ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2007年4月) 
2007.04.30.Mon / 23:55 
2007年4月の記事タイトル一覧を作成しました。

▽Open more.
花より団子 
2007.04.30.Mon / 10:16 
南湖だんご&あかべぇ
4月30日(月)09:38撮影。

朝の散歩ついでに!?お団子を食べました。




* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
牧場の朝 
2007.04.29.Sun / 10:33 
あかべぇと牛
4月29日(日)10:11撮影。

あかべぇ、牛さん達と御対面。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
金ヶ瀬郵便局の風景印 
2007.04.29.Sun / 02:13 
風景印@金ヶ瀬郵便局
4月28日(土)17:32撮影。

はっちさんから 素敵な桜の便りが届きました。

切手も消印も桜!

風景印@金ヶ瀬郵便局
4月28日(土)17:34撮影。

金ヶ瀬郵便局のある宮城県の大河原町は、
白石川堤一目千本桜」という桜の名所。
一度は行ってみたいなあ。

…手前の丸い?物体は なーに??
大高山神社にある国重要文化財:鰐口(わにぐち)なるものらしい。


お手紙には、先日の「さくら*さくらオフ」の時に撮った
愉快な記念写真が入ってましたよ♪
ありがとうございます!!

■金ヶ瀬郵便局 (かながせ)
■住所 宮城県柴田郡大河原町金ケ瀬字土手下32-4
■TEL 0224-52-3510

近所のポストに手軽に投函も良いですが、
郵便局の窓口でたった一言「風景印でお願いします。」と
お願いするだけで、こんな地元色豊かな消印を押して
もらうことができるのです。
あなたも 風景印を押した お手紙を出してみませんか?


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:〒切手・消印・郵趣〒 - ジャンル:趣味・実用 *
米沢の千歳桜_2007/04/27 
2007.04.28.Sat / 22:49 
米沢の千歳桜
4月27日(金)16:17撮影。

会津美里町(旧新鶴村の米沢地区)に咲く名木「米沢の千歳桜

※山形県米沢市の桜じゃないデスヨ。

米沢の千歳桜
4月27日(金)16:15撮影。

樹齢700年以上のベニヒガンザクラ。
会津の桜では唯一の県指定天然記念物です。

濃い紅色の花を咲かせるこの桜は、4月中旬頃に
咲きそろうことから別名を「種蒔き桜」とも呼ばれているそうです。

文永10年(1273年)、千歳という女性の供養の為に植えられた桜とか。

米沢の千歳桜と磐梯山
4月27日(金)16:13撮影。

見晴らしの良い田園地帯にポツッと立派に咲いてます。
磐梯山も良く見えます。何とものどかな景観。

桜の周りはぐるりと柵が設けられて、細い遊歩道もあります。
ぐるりと一周、いろいろな角度から千歳桜を楽しむことが
できるようになっていました。親切です。

米沢の千歳桜
4月27日(金)16:15撮影。

花は やや散り始めのようで、花色も濃い紅色よりは
薄い感じですが、じゅうぶんに魅了してくれましたよ。

米沢の千歳桜
4月27日(金)16:14撮影。

がっちりとした太い幹が、堂々と頼もしくも見えました。

米沢の千歳桜
4月27日(金)16:13撮影。

Beautiful!


■米沢の千歳桜
■ベニヒガンザクラ(樹齢700年以上)
■県指定天然記念物・県指定 緑の文化財
■住所 福島県大沼郡会津美里町米田字村前乙177-2
■駐車場 なし
※田畑のあぜ道に路駐する形になるので
迷惑にならないよう気をつけましょう。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
法用寺境内の三重塔 
2007.04.28.Sat / 17:01 
三重塔@法用寺
4月27日(金)15:20撮影。

法用寺境内には、会津五桜の一つ「虎の尾桜」の他にも
三重塔という素晴らしい建築物もあります。

三重塔@法用寺
4月27日(金)15:35撮影。

三重塔@法用寺
4月27日(金)15:20撮影。

会津地方に現存する唯一の塔遺構。
県指定の重要文化財です。

三重塔@法用寺
4月27日(金)15:31撮影。

和の趣あふれる庭園の奥に望む三重塔は必見です!

真冬の一面銀世界の風景も素晴らしいです。
見比べてみて下さいね。
会津三十三観音29番札所:雀林と三重塔@法用寺 (2007/02/07)

三重塔@法用寺
4月27日(金)15:29撮影。

つくしがいっぱいニョキニョキ。
足元にも春。

三重塔@法用寺
4月27日(金)15:43撮影。

池のほとりの桜も綺麗。

4月30日(月)は、「虎の尾桜 野点茶会」が催されます。
10:00開会~14:00まで、会津が誇る桜 虎の尾桜のもとでの
お茶会だなんて、素敵ですね。


これから虎の尾桜を眺めに行こうと予定されてる方は
30日におでかけになってみては いかがでしょうか。

■虎の尾桜
■サトザクラ種
■町指定天然記念物
■住所 福島県大沼郡会津美里町雀林字三番山下3554
※法用寺の境内
◆会津三十三観音 29番札所 雀林 (十一面観世音)
■TEL 0242-54-6090

■関連記事
虎の尾桜(会津五桜)@法用寺_ 2007/04/27
会津三十三観音29番札所:雀林と三重塔@法用寺 (2007/02/07)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
虎の尾桜(会津五桜)@法用寺_ 2007/04/27 
2007.04.28.Sat / 16:31 
虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)15:13撮影。

天気が良かったので、一人ドライブ。
会津五桜の一つ「虎の尾桜」を見に、法用寺へ行きました。

虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)15:58撮影。

満開の見頃には まだ少し早い模様。

※観音堂を正面から眺めると西に傾いた太陽が眩しく
逆光で写真には、ちょっと厳しい時間帯でした。

虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)15:12撮影。

張り出た幹を虎が横たわる姿を虎の尾に見立てたという説と
花から細い弁(おしべ)が出ている様子を虎の尾に見立てたという説があります。

八重咲きの淡い紅色の花、満開の時にもう一度 訪れたい。
今週末は既に予定があるから無理だけど、、どうかなあー。
いずれにしても、GW中に満開になりそうですね。

法用寺
4月27日(金)15:05撮影。

法用寺の境内や周辺のソメイヨシノは満開~散り始めです。

虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)16:04撮影。

まだ楽しめます。

虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)15:09撮影。

観音堂と虎の尾桜&銅鐘。

虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)15:11撮影。

虎の尾桜@法用寺
4月27日(金)15:47撮影。

2ヶ月半ぶりに訪れた法用寺。
真冬の一面銀世界の荘厳な雰囲気も素晴らしかったのですが、
やはり春は空気も柔らかく桜や青空、草木の色に和みます。

とても気持ちの良い暖かな午後でした。
境内からは、磐梯山も見えますよ。


■虎の尾桜
■サトザクラ種
■町指定天然記念物
■住所 福島県大沼郡会津美里町雀林字三番山下3554
※法用寺の境内
◆会津三十三観音 29番札所 雀林 (十一面観世音)
■TEL 0242-54-6090

■関連記事
会津三十三観音29番札所:雀林と三重塔@法用寺 (2007/02/07)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
トラックバック・ピープル:寺社に行ってきた寺社に行ってきた
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
本日快晴なり♪ 
2007.04.27.Fri / 14:31 
春の陽気


心は ゴールデンウイークへカウントダウン。
久々にぽかぽか陽気だし、心も弾みますね~(〃▽〃)

* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
スープカレーの店 「らぁじゃ」 
2007.04.27.Fri / 11:32 
らぁじゃ
4月22日(日)12:48撮影。

この器を見て、ピンとくるあなたは通かもしれませんwww

らぁじゃ
4月22日(日)12:55撮影。

米沢市にあるスープカレーのお店らぁじゃ』へ行きました。
お気に入りの店なのですが、いろいろあって約一年ぶりです。
その間に、お店の出入り口場所も変わり、飲食スペースも
拡大されていました。

過去との比較は 下記の記事で確認してみて下さい。
建物のちょっとユニークな(派手な)外装も要チェック!(笑)
会津塗りの器で食べる山形風スープカレー (2006/05/17)

らぁじゃ
4月22日(日)12:53撮影。

店内に入るとまずは、改装により増えたテーブル席エリアです。
奥へ進むと当初からあった座敷スペースへ行けます。

いかにも自宅の玄関という所から「お邪魔しまーす」な感じで
出入りしたあの頃が懐かしく思い出されました。
新しい出入り口を開ける瞬間は、初訪問のようにワクワク。

らぁじゃメニューらぁじゃメニュー

↑メニュー。写真は拡大表示します。(4月22日(日)撮影。)

らぁじゃ
4月22日(日)12:31撮影。

今回は、
季節の野菜:1,000円*トッピング(厚揚げ):100円
※スープ:あっさり、辛さ:ちょっぴり 小辛、ごはんの量:普通(0.5合)


野菜がたっぷり!
けんちん汁クラスの具沢山スープカレー。

ライスは、紅花ライスです。
サフランライスじゃないところが山形県らしさ出てます。

でも器は、会津漆器です。嬉しいですね。
料理に温かみが感じられて好きです。

らぁじゃ
4月22日(日)12:31撮影。

野菜は 米沢野菜ソムリエ 喜典さん選択のものらしい。
トッピングの厚揚げは小野川の佐藤豆腐店のものを使用。
こういった感じで、全てのメニューに地物食材を中心に
取り入れているところは素晴らしい。

玉こんとか大根も入ってますよ。(^-^)

たっぷり入った野菜そのものの甘みで辛さが緩和されてる為か、
次はもう少し上(中辛)でも大丈夫かも、と感じました。

さすが らぁじゃのスープカレー。 旨いのです!

らぁじゃ
4月22日(日)12:48撮影。

ハート型こんぶ。

らぁじゃ
4月22日(日)12:33撮影。

こちらは、主人のオーダー。
ベーコン:1,050円*トッピング(きのこ):150円
※スープ:こってり、辛さ:空飛ぶ 天空辛、ごはんの量:普通(0.5合)

ベーコンは、高畠スモークハウスファインから。
きのこは、バイオファームから。

メニューで一番辛~い設定「天空辛」。
まだまだもっと辛いほうが好みらしく、
次回は天空辛の上を特別オーダーする予定らしい。。

基本の札幌スープカレーを大事にしつつ
山形風を探求する「らぁじゃ」のスープカレー、
オススメします!



■らぁじゃ
■住所 山形県米沢市中央5丁目3-17
※蕎麦屋の「粉屋小太郎」や酒屋の「シンプルハンズ嵐山」のすぐ近く。
■TEL 0238-24-5045
■営業 11:30-14:00 / 18:00-19:30(L.O.) ※日曜はランチのみ
■休業 日曜の夜。※臨時休業の場合あり。

■営業 11:00-16:00(L.O.15:00)
■休業 不定休

■URL(ブログ) http://lavo.jp/ra-ja/

■関連記事
会津塗りの器で食べる山形風スープカレー (2006/05/17)
「カレー屋@福島県」 : らぁじゃ [山形県米沢市]  ※2回目
「カレー屋@福島県」 : らぁじゃ [山形県米沢市]  ※1回目

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:とにかくカレーピープルとにかくカレーピープル
トラックバック・ピープル:スープカレースープカレー
* テーマ:カレー - ジャンル:グルメ *
リサとガスパールのおかいものエコバッグ 
2007.04.27.Fri / 09:57 
リサとガスパールのおかいものエコバッグ

今春、ヤマザキのパン皿よりも欲しかったもの。

リサとガスパールのおかいものエコバッグ

Pascoのパンのシール30点ためて
昨日、お店で引き換えてきました。
ベージュと赤の2色あったけど、無難にベージュ。
やっぱりベージュの方が人気らしく、私が引き換えた店でも
残りわずかでした。赤も可愛いけどね。

遅ればせながら、、
レジ袋ノーサンキューなエコ生活を始めます♪

■Pasco
http://www.pasconet.co.jp/
* テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
