ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年01月の記事一覧
≪12month
This 2009.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2009年1月) 
2009.01.31.Sat / 23:15 
2009年1月の記事タイトル一覧を作成しました。
ももべこ・・・世の中が明るく幸せになってほしいと願いを込めて 
2009.01.31.Sat / 01:25 
ももべこ、(有)荒井工芸所
1月29日(木)16:38撮影。
※Camera:E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

今年の干支は丑です。
その為、会津の民芸品である赤べこは今年の主役とも言えますよね♪
丑年にあやかって、赤べこもブーム到来。

なかでも、【ももべこ】は、淡い桃色の愛らしさや、背中に「寿」の文字、
胴体に描かれた松竹梅の絵、更には紅白の水引付きという縁起の良さから
大変な人気を集めています。

ももべこ、(有)荒井工芸所
1月29日(木)16:50撮影。
※Camera:E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

顔も可愛らしいけど、おしりもキュートですね。(^^*)

「世の中が明るく幸せになってほしいと願いを込めて」
(有)荒井工芸所より生まれたももべこちゃん。

昨年の秋頃より既にテレビなどで紹介されたこともあり、存在は
早くから知られて赤マル人気急上昇&注文殺到。
今でも全く製造が追いつかない程です。

十日市でも何個か限定販売されたのですが、午前中のうちに
すぐ完売してしまったとか。やっぱりねぇ。

笑美
1月27日(火)15:18撮影。

そこで先日、ももべこの直売所である『笑美 (わらび) に立ち寄って
みたのですが、、、

ももべこ直売店「笑美」
1月27日(火)15:10撮影。

やっぱり今でも在庫なし。完全受注生産状態です。

店内の一角には、予約注文完成品の発送待ち荷物が何個も
まとめて置いてあるのが見えました。。
あれは、いつ予約した品だったのやら。

でも予約さえすれば、いずれ入手できることだし、ということで
とりあえず注文しておくことに。

そして27日(火)、お店に受け取りに行き、思ってたよりずっとずっと早く
私の手元にも とっても愛らしい ももべこちゃんがやってきました♪

※ももべこ:1,050円

優しい桃色をしていて、ゆらゆら首を揺らす様子も眺めていて
とっても癒されます。。(*^^*)

毎日毎日これでもかってくらい暗いニュースばかりで気分も滅入りますね。
本当に世の中が早く明るく幸せになってくれたらいいなー。と願うばかりです。

あかべこ&ももべこ&柿渋べこ@笑美
1月27日(火)15:09撮影。

店内展示品の 赤べこ&ももべこ&柿渋べこ。

柿渋べこは、会津特産の豆柿渋を塗りあげて作られたものだそうです。
落ち着いた色合いで、まさに渋い感じがこれまた いい味だしてますね。
ちなみに、この柿渋べこは胴体に「子孫繁栄」と文字が書かれてました。
子孫繁栄の願いが込められているのですね。

笑美(ももべこ直売店)
1月27日(火)15:08撮影。

笑美では、赤べこや起き上がり小法師が描かれたオリジナル手ぬぐいの
布小物も いろいろ販売されています。

笑美(ももべこ直売店)
1月27日(火)15:09撮影。

会津塗の箸と箸袋のセットは、会津土産や贈り物にも良いですよね。

笑美(ももべこ直売店)
1月27日(火)15:10撮影。

にっこり顔の起き上がり小法師も いっぱい。

笑美(お雛様のディスプレイ)
1月27日(火)15:10撮影。

店先のショーウインドウには、早くも お雛様がディスプレイされていました。
ここだけ春がきたみたいで、ほのぼの。


■笑美 (わらび)
★(有)荒井工芸所製造の赤ベコ・会津一閑張り・柿渋ベコの直売所
■住所 会津若松市七日町2-40
七日町通り沿いにあります。
■TEL 0242-27-7666
■営業 10:30-18:00
■休業 水曜日
■駐車場 あり ※七日町通りを挟んで斜め向かいあたり。
■URL http://warabi-aizu.com/
※サイトでの通販受付もしています。

★赤ベコ・会津一閑張り・柿渋ベコの製造元
(有)荒井工芸所 http://akabeko.aizunet.com/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
雪あそび in 猪苗代(白鳥浜) 
2009.01.30.Fri / 01:20 
磐梯山(猪苗代湖の白鳥浜より)
1月29日(木)12:44撮影。

白鳥浜にも立ち寄りました。

猪苗代湖(白鳥浜)
1月29日(木)12:42撮影。

湖面から蒸気が昇って もやっとしてたけど、ちょっと幻想的。

猪苗代湖(白鳥浜)
1月29日(木)12:38撮影。

飛行機雲も見えました。大気は穏やか。

磐梯山(猪苗代湖の白鳥浜より)
1月29日(木)13:03撮影。

アクア@猪苗代湖(白鳥浜)
1月29日(木)12:51撮影。

アクアは、ここで散歩がてら雪遊びをしました。
時々、雪を食べたりもしてました。
猪苗代の雪は美味しいかい?

雪玉あそび in 猪苗代(白鳥浜)
※45秒の映像(ケータイでの閲覧再生にも対応)
※softbank910SHで動画撮影して、Windows ムービー メーカーで編集



今度は、アクアお気に入りのボールを持参して遊ぶとしよう♪

■白鳥浜
■住所:福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江前
※国道49号より、セブンイレブン(元 レストラン市松)へ。
※湖畔沿いにサイクリングロードがあります。

アクア@猪苗代湖(白鳥浜)
1月29日(木)13:02撮影。

今なら、アクアの足跡が いっぱいありますよー。(^^)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
磐梯山の麓より 
2009.01.29.Thu / 18:11 
磐梯山(磐梯町より)
1月29日(木)10:52撮影。

会津若松では、10時近くまで濃霧が続いてましたが、
その後は青空も広がって、良いお天気でしたね。
真冬コートだと、ちょっぴり暑く感じたりして・・・もう春デスカ!?

写真は、本日の磐梯山
ドドーンと磐梯山に近づいて、磐梯町より撮影。(^^)v
(長嶺地区より東側。磐越西線の踏切を東へ越えてすぐのポイント)

ビューティフル♪

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
TARO CAFE~至福のカフェタイム 
2009.01.28.Wed / 23:38 
TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:27撮影。

ゆっくり時間が流れるような、癒されるような・・・

事前に 「どんなところへ行きたいか」 ぽぅちゃんにメールで尋ねたら、
そういう回答でした。密かに猪苗代へ行こうと決めていたので、
それなら、ココ!

三時のおやつは、『TARO CAFE』 に決まり♪

TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:36撮影。

さすがは平日。
土日は空席待ちする程の人気ぶりなのですが、ラッキーなことに
テラス席は誰もいなかったのです。(店内のスペースは何組かいましたよ)
カフェで過ごしたほとんどの時間、テラス席は私達の一組だけ!
こんな素敵空間を独占できるとは、なんて贅沢なんでしょう。

テラス席の一番奥の席で、それはそれは ゆったりとした午後の
ひとときを満喫してきました。

シナモンカフェラテ@TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:48撮影。

私のシナモンカフェラテ

ふんわり、あわあわ。

カフェラテ@TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:51撮影。

ぽぅちゃんのカフェラテ

ハートのラテアート!可愛いっ(^^*)

カフェラテ@TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:50撮影。

主人のカフェラテ

こちらは、ぽぅちゃんとはまた違うラテアートが。
何模様なのかな?
どちらも、崩しちゃうのがもったいないくらいキレイ。

洋梨のタルト@TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:54撮影。

もちろん、ケーキも食べましたよ!

私は、洋梨のタルト
モンブランみたいな美しい盛り。美味しかったぁ(^0^)♪ 大満足。

ベイクドチーズケーキ@TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:53撮影。

ぽぅちゃんは、ベイクドチーズケーキ

レアチーズケーキ@TARO CAFE
2008年12月16日(火)14:52撮影。

主人は、レアチーズケーキ

苺のタルト食べてみたかったのですが、既に完売でした。
あと、さつまいものブリュレも完売・・・残念。(>_<)
平日と言えども季節の人気メニューは早く行かないとダメですね。

ぽぅちゃん&アクア@TARO CAFE
2008年12月16日(火)16:00撮影。

素敵なカフェ空間で美味しいケーキと飲み物を頂きながら、
おしゃべりを楽しみました。

本当にゆったり時が流れているような穏やかなひとときでした。

アクアも ぽぅちゃんに膝抱っこしてもらったりして、
すっかり寛いでました。この後、そのまま眠っちゃってました。(笑)

テラス席にお客さんがいないのをいいことに、すっかり長居。

TARO CAFE
2008年12月16日(火)16:05撮影。

日も傾いて、テラス席に差し込む光もオレンジ色に。
ライトにも灯りがともり始めました。

もうすぐ日没・・・
このまま日没を待って、湖に太陽が沈むのを眺めようっと♪

TARO CAFE
2008年12月16日(火)16:12撮影。

実際、太陽は対岸の山に沈んで行きましたが(笑)
テラス席の窓から眺める夕陽、とっても美しかったです。
夕暮れ時は、刻一刻と空の色も変化して飽きないですよね~
ステキでした。

何より、タローカフェで こんなにも長い時間を過ごしたのは初めてです。
本当に贅沢な至福のひとときでした。平日バンザイ。

TARO CAFE
2008年12月16日(火)16:23撮影。

店内では、ホワイトのクリスマスツリーが点灯。
細身で、天井に届きそうなくらい背の高いツリー。
ツリーも洒落てますね。

ここでクリスマスイヴを過ごせたら、ロマンティックよね~
なんて思ってカレンダー確認したら、2008年の12月24日は
ちょうど水曜定休だったのでした。。(^^;
惜しい思いをした恋人達もいたのでは?

TARO CAFE
2008年12月16日(火)16:30撮影。

併設のショップでは、TARO CAFE オリジナルの雑貨や
テイクアウト可能なケーキも販売されています。
カフェで過ごす時間がない時でも、ケーキをテイクアウトして
自宅で楽しむということもできますね♪

TARO CAFE
2008年12月16日(火)16:31撮影。

たっぷり二時間滞在。
素敵な午後をありがとうございました!!

■TARO CAFE (タローカフェ)
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江村前704-3
国道49号と国道115号のT字交差点からすぐそば。
白鳥浜のセブンイレブンより、ほんの少しだけ西側。
■TEL 0242-62-2371
■営業 110::0-19:00 (18:30 L.O.)
■休業 水曜日 2009年10月より水曜も営業。
※月ごとの休業日はサイトで確認してください。

■駐車場 あり
■URL http://www.taro-cafe.com/
★デッキ(屋外)は、ペット同伴可能。
テラス(屋内の湖を望む窓際席)も (うるさく吠えたりしない)小型犬ならOK。


◆過去の関連記事
TARO CAFE~デッキ席にて (2008/09/12)
TARO CAFE (2008/07/05)

◆2008/12/16(火)の ぽぅちゃんとの おでかけ記事
いわはし館 (2009/1/28)
comayaの可愛い雑貨小物 (2008/12/29)
猪苗代湖(初冬の志田浜)・・・白鳥の湖 (2008/12/17)
初冬の町営磐梯山牧場 (2008/12/17)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
いわはし館 
2009.01.28.Wed / 01:37 
いわはし館
2008年12月16日(火)12:54撮影。

12月の話ですが・・・(^^;
ぽぅちゃんと一日おでかけを楽しんだ日のこと。

ランチは、お蕎麦を食べましょう!と、 猪苗代町の『いわはし館』 へ 御案内。
お蕎麦好きな割には、会津のお蕎麦屋さんへ行く機会に あまり
恵まれなかったという ぽぅちゃん。それは、もったいない。
お蕎麦屋さんという提案に喜んでもらえましたよ♪

猪苗代でオススメの蕎麦屋さんは、いろいろあるのですが、
調べてみたら 意外にお目当ての店は、火曜定休が多かったのでした。
いわはし館は営業していてくれて本当に良かったです。

大型の観光バスも停まるような広い駐車場と店内の広さ&席数の店です。
野菜直売施設も併設されており、会津の土産物の他に採れたて新鮮野菜
なども、こちらで購入することができます。

いわはし館
2008年12月16日(火)12:38撮影。

磐梯山の麓で且つ ロケーション抜群のお店なので、
窓からは、バーンと絵のように磐梯山が望めます。
写真は、こあがりの座敷席より撮影。

ちなみに、「いわはし」は、漢字で書くと「磐椅」あるいは「磐梯」となります。
つまり、磐梯山のことを意味しているのですよ。(^^)!

いわはし館
2008年12月16日(火)12:25撮影。

いわはしそば:950円
いわはし館オリジナルのメニューです。
いわはし館には実は何度か訪れていますが、いわはしそばを
食べるのは久々でした。
ちょっと他店では見られないタイプの食べ方なので、
ぽぅちゃんもこのいわはしそばを選んでいました。

薬味は、ネギ、大根おろしの他に焼き味噌も付いており、
焼き味噌と大根おろしのタレで食べる高遠風の食べ方をします。

好みの量の大根おろし焼き味噌をダシに溶いて自分でタレを作り、
蕎麦をからめて いただきます。
最後にネギを足し、そば湯を注ぎ、味噌汁のように飲むそうです。
ちょっと、おもしろいでしょ。

いわはし館
2008年12月16日(火)12:26撮影。

え~っ!?焼き味噌!?
と思う方もいらっしゃるでしょうが、一度はTRYしてみてください。

さっぱりとした大根おろしと焼き味噌は意外によく合うのです。
トロミのあるタレが程良く蕎麦にからみ、なかなかの旨さなのですよ。(^0^)
味噌タレもアリです!

いわはし館
2008年12月16日(火)12:26撮影。

主人は、温かい鴨ねぎそば:1,000円

蕎麦屋では、たいがい冷たい盛り蕎麦を食べる私ですが、
こちらの鴨ねぎも美味しそうでした。


■いわはし館
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和字村西65
■TEL 0242-72-0212
■営業 10:30-16:30 (L.O.16:00)
■休業 無休 (12月-3月のみ、水曜定休)
■駐車場 大型駐車場完備
※観光バスで団体客が訪れるような店です。
◆URL (@イナワシロ) http://www.inawashiro.or.jp/institution/iwahashi.php
◆猪苗代そば暖簾の会 http://www.aizu-city.net/sobanoren/

◆12/16(火)の おでかけ記事
comayaの可愛い雑貨小物 (2008/12/29)
猪苗代湖(初冬の志田浜)・・・白鳥の湖 (2008/12/17)
初冬の町営磐梯山牧場 (2008/12/17)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
極み定食@牛たん炭焼 利久(本町店) 
2009.01.27.Tue / 22:11 
極み定食@牛たん炭焼 利久(本町店)
1月22日(木)13:25撮影。

はっちさんとの仙台ランチは、牛たん炭焼 利久 本町店にて。
何を食べようかとあれこれ悩んだものの、やっぱ牛タンよね♪ってことで。
空腹状態で しばし彷徨った末、吸い寄せられるように、入店。
本町店へ行くのは初めてでした。

極み定食:1,600円
定食は、麦ごはん・テールスープ付き。


スタンダードに牛たん定食でも、じゅうぶん美味しいのですが、
やっぱり一度「極み」を知ってしまうと、やみつきになっちゃうのです。
たまの仙台&牛たんですから、財布の紐も緩むというもの。(^^)

この肉厚さです!
おもいっきり、牛タンの旨みを堪能できちゃいます。
しあわせ~(^^*)

ちなみに、本町店限定のメニューというのがありまして、
それは「牛タン三味定食:1,800円」というものなのですが、内容は
牛たん【極】焼ハーフ / 牛たん和風グラタン / 牛たんロースト
/ お刺身3点盛 / ミニサラダ / 麦飯 /テールスープ の7品目。

牛たんの先から、真ん中、根元まで!牛たんづくしの定食
との事なのですが、う~む、我々は 牛タン屋さんでは お刺身いらないから
牛タンをいっぱい食べたいの!という感じでして。。店員さんのオススメ
空しく、とことん牛タンを堪能できる「極み定食:1,600円」に あっさり軍配。(笑)


■牛たん炭焼 利久 本町店
■住所 宮城県仙台市青葉区本町2-6-13
■TEL 022-712-3567
■営業 11:30-14:00 / 17:00-23:00(L.O.22:30)
■無休 ※大晦日&元旦は休業
■駐車場 なし
■URL http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
(ぐるなび・・・利久) http://www.gnavi.co.jp/rikyu/
★利久本町店限定 『マイ箸サービス!』
マイ箸持参すると、1グループにつき、牛たん料理を一品サービス!

◆過去の関連記事
利久(仙台西口店)の牛たん 「極み定食」 (2008/03/10)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒極み
* テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報 *
ケータイのスポットライト 
2009.01.27.Tue / 19:08 
SoftBank 910SH
1月4日(日)14:25撮影。私の愛用ケータイ・・・SoftBank 910SH
※Camera:E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

携帯電話の機能をどれだけ使いこなしているでしょう?

【スポットライト機能】
サイドボタンのクリアボタン(写真右から3番目の cボタン)を
1秒以上長押しすると、モバイルライトが点灯して懐中電灯の
役割を果たします。消す時は、再度cボタンを長押し。

結構、強烈な光を発します。直視はキケンかも。

スポットライト機能は何かと便利ですが、いつも、どのボタンだっけ?と
暗闇で手探り。・・・で、どれがそのボタンか分からなくなって、手当たり
次第に長押ししちゃったりして。アハハ(^^;
大事なことは ちゃんと覚えてないと イザと言う時に意味がないですね。

液晶画面の明かりでも事足りることはあるけど、
震災とか緊急時にも、常時点灯は特にありがたい機能ですね。
今は、どの携帯電話にも標準装備なのかな。
仙台*お散歩カメラ写真展 
2009.01.27.Tue / 18:38 
仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)16:28撮影。

1月16日(金)より開催されていた写真展が見たくて、
最終日になりましたが、22日(木)に仙台へ行ってきました。

ホゴノエキスポ2009 - エブリディがバースディ♪ -
仙台*お散歩カメラ写真展


カメラピープルSNSのコミュ「仙台*お散歩カメラ」の写真展です。
今回、友人のはっちさんが初参加されているということで、
これは是非!と出かけてきたのでした♪

展示会場は、エル・パーク仙台 展示ギャラリー。
三越仙台定禅寺通り館の5Fでした。

三越のような高級感あふれる場所には縁のない私。
場違い感たっぷりな雪国の完全装備スタイルで、堂々入場。(笑)
そそくさと、5Fを目指しました。。

そうそう、仙台では どこを見渡しても雪のかけらすら見つかりませんでした。
会津より北なのにねぇ。さすが都会!?

仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)16:33撮影。

はっちさんとの待ち合わせは、お昼の12時頃でしたが、
ちょっと早めの11時半くらいに到着。
お先に、展示写真を眺めて待ちました。
すぐにはっちさんと合流して、近隣でのランチの後、再び会場へ戻って
じっくり写真鑑賞&おしゃべりを たっぷり楽しんできましたよ。

写真展の出展メンバーは、12名。
皆さん、レベルが高くて素晴らしいのはもちろんですが、
それぞれに個性があり、魅了されっぱなし。
とうていマネできるものではないのですが、普段カメラを持ち歩く者として
良い刺激をいっぱいもらった気がします。
私もいつか、あんな風に素敵な写真を撮れたらいいなー。

仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)16:42撮影。

はっちさんの作品は、↑写真手前の柱の壁面に数点。

今回が彼女にとって初の写真展でした。
普段はブログを通してしか見られない写真たち。
大きくプリントされ、パネルとなって並ぶと、いつもとは違う雰囲気で
一層 写真も生きてきますね。

はっちさんの撮る写真、私はとっても大好きですよ。憧れます。
ノスタルジーな今回の展示写真たちも はっちさんらしくてステキでした。

・・・ところで、「はっちさんらしい」と言えば・・・
18番の食いしん坊写真が見当たらなかったのですが・・・アレレ?(笑)

仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)16:44撮影。

壁面には、個々の作品スペースの他に、お散歩カメラ仲間の
たくさんのスナップも。

撮影に出かけた際の様子や、飲み会の様子などなど、普段の
ありのままの一瞬を切り取ったような様々な写真が数多くありました。
私は、はっちさん以外の11名とはお会いしたこともないのですが、
この仙台*お散歩カメラコミュで皆さん、とっても楽しんでいるんだなー
というのがよく伝わってきました。
こんな素晴らしいカメラ仲間たちと出会えたはっちさん、素直に
羨ましいな。と思えたのでした。

仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)16:47撮影。

私も人の心に響くような写真を撮れるようになりたいなー。

 
ホゴノエキスポ2009 -エブリディがバースディ♪-
【仙台*お散歩カメラ写真展】
■期間 2009年1月16日(金)-1月22日(木)
9:00-21:30 ※初日は13:00から、最終日は17:00まで
■会場 エル・パーク仙台 展示ギャラリー
(仙台一番町・141ビル「三越仙台定禅寺通り館」5F)
■出展者
本郷仁一 / ゆっき / 亀卦川宏人 / 中森サニエ。 / キエ / タカハシサユリ
/ maiko*pop / タクモフスキー / ちばしげる / ayako+ / yasu / hachi
■入場料 無料

仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)16:31撮影。

今回、最終日の写真展会場にて、S.T.M.さんと初対面が叶いました。
土曜に既に訪れていたS.T.M.さん。まさかとは思いましたが、私が
最終日に現れることを知って、平日のお忙しい昼休みの合間にわざわざ
「ドッキリ作戦」を実行。目前に突如登場された時は驚きましたよ。
ハイ、ドッキリ成功であります!(笑) あまり、ゆっくりとはお話もできません
でしたが、お会いできて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

仙台*お散歩カメラ写真展
1月22日(木)15:32撮影。

そして、はっちさんのお友達の しみっちゃんさん、黒ウサさんとも
お会いすることができました。しみっちゃんさんも仕事先から昼休みに
駆けつけたのだとか。ほとんどお話する時間もなかったのですが、
私のブログも普段から見て下さっていると聞いて、嬉しかったです。
黒ウサさん、お噂ではイロイロと。(笑) お噂通りの女性でとても
楽しかったですよ。

しみっちゃんさんからの差し入れの「40Plan」(と書いて40計画と読む)の
マフィン、はっちさんと黒ウサさんと一緒に美味しく頂きました。
ごちそうさまでした!!

40計画 (40plan)
住所 仙台市青葉区本町2-5-14 加藤ビル1F
TEL 022-721-1338
営業 8:00-19:00 (土曜日11:00-)
休業 日曜日・祝日
URL http://fortyplan.exblog.jp/
* テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報 *
キラキラな朝 
2009.01.25.Sun / 09:17 
氷霧と虹@会津若松の朝
1月25日(日)07:35撮影。

ものすごく冷え込んだ今朝。
最低気温は -8°を記録した模様。
朝日を浴びて、大気がキラキラ輝いていました。
虹もできてましたよ。

ダイヤモンドダストと思ったけど、厳密には「氷霧」になるのかな。おそらく。
ダイヤモンドダスト(細氷)は氷晶が「降る」もので、
光霧は「浮遊」しているとのこと。

ほんのわずかなひとときでしたが、素敵なものに出会った気がして
おかげさまで寒いけど 目覚めの良い朝でした。

青空が広がって、とってもよく晴れています。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
