ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2006年5月) 
2006.05.31.Wed / 23:59 
2006年5月の記事タイトル一覧を作成しました。

(05/31) 記事タイトル一覧 (2006年5月)

(05/30) ベビーサラダ・ミックス続々と発芽
(05/30) 老舗:松本家の羊羹
(05/28) みちのく戦隊フクシマン
(05/28) ワイルドストロベリーは順調に結実
(05/27) ハラペーニョ発芽してるけど…

(05/26) 八文字屋ほうろく亭
(05/26) 三春町のマンホール
(05/25) 夕焼け空が綺麗でした。
(05/25) 田村市船引町のマンホール
(05/25) 田村市常葉町のマンホール

(05/25) 大熊町のマンホール
(05/25) 富岡町のマンホール
(05/24) 楢葉町のマンホール
(05/24) 楢葉産ゆず入り ゆずソフトクリーム
(05/23) W杯サッカー日本代表選手たち@Jヴィレッジ

(05/20) 東北名物ずんだあいすまんじゅう
(05/20) 幸楽苑の中華そば290円!
(05/20) ワイルドストロベリーの花
(05/20) チューリップ花畑@新潟ふるさと村
(05/19) とんこつ醤油らーめんの店:こうみ家

(05/19) 米沢市のマンホール vol.2
(05/17) 会津塗りの器で食べる山形風スープカレー
(05/16) 小野川温泉で足湯めぐり
(05/15) 玉こん&黒毛和牛すき焼き丼&うこぎアイス
(05/13) 上杉まつり:上杉行列と川中島合戦

(05/10) 米沢市、上杉神社と松が岬公園の桜
(05/09) 北杜市大泉町のマンホール
(05/09) 北杜市長坂町のマンホール
(05/08) 北杜市高根町のマンホール
(05/07) 北杜市須玉町のマンホール

(05/07) 甲府市のマンホール
(05/06) 富士河口湖町のマンホール
(05/05) 富士吉田市のマンホール
(05/05) 西桂町のマンホール
(05/05) 都留市のマンホール

(05/05) 大月市のマンホール
(05/05) 上野原市のマンホール
(05/05) 清泉寮ジャージーハットのソフトクリーム
(05/04) 道の駅 南きよさと
(05/04) 武田神社

(05/03) 甲州ほうとう 小作
(05/03) 河口湖畔の大石公園にて
(05/03) 御坂峠 天下茶屋のほうとう鍋
(05/03) 日本三大奇橋「猿橋」
(05/02) 海ナシ戦隊ヤマナシマン
ベビーサラダ・ミックス続々と発芽 
2006.05.31.Wed / 01:00 
27日(土)に種蒔きした「ベビーサラダ・ミックス」(サカタのタネ)の種が
昨日から続々と発芽し、今日の夕方にはすっかり青々としてきてます。

ベビーリーフたち
5月30日(火)17:21撮影。

ちっちゃい芽がいっぱい出てて可愛い!
種蒔きして三日で芽が出てきたし、簡単なのね~

8種類の清菜の種が入っているようですが、
具体的には何の葉っぱか分かりません。

でも、たくさんのベビーリーフを収穫して
サラダにして食べる日が楽しみです。
来月中旬以降にはボチボチ収穫できるかなー


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:野菜育てPeople野菜育てPeople
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
老舗:松本家の羊羹 
2006.05.31.Wed / 00:35 
松本家
5月28日(日)13:57撮影。

松本家
東山温泉街にて、文政二年(1819年)創業し
180年以上も続いている老舗羊羹屋さんです。

松三郎羊羹(小倉):1,260円
5月28日(日)15:02撮影。

松三郎羊羹(小倉):1,260円

湯の花ようかん:1本78円のバラ売り
5月28日(日)15:14撮影。

松三郎羊羹&湯の花ようかん:1本78円のバラ売り

松三郎羊羹は二切れほど、湯の花ようかんは一本頂きました。

厳選した純国産の小豆を使用して作られている羊羹。
甘すぎず、小豆本来の美味しさを生かしている感じです。
各種の賞を受賞しているということもまた頷ける美味しさでした。

直径1cmくらいの丸い筒状の湯の花ようかんも、
気軽に一本、と食べやすく とても手軽で親しみやすいですよね。

これから訪れる夏の季節には、是非 松本家の水羊羹
味わいたいです。お店で試食させていただいたのですが
とても口当たり良く美味しかったです。
賞味期限も2~3日という、まさに生の和菓子!

7月の15(土)~17日(月)の三日間は「ようかん市」という
イベントも開催されますよ。


飴の原料となる小豆は、
たんぱく質やビタミンBを多く含み、食物繊維もたっぷり。
またポリフェノールの含有量もまた100g中に460mgも含ま
れているといいます。
健康にも美容にも良い小豆を、松本家の羊羹で美味しく
頂いてみてはいかがでしょうか。


次回の帰省土産は、ここの羊羹に決~めた♪

■松本家
■住所 会津若松市東山町湯本123
■TEL 0242-27-2009
■営業 7:30-18:30 ※お盆期間は22時まで。
■休業 元旦を除き、年中無休
■駐車場は向かいにあり
☆毎月、月替わりで 1割引セール実施中。

※東山温泉については、東山観光協会のサイトを御覧下さい。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:和菓子和菓子
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
みちのく戦隊フクシマン 
2006.05.28.Sun / 21:58 
先日、海ナシ戦隊ヤマナシマンの記事でも取り上げましたが改めて。
本日は、我等が福島県内のご当地ヒーローに登場いただきましょう!

みちのく戦隊フクシマン
5月28日(日)20:43撮影。

みちのくの地、福島から日本の平和を守るため
三人のヒーローが現れた。
人は彼らをフクシマンと呼んだ。

みちのく戦隊フクシマン

昨日、会津若松駅の中をぶらぶらしてたら、
ここの土産物屋でも発見したので、購入。
※飯盛山の参道脇の店でも売ってるのは確認済み。

みちのく戦隊フクシマン。銘品館にて。
5月27日(土)13:28撮影。

・常に福島を愛する心を持つ 赤べこレッド
・正義感が強く、剣の腕は達人 白虎隊ホワイト
・甘い香りで敵を翻弄する ピーチピンク

みちのく戦隊フクシマン
5月28日(日)21:03撮影。

プチ記念撮影会を実施。(笑)

■購入場所 銘品館 会津若松2号店 (会津若松駅構内)
■TEL 0242-25-0544
■フクシマン購入金額 一個370円 (福島限定販売)

■発売元 (株)タイヨー
■TEL 0263-35-8831
■住所 長野県松本市清水2丁目11-43


海ナシ戦隊ヤマナシマン
5月28日(日)21:07撮影。

急遽、海ナシ戦隊ヤマナシマンにもお越しいただき、
同時撮影会を実施。。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■micioさんの「Diario
記事⇒おみやげ

博多メンタイ カラインジャーのバッテンレッドをGETされたmicioさん!
背中にしょってるのは明太子?

■akarinさんの「テレビノミカタ
記事⇒北国戦隊ホッカイダー

北海道のご当地ヒーローを紹介!
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ワイルドストロベリーは順調に結実 
2006.05.28.Sun / 00:26 
先日から花が咲き始めたワイルドストロベリー。
ぼちぼち実がついてきてます。

ワイルとストロベリー実ができてきた!
5月27日(土)14:31撮影。

ちっちゃいなー。
ここから、どのくらい大きくなるんだろ?
赤い実になる日が待ち遠しい。

一日中、やたら風が強かったですね~
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
ハラペーニョ発芽してるけど… 
2006.05.27.Sat / 23:57 
昨年収穫しておいたハバネロ&ハラペーニョの種を
実は、5月14日(日)に種蒔きしてました。

ハラペーニョ蒔き床
5月27日(土)14:02撮影。種蒔き(0日目)から13日目。

今年は、種まき用の土と連結ポットで
はりきっていっぱい植えてみました。
そして、毎日こまめに水やり作業。

・ハバネロ:種蒔き25個
・ハラペーニョ:種蒔き18個

ところが、13日目の今日現在で発芽しているのは
ハラペーニョ5つのみ。。。
写真の赤丸で囲んだ箇所が発芽したところ。

発芽率イマイチ。

ハラペーニョの芽
5月27日(土)14:02撮影。

ハラペーニョの5つの芽は、今こんな感じ。
ハバネロも早く発芽しないかなー。…発芽するんだろうか?
密かに目論んでいた「畑に地植え計画」が怪しい雲行きに。
どうした、ハバネロ!
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
八文字屋ほうろく亭 
2006.05.26.Fri / 23:04 
5月21日の午前中、JヴィレッジでW杯日本代表選手のトレーニングを
見学した
後、空腹をこらえつつ三春まで来ました。

八文字屋ほうろく亭
5月21日(日)14:24撮影。

八文字屋ほうろく亭にて、遅い昼食。

ほうろくそうめんセット
5月21日(日)14:09撮影。

ほうろく焼きと三春そうめんのセット:1,050円

「ほうろくそばセット」というメニューの蕎麦を
三春そうめんに変更してもらってます。

三春名物の「ほうろく焼き」と「三春そうめん」を
両方食べられるリーズナブルなセットメニューです。
桃のデザート付きでした。

三春そうめん
5月21日(日)14:09撮影。

三春そうめん
素麺にしては、幅広でヒラヒラな珍しい麺です。
つるりとしていて、とっても喉越しが良く結構美味しかったです。

ほうろく焼き
5月21日(日)14:09撮影。

ほうろく焼き
三角の大きな厚揚げに地元の曲がりネギを詰めて焼き、
味噌を塗っていただきます。
外側はカリッとしていて、中はジュワッとネギの旨みが
詰まってます。味噌がまたさらに香ばしさを増してて
美味しかったです。

タルトの焼き型に取っ手がついたようなフライパンが
また何ともユニークでしたよ。

三春駒
5月21日(日)14:24撮影。

店先には、三春の伝統工芸品「三春駒」がおりました。
昔、実家でも飾ってあったっけなー。
この木馬は、名馬が育つようにという御守であったり
子供の御守としても親しまれています。

■八文字屋ほうろく亭
■住所 福島県田村郡三春町字大町18-1
■TEL 0247-62-5757
■営業 11:00-14:30 / 17:00-20:00
■休業 第一火曜日(祝日の場合は翌日)
■駐車場 10台ほど


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
■yomikakiさんの「読書発電所」
記事⇒桜巡り(3) 三春の桜

なんと昨年の春に、同じセットメニューを注文されてます。
でも、ほうろく焼きはお気に召さなかったご様子。。
ま、好みは人それぞれってことで…美味しかったけどな。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
三春町のマンホール 
2006.05.26.Fri / 21:52 
福島県田村郡三春町で拾ったマンホール。

三春町のマンホール
5月21日(日)14:26撮影。

三春町内の路上で撮影。

三春といえば、滝桜。
日本三大桜の一つであり、国の天然記念物にも指定されている
ベニシダレザクラです。もちろん町の木も しだれ桜。
マンホールの中央にもやはり堂々と桜が描かれています。
桜の中には、三春の「み」を円形に図案化した町章が入ってます。
周囲には、○で囲んだ公と汚の文字入り。
何だか周囲の模様を見て「タイムショック」を思い出したのは
私だけ?? …タイムショック分かります?

ちなみに、町の花は 松波、町の鳥は うぐいす。
三春は 滝桜の他にも多数 桜の名所があり、
桜が開花する春は特に大勢の観光客で賑わいます。
三春という地名は、桜の時期に桃や梅も咲きそろうことに
由来する。「三つの春」⇒「三春」というわけです。
同時に桜も梅も桃も花を楽しめるなんて素敵ですね。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
夕焼け空が綺麗でした。 
2006.05.25.Thu / 23:05 
5月25日の夕焼け空
5月25日(木)18:45撮影。

ふと見た夕焼けの空。
今日は快晴の良い天気でした。夕焼けも綺麗でした。

会津若松市内、リオン・ドール滝沢店の駐車場より撮影。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:色々な空色々な空
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
田村市船引町のマンホール 
2006.05.25.Thu / 22:46 
福島県田村市船引町で拾ったマンホール。

(旧)船引町のマンホール
5月21日(日)13:32撮影。

(旧)田村郡 船引町のマンホール。
国道288号沿いにあるケーズデンキ前の歩道(対岸)にて撮影。

船引町は、常葉町・都路村・滝根町・大越町との合併により
平成17年3月1日、田村市となりました。
※田村市⇒市の花:つつじ、市の木:なら、市の鳥:うぐいす

町を流れる大滝根川の河畔には、町の花:桜の並木があり
遠方には、町の南部で田村富士として親しまれている片曽根山が
そびえている。この山では毎年夏に東日本パラグライダー大会が
開催されているらしい。
川に掛かっている橋が見えますが、何という橋なのか
私には分かりません。

(旧)船引町のマンホール
5月21日(日)13:32撮影。

(旧)田村郡 船引町のマンホール。
国道288号沿いにあるケーズデンキ前の歩道にて撮影。

中央に町章だけの規格マンホールですね。
靴の裏みたいなボツボツ模様。

大滝根川流域マンホール
5月21日(日)13:31撮影。

大滝根川流域マンホール
国道288号の路上、ケーズデンキ前にて撮影。

田村富士(片曽根山)とツツジが描かれているみたいですね。
周囲には「大滝根川流域」「下10」「常葉幹線」の文字。

ケーズデンキ 船引パワフル館
5月21日(日)13:29撮影。

マンホールがいっぱい拾える地点。
ケーズデンキ船引パワフル館前。


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
