ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年04月の記事一覧
≪03month
This 2008.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2008年4月) 
2008.04.30.Wed / 23:57 
2008年4月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
わんぱくWANバーグ 
2008.04.30.Wed / 23:49 
K-STYLE
4月26日(土)13:44撮影。

土曜の午後は、ドッグカフェ K-STYLEへ。

がぶのみコーヒーゼリー:500円
アイスコーヒー:500円で一息。

がぶのみコーヒーゼリーは、カフェオレに角切りのコーヒーゼリーが
入ってるものですが、ゼリーが大きすぎてストローでは吸えないということで
「がぶのみ」なのです。

K-STYLEのメニュー
4月26日(土)13:33撮影。※拡大表示可能
メニュー表が新調されてたので、改めて掲載。
花飾りが可愛い。(^^*)

アクア@K-STYLE
4月26日(土)13:45撮影。

アクアの視線が怖いです。(^^;

K-STYLE
4月26日(土)13:52撮影。

アクアも 御食事しましょう。

わんぱくWANバーグ:250円
牛肉・豚肉・鶏レバーをお野菜をたっぷり使用したハンバーグ


スゴイ、ミックベジタブル入りのハンバーグの上でチーズがとろけてます。
美味しそう!! ハートのクッキーも付いてますね♪

アクアも美味しそうにがっついてましたよ。
この日、他のワンコたちも皆 WANバーグを食べてました。
人気メニューですね。

K-STYLEのワンちゃん用新メニュー
4月20日(日)16:05撮影。※拡大表示可能
↑再掲載。
(注) 傍線は、先日売り切れてたことを意味するものです。

K-STYLE
4月26日(土)14:22撮影。

土曜日も たくさんのワンちゃんと会えました。
写真が撮れた子たちだけ ご紹介。

K-STYLE
4月26日(土)14:39撮影。

マエストロ君。
冬毛が抜けて、すっきりスマートに変身してました。
笑顔で はしゃいでましたが、お姿は一段と凛々しいです。

K-STYLE
4月26日(土)14:46撮影。

ココちゃん。
先日のグーテン(TUF)で、K-STYLEが紹介された際は
愛嬌たっぷり、芸達者ぶりを披露してました。
抱っこをせがんでいる後姿です。結構 甘えん坊さん。

K-STYLE
4月26日(土)14:50撮影。

ミルク君。
白いプードルって、最近では珍しいそうですよ。
他のワンコたちの勢いに ちょっぴり圧倒され気味だった
おとなしいミルク君でした。

K-STYLE
4月26日(土)14:52撮影。

ハッチ君。
パワフル元気にワンコたちとじゃれてました。
飼い主さんのお話によると、写真撮られるのが好きらしいです。
なるほど、すぐに笑顔を見せてくれて撮りやすかったですよ。(^^)

K-STYLE
4月26日(土)14:21撮影。

このぬいぐるみは、カフェに行くたび主人が いつも気になるんだとか。
欲しいのですか?買ってあげてもいいですよ。(笑)

・・で、これは何の動物??


■DOG CAFE & PET GOODS SHOP K-STYLE
(ドッグカフェ&ペットグッズショップ K-STYLE)
■住所 会津若松市西栄町6-37
※神明通りよりも やや南側。国道118号沿い。
■TEL 0242-26-1055
■営業 10:00-19:30
■休業 水曜日、祝日
★GW期間中の5月3日(土)・4日(日)・5日(月)は営業するそうです。
■駐車場 店舗正面と裏側にスペースあり。
※裏側は結構余裕あります。
■URL http://k-styledesign.com/dogcafe/dogcafe.html
(K-STYLE Design Inc.) http://k-styledesign.com/
★ネットショップ(楽天市場) ⇒「エンジェルフォード

◆過去のK-STYLE関連記事
カテゴリの「グルメ@会津若松~ドッグカフェ」を御覧ください。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
チューリップ@会津総合運動公園 
2008.04.30.Wed / 00:23 
会津総合運動公園
4月26日(土)12:55撮影。

食後の腹ごなしに、会津総合運動公園へ。

たこ焼き屋 会津梅屋さんのケータリングカーの脇に
チューリップが綺麗に咲いてました。

小さな花畑だけど、元気をもらえました。(^^*)

チューリップ@会津総合運動公園
4月26日(土)12:56撮影。

チューリップ@会津総合運動公園
4月26日(土)12:59撮影。

青空を背景にしたくてローアングルなのですが、
体勢キツイのでノーファインダー。
もうちょっと素敵に撮れるよう練習したいです。

チューリップ@会津総合運動公園
4月26日(土)13:01撮影。

チューリップ@会津総合運動公園
4月26日(土)13:03撮影。

チューリップ@会津総合運動公園
4月26日(土)13:03撮影。

黄色だけ ちょっと開花が遅れてるみたいですね。
黄色のチューリップも早く咲くといいなー♪


■会津総合運動公園
■住所 会津若松市門田町大字御山字村上164
■TEL 0242-28-4440
■駐車場 じゅうぶんあり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
白孔雀食堂の名物カツ丼 
2008.04.29.Tue / 23:14 
白孔雀食堂の名物カツ丼(ソースカツ丼)
4月26日(土)11:49撮影。

土曜のお昼は、久々にソースカツ丼を食べてきました!

名物カツ丼:1,100円

大きくて美味しそうなカツが 丼ぶりから完全に はみ出してます。(^0^)♪
たっぷり絡んだソースもテーブルに ポトポトたれ落ちたりします。

白孔雀食堂
4月26日(土)12:18撮影。

白孔雀食堂』 です。

会津のソースカツ丼文化を全国に知らしめたと言っても
過言ではない超有名店。
って、こんなこと今更 私が説明するまでもないでしょうね。(^^)

外観からして古びた昭和の食堂といった雰囲気。
人気店と知らない人なら (女性なら特に) いきなり通りすがりなどで
入店するには かなり勇気も要りそうな感じさえあるでしょう。

創業50年の歴史あるお店。
ソースは、継ぎ足し継ぎ足し作られる秘伝の味です。
現在は、先代のお孫さんたち(兄弟二人)が店を切り盛りされてます。

・・・何年ぶりだろう?
このブログでまだ紹介してないくらいですから、
本当に久しぶりに訪れました。

実は、店主さんは このブログが縁で おととし知り合ったお方、
のぶ様です。たまに、コメントも頂いておりました。
ずっとお店に顔を出せなくてゴメンナサイ、のぶ様。。
近々また呑みましょうね。

白孔雀食堂
4月26日(土)12:05撮影。

初めて訪れた当時は、そう広くはない客席エリアから 住居部分の居間が
隣りあわせで丸見えなことに まず衝撃を受けました。
コタツでおばあちゃん(先代の奥様)がテレビを見て普通に くつろいで
いたんですもの!ほのぼの。

この日は、おばあちゃんの姿は ありませんでした。
その後、お元気なのでしょうか?

プロレス好きの のぶ様らしいというか、プロレス関連のポスターやら
グッズが店内には満載です。数え切れない程にテレビや雑誌などの
取材ロケも今まであったろうに、壁にあるたくさんのサイン色紙は
ほとんどプロレス関係者。(笑)

白孔雀食堂
4月26日(土)12:07撮影。

白孔雀食堂の名物カツ丼(ソースカツ丼)
4月26日(土)11:51撮影。

さて、フタを取って 頂きましょう。
デーンと乗ってる二枚の大きなカツの全貌が見えます。

よく叩いてから揚げるこのカツは、衣がサクサクとして食べやすいです。
お肉が本当にとても柔らかジューシー。脂身も、除いてるのかな。
かなり上質のロースを使ってると聞いたことがあります。
ちょっと濃くて甘めのソースと下に敷いてあるキャベツと共に
ゴハンがすすみます♪ ボリュームあるけど、ペロリと完食でしたよ。(^0^)/
美味しかったです。さすがです!

白孔雀食堂
4月26日(土)12:16撮影。


■白孔雀食堂
■住所 会津若松市宮町10-37
■TEL (モシモシ)  0242-27-2754
■営業 11:00-16:00頃
■休業 月曜日&金曜日
■駐車場 あり。やや狭い。

◆会津には、美味しいソースカツ丼のお店がいっぱいあります。
「ソースカツ丼マップ」なるパンフレットもありますので
観光案内所などで入手して、そちらを参考に食べ歩くのも
また良いかと思います。
でも、ラーメンなどと違って連食はキビシイですよ。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:とんかつだいすきとんかつだいすき
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
杉の糸桜_2008/4/22 
2008.04.29.Tue / 10:43 
杉の糸桜(2008/04/22)
4月22日(火)16:22撮影。

会津五桜の一つ、杉の糸桜です。
会津坂下町の杉地区、薬王寺境内にあります。

わぁ~ん、今年も行くのが遅かったっぽい。
半分以上、葉っぱで青々してます。(>_<)

◆昨年の糸桜
杉の糸桜(会津五桜)_ 2007/05/05 (2007/05/07)

杉の糸桜(2008/04/22)
4月22日(火)16:24撮影。

でも、白くて可愛らしい花を見ることはできました。
う~む、来年の春こそは!

薬王寺の山門@会津坂下町
4月22日(火)16:39撮影。

薬王寺の山門。

薬王寺の山門から薬師堂への道
4月22日(火)16:12撮影。

山門を抜けて薬師堂へ続く階段道。
桜吹雪が舞っていて、綺麗でした。
時折、夕陽に照らされた花びらが輝いて見えました。

薬王寺の薬師堂と薬王寺八重
4月22日(火)16:12撮影。

薬師堂と薬王寺八重。
足元にも、桜の花びらがいっぱい。

杉の糸桜とその子:会津枝垂れ(2008/04/22)
4月22日(火)16:12撮影。

薬師堂に向かって左手にある三本の桜。
中央が会津五桜の一つとされる糸桜。
糸桜の両脇は、糸桜の子である会津枝垂れです。

それでも会津枝垂れはピンク色の花も混在するなど
糸桜とは特色が違うようです。

薬王寺本堂より山門の眺め
4月22日(火)16:33撮影。

本堂から眺めた山門の裏側。

薬王寺八重@会津坂下町
4月22日(火)16:06撮影。

山門~本堂~薬師堂をつなぐ緩やかな脇道。
階段の上り下りがツライ方は、こちらを通ると良いですね。

アクア@杉の糸桜(2008/04/22)
4月22日(火)16:34撮影。

杉の糸桜(2008/04/22)
4月22日(火)16:35撮影。

杉の糸桜(2008/04/22)
4月22日(火)16:36撮影。

ちょうど、目の前の線路を電車が通り過ぎていきました。


■杉の糸桜
■枝垂れ桜のエドヒガンザクラの一種 (樹齢約200年)
■町指定天然記念物・福島県緑の文化財登録第5号
■住所 福島県河沼郡会津坂下町舟形字北杉 (杉地区の薬王寺境内)
※場所の地図や開花情報などは会津坂下町役場のサイト内、
杉の糸桜に関するページを参考にして下さい。
※すぐ近くの「春日八郎記念公園・おもいで館」にて
「別れの一本杉」をみることができます。
■駐車場 あり

よしおに乗って会津旅中の よしこ
4月22日(火)16:48撮影。

二日間に渡った はっちさん&nagomiさんとの会津桜巡りは
これにておしまい。
また来年、いっぱい案内しますね~お待ちしてます。(^0^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
桜舞う坂本分校にて 
2008.04.29.Tue / 00:02 
里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:51撮影。

柳津からの帰り途中、会津坂下町の 『里山のアトリエ坂本分校』 に
立ち寄りました。はっちさんとnagomiさん、初めての坂本分校訪問。

校庭の桜がちょうど満開~散り始め。
桜吹雪が風に舞っていて美しかったです。

柳津へ一緒に行けなかったtomさんとは、分校で待ち合わせ。
○ちゃんは この日は分校におらず、残念ながら会えませんでした。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:24撮影。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:18撮影。

ブランコに乗ってみました。
何年ぶりだろう、何だか懐かしい♪

アクア@里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:22撮影。

・・・おしりがギュウギュウで窮屈でした。(涙)
子供用ブランコだったから、、と思いたい。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:14撮影。

花いっぱい!
手作りのニャンコ札が可愛い。(^^*)

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:35撮影。

「ゴリたい」とは「ゴリラ隊長」の略。
で、誰かって?それは・・・(^^)

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:36撮影。

踊り場の隅っこにいる魅惑の住人。

前回 分校カフェの際には立ち寄らなかった二階へ・・・

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:57撮影。

二階の一室は、鉄道模型 Nゲージの部屋。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:38撮影。

なんとカメラが付いており、
モニターでは走行中の景色が見られます。
スゴイです。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)14:55撮影。

鉄道だけじゃなく、ヒューマンウォッチングも面白いですよ。

ほんのつい最近ですが、大幅に線路の配置換えなどを
したらしいので、次回また遊びに行くときの楽しみが増えました。
○ちゃんのあかべぇ号が走るところも見てみたいです。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)15:10撮影。

アトリエNokoの窓から見える桜の風景。

里山のアトリエ坂本分校
4月22日(火)15:13撮影。

素敵な色合いの器でコーヒーを頂いてきました♪

また御邪魔しま~す。


■里山のアトリエ坂本分校
■住所 福島県会津坂下町大字坂本字宮ノ前甲940-2
■TEL (NPO法人寺子屋方丈舎) 0242-84-1544
■開校 10:00-18:00
■休校 月曜日
■URL http://houjou.blog.ocn.ne.jp/bggt/

■NPO法人寺子屋方丈舎
■URL http://www6.ocn.ne.jp/~houjyou/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
弘法大師の大清水 
2008.04.28.Mon / 01:54 
弘法大師の大清水
4月22日(火)13:10撮影。

春にしては少々暑いくらいの陽気だったこの日、
あちこち歩き回ってクタクタ。

柳津では、ここ 『弘法大師の大清水』の水が
喉を潤すに もってこいの名水スポットです。

弘法大師の大清水
4月22日(火)13:13撮影。

冷たくて、とっても美味しいですよ。

弘法大師が岩に杖を突いて湧き出るようになったという
ありがたい不思議な清水です。


アクア@弘法大師の大清水
※写真は、はっちさん提供。ありがとうございます。

普段から 「水」を ほとんど飲まないアクアも美味しそうに
ずいぶんたっぷりと飲んでました。
水を飲むアクアを見て一安心。(^^*)

割と暑かったし、いっぱい歩いて余程 喉が渇いていたのか、
それとも 美味しい水が判るのか、はてさて。
たまたま持っていた空のペットボトル(500ml)に詰めて持ち帰りました。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
JR会津柳津駅前の桜とSL展示 
2008.04.28.Mon / 01:24 
JR会津柳津駅前の桜
4月22日(火)11:05撮影。

はっちさんとnagomiさんが福満虚空蔵尊圓蔵寺の境内で参拝&花見を
している間、私とアクアは 近隣をぷらぷらとお散歩してました。

とりあえず、近くのJR会津柳津駅へ。

そしたら、桜が満開でとっても綺麗!
人も少なく、のんびり静かにお花見散歩を楽しみましたよ。

JR会津柳津駅前の桜
4月22日(火)11:07撮影。

夜は提灯の灯りでライトアップなのでしょうか。
きっと素敵でしょうね。

JR会津柳津駅
4月22日(火)11:07撮影。

こちらが、JR会津柳津駅です。

JR会津柳津駅前の展示SL
4月22日(火)11:10撮影。

駅舎の隣には、SL ( C11244型 ) が展示されています。

JR会津柳津駅前の展示SL
4月22日(火)11:12撮影。

SL好きには堪らないスポットかも。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
福満虚空蔵尊 圓蔵寺の桜 
2008.04.27.Sun / 14:00 
福満虚空蔵尊 圓蔵寺
4月22日(火)12:54撮影。

福満虚空蔵尊 圓蔵寺の桜を眺めましょう。

よしこ&あかべぇ、
只見川に掛かる瑞光寺橋と桜咲く福満虚空蔵尊 圓蔵寺をバックに記念撮影。

道の駅にクルマを停めて、お散歩。
ちょっと汗ばむくらいに とっても良いお天気でした。

福満虚空蔵尊 圓蔵寺
4月22日(火)12:59撮影。瑞光寺橋と桜。

福満虚空蔵尊 圓蔵寺
4月22日(火)13:05撮影。

福満虚空蔵尊 圓蔵寺と桜。ちょうど満開♪
紅葉の季節も素晴らしいですが、桜もいいですね~(^^*)

福満虚空蔵尊 圓蔵寺
4月22日(火)13:06撮影。

福満虚空蔵尊 圓蔵寺
4月22日(火)13:23撮影。

アクアが一緒だったので、今回は境内に入らず もちろん参拝もせず、
周囲から眺めるだけでしたが、美しい眺めを満喫できました。

■圓蔵寺 <臨済宗、霊厳山>
■住所 福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176
■TEL 0241-42-2002
■拝観 7:00-17:00 ※無料
■URL
(会津六詣出)
http://www.aizu-reichi.gr.jp/

◆日本三大虚空蔵尊の一つ
◆会津三十三観音 番外札所 柳津 (福満虚空蔵尊)
◆会津七福神 (恵比寿天の札所)

◆過去の関連記事
柳津の紅葉@福満虚空蔵尊 圓蔵寺 (2007/11/04)
福満虚空蔵尊@圓蔵寺~日本三大虚空蔵尊 (2007/03/28)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「かあちゃんのまんまや」で花見ランチ 
2008.04.27.Sun / 02:55 
旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)12:43撮影。

今月二度目の 『旬菜工房かあちゃんのまんまや』 (^0^)

桜オフの翌日、桜が満開の柳津町まで花見ドライブに出かけました。
会津に来てた はっちさんとnagomiさん、そしてアクアと一緒に!

まんまやさんで食べたい!というお二人のリクエストです。

旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)11:52撮影。

バイキング食べ放題:780円
いつもながら美味しい料理の数々♪

旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)11:56撮影。

なんと今回は、初のテラス席でのランチとなりました。アクアも一緒です!!
ワンちゃん連れの方は、こうしてテラス席で一緒に過ごすことができますよ。
だんだん暖かくなってきて、クルマでの留守番も時には危険になってきました。
なので、こうした席が設けられていることは 本当にありがたいことです。

屋根付きだから、多少の雨も平気ですね。

旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)12:00撮影。

そして、素晴らしいことに こんな美しい満開の桜を眺めながらのランチでした。
思いがけず花見ランチ!

柔らかい穏やかな春風をうけて、ますますかあちゃんのまんまが美味しく
感じられた贅沢なひとときとなりましたよ。

はっちさん&nagomiさん@旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)12:34撮影。

テラス席から見える桜を撮影するお二人さんを隠し撮り。(^^)v

旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)11:56撮影。

あれもこれも食べたくて、ちょっとずつちょっとずつと
一度に お皿いっぱいもらってきました。

旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)11:57撮影。

こごみが美味しい季節。
これから春の山菜料理がどんどん増えますね。

今回もお腹いっぱい。ごちそうさまでした!


■旬菜工房かあちゃんのまんまや
■住所 福島県河沼郡柳津町大字柳津字金谷沢1795
柳津町B&G海洋センターの前にあります。
■TEL 0241-42-2007
■営業 10:00-19:00 ※予約の場合 21:00まで
ランチタイム 11:30-14:00 / 夕食タイム 17:00-19:00
ティータイム 10:00-11:30 , 14:00-17:00
■休業 月曜日
■料金前払い制・セルフサービス
■URL 会津百姓娘奮闘記 http://blogs.yahoo.co.jp/sattyan0201
↑かあちゃん=さっちゃんさんのブログです。

◆関連記事
久々に・・・かあちゃんのまんまや (2008/04/06)
旬菜工房かあちゃんのまんまや (2007/06/22)

よしお@旬菜工房かあちゃんのまんまや
4月22日(火)12:26撮影。

柳津旅は、はっちさん&nagomiさんのクルマ「よしお」でドライブでした。
※なぜか「よしお」と名付けられてます。

でも、お二人は新しい車を購入されて 只今納車待ちの日々なので、
私にとっては この日が よしおと一足先にお別れの日でもありました。
実はお二人が会津に来られた時は いつも私のクルマで案内してたので
よしおで会津旅をしたことはなかったのです。で、今回は よしおでおでかけ。
廃車ではなく、どなたかのもとに旅立っていくそうです。
元気でね・・・ありがとう、よしお。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
