ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年09月の記事一覧
≪08month
This 2007.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2007年9月) 
2007.09.30.Sun / 23:55 
2007年9月の記事タイトル一覧を作成しました。

▽Open more.
せんべい王国 
2007.09.30.Sun / 23:48 
せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)14:02撮影。

せんべい王国

9月から来月中旬までしばらく、週末の予定とか(遊んでばかりですが)
あれやこれやとギッシリ詰まってて なかなかハードな感じだったので、
この週末には予定を入れず 自宅で のんびり過ごそうかと
そんな計画だったのですが・・・・結局おでかけ!

お隣の新潟県まで行ってきました。

う~む、
夫婦そろって 家でじっとしていられない性分なのでしょうかね。(^^;

星たべよ@せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)14:01撮影。

「星たべよ」とか

ばかうけ@せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)14:01撮影。

「ばかうけ」とか ご存知の方も多いかと思います。

せんべい王国は、そんなベストセラーせんべいを
生んだ『栗山米菓』の敷地内にあります。

実は主人すばるは、ものすごく煎餅好きなのです。
(カレーだけじゃないのよ。笑)

せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)13:44撮影。

店内のショップでは、様々な煎餅が豊富に販売されています。
他に、工場で煎餅が作られ各地のお店に並ぶまでの流れを
解説した模型&資料の展示コーナーなどもあり興味深いです。

せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)13:40撮影。

煎餅の手焼き体験コーナーもあります。
実は、これが体験したくて王国へ行ったのでした。(^0^)/

絵描き用(大判生地2枚入り):600円

この体験に挑戦!
真っ白な生地を熱い網の上で軽く焼き色が付くまで焼いたら
筆に醤油をつけて絵を描きます。うっすら描くのが良いらしい。

せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)13:16撮影。

私は ちょっぴり濃く描きすぎたかも。
描いたら再び網の上で焼きます。

せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)13:18撮影。

あぶりだしみたいに、煎餅に描いた絵も浮き上がってきました。
何度もマメにひっくり返しながら焼かないとコゲるので注意。

ハケで煎餅の両面に醤油を塗ったら、また網の上へ。
今度は、網に乗せずに熱であぶるように塗った醤油を
乾かしたら出来上がり!

あかべぇ煎餅@せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)13:25撮影。

私のオリジナルあかべぇ煎餅の完成~♪

ちょっと絵の部分がコゲ色なのは御愛嬌。
早速 出来立てを食べましたよ。
(※持ち帰りの人は、安全の保証面から食べていけない
ことになっています。部屋に飾るなどの観賞用となります。)

これがまた 期待以上に美味しかったです。
面白体験にも わくわく満足でした。

次から次へと体験希望者が訪れており、
手焼き体験コーナーは大賑わいでした。
子供連れの家族が多かったですねぇ、やっぱり。
みんなで一緒に煎餅の手焼き体験、楽しそうでした。

せんべい王国(栗山米菓)
9月29日(土)13:25撮影。

ガラスの向こうは、工場です。
ガラス越しに職人さんが煎餅を炭火で手焼きしてるところを
見学できますよ。


9月29日(土)13:59撮影。(1分32秒の映像)

たまたまポン菓子作りも見学することが出来ました。
せんべい王国、なかなか楽しいスポットでありました。(^-^)


■せんべい王国
■住所 新潟県新潟市北区新崎2661
※栗山米菓敷地内
■TEL 025-259-0161
■営業 9:30-17:00
■休業 無休
■入館料 無料
■URL http://senbei-oukoku.jp/
※(ばかうけホームページ)http://www.baka.ne.jp/
* テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報 *
「あかべぇと旅する」 写真投稿イベント2007 
2007.09.29.Sat / 23:40 
「あかべぇと旅する」写真投稿イベント2007

先の記事で紹介した「あかべぇと行くイベントラリー」と同時開催
行われる注目のあかべぇイベントはこちら!!

あかべぇと旅する 』 

◆詳細URL ⇒ http://www.akabe-ke.com/tabisuru/

あなたの旅の御供に是非あかべぇを!
あかべぇと一緒に おでかけしたら、あかべぇの素敵な写真を撮って
下記のアドレスへ画像を添付してメール投稿しましょう。


2007@akabe-ke.com

◆投稿方法
メールタイトル ⇒ 「作品名」を入力
メール本文 ⇒ ペンネームとコメントを入力
撮影した写真の添付も忘れずに!
※投稿の締め切り:平成20年3月1日
※投稿は期間中なら何度でもOKです。

撮影用カメラは、カメラ付き携帯でもデジカメでも何でもOK。
写真のサイズも自由です。
尚、撮影場所は特に会津に限定するものではありません。
あかべぇを旅先やお気に入りの場所 いろんな所へ連れ出して、
楽しい写真をいっぱい撮って投稿してみましょう!

素晴らしい作品を投稿された方には、
豪華あかべぇグッズのプレゼントがあります。
・特選 (1名) … 非売品あかべぇぬいぐるみ (60cmサイズ)
・入選 … あかべぇTシャツをペアで。
・特別賞 … デジタルカメラ (あかべぇ仕様)



私も普段から 様々な場所で あかべぇの撮影をしたり
自分のブログに載せたり楽しんでますが、他の方々が
撮った あかべぇ写真を観るのも大好きです。

皆さんも あかべぇと旅して、是非このイベントサイトに
写真を投稿して下さいね~ (^0^)/
あかべぇが どのような旅を繰り広げるか とても楽しみです♪


■■■ 問い合わせ先 ■■■
会津SICONプロジェクト実行委員会事務局
住所 〒965-0005 会津若松市一箕町亀賀郷之原57-5-306
TEL 0242-25-5315 (株式会社デザイニウム内)
mail s-maeda@thedesignium.com

■会津SICONプロジェクト実行委員会 構成団体■
ルービィ工業株式会社・NPO法人会津の文化づくり・株式会社エフエム会津・
NPO法人環境ストレンクス・株式会社明天・柳津温泉花ホテル滝のや・
有限会社エス企画・NPO法人西会津地域活動支援センター・有限会社小林測機・
株式会社デザイニウム

◆平成19年度福島県地域づくり総合支援事業補助金事業◆

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
あかべぇと行くイベントラリー、10月より会津各地で開催! 
2007.09.29.Sat / 02:15 
あかべぇと行くイベントラリー

あかべぇファンの皆さん、特に必見です!

会津の人気ご当地キャラクターあかべぇのイベントラリーが
いよいよ この秋、来月より開催されます。

(イベント期間は来年2月まで)

その名も 『 あかべぇと行くイベントラリー

◆詳細URL ⇒ http://www.akabe-ke.com/

各ラリーイベントの あかべぇブースにてスタンプを 3個以上集めると
抽選であかべぇグッズがもらえちゃうという企画です。

抽選グッズの中には、なんと、非売品の130cmもある超BIGあかべぇも
含まれているとか!!

・・・でかべぇちゃん 欲しいような、、
当たっても置き場に困るような。。。(^^;
でも、いろんな あかべぇグッズもらえたら嬉しいですね♪

とにかく 各イベント会場では あかべぇ携帯壁紙のプレゼントが
あったり、また 7会場全て制覇した方には全員にオリジナル絵葉書が
進呈されたりと楽しそうです。

◆イベントラリー会場&スケジュールは下記の通り。
10月の3連休を皮切りに目白押しです。

①平成19年10月6日(土)・7日(日)
会津若松市:会津大学 学園祭

②平成19年10月13日(土)・14日(日)
喜多方市:塩川バルーンフェスタ

③平成19年11月3日(土)・4日(日)
西会津町:ふるさと祭り

④平成20年1月7日(月)
会津柳津町:七日堂裸まいり

⑤平成20年1月14日(月)
会津坂下町:大俵引き

⑥平成20年2月上旬
会津若松市:会津絵ろうそく祭り

⑦平成20年2月25日(月)
会津美里町:文殊祭り


皆さんも あかべぇと一緒に会津の秋冬イベントを
楽しんでみませんか?



■■■ 問い合わせ先 ■■■
会津SICONプロジェクト実行委員会事務局
住所 〒965-0005 会津若松市一箕町亀賀郷之原57-5-306
TEL 0242-25-5315 (株式会社デザイニウム内)
mail s-maeda@thedesignium.com

■会津SICONプロジェクト実行委員会 構成団体■
ルービィ工業株式会社・NPO法人会津の文化づくり・株式会社エフエム会津・
NPO法人環境ストレンクス・株式会社明天・柳津温泉花ホテル滝のや・
有限会社エス企画・NPO法人西会津地域活動支援センター・有限会社小林測機・
株式会社デザイニウム

◆平成19年度福島県地域づくり総合支援事業補助金事業◆

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
新垣ぜんざい屋の氷ぜんざい 
2007.09.29.Sat / 00:05 
新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:49撮影。

新垣ぜんざい屋

えっ、ぜんざい!? お昼ゴハンは?
と 気付かれた方は なかなか鋭い。

こちらのお店は、沖縄で ぜんざいと言ったらココ!というくらいに
有名で超人気の老舗店なのです。(創業57年とか)
12時開店で、なくなり次第閉店。(*_*)

既に12時過ぎてたので、慌てて先に ぜんざい屋さんへ
入ってしまいました。急遽 予定変更、食前おやつです。(笑)

新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:38撮影。

まずは、食券購入。

なんとも御丁寧に人数事に選択ボタンが20個も!
そう、20名分の食券も買えるんですよ。
誰が使うんだろ?? (^^;

氷ぜんざい&あかべぇ@新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:37撮影。

氷ぜんざい:250円

ハイ、カキ氷登場!
沖縄では、これを「ぜんざい」と言うそうです。

氷ぜんざい@新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:38撮影。

真っ白でキメ細かな氷の山の中に潜んでいるのは、金時豆!
この金時豆が入ってるのも沖縄ぜんざいの特徴。
しかも、新垣ぜんざい屋さんは薪で長時間じっくり
ふっくらと炊き上げられているのです。

カキ氷シロップなどの人工的な甘さではなく
金時豆そのものの甘みと共に味わう氷は 素朴な
外見ながらも まさに絶品。
すっきりした後味で 食べ終わっても喉が渇きません。

美味しかったです!感動!! (^0^)

こじんまりとした店内は 常に満席。
ひっきりなしに訪れるお客さんたち。
ああ、食べることができて本島に良かったぁ~♪


■新垣ぜんざい屋
■住所 沖縄県国頭郡本部町渡久地11-2
■TEL 0980-47-4731
■営業 12:00- 売り切れ次第終了。
■休業 月曜日 ※祝日の場合は営業
■駐車場 なし

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
本部町のマンホール 
2007.09.28.Fri / 22:01 
本部町のマンホール
9月17日(月)12:11撮影。

沖縄美ら海水族館海洋博公園を楽しんで
ゲートを出た後、すぐに路肩に停めて マンホールをget。
おっ♪なんだか盛りだくさんなデザインですね~(^^)

■沖縄県国頭郡本部町
※国頭郡 本部町 = くにがみぐん もとぶちょう
■URL (役場) http://www.town.motobu.okinawa.jp/

波間で跳ねてる活きの良さそうなサカナは、町の魚:カツオです。
中央の町章の背後に見える橋は、本部町の西に浮かぶ島「瀬底島」と
本島を結ぶ全長762mの瀬底大橋。
町の花木:サクラの花の中に、町の鳥:リュウキュウコノハズクと
町の蝶:コノハチョウ(県指定天然記念物)の姿。
本部町のサクラは、全国一早く咲くことでも有名ですよ!

ちなみに、フタオチョウも町の蝶&県の天然記念物に指定されています。
他に、町の木:フクギ、町の花:ランなどマンホールに
描ききれないくらい魅力が盛りだくさんの素敵な町です。(^0^)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
海洋博公園のマナティ&ウミガメ 
2007.09.28.Fri / 14:48 
海洋博公園のビーチ
9月17日(月)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


美ら海水族館の外へ出たら、綺麗な海岸が見えました。

ちょっぴり雲行きが怪しい。
水族館の中にいる間に、実は ずいぶん雨が降っていたらしいです。
外はびしょ濡れになってました。

美ら海水族館がある海洋博公園のエリアには
水族館以外に見どころがあります。
しかも、あれもこれも無料!というのがスゴイ!

イルカラグーンには、ゴム製の人口尾びれで健気に頑張ってる
というイルカのフジがいて、とても会いたかったのですが、
ちょっと再び雨模様になってきたのとタイミング的にイルカショーの
時間に合わなかったのとで止む無く断念。(T_T)

◆フジについては、下記を御覧下さいませ。
micioさんのブログ記事にリンクしまーす!
⇒「Diario」より : フジのオビレ

マナティ館@海洋博公園
9月17日(月)11:28撮影。

マナティ館
水槽越しに お客さんを覗き込んで 愛想をふりまくかのような
おどけたしぐさをしながら のんびり泳ぐマナティは とっても
可愛くって皆にも大人気でした。
オスとメス、別々の水槽にいるのですが たまたまなのか
オスの方が元気で愛嬌がありましたよ。

ウミガメ館@海洋博公園
9月17日(月)11:43撮影。

こちら、ウミガメ館
ウミガメがいっぱいスイスイ泳いでます。
結構、泳ぐスピード早いです。

ウミガメ館@海洋博公園
9月17日(月)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


「なになに?写真撮るの?かっこ良く撮ってね。」

この子たちは、カメラ向けたら寄ってきて
しばらく長い間 このポーズで写真を撮り終えるまで
待っていて??くれました。(^0^)


美ら海水族館だけ見て帰るなんて、もったいないですよ。
是非、イルカやマナティやウミガメにも会っていって下さいね。

■海洋博公園
■住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
■TEL 0980-48-2741
■営業 8:00-18:00 ※5月~8月は 19:30まで。
■休業 12月の第1水曜日とその翌日
■入園料 無料
■URL http://www.kaiyouhaku.com/

◆関連記事
念願の沖縄美ら海水族館へ (2007/09/21)
黒潮探検@沖縄美ら海水族館 (2007/09/28)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
黒潮探検@沖縄美ら海水族館 
2007.09.28.Fri / 13:58 
黒潮探検@美ら海水族館
9月17日(月)10:22撮影。

いざ、黒潮探検

沖縄旅行話の続きへ、Go!

美ら海水族館の大水槽「黒潮の海」は、
なんと真上から見学することが可能なのです。

無料なのですから、体験しない手はない。
ただし予約が必要なので、水槽近くの受付カウンターで申込みします。

入場して真っ先に大水槽の所へ行ったのはこの為でもありました。
既に第1回目のツアーは満員で、私達は10時半のツアーを予約。

ガイドさんの声が よく聞こえるようにと
受信機を首から提げイヤホンを耳に装着して
いざ、黒潮探検(水上観覧コース)スタート♪

黒潮探検@美ら海水族館
9月17日(月)10:36撮影。

あの巨大な水槽の上は、こんな風になってるのでした。
下で皆が覗いてる分厚い水槽の壁面の上を歩きながら
ゾロゾロとガイドさんについて見学してきました。

黒潮探検@美ら海水族館
9月17日(月)10:38撮影。

ジンベイザメ、いたぁ!

ちょうど餌の時間だと、ジンベイザメの豪快な食べっぷりも
見学できるのだとか。う~ん、観たかったなぁ。

黒潮探検@美ら海水族館
9月17日(月)10:37撮影。

いろんな魚の背中がよーく見えますよ。

黒潮探検@美ら海水族館
9月17日(月)10:39撮影。

側面から出てる泡シャワーは、下から眺めてる人に
この水槽の上の世界が見えないようにする為なのだそうですよ。
なるほど・・・幻想的な演出かと思ったけど、違うのね~

黒潮探検@美ら海水族館
9月17日(月)10:41撮影。

場所によっては 足元も透明ガラスだったり。

大水槽の他には、鮫の赤ちゃん水槽や、海から来たばかりの魚を
慣らしたり 具合の悪い魚が保養する為の水槽(出番待ち水槽)も
ありました。

裏方も垣間見える黒潮探検はオススメですよ!


■沖縄美ら海水族館
■住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
■TEL 0980-48-3740
■営業 8:30-20:00 (19:00まで入館OK):3/1~9/30まで
※上記期間以外は、8:30-18:30 (17:30まで入館OK)
■休業 12月の第1水曜日とその翌日
■料金 大人1,800円 / 高校生1,200円 / 小・中学生600円
※他、団体割引など各種割引あり。詳細は下記のサイトにて。
■URL http://www.kaiyouhaku.com/

◆関連記事
念願の沖縄美ら海水族館へ (2007/09/21)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
秋の空 
2007.09.28.Fri / 13:23 
秋の夕空
9月24日(月)17:20撮影。

数日前、3連休最終日に見た夕方の空です。
なんだか この連休からグンと涼しくなったような気がします。

空も すっかり秋めいてます。

昨夜までは 丸くて美しく輝く月に見とれてましたが
今夜は お月さんに会えそうにありません。
どんより曇ってきた薄暗い空を眺めながら
ちょっとがっかりしています。
雨降りそう。・・もう降ってる?
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
会津藩公行列2007 
2007.09.26.Wed / 00:28 
会津藩公行列2007
9月23日(日)09:42撮影。

会津も涼やかな風が吹くようになりました。
やたら残暑が厳しかっただけに、ようやく秋の訪れを実感してます。

今年も 会津まつりの目玉『会津藩公行列』 を見に出かけてきました。

鶴ヶ城本丸での出陣式に始まり あちこち街中での行列を追って
歩き回って撮影してみましたが、今年は ちょっぴり趣向を変えて
出陣前の本丸へ集結する皆さんを中心に(なんとなく、御殿様など
馬に乗ってる方々以外) 写真を載せてみることにします。

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:44撮影。菊姫ご一行(輿車)

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:47撮影。新撰組(日野新撰組)

動画(1分11秒、11:07撮影)
新撰組 (北出丸通りにて)

↑うまく映像に収められなかったのですが
写真の彼の演技が光ってました。

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:52撮影。朱雀隊

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:54撮影。照姫ご一行(輿車)

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:55撮影。ヘンリー・スネル&おけい

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:57撮影。娘子隊

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:57撮影。薙刀隊

会津藩公行列2007
9月23日(日)09:58撮影。行列目付



そして、出陣。

会津藩公行列2007
9月23日(日)11:53撮影。会津藩奴隊

動画(1分1秒、11:50撮影)
会津藩奴隊 (博労町通りにて)

動画(51秒、11:04撮影)
横須賀開国甲冑隊 (北出丸通りにて)

動画(47秒、11:08撮影)
長岡藩銃士隊 (北出丸通りにて)

会津藩公行列2007
9月23日(日)11:17撮影。白虎二番隊

今年、ドラマ化されたこともあり注目の白虎二番隊。
この中に あの酒井峰冶も。

会津藩公行列2007
9月23日(日)11:33撮影。青龍隊

時々 先が詰まって停滞してしまう行列。
そんな中、「練習」と称して元気な笑顔で演舞を
披露して下さった青龍隊の皆さん。
沿道の観衆へのサービス精神ですね(^^)

白虎隊士中二番隊長 日向内記(的場浩司)@会津藩公行列2007
9月23日(日)11:31撮影。白虎隊士中二番隊長 日向内記(的場浩司)

今年のゲストは的場浩司さん。
とっても凛々しくて素敵でした。
「こんにちは~」と常に気さくな笑顔で皆に
手を振っておられましたよ。

そして、的場さんの後を追いかけまくるファンの集団には
圧倒されましたが…(^^;
祭に華を添えて下さった的場さんの勇姿に
出会えたことは、私も素直に嬉しかったです。


降水確率70%という雨天予報にもかかわらず
無事に雨に濡れることなく済んで本当に良かったです。
秋晴れの青空の下といかなかったのは残念な気もしますが
仮装して街中をずっと練り歩いた皆さんにとっては
歩きやすい天候だったのではないでしょうか。

毎年この行列を眺めていると、
行列に毎年参加されている遠方の方の姿に出会うこともまた
私の中で 祭の楽しみの一つとなりつつあります。
お互い誰とも分からないのですが、あの隊のあの人は
今年も来てるかな~元気かなあ、なんて。(^^*)

また来年、秋になったら会津を この祭を愛する人々が
この地に集結して地元会津の人々と共に楽しい祭として
より盛り上がることを祈ってます。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
