ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年07月の記事一覧
≪06month
This 2010.07 Month All
08month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山形県のご当地フォルムカード 
2010.07.30.Fri / 01:34 
山形県のご当地フォルムカード

山形県のご当地フォルムカードです。

先日帰省した時に購入しました。
花笠まつりが第2弾、さくらんぼが第1弾です。

さくらんぼが かなり可愛いです♪
山形らしくて本当に良いデザイン。
1枚だけ昨年購入してたのですが、もったいなくて使えなかった。(笑)
今回立ち寄った郵便局で、両方とも複数枚ずつget。

東北三大まつりの一つであり、山形の夏を象徴する花笠まつりの
カードは暑中見舞いにピッタリではありませんか。(^^)v

ただし、さくらんぼの方・・・使ってみて気づいたのは
切手と住所・宛名・お便り文のレイアウトに悩む。
私は風景印を押す事も想定するので尚苦戦。
可愛いけど、ちょっぴり罪なカードでした。(^^;


◆ご当地フォルムカード
http://www.postacollect.com/gotochi/index.html
◆1枚180円
◆切手は120円切手必要です。(定型外)
◆各都道府県郵便局の窓口(平日のみ)で購入。

スポンサーサイト
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
福島県のご当地フォルムカード 
2010.07.30.Fri / 01:16 
福島県のご当地フォルムカード

福島県のご当地フォルムカードです。

左が第2弾の赤べこ、右が第1弾の野口英世博士。
どちらも会津をモチーフにされているのが個人的に大変嬉しいところ♪

密かに自分用&お便り用に買い求めてあります。
可能な範囲で各地のを集められたらいいなー。

赤べこちゃん、とってもキュートですよね!(^^*)
お便りとして送ったら喜ばれること間違いなしですよ!

皆さんも、暑中見舞いにいかがですか?


◆ご当地フォルムカード
http://www.postacollect.com/gotochi/index.html
◆1枚180円
◆切手は120円切手必要です。(定型外)
◆各都道府県郵便局の窓口(平日のみ)で購入。




ポスト型はがき:180円(切手120円)

ちなみに、
真っ赤な丸ポストが可愛い「ポスト型はがき」というのもありますよ。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秋田県のご当地フォルムカードと玉米郵便局の風景印 
2010.07.30.Fri / 00:52 
秋田県のご当地フォルムカード(第2弾)

先日、ぽぅちゃんから素敵なお便りが届きました。

おすわりした秋田犬!
日本犬らしい表情がいいね~
ポストを覗いて現れた秋田犬のカードに
とても嬉しくなりました。ありがとー♪

秋田県のご当地フォルムカード(第2弾)です。

昨年から47都道府県各地にそれぞれご当地をデザインしたポストカードが
販売されており、ぽぅちゃんは何と頑張って全種類集めてしまいました。
もちろん47都道府県全ての郵便局に行くのは困難なので、ファン同士で
お便り交換などしたようです。コンプリートおめでとう。

で、今年また第2弾が出たのです。
私も全部集めようと無理はしないけれど、旅先などで記念に
購入したりして、友人へのお便りなどに使用したいと思います。

玉米郵便局の風景印

『 玉米郵便局 』で押してもらえる風景印です。

八塩いこいの森」に咲く珍しい黄桜の形かな?
右側描かれているのは、八塩湖とそこから望む八塩山でしょうか?
中央に稲穂、そして左側の建築物?は何でしょう?
ちょっとよく判りません。ぽぅちゃん、知ってたら教えてね。

チューリップや可愛い柴わんこ切手の他、オリジナルの
消しゴムはんこ(秋田蕗と秋田犬)も押してありました。
ありがとう!!


■玉米郵便局 (とうまい)
■住所 秋田県由利本荘市東由利舘合舘前30
■TEL 窓口業務について 0184-69-2510
■営業 郵便は平日の9:00-17:00
■駐車場 3台
■URL (玉米郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
そうめんランチの夏@オリオリカフェ 
2010.07.28.Wed / 23:08 
オリオリカフェ
7月21日(水)13:28撮影。

暑い日は、冷たいそうめんが美味しいですネ♪

梅雨明け以来ちっとも雨が降りません。連日の猛暑。
暑くて暑くてとろけそうです。
なるべく炎天下の昼間は外出しないようにしています。
巣籠り生活ってやつです。

それでも、オリオリカフェのお誘いを受けて出かけてきました。
きっかけがないとヒキコモリの毎日なのでした。
お誘いに感謝。

この夏も、オリオリさんちで美味しいそうめんを
ごちそうになりまりました(^0^)

トマト&いんげん&バジルのサラダのトマトとバジルは
目前の畑で収穫したて。

香りがまた食欲そそるしょうが焼きは、玉ねぎの甘みも
たっぷりでウマウマ。

友達どうしで食べる気軽なランチは やっぱり楽しくて
美味しさも格別です。

その上、残った分をおみやげに持たせていただき、
夕飯のおかずまで助かってしまいました。
畑の玉ねぎやナスまでも持ち帰り♪
本当に いつもありがとうございます!!

ピースちゃん
7月21日(水)13:01撮影。

えんがわが似合う癒しの柴わんこピースちゃん。

アクア
7月21日(水)13:02撮影。

獲物はないか期待のレーダーを研ぎ澄ますキッチンハンター、アクア。(^^;

オリオリカフェ

リップママさんが『小林開花堂』で、生菓子とマカロンを
買ってきてくれました。
爽やかグリーンの練りきりを頂きました。美味しいです。
水中の金魚と水草を演出した生菓子も涼やかで、オリオリさんが
食べるのもったいなさそうにしてました。(^^)
小林開花堂でもマカロン販売してるのは知りませんでした。

桃は、山梨の実家から届いたものを持参しました。
福島県も桃が名産だけど、山梨のも美味しいんですよ。
あちこち配るほど数なくて申し訳なかったけど、一緒に
味わえて良かったです。

オリオリカフェ
7月21日(水)14:59撮影。

オリオリさんからおやつをもらうピースちゃん&照ちゃん。

オリオリカフェ
7月21日(水)14:59撮影。

うらやましそうに見つめるアクア。
しかもリップママさんの膝の上から身を乗り出してます。
食いしん坊です。

そんなアクアも今回は、Aちゃんからいっぱいおやつを
手渡してもらえたんですよ。
Aちゃんは、あげる行為が楽しかったらしい。
ピースちゃんにもいっぱいあげてました。おやつ天国デー。

それから
Aちゃんがアクアのこと「あくぅー」と呼ぶようになりました。
いっぱいおしゃべりもしてくれて可愛さ倍増です。(^^*)

皆とも久しぶりにいろいろお話できて
楽しい午後のひとときでした。


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ ORIORI CAFE @ ぺらりんこそうめん
リップママさん ⇒ オリオリカフェ~そうめんとしょうが焼き

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
満月 
2010.07.28.Wed / 00:31 
満月
7月26日(月)23:13撮影。

昨夜は 満月でしたね。

夜空に浮かぶ まんまるお月さまを眺めた方も
多かったのではないでしょうか。

珍しく三脚をたてて、月を撮ってみました。
実は月を撮ってみたのは初めてです。
私のデジタル一眼レフカメラでも、これだけ
写すことができるのですねぇ。

立派な望遠レンズなどないので、トリミングで
拡大はしてますけどネ。

月の光は優しい。
涼しさも感じられるようになった夜中、
ベランダに出て、一人お月見をしました。

キレイ。
だけど、月は、ちょっぴりセンチメンタルな
キモチになりますね。。。
* テーマ:月の写真 - ジャンル:写真 *
ふわふわキーンのかき氷&わらびもち@腰掛庵 
2010.07.28.Wed / 00:14 
腰掛庵
7月11日(日)15:33撮影。

昼食を済ませてからも、降り続く小雨。
欲張ってもう一軒だけ寄り道したい・・・今度は おやつ♪

天童市内の和菓子処 『腰掛庵』

大通りから少し住宅街の中へ入り込んだ場所に
静かに佇んでいる築120年という明治時代からの座敷蔵。

腰掛庵

JR天童駅にも割と近い市街地内にありながら、
その喧騒は一気に忘れてしまうような趣。

とは言え、大人気のお店なので土日は店の前の駐車場は大混雑。
係の誘導に従って、タイミング良く空いたスペースに駐車。
店前の路地は狭いため、駐車場に空きがなければ断念せぜるをえません。
小雨も手伝ってかな、ラッキーでした。
アクアさん、もうちょいと留守番よろしくネ。

店内も空席待ちのお客さんでひしめきあってました。
なんのなんの、頑張って待ちますよ。
名前と人数を告げて、オーダーも先にして待ちました。

店先の「醸まん」の大きな文字が目に飛び込んでくる通り、
醸まんが人気です。でも今回のお目当ては醸まんではないのです。
すばるさん、お酒ニガテだし。(^^;)

かき氷@腰掛庵
7月11日(日)15:20撮影。

ふわふわキーーンのかき氷!!
夏は、やっぱり かき氷でしょ♪
腰掛庵では、かき氷も有名だったので、
ぜひとも食べてみたかったのでした。
お菓子はテイクアウトできるけど、かき氷は
お店の中じゃないと食べれませんものね。(^0^)

夏だ!かき氷だ!とテンションあげるような暑さでは
なかったのですが、この機会を逃すわけにはいきません。

木いちごとすぐりみるく:630円

宇治金時みるく:580円

大きな器に山盛りのかき氷!
噂通り、ふわっふわでキメのこまかい氷が 体にしみこむように
口の中ですーっと消えていく感覚・・とても美味しかったです。
私が食べた木いちごとすぐりみるく、甘酸っぱいすぐりがふんだんに
使われていて爽やかでした。
黒蜜みるくも食べてみたいなー。

腰掛庵
7月11日(日)15:30撮影。

急な階段の先の2階は、喫茶室ではないのですが
ご自由に見学してくださいとのこと。
こちらはまたの機会にゆるりと落ち着いた時間がある時に
覗いてみたいものです。

わらび餅@腰掛庵
7月12日(月)16:15撮影。

テイクアウトで わらび餅を買って帰り、両親と一緒に食べました。
かき氷もだけど、実は わらび餅の方を とにかく食べてみたかったのでした。

ぷるんぷるんぷにぷにの食感が忘れられません。
こんなわらび餅は初めてでした。
別添え袋に入っていた黄な粉も、色が茶色っぽいなと思ったら
深煎りされており、それがとっても香ばしい。
これは評判高いのも納得。
行列に並んででも買って食べたい美味しさでした。絶品!

皆で一口一口、感嘆の声をあげながら幸せな気分でしたよ。


■腰掛庵
■住所 山形県天童市北目1丁目6番11号
■TEL 023-654-8056
■営業 9:30-18:00
■休業 月曜日(祝日の場合は営業し、翌水曜日代休)
■駐車場 あり
※駐車場には誘導の係の方がおります

関東エリアでも販売してる場所があるそうです。
◎東京日本橋高島屋(水曜・金曜・土曜日)
◎千葉柏高島屋(水曜日)
◎立川高島屋(月曜日)
◎新宿高島屋(金曜日)
◎千葉 島屋 市川島屋(土曜日)
◎神奈川 掛田商店(水曜日)
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
念願の谷地名物のソースかつ丼@一寸亭本店 
2010.07.22.Thu / 22:56 
一寸亭本店
7月11日(日)15:33撮影。

お昼は、河北町谷地『一寸亭本店』へ。

雨が降り出したおかげです。
アクアには車内留守番しながらドッグランでの疲れを癒して
いただくとして・・・私達は よく行くお店で外ごはん♪

冷たい肉そば@一寸亭本店
7月11日(日)13:43撮影。

冷たい肉そば:650円

たまには冷たい鳥中華もいいかなーと思いつつも、
やっぱりいつも通り冷たい肉そばを食べました。
美味しいんですもの(^0^)♪

一寸亭セット@一寸亭本店
7月11日(日)13:42撮影。

一寸亭セット:1,300円
※ソースかつ丼と肉そば (冷・温)
※ソースかつ丼の単品は800円


すばるさんは、以前からずっと食べたかった谷地名物のソースかつ丼
ついてるセット。肉そばは もちろん冷たい方で。

お正月のリベンジなのです。
これを食べようとして注文したら「ごはん切れでできません」という
悲しい展開。ということで、今回こそは!とオーダー。
店の外に空席待ちの列ができるほどの混みようだったので、今回も
不安だったのですが、「あります」との返答にホッとしました。

カレー風味のタレというこの地域独特のソースかつ丼。
程よくスパイスきいて癖になりそうな美味なかつ丼でありました。
念願のものをやっと食べることができて満足。


■一寸亭本店 (ちょっとてい)
■住所 山形県西村山郡河北町谷地所岡2丁目11-2
■0237-72-3733
■営業 11:00-15:00 / 17:00-19:00
※土日祝 11:00-19:00
※売り切れ次第閉店
■休業 水曜
■駐車場 あり
◆ポイントカードあり

ポイントカードができてました。
たまにしか行けないけど作成しましたよ。
スタンプ押すようなカードかと思ったら
立派な磁気カードでした。

◆過去の関連記事
谷地の名物カツ丼を食べたかった (2010/01/08)
一寸亭本店の冷たい肉そば@河北町谷地 (2007/06/09)
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
最上川ふるさと総合公園のドッグラン 
2010.07.21.Wed / 00:16 
最上川ふるさと総合公園のセンターハウス
7月11日(日)11:26撮影。

山形帰省中、寒河江市の『最上川ふるさと総合公園』内にあるドッグラン
アクアと一緒に行ってみました。

ドッグランの利用料金は無料!
という何とも大変ありがたいドッグランです。

ただし、初回は利用登録の手続きがいろいろ手間が要るので注意です。
ふらっと寄っても利用できません。

利用の条件として狂犬病予防注射が済んでいることやワクチン接種済みを
証明するもの(コピー可)の提示はよくある事なので、普段からコピーを
携帯してる方も多いかと思いますが、、、。

・事前に申請書類(ネット上にあるのを印刷)に必要事項を記入して持参。
・飼い犬の写真(全体写真)を貼り付ける欄があるので写真も用意。
・犬の鑑札の現物を持参。
・狂犬病予防注射済票(過去1年以内のもの)の現物を持参。
・混合ワクチン予防接種証明書(過去1年以内のもの)を持参。コピー可。
・登録申請者の身分を証明するもの。※18歳以上であること。


帰省前に会津でしっかりと準備をして行きました。

まずは、センターハウス(↑写真)で利用登録の手続きです。
センターハウスにはワンコは入れません。アクア、しばし車で待機。

そもそも最上川ふるさと総合公園は、寒河江SA(ETC出入り口)近隣の
最上川沿いに整備された広大で景観の良い公園施設なのですが、
ドッグラン以外のエリアでのワンコの入場は禁止されています。。(>_<)


最上川ふるさと総合公園のドッグラン

初回の手続きさえ済めば、いつでも無料で利用が可能です。
※年に一度は更新手続きが必要です。

手続きを終えたら、車でドッグランまで移動。
ドッグランは公園の端っこの方にあります。

ドッグランは、小型犬専用エリアと大小関係ない広いフリーゾーンがあります。

最上川ふるさと総合公園のドッグラン

登録証などカードは、首からさげて身につけないといけません。
200円で販売してくれるので購入しました。手持ちのがある方はそれでOK。

出入り口には、しっかりと鍵がかかっています。
開け方(暗証番号)は、センターハウスで登録の際に教えてもらえます。
勝手に侵入する人がないよう、時々、係の方が見回りにくるそうです。

まずは、利用ノートにIDと利用開始時刻を記入。
テーブルには自由に使えるペットボトルがありました。
ドッグラン内でワンコがシッコをした時、水をかけるためのものです。

水場もちゃんとあるので、水分補給したり汚れた足を洗うなど可能。

最上川ふるさと総合公園のドッグラン
7月11日(日)11:54撮影。

小型犬ゾーンでもじゅうぶん広々としたランでした。

最上川ふるさと総合公園のドッグラン

アジリティもありましたよ。

アクア@最上川ふるさと総合公園のドッグラン
7月11日(日)12:26撮影。

砂地なのと、日除けになる場所がないのが残念なところ。
アクアの大好きな草がほとんどないね。。

暑い日は、長い時間いられそうにないなあ。

アクア@最上川ふるさと総合公園のドッグラン

アクアは縦横無尽に大爆走!!
追いかけるこちらが大変。(^^;

ハイテンションで駆け回って、ものすごく楽しそうでした。
もちろん夜はぐっすり爆睡。

アクア@最上川ふるさと総合公園のドッグラン
7月11日(日)11:56撮影。

ピュピュピュッと頭に水分補給。(笑)

親切にもキャップに穴があけてありました。

この日は今にも降り出しそうな空模様で陽射しはなかったのですが、
蒸し蒸し暑かったので、アクアの服も濡らしてあげました。

軽く一時間くらい遊んだかな。
やっぱりポツリポツリと雨も降り出したので、引き揚げました。
大きなドッグランへは入らずじまい。
でも、アクアはじゅうぶん楽しんだみたいです。

無料だし、アクア連れての帰省の際は
これからもまた大いに利用したいと思います♪


■最上川ふるさと総合公園
■住所 (センターハウス) 山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269
■TEL (センターハウス) 0237-83-5195
■営業 (センターハウス) 9:00-18:00
■休業 (センターハウス) 月曜日(祝日の場合は翌日)、夏休み期間は無休
■入場料 無料
■URL http://m-furusato.sakura.ne.jp/

★ドッグラン
★営業時間 日の出から日没まで
★冬季閉鎖
★料金 無料

* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
夏季限定仕込み標葉(しろうま)にごり@鈴木酒造店 
2010.07.17.Sat / 22:31 
夏季限定仕込み標葉にごり
7月11日(日)19:41撮影。

山形帰省2日目の夜は、浪江町(福島県浜通り地方)のお酒。

お酒を買う際にいつもお世話になっている『会津酒楽館』にて、
今回は にごり酒を土産にしたい旨を伝えて相談してみたら、
会津娘の他に、こちらもオススメして頂きました。

キレイな青のラベルにカッコイイ白馬のデザイン。
夏の星★空を天駆ける白馬をイメージしてるようです。

夏季限定仕込み標葉(しろうま)にごり:1,680円 (720ml)

なにこれっ、真っ白!
普段、あまりお酒に馴染みのない私にはビックリの
見るからにドロドロした活性にごり酒。

「食べるお酒」と表現した会津酒楽館さんに、なるほど~と納得し、
この何だか面白そうなお酒を「食べてみたい!」と思い、会津の
お酒ではなかったものの 魅かれて購入してみたのでした。


[夏季限定仕込み標葉(しろうま)にごり]
日本酒 純米吟醸 滋味爽快酒
原材料米 / 無機農薬栽培米「夢の香」100%使用、
生産者 / 大熊町

磐城壽
◆蔵元 株式会社 鈴木酒造店
◆住所 福島県双葉郡浪江町大字請戸字東向10
◆TEL 0240-35-2337
◆URL http://www.iw-kotobuki.co.jp/


夏季限定仕込み標葉にごり

どぶろく仕立ての純米吟醸酒、標葉(しろうま) にごり。
元気すぎるくらい本当に生きてます!!


お店でも説明を受けた通り、ラベルの注意書きも確認して、
そぉ~っとそぉ~っとキッチンの流しの上で開栓を試みて
みたのですが・・・

何せ初めての経験だからというのもあったでしょうけど、
想像以上に「暴れ馬」さん!??だった御様子で、惜しいことに
いきなり間欠泉のように栓の隙間から噴き出して大慌て!!

キャーーッ!

瓶を握りしめた手をつたって貴重なお酒が少々あふれ流れだしました。
ああ、もったいない。ゴメンナサイ。(>_<)

気を取り直して、はやる気持ちを抑えながらゆっくり、
ゆ~~っくりとジワリ栓を緩めて急いで閉めての繰り返し。
ちょっと緩めると、ボコッボコボコッと瓶の内部で吹き上げて
くるお酒の様子を観察しながら、なだめながら・・・ドキドキ。
スリルありました。(笑)

でも同時に、どんなお味なのかと
母と二人して期待もますます膨らんだのでした♪

夏季限定仕込み標葉にごり
7月11日(日)19:47撮影。

ようやく食卓でグラスに注がれた標葉にごり。

まずはふんわり口に含んで堪能です。とろ~り濃厚。
そう、やはり飲むというより口に含んでとろけてくる感覚。クリーミー。
さっきまで、あんなに暴れてたのも忘れるくらい上品。

なんて、美味しいの~(^0^)♪

少量を ちびりちびり楽しみました。

夏季限定仕込み標葉にごりをシャーベットで♪
7月12日(月)19:12撮影。

そして次の日は・・・購入時に会津酒楽館さんに教わったとおりに、
シャーベット状に凍らせて贅沢にデザートのように食べてみました。(^^*)

ひんやりシャリッとな食感の後、口の中でとろけてなめらかに
広がるにごり酒、最高の味わいでした。感動です!

会津酒楽館さん、美味しいお酒オススメありがとうございました。
両親も大喜びでしたよ。(^^)v



購入店

■有限会社 渡辺宗太商店 會津酒楽館
■住所 会津若松市白虎町1
■TEL 0242-22-1076 / FAX 0242-24-5173
■営業 9:00-20:00
■休業 火曜日(祝日の場合は、翌水曜日)
■URL http://www.hechima.co.jp/~souta/
ブログ「会津周遊記ザクザクNI by Ame」
http://ameblo.jp/aizu-souta/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
芳醇純米酒 会津娘 (にごり酒) 
2010.07.17.Sat / 18:11 
「芳醇純米酒 会津娘」 にごり酒 
7月10日(土)20:15撮影。

ばんげの馬刺しと桜にこみの御供は、
芳醇純米酒 会津娘:1,470円 (720ml)

高橋庄作酒造店
http://homepage3.nifty.com/sakeshou/index0.htm
※ブログ「会津娘の蔵から 2010」
http://blog.goo.ne.jp/sakeshou/

両親のリクエストで今回の土産酒は、にごり酒にしました!

スッキリさらっと飲み口の良いお酒です。
美味しい♪

冷は、ついつい くいっと・・キケンよね。(^^)
久々に親と一緒に 楽しいお酒でした。


購入店

■有限会社 渡辺宗太商店 會津酒楽館
■住所 会津若松市白虎町1
■TEL 0242-22-1076 / FAX 0242-24-5173
■営業 9:00-20:00
■休業 火曜日(祝日の場合は、翌水曜日)
■URL http://www.hechima.co.jp/~souta/
ブログ「会津周遊記ザクザクNI by Ame」
http://ameblo.jp/aizu-souta/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。