ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年02月の記事一覧
≪01month
This 2011.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Jマート富士吉田店 
2011.02.27.Sun / 07:07 
ドッグラン@Jマート富士吉田店
2月20日(日)13:26撮影。

今月は、いろいろと多忙に過ごしておりますが、
そんな中、義父の一周忌もありまして、先日は山梨帰省してきました。

アクアも連れて行ったので、法事が済んでからリフレッシュ兼ねて
富士吉田市内のホームセンター『Jマート富士吉田店』に行きました。

富士山や富士急ハイランドがよく見える場所にあり、
無料のドッグランもあるので、ワンコ連れにありがたいスポット。

ドッグランで遊ぶアクア@Jマート富士吉田店
2月20日(日)13:23撮影。

残念なことに天気がいまひとつで、富士山は何とか見えても空が真っ白け。
実家周辺での朝散歩の時は快晴だったんだけどなー。。
撮り損ねが悔やまれる。

だけど、そんなことは、アクアにはどうでもいいこと。
ドッグランで、おもいっきり楽しそうに走りまわってました。

ドッグランで遊ぶアクア@Jマート富士吉田店
2月20日(日)13:24撮影。

ワンコも次から次へとたくさん集合して賑やかでしたよ♪

Doggy's cafe閉店@Jマート富士吉田店

Jマート富士吉田店には、ワンコ同伴OKのカフェがあったのですが、
なんと今回行ってみたら、1月末で閉店してました。残念!!
【Doggy's Cafe】いいところだったのになあー。

テナント募集になっていたので、またワンコOKのカフェになるといいなー。

ドッグラン@Jマート富士吉田店

カートに乗って、Jマート内をぶらぶらして帰ってきました。



++++++++++++++ オマケ ++++++++++++++

せっかくなので・・・(というか、upし損ねてたので・・)
ここに前回の想い出をupしておくことにします。

富士山と富士急ハイランド@Jマート富士吉田店
2009年5月22日(金)14:57撮影。【富士山と富士急ハイランド】

Jマート富士吉田店
2009年5月22日(金)撮影。【アクア@Jマート店内&無料ドッグラン】

Doggy's Cafe@Jマート富士吉田店
2009年5月22日(金)撮影。【Doggy's Cafe】

アクア@Doggy's cafe(Jマート富士吉田店)
2009年5月22日(金)14:32撮影。【Doggy's Cafe】
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
2011年バレンタインデーは・・ 
2011.02.17.Thu / 01:41 
バレンタインデーのチョコ

今年のバレンタインデー。

チョコのケーキが美味しく焼きあがりました。
プレゼントするというよりは、ホールで焼いて
二人で たらふく食べるのだよ。(^0^)

安い板チョコ使ったけど、表面さっくり中身とろん♪
甘すぎない出来で喜んでもらえたようです。
隣の丸いのは、生チョコです。(3日前に作ったもの!)

実はチョコよりも、
頂き物の甘~い甘~い絶品イチゴが大好評でした。笑
円盤餃子とモツ鍋@餃子の葵 
2011.02.17.Thu / 01:29 
円盤餃子とモツ鍋@餃子の葵
2月11日(金)19:45撮影。

絵ろうそくまつりを見に出かけた日。
鶴ヶ城会場を見た後の晩御飯は、こちら。

『餃子の葵』

腹ペコで駆け込みました。

いつもの 円盤餃子定食:1,344円
※ライス・味噌汁・漬物付きのセットメニュー

そして、今回は モツ鍋:787円もオーダー。

ピリ辛&にんにくの美味しいスープ。
体の芯からぽかぽかに温まりましたよ。

二人で餃子一皿にしたけど、、、やっぱり一人一皿でも良かったな。
(毎度、同じこと言ってます。笑)葵の円盤餃子、本当に旨し♪

円盤餃子とモツ鍋@餃子の葵

一番奥の席が、二人用の席だったと初めて知りました。
二人で隣同士並んで座って食べるの。(^^*)

落ち着いて過ごせるので、人気の席らしいですよ。(お店の奥さん談)

モツ鍋@餃子の葵

腹ごなしして、体も温まったところで
飯盛山の絵ろうそく会場へ向かったのでした。


+++++++ 2012年3月25日 閉店 +++++++
■餃子の葵
■住所 福島県会津若松市宮町5-22
■TEL 0242-38-3266
■営業 17:00-23:00
■休業 水曜日
■駐車場 あり
※円盤餃子のテイクアウトOK
☆2011年よりポイントカードスタート

◆過去の関連記事
餃子の葵 (2010/10/26)
会津若松で食べる円盤餃子@餃子の葵 (2009/05/19)
会津唯一の餃子専門店「餃子の葵」 (2009/03/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 
2011.02.16.Wed / 00:47 
第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:31撮影。

『第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

鶴ヶ城の会場の次は、夕飯を食べてから飯盛山へと
足を運んでみました。食後のお散歩。(^^)

参道の両脇にできた大きな雪の壁に灯り。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:39撮影。

美味しい甘酒もいただき、体の中もホッと温まりました。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:42撮影。

かまくらもありましたよ。(^^*)

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:33撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:38撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:39撮影。

あかべぇもいっぱいいて嬉しかった。(^^*)

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:47撮影。

干支のウサギさんも見~つけた♪

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:48撮影。

可愛らしい雪ウサギさんが ちょこんと乗ってました。

第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2月11日(金)20:46撮影。

終了間際の遅い時間に行ったので、人もまばらで
消えてしまった蝋燭もあちらこちらあったけど、
ゆるく穏やかな雰囲気の参道に灯る絵ろうそくを一つ一つ、
ゆったりと眺めて歩くことができました。


■第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月11日(金)・12日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2011.02.15.Tue / 07:45 
第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:22撮影。鶴ヶ城天守閣と角九曜紋の灯り。

『第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~』

金曜日の夜に行ってきました。
近年の暖冬傾向がウソみたいに、この冬は大雪に「恵まれ」まして、
真っ白な雪景色の中に暖かく灯る絵ろうそくの炎を堪能することが
できました。

天候も穏やかで吹雪くこともなく体感温度も低くない。
ゆったり鑑賞して歩くのにも快適な夜でした。

今回は、保科正之公 生誕400年記念ということで
角九曜紋(家紋)がお目見えしてました。↑
天守閣に登閣しなかったので、なんとなく丸い光が
いっぱいの眺めですが、キレイ!

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:02撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:39撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:13撮影。撮る人を撮る!

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:30撮影。

リックス君&アクア@第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:23撮影。

お友達のリックス君とも出会い、アクアと一緒に記念撮影。
でもシルエットになっちゃったね。ゴメンナサイ。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:32撮影。

tomさんにも遭遇。三脚持参で撮影に臨んでました。
二眼レフの海鴎4A(シーガル)で撮ってた写真も楽しみにしてますよー。(^^)

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:56撮影。

花の咲かない雪国の冬を彩る絵ろうそく。

ああ、やっぱり、炎の灯りやゆらぎって、ぬくもりあって癒されます。
蝋の融けゆく香りも私は好き。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)18:40撮影。

優しく包みこむように足元を照らす暖かな瓦燈の光。
情緒がありますね~

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)19:04撮影。

第12回 会津絵ろうそくまつり
2月11日(金)19:03撮影。光の道。後ろ髪ひかれつつ…歩きながら撮影。

今年も絵ろうそくまつりに足を運ぶことができて良かった。


■第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
■日時 2010年2月11日(金)・12日(土) 17:30-21:00
■会場 会津若松市 御薬園&鶴ヶ城
会津若松駅・東山温泉・芦ノ牧温泉・北出丸大通り・七日町通り・
野口英世青春通り・大町通り・飯盛山・西若松駅・いにしえ夢街道・
会津武家屋敷・会津ふれあい通り・本町通り・博労町通り・市役所通り・
その他市内各所
■主催 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■問い合わせ先
インフォメーションションセンター (TEL 0242-36-5043)
会津観光物産協会 (TEL 0242-24-3000)
■URL http://www.aizu.com/erousoku/
※ケータイサイト  http://www.aizu.com/erousoku/i/
★絵ろうそくまつりblog http://aizu.com/erousoku/blog/

◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「ギャラリー ひと粒」店内模様替え 
2011.02.14.Mon / 22:26 
アクア&すばるさん@「ギャラリー ひと粒」
2月11日(金)16:29撮影。

ツイッターで 「カフェひと粒で、まったり。カフェオレ♪」と
つぶやいたら、お友達から どこのカフェかと尋ねられました。
スミマセン。ほんの冗談でした。

でも、素敵なカフェで過ごしてるように見えたでしょ?(^^)

「ギャラリー ひと粒」

よく行くお気に入りの店、『ギャラリー ひと粒』なのでした。
カフェじゃないの。。

「ギャラリー ひと粒」

最近、ちょっと模様替えをしたばかりのところへ
お邪魔してきました。

「ギャラリー ひと粒」

店の扉を開けると正面にレジカウンター。

「ギャラリー ひと粒」

靴をぬいであがるエリア。
今までレジ&スタッフコーナー(オフィス)部分だったところが
移動したので、壁面を利用した展示スペースも増え、動線も以前より
うまくゆったり確保された印象。

「ギャラリー ひと粒」

そしてそして、奥には寛ぎのまったりスペースが設けられてました!
素敵な雑誌なども置いてあり、軽く間仕切りもされているため、
落ち着ける雰囲気。

カフェオレまで御馳走になってしまい、
なんだかお尻に根っこが生えちゃいそう。
(実際、根っこ生えてた!)

「ギャラリー ひと粒」

雑貨の話やインテリアの話、世間話などなど、おしゃべりしたり、
カフェオレ飲みながら静かに雑誌を見せていただいたり、本当に
カフェにいるみたいに、一時間もたっぷり過ごしてしまいました。
ランプやキャンドルの温かな灯りも心地よかったです。

お邪魔しましたぁ♪

「ギャラリー ひと粒」

私、ちょくちょく入り浸っちゃうよ。(笑)


■ぎゃらりー ひと粒
■住所 福島県会津若松市徒之町2-15
■TEL 0242-85-6658
■営業 11:00-18:00 (土曜日は 13:00-)
※冬季(2月末まで)は17:00閉店
■休業 水曜日・10日・20日
■駐車場 あり
■URL (ギャラリーひと粒のブログ)
http://ameblo.jp/hitotsubunowa/
※ワンコ同伴OK(ひと声かけて下さいね)

◆過去の関連記事
うさぎ展@ひと粒 (2010/12/18)
今治タオルのシフォンターフ@ひと粒 (2010/09/02)
ぎゃらりーとお店 ひと粒 (2010/08/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下 
2011.02.14.Mon / 07:07 
三番山下(紀州屋1934)@野口英世青春通り

先日の2月6日(日)、朝から『三番山下』へ行ってきました。
すばるさんと一緒に行ったのは、すごーく久しぶり。

青空が広がって、春が来たかと思うくらい お天気の良い日でした。

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2

お目当ては、【パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2】

会津の3名のパティシエによるこだわりのスイーツ&三番山下のドリンクで、
ひと足お先に、贅沢にバレンタインデート。(^^)v

・・・などと言いつつ・・・

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下

実は、お友達みんなで大集合。(笑)
大変楽しく賑やかなひとときとなりました。

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下
2月6日(日)10:59撮影。

ペアチケットなので、一皿の中に 二人分の盛り付けがされています。
テーブルの上に 素晴らしいこだわりスイーツが三皿一度に運ばれてきて、
もう心躍りまくり。スイーツにハートを打ち抜かれます。キャーーー♪♪♪

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下
2月6日(日)10:54撮影。

CEYLON TEA GARDEN  谷井さおりさん
「 北の赤い果実が輝く島のスパイスに恋をして・・・ 」

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下
2月6日(日)10:51撮影。

GreenApple-minimini  酒井加津江さん
「 White Valentain 」

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下
2月6日(日)10:58撮影。

空色cafe.  齋藤真弓さん
「 大人の森のショコラ・テリーヌ 」

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下
2月6日(日)10:52撮影。

どれも一皿に想いがこめられた力作のスイーツ。
まさに、このイベントでしか味わうことのできない逸品。
3名それぞれの個性がとても輝いていました。

この三皿を一気に食べてしまうなんて本当にもったいない!!
一皿ずつ日を分けて、大事に大事に味わいたかった。惜しい。
というくらい贅沢すぎる豪華なスイーツフェスタでしたよ。

なお、スイーツのお供に頂いた三番山下の選べる2ドリンクは、
ハーブティのリフレッシュブレンドとレギュラーコーヒーにしました。

はぁぁぁ・・・しあわせだった。
心もお腹もすっかり幸福で満たされた日曜日となりました。

しかも、テーブルに添えられていた各パティシエのショップカードには
サービス特典付き!次回ショップを訪れる時の楽しみまでもお土産に
頂けて、嬉しかったです。

パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2

一階のバスカフェでは、パティシエバレンタインスウィーツ販売中。

美味しそうなチョコ菓子や焼き菓子が多数ありました。
確か、15日あたりまでは販売していると聞きました。

大切な方へのバレンタインデーのプレゼントにオススメです!
もちろん、自分の食べる分としてもネ。(^^*)

柚子ギモーブ(空色cafe.)@パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2

こちらは、チョコではありませんが・・・おみやげに購入した生マシュマロ。
空色cafe. パティシエ作の柚子ギモーブです。

柚子好きには たまらないっ。
爽やかに香る柚子、生マシュマロの味わい。秀逸です。
数名のお友達にもお土産でプレゼントしたのですが、大好評でした♪


■cafe&antiques 三番山下
■住所 福島県会津若松市大町1-1-57 2F
「紀州屋1934」の2Fです。
■TEL 0242-26-1330
■営業 カフェタイム 10:00-16:00L.O. ディナータイム 18:00-21:00L.O
■休業 月曜日
■トイレ 洋式・ウォシュレット有
■URL http://sanban-yamashita.biz/
※三番山下blog http://blog.sanbanyamashita.shop-pro.jp/
■駐車場 なし
※近隣の「タイガーパーキング」利用で、1時間無料。
☆無線LAN(FreeSpot)、コンセント、携帯電話の充電、携帯ゲーム機の充電、
赤ちゃんの調乳用のお湯も無料提供。

紀州屋1934(三番山下・バスカフェ)@野口英世青春通り

◆過去の関連記事
パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2 (2011/01/20)
めごめご会津物産展@三番山下 (2010/10/23)
夜のバースデーパーティ@三番山下 (2010/09/18)
三番山下ランチ (2010/08/12)
歩き疲れて・・・三番山下 (2010/08/11)
三番山下フィルムフォト (2010/07/10)
サンドイッチ(若鳥の柚子こしょう風味)@三番山下 (2010/05/13)
三番山下でダブルデート (2010/05/10)
三番山下@紀州屋1934 (2F) (2010/04/13)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
CAFE JI-MAMA 
2011.02.12.Sat / 07:55 
CAFE JI-MAMA
2月5日(土)16:02撮影。

下郷町の大内宿へ出かけた勢いで、さらに足を延ばして南下。
南会津町の田島まで行っちゃいました!
道路に雪が全くないという嬉しい路面状況だったんですもの。(^0^)/

目的地は、ずっとずっと行きたかった念願のカフェ 『 CAFE JI-MAMA 』

昨年夏の田島祇園祭の時に、お店の前までは行ったのですが、
その日は祭を楽しみに来ていたのでカフェは断念して・・・。
あ”…祇園祭の記事はマダ?とかいう攻めはナシで、お願いします。
ご勘弁を。折をみて、きっと…

CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:31撮影。

CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:33撮影。

CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:54撮影。

期待通り、素敵すぎるオシャレなカフェ♪
照明を少し落とした雰囲気も心地よく落ち着きます。
もっと近くにあったなら、頻繁に通いつめたい!!

カフェラテ&ガトーショコラ@CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:21撮影。

カフェラテ:550円 & ガトーショコラ:450円

美しいラテアートに歓喜。
大きなカフェオレボウルで、たっぷりと♪

CAFE JI-MAMAでは、サザコーヒーの珈琲豆を使用しているそうです。
今月の豆「サザ・グロリアス」も購入してみたので、
自宅での珈琲タイムが楽しみです。

ラテアートの絵もリクエストに応えて下さるようなので
次回は思いきってリクエストしてみようと思います。
今年の干支のウサギさんとか。(^^*)

ガトーショコラ@CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:22撮影。

なかなかのBIGサイズで食べごたえじゅうぶんなケーキでしたよ。
ビターでしっとりと大人な味わいだけど、ずっしり重くしまってると
いうよりは、フォークで簡単にふわっとほぐれる軽やかさがありました。
美味しかったです♪

カプチーノ&チーズケーキ@CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:19撮影。

こちら、すばるさんのオーダー。
カプチーノ:500円 & チーズケーキ:450円

CAFE JI-MAMA
2月5日(土)15:57撮影。カウンター。

ピザやトーストなどの食事メニューもあったし、
(田島の友人からも、オススメされているので期待大)
今度は是非、ランチタイムに訪れてみたいです。

CAFE JI-MAMA
2月5日(土)16:03撮影。

のんびりと 一時間、幸福のひとときでした。(^^*)
次はいつ行けるかなあ。

ちなみにですが、大内宿での昼食時に続き、、
アクアには またまた車中留守番をお願いしました。
・・・ちょっと怒ってたかも。冬ぐらいは許してぇ。(^^;


■CAFE JI-MAMA
■住所 福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4004
※国道121号沿い
■TEL 0241-62-8001
■営業 11:00-21:00 (※日曜は 10:00-18:00)
■休業 月曜日
■煙草 喫煙可
■トイレ 洋式、ウォシュレットあり
■URL http://ji-mama.com/
■ブログURL http://weblog.ji-mama.com/
■駐車場 あり
★コーヒーのテイクアウトOK (ラテアートも施してくれるそうです!)
★ケーキのテイクアウトOK (ホールの注文にも対応)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
山形屋@冬の大内宿 
2011.02.12.Sat / 01:21 
山形屋@冬の大内宿
2月5日(土)13:23撮影。

昼食は 『山形屋』にて。

大内宿を訪れると、こちらの手焼きせんべいを必ずお土産に
購入してましたが、そういえば、食事は数年ぶり。

山形屋の手焼きせんべい@大内宿

食事前に 早々に、煎餅を購入。
今回は、写真右側の3種の煎餅詰め合わせが美味しかったです。

ちなみにアクアは・・・この後いったん駐車場のクルマに戻って、
クレート内にて待機をしていてもらいました。ゴメンね。

お店の方は、毎度とても笑顔と活気があります。
接客が良いとそれだけで気持ち良いですよね。
地元の方との何気ない会話などの交流もまた観光の楽しみのひとつです。

山形屋@山形屋(大内宿)

栃の実もち きな粉(1人前 2コ):1,000円

ついつい食べちゃう栃の実もち。
大内宿というと、じゅうねん(えごま)味噌を塗って香ばしく
焼いてある「しんごろう」も大好きだけど、こっちも好き。

とてもやわらかでのびが良いお餅。
栃の実独特のほろ苦い風味ときな粉の甘みがよく合って美味しいのですよ。

1人前2個だけど、2人いるからと わざわざ小皿に分けて
持ってきて下さいました。(^^)

箸休めの自家製漬物も美味しかったです♪

ざるそば@山形屋(大内宿)

ざるそば:1,000円

地粉100%という十一の手打ちそば。
冷たく瑞々しい喉ごし、そしてコシが強くエッジのたった切り口の蕎麦は、
心地よい歯ごたえと共に感じる甘味や香りが豊かで、やはり美味です。

・・私の気のせいかもしれないけど、
以前に食べた時(数年も前の話)よりも、上品になった気がします。
(前は、もっと太さのバラツキあったりとか 至極強力なコシの印象だった。)

山形屋@山形屋(大内宿)

山形屋@山形屋(大内宿)

江戸時代(参勤交代)の頃より栄えた宿場町「大内宿」で、
今なお旅籠としても営業している一軒です。

山形屋は、平成元年に古民家の完全修復が施され、
大内宿の中でも歴史的に貴重な建造物となっています。
修復により再び姿を現した縁側や馬宿、板戸なども
興味深い見どころのひとつ。

まぁ、江戸時代は知らずとも、囲炉裏のある家屋というのは
日本人として どこか懐かしく安心できる空間ですよね。(^^*)

お歳が100に届きそうなおばあちゃんが、囲炉裏端に座って
穏やかに過ごしている姿に、ほっと和みます。
今年も御健在で何よりです。

山形屋@山形屋(大内宿)

山形屋@山形屋(大内宿)


■山形屋
※大内宿復原家屋
※旅籠・食事処
■住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本43
■TEL 0241-68-2932
■営業 8:30-17:30 (4月~12月中旬) ※冬季は16:30まで。
■休業 不定休
■トイレ 洋式・ウォッシュレット無。男女別。
■URL http://www.yamagataya.burari.biz/
■駐車場 有料駐車場利用 ※普通車で一台300円

◆過去の関連記事 (山形屋関連)
冬の大内宿2011 (2011/02/11)
大内宿の紅葉 (2008/11/13)
大内宿そぞろ歩き (2007/09/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
冬の大内宿2011 
2011.02.11.Fri / 01:37 
冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:26撮影。

先週末、下郷町の大内宿へ出かけてきました。

アクア@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:30撮影。

ビュースポットへの道のりは、坂道が かなりツルリンコで
上りも下りも大変でした。皆さん、慎重に慎重に歩きながらも
尻もちついてる方もいましたよ。
踏みしめられた雪道の中央より、端っこの新雪を踏みながら進む方が
安全ですよ。参考まで。

ちなみに、アクアは滑らずヒョイヒョイ歩いてました。(^^)

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:27撮影。

大内宿雪まつりの一週間前。
期待してたのですが、雪の灯籠もまだ作られてなくて残念。
まつりの2~3日前に作るそうなので、今頃はバッチリ立派な
雪灯籠が道の脇にズラリと並んでいることでしょう。


★第25回 大内宿雪まつり★
2011年2月12日(土)~2月13日(日) 2日間
主催:大内宿雪まつり実行委員会
問い合わせ:
実行委員会現地本部 0241-68-2919
大内宿観光案内所 0241-68-3611
下郷町役場商工観光係 0241-69-1144

※甘酒、肉汁は無料で振る舞われます。
※祭り当日は、駐車料金無料です。

【12日(土)】
13:00 開会式
13:30 日本一の団子さし
14:00 具止餅拾い
14:30 「郷人」よさこい
15:15 三志神楽
16:00 ボタ引き競争
17:00 きき酒大会
18:00 御神火載火・花火大会

【13日(日)】
09:30 わらじ履き綱引き大会
10:40 大川渓流太鼓演奏
11:30 そば食い競争
13:00 時代風俗仮装大会
15:00 表彰式・閉会式


冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:54撮影。

休日の割には、意外と人もまばらでした。
今冬の会津は豪雪だと全国ニュースでも話題になったせいでしょうか?
アジア系の団体客が目立ちました。(^^)

この日は、数日ちょっぴり良いお天気が続いたためか、
はたまた除雪が素晴らしいのか、国道はもちろん、
国道から大内宿に至るまでも路面には一切雪がありませんでした。
おかげさまで、ドライな路面状況の中、快適ドライブでしたよ。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:22撮影。

玉川屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:58撮影。

ペット同伴OKな玉川屋、残念ながら この日はお休みでした。
(熊汁が名物なのですよ。)

アクアと一緒に昼食でもと思ったのですが・・・うーん、また今度。(>_<)
もしや冬季は営業されないのでしょうか?
テラスのような屋根付きの外席があるようです。

凍み大根@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:10撮影。

今冬も凍み大根が並んでるのを眺めてきました。

よろずや@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:07撮影。

三澤屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:09撮影。

三澤屋の軒先にできてるツララが黄色く染まっていましたよ。(^^)

三澤屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:05撮影。

立派なツララです。

粹カエル@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:09撮影。

宿場内の水辺を守っているという「粹カエル」(いきかえる)

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:19撮影。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:12撮影。

雪道の歩行には、便利な滑り止め用の縄を使ってくださいね。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:12撮影。


◆過去の関連記事 (冬の大内宿)
第23回大内宿雪まつり (2009/02/18)
冬の大内宿 (2009/02/16)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
