ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2006年4月) 
2006.04.30.Sun / 23:59 
2006年4月の記事タイトル一覧を作成しました。

(04/30) 記事タイトル一覧 (2006年4月)

(04/30) 山梨に来てます。
(04/29) ある日の空~みどりの日~
(04/29) 郷工房 古今&会津武家屋敷の桜

(04/29) 北出丸通りの桜並木
(04/29) 鶴ヶ城お花見写真まだまだ続く。
(04/28) 鶴ヶ城の夜桜 in 2006
(04/27) 会津若松市のマンホールふた vol.4
(04/26) 鶴ヶ城の桜は満開です。

(04/25) 会津五桜の「石部桜」
(04/24) 白虎隊士慰霊祭と白虎隊剣舞
(04/24) 鞍手茶屋
(04/23) お花見@逢瀬川
(04/23) 薄皮茶屋

(04/23) お花見@笹原川千本桜
(04/23) お花見@五百淵公園
(04/22) お花見@逢瀬公園
(04/22) お花見中♪
(04/20) 会津若松、桜が咲いてます。

(04/17) 花粉症でした
(04/16) 親切な案内表示
(04/14) あなたの成分は何ですか?
(04/13) 会津若松市:防火貯水槽のフタ
(04/13) ポーションで元気回復したいよぉ

(04/10) 毎月10日はソースカツ丼の日
(04/10) 鶴ヶ城の夜間ライトアップ開催中
(04/09) 福島発!「吾妻の雪うさぎ」全国デビュー
(04/08) わっぱめし&特製カレー@たか膳
(04/06) 269gからFC2へ引っ越してきました。

(04/05) 源泉通りケヤキの森足湯@磐梯熱海温泉
(04/03) 会津べこの乳アイス牧場
(04/02) 福寿草まつり in 山都町沼ノ平
(04/01) 十文字屋のソースカツ丼
(04/01) バーデン・バーデン
山梨に来てます。 
2006.04.30.Sun / 13:42 
河口湖と富士山
12:52撮影。

夜中の3時半に会津若松ICを出発して、山梨に来ました。
高速道路は思いの外 空いていてスイスイ快適ドライブ。
何と、首都高をたった30分で通り抜けてしまいましたよ!!
おかげさまで早々と主人の実家に到着。

写真は河口湖ごしに眺めた富士山です。
雲が切れて、バッチリの眺めです。ラッキー♪


##### 追記(2006/05/03 22:00) #####

河口湖から眺めた富士山
4月30日(日)12:54撮影。
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
ある日の空~みどりの日~ 
2006.04.29.Sat / 17:50 
本日は、久々に「ある日の空」の撮影日でした。


4月29日(土)14:34撮影。

今回は、会津武家屋敷の駐車場から撮影した空を投稿します。

快晴の観光日和~♪
桜がメインっぽい写真ですが、青空も綺麗でしょ。
「みどりの日」ですし、緑も写さなくちゃ!?


「ある日の空」とは?
聖さんのサイト「空色のかけら ~ケータイ、空~」で行われている企画。
聖さんが指定する<ある日>の全国の空を皆で撮影して、サイトへ投稿。
<ある日>の47都道府県の空を集めよう!という企画。

参加することに意義があるこの企画。
皆さんも気軽に空を撮影して、「ある日の空」に参加してみませんか?



過去の投稿
⇒(2005/07/18):ある日の空「海の日」
⇒(2005/08/31):ある日の空~夏の終わり~
⇒(2005/10/10):ある日の空~体育の日~
⇒(2005/11/23):ある日の空~勤労感謝の日~
⇒(2006/02/14):ある日の空~バレンタインデー~
郷工房 古今&会津武家屋敷の桜 
2006.04.29.Sat / 17:12 
明日、主人の実家(山梨県)へ帰省するので
手土産を買いに「郷工房 古今」へ。

郷工房 古今
4月29日(土)14:10撮影。

東山の会津武家屋敷に併設の土産物屋さんです。
隣は「九曜亭」という食事処。郷土料理が食べられます。

郷工房 古今
4月29日(土)14:30撮影。


店内には、会津の銘菓や伝統品・酒・農産物・雑貨などが売られてます。

実家への手土産
4月29日(土)14:28撮影。

手染めの会津型てぬぐい(変形横縞&誠文字市松)を両親へ。
絵ろうそく2本セット(桔梗の花)はご先祖様へ。

会津武家屋敷
4月29日(土)14:39撮影。

会津武家屋敷前にて。
GW初日の今日。ちょっぴり陽射しが眩しいくらいの快晴です。
観光日和ですね。 桜も見頃ですね~

会津武家屋敷入口にて
4月29日(土)14:37撮影。

実は、まだ中を見学したことないのです。
機会があれば、いつか行って見たいとは思ってるのですが。。
今日も入口だけね。(笑)

会津武家屋敷前にて。
4月29日(土)14:34撮影。

この場所の桜も なかなか素敵です。
屋敷内の桜も綺麗に咲いてることでしょうね~
ちょうど満開です。

■郷工房 古今 (会津武家屋敷に併設の土産物屋さん)
■住所 会津若松市東山町大字石山字院内1番地
■TEL 0242-28-2525

※会津武家屋敷について
■営業 8:30-17:00 (12-3月は9:00-16:30)
■休業 年中無休
■入館料 850円(小学生450円、中高生550円)
■駐車場 200台・無料
■URL http://www.bukeyashiki.com/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
北出丸通りの桜並木 
2006.04.29.Sat / 16:11 
4月26日(水)の北出丸通りをご紹介。
ここの通りの桜並木もまた綺麗でした。

北出丸通り
4月26日(水)15:10撮影。

お城、見えますか?

北出丸通り
4月26日(水)15:08撮影。

北出丸通り
4月26日(水)20:08撮影。

一枚目と同じ場所を夜にも撮影してみましたよ。
灯りがともされ しっとりとした雰囲気の中、
夜桜を眺めながらの散歩というのもいいものです。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鶴ヶ城お花見写真まだまだ続く。 
2006.04.29.Sat / 00:32 
鶴ヶ城と桜。
4月26日(水)14:15撮影。

鶴ヶ城の桜は、ただいま満開の見頃。
GWの前半くらいなら、まだまだ楽しめそうかな~

以下、4月26日撮影写真のオンパレード。


本丸入口にて桜並木
13:21撮影
本丸入口より。
14:21撮影
城を囲む桜並木。
出店前。本丸入口。荒城の月碑付近より。
13:30撮影
土産物屋も賑わってます。
14:06撮影
荒城の月碑付近より。
廊下橋付近のお堀。廊下橋と桜。
13:57撮影
廊下橋付近の桜。
ここの夜桜も綺麗ですよ。
14:03撮影
廊下橋と桜。
本丸周りの桜並木鶴ヶ城喫茶
14:10撮影
本丸周辺
14:28撮影。
鶴ヶ城喫茶。
行列できてた。
ソフトクリーム
14:29撮影。
行列の原因はコレ!
バニラソフトクリーム!
(200円は安い)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鶴ヶ城の夜桜 in 2006 
2006.04.28.Fri / 22:43 
4月26日(水)、昼間に一人で鶴ヶ城の花見をしたばかりでしたが
帰宅した主人と夜桜も眺めに再び出かけてきましたよ。

昼間夕暮れ。ライトアップ直前。夜間。ライトアップ中。
13:07撮影18:36撮影19:50撮影

今回は、定点撮影してみました。
↑三枚とも観光案内所付近から撮影してます。違いをお楽しみ下さい。

昼間。本丸入口。
4月26日(水)13:19撮影。本丸入口側より撮影。

少々薄曇ですが、ここは私のお気に入りスポットです。

夜間。本丸入口。
4月26日(水)19:04撮影。本丸入口側より撮影。

夜になると、こんな感じ。やはり美しいですね~

夜桜アップ
4月26日(水)19:48撮影。

鶴ヶ城と桜。
4月26日(水)19:48撮影。本丸の南西方向より

朱色が美しい廊下橋付近のお堀の桜や、
北出丸側のお堀の桜も水面に映る光景が素晴らしく美しかったです。
荒城の月碑あたりから眺める城も好きなのですが、
今年は、ライトアップ加減がちょっともの足りなかったです。
(上手く撮れなかったので、それらは掲載しないことにします。。)

是非、夜の鶴ヶ城もじっくり散歩してみて下さい。
(少しくらい葉桜があっても楽しめると思いますよ。)


見に来られないという残念な方は、
NTT東日本提供の「ふくしまの窓から」で
鶴ヶ城のライブ映像を提供しています。
せめて、こちらで お楽しみ下さいませ。
ふくしまの「今」

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市のマンホールふた vol.4 
2006.04.27.Thu / 23:24 
久々に、会津若松市のマンホール紹介です。
郡山へ お花見ドライブへ行く途中で拾ってきました。
実は、昨年の秋に存在は知ってたのですが、
雪が降っちゃったりした為、春が来るまで待ってました。

会津レク公園の雨水マンホール
4月22日(土)08:21撮影。

磐梯山と猪苗代湖と白鳥が描かれたマンホール。
「AIZU うすい」という文字も刻まれてます。
雨水マンホールですね。

場所は、会津若松市の東端(猪苗代湖の西端側)にある広大な公園。
会津レクリエーション公園内です。

会津レク公園の汚水マンホール
4月22日(土)08:22撮影。

こちらは、一枚目の雨水マンホールと全く同じデザイン。
「AIZU おすい」の文字が刻まれてます。
汚水マンホールです。

公園内で、二枚セットのように点在してました。


4月22日(土)08:25撮影。

会津レクリエーション公園
緑の自然環境豊かな憩いの場。驚くほど広大な公園です。

この日の朝は、風もあり空気が冷たかったです。
写真も少々寒々しい雰囲気ですが、暖かい季節は
とても気持ちの良い公園なんですよ。

■会津レクリエーション公園
■住所 会津若松市湊町大字赤井字笹山原
※国道49号沿いです。マップはコチラ

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鶴ヶ城の桜は満開です。 
2006.04.26.Wed / 23:58 
今朝から天気もそこそこ良さそうな雰囲気だったので、
思い切って午後から一人ぶらぶら鶴ヶ城まで お散歩デー。

鶴ヶ城。天守閣と桜
4月26日(水)14:20撮影。

桜に囲まれた天守閣。 今年も素晴らしい景観!!

鶴ヶ城の桜、西出丸入口にて。
4月26日(水)12:53撮影。西出丸入口。

桜は、すっかり満開を迎えてました。

平日だというのに 大勢の花見客が訪れ、ずいぶんと賑わってました。
制服姿の修学旅行生もいっぱい!

お堀の桜
4月26日(水)14:41撮影。北出丸のお堀。

お堀周りの水に映る桜の姿もまた美しいですね~

赤べこ
4月26日(水)13:28撮影。

今が桜の見頃真っ盛りです。
是非、足を運んでお花見を楽しみましょう!

赤べこも首をふりふり待ってますよぉ~


歩き疲れたので、続きは また明日~。。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
トラックバック・ピープル:spring peoplespring people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津五桜の「石部桜」 
2006.04.25.Tue / 17:07 
昨日の夕方、会津五桜とされる「石部桜」を眺めてきました。

石部桜
4月24日(月)16:42撮影。

樹齢約600年、市の天然記念物にも指定されている古い名木です。
このあたりは、葦名の重臣石部治郎大輔の屋敷跡であり
桜はその庭にあった桜の木といわれている。

静かな田園風景の中で見事に花を咲かせている一本桜

あまりに美しくて、30分近くも見惚れてました。
(ほっつき歩ってないで、夕飯の準備しろよ!って感じ?)

こちらから眺めた方が、日当たりが良いらしく花の開きも良い。

石部桜
4月24日(月)16:45撮影。

大きな枝の支えは、人が通れるトンネル道にもなってます。

石部桜
4月24日(月)16:44撮影。

9分咲き、いや満開か。
やや小振りの花が ふさふさに咲いてます。綺麗~

石部桜
4月24日(月)16:50撮影。

幹の部分です。
さすが、樹齢約600年。
やや弱っている部分の治療は受けつつも、堂々とした姿。

石部桜
4月24日(月)16:55撮影。

2枚目の写真とは真逆の方向から撮影。
こちらは、まだまだ4~5分咲きに見えます。
蕾もいっぱい。

石部桜
4月24日(月)16:58撮影。

ここだけ、まとまって垂れた細い枝ぶり。
つぼみと小さな花の付き具合は、まるで「揺れる花飾り」のよう!

石部桜
4月24日(月)17:03撮影。

ふくらみかけてピンク色に染まった蕾がいっぱいの枝。

一本の桜の中で、満開~3分咲き~若い新芽の枝まで
表情は何とも様々で変化に富んでいる。
一歩下がって眺めても、近寄って枝の一本一本
花の一つ一つを眺めても 思わず溜息の出る美しさ。

石部桜
4月24日(月)17:09撮影。

是非、会津の五桜:石部桜を眺めてみて下さい。
まだまだ今週いっぱい週末くらいまでは楽しめそうですよ。

■石部桜
■エドヒガンザクラ (樹齢約600年)
■市指定天然記念物・福島県緑の文化財登録第327号
■場所 会津若松市一箕町大字八幡字石部 (飯盛山入口より徒歩10分)
■マップ・道順説明は コチラを参照して下さい。
地図Zを利用して作成してみました。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:桜前線桜前線
トラックバック・ピープル:spring peoplespring people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
