ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年08月の記事一覧
≪07month
This 2009.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2009年8月) 
2009.08.31.Mon / 23:58 
2009年8月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
若松材木町郵便局の風景印 
2009.08.31.Mon / 23:56 
風景印@若松材木町郵便局
8月17日(月)16:49撮影。 ※Camera:IXY DIGITAL 25IS

若松材木町郵便局で押印してもらえる風景印です。

磐梯山、鶴ヶ城、赤べこ、酒造りの様子が描かれています。
※材木町には会津酒造博物館(町方民俗資料館)があります。

盛りだくさん、会津が詰まってる風景印です♪

若松材木町郵便局
8月17日(月)16:51撮影。 ※Camera:IXY DIGITAL 25IS

丸ポスト型ポストカード@若松材木町郵便局
8月17日(月)16:48撮影。 ※Camera:IXY DIGITAL 25IS

局名入りのポスト型はがきが確か・・今年あたりから販売されてますね。

丸ポストファンとしては、この真っ赤なとっても可愛いポストカードに
すぐ飛びついちゃいたいくらいなのですが、1枚180円
更に定型外なので切手は120円必要・・・むむぅ。
なかなか気軽に手が出ませぬ。

でも、こんな可愛いお便りが届いたら、受け取った人は嬉しいでしょうね~
私は大喜びよ!(笑)


■若松材木町郵便局
■住所 会津若松市材木町1-1-8
■TEL 0242-24-4653
■営業 郵便は平日の9:00-17:00
■駐車場 6台
■URL (若松材木町郵便局)

近所のポストに手軽に投函も良いですが、
郵便局の窓口でたった一言「風景印でお願いします。」と
お願いするだけで、こんな地元色豊かな消印を押して
もらうことができるのです。
あなたも 風景印を押した お手紙を出してみませんか?


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
若松七日町郵便局の風景印 
2009.08.31.Mon / 23:28 
風景印@若松七日町郵便局
8月17日(月)16:34撮影。 ※Camera:IXY DIGITAL 25IS

若松七日町郵便局で押印してもらえる風景印です。
阿弥陀寺にある「御三階」、そして会津の民芸品「赤べこ」が
描かれており、七日町らしい風景印ですね。

ちなみに・・・消印の日付が「11日」となってますが、
局員さんの うっかりです。(笑)
この風景印付きのお便りを受け取った方々、正しくは
「17日」ですからね。(^^)


■若松七日町郵便局
■住所 会津若松市七日町8-9/a>
■TEL 0242-24-4654
■営業 郵便は平日の9:00-17:00
■駐車場 なし
■URL (
若松七日町郵便局)

近所のポストに手軽に投函も良いですが、
郵便局の窓口でたった一言「風景印でお願いします。」と
お願いするだけで、こんな地元色豊かな消印を押して
もらうことができるのです。
あなたも 風景印を押した お手紙を出してみませんか?


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
元祖おやつショップ苺、会津一箕町店オープン 
2009.08.31.Mon / 21:36 
元祖おやつショップ苺、会津一箕町店
8月28日(金)撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

『元祖おやつショップ苺』会津一箕町店が 28日(金)にオープンしてました。

ヨークベニマル一箕町店の敷地の一角にあります。

買い物に行ったら、たまたまオープン日。
長い間、テナント募集になってた場所なので 良かった良かった。

夕方に買い物へ行くときって小腹が空いてることが多いです。
ついつい つまみたくなる誘惑の力は強大。

豆乳deプチたい焼を衝動的に買っちゃいました。3匹100円
つぶあん・苺みるく・カスタード・チョコレート・クリームチーズ
全種類まんべんなく計12個。

・・・買い過ぎ?(^^;
でも、とっても小さいタイ焼きなので、二人で食べたらペロリン。
あっという間にお腹の中に消えました。
食べた気しないくらいちっちゃいんだもの。(笑)

今年1月に神明通りにてオープンした店舗よりは こちらの方が
私としては通いやすいです♪

今度は、まだ食べたことない豆乳deプチクレープとか豆乳サンデーde
プチたい焼なども食べてみたいです。


+++++++ 2010年、閉店 +++++++
■元祖おやつショップ苺 (会津一箕町店)
※2009年8月28日オープン
■住所 会津若松市一箕町亀賀字藤原52
※ヨークベニマル一箕町店内
■TEL 0242-32-6615 ★電話予約可能
■営業 9:30-20:00
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
本日のメニュー:グリーンカレー@ORI ORI CAFE 
2009.08.29.Sat / 02:45 
グリーンカレー@ORI ORI CAFE
8月26日(水)13:11撮影。

ORI ORI CAFE は、いつも突然開店します。(笑)
朝、開店のお知らせメール。
この日のメニューは、グリーンカレー

食べた~い!

十兵衛母さん、リップママさん&Aちゃん、私、
オリオリさん家に全員集合。

ピースちゃん@ORI ORI CAFE
8月26日(水)14:52撮影。

ピースちゃん、縁側でお目め とろろん まったり。(^^)
おなかに赤ちゃんできたかな?
なんだか、おなかもぷっくらしてました。
楽しみですね~

グリーンカレー@ORI ORI CAFE
8月26日(水)13:12撮影。

骨付きチキンが入ってるぅ。

こんな美味しいグリーンカレーが食べられるなんて。
本当にホンモノのカレー屋さんみたいに美味しい。

ちょっぴりマイルド、後味ピリッと。
辛いの苦手な私よりに合わせて作ってくれたんだって。
ありがとうございます。(^^*)

ナン&マサラプーリー@ORI ORI CAFE
8月26日(水)13:12撮影。

リップママさんが焼いてきたナン(左)と、オリオリさんのマサラプーリー(右)。
マサラプーリーは、インドの揚げパンだそうです。
中央に さりげなく添えられたアジサイがお洒落~センスが光ってますね。

どちらもグリーンカレーにピッタリ。
ナン、マサラプーリー、ライス、一度に いろんな味わい方を
楽しませていただきました。

すいか@ORI ORI CAFE
8月26日(水)13:48撮影。

デザートはスイカ。
私こんなカット&盛り付けをしたことありません。
スゴイ、芸術作品です。

一口ずつ丸くくり抜かれたものを楊枝でパクッと。
・・・至福の瞬間(^^*)・・・

すいか&Aちゃん@ORI ORI CAFE
8月26日(水)13:49撮影。

ふらのレッド@ORI ORI CAFE
8月26日(水)14:21撮影。

そして、お待ちかね♪
リップママさん手製の編みかごに、すっぽり納まってるまあるい物体・・
天神浜BBQの時、お預けになってたメロン(ふらのレッド)!!
やっと食べ頃になったということで・・・女性陣だけで御相伴に。(^0^)

ふらのレッド@ORI ORI CAFE
8月26日(水)14:25撮影。

北海道の恵み。 完熟、果汁たっぷり。
待った甲斐がありましたね。
何も言うことありません、最高です。
1/4カットずつ頂けるなんて、贅沢この上ないわん。
皮すれすれまで、しっかりご馳走様でした!

ごま団子@ORI ORI CAFE
8月26日(水)15:17撮影。

〆は、胡麻だんご。ウマウマ。

しかしまぁ、どんだけ食べたんでしょうね。(笑)
今回もお腹いっぱい。

Aちゃん@ORI ORI CAFE
8月26日(水)13:52撮影。

すっかり、つかまり立ちも何のそのなAちゃん。

テーブルの上のものは何でも手が届きますよ~。
目が離せません。4人のママが見守ります。

Aちゃん@ORI ORI CAFE
8月26日(水)15:29撮影。

コップを持ってお茶も上手に飲めるようになりました。
小指が立ってます。(笑) 可愛い!

ピースちゃん&Aちゃん@ORI ORI CAFE
8月26日(水)15:36撮影。

ピースちゃんの居場所に侵入なAちゃん。
優しく場所を譲るピースちゃん。
Aちゃんを気遣ってる様子が手に取るように伝わります。
お姉ちゃんだね。それとも母性なの?

美味しいものとおしゃべりいっぱいな午後の楽しいひととき。
次の開店が待ち遠しい素晴らしい場所、オリオリカフェ。


◆関連ブログ記事
「ORI ORI STYLE」 ⇒ ORIORI CAFE@グリーンカレー
「リップとともに」 ⇒ ORIORIカフェ本日営業~
「十兵衛と小雛の田舎日和」 ⇒ ORIORI CAFEでグリーンカレー
道の駅ばんだい「徳一の里きらり」 
2009.08.29.Sat / 00:43 
道の駅ばんだい「徳一の里きらり」
8月16日(日)17:03撮影。

郡山へ出かけた帰り道すがら、ちょこっと立ち寄ってみました。

オープン日の道の駅ばんだい「徳一の里きらり」

素晴らしい快晴で、道の駅からの磐梯山の眺めが最高!

営業終了の17時を過ぎても(オープン日は特別延長してたかも)
次々と駐車場へ車が入ってきて、大混雑してました。

蕎麦ソフトとかチュロスの店も長蛇の列。・・・またにしましょ。

店内も歩くの大変なくらい人をかきわけて、ひととおり見てみました。
地元磐梯町産の新鮮野菜や特産物、他 絵ろうそくや本郷焼といった
会津の伝統工芸品なども数多く取りそろえられていたようです。
コンビニも入ってるし、ドライブ途中に立ち寄るにも何かと便利な立地。

道の駅ばんだい「徳一の里きらり」
8月16日(日)16:52撮影。

最近は、道の駅を目当てに旅する人も多いくらいです。
磐梯町らしい何か魅力的な大きな目玉などあるといいですね。
今後の発展に期待しています。


■道の駅ばんだい「徳一の里きらり」
■住所 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字十王堂38番地
※慧日寺から程近い県道7号(猪苗代・塩川線)沿い。

◆磐梯町 http://www1.town.bandai.fukushima.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
田んぼアート2009@小野川温泉(米沢市) 
2009.08.29.Sat / 00:18 
田んぼアート2009@小野川温泉
8月22日(土)09:47撮影。

先週土曜日、米沢市の小野川温泉地区にある田んぼアート
見に出かけてきました。

田んぼアート4年目の今年は、大河ドラマ「天地人」にちなんで、
直江兼続と妻お船、そしてホタルの里で知られる小野川温泉のシンボル
として、二人のまわりを蛍が舞う様子が描かれていました。

田んぼアートは、山形県産ブランド「はえぬき」(緑)と古代米(紫、黄)で
色分けされています。

展望台からの眺めは、なかなかのものでした。
よく出来てますね~ この展望台から眺めてちょうど絵に見えるよう
遠近法を用いて描かれているそうです。

田んぼアート2009@小野川温泉
8月22日(土)09:47撮影。

オフィシャルサイトで、ライブカメラの映像を見ることができます。
◆PCよりアクセス ⇒ http://umai-yone.sakura.ne.jp/
◆携帯電話よりアクセス ⇒ http://umai-yone.sakura.ne.jp/mbl/

田んぼアート2009@小野川温泉
8月22日(土)09:53撮影。

この田んぼアートを眺めるための料金は、一応「無料」ですが、
キモチということで料金箱が設置されています。
感動した! あるいは、今後もこの田んぼアート事業を応援したい、
という方は そのキモチを納めてくださいね。(^^)

田んぼアート2009@小野川温泉
8月22日(土)09:53撮影。

アクア with 田んぼアート2009@小野川温泉
8月22日(土)09:57撮影。

今年の稲刈りは、10月4日(日)だそうです。
それまでは、いつでも この田んぼアートを見ることができます。

小野川温泉散策と合わせて、足を運んでみてください。


■田んぼアート
■場所 米沢市大字簗沢地内「田んぼアート水田」
■駐車場 あり
小野川郵便局より程近い「小野川会館」、「ルシオーレ小野川」など。
* テーマ:*山形県* - ジャンル:地域情報 *
磐梯町産エゴマ葉(摘芯)でしょうゆ漬け 
2009.08.28.Fri / 23:28 
摘芯したエゴマ葉(磐梯町へんおじさん畑)
8月24日(月)15:01撮影。

磐梯町にてエゴマ栽培をされてる へんおじさん(リックス君のパパ)から
摘芯したエゴマ葉をたっぷり頂いちゃいました。

◆関連ブログ記事
「自然遊民」 ⇒ 最後の摘芯 (2009/08/24)

葉食用に栽培しているものとは別の品種(種採り用)とのことですが、
葉食と同じように食べていいとのことでしたので、昨年同様に
大好きな醤油漬けを作ることにしました♪

摘芯したエゴマ葉(磐梯町へんおじさん畑)

一枚一枚ていねいに葉を摘み分けて・・・
写真左側を醤油漬けにします。右側は お茶っぱにします。

摘芯したエゴマ葉(磐梯町へんおじさん畑)

洗って、一枚一枚 水気を拭き取り・・・

全部で300枚くらいありそうでした。
もらいすぎっ(^0^)♪

部屋の中はエゴマの葉の爽やかな香りでいっぱいに。
(シソ系です。)

摘芯したエゴマ葉(磐梯町へんおじさん畑)

ピリ辛のタレに、ひたして・・・容器の中に積み重ねていきます。

※醤油、水、酒、すりにんにく、すりショウガ、砂糖、白ゴマ、
とうがらし、ゴマ油、きざみネギ。
材料はザッとこんな内容。にんにく&ショウガはチューブ入りのを
使っちゃいました。とうがらしは、一味にしてます。

尚、私が参考にしているのはクックパッドのレシピです。
Cpicon 本格!ケンニプ(エゴマの葉)のしょうゆ漬 by ハイハイ

ちなみに、辛すぎると私が食べられなくなっちゃうので
とうがらしの量を3分の2に減らして作りました。
昨年は長野の善光寺へ行った時に買った大辛の一味とうがらしを使用。
レシピで大さじ1+1/2杯のところを小さじ1杯にして程良かった。

摘芯したエゴマ葉(磐梯町へんおじさん畑)

これが、ゴハンにぴったりで最高なのです。
一枚とってゴハンをくるんと箸でまいて、頬張る。 めちゃウマー。
いい感じに新陳代謝があがります。
ゴハンがすすむ君ですよ。(^0^)

確かに、昨年おすそわけ頂いた葉食のものと違って
風味はシソよりでした。でも香りはシソよりずっと強い。
クセが少なく むしろ食べやすい感じでした。

とっても美味しかったです。
毎日、ゴハンの大切なお供になってます。
これさえあれば、おかず いらないくらい。(笑)

たくさん頂いた分、オリオリさん・リップママさん・十兵衛母さんにも
醤油漬けにしたのを お渡ししましたよ。ウマウマしてくれてるかな。

摘芯したエゴマ葉(磐梯町へんおじさん畑)

新芽の部分は、フライパンで乾煎りして お茶っ葉に。
昨年は出来あがったのを頂いたけど、・・・こんな煎り具合でいかがでしょう?
まだ飲んでませんが、加工完了。(^^)

エゴマ大好き。

へんおじさん&あぶーさん、いつも本当にありがとうございます!!
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
リニューアルオープン!「自家焙煎珈琲 トイテリア」 
2009.08.25.Tue / 23:37 
自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:38撮影。

今月の9日(日) リニューアルオープンしたばかりの
『自家焙煎珈琲の店 トイテリア』 へ早速♪

大豆店長@自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:12撮影。

可愛い大豆店長のお出迎えも健在 (^^*)

大豆店長@自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:20撮影。

店内の大幅レイアウトチェンジにより、かなり広々とした空間になりましたよ。
大豆店長のお部屋も店内に引っ越し。(^^)

大豆店長&アクア@自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:18撮影。

壁面など明るい色の木材で統一され、
ナチュラルな雰囲気が心地よく落ち着きます。

自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:10撮影。

この日は、たまたま 生クリームを切らしちゃったり、食事メニューが
完売してしまったりとドリンクしかなかったので、軽くアイスコーヒーで
喉を潤してきました。外は暑い夏日でした。

自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:18撮影。

自家焙煎珈琲 トイテリア
8月16日(日)15:27撮影。

新メニューのバーガー食べてみたかったよぅ。。
次回のお楽しみにしたいと思います。

+++++++ 2011年3月末閉店 +++++++
■自家焙煎珈琲 トイテリア (ToyTerior)
※店内に看板犬のいる喫茶店です。
■住所 福島県郡山市虎丸町9-10 安達ビル1F
※ザ・モール郡山のすぐそば
■TEL 024-921-4010
■営業 10:00-19:00
リニューアルにともない変更 11:00-16:00 / 18:00-22:00

※準備中の中休みがあるので、御注意を。

■休業 水曜日 無休
※年末年始などその他の臨時休業についてはサイトを確認してください。
■駐車場 店の前に4台
■URL http://toyterior329.web.fc2.com/
★ブログ 「DAIZU(店長)のつぶやき」 http://kissaco01.blog19.fc2.com/

◆関連記事
ワンコも珈琲がお好き?@自家焙煎珈琲トイテリア (2009/06/04)
Toy Terior (トイテリア) (2009/03/26)
春の陽気に誘われて (2009/02/09)
自家焙煎珈琲 トイテリア (Coffee ToyTerior) (2008/07/22)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ケーキ&ドリンク@Cafe & Dogs BOWEYES  
2009.08.25.Tue / 22:10 
Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:57撮影。

お盆休みに宮城へ出かけた際、
仙台市の 『Cafe & Dogs BOWEYES』 にも立ち寄りました。

写真は、看板犬の権蔵くん
とっても おっとりさんです。表情に愛嬌ありますね。
こんな風にペタンコになって、くつろいでました。

アクアと同じ3才。
しかも なんとお誕生日もたった二日しか違わないんだとか。
あとでサイトのブログ見て気付きました。(^^)

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:22撮影。

仙台方面へ行くたびに立ち寄ってたりするのですが、
実は こちらのカフェで過ごしたのは今回が初めて!

・紅茶のシフォンケーキ(490円) + アイスティー(210円)
・スフレチーズケーキ(450円) + アイスコーヒー(210円)


軽くティータイム♪
美味しかったぁ~

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:21撮影。

アクア@Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:31撮影。

アクアにも・・・

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:19撮影。

おやつ あげましょ(^^) 
お芋の羊羹:280円

お芋 大好きなので 、大喜びで食べてました。

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)17:09撮影。

美味しそうなお食事メニュー(イタリアン系)もスイーツメニューも
豊富なので、気になるメニューがいっぱい。

今回は、ショップの方でお買物はしませんでしたが、
洋服や首輪・リードなどなど、あれこれ眺めて楽しんできました。(^^)


■Cafe & Dogs BOWEYES
■住所 宮城県仙台市泉区松森字後田45-1
■TEL 022-341-6940
■営業 10:00-21:00
※カフェは喫煙席・禁煙席と分かれてます。
■休業 無休
■URL http://cafedogs.boweyes.com/
■本店URL http://www.boweyes.com/

◆過去の関連記事
Cafe & Dogs BOWEYES (2008/10/10)
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
