ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年11月の記事一覧
≪10month
This 2010.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2日目の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba 
2010.11.20.Sat / 07:20 
cafe yuinoba

『折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba』

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

無事に、二日目を終えました。

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
※Camera:SoftBank910SH

朝から多くのお客様がお越し下さいました。

また、初日&二日目と連日お越しのお客様も何名かいらっしゃいました!
本当に嬉しい限りでございます♪

作品たちも数多く、順調にお買い上げ頂いております。
誠にありがとうございます。

ワークショップ「台湾茶藝」@折折倶楽部グループ展vol.3

二日目と三日目のワークショップは、オリオリさんよる「台湾茶藝」。

午前中より早速のお客様。(^^)

ワークショップ「台湾茶藝」@折折倶楽部グループ展vol.3

デモンストレーション&&試飲と共に台湾茶に関するお話。
その他、お茶に関すること以外の楽しい会話も弾んで和やか。

連日同じこと書いてますが、
お菓子と台湾美人(お茶)と樹ノ音工房の器のお土産が付くなんて
お得だと思いますよ。

台湾のお茶の楽しみ方って、
茶器や注ぎ方、器から香りを楽しむ所作、味わい方など、日本のお茶とは
また違う いつもよりちょっぴり上質な優雅な時を過ごしているような
気分になりますね。そして、台湾のお茶も実際にとても美味しいです。

※担当者オリオリさんの体調不良の為、
急遽20日の分は中止となりました。
大変申し訳ございません。

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

皆さん、グループ展の作品以外にもカフェでのひとときも
たっぷり楽しんで頂けたようです。

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

私も空いた時間に、スイーツタイム♪

かぼちゃのチーズケーキを頂きました。(^0^)/

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

尚、地元の民報新聞の取材が入りました。
近日、朝刊にてグループ展の紹介が掲載されることと思います。(^^)v
※19日(金)発行の「QUICK」、20日(土)発行の「あんぐる」にも掲載あり。

3日目は、いよいよ週末突入。
一段と気合いれて、お客様のお越しをお待ちしております!


【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
※リンク先、拡大表示します。DMデザイン by tomさん

◆関連記事
開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/11/19)
搬入・・・そして、いよいよ折折倶楽部グループ展vol.3開幕へ (2010/11/18)
【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/10/21)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba 
2010.11.19.Fri / 08:25 
開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

昨日、 『折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba』 順調に開幕しました。

初日より足を運んで下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、
本当にありがとうございました。

私の肉球ピッピちゃんも売れたー♪嬉しかったです♪

開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

開店前に、abyさんの作品到着。
素敵な品々が更に増えましたよ。

開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba

ぴこりんさんの可愛らしい多肉植物もいっぱいです♪

ワークショップ「エコクラフト」@折折倶楽部グループ展vol.3

初日のワークショップは、十兵衛母さんによる【エコクラフト】。
お好みで、花結び編みストラップかまたは石畳編みのコースターを
作ることができます。(800円でドリンク付き)

開店前よりいらして下さった最初のお客様は、
十兵衛母さんのブログのファンの方。
店内に入ると花結び編みのかごバックに一直線。
そしてお買い上げ~。
十兵衛母さんの花結び編みかごバックは即完売。(^^)

一番乗りの彼女をはじめとして、ワークショップは
一日中、盛況でしたよ。※次回は23日(火)開催です。

◆十兵衛母さんのブログより、関連記事。
折折倶楽部 始まりました

cafe yuinoba

yuinobaさんに美味しいランチをごちそうになりました♪

ワークショップ「台湾茶藝」の予行練習@折折倶楽部グループ展vol.3
11月18日(木)15:49撮影。

夕方、翌日のワークショップの予行練習を行うオリオリさん。

台湾茶藝。
お菓子と東方美人茶、樹ノ音工房の器というお土産付きで1,000円です。
19日(金)と20日(土)の二日間開催です。ぜひ参加してみて下さいね。

開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
11月18日(木)16:40撮影。

平日スタートだったので、大混雑にパニックになることもなく(笑)
ゆるりとした心地よい一日でした。

二日目以降も、多くのお客様のお越しをお待ちしております。

【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
※リンク先、拡大表示します。DMデザイン by tomさん

◆関連記事
搬入・・・そして、いよいよ折折倶楽部グループ展vol.3開幕へ (2010/11/18)
【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/10/21)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
搬入・・・そして、いよいよ折折倶楽部グループ展vol.3開幕へ 
2010.11.18.Thu / 07:07 
肉球ピッピ(アクリル毛糸で編んだ犬のおもちゃ)
11月17日(水)14:21撮影。

いよいよ 『折折倶楽部グループ展vol.3』を翌日に控え、
午後から会場となる 「cafe yuinoba」集合で作品の搬入&展示作業を
してきました。

私が今回出品するのは、こちらの肉球ピッピのみです。

※アクリル毛糸で編んだ犬のおもちゃです。
ピッピと音の鳴る押し笛をいれてあります。
エコタワシで知られる毛糸素材なので、
くわえて遊びながらにしてワンコの歯磨き効果も
少しはあるかも。
(^^)

約20日間のうちに 25個編みました。
こんなにたくさん色だけ変えてほぼ毎日のように編み続けたのは
初めてです。そして、いつもはプレゼントする友達ワンコを想い
ながら一つ一つ編んでたのですが、商品としてひたすら編んだのも
また初めてでした。

犬用おもちゃでは場違いなような・・と気もひけるし、
25個も作って売れる自信もないですが、これくらいしか
作れないんで・・。

どんなワンコさんのもとへ届くのかなあ。
今からドキドキ楽しみです。


他のメンバーの皆さんの作品たち、とっても素晴らしいものばかりですよ。
そして、盛りだくさん!!

折折倶楽部グループ展vol.3、作品搬入&展示
折折倶楽部グループ展vol.3、作品搬入&展示
折折倶楽部グループ展vol.3、作品搬入&展示
折折倶楽部グループ展vol.3、作品搬入&展示

まだまだ他に、これからオープン前に到着する作品もありますよ。

今回は、18日(木)から23日(火)まで連続6日間という会期になっております。
グループ展会期中に作りながら作品補充していくという余裕は、ほとんど
ありませんので、会期後半は品薄も予想されます。
興味ある方は是非、お早目に足を運んで頂ければと思います。

皆様のお越しを楽しみに お待ちしております。

【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba
※リンク先、拡大表示します。DMデザイン by tomさん

◆関連記事
【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/10/21)


まんくく出前@yuinoba

オマケ。
昼食は「まんくく」の出前を集合したメンバーさん達と食べました♪
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
昭和の森の紅葉 
2010.11.13.Sat / 01:54 
昭和の森(天鏡台)の紅葉
11月7日(日)13:59撮影。

『昭和の森(天鏡台)』へも立ち寄ってみました。

こちらも紅葉を楽しむことができました。
青空の下、太陽の光を浴びて黄色や赤の鮮やかな紅葉を
楽しむことができましたよ。

昭和の森(天鏡台)から眺めた猪苗代湖
11月7日(日)14:05撮影。

猪苗代湖を展望。

遠くに布引高原の風車群もよく見えました。
(リサイズしたこの画像じゃ分からないかと思いますが、
画像右側の山並みの平らに見えてる部分が布引高原。)

アクア@昭和の森(天鏡台)
11月7日(日)14:09撮影。

昭和の森(天鏡台)
11月7日(日)14:14撮影。

昭和の森(天鏡台)の紅葉
11月7日(日)14:20撮影。

真っ赤なモミジ♪

昭和の森(天鏡台)の紅葉
11月7日(日)14:21撮影。

燃えるように染まってました。

昭和の森(天鏡台)の紅葉
11月7日(日)14:27撮影。

昭和の森(天鏡台)の紅葉
11月7日(日)14:27撮影。

昭和の森(天鏡台)の紅葉
11月7日(日)14:24撮影。

磐梯山。昭和の森(天鏡台)の駐車場にて。
11月7日(日)14:24撮影。駐車場より眺めた磐梯山。


■昭和の森 (天鏡台)
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町天境台
■TEL (猪苗代 緑の村) 0242-65-2841 / 管理事務所 0242-62-4799
■開園時間 8:30-17:00 ※冬季閉鎖
※2010年は、4月17日(土)~11月30日(火)
■駐車場 200台(無料)
■URL (@イナワシロ) http://www.inawashiro.or.jp/institution/showa.php

◆過去の関連記事
昭和の森(天鏡台)(2008/05/22)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秋の達沢不動滝 
2010.11.13.Sat / 01:11 
秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:30撮影。

『達沢不動滝』へ行ってみました。

滝周りの紅葉は終盤に近いようでしたが、
その分、下には落ち葉がいっぱいでキレイでした。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:34撮影。

天候にも恵まれたので、美しい虹をずっと拝むことができて、
滝の流れや音、マイナスイオン溢れる清々しい空気と共に
とても幸せな気分で癒されてきました。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:53撮影。

達沢不動滝ではよく滝にかかる虹を見ますが、今回は格別。

白い水しぶきの流れの中で、揺らめくオーロラのようでしたよ。
ずっと眺めていたいぐらい見惚れる神秘の美しさでした。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:38撮影。

アクアも滝をバックに記念撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:55撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:49撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)11:14撮影。

足元は落ち葉で ふかふかでしたよ。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)12;07撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)12;13撮影。

秋の達沢不動滝
11月7日(日)12;19撮影。

今年は早々と「冬」が来てしまったと感じていましたが、
この日は秋らしい陽気と紅葉狩りを楽しむことができて
良かったです。


■達沢不動滝
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町達沢
※中ノ沢温泉エリアから「リゾートインぼなり」の前を通り抜けて
山道を奥へと進んで下さい。
■駐車場 あり

◆関連記事
冬の達沢不動滝 (2008/12/08)
達沢不動滝 (2008/05/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
のどかな秋の昼下がり 
2010.11.13.Sat / 01:08 
アクア@運動公園
11月6日(土)13:44撮影。

会津若松市民おなじみ、『会津総合運動公園』

天気も良かったので、この日のお散歩は公園にて。
公園の木々もそばの山々も紅葉。

アクア@運動公園
11月6日(土)13:43撮影。

アクアもウキウキ。

運動公園
11月6日(土)13:50撮影。

子供達も水遊びをしちゃうくらい・・・って、
さすがにそれは冷たくなかったかねぇ?

何やら「会津運動公園まつり」なるイベントも開催されていたようで
会津ドーム前も公園も賑わっていた日でした。のどかな秋の昼下がり。

運動公園
11月6日(土)13:47撮影。

ほっそーいトンボさんにも会えました。(^^*)


■会津総合運動公園
■住所 会津若松市門田町大字御山字村上164
■TEL 0242-28-4440
■駐車場 じゅうぶんあり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
苔玉ちゃん、メンテナンス入院中。 
2010.11.09.Tue / 01:05 
苔玉アレンジメント
9月29日(水)14:23撮影。

先日の「陶+苔+書展」にて、趣庵の大島さんにお会いすることが
できたので、我が家の苔玉さんを持っていき、メンテナンスを
お願いしてきました。

ちょうど一年前、折折倶楽部グループ展の開催を祝して、
大島さん(カナリヤさん)とクリップさんからプレゼントして頂いた
苔玉アレンジメントです。

ヤブコウジは、新芽も葉っぱも次々芽吹き、元気いっぱいなのですが、
苔玉の元気がいまひとつ。ちょっとスカスカで水分を上手に保持できない
状態です。こまめに霧吹きしてあげたり、水プールに浸したりとかで
お世話してきました。

ヤブコウジ@苔玉アレンジメント
9月29日(水)14:20撮影。

一年ぶりに大島さんの手元へ戻った苔玉さんたち。

どんな風に元気に生まれ変わってまた私のもとへ
戻ってきてくれるのか、今からとても楽しみです♪

◆(趣庵) 大島さんのブログ記事より
「koke・plant・life」⇒ とうとこけとしょてん結果

苔玉以外の苔が、ふかふかこんもりと成長しているのを見て
「美味しそう!」と言った大島さんの言葉が印象的でした。
食べちゃわないで下さいね。(笑)
陶+苔+書展(とうとこけとしょてん) in yuinoba  
2010.11.09.Tue / 00:12 
陶+苔+書展 in yuinoba
11月3日(水)14:09撮影。

今年も会期の最終日になってしまいましたが・・・(^^;
『cafe yuinoba』にて開催されていた 『陶+苔+書展』
行ってきました。

陶・・・樹ノ音工房
「樹ノ音工房」 http://www.kinooto.com/

苔・・・趣庵 大島寛志氏
「koke・plant・life」 http://cocemaru.jugem.jp/

書・・・tep-pei氏
「uchi-cafe」 http://moon.ap.teacup.com/uchicafe2/

陶と苔と書の三人展です。

「陶+苔+書展 in yuinoba」

秋らしく真っ赤に紅葉してるハゼの木?の苔玉が最初に目をひきました。

陶+苔+書展 in yuinoba


陶+苔+書展 in yuinoba

陶+苔+書展 in yuinoba

陶+苔+書展 in yuinoba

陶+苔+書展 in yuinoba

陶+苔+書展 in yuinoba

陶と苔と書、三人のコラボを のんびり眺めて
楽しませていただきました。

優しくて温かい。
とても素敵な雰囲気でした。

陶+苔+書展 in yuinoba

陶+苔+書展 in yuinoba

もちろん、スイーツセット(800円)も しっかりと楽しみました。(^^*)

アップルパイ@yuinoba

私は、アップルパイホットミルクティ

あんずのタルト@yuinoba

すばるさんは、あんずのタルトホットカフェオレ

陶+苔+書展 in yuinoba

陶+苔+書展 in yuinoba

大好きな空間。

今年もこの大好きな場所で「折折倶楽部グループ展」を開催します。
・・・もうすぐです。6日間、どんな「結いの場」空間になるかな。
ドキドキわくわく。

陶+苔+書展 in yuinoba


■yuinoba
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
※樹ノ音工房(⇒マップ)と同じ通り沿いにあります。
■TEL (樹ノ音工房) 0242-56-5098
■営業 10:00-17:00
■土日・祝祭日のみの営業
■URL (樹ノ音工房) http://www.kinooto.com/

※yuinobaの詳しい場所については下記を参照してみてください。
会津美里町ポータルサイトより>
本郷焼の窯元マップパンフレット(pdfファイル)

yuinoba
おまけフォト。母と娘。(^^)

◆過去の関連記事
書+苔+陶展 in yuinoba (2009/11/13)

【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/10/21)
会津本郷の夏の風物詩「せと市」 (2010/08/02)
yuinobaフィルムフォト_vol.4 (2009/12/27)
閉幕。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/30)
yuinobaフィルムフォト_vol.3 (2009/11/24)
yuinobaフィルムフォト_vol.2 (2009/11/21)
yuinobaフィルムフォト_vol.1 (2009/11/20)
二日目。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/16)
初日。折折倶楽部グループ展 vol.2 @ yunoba (2009/11/16)
本日開幕!折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/14)
折折倶楽部グループ展 vol.2、作品搬入! (2009/11/14)
HONGO CAFE@樹ノ音工房 (2009/11/10)
【告知】 折折倶楽部グループ展vol.2 @yuinoba cafe (2009/10/30)
会津本郷焼・せと市 (2009/08/06)
yuinoba (2008/12/25)
HONGO CAFE 8@樹ノ音工房 (2007/06/26)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
東北じゃらん2010年12月号 
2010.11.09.Tue / 00:11 
東北じゃらん2010年12月号

『東北じゃらん2010年12月号』

今月発売中の雑誌。
東北じゃらんは、いつもおでかけの参考にさせて頂いている
長年の愛読誌。

東北じゃらん2010年12月号

実は、何と今回こちらの12月号にて、
ほんのちょっぴりですが、「るるぷぅAizu」として御協力をさせて頂き、
誌面にもブログの紹介が掲載されました!

【わざわざ行きたいのんびりカフェ12】という特集の中で、
「私がオススメするカフェ」として会津のカフェを取材して頂きました。

私のもとへ東北じゃらん編集部の方よりメールが届き、このお話を
頂戴したのが 2ヶ月ほど前のこと。
とっ、とっ・・東北じゃらん!?? と仰天してしまいました。
かなりドキドキしました。

東北じゃらん2010年12月号

実際には、いくつかあれこれオススメをピックアップしてメール返信した中から
編集部の方がセレクトしたカフェを取材するということで、私はたいしたこと
何もしてないのですが、こうして関わることができたこと大変光栄に思います。

「カフェブロガー」だなんて、恐縮です。。
ちっとも、カフェブロガーではないのですよ、ゴメンナサイ。

行ってみたい素敵カフェは山ほどあれど、ほとんどカフェ巡りなどできてないし、
ブログの内容もあれこれごちゃ混ぜ、ごった煮な観光&グルメブログです。

今回、掲載となった2つのカフェも、「私がオススメ」などと敢えて
言う必要も全くないぐらいの会津では有名な人気カフェです。
でもでも、そこにちょっと名前が載るって、やっぱりすごく嬉しかったです♪

とても良い記念になりました!
東北じゃらん様、お声をかけて頂いて本当にありがとうございました!!

ウーロンさんもいたー!! @東北じゃらん2010年12月号

そうそう!
今回のメイン特集は、「東北ラーメン最強100杯」という
ラーメン特集なのですが、こちらもまた地元のブロガーが
オススメのお店を紹介するという内容で、参加メンバーの中に
交流あるブロガーさんのハンドル名もあったりして、密かに
にっこり。なのでした。(^^)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
石巻市のマンホール 
2010.11.08.Mon / 16:42 
石巻市のマンホール
10月31日(日)14:54撮影。

石巻市のマンホールです。

石巻駅前で拾いました。

北上川に掛かる日和大橋と、空には 夏の川開き祭り花火大会の花火が
描かれています。

石巻市のマンホール
10月31日(日)15:10撮影。

カラーマンホールも発見♪

本当は、石巻駅の駅裏近辺をクルマでうろうろ彷徨ってた時に、
ロボコンのカラーマンホールも見つけたのだけど・・getならず。
やっぱり、見つけたらすぐそれを撮る!が鉄則ですよね。
あとで~と思ったら逃しちゃって本当に残念。

石巻市には、どうやら様々なバージョンのマンホールがあるみたい。
石ノ森ワールドだしなあ、次回はもうちょっと探してみようと思います。

久々のマンホールネタでした。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
