ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2007年2月) 
2007.02.28.Wed / 23:58 
2007年2月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
めっぱめし@料理旅館田事「休み石茶屋」 
2007.02.28.Wed / 23:54 
料理旅館田事
2月19日(月)13:16撮影。

先週の月曜日の昼食は、
「わっぱ飯とか郷土料理が食べたい」という友人と共に
料理旅館田事』へ行ってみました。

料理旅館田事
2月19日(月)13:15撮影。

会津若松駅から そう遠くないとは言え
ちょっと閑静なエリアにたたずむ純和風な趣の旅館です。

人目につきにくい隠れ家風といったところでしょうか。

宿泊客でなくても、食事処「休み石茶屋」にて
食事を楽しむことができるのです。

もともと割烹料理の店だったというこちらのお料理は
さすがに評判も良く、かなりの期待が持てます♪

料理旅館田事
2月19日(月)12:24撮影。

幾つか食事部屋がある中で、
上炉端」という部屋へ案内されました。

炉端で 楽に腰掛けながら食事ができます。

料理旅館田事
2月19日(月)11:50撮影。

風情があって、いい感じ。

めっぱめしの昼食セット@料理旅館田事
2月19日(月)11:58撮影。

一番リーズナブルな昼食セットを頂きました。

めっぱめしの昼食セット:1,575円

鮭せいろめっぱめし@料理旅館田事
2月19日(月)13:16撮影。

鮭せいろめっぱめし

めっぱ飯は、フタを開ける瞬間のワクワクと感動が嬉しい。

アツアツのご飯に 鮭と三つ葉とゴマがのってます。
鮭の旨さに加えて、三つ葉の香りとゴマの風味が
食欲を誘います。

美味しい!!

めっぱめしという表現は、
曲げわっぱの器にご飯を入れて農作業や山仕事に
持参して食べてた会津の習慣に由来する。
「めっぱめし」は 言わば お弁当なのですね。

「わっぱ飯」とも言いますが、(むしろその方が一般的っぽいかな)
田事では、「めっぱ飯」としてます。

とうもろこしの豆腐@料理旅館田事
2月19日(月)11:54撮影。

とうもろこしの豆腐

舌の上でとろけるようなクリーミーな口当たり。
とうもろこしの甘みも まるでデザートのよう。
とても気に入った一品です。

揚げ卵@料理旅館田事
2月19日(月)11:55撮影。

こちら、何に見えますか?
卵に衣をつけて揚げたものです。
この説明だけだと、シンプルなお料理ですが
衣がしっかりカリッと揚がっていて、美味しかったですよ。

他、おひたし・味噌汁(なめこ入り)・たくあん。

一口一口じっくり味わって、おしゃべりを楽しみながら
頂きました。お腹もじゅうぶん満足。
美味しゅうございました。

料理旅館田事
2月19日(月)11:58撮影。

白魚(しらす)せいろめっぱめし

こちらは、友人のめっぱ飯。

…あ、この昼食セットは、数種類あるめっぱ飯の中から
好みのものを選ぶことができます。


しらす&シソ&ゴマ、そして梅。
これもまた美味しそうでしたね~

休み石茶屋(料理旅館田事)
2月19日(月)12:15撮影。

単品で、鮎の塩焼き:735円というのもありますが
今回は、食べませんでした。

※写真は、他のお客さんのを写したんです。

でも、目の前で美味しそうに焼けていく様子を眺め、
焼ける匂いをかぎ、すごーく食べてみたかったです。

ホントは、途中まで「コレは自分が食べる分」だと
本気で勘違いしてました。注文してないくせに。(笑)
食べたかったぁ。

今回はランチで軽くめっぱ飯のセットでしたが、
いずれ、郷土料理のコースなども味わってみたいと思いました。
両親をここへ案内するのもいいかな♪



■料理旅館 田事
■住所 会津若松市城北町5-15
※会津若松駅からだとピボットの前を通り、城北小学校を過ぎてすぐの信号で
右方向へ折れ、スーパー(かねか)の前を通り過ぎた先で右折して進むと
右手に現れます。一方通行の道に ご注意を。
■TEL 0242-24-7500(代) ※予約用⇒0242-24-7711
■営業 11:30-14:00 / 17:00-21:00
■休業 (休み石茶屋) 不定休
■URL http://tagoto-aizu.com/

今回は平日だったので、特に予約もなく行きましたが
休日などの場合は予約など確認をとって行くことを
オススメします。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
町営磐梯山牧場で眺める磐梯山と雪景色 
2007.02.25.Sun / 19:08 
磐梯山@猪苗代町の磐梯山牧場より
2月25日(日)13:08撮影。

ところ変わって、猪苗代町
緑の村にある町営磐梯山牧場まで行ってみました。

間近に迫る磐梯山と雪景色も綺麗ですね~

この時季、ここへ来るのは初めてでした。
暖冬のおかげでしょうけど、道路には全く雪がないので
容易に車を走らせて辿り着くことができましたよ。
※更に上の昭和の森への道はさすがに開通してません。
(冬期は立ち入り禁止)

★初夏の風景と比較してみたい方は、
過去記事を参照してみて下さいね。
初夏の町営磐梯山牧場 (2006/06/26)

磐梯山@猪苗代町の磐梯山牧場より
2月25日(日)13:03撮影。

あるところにはまだあるのねぇ…雪景色。

磐梯山@猪苗代町の磐梯山牧場より
2月25日(日)13:06撮影。

遠くに見えるは、もちろん猪苗代湖。

雪景色があまり見られなかった今冬でしたが、
去りゆく冬を名残惜しむには絶好の場所かと思いますよ!

ただし、さすがにここまで上に登って来ると、寒いです。
しかも、猪苗代リゾートスキー場までもうすぐそこ、という場所なので
実は 辺りにはスキー場で流してる音楽が鳴り響いてたりします。(笑)


■町営磐梯山牧場
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字東中丸344番地の4
■(「緑の村」にある町営牧場。猪苗代リゾートスキー場に向かう道沿いです。)
■問い合わせ先 猪苗代町振興公社 0242-65-2841
■URL http://www.inawashiro.or.jp/


磐梯山@猪苗代町の国道49号より
2月25日(日)13:08撮影。

おまけ。
猪苗代町の国道49号を走行中に撮った磐梯山。
磐梯山が正面に見えます。

それにしても、、全くの別世界。(^^)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
本日は春の陽気ですよ~♪ 
2007.02.25.Sun / 12:27 
磐梯山
11:07撮影。

磐梯町にて撮影。
今日は、青空と白い磐梯山がとっても綺麗です。
やや空気がひんやりするも、陽射しは暖かですよ。

あと数日足らずで 2月も終わり。
どうやらホントにこのまま本格的に春が訪れそうな雰囲気です。

…私の鼻も何やらムズムズしてきたような…(*_*)


##### 帰宅後に追記 #####

磐梯山
11:07撮影。

■撮影メモ
■場所 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字山道 (近辺)
※県道7号の歩道。セブン・イレブン磐梯インター店付近の
支那そば屋さんあたり。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
北海道からの便り:富良野&鳴子温泉の風景印 
2007.02.24.Sat / 23:06 
富良野の風景印
2月24日(土)08:37撮影。

お友達のはっちさんが新婚旅行先の北海道から
お便りを送ってくれました。
ありがとうございます!


富良野の風景印

やったぁ! 富良野市の風景印ツキ

富良野といえば、北海道のおへそ!
北海道中央経緯度観測標がある場所です。

風景印に描かれてるのは
「北海道中央経緯度」の文字の横で へそ踊りする人、
これが何とも可愛らしい。(^^*)
中央経緯度の地にある球体オブジェもあったりと
へそ関係が多いですね~
背景は富良野の自然とスキー一式&リュック?
…クロスカントリーかな?
ところで、球体オブジェの周りの筒みたいのは
何でしょうか???

鳴子温泉の風景印

封筒の中には、
驚いたことに鳴子温泉の風景印つきハガキが入ってました。
北海道から宮城県のハガキが届いた!(笑)

ハガキのデザイン(写真一枚目)も 切手のこけしも可愛い!
先月に鳴子温泉へ行ったときに、風景印もらってきて
下さってたのですね~嬉しいです。

鳴子温泉の風景印

風景印には
伝統の鳴子こけし&鳴子ダムの風景ですね。

はっちさん、旅先からの素敵なお便りをありがとうございました!
おみやげ話も楽しみにしてますよぉ♪

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:〒切手・消印・郵趣〒 - ジャンル:趣味・実用 *
「そばカフェじーま」で蕎麦スイーツ 
2007.02.24.Sat / 16:11 
そばカフェじーま
2月17日(土)14:30撮影。

喜多方での散歩途中に、『そばカフェじーま』にて一休み♪

築130年以上の蔵を利用しています。
会津の手打ち蕎麦をはじめとした様々な蕎麦料理はもちろんのこと
お酒やおつまみ料理、その他コーヒー・ケーキなどのデザートを
楽しめるカフェとしても楽しめる「そばカフェ」なのです。

まだオープンから1年ちょっとの新しい蔵カフェ。
※2005年10月8日オープン

そばカフェじーま
2月17日(土)15:02撮影。

ゆったりと空間に余裕を持って各テーブルが配され、
蔵らしい落ち着いた色調でまとめられたカフェ。

二階には座敷席もあるようです。

そばカフェじーま
2月17日(土)14:47撮影。

そばシフォンケーキ:315円
※コーヒーとセットで頼んだので105円引き。

蕎麦の店なので、やっぱりまずは そばシフォンケーキあたりを・・
写真では分かりにくいと思いますが、ずいぶんと大きいケーキで
ちょっとビックリしてしまいました。

小麦粉をいっさい使わず、
会津産そば粉で作られたという和風なシフォンケーキ。

ふわんふわんに焼き上げられており、
そば粉のみというだけあって蕎麦の風味も豊か。
ただ、、そばシフォンの特徴なのかな?
しっとり感も ほんの少しは欲しいところ。
素朴な甘さのケーキでした。

それにしても、この大きなケーキで
300円ってずいぶんお得なお値段ですね~♪
軽くおやつのはずが、じゅうぶんお腹は満足です。

そばカフェじーま
2月17日(土)14:48撮影。

じーまブレンド:525円

じーまのオリジナルブレンドコーヒー。
そば粉で作られた一口サイズの「そば玉クッキー」も
添えられており、コーヒーのお供にちょうど良い感じ。

そばカフェじーま
2月17日(土)14:45撮影。

じーまパフェ:682円

主人はパフェを食べました。
写す角度失敗。ちょっと変わった形の器でしたよ。
豆乳とうふ・生クリーム・黒豆・アイスクリーム・
季節のフルーツがのってます。


なかなか美味しそうです。
豆乳とうふってどんなお味なんでしょう。
あっさりヘルシーな感じがしますね。

そばカフェじーま デザートメニュー
2月17日(土)14:34撮影。デザートメニュー

そばクレープやガトーショコラも美味しそう♪

そばカフェじーま デザートメニュー
2月17日(土)14:35撮影。デザートメニュー

そばカフェじーま ソフトドリンクメニュー
2月17日(土)14:35撮影。ソフトドリンクメニュー

そばカフェじーま 人気ベスト3
2月17日(土)14:37撮影。じーまの人気ベスト3

壁に「そばカフェじーまの人気ベスト3」が掲げられていました。

1位:えび天カレーそば
2位:三種そば
3位:天ざる

やはり蕎麦メニューがずらり上位を占めてるようですね。
次回は、お蕎麦そのものも味わいに訪れてみたいなー。
もちろん食後のデザートつきで。

■そばカフェじーま
■住所 福島県喜多方市字水上6767
■TEL 0241-24-3001
■営業 11:00-22:00 (L.O. 21:30)
■休業 水曜日
■URL (ぐるなび福島版より) http://r.gnavi.co.jp/t126600/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津大仏@願成寺 
2007.02.24.Sat / 11:41 
会津大仏で知られる喜多方市の願成寺へ行ってみました。

名前の通り、諸願成就の仏として
広く親しまれているようです。

願成寺 山門@喜多方市
2月17日(土)13:05撮影。願成寺 山門

山門は、よーく見ると 干支の動物とか七福神のような神様とか
いろんな彫り物がいっぱい施されており、ぐるっと周囲を
見上げながら一回り観察すると面白いです。
猿は<見ざる・聞かざる・言わざる>の形がありました。

願成寺 本堂@喜多方市
2月17日(土)13:07撮影。願成寺 本堂

山門を通り抜けると正面に本堂が現れます。

願成寺の御賓頭虜さま
2月17日(土)13:27撮影。本堂の御賓頭虜さま

御賓頭虜(おびんずる)さまという 十六羅漢像の一つが
置かれてありました。

願成寺の御賓頭虜さま
2月17日(土)13:26撮影。

説明書きには、
 日本では本堂の外陣に置いてこれをなでて
 病気の平癒を祈る「なでぼとけ」とも言われています。

とありました。

四隅の花のピンが可愛らしい。(^^*)

願成寺 会津大仏の御堂@喜多方市
2月17日(土)13:21撮影。願成寺 会津大仏

本堂の脇を通り抜け中庭の奥へ進み入ると
会津大仏の御堂が見えてきます。

御堂は意外にも近代的な建物で、アレレっと思ったら
元は嘉禄3年(1227年)、浄土宗の開祖法然上人の高弟隆寛律師が
開山し、その弟子が今は律師の御廟となってる地(松原)に建立
したものを、寛文5年(1665年)にこちらへ移築したものだという
ことです。

会津大仏が安置されている御堂の中は、
お香が優しく香ってきます。

願成寺の会津大仏(阿弥陀三尊像)
2月17日(土)13:16撮影。

ガラス越しの撮影で、ちょっと色々写り込んでしまってますが・・
(撮影して良かったのかもよく分からず、遠慮がちに撮りました)

木造の阿弥陀三尊像です。
国の重要文化財に指定されています。

中央の本尊が会津大仏と呼ばれる阿弥陀如来です。
2m41cmもあるそうで、対面した瞬間から大きさに圧倒されます。
背後で金色に輝いているのは(舟形光背というらしいのですが)
小さな仏様がいっぱい。千体もついてるそうです。
脇侍は、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩

「南無阿弥陀仏を十回となえて、ご参拝ください」
ということで、声に出して唱えながら手を合わせてきました。

向き合ってるだけで、心が穏やかになるようでした。

願成寺の会津大仏(阿弥陀三尊像)
2月17日(土)13:17撮影。

見えますか? 会津の絵ろうそくですよ。

寺は閑静な場所にあります。
山門前で子供が雪遊びではしゃいでたり、周囲は昔風の
和風建築の大きな家が立ち並び、庭先で猫がのんびり
ひなたぼっこしてたりと、のどかな空気が流れていました。

■願成寺
■住所 福島県喜多方市上三宮町上三宮字籬山833
■TEL 0241-22-1565
■駐車場 あり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:寺社に行ってきた寺社に行ってきた
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
おみやげは贈って笑われる毒りんごサブレー、山口製菓本店 
2007.02.22.Thu / 02:10 
毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月13日(火)14:24撮影。

おみやげは贈って笑われる毒りんごサブレー  やまぐち

ラーメン屋さんがひしめく喜多方市内。
とある路地を歩いていて ふと見つけた店先の看板。

毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月13日(火)14:24撮影。

妖しい目が描かれたヘルメットよりも大きなメロンパンオブジェ。
背後の「スーパーで買えない!!」という文字。
同時に見え隠れする「高級」の文字。

毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月13日(火)14:25撮影。

そして、そのお店は こんな外観。
パッと見は、どうみても喜多方ラーメン店…のような?

めん匠やまぐち』 
蔵のまち喜多方老麺会に入ってるお店・・・ですよね。

このお店は何? 毒りんごサブレーっていったい!?
サブレじゃなくて、サブレーなの!?

もうダメ! 気になって気になって仕方ない!!

不思議空間に吸い込まれるように、店内へ入ってしまいました。

毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月13日(火)14:17撮影。

そして、毒りんごサブレーと対面。
(1個100円でバラ売り)

全く毒々しい雰囲気はありません。

店内は、昔ながらの普通の小さなお菓子屋さんといったところ。
パンも置いてありました。

毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月13日(火)14:17撮影。

なんと、毒りんごクッキー(1個50円)なるものもありました。

毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月13日(火)14:16撮影。

店先にも店内にも「毒りんごサブレーの上手な食べかた」と
称した手書きの貼紙で説明までついてます。

 頭の悪い人は頭の上にあててから食べると頭 がよくなります
 口の悪い人は口にあててから食べると言葉がやさしくなります
 顔の美しい人は顔にあててから食べるとさらに美しくなります
 それなりの顔の人は顔にあてても直りません

 毎日食べつづけると体の毒をとります
 それを蔵のまちでは毒りんご定説といいます


店主と奥さんの話によれば、「毒りんご」とは言うものの
毒があるわけではなく、逆に「毒を取り除く」という意味
なのだそうですよ。

ただ売ったんじゃ面白くないということで
店主が考えたネーミングと食べ方なんだとか。
オチャメ。

楽しいお話いろいろありがとうございました!

毒りんごサブレー@やまぐち

このサブレ、二枚あわせになっており
りんごジャムが挟んでありました。

二枚合わせで間にジャム…って、こんなサブレ初めて! …あ、サブレーか。

サブレってサクサクの印象ですが、こちらは しっとり系。
りんごジャムの甘さにもマッチしてて、妙に美味しいのです。

食べる前には、ついつい頭や顔・口などに
あててしまってる自分がおかしい。。御利益あるのかしらん?

毒りんごクッキー@やまぐち

続いて毒りんごクッキー

毒りんごクッキー@やまぐち

こちらは、毒りんごサブレーとはまた違って
白餡のような りんごジャムが中に詰まってました。
毒りんごサブレーより甘みと香りがやや強く主張してる感じで
これもまた なかなか美味しかったです。

毒りんごサブレーの店、やまぐち
2月17日(土)14:18撮影。

過去数年前にテレビの取材も来てたりと、
実は、地元喜多方では かなり有名なお菓子なのだそうです。

知らなかったなー。

「ゴジてれシャトル(FCT)」の取材で菅佐原さん来店。
柳沼愛子さん(TUF)は、、何の番組だったか尋ねるの忘れちゃいました。
数年前なら、やはり「まるとく!」かな?
お二人のサイン色紙も飾られてました。

毒りんごサブレーの店、やまぐち

17日(土)に改めて再び このお店に行っちゃいました。
そしてこの日は、パンも購入してみました。

日本一まずいバターパン & 日本一おいしい白バターパン

これまた へんてこなネーミング。

毒りんごサブレーの店、やまぐち

こちらは、
貴方を出世させるごますりパン & 土手かぼちゃパン

とまあ、パンに至っても不思議な名前のものが多いのでありました。

皆さんも、喜多方みやげに 毒りんごサブレーは いかがでしょうか?
誰かへのウケ狙いプレゼントとして、、
あるいは受験生へ贈るエールとして、、
きっと喜ばれること間違いなし!?


■山口製菓本店
※「めん匠やまぐち」という喜多方ラーメン屋さん(老麺会の店)
※向かいは「あべ食堂」
■住所 福島県喜多方市字緑町4532
■TEL 0241-22-0336
■営業 10:30-19:00
■休業 不定休
■駐車場 あり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■ひろっちさんの「ひろっち物語
記事⇒「毒りんごサブレー」と「毒りんごクッキー」!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

私の記事を見て早速、現地確認に出かけてくれたそうです。(^0^)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
『桃らじねっと』の活動模様が本日テレビで紹介されます。 
2007.02.21.Wed / 16:52 
桃らじねっと(インターネットラジオ ポッドキャスト)

桃らじねっと』は
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 内での交流を
きっかけに、<福島市をもっと盛り上げて、活性化させたい>
<県内外へ福島のいいところをどんどんアピールしたい>などと
いう熱意を持って集結した福島市民の団体「Fukushima Net」の
メンバーが作り上げたインターネットラジオサイトです。

12月19日(火)の初回配信から2ヶ月。
先日20日(火)に めでたく10回目を配信中。


そして、、ついに、、いよいよ、、早くも?

桃らじはTV出演を果たします! 

★2月21日(水)TUFイブニング6★


・・・ 18:10頃より放送予定です ・・・

福島市某所でのネットラジオ取材模様を
TUF(テレビユー福島)からテレビ取材されちゃってます。

12月の配信開始からたった二ヶ月余り。
急成長の桃らじの姿、福島を盛り上げようと
頑張ってる若者達の姿、必見です。
どうぞ御覧下さい。


桃らじねっと~福島市発のインターネットラジオポッドキャスト

福島市発!元気なインターネットラジオ番組『桃らじねっと』
毎週火曜日0時より最新版配信。

福島へ、東北へ、全国へ、そして世界へとお届けします。
いつでもあなたが聴きたい時に、聴きたいナンバーをお楽しみ下さい。


◆過去関連記事
福島市発!インターネットラジオ 『桃らじねっと』配信スタート (2006/12/19)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
老舗蔵元、末廣酒造の蔵カフェ「喫茶杏」 
2007.02.20.Tue / 22:22 
末廣酒造 嘉永蔵
2月12日(月)16:34撮影。

末廣酒造の本社工場「嘉永蔵」 (かえいぐら)
江戸時代末期、嘉永三年(1850年)から続く会津の老舗蔵元です。

また、野口英世の恩師 小林栄(小学校の先生)の親戚にあたる酒造であり
英世はもちろん母のシカもよく立ち寄ったゆかりの地なのです。

喫茶杏(末廣酒造)

敷地内では、明治25年に建てられた「杏蔵」を改装した
という喫茶店『喫茶 杏』も営業してます。

写真は店の入口。(ちょっと分かりにくい?)
店先の瓦灯型電気スタンド、会津らしくていいでしょ♪

奥へ進んで左手から入店します。
店内は、蔵座敷だった様相を残して活かしつつ、
板間に置かれたテーブルと黄色い椅子のインテリアも
目を引く明るい和モダンテイスト。

三連休最終日は、蔵カフェでプチデート。
休日のこの時間帯では当然か、、ほぼ満席の賑わいでした。

もうすぐ雛祭りということで、
飾り棚に並べられていた様々なお雛様達がとても愛らしかったです。

大吟醸シフォンケーキ@喫茶杏(末廣酒造)
2月12日(月)15:57撮影。

大吟醸シフォンケーキ:470円
カプチーノ:525円
※ケーキ&飲み物ということで、ここから100円引き。

他にも、蔵元らしく日本酒を使用したスイーツメニューが
あります。酒ゼリーとか原酒かすていらも人気です。

大吟醸酒入りのシフォンケーキは、ふんわりやわらか。程よくしっとり。
口へ運ぶ瞬間特に、ほわっと優しく酒が香ります。
とっても美味しかったです。
添えられたリンゴもよく合いますよ。

昔ながらのミニチーズケーキ@喫茶杏(末廣酒造)
2月12日(月)15:59撮影。

昔ながらのミニチーズケーキ:300円
オリジナルブレンド:470円
※ミニケーキ&飲み物ということで、ここから50円引き。

「ミニケーキ」なので小さいです。
主人はこの量がもの足りなかったようです。
でも、チーズケーキはミニしかなかったんだもの
自分でチョイスしたんだ、しょうがないじゃん。(笑)

オリジナルブレンドは、もちろん仕込み水でいれたコーヒー

喫茶杏(末廣酒造)

老舗蔵元の酒スイーツを楽しめる蔵カフェなんて
お酒好きには是非立ち寄ってみてもらいたい。
お酒も飲めるそうですよ。
お酒が苦手な方でも、蔵座敷の雰囲気に浸りながら
ちょっとコーヒー一杯とか軽くスイーツだなんて
素敵ですよね♪


■喫茶 杏 (末廣酒造 嘉永蔵敷地内) ※まちの駅「お酒の駅」
■住所 福島県会津若松市日新町12-38
※七日町通りから「世奈羅(焼肉屋)」の角を南下して(注:車両一方通行)
二つ目の信号角の蔵が末廣酒造嘉永蔵です。
■TEL 0242-29-0819
■営業 10:00-18:00
■休業 水曜日
■駐車場 蔵と道路はさんで向かい
■URL http://www.sake-suehiro.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
