ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2006年9月) 
2006.09.30.Sat / 23:59 
2006年9月の記事タイトル一覧を作成しました。

▽Open more.
等々力陸上競技場にて 
2006.09.30.Sat / 16:09 
等々力陸上競技場@川崎
15:50撮影。

川崎に来てます。
サッカー観戦中!

『川崎フロンターレ vs サンフレッチェ広島』


##### 追記(2006/10/02 18:30) #####

等々力陸上競技場@川崎
16:10撮影。

等々力陸上競技場@川崎
16:24撮影。

常に腕を振り上げ、大声で応援歌を合唱&手拍子。
得点すれば、ヨロコビで沸いて 一斉にタオルを振り回す。

試合は、両者順番に一点ずつ得点するという一進一退&一喜一憂。
ハラハラどきどきしすぎて、一時たりとも気を抜く暇も
ありませんでした。疲れたぁ~!

結果は、3-3 引き分け。

本拠地まで応援に行ったのは初めてなら、
応援席で、あんなに一生懸命に声援を送ったのも初めて。 (^^;
そして、会場内は、ブルー一色!とても楽しかったです。

等々力陸上競技場@川崎
13:32撮影。

会場内で購入したお弁当。
「等々力弁当」やら「等々力焼きそば」やら。

等々力陸上競技場@川崎
14:35撮影。

こんなところで「ふくしまの米」に出会いました。
* テーマ:川崎フロンターレ - ジャンル:スポーツ *
9月も今日で終了 
2006.09.30.Sat / 07:25 
20060930072537
06:26撮影。
若松出発前に見た空模様。

明日から10月とは…あっと言う間だなあ。
白虎ライナー 
2006.09.30.Sat / 06:53 
白虎ライナー

06:39撮影。

6時45分ワシントンホテル前より
東京駅へ向けて出発!!

桜交通のバス『白虎ライナー』、
会津若松~東京を片道2,600円。
超安い!!


##### 追記(06/10/02 17:20) #####

白虎ライナー
06:35撮影。会津ワシントンホテル前にて。

この日は、11時には東京駅に着きましたよ。
4時間ちょっとのバス旅でした。

白虎ライナーは、会津アピオからも乗り降りできます。
事前予約制で、インターネット予約します。
(※有料で電話予約も可能)

■株式会社 桜交通 ⇒ http://www.sakurakotsu.com/

☆白虎ライナーについては、下記を参照して下さい。
さくら観光 ⇒ http://www.sakura-tour.jp/
⇒白虎ライナーの詳細・予約に関するページ


↓サイトアドレス変更になりました。

さくら観光 ⇒ http://www.489.fm/
※さくら観光モバイル ⇒ http://m.489.fm
⇒白虎ライナーの詳細・予約に関するページ
会津まつりの最大行事!会津藩公行列 
2006.09.25.Mon / 23:46 
鶴ヶ城本丸@会津藩公行列
9月23日(土)09:59撮影。

今年も秋晴れの空の下、会津まつり最大の行事「会津藩公行列」が
開催されました。

出陣式を見物に、鶴ヶ城本丸へ。
…昨年は、風邪っぴきだったので自宅で留守番だったことを
思い出します。自宅からネットのライブ配信を眺めてたっけ・・

動画(2分28秒、09:44撮影)
出陣を前に、続々と本丸へ集結する模様

デジカメ写真の他、今年はケータイで撮影してきた動画も
いくつか織り交ぜてみました。

午前中は北出丸通り、午後は白虎通り&中央通りにて
二人して山ほど撮影しました。そのほんの一部ですが
ご紹介致します。以下、どうぞ御覧下さいませ。



少しだけ先回りして、北出丸通りで行列を見物。
背景の建物は、会津酒造歴史館。銘酒「宮泉」の蔵元です。

会津藩奴隊@会津藩公行列
9月23日(土)11:01撮影。

会津藩奴隊
真っ赤に塗られたお顔がユニーク。

保科正之公(菅家一郎市長)@会津藩公行列
9月23日(土)11:02撮影。

今年も保科正之公に扮してます会津若松市長(菅家一郎氏)。
かなり似合ってます。時代劇顔なんでしょうかね。

動画(1分23秒、10:53撮影)
会津藩奴隊~保科正之公&保科正経公

輿車の菊姫@会津藩公行列
9月23日(土)11:03撮影。

輿車で現れた菊姫ご一行。
姫君、艶やかですね~

横須賀開国甲冑隊@会津藩公行列
9月23日(土)11:04撮影。

横須賀開国甲冑隊

動画(53秒、10:56撮影)
横須賀開国甲冑隊 (北出丸通りにて)

動画(2分09秒、13:21撮影)
横須賀開国甲冑隊 (中央通りにて)

新撰組:土方歳三@会津藩公行列
9月23日(土)11:07撮影。

新撰組副長の土方歳三
今年は、東京都日野市の 日野新撰組同好会の方が演じられてます。
(昨年は、特別参加の俳優 山本耕史さんでしたね。)

動画(1分29秒、13:25撮影)
新撰組 (中央通りにて)

新撰組@会津藩公行列
9月23日(土)11:07撮影。

新撰組@会津藩公行列
9月23日(土)11:08撮影。

沿道の子供達が「かっこいい!」と興奮して連呼してましたよ。

動画(1分49秒、11:00撮影)
新撰組 (北出丸通りにて)

長岡藩銃士隊:河井継之助@会津藩公行列
9月23日(土)11:09撮影。

長岡藩銃士隊 軍事総督の河井継之助
この方、とっても面白い!
期待していた名台詞で、今年も観客を大いに
楽しませて下さいました。

「各々方!足元にご注意召されぇぇ!」などなど
道路にポロポロしてる馬糞を指して、その都度 言ってたのですよ。(笑)

動画(45秒、11:01撮影)
長岡藩銃士隊、北出丸通りにて

動画(4分34秒、13:34撮影)
白河口隊~越後口隊~白虎一番隊~本陣、中央通りにて

娘子隊:中野竹子@会津藩公行列
9月23日(土)11:18撮影。

娘子隊の隊長 中野竹子

娘子隊@会津藩公行列
9月23日(土)11:18撮影。

娘子隊

薙刀隊@会津藩公行列
9月23日(土)11:19撮影。

薙刀隊
会津薙刀スポーツ少年団の皆さんです。(未来の中野竹子!?)
さすが!様になってますし、薙刀演舞も良かったです。

動画(2分55秒、13:52撮影)
薙刀隊 (中央通りにて)

黒河内伝五郎(千葉真一)@会津藩公行列
9月23日(土)13:43撮影。白虎通りにて。

さて、今年の特別参加ゲストは俳優の千葉真一さんでした。
会津藩武芸指南役 黒河内伝五郎に扮しておられます。

常に、沿道の皆に向かって笑顔を振りまくお姿 素敵でした。
現在、来年のNHKの大河ドラマ「風林火山」を会津の撮影所で
撮影中だそうですよ。そちらも楽しみなところですね。


★会津まつりの詳細情報★
会津若松観光物産協会のサイトを御覧下さいませ。

http://www.aizukanko.com/festival/autumn/aizumatsuri.htm

■会津若松観光物産協会
URL ⇒ http://www.aizukanko.com/


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
古川農園 
2006.09.23.Sat / 21:20 
古川農園
9月18日(日)11:35撮影。

古川農園
国道49号沿いにあり、
やさい・くだもの」の看板が大きく目立つこのお店ですが
ここは、会津では人気の有名ラーメン店です。

いつもお客さんで賑わってます。

私にとっても、かなり お気に入りのお店です。

肉そば@古川農園
9月18日(日)11:24撮影。

肉そば:700円
いつも肉そば食べてます!
チャーシューがいっぱい。

麺は会津らしい縮れ麺。
スープもすごく素朴で、どこかホッとする懐かしの味。
シンプルだけど、何度も足を運びたくなってしまう
美味し~いラーメンなのです。

肉そば@古川農園
9月18日(日)11:25撮影。

オススメです! 早めの時間を狙って是非!

■古川農園
■住所 会津若松市河東町倉橋字鏡山21
※国道49号沿い。⇒地図
■TEL 0242-75-3080
■営業 11:00-14:30
■休業 水曜日(祝日の場合は営業)

注文表に付いてる 年季の入った下敷きがまた懐かしい。
ずっと「たぁぼう」のキャラクター。(笑)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:美味いラーメンピープル美味いラーメンピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津まつり開幕!提灯行列の夜。 
2006.09.23.Sat / 00:46 
会津まつり「提灯行列」
9月22日(金)18:33撮影。

提灯行列を皮切りに 今年も、会津まつりが開幕しました。

会津まつり「提灯行列」
9月22日(金)18:39撮影。

市内の子供達を中心とした大勢の人々が、
提灯を手に 陸上競技場から神明通りにかけて
元気に練り歩きます。

ものすごい行列の流れに圧倒されました。
会津祭囃子(材木町)の子供達による太鼓の音も素晴らしかったです。



↑動画で臨場感も味わってみて下さい。(1分間)



↑動画。(1分30秒)…後ろ姿中心ですが。。

提灯行列の後は、下郷町のチーム「郷人」の皆さんの踊りも
披露されました。YOSAKOIってカッコイイですよね~

会津まつり「提灯行列」
9月22日(金)19:30撮影。

今宵の締めくくりは、会津磐梯山踊り。
浴衣姿の市民(なぜかほとんどが地元銀行員)が踊りを披露。

何だか季節が夏の夜に戻ったみたい。

22日(金)・23日(土)・24日(日)と続く会津まつり。
地元民は、初日の夜から熱い盛り上がりを見せてます。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
比内やサスケ郡山本店 
2006.09.22.Fri / 23:40 
比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:18撮影。

比内やサスケ郡山本店。

夏の秋田旅行から一ヶ月が経過したこの日、
早くも秋田が恋しくなって、比内地鶏を食べにお出かけ。

旅行では比内町まで行けなかったし、比内地鶏も存分に
味わうチャンスがなかったものですから・・

でも秋田の あの比内地鶏を、秋田へ行かずとも
福島県の郡山市でも味わうことができるのです!!

こちらは「比内地鶏専門店 秋田比内や」の姉妹店です。

うすい百貨店からすぐ近くにあるその店は、
築100年もの蔵を利用しており、実に和の風情たっぷりです。

比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:19撮影。

通りから、「芭蕉小路」を奥へ進むと店の入口があります。

比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:28撮影。

店内もまた落ち着いたシックな雰囲気。大人の隠れ家?

内装は、これまた80年~100年の年輪を重ねたという
福島県内産の「赤松」を使用しているそうですよ。

特製つくね@比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:43撮影。

特製つくね(タレ):1本 504円 ※塩も選べます。

ふっくら歯ごたえのつくね、
とろっと溶いた半熟卵の黄身とタレが
とてもよく合います。

一串のボリュームもあり、美味い!

ねぎ間串@比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:43撮影。

ねぎ間串:1本 399円 ※塩です。

肉はぷりぷり、驚きの独特な歯ごたえ。
これが、比内地鶏というものなのですね~
こんな美味しいねぎ間、食べたことない。

比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:47撮影。

極上の親子丼:1,260円

続いて、メインの親子丼を頂きました。

比内地鶏がいっぱい。なんて、贅沢なー。
鶏肉はもちろんですが、卵も格別に美味しいのです。
いやぁ、幸せ~

メニューには、ハーフもあったのですが
レギュラーサイズにしておいて本当に良かった!

比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)17:48撮影。

親子丼についてるお吸い物。

比内やサスケ郡山本店
9月17日(日)18:00撮影。

決して安くはないですが、さすが日本一の比内地鶏です。
食べてみる価値ありです。
最高に、美味しかったです!!

今度は、ここで「きりたんぽ鍋」を食べたいなー。


◎比内地鶏専門店 秋田比内や 姉妹店
秋田比内や株式会社 ⇒URL http://www.akitahinaiya.co.jp/

■比内やサスケ郡山本店
■住所 福島県郡山市中町7-19 (いわた園ビルの別棟)
※うすい百貨店からすぐ近く ⇒地図
■TEL 024-735-8048
■営業 11:30-15:00 / 17:00-23:30(L.O.22:00)
日・祝 17:00-22:00(L.O.21:30)
■休業 不定休
■URL http://www16.ocn.ne.jp/~hinaiya/


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:秋田県秋田県
この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
門田駅と秋の風景 
2006.09.22.Fri / 14:59 
門田駅(会津鉄道)
9月21日(木)17:05撮影。

さて、ここはどこでしょう? この建物はなんでしょう?

門田駅(会津鉄道)
9月21日(木)17:05撮影。

こちらは 会津若松市門田町、
国道118号に沿って走る会津鉄道の門田駅です。 ⇒地図
…って、タイトル見れば分かりますよね。

昨日、近くの田んぼを眺めに来たので、
門田駅にも立ち寄ったのでした。

門田駅(会津鉄道)
9月21日(木)16:52撮影。

無人駅なので、駅のホームをぶらぶらと。

門田駅(会津鉄道)
9月21日(木)16:54撮影。

上り線、下り線と二つのホームがあります。
駅の対岸ホームには会津若松駅方面へ行く電車がきます。

向こう側には、田んぼと山の景色が広がってます。

門田駅(会津鉄道)前に広がる田んぼ
9月21日(木)16:48撮影。

太陽が眩しい! 稲も黄金色に輝く。

門田駅(会津鉄道)
9月21日(木)16:50撮影。

この線路は、芦ノ牧温泉⇒下郷町⇒田島⇒会津高原へと続いています。
ずっと国道118号・121号に沿うような形で走ってるんですよ。

だーれもいない静かな駅で景色を眺めながら
「せ~んろは つづく~よ、どこまでもーー」
ふと口ずさみたくなりましたよ。

門田駅(会津鉄道)ホーム脇で咲くコスモス
9月21日(木)17:00撮影。

ぽつりぽつりと咲いていたコスモスも綺麗でした。

ここは、広がる田園地帯の中にある静かな駅。
心が穏やかになれる平和でのどかな空間ですね。

駅前では、近所の子供達などが集まって
楽しそうに遊んでました。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:鉄道ピープル鉄道ピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
そろそろ、稲刈りのシーズン到来。 
2006.09.21.Thu / 23:58 
黄金色!稲のじゅうたん&ちらっと磐梯山
9月21日(木)16:24撮影。

朝は真っ白のガスがかかり、やけに冷え込みましたが
昼間は快晴の秋晴れ!青空も空気もすがすがしい!

そんなわけで今日は門田駅の方まで気ままな夕方ドライブ。
黄金色に染まった稲を眺めに行って来ました。

稲穂
9月21日(木)16:26撮影。

稲穂が重たそうに首をもたげてます。
会津の美味しいお米いっぱい収穫できるかな?

首が重そうな稲穂たち
9月21日(木)16:35撮影。

そろそろ稲刈りのシーズンですね~
農家さんは、目の回る忙しさです。

黄金色!稲のじゅうたん
9月21日(木)16:37撮影。

数日もすれば、この黄金色の稲じゅうたんも
徐々に見られなくなってしまうことでしょう。

ライフ
9月21日(木)16:36撮影。

会津若松市の門田駅近くにて。
住んでる人しか通らないようなこの道端で、
人様の田んぼ写真を夢中で撮ってたのは、この私です。。

近所の人の目には、不審人物に映ったかもね!?

ともあれ、少しだけ街外れまでドライブして
のんびり素晴らしい景色を眺めることが出来て 私は満足。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
