ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年09月の記事一覧
≪08month
This 2010.09 Month All
10month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会津武家屋敷 
2010.09.30.Thu / 23:57 
会津武家屋敷
9月5日(日)15:06撮影。

入口前までならよく行く(笑) 『会津武家屋敷』

外から桜を眺めたり、併設のお土産屋さん「郷工房 古今」をぷらぷらしたりが
主だった会津武家屋敷。なんとなーく、中に入ったことないんですよねぇ。
たぶん、入場料850円がネックなんだろうなー。。(ケチですみません)

でもでも!今回ついに、入場してしまいました!!

nikko81さんが見学してみたいと希望されましたので。
きっかけをありがとう、nikko81さん。(^^)

ちなみに、入場料金はJAFカード呈示で100円引きでした♪

会津武家屋敷
9月5日(日)15:07撮影。

階段を上って、受付&入場口まで行ってみたら・・・
あら、こんなところにも「書状集箱」(郵便創業当時のポストです)が
あるではありませんか♪もちろん、お手紙もちゃんと届けてもらえますよ。

鶴ヶ城公園内の書状集箱
鶴ヶ城天守閣内の書状集箱


会津武家屋敷
9月5日(日)15:12撮影。

会津武家屋敷
9月5日(日)15:18撮影。「お成りの間」

会津藩家老 西郷頼母邸を見学。

こちら、「お成りの間」
お殿様である松平容保公がおいでになられてます。

第九代会津藩主 松平肥後守容保公@会津武家屋敷
9月5日(日)15:21撮影。「お成りの間」

会津武家屋敷
9月5日(日)15:21撮影。

雪隠(厠)@会津武家屋敷
9月5日(日)15:23撮影。

こちら、何か分かります?(^^)
砂の入った不思議な箱。
レールもあって引き出せるようになってますね。

雪隠(厠)@会津武家屋敷
9月5日(日)15:23撮影。

答えは、お殿様専用のトイレでしたぁ!
昔の言い方でいう「雪隠(せっちん) または 厠(かわや)」。

外からこんな風に見たのは初めてだったので、何だか妙に感心して
見入ってしまいました。(笑)

会津武家屋敷

尚、左下隅の写真↑が、部屋から見たお殿様のトイレですよ。
普通に畳敷いてあるんですね~

会津武家屋敷
9月5日(日)15:25撮影。

会津武家屋敷
9月5日(日)15:29撮影。

主の他、奥方の部屋、子供部屋や家来の住まいである長屋など
身分ごとに多くの部屋が存在してました。

なかには、幕末のあの一族の自刃の場を再現されてるという
ちょっとショッキングなお部屋も・・・(v_v)

会津武家屋敷
9月5日(日)15:55撮影。

台所や風呂など当時の生活の様子を垣間見ることもできました。

いやぁ、さすが家老の武家屋敷です、広い!!
朝から観光目白押しだった(言いワケ)ということもあって、この頃には
結構、歩き疲れてました。
足が・・・腰が・・・、ああ情けなや、運動不足よねぇ。。

会津武家屋敷
9月5日(日)15:53撮影。

西郷頼母邸の他に、東北最後の代官所 (旧)中畑陣屋とか、
藩米の精米所、千利休の子(少庵)が鶴ヶ城本丸に造った茶室麟閣を
復元した茶室(嶺南庵)があったり、思ってた以上に見どころ満載でした。

会津武家屋敷
9月5日(日)16:13撮影。

春に咲く「御衣黄」という緑色の桜をいつか見に訪れたいなあ。


■会津武家屋敷
■住所 会津松市東山町大字石山字院内1
■TEL 0242-28-2525 
■営業 8:30-17:00 (※12月~3月は9:00-16:30)
■休業 年中無休
■入場料金 大人850円 / 中高生 550円 / 小学生 450円
※年間パスポートは1,000円
■駐車場 あり(無料)
■URL http://www.bukeyashiki.com/

◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 会津武家屋敷。

◆過去の関連記事
会津武家屋敷前の桜 (2008/04/17)
郷工房 古今&会津武家屋敷の桜 (2006/04/29)
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
酒蔵見学と試飲@末廣酒造嘉永蔵 
2010.09.27.Mon / 23:27 
末廣酒造嘉永蔵
9月5日(日)13:39撮影。

続いては、『 末廣酒造嘉永蔵 』 へと御案内。

末廣酒造嘉永蔵
9月5日(日)13:40撮影。

私は、観光以外にも割と立ち寄るスポットです。

実家や友人などへお土産を買ったり、たまに水を汲んだり。
高田梅酒とか結構好きです。
カフェ(喫茶 杏)もありますよね~♪

末廣酒造嘉永蔵
9月5日(日)13:41撮影。

末廣酒造嘉永蔵
9月5日(日)13:43撮影。

末廣酒造嘉永蔵
9月5日(日)13:44撮影。

末廣酒造嘉永蔵
9月5日(日)13:45撮影。

今回は、主に「酒蔵見学」が目的。

私は以前に、と言っても随分前の話ですが、、見学させて頂いたことが
あります。見学は無料だし、予約不要だから、ふらっと見学できます。
所要時間は、だいたい30分。何度も開催してるので、開始まで土産もの
コーナーなどをぶらぶらしていれば、待ち時間もあっという間。

末廣酒造嘉永蔵

末廣酒造嘉永蔵

私は 二度目の見学だったので、私なりに復習なところもあったけど、
案内する係の方が違うとまた内容も少しずつ違ってたりして、二度目も
楽しめました。

自分だけのお酒を仕込んでもらうなんて面白いサービスもやってた
のですね~(もう受付期間が終わってしまいましたが。)
nikko81さん、興味津々でした。次回、作ってもらっちゃう?(^^)

コンサートホールは、消防法にひっかかるとかで もう使えないようです。
音の響きが素晴らしいと評判良かったので、一度は聴いてみたいものだ
と思っていただけに残念。

末廣酒造嘉永蔵

見学を終えたあとは、お楽しみ!
試飲コーナーで呑み比べです。(^^)

純米・大吟醸・山廃・きもと・にごり・(他、高田梅酒)

全種類、ちょこっとずつ味わってみました。呑み比べると、普段は
日本酒をあまり呑まない&特に詳しくもない私でも、ちゃんと違いが
分かるものなんですね。楽しくなってきました。

運転手さんでない場合は、ぜひとも試飲をして、
お好みのお酒を見つけてみてくださいね。


■末廣酒造 嘉永蔵 ※まちの駅「お酒の駅」
■住所 会津若松市日新町12-38
※七日町通りからだと「世奈羅(焼肉屋)」の角を南下して(注:車両一方通行)
二つ目の信号角の蔵が末廣酒造嘉永蔵です。
■TEL 0242-27-0002
■営業 09:00-17:00
■休業 無休
■駐車場 蔵と道路はさんで向かい
■URL http://www.sake-suehiro.jp/
※クラシックカメラ館もあります。(大人300円)

◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 嘉永蔵。

◆関連記事
末廣酒造嘉永蔵での酒蔵見学 (2007/03/02)
老舗蔵元、末廣酒造の蔵カフェ「喫茶杏」 (2007/02/20)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
レオ氏郷南蛮館 
2010.09.24.Fri / 23:37 
レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:09撮影。

昼食後は、七日町通りの『 レオ氏郷南蛮館 』へ。

気になりつつも、前を通ることはあっても中を見学したことはなく、
今回ついに初訪問。400年前の会津の領主、蒲生氏郷の資料館です。

建物そのものは、大正初期に建てられたという。

一階は「楽市しょっぷ十楽(じゅうらく)となっており、主に小物・雑貨を
販売する売店ですが、会津の伝統工芸品が展示されていたり、
気軽に立ち寄れるようにと無料休憩所やトイレも備わっていました。

二階が資料館です。
※二階へ行くには、入館料100円必要となります。

氏郷時代の七層の天守閣の模型が展示されているとの事で、そちらを
拝見する為に入館したわけでしたが、その肝心の間は撮影禁止でしたので、
この記事で披露することはできません。
他、キリシタン大名としても知られる氏郷。それらに関する展示品も
見ることができましたよ。ちなみに「レオ」は氏郷の洗礼名です。

レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:24撮影。

奥の「天主の間」は、撮影もOKだったみたい。

こちらの「泰西王候騎馬図(模写)」は、かつての氏郷時代に
鶴ヶ城の広間に飾ってあったそうです。
豪華絢爛ですね。

レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:22撮影。

またしても 撮る人を撮る私。(笑)

nikko81さん、そして「天主の間」に寝転がってるtomさんが、
果たして何を撮ってるかと言いますと・・・

レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:25撮影。

天井。きらびやかでした。

レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:21撮影。

すみません。。

七層の天守閣より、キリシタン資料より、騎馬図より一段と
私の心をつかんだのは、このステンドグラスの窓から入ってくる
七色の光でした!! 

キレイー!素敵!!(^^*)

レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:20撮影。

天主の間、こんな素敵なところだったんだー。

七日町通りの外観からは想像もつかなかった空間が
こんなところにあったとは。

レオ氏郷南蛮館
9月5日(日)13:26撮影。

あぁ、こんな部屋で時々ぼんやり過ごしてみたい。

レオ氏郷南蛮館
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)



■レオ氏郷南蛮館
■住所 会津若松市大町1丁目2-21
※七日町通り沿い。ファミリーマート向かい。
■TEL 0242-39-2020
■営業 4月~11月まで営業 11:00-16:00
■休業 水曜・金曜・12月~3月閉館
■2Fの拝観料金
■駐車場 「ホテル玉川」駐車場を利用 (1台)

◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 白孔雀食堂+レオ氏郷南蛮館。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂 
2010.09.23.Thu / 22:45 
白孔雀食堂
9月5日(日)12:10撮影。

nikko81さんが、会津のソースカツ丼を御所望でしたので、
『白孔雀食堂』へ お連れしました。

駐車場かろうじて一台分だけ空いていてラッキー♪

ちなみにアクアはというと・・あまりに猛暑な日だったので、
ここから先はドッグカフェK-STYLEでお留守番です。
彼は彼で夕方まで楽しい午後を過ごしたことでしょう。(^^)

白孔雀食堂
9月5日(日)12:22撮影。

郡山でのイベントに行ってこられたようですね。(^^)
小雪さんには会えたのでしょうか?
(丸忠マスターは、小雪さんとのツーショットポスターを飾ってましたよ)

白孔雀食堂
9月5日(日)12:38撮影。

店へ入ると既に満席でした。
店主「のぶ様」も弟さんも てんてこまいの様子。
しばし満席の店内で空席待ちした後、無事に小上がりの席へ
4人で座ることができました。ちょうどピークだったみたい。
混みようを見て諦めて帰っていく気の毒なお客もありました。
タイミング次第だよねぇ。

名物カツ丼@白孔雀食堂

ハイ、お待ちかねの名物カツ丼:1,100円 (^0^)

名物カツ丼@白孔雀食堂

おなじみ、丼からはみ出すカツは二枚のせ。

名物カツ丼(大盛り)@白孔雀食堂

大盛りを頼んだのは、tomさん。食べ盛りですか!?

名物カツ丼の大盛りは、+100円だけで実現。
なんてお得なサービスなんでしょう。

でも、カツは丼じゃなくて、別皿盛りになって登場しました。

あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂

私は、今年初登場したメニュー あいづ花姫カツ丼:950円

工房鈴蘭(会津漆器)と白孔雀食堂(会津伝統ソースカツ丼)のコラボ!
どんぶりセットの漆器など全てが工房鈴蘭で作られたものです。

とっても女性好みで可愛らしいです!

※ブログ ⇒「工房鈴蘭ものづくり日記

あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂

中央には、店主のぶ様そっくりなお方が。(^^*)
ニクイ演出。可愛すぎます。

あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂

お椀の蓋の裏でも にっこりと微笑んでいらっしゃいます。

あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂

女性限定ハーフサイズのカツ丼。
ご飯少なめで、キャベツを増量してあるそうです。

あいづ花姫カツ丼のカツは食べやすいようカットされておりました。
大口で頬張る必要はなく、上品に頂けますね。

白孔雀食堂
9月5日(日)12:42撮影。

あいかわらず美味しゅうございました!!

白孔雀食堂
9月5日(日)12:56撮影。

厨房の店主のぶ様を激写。(笑)
ごちそうさまでしたぁ♪


■白孔雀食堂
■住所 会津若松市宮町10-37
■TEL (モシモシ)  0242-27-2754
■営業 11:00-15:30頃
■休業 月曜日&金曜日
■駐車場 あり。やや狭い。
◆URL 「のぶのぶろぐ」 http://ameblo.jp/nobu-don/

伝統会津ソースカツ丼の会 http://www.aizu-katudon.com/

◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 白孔雀食堂+レオ氏郷南蛮館。

◆過去の関連記事
白孔雀食堂の名物カツ丼 (2008/04/29)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
赤瓦へ葺き替え改修工事中の鶴ヶ城天守閣&銀の鯱見学 
2010.09.22.Wed / 00:37 
改修工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)09:40撮影。

先日、ブログ友のnikko81さんが東京より、会津へ遊びにきて下さいました。

彼は、9月4日(土)~6日(月)まで、二泊三日の会津旅。
そのうちの後半二日間に同行して、会津ご案内ツアーをしてきましたよ。

4日(土)の初日は会津鉄道で途中下車ひとり旅を満喫されたようです。
田島の鴫山城、旧南会津郡役所、湯野上温泉で茅葺屋根の駅舎見学、
露天風呂入ったり、若松に着いてからはお宿の駅前富士グランドホテルに
チェックインの後、「餃子の葵」で円盤餃子を一人で頬張り、夜のライトアップ
された街並みを眺めながら散策したり・・・そして富士の湯で岩盤浴とか。
とてもアクティブなお方です。

5日(日)の朝は、お宿前までお迎えにあがり、車でピックアップ。
実はこの日がオフで初対面。ロビーで待つnikko81さんを見つけた時、
声掛けるの実はちょっぴりドキドキしたよー。(^^)

共通の友であるtomさんを迎えに行き合流したところで、さっそく
会津ツアーのスタートです。

改修工事中の鶴ヶ城天守閣

お城大好きなnikko81さんが、今回会津に来たのは言うまでもない、
赤瓦に葺き替え工事中の鶴ヶ城天守閣の姿と、期間限定で特別に
公開展示中の銀の鯱
をその目で見たいがためなのです。

彼は、全国の城という城はほとんど訪れてたりします。城跡も好き。
大好きっていうより、マニアさんです。

さっそくメインイベント。
ささっ、心ゆくまで堪能してくださーい。

とてもお城とは思えない近代的外観になってしまってますが、
これだって今年の今この瞬間しか見られない眺めです。
刻一刻と工事は進みますからね~

完成イメージを描いた巨大なシートだって、ご愛嬌。
想像豊かに、来年の今頃の姿をイメージしましょう。

nikko81さんを撮るtomさんの図@改修工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)10:03撮影。

熱心に写真撮影するnikko81さんを撮るtomさん、を撮る私。(笑)

御三階跡@鶴ヶ城本丸
9月5日(日)10:23撮影。

御三階跡
今まで市内七日町の阿弥陀寺に移築保存されていた御三階も
復元されるそうで、準備が進められています。
石垣周りが掘られてるのは、発掘調査してる!?

お城ボくんと工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)10:27撮影。

お城ボくんも頑張っております。

工事中の鶴ヶ城天守閣
9月5日(日)10:30撮影。

いざ、天守閣博物館へ!

※入場料は500円。
犬は入れないのでアクアとすばるさんは外で待機。

nikko81さん@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:57撮影。

銀の鯱までの道のりは長い・・・どうやら出口のあたりまで
(土産物屋の奥)行かないと拝めないらしい。

途中、火縄銃を構えてみるnikko81さん。

tomさん@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:57撮影。

刀を腰にさしてみるtomさん。
あのぉ、右利きのtomさ~ん、左右逆なのでは・・・

鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:58撮影。

案内のお姉さんに構えて頂きました♪

男性は、刀とか好きですよねぇ。
土産物コーナーなどで、この日は木刀など見つけるたびに
二人してスタックしてました。さすがに買わなかったようだけど。

さて、他詳細は省きますが(笑)、最上階へは行けず、
途中で下りとなり一気に土産物コーナーへ。
そして、ついにいよいよ・・

展示中の「銀の鯱」@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)10:58撮影。

銀の鯱を拝見することができました♪
※11月23日まで特別公開で展示されてます。

写真の手前が南鯱(雌)、奥が北鯱(雄)。
雄と雌があったということを、この時に初めて知った無知な私でした。(^^;

展示中の「銀の鯱」(南鯱)@鶴ヶ城天守閣内
9月5日(日)11:20撮影。銀の鯱(南鯱、雌)

瞳はダイヤモンド!!

こんなに間近で見ることができるのは今だけですよ。

赤瓦記名寄附

天守閣内から出てきた後は、
「赤瓦記名寄附」も行いました。
※1口 2,000円

赤瓦記名寄附

代表者をnikko81さんにして、4人+1ワンコで寄せ書き。
ハンドル名と本名の両方を各自記名しましたよ。

お城に名を刻んだよー。(^^)v

赤瓦記名寄附、記念撮影。
9月5日(日)11:37撮影。

本当に良い記念になりました♪

鶴ヶ城、二の丸
9月5日(日)11:47撮影。

さて、もうお昼の時間。
おなかも空きました。次はランチへGO!


◆関連ブログ記事
tomさん ⇒ 会津を満喫。
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・2日目 鶴ヶ城。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
運命的出会い!??@ドッグラン&カフェVICTORY 
2010.09.21.Tue / 01:00 
アクア@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)12:46撮影。

3連休の中日は、山形県米沢市の『ドッグラン&カフェVICTORY』
行ってきました。あんなに暑くて厳しかった夏もすっかりどこかへ去ってしまい、
過ごしやすい季節になりましたね~
わんこのドッグラン遊びにも良い季節到来です。

会津(喜多方市)と米沢を結ぶ、大峠道路が先日ついに
全線開通となり、熱塩加納地区側の道路が格段に快適な
ものへと変貌していました。
あの螺旋の坂も通る必要がなくなりました。
米沢への道のりはスイスイ爽快ドライブ♪

ドッグラン&カフェVICTORY

午前中はバーニーズやら大型犬が多かったです。
アクアはその大きいコたちに熱烈大歓迎を受けて
囲まれてました。モテモテだった。(笑)

ちいさなコたちもいましたよ。
それぞれ思い思い、ドッグランでのひとときを楽しんでました。

アクアは、一人で大興奮して今回も大爆走を繰り広げてました。
走りすぎなんじゃないかと、こちらが心配になるくらい。
よほど楽しかったのでしょうね。

麺菜@ドッグラン&カフェVICTORY


麺菜:880円

Y-1グランプリ3位を受賞したという「居酒屋えん」(VICTORYの姉妹店)の
冷たい米沢麺だそうです。美味しかったですよー♪

南部地鶏やきとり丼@ドッグラン&カフェVICTORY

南部地鶏やきとり丼:880円
こちらは、すばるさんのオーダー。

ランチメニュー@ドッグラン&カフェVICTORY

わんちゃんメニュー@ドッグラン&カフェVICTORY

いつのまにやら、わんちゃんメニューも出来てたのね~
美味しそうなのいっぱいだね♪
今回はおあずけしちゃったけど、次回はアクアにも食べさせたいね。

アクア@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)13:28撮影。

アクアが着ていた adidogシャツ。
いろんな方からこの服について話しかけられ、
「面白いね~」「似合ってるね~」と注目を浴びました。
嬉しかったです。アクアもお気に入りですよ。(^^)v

アクア&店長ヨージさん@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)13:30撮影。

カフェでランチ休憩しながら、店長のヨージさんとミニピンについて
語ってました。先日、関東からミニピンがいっぱい来たんだよーって
事とか、会津や山形ではなかなかミニピンに会えないね~とか。。

そんな話をしてたちょうどその時!

なんと、ミニピンのお客様がやってきたのでした!!
奇跡だ!!!

早速、ドッグランへGO!GO! (^0^)/

ぴんきぃちゃん&アクア@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)13:58撮影。

宮城県からお越しのぴんきぃちゃん。
10月に3才になるブラックタンの女のこ。

はじめまして~♪かわいこちゃん。

きらりちゃん@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)14:23撮影。

ぴんきぃちゃんの妹分、2才のコーギー きらりちゃん。

ぴんきぃちゃん&きらりちゃんのパパさん(ロビさん)とママさん(たまこさん)は、
なんと、私の過去記事を見てVICTORYに来てくれたそうです。

こんな風に現地で出会えるなんて、運命的だわぁ。(^^*)
もう大感激でした。

いろいろお話させて頂いて、ミニピン話に華が咲きました。
これから、ぴんきぃちゃん家族を通じて、もっともっと
ミニピン友が増えていきそうな予感です。本当に嬉しくて
わくわくしてます。
夢だったミニピンオフが叶う日も近い・・・ふくらむ期待と妄想。
ああ何て素晴らしい。(^^*)

リックス君@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)15:00撮影。

ミニピンとの対面に興奮冷めやらぬ状態でいたその時、
今度は、なんとリックス君が登場!いやはやビックリ。

なんたる偶然!これも運命!?
と思ったら、私達が米沢に来てること知って、VICTORYにいること
推測できたみたい。バレてたのね。(^^)

思いがけずに会えて嬉しかったです。
アクアもリックス君が見えた途端に、ドッグランのフェンス越しに
興奮のジャンプをしてましたね。リックス君のキュン鳴きも可愛かったぁ。

リックス君とあぶーさん@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)14:39撮影。

初VICTORYを満喫するリックス君とあぶーさん。

ドッグラン&カフェVICTORY

午後のドッグランは、まったり。

リックス君@ドッグラン&カフェVICTORY

リックス君にお食事が来た途端、走るのをやめたワンコがここに・・
フェンス越しにロックオン!
※リックス君は「ヘルシーバーグ」を食べました。

アクアも ぴんきぃちゃんも食いしん坊さんだね。

ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)15:15撮影。

あぶーさんから、リックス君のお裾分けを頂く面々。
良かったね~みんな。

ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)15:14撮影。

あぶーさん&へんおじさんが遅めのランチをとってる最中も
ずっと「くれくれアピール」のジャンプを続けるアクア・・・(^^;

食への執念が強すぎ。。

アクア@ドッグラン&カフェVICTORY
9月19日(日)16:11撮影。

午後もいっぱい走ってジャンプして、楽しく遊んだね~

結局、営業時間終了間近の夕方までたっぷり滞在してきました。

アクア@ドッグラン&カフェVICTORY

お疲れさん。また行こうね。(^^)


■ドッグラン&カフェ VICTORY
※「居酒屋えん」プロデュースカフェ
■住所 山形県米沢市万世町牛森中原屋敷4150 (万世小学校裏)
※国道13号沿いのレストラン(カエルが目印の定食屋)「ビッキ石」で折れて、
ファミリーマートで右折、万世小学校の正門手前の細道を右折して
敷地沿いに一番奥へ進むとあります。
■TEL ドッグラン 090-2279-2958 / カフェ 090-6457-1889
■営業 ドッグラン 9:00-19:00 / カフェ 13:00-17:00
※ランチタイム 11:30-15:00
☆2010年2月12日より、カフェ内もワンコ連れOKとなりました!!
「ドッグカフェ」です♪

◆トリミング、一時預かりも受け付けてます。
⇒ TEL 090-2279-2958 / 営業 9:00-18:00 / 水曜定休
◆ドッグラン使用料金 一頭600円(時間無制限)
※二頭目400円 / 3頭目~ 300円 / 回数券(10回 5000円など)もあり。
※屋内ドッグランは、冬季のみ暖房代として150円追加。
■休業 ドッグランは年中無休 / カフェは 水曜日
⇒ 2010年4月より火曜日定休に変更
⇒ 2010年8月より水曜日定休に変更
■URL 「ドッグラン&カフェ VICTORY」 http://www.victory-1.net/
※ブログ
「ドックカフェ VICTORY (ビクトリー)」 http://ameblo.jp/cafe-victory/
「トレジャー日記」 http://pet.benesse.ne.jp/blog/dog/d0304/

◆関連ブログ記事
VICTORYのブログ ⇒ わんこ運動会♪
へんおじさん(リックスパパ)
ドッグラン&カフェVICTORYへ 続き・・・増刊号です。


◆過去の関連記事
春うらら♪ラン日和@ドッグラン&カフェ VICTORY (2010/04/11)
ドッグラン&カフェ VICTORY (2009/12/05)
* テーマ:*山形県* - ジャンル:地域情報 *
夏の想い出~湖水浴@中田浜(猪苗代湖) 
2010.09.19.Sun / 07:25 
湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:29撮影。

8月下旬、再び中田浜で湖水浴遊び。

湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:54撮影。小雛ちゃんと十兵衛母さん

快晴で真っ青な青空!

THE 夏!!

水温も高くて、最高の湖水浴日和。
真夏を満喫してきました。

アクアとAちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:29撮影。

この日は、Aちゃんも参加で初めての湖水浴記念日。

可愛らしい水着でみんなを悩殺!??

リップママさんとAちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:52撮影。

リップママさんとAちゃん、親子で入水のひととき。
ふたりとも、とっても楽しそうでした。(^^*)

サンちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:27撮影。

御供のサンちゃんはというと、、、
ドッグスイミングスクールを強制受講させられ困惑顔かな。(^^;

サンちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

サンちゃん、お水は好きではないようだけど
フィービーパパさんの猛特訓の成果はあったかな?

お留守番だったリップちゃんの分まで頑張ったネ。

リンク君の湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:42撮影。

リンク君は ひたすらフリスビーやボールのレトリーブ。

リンク君の湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

水陸どちらも万能な元気いっぱいのリンク君でした。

Aちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:44撮影。

Aちゃんは、湖水浴に夢中。

水に浮かぶのが楽しいらしく
水からあがろうとしません。
地面に足を付けようとしないのでした。

Aちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:49撮影。

延々、フィービーパパさんやフィービーママさんに
ぶらさがり、水中でユラユラ浮力を楽しんでました。
超ゴキゲン!

Aちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

午後は、ライフジャケットをイカダがわりにして
水面にぷかぷか。お寝んね。
本当に眠ってしまいそうなくらい、気持ちよさそうでした。

[高画質で再生]

湖水浴@中田浜(猪苗代湖) [専用サーバー]
※58秒の映像(ケータイでの閲覧再生にも対応)
※softbank910SHで動画撮影


小雛ちゃんの写真があまりなかったっ。(^^;
というわけで、小雛ちゃんの様子は動画でどうぞ~

リックス君とへんおじさんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)12:30撮影。

リックス君の一芸「またくぐり」(笑)

振り向いてカメラ目線なフィービーちゃんも可愛いのだ。

リックス君の湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

水遊びが本当に大好きなリックス君。

あぶーさんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

飼い主のあぶーさんに似たのかしら?(^^)

フィービーちゃんとフィービーママさん@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)10:29撮影。

中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)11:26撮影。

ブルーがまぶしいくらい美しい日でした。

中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)11:48撮影。

お昼ゴハンつまみつつ、木陰で休憩。

中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)13:06撮影。

セシルちゃんの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

セシルちゃんも、お水は苦手。
お嬢様は、優雅に木陰で夏の景色を楽しむのでした。

でも、ママの抱っこでなら湖水浴も楽しい?

アクアの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)12:28撮影。

相変わらず、泳ぎは上手なのに水泳大っきらいなアクア。
絶対に回遊せず、浜へ向けて一直線です。

この日は、何本泳いだかな?(^^)

アクアの湖水浴@中田浜(猪苗代湖)

セシルママさんの抱っこによる入水は、まんざらでもない感じ。(笑)

後半は、防寒目的でタオルに身を包んでおりましたとさー。
毛が短いから濡れると、この猛暑な夏ですら寒いみたいね。

お疲れリックス君@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)13:21撮影。

皆さま、お疲れ様でした。

今回も、とっても楽しかったです!!

フィービーちゃんとフィービーママさん@中田浜(猪苗代湖)
8月23日(月)13:06撮影。

また来年の夏、遊ぼうね♪


■中田浜湖水浴場
■住所 福島県会津若松市湊町大字静潟字中田‎

◆関連ブログ記事
フィービーちゃん
ワンコと猪苗代湖~中田浜②
ワンコと猪苗代湖~中田浜①
リックス君パパ
湖水浴&ハイドロコドン(hydorocodone)

過去の関連記事
湖水浴@猪苗代湖(中田浜) (2010/08/06)
アクアの湖水浴@猪苗代湖 (中田浜) (2010/08/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
レモン牛乳のソフトクリーム@ベニーズ 
2010.09.18.Sat / 22:00 
レモン牛乳のソフトクリーム@ベニーズ
9月15日(水)15:26撮影。※Camera:SoftBank910SH

ヨークベニマル門田店(通称「モンヨー」 笑)のフードコート
『ベニーズ』にて。
買い出しついでの おやつ♪

レモンソフト:記憶では 180円

栃木名物「レモン牛乳」のソフトクリームです。
さっぱりしてて美味しいよっ(^0^)
しかも、お手頃価格。


■ヨークベニマル門田店
■住所 会津若松市天神町22-11

◆関連記事
関東・栃木レモン (レモン牛乳) (2010/09/15)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
関東・栃木レモン (レモン牛乳) 
2010.09.18.Sat / 21:13 
関東・栃木レモン牛乳

「関東・栃木レモン牛乳」がテレビなどで栃木県の名物として
話題になってから、昨年秋ようやく出かけた先で初めて入手。

あの時は確か… 那須IC手前のセブンイレブンで買ったと思う。
どんな味なんだ。とわくわくして飲んでみたのを覚えてます。
その後もSAとかで時折、購入して飲んでます。

今では、ずいぶんあちらこちらで見かけるようになり、
関連食品・グッズも驚くほど豊富に販売されてますね。
正直も早、このイエローのパッケージに対して、物珍しさは
微塵も感じません。会津でも見かけるもの。アイスとか。(^^;

レモンの味はしない、レモン色の乳飲料。
昔懐かしい感じの甘さですよね。
地元の人に長年愛された素朴な味のレモン牛乳。(^^*)
大事に愛し続けて欲しいな。


◆栃木乳業株式会社 http://www.tochigimilk.co.jp/
* テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報 *
夜のバースデーパーティ@三番山下 
2010.09.18.Sat / 19:59 
夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)19:03撮影。

4日(土)の夜は 『三番山下』を貸切でパーティをしました。

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)19:00撮影。

ビールだって飲んじゃう♪
EBISU様~

三番山下を貸し切って、仲間内で夜呑みしてみたいね~
っていうのが事の発端ではあったけれど・・・

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)18:42撮影。

今回の主役は、こちらのお二人さん。

2日(水)に2歳の誕生日を迎えたばかりのAちゃんと、
同じく今月24日に2歳の誕生日を迎えるKくん。
AちゃんとKくんは、とっても仲良しさん。

二人の誕生日を祝うパーティでした。(^^*)

夜のバースデーパーティ@三番山下

美味しい料理とドリンク。
赤ワインも飲んじゃったよ。

ケーキに釘付けな二人が可愛すぎる。

夜のバースデーパーティ@三番山下

大人11名(男性3名/女性8名)、子供4名で大賑わいの
とても楽しいパーティとなりました。

貸切っていいね~
子供たちは、おおはしゃぎで走り回ってました!
食べることより遊びに夢中なんだよね。(^^)

大人の皆さんもまた、お酒が入っていつもよりハイテンションで賑やか。

夜の暗めの照明のもと、動く子供たちを懸命に撮りまくるtomさんを激写。
写真撮るの大変だったよねっ。
想い出係に任命されたtomさん、御苦労さまです。

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)19:17撮影。

この日のために特別オーダーしたバースデーケーキは、
ことといさんお手製の、とっても可愛らしいロールケーキのタワー!!

主役の二人とも目を輝かせて大喜びでした。

どこから食べようか迷っちゃう♪(大喜びは大人も同じ。)

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)19:15撮影。

記念写真を撮りたい大人たちから一斉にカメラを向けられ、
ちょっぴり緊張気味なふたり。

この後、皆でハッピーバースデートゥーユー♪合唱。
そして二人にロウロクの火を吹き消してもらいました。

[高画質で再生]

Aちゃん&Kくんのお誕生パーティ@三番山下 [ランキング]
※59秒の映像(ケータイでの閲覧再生にも対応)
※softbank910SHで動画撮影


夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)20:08撮影。

どんなお話してるのかな?(^^)

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)20:09撮影。

スタッフさんに、好きなロールを取り分けてもらいました。
ひとり2~3個は食べたかなあ♪

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)19:33撮影。

Aちゃんにプレゼントしたアンパンマンのお絵描きセットが
三番山下でも大活躍。
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんにも好評だったみたい(^^)

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)20:58撮影。

遊び疲れて眠くなったら、布団にも早変わり!?(笑)

夜のバースデーパーティ@三番山下
9月4日(土)21:12撮影。

夜ならではの影絵遊びに盛り上がる場面もありました。

いつもなら「おやすみなさ~い zzz」な時間まで
めいいっぱい食べて遊んではしゃいで、子供たちにとっても
楽しい想い出の1ページになってくれたかなあ。

集まって下さった皆様、協力して下さった三番山下スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。
私のへっぽこ幹事ぶりで 至らない点も多々ありましたが、
皆様のおかげで、とても楽しく素敵なパーティとなりました。

お開き後、ほろ酔いで歩いた帰り道、夜風が心地良かったです。


◆関連ブログ記事
リップママさん ⇒ 三番山下~AちゃんとK君のお誕生会風の~
十兵衛母さん ⇒ Birthday Party @ 三番山下
オリオリさん ⇒ お誕生日パティー@三番山下貸し切り
tomさん ⇒ 三番山下でお誕生会


■三番山下
■住所 会津若松市大町1-1-57 2F
「紀州屋1934」の2Fです。
■TEL 0242-26-1330
■営業 11:00-19:00頃 / 店内禁煙
2010年11月22日より
カフェタイム 10:00-16:00L.O. ディナータイム 18:00-21:00L.O.

■休業 火曜日 2010年11月22日より 月曜日に変更
■URL http://sanban-yamashita.biz/
※三番山下blog http://blog.sanbanyamashita.shop-pro.jp/
■駐車場 なし
※近隣の「タイガーパーキング」利用で、1時間無料。
☆無線LAN(FreeSpot)、コンセント、携帯電話の充電、携帯ゲーム機の充電、
赤ちゃんの調乳用のお湯も無料提供。

◆過去の関連記事
三番山下ランチ (2010/08/12)
歩き疲れて・・・三番山下 (2010/08/11)
三番山下フィルムフォト (2010/07/10)
サンドイッチ(若鳥の柚子こしょう風味)@三番山下 (2010/05/13)
三番山下でダブルデート (2010/05/10)
三番山下@紀州屋1934 (2F) (2010/04/13)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。