ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2009年4月) 
2009.04.30.Thu / 23:49 
2009年4月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
桜さくらオフ2009~鶴ヶ城公園の桜 
2009.04.30.Thu / 02:19 
鶴ヶ城
4月20日(月)18:04撮影。

桜さくらオフ2009

朝から続いた桜さくらオフも すっかり夕暮れ。
毎年この時間帯は、鶴ヶ城公園での花見と決まってます。

やっぱ、お城と桜は外せないでしょ!(^^)

鶴ヶ城公園の桜
4月20日(月)18:05撮影。

でもね、前日まで素晴らしい満開だったここ鶴ヶ城公園も
信じられないことに たったの一晩明けたら、強風でいっぺんに
散ってしまってたのでした。見事なまでの葉桜(>_<)

鶴ヶ城公園の桜
4月20日(月)18:06撮影。

はっちさんnagomiさんtomさん、皆さんガッカリ。
昼間は何とか天気良かったのに、日が暮れる頃にはすっかり
気温も下がってきて風もすっごく冷たくてテンションダウン気味。。

「はっちさんを探せ!(笑)」 鶴ヶ城公園の桜
4月20日(月)18:07撮影。

必然的に、足もとの花びらじゅうたんに目がいきます。

鶴ヶ城公園の桜
4月20日(月)18:08撮影。

それでも一気に散ってしまって間もなかったおかげで
綺麗な花びらじゅうたんを楽しむことができました。
雨が降らなくて本当に良かったです。

茶室麟閣の枝垂れ桜@鶴ヶ城公園
4月20日(月)18:14撮影。

茶室麟閣の枝垂れ桜は見頃でしたよ♪

茶室麟閣の枝垂れ桜@鶴ヶ城公園
4月20日(月)18:17撮影。

鶴ヶ城公園の桜ライトアップ(葉桜)
4月20日(月)18:24撮影。

ライトアップが始まり、温かな灯りに包まれ出した頃、
夜桜見物も撮影もそこそこに、お城を後にしました。

寒くて耐えきれず。

鶴ヶ城公園の桜ライトアップ
4月20日(月)18:30撮影。

でも、花びらが散ったあとの花弁も なんだか可愛いかも。

鶴ヶ城公園の桜ライトアップ
4月20日(月)18:32撮影。

開花待ちのつぼみもまだ一応あったけど、やっぱり花見のピークは
18日&19日の土日でしたね。残念。

来年の桜さくらオフには満開の夜桜見物ができるといいですね。


◆関連ブログ記事
tomさんの「ヒトリガタリ
春と言えば、桜サクラオフ
フィルムで見る桜サクラオフ……。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
桜さくらオフ2009~みそソフト@田楽喫茶 豆○ 
2009.04.30.Thu / 01:36 
みそソフトクリーム@田楽喫茶 豆○
4月20日(月)16:28撮影。

桜さくらオフ2009
ここで、桜巡りも一休み。

喜多方の『田楽喫茶 豆○』 へ立ち寄り、みそソフト:300円
いただきました(^0^)♪

おもいっきり味噌!!!というようなインパクトはないのですが、
ほのかな感じが程良くて美味しいソフトです。

江戸時代建立の土蔵の蔵で営む和カフェの雰囲気も落ち着いていて好きです。
二階にも座敷があって、「どうぞ見て行ってください」とのお言葉に
甘えてお邪魔してきたのですが、要所要所の作りがとても興味深い
ものでした。天神様も飾ってありましたよ。

田楽喫茶 豆○
4月20日(月)16:26撮影。

味噌田楽とか他の甘味メニューも気になっているのですが、
今回もやっぱり味噌ソフトを食べちゃいました。


■金忠 「田楽喫茶 豆○」
※<まちの駅 金忠>に指定されています。
■住所 福島県喜多方市南町2854
■TEL 0241-22-0027
■営業 9:00-16:30 ※豆○は、10:00-
■休業 無休 ※冬季は水曜定休。
■駐車場 店舗脇に2台分あり
■URL http://www.kanecyu.com/
※ブログ 「金忠日記」 http://plaza.rakuten.co.jp/kanehu/diary/

◆過去の関連記事
みそソフトクリーム@金忠の「田楽喫茶 豆○」 (2007/12/03)


アクア、移動中の車内にて。(桜さくらオフ2009)
4月20日(月)16:17撮影。

今年は喜多方方面での桜巡りだったこともあり、車での移動タイムも
多かったわけですが、後部座席の3人(はっちさんnagomiさんtomさん)へ
アクアを託してみたら・・・

最初はうろちょろ落ち着かない様子だったものの、最終的に彼は
nagomiさんの膝の上を選びました。そしてすっかり寛いでる様子。(^^)
一番座り心地が良かったのね。

アクア、移動中の車内にて。(桜さくらオフ2009)
4月20日(月)17:00撮影。

nagomiさんの腕と はっちさんの腕の両方を枕にして、
気持ち良さそうに眠ってしまいました。(^^*)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:ソフトクリームウマーソフトクリームウマー
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
菜の花畑@会津美里町 
2009.04.29.Wed / 02:23 
菜の花畑と磐梯山@会津美里町
4月28日(火)13:50撮影。

菜の花畑と磐梯山♪

法用寺へ向かう道すがら、付近の新しくできた道路(県道365号)を快適に走行中、
斜面に広がる黄色い菜の花畑に思わず目を奪われます。

先日ぽぅちゃんと桜巡りした時にも「キレイだね~」と横目に眺めながら
通り過ぎたのですが、今回は お天気が良かったので、「今日こそは!」 と
寄り道してみました。

菜の花畑@会津美里町
4月28日(火)13:56撮影。

菜の花畑@会津美里町
4月28日(火)14:08撮影。

広範囲に渡って咲いているので、結構な見ごたえありますよ。

黄色は元気が出ますね。(^^*)

菜の花畑@会津美里町
4月28日(火)14:05撮影。

遠くに会津美里町の田園風景を見渡せるビュースポットでもあります。
(もっと上へ・・・蓋沼森林公園まで登って行けば更に絶景)

菜の花畑@会津美里町
4月28日(火)14:05撮影。

菜の花畑で見つけたもの@会津美里町
4月28日(火)13:59撮影。

おまけ。コレはどんな道具なのかな?

★菜の花畑の場所・・・会津美里町の八木沢地区

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Yellow FlowersYellow Flowers
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28 
2009.04.28.Tue / 23:54 
虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:26撮影。

日曜に開催された「虎ノ尾桜野点茶会」には行けなかったけれど、
晴天だったドライブ日和の本日に、虎ノ尾桜を眺めるために法用寺
行ってきました♪

週末の天気が大荒れだったので、葉桜になってしまっていないかと
かなり心配でしたが、まだ散りかけな感じで 桜のお花見は
じゅうぶん楽しむことができましたよ。
なんとか間に合ってよかったです。

ただし、境内のソメイヨシノは・・・すっかり葉桜。
もともと虎ノ尾桜は遅咲きですからね~

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:29撮影。

ちなみに、今年の茶会は悪天候だったため、法用寺観音堂の中で
開催されました。普段は閉まっている観音堂・・・その中に立ち入り
国重要文化財の厨子・金剛力士像を目の前にしてのお茶会だなんて
貴重なことこの上なし。行ってみたかったです。

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:40撮影。

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:36撮影。

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:35撮影。

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:37撮影。

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:43撮影。

虎ノ尾桜@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:53撮影。

三重塔@法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:46撮影。

三重塔(県指定の重要文化財)。
会津地方に現存する唯一の塔遺構です。

平日でしたが、(もうGWの方も多いのかな?)
大型観光バスのツアー客も含め、訪れている人も多かったです。


■虎ノ尾桜 (会津五桜の一つ)
■サトザクラ種
■町指定天然記念物
■住所 福島県大沼郡会津美里町雀林字三番山下3554
※法用寺の境内
◆会津三十三観音 29番札所 雀林 (十一面観世音)
■TEL 0242-54-6090
■駐車場 あり

法用寺_2009/04/28
4月28日(火)14:31撮影。

■関連記事
桜オフ2008~虎の尾桜と三重塔@法用寺 (2008/04/25)
法用寺境内の三重塔 (2007/04/28)
虎の尾桜(会津五桜)@法用寺_ 2007/04/27 (2007/04/28)
会津三十三観音29番札所:雀林と三重塔@法用寺 (2007/02/07)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ただいま、電車通過中(^^)! 
2009.04.28.Tue / 23:04 
電車通過@南若松駅そばの踏切
4月28日(火)09:49撮影。

ただいま、電車通過中(^^)!

電車通過@南若松駅そばの踏切
4月28日(火)09:49撮影。

電車通過@南若松駅そばの踏切
4月28日(火)09:49撮影。

電車通過@南若松駅そばの踏切
4月28日(火)09:49撮影。

一両編成の電車でした。
できれば野口英世博士のラッピング電車に会いたかったなー。

今日は、とっても良いお天気でしたね。
ドライブ日和でした♪


南若松駅(会津鉄道)すぐそばの踏切にて。
※会津若松市門田町
* テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真 *
日中線開通記念樹の鞠桜、つぼみ膨らむ。 
2009.04.28.Tue / 01:51 
日中線記念館(旧熱塩駅)の鞠桜
4月26日(日)09:09撮影。

日曜日、またまた日中線記念館(旧熱塩駅)を訪れました。

日中線開通記念樹の鞠桜のつぼみは、だいぶ膨らんでましたよ。

日中線記念館(旧熱塩駅)の鞠桜
4月26日(日)09:10撮影。

雨に濡れて寒そうに見えたつぼみ。

日中線記念館(旧熱塩駅)の鞠桜
4月26日(日)09:12撮影。

寒々しいお天気も、火曜からは回復して春のぽかぽか陽気が
復活するとの予報。

きっとそろそろ開花ですね♪

車のフロントガラスの桜の花びら@日中線記念館(旧熱塩駅)
4月26日(日)09:43撮影。

先週の月曜日(20日)に満開だったソメイヨシノは、その後の強風で
一晩にして葉桜に変わったと、観光観光コンシェルジュの方から
うかがいました。
やはり喜多方のソメイヨシノも同じで一気に散ってしまったのですね。。

■日中線記念館
■住所 福島県喜多方市熱塩加納町熱塩前田丁602-2
※駅舎と道路を挟んで向かいに位置する「熱塩温泉郵便局」が目印
■TEL (管理人) 0241-36-2013
■見学無料・自由 ☆「観光コンシェルジュ」の方が常駐されてます。

◆関連記事
日中線記念館(旧熱塩駅)_2009/04/05 (2009/04/26)
桜さくらオフ2009~日中線記念館(旧熱塩駅) (2009/04/26)
日中線記念館(旧熱塩駅) (2009/04/07)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
日中線記念館(旧熱塩駅)_2009/04/05 
2009.04.26.Sun / 01:43 
日中線記念館(旧熱塩駅)
4月5日(日)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


『日中線記念館(旧熱塩駅)』です。
4月上旬に訪れた際にフィルム撮影もしたものをupします。
桜さくらオフの分は後日改めて。。

レトロな雰囲気にはデジタルよりも、レトロなカメラやフィルムが似合います。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月5日(日)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


日中線記念館(旧熱塩駅)、展示客車内
4月5日(日)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


日中線記念館(旧熱塩駅)、展示客車内
4月5日(日)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


◆関連記事
桜さくらオフ2009~日中線記念館(旧熱塩駅) (2009/04/26)
日中線記念館(旧熱塩駅) (2009/04/07)
* テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真 *
桜さくらオフ2009~日中線記念館(旧熱塩駅) 
2009.04.26.Sun / 01:25 
日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:43撮影。

【桜さくらオフ2009】
「日中線記念自転車歩行者道」のしだれ桜並木を散歩した後は、
こちら、日中線記念館(旧熱塩駅)へ御案内。

なにやら、本年は鉄分の多い桜オフです。(笑)

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:42撮影。

4月5日に訪れた際は全く咲いてなかった桜も ちょうど見頃を迎えてましたよ♪

日中線記念館(旧熱塩駅)の鞠桜
4月20日(月)15:33撮影。

ただし、 日中線開通記念樹として昭和13年8月18日に駅舎脇に植えられた
八重桜 「鞠桜 (まりざくら)は まだまだつぼみ。
咲いた頃に改めてまた訪れたいものです。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:41撮影。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:39撮影。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:40撮影。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:45撮影。

客車内にて。 ※頭部モデルは、はっちさん。(^^)

鉄道好きというわけじゃなくても、この空間は写欲が湧きます。
素敵な場所です。

ここまで古くはないけど、電車通学だった昔のあの頃を思い出します。
ノスタルジックですね。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:50撮影。

車窓からも お花見♪

日中線記念館(旧熱塩駅)と桜
4月20日(月)15:59撮影。

駅舎の窓に映ってた桜。

日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)16:03撮影。


■日中線記念館
■住所 福島県喜多方市熱塩加納町熱塩前田丁602-2
※駅舎と道路を挟んで向かいに位置する「熱塩温泉郵便局」が目印
■TEL (管理人) 0241-36-2013
■見学無料・自由 ☆「観光コンシェルジュ」の方が常駐されてます。

はっちさんの二眼レフ@日中線記念館(旧熱塩駅)
4月20日(月)15:37撮影。

今回はっちさんが持参してた二眼レフ。
どんなお写真が撮れたか楽しみです。いいなー、二眼。かっこいい。

◆過去の関連記事
日中線記念館(旧熱塩駅) (2009/04/07)

◆関連ブログ記事
はっちさんの「ちょっとそこまで
日中線記念館(旧熱塩駅)  桜サクラオフ
tomさんの「ヒトリガタリ
春と言えば、桜サクラオフ
フィルムで見る桜サクラオフ……。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
桜さくらオフ2009~日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 
2009.04.25.Sat / 23:13 
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:24撮影。

【桜さくらオフ2009】
「長床のしだれ桜」を見た後は、日中線自転車歩行者道のしだれ桜並木へ!

まさに満開でした♪♪♪
青空の下、麗らかな陽射しも浴びて とってもステキな眺めでしたよ。(^^*)

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:30撮影。

道の両脇に しだれ桜並木というのは、全長3kmのうちの ほんの一部だけ
なのですが、こんな風に樹齢約20年程のしだれ桜が並木で続いていること
自体が珍しいらしいです。

樹齢何百年とか千年もの一本桜も見ごたえありますが、こちらのまだ
若い並木もこうして並んで風に揺られる様は、女性の花かんざしのような
雅な優美さがありますね。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:29撮影。

道脇にチューリップの花畑もありました。
カラフルなチューリップとピンクのしだれ桜で春爛漫!

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:39撮影。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:42撮影。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:45撮影。

撮影中のメンバーを隠し撮り。(笑)

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:51撮影。

似たような写真ばかりが続きますが、御勘弁ください。m(_ _)m

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)13:57撮影。

こんな素晴らしい遊歩道を 普段から愛犬と散歩したり、自転車で
駆け抜けたりできる近隣の喜多方市民が羨ましくなります。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)14:14撮影。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)14:15撮影。

ちょうど中間地点ぐらいにあたるポイントに到着。

SLが展示されています。
好きな人には たまらないですよね。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)14:18撮影。

SL&しだれ桜、とても絵になる光景なので、多くの鉄道ファンも集う
人気のスポットです。nagomiさんもノリノリで撮影に夢中になってました。(^^)

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)14:21撮影。

端から端まで歩くと3kmです。往復で6km。。。
時間的にも体力的にもキビシイので、SLポイントで折り返しました。
5人全員、誰も異議なし。(笑)

日中線記念自転車歩行者道の隣の広場にて
4月20日(月)14:31撮影。

ちょっとだけ「脱線」して、隣の広場にも寄ってみました。

こちらはソメイヨシノがたくさんあり、ものすごい桜吹雪が舞っていました。
風情も通り越して、ビックリするくらいの猛吹雪に近い光景でしたよ。
足もとにも一気に降り積もっていくようでした。

うっかり口開けてると、花びら食べちゃいそう!
そういえば、みんな頭の上に必ず花びらを乗っけてましたね。(^^)

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)14:53撮影。

みんなでお花見を楽しみながらカメラ持って歩いて、
とても楽しいお散歩でした。

日中線記念自転車歩行者道の案内図
4月5日(日)15:02撮影。

アクア@日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月5日(日)13:34撮影。

おまけ其の壱、アクアの記念写真。

アクア@日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木
4月20日(月)14:54撮影。

おまけ其の弐、アクアの記念写真。

是非また来年の春もアクアと一緒に お花見散歩に訪れたいです。


◆過去の関連記事
会津の桜も開花準備中@日中線記念自転車歩行者道 (2009/04/06)
日中線記念自転車歩行者道~3km続く しだれ桜並木 (2007/04/19)

◆関連ブログ記事
はっちさんの「ちょっとそこまで
日中線自転車歩行者道 桜サクラオフ
tomさんの「ヒトリガタリ
春と言えば、桜サクラオフ
フィルムで見る桜サクラオフ……。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
