ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2006年10月) 
2006.10.31.Tue / 23:54 
2006年10月の記事タイトル一覧を作成しました。
▽Open more.
笛吹市一宮町のマンホール 
2006.10.31.Tue / 23:40 
山梨県笛吹市一宮町のマンホール
10月28日(土)15:57撮影。

合併して笛吹市になる前の(旧)一宮町マンホールです。

※平成16年10月12日、
石和町・御坂町・一宮町・八代町・境川町・春日居町が合併して
笛吹市となり、更に今年8月1日には芦川村と合併したそうです。

日本一の桃の産地であるこの地域。
春には一面、桃の花でピンク色に染まるという。まさに桃源郷!

もちろんマンホールには、桃の実と桃の花が描かれていました。
「一宮町」と「げすい」の文字入り。

春になったら、絶対にこの一宮の桃畑を見に行きたい!!

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
東京都日野市のマンホール 
2006.10.31.Tue / 22:18 
東京都日野市のマンホール
10月28日(土)11:03撮影。

東京都のほぼ中央に位置し、
東京の「へそ」とも言われる日野市のマンホールです。

国道20号(甲州街道)沿いにあるローソン日野多摩平五丁目店
休憩した際に、近辺の路上で撮影してきました。

描かれているのは、日野市の「市の鳥:かわせみ」
背景は、かわせみが好むという清流の風景かな。

ちなみに、市の花は「菊」、市の木は「かし」だそうです。

東京都日野市のマンホール
10月28日(土)11:05撮影。

<ようこそ! 「新撰組」のふるさと日野へ>
至るところに「新撰組」の旗や看板がありました。
日野市は幕末、新撰組を結成した土方歳三の故郷であります。

日野新撰組の皆様は、会津藩公行列にも毎年参加して
下さっております。


※しかしまぁ、会津から山梨の実家へ高速道路の旅をしてたのに
なぜここにいたのか…それは、秋の行楽シーズンのためなのか
いまだかつてない渋滞に遭い、首都高の入口で早々に一般道へ
降り、東京の真っ只中(池袋駅前や新宿駅前とか)を通ってきて
いたからでした!
実際、一般道でも酷い渋滞で、かなーりグッタリでしたが
日野のマンホールをGETできたので、まぁ良しとしよう・・・
(この後、八王子ICから再び高速道路へ復帰しました。)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
かきあげそば@麺処すいれん(蓮田SA上り) 
2006.10.30.Mon / 23:30 
だいたい山梨へ向かう時は、蓮田SA(上り)で朝食を…というパターン
なのですが、いつものように「かきあげそば」食べようとしてビックリ仰天!

「麺処すいれん」 かきあげそば:550円

かきあげそば@麺処すいれん、蓮田SA
10月28日(土)07:22撮影。

何がビックリって、かきあげが やけに大きい!

一般的には割と平たいイメージなのですが、
これは山のような形になってます。

かきあげだけで、すごいボリューム。

かきあげそば@麺処すいれん、蓮田SA
10月28日(土)07:22撮影。

こちらが、蕎麦。

かきあげそば@麺処すいれん、蓮田SA
4月30日(日)05:41撮影。

半年前のGWに山梨帰省した時にも、
全く同じメニューを食べてるはずなのですが…

↑違い、分かりますか?? (写真の撮り方が悪いんですが)

いつのまに、こんなボリュームupしたんでしょうね。
おかげさまで、昼になっても空腹を感じないほどに
腹持ちの良いかきあげでございました。(笑)

美味しいけど、朝からあんな特大かきあげは、
ちょっと苦しかったなー。f(^^;
* テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報 *
ハーゲンダッツアイスクリーム@談合坂SA 
2006.10.28.Sat / 21:42 
ハーゲンダッツアイスクリーム@談合坂SA
12:19撮影。

談合坂SA(下り)には、ハーゲンダッツアイスクリームの
フードコートがあります。

写真は シングルコーン(320円)。
左はアップルパイ、右はパンナコッタ&カシス。
コーンと一緒に食べるハーゲンダッツもいいですね~
※カップに入れるタイプあります。

今度はもっと豪華に パフェのような盛り付けのを
食べてみたいな~

★本日は、山梨県へ来てます。
陽射しも強く暑いくらいの天気だったけど、
雲も多くて富士山は見えず。。(┰_┰)


##### 追記 (2006/10/30) #####

ハーゲンダッツ@談合坂SA(下り)
10月28日(土)12:20撮影

■ハーゲンダッツ 談合坂SA店
■住所 山梨県上野原市野田尻大野窪710 中央自動車道談合坂SA(下り線)
■TEL 0554-66-3400 (代表)
■営業 7:00-20:00

★URL http://www.haagen-dazs.co.jp/
街路樹の紅葉 
2006.10.28.Sat / 15:09 
会津若松市、街路樹の紅葉
27日(金)15:41撮影。国道118号にて。※会津若松駅近辺

若松市内の街路樹も美しく紅葉してますよ。
こちらは、今の季節 私のお気に入り散歩ポイントです♪
道の両脇に並んだ街路樹が夕陽に
照らされて輝いて見えます。

道沿いにオープンしたセブンイレブン会津白虎町店は
49号から118号経由で市街地へ入ってくる
観光客にも便利そうですねー。
会津若松市役所 本庁舎~まちなかライトアップ 
2006.10.27.Fri / 01:02 
会津若松市役所 本庁舎
10月10日(火)20:13撮影。★No.20 会津若松市役所 本庁舎

夜の会津若松市役所の本庁舎、これがまた なかなか美しい!

ただし、電柱やら電線やらが意外と邪魔だったり
全景を撮るのは けっこう至難の業。


■まちなかライトアップ
2006年7月1日(土)~11月25日(土)まで実施中!
点灯時間は、19:00~22:00
ライトアップ実施場所は、24箇所あります。
※小野寺漆器店・大島半兵衛商店・旧会津実業信用組合・
鈴善漆器店・竹藤・旧郡山商業銀行若松支店・滝谷建設工業・
ギャラリー夢蔵・鶴乃江酒造・渋川問屋・末廣酒造嘉永蔵・
満田屋・會津壹番館 野口英世青春館・福西本店・大町ガス燈・
古美術遠藤・旧黒河内胃腸病医院・日本基督教団若松栄町教会・
小澤ろうそく店・会津若松市役所 本庁舎・会津酒造歴史館・
会津葵本店・会津葵シルクロード文明館・鶴ヶ城天守閣


もっと早くから周って、こちらで紹介したかったのですが、
まだまだ時間ある、、なんてのんびりしてたら
「わぁ~ あと一ヶ月ないじゃん!」 と慌ててたりして。 (^^;
一通り全部 眺めてみたいなあ。

まだ見てないという方も、暖かい服装で 夜のまちなか散歩に
でかけてみてはいかがでしょうか。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル

■tomさんの「北緯37.48°東経139.92°からの展望
記事⇒ 彼岸花と若松市役所

ライトアップされた市役所のスケッチを掲載されてます。
シリーズ「ほのか」ということで、ライトアップ各所全てをスケッチ!
素敵ですね。(夜のスケッチって大変そう。)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
酒田市のマンホール 
2006.10.27.Fri / 00:28 
酒田市のマンホール
8月13日(日)05:20撮影。

夏休みの秋田旅行の時、会津若松からの長い長い高速道路の旅を終え
山形県の酒田ICを降りた私が最初にしたこと、それは

酒田市のマンホールを拾う」でした!

日和山の木造六角灯台(日本最古級)や海に浮かぶ千石船が
描かれている。下には「おすい」の文字入り。
船の帆の「さ」のようなマークは、(旧)酒田市の市章です。
※平成17年11月1日、酒田市、八幡町、松山町、平田町が合併。


そうそう、マンホール拾った後は、この辺りに住んでるという
懐かしの友を いきなり電話で(たたき起こし?)呼び出し、
数年ぶりの再会を果たしたっけな。そんで、ろくに酒田観光もせず、
秋田へ向かってしまったのだったよ…
今度は、ちゃんと観光しに行きたいなー。
山居倉庫とかも見たいなー。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
心も温まる中華そばの店 「田中屋」 
2006.10.24.Tue / 23:54 
田中屋@会津若松市
10月9日(月)13:44撮影。

田中屋
だいぶ前から、お友達の十兵衛母さんからオススメされてた
中華そばのお店に先日やっと行ってきました。

田中屋@会津若松市
10月9日(月)13:46撮影。

静かな住宅街の一角にあり、一軒家のような外観で
田中商店も併設してます。

小さなL字カウンターと わずかなテーブル席のみの
こじんまりとした店内で、老夫婦が仲良く夫婦漫才
繰り広げながら営業してる笑い声の耐えないお店です。

中華そば@田中屋
10月9日(月)13:31撮影。

中華そば:380円
※メニューは、単純明快。中華そば以外は下記の三種類だけです。
中華そば大盛り(480円) / チャーシューメン(600円) / みそ中華(500円)

シンプルな醤油味スープ、麺は中太縮れ麺。
不思議と懐かしさを感じる とっても美味しいラーメンでした。
380円でこの味、このボリュームは ずいぶんお得。

何よりもお店の夫婦がとっても面白いのです!
奥さんは、常に元気で愉快な会津弁弾丸トークで
誰にでも気軽に声をかけてくれます。
ホントずっと しゃべってますよ。(笑)
ご主人がその様子をにこやかに見つめながら、
ラーメンを作ってるような雰囲気です。

なんだか、昔からの知り合いのような…むしろ自分の
おじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってラーメンを
ごちそうになってるような、そんな錯覚さえ覚えます。



きっと、この心温まる明るい食卓がラーメンの味を
一層美味しくしているに違いありません。

田中屋
10月9日(月)13:21撮影。

御通しは、キュウリの漬物でした。
これまた、すごーく美味しい。

はじけそうなほどに、プリッとした歯ごたえで
瑞々しさは満点! 「今年のキュウリは これでおしまい」
と言ってました。また来年までのお楽しみですね。

次回は、チャーシューメンやみそ中華を食べてみたいなー。
というより、早くまたお店のおじちゃん・おばちゃんに
会いたくなりました。

■田中屋 (田中食堂)
■住所 福島県会津若松市馬場町4-41 ⇒地図
■TEL 0242-22-2908
■営業 11:00-15:00
■休業 不定休
■駐車場 店の裏手にあります。


今日は一日中 雨ばっかり。
「朝からずっと昼間でも部屋の中が暗いっ! やけに寒い~!」
自然と温かい食べ物が欲しくなりますね。
コタツでぬくぬくしたいなー。(コタツないけど)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:美味いラーメンピープル美味いラーメンピープル
太陽は雲隠れ 
2006.10.21.Sat / 23:02 
西の空、雲間から漏れる光
10月21日(土)16:13撮影。ベランダより西の空。

雲間から漏れる太陽の光は、神々しい。

…でも、

今日は「秋晴れ」のハズではなかったのか?

秋晴れになりそうに思える暖かさは朝のうちだけだった。
時々、雲の合間から射す程度の暖かい光はありがたかったが
空気もひんやり、本日の会津若松は「秋晴れ」というより
「曇り、時々 晴れ間も見える」といった感じだった。

外に干した洗濯物も何だか冷えてしまった。
昨日は午後から急に空が暗くなって冷たい雨が降り出したし
一雨ごとに秋が深まっていくのね…
なんて、ちょっぴりしみじみ気分。

桃色に染まった雲
10月21日(土)16:38撮影。北の空。磐梯山の方角。

夕陽に照らされて雲もピンク色。
遠くの山々・磐梯山も赤く染まって見えたけど、それは紅葉。

…今年はまだ、紅葉狩りに出かけてないなー。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
