ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年11月の記事一覧
≪10month
This 2009.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2009年11月) 
2009.11.30.Mon / 23:55 
2009年11月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
温cafe 
2009.11.30.Mon / 18:14 
温cafe
11月28日(日)12:29撮影。

福島市の飯坂温泉街にて、今年オープンしたカフェ 『温cafe』
行ってきました。もともと喫茶店だった店舗を改装してのオープンだそうです。

温cafe

温cafe
11月28日(日)12:04撮影。

オススメの伊達なラジウム丼:680円 (1日限定20食)を食べました。

福島の地鶏「伊達鶏」と飯坂名物ラジウム玉子のどんぶりゴハン。
甘辛いタレで味付けされた地鶏のぷりぷりな歯ごたえと旨み、
とろけだすラジウム玉子の黄身との相性が魅力。

温cafe
11月28日(日)12:01撮影。

すばるさんは、二週間ほど前にメニューに新登場したばかりのスープカレー。

おんカフェ風スープカレー:780円 (1日限定10食)
ライス・デザート(ヨーグルト)付き


伊達鶏や季節のお野菜入り。

温cafe
11月28日(日)12:17撮影。

もぎたてスムージー:480円

地元飯坂の安斎果樹園のフルーツを使用。今の季節は、りんご。
シャキシャキな食感を残して、ひんやり美味しいスムージーでした♪
湯上がりに いただきたい。(温泉に入る前に飲んじゃった。)

サービスで、蜜入りりんご(ふじ)も御馳走になりました。
ありがとうございました!

鯖湖湯
11月28日(日)13:30撮影。

温cafeは、飯坂温泉の「鯖湖湯」の真向かいにあり、観光案内や休憩・トイレ
など、気軽なコミュニティスポット的存在のようです。
カフェ内では、飯坂の特産物や土産物、委託の雑貨などの販売コーナー
スペースもありましたよ。

もちろん、鯖湖湯(料金200円)にも入ってきました♪
4月に来た時足湯だけで済ませたので、じっくり温泉を堪能。
いいお湯でしたぁ。

■温cafe (おんかふぇ)
飯坂温泉コミュニティカフェ
■住所 福島市飯坂町字湯沢26
■TEL 024-542-3159
■営業 11:30-18:00 ※ランチタイム 11:00-15:00
■休業 水曜日
■駐車場 あり
■URL 飯坂温泉ファンサイト http://www.iizakafan.com/
温cafe
※ブログ http://www.iizakafan.com/blogs/oncafe/
★無線LAN 「フリースポット」使用可能

温cafeメニュー

温cafeメニュー

そういえば、なんかもの足りないと思ったら・・・
ラジウム玉子が入ってなかった。入れ忘れちゃったのかな?


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
夜パーティ@リップママ宅 
2009.11.30.Mon / 13:36 
夜パーティ@リップママ宅
11月22日(日)19:02撮影。

折折倶楽部グループ展も残すところ最終日を控えた夜、
リップママさんのお宅にお呼ばれして、みんなで夜パーティ♪

やぁさんオリオリさん十兵衛母さんリップママさん、パパさん、Aちゃん、私。

夜パーティ@リップママ宅

リップママさんの美味しい手料理の数々に舌鼓しながら、楽しいひととき。

お土産にお裾分けしていただいたポークカレーは、次の日に
自宅待機のすばるさんがランチでたいらげました。
かなりストライクで旨かった!と喜びの言葉もありましたよぉ。
本当にごちそうさまでした。

リップパパさんは21時頃、酔っ払って寝室へ・・・そして就寝。
夜更けまで、ワイワイおしゃべりに華が咲く女性陣たち(^0^)/

夜パーティ@リップママ宅

ケーキのデザートまでついて、さらによく食べる&しゃべる。

結局、午前様・・・まではいかなかったけど、かなり楽しい夜パーティでした♪
苔玉アレンジメント 
2009.11.30.Mon / 01:00 
苔玉アレンジメント(植物空間デザイナー 大島氏 作)

カナリヤさんとクリップさんより 折折倶楽部グループ展へ贈られた、
お祝いの苔玉アレンジメント

会期中は、ずっとyuinobaに飾ってありましたが
閉幕後には 何と!そっくりそのまま私の元へ♪

大事に大事に育てますね (^^*)



※苔玉アレンジメントを作ってくださった大島氏(植物空間デザイナー)は
近々、表参道での二人展を開催とのことです。
お近くの方、興味ある方、ぜひ足をお運びくださいませ。

相田 雄一郎大島 寛志
 うるしとこけだま展
 会津若松から表参道へ』           

会期 2009年12月26日(土)~2010年1月2日(土)
時間 11:00~18:000(無休)
場所 ミモザ・ギャラリー / 渋谷区神宮前4-3-16
TEL 03-3470-3119
URL http://yhi1971.com/
閉幕。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba 
2009.11.30.Mon / 00:14 
折折倶楽部グループ展@yuinoba

折折倶楽部グループ展、7日間連日多くのお客様にお越し頂き、
23日(金)に盛会のうちに無事閉幕致しました。
誠にありがとうございました!!

あれから、約1週間・・・
夢のような楽しい祭が終わった後のように、ちょぴり寂しいかな。

後半4日間のダイジェストフォトをどうぞ~
まだ少~し余韻に浸ってます。。(^^*)

11月20日(金)、グループ展の後半スタート。
作家さん達が、前半で品薄になった分を懸命に制作に励んで補充&新作追加。
カフェ内で編み編み頑張ってる方の姿も!
(写真はリップママさんの神業の手です)

それでも尚、20日(金)開店同時からすぐに、みるみると売れていき、
作家さん達は嬉しい悲鳴をあげてました。

折折倶楽部グループ展@yuinoba
11月21日(土)14:42撮影。

土曜日。グループ展前半は体調不良だったオリオリさんも だいぶ快復。
着物姿で、ハスキーボイスな風邪声ながらも元気に笑顔で接客♪

折折倶楽部グループ展@yuinoba
11月21日(土)15:41撮影。

十兵衛母さんの花結び編みエコクラフトストラップを根付に♪
和装にもよく合ってました。ステキ。

おいものパフェ、ドリンクセット@yuinoba
11月22日(日)15:19撮影。

日曜日。
この日は店番ではなく「お客」としてyuinobaを楽しんだ日。

オリオリさんの愛娘ピースちゃんの息子 徳寿丸くんの里親あづさんと
一緒にお茶してワンコ談義など。

スイーツセットは おいものパフェ、ドリンクセット:800円
ドリンクは りんごジュースにしました。
紫芋がとっても美味しかったです。

キラキラ!! スワロフスキービーズ

あづささんは、スワロフスキービーズのキラキラな作品制作が得意。
ネットショップ販売も行っていた(今は少し休業中)とか。 

写真右側は、照姫ちゃんへのクリスマスプレゼントなんだそうです。
とっても素敵でラブリーなカラー&リード。
ちょっとゴージャスに変身した照ちゃんに次回会うのが楽しみ~♪

折折倶楽部グループ展@yuinoba
11月22日(日)15:49撮影。

せっせと編み編み中のリップママさん。
やぁさんも奥の控室で、ずっと編み編みしてましたね。
目の前でみるみると作品が仕上がっていく様、、ただただ感心するばかり。

アクア。折折倶楽部グループ展@yuinoba
11月22日(日)16:46撮影。

どんなに入りたくても入れないアクア。
お店の外からガラス越しに、グループ展の賑わいを見つめてました。

折折倶楽部グループ展@yuinoba
11月23日(月)11:01撮影。

ついに最終日を迎えた月曜日。
朝から、急きょ十兵衛母さんによるエコクラフトのワークショップ開催。
ストラップの花結び編みを体験。皆さん、上手に作れましたか?(^^)

折折倶楽部グループ展@yuinoba
11月23日(月)12:11撮影。

秋田から、お友達のぽぅちゃんも遊びにきてくれました♪
私が店番中ずっと着ていたネイビー&グレーのポンチョ(リップママさん作)を
試着してもらったら、あつらえたように すごく似合ってて可愛い!!

本人もとっても気に入ってくれて、そのままお持ち帰り~(笑)
ありがとね。リップママさんには後で同じのを編んでもらえるので
ぽぅちゃんとは、おそろいです。(^^*)

サラダランチ@yuinoba
11月23日(月)13:42撮影。

最終日も昼食は、サラダランチ
お客さんの入りの合間を何とか見つけて、カフェでのランチタイムを満喫。

美しい大皿に盛られてて、さらにテンション上昇。

グループ展を口実に毎日通った大好きなカフェ yuinoba。
次は、いつ行けるかなあ。。

折折倶楽部のメンバーさん達との楽しい日々、多くのお客さん達との交流、
大好きなカフェで なんちゃって店員(「できる店員」ではないのよ)として
yuinobaの心地よい空間に浸りながら働けた喜び、本当に密度の濃い充実の
日々でした。

微力ながらも 広報&店番というお手伝い要因として、参加させてくださって、
ありがとうございました。

yuinoba
11月23日(月)11:44撮影。

yuinobaオーナー様、カフェスタッフの皆様、大変お世話になりました。
「また来年も・・・」などというお話も頂けたとオリオリさんから伝え聞きました。
本当に嬉しい限りです。

次がいつになるかは今は全くの未定です。
会期中に受けたオーダー分を まだまだ制作中の作家さんもおりますが、、
まずはメンバーの皆様、お疲れ様でした。


■yuinoba
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3182-5
※樹ノ音工房(⇒マップ)と同じ通り沿いにあります。
■TEL (樹ノ音工房) 0242-56-5098
■営業 10:00-17:00
■土日・祝祭日のみの営業
■URL (樹ノ音工房) http://www.kinooto.com/

yuinobaの詳しい場所については下記を参照してみてください。
会津美里町ポータルサイトより>
本郷焼の窯元マップパンフレット(pdfファイル)

【告知】 折折倶楽部グループ展vol.2 @yuinoba cafe

◆過去の関連記事
yuinobaフィルムフォト_vol.3 (2009/11/24)
yuinobaフィルムフォト_vol.2 (2009/11/21)
yuinobaフィルムフォト_vol.1 (2009/11/20)
二日目。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/16)
初日。折折倶楽部グループ展 vol.2 @ yunoba (2009/11/16)
本日開幕!折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/14)
折折倶楽部グループ展 vol.2、作品搬入! (2009/11/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
長いも掘り収穫祭@園芸部高田支部 
2009.11.29.Sun / 02:37 
長いも掘り
11月19日(木)12:11撮影。
※Camera:SoftBank910SH

先日、園芸部高田支部の招集あり。

オリオリさんのお義父様が生前、丹精込めて育て上げた長いもが
土の中で収穫の時を今か今かと待っていたのでした。

長いも掘り
11月19日(木)12:12撮影。
※Camera:SoftBank910SH

みんなで一生懸命、掘り掘りしましたよ。
今回のメンバーは、6名。
オリオリさん・お義母さま・十兵衛母さん・クリップさん・カナリヤさん・私。

作業に専念するため、写真はケータイで撮ったこの2枚のみ。
本当はもっとたくさん記録したかったです。

長~く立派に育って、深~く埋まっている長いもを そ~っと探り当て
丁寧に深く土をかき分けながら収穫するのは、思っていた以上に
とても大変な作業でした。しかも雨上がりの土は重くて腰がぁぁ。

これを毎年毎年、たった一人で頑張って掘り上げていたお義父様・・・
改めて頭が下がる想いでいっぱいです。本当に すごいなー。

長いも掘り収穫祭@オリオリカフェ
11月19日(木)13:14撮影。

長いも畑 3分の1程の収穫を終えたところで、作業終了。
あとは、春まで土の中で待機していただくことに。

そうして、みんなで お昼ゴハン♪

長いも掘り収穫祭@オリオリカフェ

掘りたて長いもトロロ、オリオリさん謹製ウマウマおでん、
ねぎトロ丼(かねか250円弁当)、ノンアルコールビール。

感謝の気持ちをこめて、長いも美味しく頂きました。
たった今まで土に埋まっていた新鮮な長いもの白さ、粘り具合、
本当に絶品でしたよ。

皆でおしゃべりしながら、美味しい楽しい和やかランチタイムでした。
上機嫌でノンアルコールビールを飲んでたカナリヤさんが印象的。
仕事の後の一杯は格別ですよね。(^^)v

ごちそうさまでした!!

長いもの他にも、今回も 白菜・キャベツ・大根とまぁずいぶんと大量に
お土産を頂いてしまいましたよ。新鮮で美味しいお野菜たち。

いつも ありがとうございます。
ほんの数日前には、身不知柿も届けて頂いて・・・まるで契約農家のようです。
本当に家計は大助かりです。m(_ _)m

大根いっぱい@園芸部高田支部
11月19日(木)14:22撮影。

ずうずうしくも・・・
今年もまた 美味しいたくあんが出来上がるのを 楽しみに待ってます。(^^*)


◆関連ブログ記事
「ORI ORI STYLE」 ⇒ 園芸部高田支部お部活@長いも掘り
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
yuinobaフィルムフォト_vol.3 
2009.11.24.Tue / 23:18 
yuinobaフォト

折折倶楽部グループ展の初日、11月14日(土) yuinobaにて。
レトパパさんから お借りしたロシアンレンズで撮影した 4枚の
フィルム一眼レフ写真をupします。

※Camera:ASAHI PENTAX SP / MCJUPITER-9 85mm f2.0
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


ドキドキして、何をどう撮ったらよいのかも考える余裕もなく
店先の葉っぱのしずくとか、植物とか とりあえず撮ってみました。
ちゃんと写ってました。良かったぁ。(笑)

蛇腹フードが付いて重くなったカメラを構えてピントを合わせるのに
苦戦したけど、とても楽しかったです。

同じM42マウントのロシアンレンズで遊ぶのもいいね♪
そして、ますます、マクロレンズも欲しくなっちゃうよー。

yuinobaフォト

yuinobaフォト

yuinobaフォト

とてもキレイな写りでした。(^^*)
レトパパさん、ありがとうございました。
また、貸してください。(笑)


ASAHI PENTAX SP / MCJUPITER-9 85mm f2.0

ロシアンレンズをつけたPENTAX SP。記念の一枚。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
yuinobaフィルムフォト_vol.2 
2009.11.21.Sat / 00:36 
yuinoba

折折倶楽部グループ展を開催中のyuinobaにて。

フィルム一眼レフ撮影した写真をupしていきます。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


11月16日(月)撮影分です。
この日は、開店10時から閉店17時まで常駐お店番。
空いてる時間を見つけては、自由にフィルム一眼撮影を満喫。(笑)
yuinobaはステキカフェなので、とっても楽しい♪

yuinoba

ホンゴウセット:500円
つめっこやき2つとドリンク(ほうじ茶orべこの乳)

つめっこやきは、3種類の中から2つ選べます。
「地鶏とそばの実+クリームチーズ」 と
「かぼちゃあん+生クリーム」にしましたよ。
つめっこやきには、【かぼちゃ】【とり】の焼き印つき。

ドリンクは べこの乳をHOTで、ほっこりと。
会津中央乳業のあの女の子ちゃんが 樹ノ音工房のカップに
描かれてて、可愛いのです。(^^*)

yuinoba

暖かな光が射し込む店内。

yuinoba

壊れた壁掛け時計・・・と、tomさんのユルユルな真四角モノクロ写真。
15時前なのか16時前なのか、ややこしく針をさしてて時間の感覚を惑わせます。
カフェでは時間を忘れて、ゆったりと過ごしましょう。

yuinoba

樹ノ音工房の器。

yuinoba

角皿も欲しいなー。
ゾウさんの絵も可愛いなあ。

yuinoba

yuinoba

折折倶楽部グループ展は、20日(金)より後半スタートしました。
多くの方に足をお運び頂き、好評開催中です。

23日(月)まで残り3日間。
新作の補充もありましたよ。
皆さまのお越しを お待ちしております♪

yuinoba

おまけ。
みんなのアイドル Aちゃん(^^)

◆関連記事
yuinobaフィルムフォト_vol.1 (2009/11/20)
二日目。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/16)
初日。折折倶楽部グループ展 vol.2 @ yunoba (2009/11/16)
本日開幕!折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/14)
折折倶楽部グループ展 vol.2、作品搬入! (2009/11/14)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
yuinobaフィルムフォト_vol.1 
2009.11.20.Fri / 23:59 
yuinoba

折折倶楽部グループ展を開催中のyuinobaにて。

フィルム一眼レフ撮影した写真をupしていきます。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


まずはグループ展初日の11月14日(土)分から。
一枚目は、美味しい美味しい サラダランチセット。

yuinoba

作家さん、おふたり。

yuinoba

作品、カメラオブジェ&水彩画。

yuinoba

糸の実。
カラフルな糸の実と、クリスマスディスプレイが めちゃ可愛い。

yuinoba

おやつ。


◆関連記事
二日目。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/16)
初日。折折倶楽部グループ展 vol.2 @ yunoba (2009/11/16)
本日開幕!折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/14)
折折倶楽部グループ展 vol.2、作品搬入! (2009/11/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
長床と大イチョウ2009@新宮熊野神社 
2009.11.20.Fri / 00:19 
長床と大イチョウ(2009/11/19)@新宮熊野神社
11月19日(木)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


長床と大イチョウ@新宮熊野神社

フィルム撮りもしましたのでupしておきます。

長床と大イチョウ(2009/11/19)@新宮熊野神社
11月19日(木)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


長床と大イチョウ(2009/11/19)@新宮熊野神社
11月19日(木)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


背景、ぼかしすぎ。大イチョウ見えず。(^^;

長床と大イチョウ(2009/11/19)@新宮熊野神社
11月19日(木)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400


◆関連記事
長床と大イチョウ(2009/11/19)@新宮熊野神社 (2009/11/19)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
