ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年05月の記事一覧
≪04month
This 2010.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
アリス・イン・ワンダーランド 
2010.05.30.Sun / 01:01 
ティーポット(アリス)

今「アリス・イン・ワンダーランド」って言ったら、
そりゃぁ上映中の人気映画ですよね。
まだ観てませんが、面白いのかな?

写真は、我が家の愛用ティーポット。
たまたまですが、アリス・イン・ワンダーランド。ただそれだけ。(笑)

映画館で映画を観るって、もうずいぶん長いことしていない。
以前はよく行ってたのですよ。今はもっぱらテレビでの放送待ち。

今観たい映画は、「アリス・イン・ワンダーランド」ではなくて
「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」・・・ああ、観たいよぅ。

★祝!十周年 トリック大感謝祭★
深夜に出会った十年前からずっとファンなのです。

映画館で、トリックのおもしろ不思議ワールドに浸りたい。
大川ふるさと公園@下郷町 
2010.05.29.Sat / 01:31 
ふるさと公園
5月5日(水)15:26撮影。

GW「子供の日」の想い出・・の続きです。
下郷町の平野屋でのランチの後は 『大川ふるさと公園』をお散歩。

会津鉄道「ふるさと公園駅」のすぐ目前にある公園なので
ずいぶん前に入口付近には立ち寄ったこともあったのですが、
奥まで行ったのは初めて。

テニスコートやグラウンドなど運動場の奥には
このような林など憩いの広場があったのですね。

ふるさと公園
5月5日(水)15:21撮影。

アスレチックもありましたよ♪

ふるさと公園
5月5日(水)15:25撮影。

ちょっとした庭園のような場所やキャンプ場もありました。
四季折々の風景や植物を楽しむことができそうです。

ふるさと公園
5月5日(水)15:30撮影。

丘へのぼって・・・

ふるさと公園
5月5日(水)15:35撮影。

木陰で心地よいひととき。

桜@ふるさと公園
5月5日(水)15:39撮影。

ピクニックやお花見も楽しめそうなスポットですね。
かなり広い公園なので、食後の良いお散歩になりました♪


■大川ふるさと公園
■住所 福島県南会津郡下郷町沢田字下林
■TEL 0241-67-2905‎
■駐車場 あり
※トイレ・野球場・テニスコート・キャンプ場

◆関連ブログ記事
リックス君のパパ 「へんおじの闘病記」
リックス君の花見・・弐  & 増加するA型肝炎
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
アイスブティック モンジュー 猪苗代店 
2010.05.27.Thu / 17:24 
アイスブティック モンジュー 猪苗代店
5月21日(金)15:34撮影。

『アイスブティック モンジュー 猪苗代店』

県道7号沿いにあるジェラートのお店。
バーガーのお店「HiRo」やイタリアンの「アンクル」と
同じスポットにある可愛らしい店舗なので分かりやすい
かと思います。

ダブルコーン:380円

今回は、塩ミルク小豆にしてみました。

暑い日だったので、みるみる融けて食べるの大忙しでした。(^^;
あいかわらず美味しかった♪

何度も利用してる割には、モンジュー猪苗代店は
るるぷぅAizu初登場だったみたい。


■アイスブティック モンジュー 猪苗代店
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町上村前1574
■TEL 0242-65-2223
■営業 10:00-19:00
■休業 不定休 ※冬季は休業
■駐車場 あり
★テラス席あり
★ワンコ連れOK(テラス席)

会津若松市内や喜多方市(ロックタウン)にもありますよ。
◆過去の関連記事 (モンジューあいづ店)
モンジューあいづ店の人気ジェラート (2007/07/08)
アイスブティック モンジューあいづ店 (2007/04/14)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「リストランテ イルレガーロ」でパスタランチ 
2010.05.27.Thu / 16:38 
こけももジュース&プチフランスパン@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:22撮影。

毘沙門沼を眺めた後は 『リストランテ イルレガーロ』 にてランチでした。

テラス席ならワンコ同伴OKな、ありがた~いスポット。
夏みたいに天気の良い日だったので、車中に留守番
なんてさせられません。

リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:16撮影。

Aの パスタランチ:1,580円にしました。

前にこちらへ来た時もやはり同じこのコースでした。
しかも、後で思い出したのだけど、ドリンクを+105円で
【こけもも】にしたところも同じ。(笑)

こけももジュース、美味しいですよ。好きです。
テラス席で、グラスに注がれた真っ赤なドリンク。というのも
なんだかちょっといい気分。(^^)

本日のおまかせ前菜&プチフランスパン@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:23撮影。

【本日のおまかせ前菜】【プチフランスパン】

こちらのプチパンは、ほかほかで香ばしくて美味しいです。
できるなら、パンのおかわりしちゃいたいくらい。

会津地鶏のトマトソース マリナーラ風@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:31撮影。

パスタは【会津地鶏のトマトソース マリナーラ風】をチョイス。

会津地鶏の他に旬のワラビも付いてました。(^^)
オリーブも美味しかったです。

リストランテ イルレガーロ、テラス席にて。
5月21日(金)12:40撮影。

ごちそうさま~

アクア@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:43撮影。

アクアは、店内の窓際席で食事する御夫婦をガン見でした。(^^;
にこやかに窓ごしにアクアを眺めるお客様・・・でしたが、たぶん
クレクレビームの視線が痛かったことでしょう・・・・・・

■Ristrante il Regalo (リストランテ イルレガーロ)
■住所 福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯五色沼入口1093
■TEL 0241-37-1855
■営業 11:30-20:00 (ランチは15:00まで)
■休業 火曜日 ※祝日の場合は営業、夏休みは無休
■駐車場 あり
■URL http://www.il-regalo.com/
★テラス席は、ペット同伴OK

リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:48撮影。

◆過去の関連記事
リストランテ イル レガーロ (2008/07/05)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
初夏の毘沙門沼 
2010.05.23.Sun / 23:46 
毘沙門沼
5月21日(金)11:29撮影。。※Camera:SoftBank910SH

昼食前の軽いお散歩ということで、毘沙門沼に立ち寄りました。

湖の透明度・色は最高にキレイでした。
快晴で暑いくらいだったのですが、木陰は涼しく風が爽やか。
新緑も気持ちいい♪

毘沙門沼と磐梯山
5月21日(金)11:21撮影。

展望台より。毘沙門沼と磐梯山。

毘沙門沼
5月21日(金)11:27撮影。

貸しボートの乗り場。
※料金は 30分…700円 / 60分…1,300円

毘沙門沼と磐梯山
5月21日(金)11:45撮影。

湖岸に沿って少しだけ歩いてみました。
ここからの方が、磐梯山はよく見えますね。

毘沙門沼
5月21日(金)11:53撮影。


■五色沼(毘沙門沼)
■場所 福島県耶麻郡北塩原村桧原‎
■毘沙門沼すぐ手前にも駐車場はありますが、大型の観光バスも
数多く往来するし、大渋滞することもあるので、裏磐梯ビジターセンター
停めて(さほど距離はないですから)歩く方が得策です。
※裏磐梯ビジターセンターは459号沿い、バス停「五色沼入り口」付近。
(TEL 0241-32-2850)
★五色沼の「五色沼自然探勝路」は、ワンコ同伴OK
毘沙門沼→赤沼→深泥沼→弁天沼→るり沼→青沼→柳沼を
散策できます。(約3.6km)

◆過去の関連記事
毘沙門沼で紅葉狩り (2009/10/25)
毘沙門沼@五色沼 (2007/06/04)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
菜の花畑@猪苗代ハーブ園 
2010.05.22.Sat / 07:10 
菜の花畑@猪苗代ハーブ園
5月21日(金)14:21撮影。※Camera:SoftBank910SH

『猪苗代ハーブ園』へ出かけました。

今は菜の花が見頃です!!
空気が霞んで磐梯山もクリアではなかったけど、
目の覚めるような明るいキイロの菜の花畑と遠くに望む磐梯山。

良い眺めです♪
通路もあって、畑の中を花に囲まれて歩くこともできました。

でも、ものすごい強風が吹き荒れていたので、髪はボーボーに
乱れまくり。ゆったりと花を眺めて・・・という気分には浸れなかった
のが残念なところ。写真も花にクローズアップしようとするとブレブレ
だものね。。(^^;

菜の花畑@猪苗代ハーブ園
5月21日(金)14:10撮影

菜の花畑@猪苗代ハーブ園
5月21日(金)14:09撮影

アクア@菜の花畑(猪苗代ハーブ園)
5月21日(金)14:12撮影

隣のドッグラン(無料)で、おもいっきり全力疾走を
繰り返した後なので、少々お疲れモードかな。(^^)

他にワンコ客もおらず、ドッグランは独占状態。
いっぱい走って楽しそうでした♪

アクア@菜の花畑(猪苗代ハーブ園)
5月21日(金)14:29撮影

アクア@菜の花畑(猪苗代ハーブ園)
5月21日(金)14:29撮影

こんな台もありましたよ。(^^)
もちろん、犬を座らせる台ではありません。(笑)

どうやら、ここにカメラをおいてタイマーをセットすれば
磐梯山をバックに菜の花畑での記念撮影ができるという
ことのようです。皆さんも、ここで初夏のベストショットを
撮ってみては いかがでしょう?

菜の花畑@猪苗代ハーブ園
5月21日(金)14:01撮影


■猪苗代ハーブ園
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク
■TEL 0242-66-2690(FAX兼用)
■URL http://www.listel-inawashiro.jp/
■入園料 一般大人300円 / 一般子供(小学生)200円
※一人一枚のポイントカードを発行。
 最初の入園日より、一年間は無料入園が可能。
★ペットの入園OK (無料)、ドッグランも飼い主の入園料のみで利用可能。

菜の花畑@猪苗代ハーブ園
5月21日(金)13:42撮影

◆過去の関連記事 (リステル猪苗代)
リステルパーク@ホテルリステル猪苗代 (2008/09/27)
猪苗代ハーブ園のコスモス畑2008 (2008/09/26)
ペットアスロン2008 in 猪苗代大会 (2008/09/25)
猪苗代ハーブ園~花とミニブタとドッグランとウェディング (2008/07/25)
アクアと小雛、猪苗代ハーブ園のドッグラン満喫! (2008/07/04)
アクアと小雛、猪苗代ハーブ園デート♪ (2008/07/04)
かぼちゃ&カシスのジェラート@猪苗代ハーブ園 (2007/09/10)
猪苗代ハーブ園のコスモス畑 (2007/09/08)
東北八重ひまわり満開@猪苗代ハーブ園 (2006/08/23)
ラベンダー@猪苗代ハーブ園 (2005/06/19)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
磐梯山展望箇所@猪苗代塩川線沿い 
2010.05.22.Sat / 02:20 
猪苗代塩川線沿いの磐梯山展望箇所より。
5月21日(金)10:27撮影。※Camera:SoftBank910SH

猪苗代塩川線(県道7号)沿いを走行中、
磐梯町にて 「磐梯山展望箇所」というのを発見。

ちょっとしたパーキングスペースがあるというだけでしたが、
とりあえず停車して、磐梯山を眺めてみました。
磐梯山に積もった雪もだいぶ消えたなあ。

夏みたいに気温が上がって快晴でした。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
下郷町の「平野屋」で本場韓国の味! 
2010.05.22.Sat / 00:32 
韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)13:56撮影。

ランチに皆で訪れたのは、下郷町『平野屋』

観音沼森林公園へと続く林の山道沿いにある韓国料理店
通るたびにずっと気になっていたお店でした!!

「平野屋」と和風な店名・自宅のような外観なのに、(失礼 ^^;)
本場韓国の味とか石焼ビビンバとかキムチとか気になる看板が
通りしなに目に飛び込んでくる・・・

ビリー君のパパとママの案内で 初「平野屋」体験が
GWに叶いました♪

リンク君@韓国料理店「平野屋」
5月5日(水)13:54撮影。

敷地内にある林の木陰スペースに車を停めて、
ワンコ達には しばし車内での留守番をお願いしました。
標高が高いので、幸い 木陰は涼やかでした。

リンク君の寂しげな表情にキュンとなりましたが、
ごめんね~ ちょっとだけ待っててね。(^^)

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:32撮影。

店内は想像以上に広々としていて奥行きもあり、とても小奇麗でした。

韓国料理店「平野屋」@下郷町

韓国らしい調度品ひとつひとつが目をひきます。

平野屋は、店の看板にも書かれてありましたが
そもそも 会津地鶏卵・肉・ヤキトリ・十文字そば・そば粉・野菜などの
直売所であるようです。近隣で蕎麦もかなり栽培してるとか。

柳津の「ふなき」も何と こちらの蕎麦粉だそうですよ(^^)!
お友達にオススメされたけどまだ行けてなかったお店です。
行ってみたいなあ。

平野屋ご亭主の奥様が韓国人女性。
ということで、こちらで韓国料理のお店を営んでるという次第だそうです。
御夫婦そろって気さくでとても楽しいお二人でした。
いろいろなお話を聞くことができました。

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:21撮影。

畳の間で お待ちかねのランチタイム。

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:14撮影。

まずは、明らかに辛そうな色した小鉢が出てきました。
辛いの苦手な私は、韓国海苔をかじっただけです。(笑)

石焼ビビンバ@韓国料理店「平野屋」
5月5日(水)14:22撮影。

石焼ビビンバ:1,050円

石焼ビビンバ@韓国料理店「平野屋」

混ぜ混ぜ・・・♪ 左側が私の甘口、右側がすばるさんの激辛。
辛さも選べます。写真で違いは見えるかな?(^^)

石焼ビビンバ、甘口でも とても美味しかったですよぉ~(^0^)/
代謝が上がって、じんわり良い汗をかきました。
韓国料理って健康的ですよね。

ちなみに激辛は料理した韓国人の奥様も食べられない辛さらしい。(笑)
すばるさんは、美味しい♪と 軽くペロリンたいらげました。

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:44撮影。

韓国料理店「平野屋」@下郷町

キムチはもちろん、韓国グッズ・食品の販売コーナーもありました。

韓国料理店「平野屋」@下郷町

お店の一番奥には、素敵な中庭がありました。和風?
喫煙するお客とか、団体のバーベキューパーティ(要予約)などで
利用するスペースだそうです。屋根付きなので雨風の心配もなし。

涼やかな風がとても心地よく、水音にも癒されます。
しばらく皆で涼んでました。お尻に根っこが生えそうでしたよ。(^^)

今度は、このスペースを事前予約で貸し切って
またみんなで食事したいなあ。


■平野屋
■住所 福島県南会津郡下郷町大字音金十文字3192
■TEL 0241-67-2838
■営業 不明 m(_ _)m
■休業 木曜日

韓国料理店「平野屋」前の桜

この日は、まだ道沿いに桜がキレイに咲いていました。

◆関連ブログ記事
リックス君のパパ 「へんおじの闘病記」
河川敷 & 平野屋 & 米国大統領「癌」委員会報告(走り書き)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
桜並木の見える河川敷にて 
2010.05.21.Fri / 07:07 
お花見@田島の河川敷
5月5日(水)12:47撮影。

ビリー君のパパとママが だぁ~れもいない河川敷へと
案内してくれました。

向こう岸には桜の並木があって、とてもキレイでしたよ♪
田島のお花見スポットですね。(^^*)

リックス君&リンク君@田島の河川敷
5月5日(水)12:39撮影。

当たり前ですが、対岸の桜など全く眼中にないワンコたち。

早速、思いっきり駆け回ります。
リックス君とリンク君は、実は初対面だったそうですが
仲良く元気いっぱい遊んでました。
良い友達になれたようです。

リックス君@田島の河川敷
5月5日(水)12:33撮影。

フリスビーに向けて弾丸スタートダッシュのリックス君。(^^)

リックス君@田島の河川敷
5月5日(水)12:33撮影。リックス君

リンク君@田島の河川敷
5月5日(水)12:39撮影。リンク君

ふたりともフリスビーに夢中。

リックス君&リンク君&ビリー君@田島の河川敷

川はクールダウンには最高。
ちょっと水が冷たかったように思うけど、お構いなしだった様子。
小魚がいっぱい泳いでるのが見えたり、とても透明度の高い
キレイな水の川でした。

河川敷を走り回ったり、泳いだりの繰り返しを
それはもう せわしなく遊んでました。

ビリー君もゆったりと水浴を満喫してました。

リンク君@田島の河川敷
5月5日(水)12:52撮影。

水濡れボーダーのリンク君、可愛いっ。

アクア@田島の河川敷
5月5日(水)12:36撮影。

水泳キライなアクアは・・・陽射しの強さにバテてます。
みんなみたいに水浴びしたらいいのに。。

この後、強制的に水浴びさせましたが、
とにかく迷惑そうでした。(笑)

ビリー君@田島の河川敷
5月5日(水)12:45撮影。

水浴びの後、乾かしながら日向ぼっこ。

ビリー君@田島の河川敷
5月5日(水)12:44撮影。

お腹を出してゴロンゴロンしてるビリー君。
草の上で寝心地も気持ち良さそう!

リックス君&リンク君@田島の河川敷
5月5日(水)13:05撮影。

スタミナ有り余りのリックス君&リンク君の遊びは
まだまだ続きます。

おもちゃを放り投げてもらうのを待ってます。

リックス君&リンク君@田島の河川敷
5月5日(水)13:05撮影。

リンク君、華麗にナイスキャッチ!

リックス君&リンク君@田島の河川敷
5月5日(水)13:01撮影。

リックス君のジャンプ力も見事です!

アクア@田島の河川敷
5月5日(水)13:03撮影。

自分の世界に浸り続けるアクア・・・

君は全くと言っていいほど運動してないよ。。(-_-;)

アクア@田島の河川敷
5月5日(水)13:09撮影。

アクア@田島の河川敷
5月5日(水)13:24撮影。

彼の楽しみは、「おやつ」のみ。
くれくれビーム放ってます。(笑)

田島の河川敷にて
5月5日(水)13:12撮影。

とっても楽しいひとときでした。

またここで遊びたいですね。
今度は、お弁当持参とかでピクニックもいいかも♪

◆関連ブログ記事
リックス君のパパ 「へんおじの闘病記」
リックス君の花見・・弐  & 増加するA型肝炎
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
(旧)南會津郡役所の桜 
2010.05.16.Sun / 23:48 
ビリー君@(旧)南會津郡役所
5月5日(水)12:00撮影。

アクアのお友達ワンコ、ビリー君。
GW中、ビリー君の住む南会津町(田島地区)へ
お友達ワンコのリックス君・リンク君と共に遊びに
行ってきましたよ。

ビリーママの手作りお菓子@ビリー君宅
5月5日(水)10:50撮影。

まずは、ビリー君宅へ集合して一息。
ビリーママの美味しい手作りパウンドケーキを
御馳走になりました。

初めてお邪魔したのですが、惚れ惚れ
しちゃうくらいとっても素敵なお宅でした。
あぶーさんが、「ビリーカフェ」と呼ぶのわかるわぁ♪

(旧)南會津郡役所
5月5日(水)12:09撮影。

「ビリーカフェ」でお尻に根っこが生えちゃいそうな居心地の
良さでしたが、この日の目的は 皆でお花見!

まずは 『旧南會津郡役所』を訪れました。

(旧)南會津郡役所
5月5日(水)11:58撮影。

(旧)南會津郡役所
5月5日(水)12:04撮影。

左から、ビリー君、リックス君、アクア、リンク君。

もしかして、このブログにはリンク君は初登場だったかな?
と思ったら、ちゃんとありました。⇒ この古い記事に。(笑)
実際、私達はリンク君とは かなり久しぶりに会いました。
ものすっごい御近所さんなのにね。(^^;

(旧)南會津郡役所
5月5日(水)11:57撮影。

木陰もあってキモチいい。

(旧)南會津郡役所
5月5日(水)11:56撮影。

裏側には、こんな憩いの場所があったのですね~

(旧)南會津郡役所の桜
5月5日(水)12:05撮影。

青空に満開の桜、キレイでした。(^^)

(旧)南會津郡役所
5月5日(水)12:09撮影。

今度は、外観も中も建物をじっくり見物してみたいなあ。

■旧南會津郡役所
※県指定重要文化財
■住所 福島県南会津郡南会津町田島字丸山甲4681
■TEL 0241-62-3848
■開館 9:00-16:00
■休館 月曜日(祝日の場合は、翌日)
■入館料 大人 200円 / 高校生 150円 / 小中学生 100円
※団体20名以上は、各50円値引き
■URL http://www.minamiaizu.org/

◆関連ブログ記事
リックス君のパパ 「へんおじの闘病記」
リックス君の花見・・弐  & 増加するA型肝炎
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
