ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年10月の記事一覧
≪09month
This 2008.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2008年10月) 
2008.10.31.Fri / 23:59 
2008年10月の記事タイトル一覧を作成しました。
寒くてもジェラート@森のアイス工房 
2008.10.31.Fri / 23:49 
森のアイス工房
10月25日(土)12:46撮影。

ちょっと肌寒いけど、、
まだまだ食べたい!食べたくなるジェラート(^0^)/

道の駅裏磐梯にある『森のアイス工房』

私は 山塩&かぼちゃ:300円
主人は 山塩&わさび:300円のダブルで♪

山塩ジェラートの美味しさは前回に確認済。
すっかりお気に入りなのです。
はっきり主張する塩気とミルクの甘さが全く喧嘩してません。

カボチャは季節限定の味。
北塩原産のかぼちゃを使用しているそうですよ。
美味すぃぃ。(^^*)

ワサビも味見。
これは、濃いです! うわっ、ワサビだ!というインパクトあり。
ツンと鼻にきて美味しいですよ。大人の味ですね。(^^)
よく、ほんのりワサビが香るとかいったワサビ味がありますが、
こちらは、(見た目の色は薄いけど) まさしくワサビです!! 
ワサビがダメという方は、本当にチャレンジしない方が良いでしょうね。

・・・それにしても、昨日(10/30)は ついに磐梯山も初冠雪。
そんなニュースがあったせいでしょうか、一気に「冬」が近づいて
きてる気分になってきました。実際、暖房が恋しいくらい冷えます。
心なしか、写真のジェラートも こんもり積もった雪に見えてきましたよ・・・

森のアイス工房
10月25日(土)12:59撮影。※拡大表示可能。

森のアイス工房
10月25日(土)12:47撮影。


■道の駅裏磐梯
■住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字南黄連沢山1157
■TEL 0241-33-2241
■営業 8:30-17:30 ※食堂10:00-16:00
■休業 年中無休

■URL (東北の道の駅 ROAD STATION)
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/

↓道の駅の名物ソフトクリームもオススメですよ~(^^)
今では、「山塩ソフトクリーム」も販売されています。
次は、それ食べたいな♪

◆関連記事
森のアイス工房@道の駅裏磐梯 (2008/07/25)
そばソフトクリーム&じゅうねんソフトクリーム@道の駅裏磐梯 (2007/06/05)

玉こんにゃく(一皿)
10月25日(土)12:56撮影。

実は、ジェラートの後 玉こんにゃくも食べました。
だんだん寒くなるこの季節、アツアツの玉こんもいいですよね。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:アイスクリームピープルアイスクリームピープル
トラックバック・ピープル:道の駅TBP道の駅TBP
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秋元湖 
2008.10.31.Fri / 23:08 
秋元湖
10月25日(土)11:10撮影。

中津川の流れが注ぎ込む秋元湖

中津川渓谷での紅葉狩りを楽しんだ帰り、小野川発電所(湖の西岸側)の
すぐ近くの車道脇に見つけた駐車スペースに停めて、ちょこっと撮影。

落ち葉のワインディングロードが終了しての ホッと一息タイム。

秋元湖
10月25日(土)11:12撮影。

北岸側だと、美しいビューポイントがいっぱいありそうでしたが、
カメラマン達が既に駐車&カメラをセットして撮影中の為、入り込む
余地ナシだったり、どうにもクルマが一台通り抜けられるくらいの
狭い道だしで、ほとんど一気に走りぬけてしまいました。

静かで美しい湖ですね。
ここから朝もやの秋元湖とか眺めてみたい。

秋元湖
10月25日(土)11:09撮影。

■秋元湖
福島県耶麻郡北塩原村

秋元湖の北岸側にて
10月25日(土)09:01撮影。北岸側の落ち葉ロードにて。

秋元湖の北岸側にて
10月25日(土)09:02撮影。北岸側の落ち葉ロードにて。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■無芸大食さんの「今夜も無芸大食
記事⇒2008年錦秋巡り ~秋元湖の夜明け~
※こんなにも幻想的な夜明けの秋元湖、いつか是非 見てみたい!!
早起きしないとね。(^^)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
中津川渓谷へ紅葉狩り 
2008.10.31.Fri / 01:13 
中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:16撮影。

先日の土曜日は、裏磐梯へ紅葉狩りに行ってきました。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:22撮影。

足元には、落ち葉もいっぱい。
前日の雨で ちょっぴり湿り気を帯びてはいたものの、
ふかふかサワサワの感触と音も楽しみながら、歩いてきましたよ。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:24撮影。

目指すは、中津川渓谷

数年前、磐梯吾妻レークライン経由で中津川渓谷レストハウスの駐車場から
徒歩ほんの10分程度で渓谷へ辿り着く気軽なルートを利用して訪れたことが
あるのですが、今回は、ゆったり森林浴&紅葉満喫の散策コースで♪

国道459号側から 秋元湖の西岸側に周りこみ、そこから湖北岸沿いのルートを
ひたすらドライブ。・・・すれ違いも結構大変な狭い道なのですが、湖畔の美しい
紅葉も楽しむことができます。
ちょうど秋元湖に中津川が流れ込むあたりに車両通行止めのポイントが
あり、駐車場(無料)があります。
車を停めたら、そこからはすぐ脇に流れる中津川を見下ろし、せせらぎを
聞きながら、ゆるやかな遊歩道を歩きます。

切り立った岩肌も見ごたえあり。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:21撮影。

でも「落石注意」だったりもします。(^^;

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:20撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:40撮影。

ちょっと遊歩道から渓谷に下りてみました。
※滑るので足元要注意です。

渓谷に架かるレークラインの中津川大橋が見えます。
この画像サイズでは見えないでしょうけど、人がたくさん並んで
橋から渓谷と紅葉の景観を眺めてました。
観光バスも橋を通る時は、乗客に見せる為か のろのろ運転。(^^)

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:47撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:58撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:03撮影。

ビューポイントに到着!

「黒滑八丁」

カメラマンがいっぱいでした。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:09撮影。

独特の岩肌が美しい。

アクア@中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:19撮影。

落ち葉と同化してしまったアクア。(^^;
服を着てなかったら、どこにいるか分からないかも!?

※ちなみに、このトンネルはレークラインの中津川大橋を頭上に眺めながら
通過した後すぐに目前に現れます。写真は、秋元湖への帰り道。
トンネルを通過すると再び橋が頭上に見えます。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:29撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:29撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:39撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:48撮影。

雨で一気に落葉したのか色づいてる葉が やや残り少なく感じたのですが、
遊歩道を散策しながら中津川渓谷を目指すコースは、歩きやすくて程良く
充実の紅葉狩りコースでした。

時間に余裕がある方は、是非こちらの秋元湖からスタートする遊歩道の
コースをオススメします。レークラインの通行料金もかかりませんし。(^^)


■中津川渓谷
■福島県耶麻郡北塩原村
※磐梯吾妻レークラインを経由、中津川レストハウスから徒歩10分。
もしくは、秋元湖北岸ルート経由で中津川が注ぎ込むポイントの
駐車場より遊歩道を徒歩で散策。(片道約30分程度)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■無芸大食さんの「今夜も無芸大食
記事⇒2008年錦秋巡り ~中津川渓谷~
※無芸大食さんは、レークラインの橋の上から渓谷の景観を堪能。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
いちじくの揚げまんじゅう@白虎堂 
2008.10.29.Wed / 16:07 
菓子処 白虎堂
10月23日(木)12:29撮影。

菓子処 白虎堂

明治42年創業、100年の歴史を持つ老舗です。

菓子処 白虎堂
10月23日(木)12:21撮影。

甘さを抑えて豆の旨みがしっかり味わえるふっくらとした大福、
これが好きで、この日も豆大福をおやつに購入したわけですが、、
(※塩大福は既に完売だった・・残念!)

菓子処 白虎堂
10月23日(木)12:19撮影。

今回は、いちじくの揚げまんじゅう:179円も衝動買い♪

10月から11月中旬くらいまでしか販売されない季節もの。
いちじくが旬な今だけの味なんだそうですよ。

他のお客さんが、「これが大好きなのー」と ちょうど注文してて・・・
でもその時は店頭では あいにくきらしてたのですが、中合の店舗から
これから揚げたてを直送するから少し待てば手に入ると聞いて、
私も一緒に待ちました。(^0^)/ 
だって、ちょっとくらい待ってでも食べてみたかったんですもの。

女将さん(三代目)の電話での要請に大急ぎで20個だけ到着。
先に注文されてた方は13個お買い上げ。
で、私は4個購入。残り3個も さらに もう一人のお客様が
お買い上げ。というわけで20個も その場で すぐに完売。(笑)

いちじくの揚げまんじゅう@菓子処 白虎堂
10月23日(木)12:47撮影。

体にも良いとされるイチジクの実が まるごと1個 入ってる揚げまんじゅう。
揚げたてなので、ほっかほか。衣もサクッとして、中のイチジクの果肉の
甘みがなんとも美味♪ 思いがけず出会った秋の味覚に舌鼓な午後でした。

他に、いちじく羊羹というのもあり、それもまた食べてみたいなあ。(^^)


■会津路菓子処 白虎堂
(店内に「茶房 白虎堂」あり)
■住所 会津若松市馬場町1-51
※甲賀町通り沿い
■TEL 0242-22-1123
■営業 8:30-19:30 (日・祝日 9:00-17:30)
■休業 不定休 (基本は無休)
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
白虎堂の店先に咲く花桃 (2008/05/18)
「菓子処 白虎堂」の茶房で一休み (2007/03/27)

菓子処 白虎堂
10月23日(木)12:24撮影。

そういえば、春にこの店の前に咲き誇る素晴らしい花桃を撮影して
ブログで紹介しました
が、今回再度 女将さんに確認したところ、
あの花桃は接ぎ木とかの類ではなく、最初からあのような咲き方を
していたそうです。とても珍しいですね。
中には、種を分けてもらい 育てようと頑張ってる方もおられるとか。
我が家は木を育てるような土地は持ってないので、毎春 店の前で
お花見を楽しみたいと思います。(^^*)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
きむらや 
2008.10.29.Wed / 00:43 
きむらや
10月19日(日)12:17撮影。

予てより行ってみたかった人気ラーメン店 『きむらや』 へ。

竹田病院から程近いこちらのお店、美味しいと評判でしたので
ずっと気になっておりました。ところが人気店だけあって、出足が遅れると
すぐに駐車場が満車となり、あえなく断念なんてことも・・・(泣)
この日は開店11時には少し遅れましたが、タイミング良く車を停めることが
でき、やっと食べられるぅ、バンザイ!!

二階にも席はあるようでしたが、一階は やはりほぼ満席。
カウンター席で頂いてきました。

しょうゆラーメン@きむらや
10月19日(日)12:01撮影。

しょうゆ味) ラーメン:550円

まずは基本の醤油から。
一応、主人のオーダー。
(二種類頼んで半分ずつ食べる魂胆なのです)

しょうゆラーメン@きむらや
10月19日(日)12:02撮影。

煮干しの香りが強く芳しい魚系スープ。
店内もこの香りに包まれてます。(^^)

バランス良くまとまってる美味しいラーメンです。
主人も「旨い」と満足の味。
厚みあるチャーシューも、口の中で ほぐれてトロウマ。(^0^)/

みそラーメン@きむらや
10月19日(日)12:02撮影。

みそ味) みそラーメン:600円

食べ比べの軍配は 醤油の方でしたが、
私は味噌も結構イケルと思いましたよ。
まぁ、好みは人それぞれです。

この角度からだと、パッと見ハートっぽいナルトちゃんに
思わずにっこり笑顔。(^^*)

きむらや
10月19日(日)12:07撮影。

手作り餃子(5コ):400円

餃子がこれまた とっても美味しかったです。
皮の焼き加減も具も申し分なし(^0^)♪


■きむらや
■住所 会津若松市湯川町1-45
■TEL 0242-26-8245
■営業 11:00-15:00 / 17:00-20:00
■休業 水曜日
■駐車場 あり
※店舗より、ほんの少し手前(竹田病院方向)で、オレンジ系の
建物脇の細道を奥へ入ると専用駐車場があります。
でも、3台分しかないので注意。

きむらやメニュー
10月19日(日)11:55撮影。※メニュー

きむらやメニュー
10月19日(日)11:55撮影。※メニュー

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
小雛ちゃんとお散歩デート 
2008.10.28.Tue / 21:54 
会津総合運動公園
10月17日(金)15:27撮影。

十兵衛母さんと小雛ちゃんに誘われて、会津総合運動公園へ。

会津総合運動公園
10月17日(金)15:26撮影。

到着すると、小雛ちゃんは ひと遊びし終えたところでした。

お気に入りの真っ赤なボールを抱え込んでるハグハグしてる小雛ちゃん、
そのボールがちょっぴり気になるアクアには決して渡すまいと必死でした。

会津総合運動公園
10月17日(金)15:37撮影。

よほど好きなのね~(^^)

広い広い芝生で 一緒に走り回ったり、アクアお決まりの芝生スリスリを
したりして楽しみました。

会津総合運動公園
10月17日(金)15:30撮影。

十兵衛母さんは買い換えたばかりの新しいデジカメを持参。
アクアを撮ってくれましたよ♪

スゴイ!と思ったのは、最近のデジカメには ペットモードだけじゃなく
更に毛色まで設定できるんだとか。アクアは「茶色」ね。
小雛ちゃんは「白」、十兵衛くんは、「黒」という感じで。
・・・あれっ? 小雛ちゃんと十兵衛君を一緒に撮影する時は
どうすんの!?(笑) とにかく便利機能ですね~

会津総合運動公園
10月17日(金)15:51撮影。

公園の御近所にお住いと思われる黒柴ワンコ君とも仲良くなって、
しばしたわむれ。。この7歳の黒柴ワンコ、飼い主の呼び声も聞こえ
ないフリ?するくらい、アクアに激しく夢中でしたよ ^^

その後、広大な公園敷地内を木々の紅葉など楽しみながら、日が
暮れるまで たっぷりと 仲良くお散歩してきました。

アクアもだけど、私も良い運動になりました。

また是非、誘ってくださいね~


■会津総合運動公園
■住所 会津若松市門田町大字御山字村上164
■TEL 0242-28-4440
■駐車場 じゅうぶんあり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
◆十兵衛母さんの「十兵衛と小雛の田舎日和
記事⇒スペシャルじゃなかったの?
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
フレブルで大賑わいだった paani dog cafe 
2008.10.27.Mon / 23:35 
paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:11撮影。

棚倉町の 『 paani dog cafe (パアニドッグカフェ) 』 、ドッグラン編。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:59撮影。

表題のとおり、実は この日は フレブルさん達のオフ会だったようでして、
数えきれないくらいのフレブル(フレンチブルドッグ)集団で賑わってました!

・・・軽く10頭以上はいたはず・・・

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:00撮影。

フレブルさん達のパワーは意外にも なかなかのもの。

アクア@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:30撮影。マル君&ウッズ君と。

アクアは ちょっぴり圧倒されつつも、果敢に仲間入り。

アクア@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:53撮影。

時々 一人で興奮の大疾走!

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:41撮影。

とても人懐っこいマリモちゃん。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:01撮影。

御機嫌で軽やかに歩く あきこちゃん。

アクア@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:03撮影。

がぶ君に惚れられた!?
犬種を超えての愛がここでも誕生か!? (爆)

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:10撮影。

元気いっぱいチーズちゃん。
ジャンピングアタックが得意で、主人もアクアを抱っこしてた時に
なんどか体当たりをくらってました。(笑)

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)14:07撮影。

カフェの看板犬カフナ君も元気に駆けっこ。
日々、いろんなワンコと遊んでるからか、遊び方が上手。
動きは俊敏だし、フェイントかけたりと、追いかけっこの
駆け引きもお手のもの。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)14:09撮影。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)14:10撮影。

ボール好きな ルブちゃん。・・・とボール狙ってるカフナくん。(^^)

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)14:13撮影。

一番ちっちゃなフレブルちゃん、ポンタ君。
まだ4ヶ月って聞きましたよ。可愛かったぁ!

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)14:07撮影。

お尻もキュート。(^^*)


みんな興奮しすぎるくらいの興奮状態で遊びまくり、
ランの中は、とっても賑やかで笑顔の絶えない楽しいひとときでした。

こんなにたくさんのフレブルさん達に出会うのは初めてだったし、
私達も大興奮。フレブルって可愛いですね~面白いですね~

フレブルさんのオフ会にアクアも仲間に入れてもらえて、
アクアも思いっきり遊ぶことができました。

アクア爆睡の車中
10月12日(日)15:01撮影。

帰りは、クルマに乗った途端に爆睡。
良かったね~、楽しかったね~、お疲れ様。

また、甲子道路を通って気軽に遊びに行きたいね。


■paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
■住所 福島県東白川郡棚倉町大字流字豊前57
■TEL 0247-33-0102
■営業 10:00-18:00
■休業 不定休 ※天候による。
オフィシャルサイトの休業日情報をチェックして下さい。
■駐車場 あり
■ドッグラン 併設 (平日500円 / 土日祝 800円)
■URL http://www3.ocn.ne.jp/~paani-dc/
※ブログ http://paanidc.blog60.fc2.com/

◆関連記事
5か月ぶりの paani dog cafe New! (2008/10/27)
paani dog cafe (パアニドッグカフェ)~食事&ドッグラン満喫編 (2008/05/13)
paani dog cafe (パアニドッグカフェ) ~棚倉町のドーム型カフェ (2008/05/13)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
5か月ぶりの paani dog cafe 
2008.10.27.Mon / 22:30 
アクア@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:13撮影。

10月の3連休中日は、棚倉町の 『 paani dog cafe (パアニドッグカフェ) 』 へ。

実は お昼は別のところで・・・と考えていたのですが、
この日は思いのほか良く晴れて・・・車内は暑いわねぇ。ってことで、
昼食も paani dog cafe。

アクアにとっては、最高だったね~ ごちそうランチだね!

トマトとチーズごはん(s)@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:13撮影。

トマトとチーズごはん(s):300円

いただきます。をしてから、ちょっと目を離した間にお皿は空っぽ。
もう皿舐めをしてるところでありました。(笑)
よっぽど美味しかったのね。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:54撮影。

トマトとナスのパスタ@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:07撮影。

私は、トマトとナスのパスタ:900円

コリアンボール@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)12:07撮影。

主人は、コリアンボール(スープ付き):1,000円

この肉肉しい盛り!
コリアンボールって、どんなの?と思いながら頼んだのですが、正解。
とても美味しくって主人も大満足でした。(^^)

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:22撮影。

カフェ内には、訪れたワンコたちの写真を飾っているコーナーが
あるのですが、アクアの写真も加わってましたよ~♪
お店の方がデジイチで撮影してくれたものです。(^^)

それと・・アクアのゴハンが運ばれてきた時、
「アクア君のゴハンです」 と。
5月に一度訪れたっきりだったし、今回も特に名乗ってなかったのに、
ちゃんと覚えていて下さってたのですね。
嬉しいですね。(^^*)

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:19撮影。

七色の光を浴びてキレイだったので見とれちゃった。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:21撮影。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:23撮影。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:29撮影。

鏡がまた可愛らしいです。

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:35撮影。

ドッグランで ひと遊びした後のスイーツ♪

paani フルーツパフェ:800円

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:38撮影。

paani チョコパフェ:800円

自家製チョコブラウニーがいっぱい入ってます。(^0^)/

paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)13:33撮影。

看板犬カフナ君@paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
10月12日(日)14:36撮影。看板犬のカフナ君。

ドッグランでの模様は、この後に続きま~す。


■paani dog cafe (パアニドッグカフェ)
■住所 福島県東白川郡棚倉町大字流字豊前57
■TEL 0247-33-0102
■営業 10:00-18:00
■休業 不定休 ※天候による。
オフィシャルサイトの休業日情報をチェックして下さい。
■駐車場 あり
■ドッグラン 併設 (平日500円 / 土日祝 800円)
■URL http://www3.ocn.ne.jp/~paani-dc/
※ブログ http://paanidc.blog60.fc2.com/

◆関連記事
paani dog cafe (パアニドッグカフェ)~食事&ドッグラン満喫編 (2008/05/13)
paani dog cafe (パアニドッグカフェ) ~棚倉町のドーム型カフェ (2008/05/13)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
西郷村のマンホール 
2008.10.25.Sat / 23:51 
西郷村のマンホール
10月12日(日)10:35撮影。

甲子トンネルから西郷村へ出て、甲子高原エリアを通り抜け
まずはマンホールをget。(^^)

ずいぶん昔に、新甲子温泉に宿泊したことがあります。
温泉も雪割橋の眺めも素晴らしいところです。
あの頃は、とても遠いところへ旅した気分でしたが、今回の開通で
とっても近く感じます。

さて本題、西郷村のマンホールです。

中央に 村の木:カシワ、周囲に 村の花(草花の部):ミズバショウが
描かれています。ひらがなで「おすい」の文字入り。
「西郷村」の村名表記はありませんでしたが、カシワが描かれている部分は
村章と重なってます。
ちなみ、村の花(木花の部)は ヤシオツツジ、村の鳥は キジです。

西郷村役場
10月12日(日)10:33撮影。

マンホールは村役場の周辺で撮影。
この日は青空がとってもキレイでした。

西郷村役場
10月12日(日)10:33撮影。

役場の壁面には、甲子道路開通を祝う垂幕がありましたよ。(^^)

西郷村のマンホール
10月12日(日)10:44撮影。

西郷村マンホール確保と安心してクルマを走らせていると、
なんともう一種類発見!

村章、村の木:カシワ、村の鳥:キジ、背景には甲子高原?の山々が
描かれています。そして、こちらは 「さわやか高原公園都市 にしごう」
と文字入り。絵画のような素敵マンホールです。

西郷村のマンホール
10月12日(日)10:44撮影。

マンホール写真を撮るために、289号から横道にそれて停車。
旅先ではこんなこと、いつものことです。(笑)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
