ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年02月の記事一覧
≪01month
This 2009.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2009年2月)  
2009.02.28.Sat / 23:56 
2009年2月の記事タイトル一覧を作成しました。
秋田中央郵便局の風景印 
2009.02.28.Sat / 23:48 
秋田中央郵便局の風景印

秋田中央郵便局で押印してもらえる風景印が付いてます。
そして、秋田県の「県の花」であるフキノトウの50円切手が2枚。(^^)

風景印には、夏の秋田県を代表する祭「竿灯祭り」の様子と
千秋公園(久保田城跡)の久保田城御隅櫓が描かれています。
御隅櫓は、秋田市の市制100周年を記念して平成元年に
復元された千秋公園のシンボルだそうです。

お友達の ぽぅちゃんから届いた便りでした。
秋に一緒におでかけした時の写真が同封されていて嬉しかったです。
封筒の覗き窓?も可愛らしいですね。
便せんに描かれた女の子(風船)が微笑んでます。
素敵なお便り、ありがとう!


■秋田中央郵便局
■住所 秋田県秋田市保戸野鉄砲町5-1
■TEL 018-862-1991‎
■駐車場 29台
■URL (郵便局ホームページより:秋田中央郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
金沢野町郵便局の風景印 
2009.02.28.Sat / 00:56 
風景印@金沢野町郵便局

tomさんから届いた旅のお便りハガキです。
昨年11月のことでした・・・up忘れてました。
せっかく送って下さったのに、tomさん ゴメンナサイ。

金沢野町郵便局で押印してもらえる風景印が付いてます。
富山の切手もステキです。

風景印には 犀川の流れや犀川大橋、そして、「うつくしき川は流れたり 犀星」
という文字と石碑が描かれています。
金沢出身の文豪 室生犀星(むろうさいせい)による犀川の詩の出だし部分と
その文学碑であるようです。
※室生犀星記念館 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/saisei/

うつくしき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ
春は春、なつはなつの 花つける堤に坐りて
こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ いまもその川のながれ 
美しき微風ととも 蒼き波たたえたり


【ふるさとは遠きにありて思ふもの】
このフレーズは良く耳に馴染んでますが、これも犀星の詩の中の
一節だそうです。おお、一つ勉強になりました。

ハガキには、tomさんから 「今度は金沢への旅なんていかが?」と
書かれており、その時は「3年前に行ったもん!」とハガキ見ながら
ツッコミ入れてましたが(笑)、金沢は素敵なスポットいっぱいだし、
3年前は雨に見舞われて ちょっと残念だったので、なんだかいずれ
また改めて金沢の旅をしてみたくなりました。
tomさん、ありがとうございました!


■金沢野町郵便局
■住所 石川県金沢市野町1丁目3-71
国道157号沿い、にし茶屋街近辺。
■TEL 076-241-7985‎
■駐車場 3台
■URL (郵便局ホームページより:金沢野町郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
けいこおばさんの石釜焼きガーデンピッザ@磐梯七ッ森 
2009.02.27.Fri / 01:23 
石窯ピザ@ペンション ハウディー
2008年10月26日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


テレビで石窯ピザの特集を観たら、
石窯ピザが食べたくなりました。単純。(^^)

石窯ピザ@ペンション ハウディー
2008年10月26日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


ああ、あの日 『ペンション ハウディー』 で食べた石窯ピザが恋しい。
最高に美味しかったんですもの。

石窯ピザ@ペンション ハウディー
2008年10月26日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


石窯ピザ@ペンション ハウディー
2008年10月26日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


久しぶりにサイトを覗きに行ってみたら、
今年2009年 3月下旬~6月、9月~11月に ガーデンピッザ・ランチを
いよいよ開始
するとか。

『けいこおばさんの石釜焼きガーデンピッザ』
※日曜日の11:30~14:30 完全予約制
(4名様より、一日限定15枚位まで、料金はワンドリンク付きで1,300円より)
http://www1.interq.or.jp/howdy/pizza.htm


また食べたいなあ・・・


◆関連記事
石窯ピザランチ@七ッ森グリーンビレッジ内の
ペンション ハウディー (2008/11/03)


■ペンション ハウディー ( PENSION HOWDY )
■住所 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字七ッ森7423-40
■TEL 0242-73-3586
■URL http://www1.interq.or.jp/howdy/
◆磐梯七ッ森グリーンビレッジ
http://www.bandai-7forest.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真 *
桜=馬、焼肉=丸忠 
2009.02.26.Thu / 23:54 
桜刺し@焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)17:53撮影。

桜刺し ウマー!

会津に来て、桜とは・・・馬肉とは・・・こんなにも旨いものなのか!!
と衝撃の感動を覚えたお店の一つ(筆頭と言ってもいいくらい)が、
『桜・カルビ専門店 焼肉の丸忠』です。

丸忠と出会ってからは、焼き肉と言えば 丸忠へ直行してます♪

12月・・・(今頃upでゴメンナサイ)・・・お友達のぽぅちゃんと主人と
3人で夜は丸忠で焼き肉でした。
一日思いっきり猪苗代方面で楽しんだ後の〆です♪
ぽぅちゃんも丸忠大好きの常連さん。

◆2008/12/16(火)の ぽぅちゃんとの おでかけ記事
TARO CAFE~至福のカフェタイム (2009/1/28)
いわはし館 (2009/1/28)
comayaの可愛い雑貨小物 (2008/12/29)
猪苗代湖(初冬の志田浜)・・・白鳥の湖 (2008/12/17)
初冬の町営磐梯山牧場 (2008/12/17)

焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)19:11撮影。

ふと気付いたのですが、
丸忠ラベルの芋焼酎が!!
いったい いつからあったんでしょう。

鹿児島直送の本格芋焼酎・・・爽酔神・・・?
どんなお味なのでしょう。気になります。

そういえば、先週木曜日(2/19)に 【ゴジてれChu!(FCT) 】の中の
宮城の番組「OH!バンデス」とライブで繋がる「バンデスChu!」という
コーナーにて、会津の桜肉が特集されてまして、観てたら、丸忠が
紹介されました。(あと、鶴我も)
ついに、丸忠も宮城県のテレビ番組にもデビュー果たしましたね。(^^)/
お隣宮城県から丸忠のお肉目当てで会津に来るファンも増えるかな。
とても嬉しかったです。

ふくこさん@焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)19:49撮影。

この日、マスターがイチオシだったのは、福島牛のカルビ。
県立耶麻農業高校の学生さんが手塩にかけて育て上げた「ふくこ」さん。
それはそれは涙涙で送り出されたのだとか。ドナドナですね。。

牛カルビ@焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)18:04撮影。

ふくこさんの牛カルビ、名前やいきさつまで聞いてしまうと
ちょっぴり複雑ですが、感謝のキモチを込めて ありがたく、
とっても美味しく頂きました。(^^)

桜トロカルビ@焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)18:11撮影。

もちろん 桜とろカルビは必須です。

口の中でとろける柔らかさ、ジューシーな旨みに
何度食べても最高の幸福感に包まれます。(^0^)♪
写真見て思い出すだけで禁断症状が出ます。

牛タン@焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)18:15撮影。

特上牛タン

牛タンも欠かせません。

スタミナとんセット@焼肉の丸忠
2008年12月16日(火)18:41撮影。

スタミナとんセット:1,500円
写真↑奥から、ガツ、こだわり肩ロース、上カシラ、こぶくろ、ぶたタン

今回初めて、食べたのがこのセット。
既に腹8分が近い中、最後にコレを追加注文したのは・・・
正直無謀でした。(^^; ぐ、ぐるじぃ。(笑)

豚も美味しいです。ですが、ガツとこぶくろは少々クセがありまして、
こぶくろは焼くとクルンクルンと丸まって生き物みたいに動いてました。
画的に何だかグロイので写真のupは控えようと思います。(^^;
気になる方は、各自 お店でお試しくださ~い。

実は、ぽぅちゃんは 12月末に約7年の会津生活にピリオドを打って、
故郷の秋田県へと帰って行きました。
ちょうど、この日が ぽぅちゃんと一緒に会津で過ごす最後の日でした。
お別れは辛かったけど、11月・12月は あちこち一緒におでかけしたり、
おしゃべりしたり楽しく過ごすことができたし、永遠の別れではないので
送り届けた彼女の住んでたアパート前では 「さよなら」ではなく、
笑顔で 「おやすみ、またね~!!」と言って立ち去ってきました。

秋田は遠くありません。本当に私達、秋田へ遊びに行くからね。
また会える日を楽しみにしてるよ、ぽぅちゃん。(^^)


■桜・カルビ専門店 焼肉の丸忠
■住所 会津若松市錦町1-34
■TEL 0242-28-4191
■営業 18:00-22:00
■休業 「年中無休のような店」だそうです。(笑)
※年末年始のみ休業、臨時休業も時々あり。

丸忠に関する過去記事は、焼肉のカテゴリを御覧下さいませ。
これでもかというくらい盛りだくさん掲載してありますので。

K-STYLEのクリスマス&忘年会@焼肉の丸忠
2008年12月25日(木)20:48撮影。

なんと12月は、2週連続で丸忠のお肉を堪能しちゃったのでした♪♪♪
贅沢~~

お世話になってるドッグカフェ K-STYLEのスタッフさん達の忘年会に
混ぜて頂く形で参加しました。 (でも、私が幹事でした。笑)
初丸忠の方が多数いらして、皆さん 感動しながら舌鼓。
賑やかで楽しいクリスマス&忘年会でした。

牛タン。焼肉の丸忠にて
2008年12月25日(木)20:26撮影。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
追憶の干し草ロール 
2009.02.24.Tue / 01:23 
田んぼの干し草ロール
2008年11月22日(土)朝。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400)


◆関連記事
雪化粧のコロコロ~♪ 田んぼの干し草ロール (2008/11/23)

初雪が降って3日後に見た初冬の風景。
うっすら雪化粧した干し草ロールが可愛く見えたあの日の風景。

フィルムでも撮っておいたのでした。
色合いから無性に「懐かしさ」を覚えます。

あと数日足らずで 3月。
雪国の冬らしい冬を感じることが少ないまま、
気分は春へと移行しつつあります。
* テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真 *
東池袋 郡山大勝軒 
2009.02.23.Mon / 15:33 
東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:28撮影。

郡山へ出かけた2月初旬の土曜日。
『東池袋 郡山大勝軒』 へ行きました。

(ああ、もう2月もあと残すところ6日間。早いものですねぇ。。)

東京方面では ポピュラーな つけ麺
それを郡山市のこちらのお店で味わうことができます。

「東池袋」というのは、店主さんが元祖つけ麺の「東池袋 大勝軒」での
修業を積まれた直系のお弟子さんであることを意味するようです。
お弟子さん達は、大勝軒のれん会に加盟して各地で店を営んでます。

ブログ友であり食通の無芸大食さんからも事前情報は得てましたが、
実際に相当な人気店です。
開店前より、時計を気にしながら慌てて車で乗り付ける人多数。
お店の方も開店前から待ってるお客の為に、すぐにオーダーに
応じられるようテキパキとメニューを手配。
開店から5分も過ぎたら、満席となりました!

既に魚介系スープの香りが店内に充満。
香りと熱気、お客の賑わいに、初!郡山大勝軒の私達は
期待に胸が膨らみます。

東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:02撮影。

土曜、日曜、月曜のみ ☆ 1日30食限定の「濃厚魚介つけ麺」

新しく加わった限定メニューとのこと、無芸大食さんより教えて頂き
すかさず飛びつきました。無芸さんより お先に・・(笑)

東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:12撮影。

初なのに、主人は いきなり進化形チョイス(^^;

濃厚魚介 メンマつけ麺 (麺は大盛り 400g) :850円
※麺の量は小盛り150g~大盛り400gまで料金変動なし。


山盛りの極太麺に面食らいます。
この冷たい麺を温かいつけだれに絡めながら頂きます。
こんなに食べれるの??

東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:12撮影。

味噌ラーメンかと思うくらいに見た目からして
「超」がつくような濃い色のつけだれ。
超極太麺を絡ませて頬張ります。
弾力あるもちもち麺が口いっぱいに・・軽快にすすれない・・(笑)
やっぱり濃いぃぃ~~!けど、深みがあって美味しいっ。
太麺に絡まるところで ちょうど良いのかも。

二人で半々くらい食べました。
大盛りの超極太も、意外と スルスルたいらげました。
でもお腹いっぱい。苦しいぃ。
初めてだったので衝撃が強すぎたのか、他の通なお客さんのように、
つけだれにスープを足して飲み干すまでには至りませんでした。。不覚。

順序逆になってしまいましたが、
今度は、進化の違いを知る為にも基本のつけ麺を食べてみたいですね。

東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:09撮影。

こちらは、私が注文した味玉らぁめん (麺は並盛り 200g) :800円
普通にラーメンも食べてみようということで。(^^)

味玉の半熟とろりん具合が魅力的♪
後半、少々しょっぱくも感じてきたものの、魚系の濃ゆいスープを
久々に堪能できて満足。お腹いっぱいです。(^0^)

東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:03撮影。
東池袋 郡山大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:04撮影。

■東池袋 郡山大勝軒
■住所 福島県郡山市富田町字乙路後18-1
■TEL 024-935-4262
■営業 11:00-21:00 (スープがなくなり次第、終了)
■休業 水曜日
■駐車場 20台 ※下記画像を参照。

大勝軒@郡山市
2月7日(土)11:28撮影。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
お気に入りの睡眠スタイル 
2009.02.21.Sat / 01:33 
アクア@リビングのソファ
2月20日(金)19:53撮影。リビングのソファにて。

アクアは、こうして寝るのが お好きなようです。
(主人に限らず、私の場合でも同じ。)

フィット感が安心するのかな。(^^*)
* テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット *
牛乳屋食堂 
2009.02.20.Fri / 21:45 
牛乳屋食堂
2月14日(土)10:54撮影。

開店時刻の11時を狙って、『牛乳屋食堂』 にて守備良くランチ。(^0^)
出遅れると、店先で空席待ちの行列に並ぶことになります。

記事にしてない分を含めても、久々の牛乳屋食堂です♪

先月20日、朝刊を見てビックリしました。
なんと、来る3月6日(金) 牛乳屋食堂は、新横浜ラーメン博物館にて
期間限定で登場します!!
 (いつまで??)

※新横浜ラーメン博物館 (牛乳屋食堂の初支店オープン情報)
http://www.raumen.co.jp/home/shop/gyunyuya.html

すごいよ!すごいよ!

牛乳屋食堂
2月14日(土)11:04撮影。

セットメニュー表(全メニューのほんの一部です)
詳細は、牛乳屋食堂のサイト にて確認してくださいね。

で、結局いつもの牛乳屋ミニセット:990円を注文してしまうのです。

牛乳屋食堂
2月14日(土)11:12撮影。

(半煮込カツ or 半ソースカツ) + 半ラーメン + 小鉢 + 牛乳
※牛乳は、カフェオレやフルーツオレも選択できます。


ラーメンもカツ丼も牛乳も付いて、ちょこっとずつセットなのが嬉しいです。
今回は、半ソースカツ丼とフルーツオレを選びました。
実は、フルーツオレを選んだのは初!
この甘さが何とも懐かしい。子供の頃こういうのよく飲んだなー♪

牛乳屋食堂
2月14日(土)11:14撮影。

会津名物のソースカツ丼。
シャキシャキのキャベツの上に、甘辛ソースが絡んだカツ。

牛乳屋食堂
2月14日(土)11:13撮影。

主人は、Bセット:1,050円・・・ (半煮込カツ or 半ソースカツ) + ラーメン
写真は、そのラーメン1人前です。
私のは半ラーメンだから麺が少ないです。

牛乳屋食堂
2月14日(土)11:13撮影。

煮干し香る醤油スープに中太の会津麺。
創業80余年、4代に渡って牛乳やの嫁が代々受け継いでいる味です。
なんだかとても、懐かしさに心が安らぐそんな一杯。

牛乳屋食堂
2月14日(土)11:13撮影。

主人は、煮込ソースカツ丼。
ラーメンの出汁と特製ソースで煮込んである独特のカツ丼。
旨いですよー。

第4回 若麺会ビンゴdeラリー

ただいま、 「若麺会」では 第4回ビンゴdeラリー開催中。 (3月20日まで)
この機会に若麺会の会津らぁめん食べ歩きなんて、いかがでしょうか? (^^)!

◆若麺会
http://www.wakamenkai.com/


■牛乳屋食堂
■住所 会津若松市大戸町字上三寄香塩343
※(会津鉄道) 芦ノ牧温泉駅すぐ近く
■TEL 0242-92-2512
■営業 11:00-15:00 / 17:00-20:00
■定休 水曜日(祝日の場合は、翌日休業)
■URL http://www.gyunyuya.jp/

◆過去の関連記事
牛乳屋食堂の牛乳&カフェオレ&フルーツオレ (2007/09/05)
牛乳屋でラーメン (2005/10/03)

牛乳屋食堂
2月14日(土)10:56撮影。

食堂向かいの売店では、牛乳・カフェオレ・フルーツオレの他にも
牛乳やオリジナル商品がいっぱいです。(↑写真は にごり酒)

牛乳屋食堂
2月14日(土)10:58撮影。

Tシャツ、バンダナ、帽子、てぬぐい、ハンカチ、ストラップ、巾着、エコバック、
ティッシュボックスカバー、エプロン、メモ帳、絵ハガキ、などなど・・・・・・

いつのまにやら、こんなにもグッズが種類豊富に増えていて驚愕。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
猫駅長バスちゃんは夢の中 
2009.02.19.Thu / 15:47 
猫駅長バスちゃん@芦ノ牧温泉駅
2月14日(土)10:50撮影。

大内宿へ向かう途中・・・ちょっと寄り道。
芦ノ牧温泉駅猫駅長バスちゃん♀に会いに行ってみました。

・・・が、彼女は夢の中。zzzzzz

そぉ~っと、そぉ~っと、ふわふわの毛を撫でさせて頂き、
駅舎を後にしました。また会いましょうね。(^^*)

猫駅長バスちゃんの駅長室@芦ノ牧温泉駅
2月14日(土)10:48撮影。

立派な駅長室がありながら、駅舎内の待ち合い席で眠るなんて、
眠りながらもしっかり、お客様のお相手に励んでおられるのね。(笑)

「駅舎内をご利用のお客様へ
ネコくさくて愛すみません」

というメッセージ札がありました。
確かに、以前より猫臭がするなーと感じました。
冬だから窓を締め切ったりして、空気がこもりがちなのかな?
それもまた、いたしかたないのかな。

猫駅長バスちゃんからのお願い@芦ノ牧温泉駅
2月14日(土)10:48撮影。

名誉駅長バスからのお願いは守りましょうね。

人気者!猫駅長バスちゃん@芦ノ牧温泉駅
2月14日(土)10:49撮影。

多数のメディアへの出演を果たした人気者の猫名誉駅長のバス。
ラミネートされた資料(切り抜き)がテーブルにいっぱいです。(^^)

◆過去の関連記事(起きてるバス駅長の姿はコチラ)
芦ノ牧温泉駅の猫駅長バスちゃん♀ (2008/10/18)


■芦ノ牧温泉駅 ※会津鉄道
■住所 会津若松市大戸町上三寄香塩乙49
■TEL 0242-92-3766
■URL (会津鉄道) http://www.aizutetsudo.jp/
★猫駅長バスが綴るブログ★ ⇒ 「鉄道日記」 http://aizutetsudo.sblo.jp/

ワンコ@芦ノ牧温泉駅近く
2月14日(土)10:46撮影。

おまけのワンコ写真。

芦ノ牧温泉駅前の糀・味噌製造元で飼われているようです。
座り方と姿勢、耳、表情が醸し出すなんとも言えない雰囲気。
かなりツボでした。なんか可愛い!
人懐っこくて優しいワンコでしたよ。
遠くを見つめて、、、誰かを待ってたのかな?

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
