ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年06月の記事一覧
≪05month
This 2007.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2007年6月) 
2007.06.30.Sat / 23:55 
2007年6月の記事タイトル一覧を作成しました。

▽Open more.
勝ったどーー! 
2007.06.30.Sat / 23:36 
フロンターレ勝利!@等々力陸上競技場
6月30日(土)20:51撮影。

等々力陸上競技場(川崎市)にて。

川崎フロンターレ VS ヴィッセル神戸

サッカー観戦してきました。
2対1でフロンターレの勝利!
後半ロスタイムで、劇的シュート!!! \(o^▽^o)/
* テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ *
東京らっきょブラザーズ 
2007.06.30.Sat / 19:25 
東京らっきょブラザーズ
6月30日(土)16:27撮影。

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)15:41撮影。

早稲田にある『東京らっきょブラザーズ』にて
スープカレー食べました。

ブラザーズの野菜スープカレー:980円
辛いの苦手な私は、辛さレベルは1にしましたが、
程よい辛さで、たっぷり野菜と共に美味しく頂けました。
ちなみに、夫すばるは辛さ15倍を「まだいける」と
行って食べてました。

実は本日 既にカレー屋は 二軒目であります!
カレー好きな仮性人.comさん&chacoさんと四人で、
二軒はしごのカレーオフしました♪
(正確には、スープカレーオフ。通称!?スーカーオフ)
四人でワイワイ楽しかったです。

その他の詳細は後日、この記事に追記しますね。


##### 追記 (2007/07/06) #####

↑海苔が二枚付いたライスが一緒に写ってますが、
「少なめ」でお願いしたものです。
何しろ はしご二軒目でしたので。(^^;
但し、「少なめ」とか「なし」に変更しても値段は
変わりません。

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)15:45撮影。

ブラザーズの野菜スープカレー:980円

角度を変えて再掲載。アップにするとこんな感じ。
この角度の方が盛りがかっこ良く、見栄えいいですね。(^-^)
chacoさんも同じものを(でも辛さレベルは15倍で!)食べてました。

野菜たっぷりほっくりしてて、食べ応えもじゅうぶん。
やっぱりスープカレーは美味しいよぉ♪

愛別矢部農園舞茸のきのこスープカレー
6月30日(土)15:43撮影。

愛別矢部農園舞茸のきのこスープカレー:950円

こちら、主人のオーダー。辛さレベルは15倍で。
舞茸って、盛り付けの豪華さも演出しますね♪

カリカリベーコンとほうれん草のパイ包みスープカレー
6月30日(土)15:41撮影。

カリカリベーコンとほうれん草のパイ包みスープカレー:1,200円

こちら仮性人.comさんのオーダー。
※ライスもついてきます。

パイ包みスープカレーというのも興味深々。
実は、「夏野菜のパイ包みスープカレー」とどっちにしようか
迷ったくらいです。

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)15:45撮影。

パイを開いてアツアツのスープカレーが姿を現す瞬間が
ワクワクですよね~やっぱり美味しそう!
でも、写真では なんか中味がよく見えにくいんですけど。(笑)

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)16:16撮影。

お腹いっぱいだったのですが、デザートにマンゴーアイス

お店の人に顔がきく仮性人.comさん様様のおかげで
サービスとして振舞われたのでした。
ありがたや~~

さすが、札幌スープカレーの名店「らっきょ」の姉妹店!
是非ともまたお邪魔したいものです。


■東京らっきょブラザーズ
■住所 東京都新宿区馬場下町61番地9 山口ビル1F
■TEL 03-5941-8455
■営業 11:30-22:00
■休業 水曜日、平日の15:00-17:00
■URL http://www.spicegogo.com/

◆関連記事
「カレー屋@福島県」 : 東京らっきょブラザーズ  [東京都新宿区] 

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:スープカレースープカレー
* テーマ:カレー - ジャンル:グルメ *
白虎ライナーに乗って 
2007.06.30.Sat / 10:10 
白虎ライナー
6月30日(土)08:16撮影。那須高原SAにて

白虎ライナーに乗ってる あかべぇ
6月30日(土)09:45撮影。羽生PAにて

只今、白虎ライナーに乗車中。
なんと、あかべぇもバスに乗ってましたよ♪
もうすぐ、、昼前には東京駅に到着します。

■さくら観光 ⇒ http://www.489.fm/
白虎ライナーの詳細・予約に関するページ
■さくら観光モバイル ⇒ http://m.489.fm

##### 追記 #####

会津若松~東京 片道2,600円の旅!

白虎ライナーに乗ってる あかべぇ
6月30日(土)09:50撮影。羽生PAにて

白虎ライナーに乗ってる あかべぇ
6月30日(土)09:50撮影。羽生PAにて

★過去の関連記事:昨年の9月にも白虎ライナーに乗りました!
白虎ライナー (2006/09/30)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
小さなフランス料理店 「ビストロ鎌倉山」 
2007.06.29.Fri / 01:46 
ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:44撮影。

伊佐須美神社のあやめを眺めた後、
会津高田駅近くの『ビストロ鎌倉山』へ行きました。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:43撮影。

外観は 普通の一軒家風でありますが、フランス料理店です。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:39撮影。

カウンター席もあります。
(写真右手が、店の入口です)

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:12撮影。

こちらは扉で間仕切れる個室部屋。
テーブル席が いくつかあるようです。
既にお客さんがいらして満席だったので、やむなく
カウンター席そばのテーブル席でお食事してきました。

壁に飾ってあるたくさんの額入りの絵は、
tomさんが描いた作品なのですよ。
絵をじっくり眺めたかったのですが、それはまぁ
またの機会のお楽しみにとっておくことにします。
だから、今回はチラ見。(笑)

<季節の草花巡回展>
8月31日(金)までの展示です。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:42撮影。
※メニューの一部。拡大表示可能

さて、ランチ。
初めてだったので、一番リーズナブルなセレクトランチ:1,000円に。
7種類の中から好きなのをメイン料理として選択できます。
スープ・サラダ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶のお得なセット。


私は 二色のパスタ(生野菜付)、主人は ハヤシライス(生野菜付)

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:16撮影。

まずは、スープ
夏の暑さに心地よい冷製スープでした。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:20撮影。

二色のパスタとサラダ
正統な洋食屋さんが作る感じのナポリタンと
シソの香りと塩加減が程よいパスタ。
まさに一度で二度美味しい!
結構、ボリュームもありました。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:21撮影。

ハヤシライス
主人にとっては、やや甘すぎたようですが
実際どうなのかな?私も味見すれば良かったですね。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:31撮影。

そして、デザート。プリンだぁ!
アハハ、この日 二度目のスイーツでございました。
⇒ 朝はHONGO CAFEで・・♪

表面の焼け具合が何ともいい感じ。
美味しいプリンでした。

ビストロ鎌倉山
6月24日(日)13:33撮影。

食後のコーヒー
おかわりまで たっぷりあって、お腹いっぱい!

お店の方の対応も とても良かったです。
居心地の良い空間でした。

次回は、フランス料理のフルコースとか
シチュースペシャルの舌シチューとか
エスカルゴなんてのも食べてみたいなー。
フランス料理店なのだから。


■ビストロ鎌倉山
■住所 福島県大沼郡会津美里町字地尻甲3045-2
■TEL 0242-54-6155
■営業 11:30-14:00 / 17:00-22:00
■休業 月曜日
■駐車場 あり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
真っ赤な宝石、ルビー♪ 
2007.06.27.Wed / 23:58 
山形のさくらんぼ(佐藤錦)

今年も山形の実家からサクランボが届きました。
もちろん、佐藤錦♪

甘~い! 美味しいっ
しあわせ~

お父さん、お母さん、毎年ありがとう!!
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
見頃のあやめと野点茶会@伊佐須美神社の「あやめ苑」 
2007.06.27.Wed / 01:41 
伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)09:11撮影。

伊佐須美神社外苑「あやめ苑」にて
東北三大あやめ祭りの一つ 『第27回あやめ祭り』 開催中。(~7/5まで)

16日(土)は、まだ咲き始めでしたが、
24日(日)は、まさにちょうど見頃。

多くのあやめが色とりどり様々な品種が見事に咲き誇っており、
朝から大勢の人がつめかけていました。
駐車場にも何とか運よくクルマを停めることができたという感じ。

伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)09:05撮影。

清楚な純白のあやめ。

伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)09:16撮影。

ひらひらと繊細な花びら。

あやめ祭り@伊佐須美神社
6月24日(日)09:21撮影。

朝9時半では、さすがに出店の賑わいは まだこれから!
といったところか。
曇り空であるものの じんわり暑さを感じる日でしたが、
さすが木々の多い神社 そこだけはやや涼やか。

不覚にも隅に指が写りこんでしまった。(^^;

うめ愛す@あやめ祭り
6月24日(日)09:22撮影。

高田梅のアイスクリーム「うめ愛す」
ネーミングも面白く、毎年気になる一品ですが
いまだ口にしたことがないです。
今回も、後で・・と思ったら結局 食べ損ねました。(v_v)

いったん会場を離れ、HONGO CAFEへ。
そして再び 高田へ戻り、あやめ祭り。
付近の駐車場は既に満車となり、少し離れた役場の?駐車場を
案内され、そこから会場まで歩くことに。。

伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)11:27撮影。

黄色のアヤメは、やや小ぶりの花。可愛らしい。

伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)11:32撮影。

あやめでいっぱい。

高田梅種とばし選手権@あやめ祭り
6月24日(日)11:42撮影。

宮川の河川敷では、恒例の「高田梅種とばし選手権」
今年で第14回目。

あの大きな種を軽く11m以上吹き飛ばす人もいるから、スゴイ。

伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)11:54撮影。

鯉@伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)11:55撮影。

訪れるたび、圧倒されるのが 鯉の群れ。
エサくれーーと開ける大きな口・口・口・・
飛び跳ねて水しぶきをかけられる人だっていますから要注意!?

白鳥@伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)12:01撮影。

あやめ苑の奥の池に、白鳥がいたとは知りませんでした。
静かな池で二羽の白鳥が泳いでました。

実は、嬉しいことに偶然にもオリオリさんと再会!
白鳥はオリオリさんに案内してもらったのでした。

祭り期間中に開催される三つの野点茶会を制覇したいと
聞いてたので、もしやと期待はしてたのですが、本当に
お会いできるとは♪

和服姿のオリオリさん、とても素敵でした。

野点茶会@伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)11:23撮影。

この日の野点茶会は、茶道石州流宗家の主催。

茶道のことなんて、お作法から何から全く分からない私達夫婦は
もともと素通りの予定でしたが、思いがけず参加してみることに。
(通りすがりの親切な方がチケットをお裾分けして下さったのです)

あやめ苑の緑、紅い傘、和服の女性の所作、
とても風情があります。

野点茶会@伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)12:19撮影。

小林開花堂の「川原なでしこ」という和菓子。

野点茶会@伊佐須美神社「あやめ苑」
6月24日(日)12:25撮影。

オリオリさんのおかげで
より一層 楽しいひとときを過ごすことができました。
しっとりとして優しい甘さの和菓子も、お抹茶も
とても美味しかったです。抹茶、全然苦くない!
お茶の流儀の説明・簡単なお作法の手ほどきなど、
ありがとうございました!


■第27回あやめ祭り
■会場 伊佐須美神社 外苑「あやめ苑」
■住所 福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377 (旧 会津高田町)
■TEL 0242-55-1121(会津美里町観光協会) / 0242-54-5050 (社務所)

★見頃情報は、「会津美里町観光協会」のサイトにて。
⇒ あやめ祭りの詳細日程

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■オリオリさんの「ORI ORI STYLE
記事⇒今日もあやめ祭り

オリオリさんのブログに私が登場! 
「抹茶を撮影する るるぷぅ」(笑)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津美里町インフォメーションセンター 
2007.06.27.Wed / 00:13 
まちの駅 会津美里(会津美里町インフォメーションセンター)
6月24日(日)09:47撮影。

HONGO CAFEへ行く前に、
会津美里町インフォメーションセンター(まちの駅 会津美里)』にて、
6つ目のスタンプget。

朝だったので、他に人もおらず静まりかえってました。
事務所に一人でいた方にスタンプを押してもらいました。

ぐるっと会津「道の駅」スタンプラリー2007
⇒ スタンプラリーの詳細
道の駅6駅(にしあいづ・喜多の郷・裏磐梯・会津柳津・尾瀬街道みしま宿・たじま)
&会津美里インフォメーションセンター・きらら289・下郷町物産館
全部で9施設めぐるラリーでございます。(開催期間:7/15まで)

さてさて、残るはあと三箇所。
下郷・田島・南郷、、ちょっと遠い。(^^;
気合入れて、一気に周るとしますか。


■会津美里町インフォメーションセンター ※まちの駅 会津美里
■住所 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町甲3161-1
■TEL 0242-56-4882
■営業 9:00-17:00
■休業 火曜日
■URL (会津美里振興公社)http://www.aizu-misato.jp/
◆会津まちの駅 http://www.aizu-city.net/machinoeki/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
HONGO CAFE 8@樹ノ音工房 
2007.06.26.Tue / 01:01 
HONGO CAFE 8@樹ノ音工房

HONGO CAFE 8  (ホンゴウカフェ8)

会津本郷焼でも知られる会津美里町。
毎年夏には「せと市」も開催され瀬戸町通りは
早朝から多くの人で賑わいます。
※今年のせと市は、8月5日(日)朝4:00-昼12:00

その瀬戸町にあるアトリエ『樹ノ音工房』にて
不定期で開店するカフェ「HONGO CAFE」へ行ってきました。

樹ノ音工房の作品である器でスイーツやドリンクが
頂ける一日だけのカフェ。しかも、なんと使用した
カップは そのまま持ち帰れるという嬉しいお土産付き。

ちゃんと洗って、お洒落に英字新聞に包んで
オリジナルの巾着に入れてくれます。
雑貨(KNIPPERのレターセット)やホンゴウカフェ通信も
さりげなく入ってます。

今までもずっと参加したかったのですが
何かと予定が合わず、やっと今回 念願の初ホンゴウカフェ♪
とても楽しいひとときを過ごしてきましたよ。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)09:56撮影。

開店の10時を待ち焦がれて並ぶお客さんの列。(カフェは17:00まで)

でも こちらはは事前予約のカフェなのです。
私もしっかり前日までに予約の電話を入れてから行きました。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)09:55撮影。

まず、用意された6種類のカップの中から
好きなのを(欲しいものを)選びます。
どれにしようかしらぁ~♪

樹ノ音工房の器は、淡い色使いやシンプルなデザインの
優しい風合いと そこに描かれている可愛らしい絵がなんとも和みます。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:00撮影。

中にも木枠の棚にたくさんの作品が綺麗にディスプレイされており
まるで、雑貨屋さんに訪れたかのよう!
本当にもぉ まさに、女性好みな空間。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:03撮影。

予約の名前と注文してたメニューの確認をして会計した後
希望の器を伝えると、カウンター席に案内されました。
(なんと椅子は、小学校で使ったような懐かしの小さな椅子!)
座敷席もあったのですが、そこはもう満席。
カウンター前にも棚があって、たくさんの作品が並んでました。
それらを一つ一つ眺めながら、わくわくと注文の品が
運ばれてくるのを待ちました。

※ぼかしちゃいましたが、カウンター向こうの女性が
機ノ音工房の奥様なのです。
ご主人がロクロを回し、奥様が絵付けをされており
夫婦二人で数々の素敵な器を生み出しておられます。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:21撮影。

ケーキセット:1,800円
抹茶のタルト(植松作)とダージリンティ。

ケーキセットのケーキやドリンクは下記から選べます。
●パイナップルのレアチーズケーキ (フルール・ド・ボヌール作)
●杏のさっぱりケーキ (フルール・ド・ボヌール作)
●抹茶のタルト (植松作)
ドリンクはコーヒー・ダージリンティ・ブレンドティーから選びます。


粒餡が添えられた抹茶のタルト、美味しかったです。
何よりもこの雰囲気がいい!
目の前に飾ってある紫陽花も梅雨の季節らしくていいですね。

1,800円というお値段、通常ならケーキセットとして高いな
と感じるかと思いますが、1,900円相当のカップと400円相当の
雑貨がお土産に付くのです。
それを思うと、これは かなり破格のセットだと思いますよ。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:22撮影。

私が選んだカップは、覗くとペンギンさんが見えます♪
涼やか~な感じ。紅茶もコーヒーもスープも何にでも
合いそうなカップです。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:20撮影。

ケーキセット:1,800円
パイナップルのレアチーズケーキとアイスコーヒー。

こちらは、主人のケーキセット。
一口もらって食べました。チーズケーキも美味しい!

私達夫婦はケーキセットを食べましたが、
ドリンク:1,500円、プレートセット:2,000円というメニューもあります。
この日のプレートセットは、夏野菜のサンドウィッチ&ドリンク。
サンドウィッチも食べてみたかったなー。欲張り(笑)

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:33撮影。

外のテントでは、ささやかに「ホンゴウカフェ市」。
樹ノ音工房の器や雑貨はもちろんのこと、
地元会津の作家さんの塗箸やアクセサリー、
からむし織の作品が並んでました。

HONGO CAFE 8@樹ノ音工房
6月24日(日)10:39撮影。

からむし織の作品、素敵ですよね~
でもやはり高価。。あの素敵なバッグは16,000円しました。
作家さん自ら畑でからむしを栽培し、繊維を取り出し、草木染して
糸を手作り、それを織り上げるのです。
手間隙かけて作られる作品の一つ一つ、それだけ価値のある
良いものでした。
バッグには手が届かなかったけど、コースターより一回り大きい
マット(なんというのかな?)を一枚だけお土産にしました。
もう一枚買っても良かったなぁ。。昭和村へ行くしかない!?
⇒ からむし織の作家さんのブログ「畑からそだてた布

ホンゴウカフェもホンゴウカフェ市も
本当に素敵な催しだと思います。
これからも、ずっと続けていって欲しいです。
またできるだけ通いたいです。
(次回は11月あたりとのウワサ?)

ホンゴウカフェ市も、今後さらに多くの作家さんが集まって
多くの方に地元会津の素晴らしい作品を披露することが
できる大きな市へと発展するといいですね。

■樹ノ音工房
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町3272-1
※瀬戸町通りのインフォメーションセンターより少し北側の
瀬戸の子公園のある道を東へ行くと左手にあります。
■TEL 0242-56-5098
■営業 8:00-19:00 (12-2月は -18:00)
■休業 無休
■URL http://www.kinooto.com/

***** 追記 (2007/06/29) *****
樹ノ音工房のブログ「キノオト日記」にて、
「るるぷぅAizu」が紹介されました。
とても感激です!


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
でんきを消して、スローな夜を。 
2007.06.23.Sat / 23:22 
あかべぇとキャンドルナイト

今宵もキャンドルナイト。

自宅で あかべぇも一緒に♪

本日「結婚5周年記念日」を迎えました。

キャンドルの灯りを眺めながら、幸せに浸るスローな夜。

100万人のキャンドルナイト2007
『100万人のキャンドルナイト』
http://www.candle-night.org/
6月22日(金)~6月24日(日)夜20:00-22:00まで
電気を消してロウソクを灯すなどしてスローな夜を
過ごしましょう。というキャンペーン。
* テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
