ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年10月の記事一覧
≪09month
This 2010.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ふれあいランド高郷@会津高郷温泉 
2010.10.30.Sat / 02:02 
ふれあいランド高郷
10月18日(月)15:03撮影。※Camera:SoftBank910SH

喜多方市高郷町の 『ふれあいランド高郷』へ行き、
温泉に入ってきました。

山都町の食工房さんをバタバタおいとましてしまったのは、
今回のドライブは温泉最優先だったから!(笑)

ハダカのオツキアイ♪

熱めのお湯でしたが、サラッとして とても気持ち良く
露天風呂で悠々と温泉を楽しんできました。

キッズルーム@ふれあいランド高郷
10月18日(月)16:09撮影。※Camera:SoftBank910SH

キッズルームもありましたよ。
Aちゃんは、いつもここで遊んでいるのだとか。
滑り台や積み木があって、Aちゃん夢中。

Aちゃんとドライブ♪
10月18日(月)16:33撮影。※Camera:SoftBank910SH

日が短くなっていることもあり、会津若松に戻って解散の頃には
すっかり真っ暗でした。(^^;
まる一日のおでかけドライブ、とっても楽しかったです。


■ふれあいランド高郷
■住所 福島県喜多方市高郷町揚津字袖山甲3054-9
■TEL 0241-44-2888
■営業 9:00-21:00
■休業 火曜日(祝祭日の場合は翌日)・1月1日
■入浴料金 大人 500円 / 小学生 300円
※夕方17時以降は 大人 300円 / 小学生 150円
※回数券・ポイントカードなどあり
★大浴場、露天風呂、泡風呂、薬草風呂、水風呂、うたせ湯、サウナ
■駐車場 100台
■URL http://www.frtspa.co.jp/
※ブログ http://blog.livedoor.jp/fureailand/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
おつかい@食工房 and 「青木真知子 作品展」の御案内 
2010.10.29.Fri / 23:50 
食工房
10月18日(月)14:33撮影。

山都でのモモエさんの個展にお邪魔した後、『食工房』へも足を延ばしました。

食工房
10月18日(月)14:37撮影。

プンパニッケル@食工房
※Camera:SoftBank910SH

お友達のケラさんに頼まれていたドイツパンを買うおつかいです。
プンパニッケルを無事に購入して、翌日になってしまいましたが、
本人のもとへ届けました。食工房のプンパニッケルはお初だったとの
事でしたが、お味はどうだったかな?(^^)

食工房

私もお土産にパン(麦畑)とコーヒークッキーを買いました♪

初めて食べたコーヒークッキー、珈琲の風味も良く
とても美味しかったです!
さすが、食工房さんの自家焙煎珈琲の味。

買わなかったけど、トマト丸も気になりますね。
ネーミングも可愛いし。

食工房
10月18日(月)14:42撮影。

ゆるゆる心地よく穏やかな時が流れている食工房。
こちらで、おしゃべりなど楽しみながらまったり・・といきたかったのですが
今回は時間的に押しまくりだったので、残念ながら買うもの買ったところで、
バタバタと退散。せっかく出して頂いたお水も味わう余裕なかった・・。

滞在時間10分程度。
今度は、ゆっくりと・・・美味しい珈琲いただきたいな。

食工房
10月19日(火)12:36撮影。

パンは、少しずつトーストして香ばしく味わいました♪


ドコノモリへようこそ(青木真知子作品展@茶房 千)

【ドコノモリへようこそ】

先日まで モモエさんが写真展を開いていた「茶房 千」では、
明日より、食工房の奥様 青木真知子さんによる絵の個展が
開催されるそうです。 (11月14日まで)

食工房のパンや菓子のラベルなど、いつも可愛らしい絵が
描かれていますよね。奥様の絵なのですよ。
私も奥様が描く世界、素敵な絵のファンです。(^^*)

ドコノモリ

興味ある方は是非、「食工房」と合わせて「茶房 千」へも
足をお運びくださいませ。


■天然酵母パンと焼き菓子 自家焙煎コーヒー豆の店 「食工房」
■住所 福島県喜多方市山都町相川字高野甲413-3
※国道459号沿いの相川郵便局より側道へ入ってすぐ。(集落入口)
※会津バス 高野停留所前
■TEL 0241-38-3102
■営業 11:00-19:00
■休業 火曜日&水曜日
■URL http://shokuko.com/
ブログ 「飯豊の空の下から・・・」 http://pub.ne.jp/IIDE/

◆過去の関連記事
自家焙煎コーヒー豆「カフェブレンドNo.18」@食工房 (2010/04/17)
チーズフォンデュでメリクリパ@オリオリカフェ「鶴の間」 (2009/12/25)
第4回あぐりカフェ&青春通りてづくり市クラフト・ガーデン (2009/10/16)
第3回あぐりカフェ in 野口英世青春広場&マルトミ駐車場向かい (2009/09/17)
駅カフェでスイーツを! (2009/09/06)
第2回あぐりカフェ in 野口英世青春広場 (2009/04/03)
第2回あぐりカフェ(おいしいファーマーズ・マーケット) (2009/03/30)
天然酵母パンと焼き菓子、自家焙煎コーヒー豆の店 「食工房」 (2009/03/14)
食工房のブラウニー (2008/02/29)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津活・活自然村 (会津いきいき自然村) 
2010.10.29.Fri / 22:22 
会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)
10月18日(月)11:32撮影。

先日、北会津町の 『 会津活・活自然村 』 (あいづいきいきしぜんむら)
リップママさんに連れて行ってもらい、一緒に訪れました。

農産物の生産と販売を行っている生産者団体です。
今年は、神明通りにも店舗がオープンしましたよね。
リオン・ドールなどスーパーなどでも会津産の産直野菜として
販売されているので、普段身近に食材として利用されている方も
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私も「会津活・活自然村」の野菜はよく購入してましたが、
北会津町の直売所を訪れたのは初めてでした。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)
10月18日(月)11:44撮影。

目の前に広がるこの畑で作られ収穫されている野菜もあるのですね~

メンバー全員がかりで寒仕込みした自家製の発酵肥料を使い、
化学肥料は使わない野菜づくりをしているそうです。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)
10月18日(月)11:35撮影。

直売所の中へ、おじゃましまーす。
棚や足元には、丹精込めて作られた会津産の農産物がいっぱい。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

代表の高橋さんが明るく気さくに温かく歓迎して下さいました。

ちゃっかりと、リンゴも御馳走になってしまいました♪
美味しいリンゴを ありがとうございます。

お話も楽しく居心地良かったです。

会津活・活自然村 (会津いきいき自然村)

今年でなんと10周年だそうです。

来月7日(日)11:30~ 収穫祭が開催されるそうですよ。
地元の野菜販売の他・・・
いも汁・新米のもち・オリジナル漬物が無料!??

秋はイベント目白押しなシーズンです。
美味しい秋の恵みと生産者さん達との交流を楽しみに
出かけてみるという休日の過ごし方も良いですね。


■会津活・活自然村
※代表 高橋千鶴子さん
■住所(直売所) 会津若松市北会津町中里16-2
■TEL 0242-58-0818 / FAX 0242-58-0819
■URL http://www.aizu-iki-iki.com/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
黄金パンとベーカリーランチ&スープカレー@FURUKAWA BAKERY 
2010.10.29.Fri / 02:02 
FURUKAWA BAKERY
9月12日(日)12:40撮影。

会津若松駅近くのパン屋さん 『 FURUKAWA BAKERY 』

記事にした数は過去に1回きりだったけど、(^^;
実は割とよくお世話になってます。


黄金パン@FURUKAWA BAKERY
10月9日(金)12:01撮影。

美味しいパンは いろいろ種類豊富にあるけれど、
私は特にこの 米粉の黄金パンが大好きで必ず買ってしまいます。

もっちりどっしり、しっかりとした旨み。
とても美味しいのです。

好きすぎて、お友達のところへも何度か手土産に持っていったりしていました。
「美味しいでしょ!」と強引だったかもしれませんが(笑)、お友達からも
好評でしたよ。

ランチセットA@FURUKAWA BAKERY
9月12日(日)12:08撮影。

初めて店内のカフェスペースにてランチしてみました。
大きなガラス窓のおかげで、とても明るく開放的なスペースです。

気軽にイートインできて、しかもランチメニューまであるのですから、
駅からも程近い立地なども考えると、地元以外の人にも割と便利ですよね。

私は、ランチセットA:780円
※ホットサンド2種、パンの盛り合わせ、スープorサラダ、ドリンク付き。


ホットサンドは、好きなのを2種類選ぶことができました。
ドリンク付きなので、スープではなくサラダにしてみました。

ランチセットAのパン@FURUKAWA BAKERY

ホットサンドは、たまご・そぼろの2種をチョイス。
他には、みそチーズ・ツナ・やきそば・ソースカツなど種類も豊富にあり、
迷っちゃうほどでしたよ。(^^)

たまご、そぼろ、どちらのホットサンドも美味しかったです♪

盛り合わせのパンの方は、たぶんその日によって違うのでしょうけれど
この日は ライカンパーニュ・黄金パン(米粉パン)・十穀ミックスブレッド
でした。たぶん。

いろいろなパンを楽しめた上、サラダも結構盛りが良く、
おなかいっぱいになりました。(^0^)

寒くなってきたし、今度ランチする時はサラダよりホットなスープがいいかなー。
でも飲み物ダブルで お腹の中が水分で たぷたぷになりそうよねー。

オープン当初から比べるとパンのバリエーションもずいぶん増えたなと
いう印象です。ハード系のパンやベーグルなどもあり、美味しいですよ。

スープカレーセット@FURUKAWA BAKERY
9月12日(日)12:06撮影。

さてさて、こちらはスープカレーセット:660円

なんと、会津若松市内のパン屋さんでスープカレーが頂けるとは!
と驚いて、ずっと気になっていたもので、、だから、すばるさんと一緒の
ベーカリーランチと相成ったワケです。

スープカレーセット@FURUKAWA BAKERY

正直なところ・・・パン屋さんのスープカレーだし、と期待はしてませんでした。
スープカレーとは名ばかりみたいなのが出てくるかもとさえ思ってたくらいに。。
( 失礼 m(_ _)m )

ですが!
意外にどうして、トマトベースのなかなか美味しいスープカレーでした♪
焼き立てパンもヨーグルトも付いてるし、ということで、価格もずいぶんと
リーズナブル。パン屋で頂くスープカレーセット、満足の一品でしたよ。


■FURUKAWA BAKERY
■住所 会津若松市白虎町218-1
会津若松駅近く。国道118号沿い。
■TEL 0242-24-3131
■営業 8:30-18:30 (水曜のみ 水曜のみ10:00-18:30)
■休業 無休
■駐車場 あり
★イートインスペース(ベーカリーカフェ) あり

メニュー@FURUKAWA BAKERY
9月12日(日)12:39撮影。

◆過去の関連記事
FURUKAWA BAKERY (2008/04/05)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ぼんぶく~へん@comaya 
2010.10.27.Wed / 23:24 
ぼんぶく~へん@comaya
10月23日(土)15:01撮影。

金曜日、磐梯町の『とうふcafe comaya』へ行き、
折折倶楽部グループ展vol.3のフライヤーを置かせて頂きました。

そして、お土産に買って帰ってきたケーキを翌日のおやつに♪

ぼんぶく~へん:250円

絹ごし豆腐と豆乳で作られたシフォンケーキの中には、
クリームがたっぷり! 上にはジャムがかかっています。
今回は、イチゴとマンゴーの2種類を1個ずつ。

ふんわりやわらかな生地、たっぷり贅沢だけど甘すぎないクリーム、
そこに甘酸っぱいジャムがとても良くマッチしていて美味しかったです。
フォーク用意したけど、小ぶりなケーキなのでパクッと直接頬張っても
いいかも。お上品な方は、フォークでどうぞ!(^^)


ずっと自宅の「豆工房栗田とうふ屋」の隣に併設のような形で
カフェ営業してきたcomayaさんですが、来年には猪苗代町へ
移転してリニューアルオープンするそうです。
※現在の場所での営業は今年いっぱいまでで、そちらは今後
ギャラリーなどとして利用されるそうです。

移転先は、今よりさらに広い建物となるそうです。
今のこじんまりして可愛らしいカフェ&雑貨屋さんのスタイルは
とても好きだったし、隣の豆腐屋の元気なお母様にお会いするのも密かな
楽しみだったりしたし、また磐梯町でなく猪苗代町への移転というのも
個人的には少しさびしい気もするのですが、来年のリニューアル
オープンはやっぱり今から楽しみです。

大好きなcomayaの今後の発展と飛躍、応援しています!


■とうふcafe comaya
「豆工房栗田とうふ屋」の併設カフェ
■住所 福島県耶麻郡磐梯町磐梯大字磐梯字町在家17-3
■TEL 0242-73-2240
■営業 11:00-18:00 ※cafeの営業は12:00-17:00 (L.O.16:30)
■休業 日曜日
■駐車場 あり
※オフィシャルサイトは閉じましたが、mixi内 に コミュがあり、
最新情報が発信されてます。
★季節や天候によると思いますが、外にパラソル付きの席があるので、
その場合はワンコ連れでも安心して利用できますね。


【磐梯町のcomaya (2010年12月26日に一時閉店)に関して】
今後は展示ギャラリー・イベントスペースなどとして使用とのこと。

◆関連記事
comaya猪苗代町店 (2011/01/24)
comaya猪苗代町店、1月21日(金)いよいよオープン (2011/01/20)

■comaya猪苗代町店
☆2011年1月21日(金)オープン
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字磐里字上の2969-1
※県道7号線沿い。「ドッグcafeロハス」や「赤うし亭」の真向かい
■TEL 080-5561-7285
※(栗田とうふ屋 0242-73-2240)
■営業 11:00-18:00
■休業 月曜日
■駐車場 あり


◆過去の関連記事
外カフェ@comaya (2010/09/04)
とうふcafe comayaと栗田とうふ屋 (2010/02/24)
オススメ!comayaの豆乳ソフトクリーム♪ (2009/08/13)
comayaの豆乳ソフトクリーム (2009/06/12)
comayaの可愛い雑貨小物 (2008/12/29)
comaya (2008/11/22)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
もうすぐ雪が降るそうですよ。 
2010.10.26.Tue / 15:27 
秋の夕空
10月23日(土)16:10撮影。

秋は空気も空の色も雲の形も好きです。
気持ちいいー。

秋の夕空
10月23日(土)16:19撮影。

最近、日が短くなってるのを
ひしひしと感じます。

あっという間に夕方、そして真っ暗な夜がくる。

明日か明後日には、会津でも「雪」って、ホント!??
今年は冬の訪れも早いみたいです。
長くて暑い夏がやっと終わったばかりな気がしますが・・・
もうちょっと秋を感じていたいものです。

歩道橋より。アクアの散歩。
10月23日(土)16:11撮影。

散歩も早めに始めないと暗くなるし、
日が暮れると寒くなっちゃいます。

にゃんこ
10月23日(土)16:32撮影。

にゃんこさん。
散歩中に出会いました。

にゃんこ
10月23日(土)16:32撮影。

キミたちには、あたたかいおうちはあるかい?
冬が近づいてきてるらしいよ。

にゃんこ
10月23日(土)16:34撮影。

歩道橋より
10月23日(土)17:08撮影。

ストーブの準備、スタットレスタイヤの用意を始めないいけないかなー。

とりあえず、湯たんぽがわりにアクアを膝の上に抱っこしてます。(^^*)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
餃子の葵 
2010.10.26.Tue / 14:52 
円盤餃子@餃子の葵
10月16日(土)20:43撮影。
以下全てCamera:E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8


無性に食べたくなって、久しぶりに『餃子の葵』へ。

身近なあの人やこの人が食べたという話を立て続けに聞いたらねぇ~
食べたくなるってものですよ、そりゃ。(^^)

この日の円盤餃子は、ちょっぴり 焼き目おコゲ気味。
でも、美味しかったですよー。

控えめに二人一皿だったけど、、、
やっぱり、一人一皿にすべきだったな。と今更ながら思ってます。

餃子の葵
10月16日(土)20:27撮影。

腹ペコ6人組でカンパーイ。

左手にジョッキ、右手にカメラ。
マニュアルフォーカスレンズのままだったから、ピンボケ。
雰囲気だけでもネ。

円盤餃子@餃子の葵
10月16日(土)20:40撮影。※Camera:SoftBank910SH

いつまでも尽きないおしゃべりな夜、
とっても楽しかったです!!

餃子の葵
10月16日(土)20:29撮影。

自家製豆腐の冷奴も好きです。
寒くなってきたから、そろそろ湯豆腐もいいですね~

餃子の葵
10月16日(土)20:25撮影。

ハイボールは今回は飲まなかったけど、
会津旅初日の晩にここで餃子を食べたというnikko81さん
思い出しながら、餃子を食べてきました。

+++++++ 2012年3月25日 閉店 +++++++
■餃子の葵
■住所 会津若松市宮町5-22
■TEL 0242-38-3266
■営業 17:00-23:00
■休業 水曜日
■駐車場 あり
※円盤餃子のテイクアウトOK

◆過去の関連記事
会津若松で食べる円盤餃子@餃子の葵 (2009/05/19)
会津唯一の餃子専門店「餃子の葵」 (2009/03/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
めごめご会津物産展@三番山下 
2010.10.23.Sat / 23:32 
三番山下
10月14日(木)14:02撮影。

【めごめご会津物産展】開催期間中、『三番山下』へ。
※10月10日(日)~10月16日(土)までの催しだったので、現在は終了してます。

めごめご会津物産展

会津の小さくて渋カワイイものがいっぱい!の展示販売。

めごめご会津物産展

会期後半だったので、売り切れ商品も多かったようだけど、
会津木綿や会津刺し子、会津本郷焼、会津塗などなど・・・
たくさんの「めごめご」に ほっこり心和みました。(^^*)

マロンタルト@三番山下
10月14日(木)14:23撮影。

今回いただいたケーキセット(650円)は、マロンタルトオーガニックコーヒー
秋は、栗が美味しい季節♪

それぞれ街歩きをしていた友人たちと合流して、
たっぷり おしゃべりを楽しみました。(^0^)

お昼寝Aちゃん@三番山下
10月14日(木)14:07撮影。

おまけ。
三番山下に着いたら、お昼寝してたAちゃん。(^^)


この日は、私にとって素晴らしいサプライズがありました♪
三番山下にて、長年会えてなかった友人との偶然の再会・・・
御主人ともうすぐ1歳を迎える可愛いお子さんと一緒でした。
元気そうで幸せそうで、本当に嬉しかったです。


■三番山下
■住所 会津若松市大町1-1-57 2F
「紀州屋1934」の2Fです。
■TEL 0242-26-1330
■営業 11:00-19:00頃 / 店内禁煙
2010年11月22日より
カフェタイム 10:00-16:00L.O. ディナータイム 18:00-21:00L.O.

■休業 火曜日 2010年11月22日より 月曜日に変更
■トイレ 洋式・ウォシュレット有
■URL http://sanban-yamashita.biz/
※三番山下blog http://blog.sanbanyamashita.shop-pro.jp/
■駐車場 なし
※近隣の「タイガーパーキング」利用で、1時間無料。
☆無線LAN(FreeSpot)、コンセント、携帯電話の充電、携帯ゲーム機の充電、
赤ちゃんの調乳用のお湯も無料提供。

◆過去の関連記事
夜のバースデーパーティ@三番山下 (2010/09/18)
三番山下ランチ (2010/08/12)
歩き疲れて・・・三番山下 (2010/08/11)
三番山下フィルムフォト (2010/07/10)
サンドイッチ(若鳥の柚子こしょう風味)@三番山下 (2010/05/13)
三番山下でダブルデート (2010/05/10)
三番山下@紀州屋1934 (2F) (2010/04/13)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津初ベーグルカフェ 「cafe Ca'on Blue Bird」 
2010.10.23.Sat / 07:07 
 アボカドシュリンプベーグル@「cafe Ca'on Blue Bird」
10月14日(木)12:56撮影。

ベーグルカフェ 『 cafe Ca'on Blue Bird 』 にて。
(カフェ カオン・ブルーバード)

アボカドシュリンプベーグルを大口で頬張った(^0^)/

 「cafe Ca'on Blue Bird」
10月14日(木)13:56撮影。

外観でピンと来る方も多いでしょうけれど、以前は、ベトナム料理屋さんの
「ミリ・サイゴン」だった場所です。
ミリ・サイゴンは移転して営業しています。

今年5月に、会津では初のベーグルカフェがこちらにオープンしました。
昼はカフェで、夜はライブなども開催されるバーだということです。

 「cafe Ca'on Blue Bird」

オープンから半年も経って、ようやく行くことができました。
店先は、すっかりハロウィンの飾り付け。

ベーグルのストラップも可愛らしい。(^^*)

 「cafe Ca'on Blue Bird」

誰もいない2階の席で、久々のおひとり様なカフェタイムを満喫。

静かな空間で窓の外を眺めたり、写真撮ってみたり、たくさん
置いてあった好きなカメラ雑誌をのんびりパラパラ眺めたり・・・
そして、ベーグルを大口で頬張っても恥ずかしくない。(笑)

ベーグルメニューもいろいろあって悩んでしまったのだけど、
結局は、一番好きな組み合わせ アボカド×エビを選んで
しまいました。(^^)

アボカドシュリンプベーグル:500円

もっちもち、噛みしめるほどに味わいがあるベーグル、
こぼれそうなほどサンドされてるアボカドシュリンプ・・
とても美味しかったです♪

 アボカドシュリンプベーグル@「cafe Ca'on Blue Bird」
10月14日(木)12:53撮影。

ドリンクは、只見産カモミールティーポット:550円
※ベーグルとセットだったので、150円引きで450円


ポットにたっぷりなので、時間忘れそうになるくらい
ひとりで まったりしてました。

パティシエのかっちゃんさんや、スタッフでありプロカメラマンでもある
さとさんとも楽しいお話をさせて頂きましたよ。

 「cafe Ca'on Blue Bird」

ライブが開催されるだけあって、カフェ内は楽器はもちろん、
音楽にちなんだものなど多いですね。
ランプに釘付けになっちゃいました!

1階の窓際席は、2階とはまた違って可愛らしい雰囲気でしたよ。

お土産にベーグルをテイクアウトしました。
金山産赤かぼちゃのベーグルクランベリーベーグル
特に、かぼちゃの方は甘味と香りが良くて、美味しかったです。

次は、何のベーグルを食べようかな♪

+++++++ 2011年12月 閉店 +++++++
■cafe & bar Ca'on
■住所 会津若松市大町1丁目4-1
■TEL 0242-93-6268
■営業
※昼のカフェ 11:00-16:30L.O.
2011年3月より ⇒10:00-18:00 (17:30L.O.)
※夜のバー 20:00-24:00
★毎月、第4土曜はカオンのライブの日です。
■休業 水曜日(祝日を除く)
⇒冬季は金曜・土曜・日曜のみの営業

⇒2011年3月より月曜定休(祝日の場合は営業。翌日休業)
■駐車場 あり
■URL http://www.caon-jazz.com/
★パソコン設置&無線LAN完備

◆cafe Ca'on Blue Bird
http://caon-jazz.com/cafe/cafe_time.html
◆パティシエのサイト
「ちいさな贈り物お菓子のGreenApple minimini」
http://www.greenapple-minimini.com/
ブログ ⇒ http://ameblo.jp/greenapple-minimini/

◆過去の関連記事
第4回あぐりカフェ&青春通りてづくり市クラフト・ガーデン (2009/10/16)
おたづき蔵通りわくわくフェスタ2009 (2009/09/27)

 「cafe Ca'on Blue Bird」
※10月14日(木)時点でのカフェメニュー内容。

 「cafe Ca'on Blue Bird」
※Camera:SoftBank910SH

 Aちゃん&Kくんの変顔ツーショット@「cafe Ca'on Blue Bird」
10月14日(木)12:22撮影。

おまけ。
KくんとAちゃんの変顔ツーショット!(笑)

写真撮る時の Kくんのマイブームポーズなんだそうですよ。

お店に到着したら、ちょうどランチを終えて店先に出てたところでした。
可愛いふたりとママさんたちを見送った後に、私はカフェに入りましたよ。

 「cafe Ca'on Blue Bird」と大町通り
10月14日(木)13:57撮影。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
モモエふぉとぎゃらりー@「茶房 千」 
2010.10.23.Sat / 01:36 
茶房 千@喜多方市山都町
10月18日(月)12:19撮影。

10月9日(土)より、モモエさんが 3度目の個展を開催中ということで、
会場となっている喜多方市山都町の『茶房 千』へ お邪魔してきました。
お天気にも恵まれて、会津若松から山都までドライブ日和♪

山都町の商店街メインストリートに今年2月にオープンしたカフェです。
山都というと蕎麦処なので、蕎麦屋さんが至るところに点在してるのですが、
そういった意味で山都にカフェというのは、ちょっと目新しいですね。

茶房 千

カフェがどうこうよりも、店先にてまず
「無線LAN対応」な事に衝撃を受けました!(笑)
いやぁ、便利だ。

モモエふぉとぎゃらりー@「茶房 千」

モモエさん、
個展開催初日から足を運べなくてゴメンナサイネ。

モモエふぉとぎゃらりー@「茶房 千」

モモエふぉとぎゃらりー
~さりげなく風まかせ 想いの便り~



モモエさんの これまでの力作写真が数多く展示されていました。

様々な大きさ、様々な額縁、プリント用紙、
それぞれに趣向をこらしてありました。

モモエふぉとぎゃらりー@「茶房 千」

モモエふぉとぎゃらりー@「茶房 千」

モモエふぉとぎゃらりー@「茶房 千」

なんと、平日は仕事の為に会えないはずのモモエさんが
ふいに目の前に現れました!これにはビックリ。
ちょうど山都へ来る仕事ができたようで、ついでにちょっと
寄って下さったのでした。

嬉しい偶然。
会えて本当に良かったです。

喜多方市街地からちょっとだけ遠い場所で、、
初めての展示会場で、仕事の合間をぬって通っての準備は、
いろいろと大変だったことと思います。
モモエさんの感動の笑顔から 久々に会えた喜びと
いろいろな想いが一度に伝わってた気がします。

改めて思いました。

準備お疲れ様です。
そして、3度目の個展開催おめでとうございます!!

会期は、10月23日(土)と24日(日)のあと二日間です。

新蕎麦シーズンですので、蕎麦巡りなどがてらにでも
興味ある方は モモエさんの個展へもどうぞ足をお運びくださいませ。

残り二日間もまた、モモエさんの満面の笑顔と共に
盛会であることを祈ってます。

飯豊うむどん@「茶房 千」

お昼時に到着して、おなかぺこぺこだったのでランチ。

【飯豊うむどん】ざるうむどん:650円

喜多方産小麦粉ゆきちからを使って作られているそうです。
うどんを「うむどん」と呼ぶ意味は分からずじまいでしたが、
不思議な呼び名。

つややかで瑞々しく、のど越し良いうどんでしたよ。

デザートについていた、ぜんざいも個性的で美味しかったです。

茶房 千

食後にオリジナルのブレンドコーヒー。
食工房さんが、千のためだけに作ったオリジナルブレンドだそうです。
猫と足跡が可愛らしいカップできました。(^^*)

オリオリさんは、郡山のRico cafeの紅茶が販売されていることに感動。
しかも大好きな薔薇柄のカップに淹れてもらい、大喜び。
ママさんと趣味が合いそうです。(^^)

スイーツも食べたいよね~♪

「そばぷりん」が食べたい!
と思ったら、なんと残念なことに品切れでした。

そば粉のシフォンケーキ@茶房 千

でも、店に入ってすぐに 焼き立てのシフォンケーキがあるのは
しっかりチェック済で(笑)気になってたので・・尋ねてみたらOKでした。

茶房 千

そば粉のシフォンケーキ:250円

ふわふわで、とても美味しかったですよ。
250円とは思えない。

赤が美しい赤紫蘇のジュースまで御馳走になってしまいました。
実は青紫蘇もブレンドされているそうですよ。

ごちそうさまでした!

茶房 千

趣庵の大島さん作の苔玉がいっぱい飾られてましたね。
http://shuann.web.fc2.com/
モモエさんの写真展と合わせて楽しませて頂きました♪


■茶房 千
■住所 喜多方市山都町字木曽525
■TEL 0241-38-2272
■営業 10:00-18:00
■休業 木曜日
■駐車場 店舗裏に最大4台分ほど
※あるいは、同じ通り沿いにある「みちくさ広場」利用
■URL http://sabou-sen.com/

◆過去関連記事(モモエふぉとぎゃらりー)
再会・・・モモエふぉとぎゃらりー2nd (2008/08/10)
モモエふぉとぎゃらりー ~限りなく 1st&2nd~ (2008/08/03)
大盛況だったモモエふぉとぎゃらりー「さりげなくワンショット・・・」 (2007/08/18)
「モモエふぉとぎゃらりー」 さりげなくワンショット… (2007/08/02)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
