ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年01月の記事一覧
≪12month
This 2011.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
comaya猪苗代町店 
2011.01.24.Mon / 01:34 
comaya猪苗代町店
1月22日(土)16:03撮影。

猪苗代湖(天神浜)にて「しぶき氷」を見てきた後は、
ずっとオープンを楽しみにしていた『comaya猪苗代町店』
さっそく行ってきました♪

comaya猪苗代町店

もともとは、定食屋さんだった和風の建物をリフォームしたそうです。
以前、どんな定食屋さんだったか私は記憶にないです。。(^^;

カフェ移転にあたって閉店してしまった磐梯町のcomayaよりも、
ずっと大きな建物!

comaya猪苗代町店

comaya猪苗代町店

comaya猪苗代町店

定食屋さんの面影なんてなし。(^^)
素敵なcomayaカフェの誕生です。

インテリアも様々なテイストの椅子やテーブルなどあり、
その日の気分によって お気に入りの場所で思い思いの時を
満喫できそうです。

もちろん、可愛らしいキッズスペースもありましたよ。
その他、これまでのように、ハンドメイド雑貨などの
委託販売スペースもあります。

comaya猪苗代町店

今回は、こちらの窓際の席で過ごしました。

comaya猪苗代町店

窓の外には池が望めます。

春には、池のほとりにぐるりとある桜をお花見しながら
カフェタイムを過ごせるとか♪ なんて贅沢な立地!!

初夏には、紫陽花もたくさん咲くそうですよ。
ますます雪解けが待ち遠しくなっちゃったなあ。

comaya猪苗代町店

豆乳カプチーノ:480円を頂きました。

にっこり笑顔に癒されます。(^^*)

comaya猪苗代町店

すばるさんも豆乳カプチーノ
そして、スイーツは 豆乳のレアチーズケーキ:400円

comaya猪苗代町店

私のスイーツは、comayaの気まぐれタルト(チェリー):350円

たっぷりの甘酸っぱいチェリとクリームがのったタルト、
とても美味しかったです。

カプチーノのカップの底には、comayaの文字が現れました。(^^*)
comayaでいつも使われている樹ノ音工房(会津本郷焼)の器も
本当に大好きです。

comaya猪苗代町店

この日は、フィルムカメラも持っていきました。
どんな写真が撮れたかなあ。(^^)

comaya猪苗代町店

灯りがともる夕方の時間もいいですね。

comaya猪苗代町店

オープンしたばかりのcomaya猪苗代町店。

今後、日を追うごとに この新しいカフェに
ますますcomayaらしさが馴染んでいくのでしょうね。
四季折々の変化もまた大変楽しみです。

移転オープン、おめでとうございます!!


■comaya猪苗代町店
☆2011年1月21日(金)オープン
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字磐里字上の2969-1
※県道7号線沿い。「ドッグcafeロハス」や「赤うし亭」の真向かい
■TEL 080-5561-7285
※(栗田とうふ屋 0242-73-2240)
■営業 11:00-18:00
■休業 月曜日
■駐車場 あり


◆関連記事
comaya猪苗代町店、1月21日(金)いよいよオープン (2011/01/20)

【磐梯町のcomaya (2010年12月26日に一時閉店)に関して】
今後は展示ギャラリー・イベントスペースなどとして使用とのこと。

ぼんぶく~へん@comaya (2010/10/27)
外カフェ@comaya (2010/09/04)
とうふcafe comayaと栗田とうふ屋 (2010/02/24)
オススメ!comayaの豆乳ソフトクリーム♪ (2009/08/13)
comayaの豆乳ソフトクリーム (2009/06/12)
comayaの可愛い雑貨小物 (2008/12/29)
comaya (2008/11/22)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
しぶき氷@天神浜_2011/01/22 
2011.01.23.Sun / 02:04 
しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:34撮影。

猪苗代湖(天神浜)「しぶき氷」を見に行ってきました。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22

「天神浜駐車場」は、小平潟天満宮の向かい。
トイレも、ここで済ませておくと良いでしょう。

天神浜の林道_2011/01/22
1月22日(土)14:11撮影。林道(天神浜)

湖岸沿いに歩くと強風が凄くて厳しいので、
雪の林道からのんびりと。。
こちらは浜の強風がウソみたいに穏やか。

アクア@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:11撮影。アクア@林道(天神浜)

アクアもはりきって歩きますが、時折ふいに、
樹の枝から落ちてきたりする雪が頭にふさっと乗った!
冷たそうな顔をしてました。(笑)

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:28撮影。

林道を抜けて湖岸に到着すると途端に極寒強風の世界。
「しぶき氷」が成長するくらいですから!!

しかし、いざ到着した途端にデジイチのバッテリーの充電が切れた。(^^;
なんとも情けない失態。カメラもレンズもタダの重ーい荷物と化した。(>_<)

ということで、コンデジ (※camera:IXY DIGITAL 25IS) で撮ってきました。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:23撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:25撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:28撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:29撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:32撮影。

アクア&しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:26撮影。アクア@天神浜

アクアも短時間で限界に。。

しぶき氷は、意外に成長が少し遅れているかな。
これからもっと強風が吹けば、氷の巨大なモンスターへと
変貌していくことでしょう。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:06撮影。

しぶき氷を見た後は、湖岸の無料休憩所の「しぶきハウス」へ寄って
まきストーブで冷えた体を温めます。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:07撮影。

風除け付きの立派なデッキ席もありました。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22

大根蕎麦&おしるこで体内もぽかぽか。

蕎麦は、ひとり分を二つの器に入れてもらって食べました。
よく味のしみた大根がのったお蕎麦、美味しかったです。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:30撮影。

晴れていれば磐梯山の眺めも最高なのですけどね。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:33撮影。

■猪苗代湖 天神浜
■場所 福島県耶麻郡猪苗代町
■駐車場 「天神浜駐車場」…無料です。 
※小平潟天満宮の向かい
※駐車場脇にトイレもあります。
福島県耶麻郡猪苗代町大字中小松字西浜1615

★天神浜オートキャンプ場
http://tenjinhama.com/
「天神浜オートキャンプ場ブログ」
http://tenjinhamacamp.blog117.fc2.com/

◆過去の関連記事]
天神様のだんご氷@しぶき氷本舗 (2010/02/11)
しぶき氷@天神浜_2010/01/29 (2010/01/30)
3月のしぶき氷@天神浜 (2009/03/16)
春待ちの天神浜オートキャンプ場 (2009/03/16)
しぶき氷までの雪道@天神浜 (2008/02/13)
猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 (2008/02/13)
しぶき氷の猪苗代湖畔:天神浜 (2006/02/05)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2 
2011.01.20.Thu / 22:00 
パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2

『 パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2 』

2月6日(日)に 「cafe&antiques 三番山下」を会場に
スウィーツフェスタが開催されます。

会津の人気パティシエのこだわり絶品スイーツ&三番山下の
ソフトドリンクを一度に楽しむことができるイベントだそうです。

【参加パティシエ】

GreenApple-minimini  酒井加津江さん
「 White Valentain 」

空色cafe.  齋藤真弓さん
「 大人の森のショコラ・テリーヌ 」

CEYLON TEA GARDEN  谷井さおりさん
「 北の赤い果実が輝く島のスパイスに恋をして・・・ 」


第一回目の開催だった先月(12月5日)は、残念ながら行くことが
できなかったので、今回こそは行ってみようと思います。(^^)♪

早めの バレンタインデー!?なんてネ。(^^*)


■パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2
■日時 2011年2月6日(日)
※第一部 10:00-12:00 / 第ニ部 14:00-16:00
■会場 cafe&antiques 三番山下
会津若松市大町1丁目1-57)
※会津若松市 野口英世青春通り沿い
■チケット
通常チケット 2,000円 (全パティシエのスウィーツ + 2 Drink)
ペアチケット 3,500円 (ペアサイズのスウィーツを仲良くシェア + 4 Drink)
■チケットの問い合わせ先
cafe blue bird (TEL 0242-93-6268)
http://www.caon-jazz.com/cafe/cafe_time.html
cafe&antiques 三番山下 (TEL 0242-26-1330)
http://sanban-yamashita.biz/
■主催 ASL(AIZU SWEETS LABO.)
■協力
CEYLON TEA GARDEN
GreenApple-minimini 
空色cafe 
cafe caon blue bird
cafe&antiques 三番山下
sevenblood
新価値創造 有限会社エス企画
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
comaya猪苗代町店、1月21日(金)いよいよオープン 
2011.01.20.Thu / 21:48 
comaya猪苗代町店、1月21日(金)オープン
1月20日(金)14:14撮影。

昨年末より、磐梯町から移転して準備をすすめていたcomayaさん、

いよいよ明日、『comaya猪苗代町店』 がオープンするそうです!
ご案内のハガキが手元に届きました♪

ああ、今からとっても楽しみです。
いつ遊びに行けるかなあ。。わくわく。(^^*)


■comaya猪苗代町店
☆2011年1月21日(金)オープン
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字磐里字上の2969-1
※県道7号線沿い「ドッグcafeロハス」「赤うし亭」の真向かい
■TEL 080-5561-7285
※(栗田とうふ屋 0242-73-2240)
■営業 11:00-18:00
■休業 月曜日


◆過去の関連記事
※磐梯町comayaは2010年12月26日に一時閉店。
今後は展示ギャラリー・イベントスペースなどとして使用とのこと。
ぼんぶく~へん@comaya (2010/10/27)
外カフェ@comaya (2010/09/04)
とうふcafe comayaと栗田とうふ屋 (2010/02/24)
オススメ!comayaの豆乳ソフトクリーム♪ (2009/08/13)
comayaの豆乳ソフトクリーム (2009/06/12)
comayaの可愛い雑貨小物 (2008/12/29)
comaya (2008/11/22)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
冬のおやつに「あじまん」 
2011.01.18.Tue / 23:49 
アクア、雪道お散歩中
1月18日(火)14:45撮影。

アクアと雪道をお散歩。
最近、会津若松の歩道は あちらこちら雪の回廊です。(^^)

散歩の帰りに、「あじまん」買って帰るぞー!っと
帰宅後のおやつを楽しみに 私も はりきって!?歩きましたよ。

あじまん本舗@ダイユーエイト会津若松
1月18日(火)15:19撮影。

『あじまん本舗』が会津に進出して 2シーズン目を迎え
会津若松でもオープンしたのです♪

■あじまん本舗 ダイユーエイト会津若松店
福島県会津若松市駅前町1-10

他に会津地方では今のところ、
カインズ喜多方店 / コープあいづばんげ店 /
コープあいづしおかわ店 / コープあいづにいでら店 にて営業中です。

会津若松市内には、2店舗もありますね~(^^)

山形県外の店舗の看板は、ドーンと「大判焼」の文字の方が
目立つようになってますね。

あじまん本舗@ダイユーエイト会津若松
1月18日(火)15:18撮影。

ところが なんと、本日は まさかの臨時休業!
とてもショックでありました。。。(>_<)
でも、まぁ、仕方ない。

ちなみに、
山形県民なら誰もが知ってる「あじまん」。
今月末(1月27日)には、【秘密のケンミンSHOW】でも山形県ネタとして
取り上げられるようなので、放送が楽しみです♪


★株式会社あじまん本舗 本部
★天童市乱川3丁目6-1
★0077-78-1144 フリーダイヤル
http://www.ajiman.co.jp/
★1965年10月18日設立。あじまん・たこ焼きの製造販売
★冬季限定営業


+++++++ 追記 (2011/01/19) +++++++

あじまん
1月19日(水)15:53撮影。

翌日リベンジ。(^^)v
あんこ・カスタード、どちらも旨し♪


◆過去の関連記事
ずんだチーズあじまん (2010/12/04)
プリンあじまん (2010/01/03)
あじまん本舗@カインズホーム喜多方店 (2009/12/23)
あじまん本舗、来月ついに会津に初上陸!(2009/10/24)
1月限定「抹茶あじまん」 (2009/01/10)
11月限定あじまん「焼き栗あん」(2007/11/30)
あじまんの季節到来 (2007/10/18)
りんご&メープルあじまん (2006/12/30)
おやつの王様:あじまん (2006/03/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
エゴマのパウンドケーキ 
2011.01.17.Mon / 18:21 
エゴマのパウンドケーキ
1月12日(水)15:17撮影。

エゴマのパウンドケーキを焼いてみました。

へんおじさんのエゴマ&エゴマ油

へんおじさん(リックス君のパパ)が磐梯町の畑で丹精込めて栽培して
穫れた貴重なエゴマの実&エゴマ油を使用しましたよ。

「大切な宝を分けていただき、ありがとうございます!!」

パウンドケーキの材料は・・
たまご・砂糖・塩・エゴマ油・小麦粉・ベーキングパウダー・豆乳・エゴマ。
混ぜあわせてオーブンで焼くだけなので超簡単。

バターや牛乳ではなくエゴマ油や豆乳(ストックしてある紀文の調整豆乳)に
してみました。そして、砂糖も幾分控えめ・・・なるべくヘルシーにね。(^^)v

エゴマのパウンドケーキ

素材(エゴマ)の香ばしい風味と独特のプチプチ食感を楽しめるような
素朴なケーキに仕上がったかな♪

この日、続けてすぐまた作って、夕方に リックス家にお届けしてきました。
とても喜んでもらえたようで嬉しかったです。

これでじゅうぶん美味しかったけど、
最初の試作だし、まだレシピに改良の余地はあるでしょうし、
また作ってみようと思います。

(実は今日も 作ったよ。豆乳を増やして、しっとり焼きあがった♪)


◆関連ブログ記事
「へんおじの闘病記」 ⇒ 手作りパウンドケーキ
「自然遊民」 ⇒ おいしい里帰り

エゴマ大好きです!
パンやホットケーキ、卵焼きなどにパラリと混ぜても
気軽にプチプチ食感を楽しめて美味しいですよー。
油も手の甲に1滴、肌に塗り込むと良い香りとともに
天然のハンドクリームがわりになります。(ちょっと贅沢)

◆過去の関連記事
磐梯町産エゴマ葉(摘芯)でしょうゆ漬け (2009/08/28)
本家 長門屋 七日町店 (2007/06/20)
コビパンディスコグラフィ@ホームベーカリーコビヤマ (2007/03/17)

☆ホームベーカリーコビヤマや長門屋で使用しているエゴマも
へんおじさんが栽培したものです。(^^)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
マル秘!?のチーズケーキレシピに挑戦 
2011.01.17.Mon / 11:35 
チーズケーキ
1月5日(水)15:38撮影。

K-STYLEの美味しいチーズケーキのレシピ。

前々から教えて欲しいなーと思っていたので、
年末に頼み込んで!?こっそり伝授してもらいました♪
(ありがとうございます!)

マル秘(笑)レシピをついにGET。

そして新年早々、いざ挑戦!
作り方は簡単。(ここではナイショ)
ただし、オーブンの個性(癖)も出るかもしれないけど、
レシピ通りの焼き時間では K-STYLEみたいな
焼き色
はつかなかった。
でも、バッチリ美味しく出来たぁ♪

しばらくは、チーズケーキを手作りする時は、
このレシピで決まりかな。(^0^)
ちょっとイイこと♪ 
2011.01.16.Sun / 21:35 
☆メルちゅ~☆当選した!
1月13日(木)15:38

福島中央テレビの☆メルちゅ~☆で、初めてプレゼント当選しました!

私にも お年玉が届いた♪
嬉しかったぁ。


☆メルちゅ~☆ http://www.fct.co.jp/mailchu/

ちなみに、すばるさんは図書カードやQUOカードやら既に3回くらい
当選してたから、「なんで私だけ当たらないんだぁ(>_<)」と
今までハズレるたびに かなり悔しかったー。(笑)
会津伝統の小正月行事「歳の神」 
2011.01.15.Sat / 23:25 
歳の神
1月15日(土)18:09撮影。

本日、小正月でしたね。
今年も町内の公園で「歳の神」があり、行ってきました。

※日程は、地区・町内会によって多少ずれるようです。

歳の神

正月の神様「歳の神」を燃え上がる炎と共にお見送りします。
正月飾りや昨年の起き上がり小法師・風車、古い御札を納め、
無病息災・五穀豊穣・家内安全を祈願する小正月の行事です。


アクア@歳の神

毎年、アクアも一緒です。
一緒に歳の神の火にあたり、一年の無病息災を祈っています。(^^)
昨年の起き上がり小法師さんたちも歳の神の火に納めてきました。

お神酒やミカン、おつまみ、子供にはジュースなど振る舞われます♪

歳の神

歳の神

お餅やスルメ、皆さん上手に焼けたかな?

今年は土曜日だったこともあり、例年より大勢の人が集まった印象でした。

皆で燃え上がる炎を囲んで、心和むひととき。
ずっと後世に伝えていきたい大切な正月行事です。


◆過去の関連記事
小正月行事「歳の神」 (2010/01/15)
小正月の伝統行事、歳の神 (2009/01/15)
会津の小正月行事 「歳の神」 (2008/01/17)
歳の神 (2007/01/15)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
Cafe & Bar UNO 
2011.01.15.Sat / 22:34 
Cafe & Bar UNO
2010年12月19日(日)16:08撮影。

皆で七日町通りをそぞろ歩きした後の、ひとやすみ。

『 Cafe & Bar UNO 』 にて。

昼間はカフェで、夜はバーというお店だけあって
店内の落ち着いた雰囲気は ちょっぴり大人テイスト。
棚には お酒がいっぱい並んでいます。
オーナーはソムリエ!素敵です。

「Bar」のカウンターに座って お酒とか、
全く縁の薄-い私には、一人で入るのには勇気がいったので
この日が初UNOでした。(^^*)

Cafe & Bar UNO

Cafe & Bar UNO

今回は、アルコールじゃなくてスイーツね~(^^)

ランチメニューも気になりました。

ケーキセット(ベリーのタルト)@ Cafe & Bar UNO

この日、二度目のスイーツタイム!(笑)

500円のお得なケーキセットをいただきましたよ。
チーズケーキ・ティラミス・本日のケーキの中から
好きなケーキとドリンクを選べるみたいです。

私は、本日のケーキ(ベリーのタルト)とコーヒーにしました。
真っ赤なベリーが盛りだくさん♪

Cafe & Bar UNO

ケーキを撮影するスイーツ男子(笑)tomくん。

Cafe & Bar UNO
2010年12月19日(日)16:54撮影。

お店を出た頃には、外はすっかり暗くなっていました。
日が短いっ。冬至前だったからねー。
やぁさんの帰りの電車の時刻も徐々に迫ってきた・・ということで、
またの再会を楽しみに、ここで解散となりました。

私と十兵衛母さんが代表して、
やぁさんのお土産(お酒!)購入案内&駅でお見送りをしてきました。

やぁさん、また遊びにきてくださいねー。(^^)/


■Cafe & Bar UNO
( カフェ&バー ウーノ )
※2010年5月21日オープン
■住所 会津若松市七日町2-40
■TEL 0242-29-6500
■営業 11:30-21:30
■休業 月曜日
■駐車場 6台
■URL http://www.cafebar-uno.com/


※他のメニュー&各種アルコール類などはサイトで詳細をご確認ください。

◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ オールドガールズパーティー@ラ・ウル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
