ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年03月の記事一覧
≪02month
This 2006.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2006年3月) 
2006.03.31.Fri / 23:49 
2006年3月の記事タイトル一覧を作成しました。

(03/31) 記事タイトル一覧 (2006年3月)

(03/31) 寒河江市のマンホール
(03/31) 東根市のマンホール
(03/31) 春を告げる白馬の騎士
(03/31) 米沢市のマンホール

(03/29) 道の駅 寒河江の丸ポスト
(03/28) 米沢牛コロッケ
(03/28) 米沢牛パン
(03/28) チェリーランドでジェラート
(03/28) さくらんぼ東根温泉で足湯

(03/28) さくらんぼ東根駅にて
(03/25) ポーションを手に入れた!
(03/25) おやつの王様:あじまん
(03/25) 山形の実家に帰ります。
(03/25) トラックバックをしばらく受信拒否します。

(03/24) アピタ会津若松店グランドオープン
(03/23) ねこ通り1丁目1番地@利府
(03/22) セイロン ティー ガーデン
(03/22) 起き上がり小法師の人気急上昇
(03/22) 日新館や会津村をロケ地に

(03/21) レストランバー:DOG HOUSE
(03/21) 会津若松は今日も大雪です。
(03/21) 南会津町の誕生
(03/20) 風邪だった、ということにしたい。
(03/15) 今度こそ、春?

(03/15) 冬から春へ
(03/14) カレーハウスCoCo壱番屋
(03/13) 多賀城市のマンホール
(03/12) 利府町のマンホール
(03/11) 花粉の季節

(03/10) ずんだ茶寮
(03/10) 仙台の街並みを見渡す展望スポット:AER
(03/09) 味の牛たん「きすけ」
(03/08) 松島町のマンホール
(03/08) 松島で旬の絶品カキコース:田里津庵

(03/06) 塩釜市のマンホール
(03/06) 仙台市のマンホール
(03/06) 松島:五大堂
(03/06) 松島:雄島と波打浜
(03/05) 吾妻PA

(03/04) 松島の海岸沿いをプラプラ
(03/04) づんだ@源吾茶屋
(03/04) 仙台に来てます
(03/03) 春の北海道味紀行@中合会津店
(03/03) 二本松市のマンホール

寒河江市のマンホール 
2006.03.31.Fri / 23:33 
山形県寒河江市で拾ったマンホールです。

寒河江市の汚水マンホール
3月28日(火)14:18撮影。

汚水マンホール。
中央に堂々と 市の木:さくらんぼ、
周囲に市の花:つつじが描かれており、
上部には「さくらんぼの里さがえ」と刻まれています。
下部には「おすい」。

市章は描かれていないようです。珍しいですね。

寒河江市の汚水マンホール。単色カラーバージョン。
3月28日(火)14:17撮影。

汚水マンホール。カラーバージョン(単色かな?)。
唯一、色付けされている さくらんぼの赤が
アクセントになってますね~ (つつじも染まってる??)
ちょっと磨り減ってるのか文字が読み取りにくいです。
歩道で撮影。


寒河江駅
 3月28日(火)09:04撮影。

寒河江駅(JR左沢本線)。
近代的で立派な駅です。

ちなみに左沢、これは「あてらざわ」と読むのですよ。
山形県民なら知ってて当たり前!?

寒河江市のマンホールは、全てのこの駅前にて撮影しました。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
■「山形ピープル
東根市のマンホール 
2006.03.31.Fri / 22:59 
山形県東根市で拾ったマンホールです。

東根市の汚水マンホール。
3月28日(火)09:03撮影。

汚水マンホール。

中央に東根市の市章。東根の「ひ」を図案化したものだそうです。
さくらんぼ生産日本一を誇る市です。
描かれているのは当然、市の花:さくらんぼ。
花というより実が描かれてます。

東根市の汚水マンホール。規格タイプ
3月28日(火)09:03撮影。

汚水マンホール。
古いタイプの規格マンホールでしょうね。

東根市の雨水マンホール。
3月28日(火)09:03撮影。

雨水マンホール。
汚水マンホールと同じデザインで
「うすい」という文字が刻まれてます。

神町駅(JR奥羽本線)
3月28日(火)09:04撮影。

神町駅(JR奥羽本線)。
東根市内の駅で、最も古い歴史を持ちます。
駅舎にローマ字表記で駅名が表示されているのは、
戦後、この地に米軍占領キャンプがあった歴史の名残。
当時の駅舎には 占領軍のRTO(連合軍鉄道運輸司令部事務所)が
存在していたそうです。
神町には、自衛隊駐屯地や山形空港があります。

新幹線が停車する「さくらんぼ東根駅」が新設されたことで、
「ホーム1本・線路1本」という規模に縮小されちゃってました。
(すっかり様変わりしたホームも撮影してくれば良かったかも。)

三つのマンホールは、全てのこの駅前にて撮影しました。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
■「山形ピープル
春を告げる白馬の騎士 
2006.03.31.Fri / 22:01 
先日、ぽかぽか陽気だった米沢市で見た風景。

白馬の騎士、天元台スキー場のゲレンデ
3月25日(土)14:39撮影。セブンイレブン米沢 杉の目町店前より。

山の中腹に、槍を持ち馬に乗った騎士がいるように見えます?

福島県との境に位置する吾妻山。
そこにある天元台スキー場のゲレンデの雪が
春になると、写真のような形となってきます。
春の風物詩ですね。

米沢の人は、 「白馬の騎士」と呼んでます。

この白馬の騎士が現れたら、春の訪れ。
田植えの時期とも言われてます。
福島県の「吾妻の雪うさぎ」みたいなものですね~

久々に、白馬の騎士を見ることが出来て嬉しかったです。

春は、もうそこまで来ている。 ・・・そうですよね?



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
米沢市のマンホール 
2006.03.31.Fri / 00:00 
山形県米沢市で拾ったマンホールです。

米沢市の汚水マンホール。
3月25日(土)14:06撮影。汚水マンホール。

JR米坂線 南米沢駅前にて撮影。

汚水マンホールです。
市の花:アズマシャクナゲが描かれています。
中心には市章。

米沢市の消雪マンホール。
3月25日(土)14:07撮影。消雪マンホール。

JR米坂線 南米沢駅前にて撮影。

こちらは、消雪マンホールです。
中心には県章。
山形県の山々や最上川の流れを表しています。

米沢市の汚水マンホール。真っ白。
3月28日(火)16:34撮影。

上杉神社(松が岬公園)前にて撮影。
横断歩道の上にある為なのか、理由は定かではないが
マンホールも白く染まってました。

松が岬公園。上杉公園とも言ったかな。
3月28日(火)16:36撮影。

松が岬公園。この先に、上杉神社があります。

桜の季節にお堀の周りを歩くのが大好きです。
春になったら、改めてまた来よう。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
■「山形ピープル
道の駅 寒河江の丸ポスト 
2006.03.29.Wed / 22:02 
道の駅:寒河江
3月28日(火)13:55撮影。

山形のお気に入りスポット:寒河江の道の駅。

国道112号沿いにある広大な道の駅、
中心となる土産物販売施設を「チェリーランドさがえ」ということから
私は(地元では) この道の駅を「チェリーランド」と呼んでます。

山形みやげの購入は、たいてい こちらのお世話になってます。

また、隣接の「さくらんぼ会館」のジェラードは
美味しくて、とても人気があり、結構有名です。私も大好き!


チェリーランドの丸ポスト
3月28日(火)13:56撮影。


こちらに、昔懐かしい赤い丸ポストがあります。

赤い丸ポストが今でも残されてる場所は 各地にあるようですが、
このポストは、何だか洒落たデザイン付きです。

チェリーランドの丸ポスト
3月28日(火)13:56撮影。

寒河江らしく さくらんぼ撚 しかも立体的です! 


■道の駅 寒河江
■住所 山形県寒河江市大字八鍬字川原919-6 (国道112号沿い)
■TEL 0237-86-1818
■営業 9:00-18:00 (冬季11~3月は、17:00まで)
■休業 無休
■URL http://www.roadstation.net/yamagata/ya03.html
■※ROAD STAION 東北の道の駅 http://www.roadstation.net/index.html


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:道の駅TBP道の駅TBP
トラックバック・ピープル:丸ポスト丸ポスト
■はたぼー。さんの「黒猫たち。
記事⇒丸ポスト@寒河江SA
記事⇒丸ポストのある風景:北海道・東北編

同じ寒河江でもSAのとは、また違うらしい。凝ってるなあ。

米沢牛コロッケ 
2006.03.28.Tue / 21:25 
米沢牛コロッケ
3月28日(火)18:58撮影。

今晩のおかずは、米沢牛コロッケよ~

上杉城史苑の米沢牛コロッケ店舗
3月28日(火)16:45撮影。

先程、米沢牛パンを購入した店にて
お土産に米沢牛コロッケ(1個150円)も買いました。

レンジで温めて食べたのですが、
衣がホロホロと崩れるくらいにサクサクで
抜群に美味しかったです。

ソースなんて不要です!


■上杉城史苑にて購入
※山形県米沢市、「上杉神社」のすぐ近くにあります。

ここから会津の自宅まで
ほかほかの牛コロッケの香りが充満する車に乗って、
空腹&誘惑と戦いながら、急いで帰ってきました!



##### 追記 (2006/03/29 20:58) #####

米沢牛コロッケの包み紙

包み紙も捨てがたいので、掲載!


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
米沢牛パン 
2006.03.28.Tue / 17:02 
米沢牛パン

16:52撮影。

小腹が空いたので。。
衣サクサク&アツアツな揚げパンです。190円。
具の米沢牛煮込みがジューシーで、
これがまた美味しいのだよ~


■上杉城史苑にて購入

そろそろ会津へ帰りま~す。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
チェリーランドでジェラート 
2006.03.28.Tue / 13:52 
チェリーランド「さくらんぼ会館」のジェラート

13:37撮影。


道の駅 寒河江(チェリーランド)にて。

ジェラート:280円
枝豆とゴマの二色盛りを食べました。

美味し~い \(o^▽^o)/


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:アイスクリームピープルアイスクリームピープル
トラックバック・ピープル:道の駅TBP道の駅TBP
さくらんぼ東根温泉で足湯 
2006.03.28.Tue / 10:33 
足湯してます♪

10:20撮影。


ポケットパーク足湯 = あしらんぼ ?

とにかく気持ちい~い (*´▽`*)

■足湯 あしらんぼ (ポケットパーク足湯)
■さくらんぼ東根温泉:山形県東根市
■利用可能時間 6:00-21:00
■料金 無料
■※源泉温度表示あり:今日は 59.3℃
■専用駐車場あり

今度は、「たびやかた嵐湯」で岩盤浴もいいなあ。



##### 追記 21:45 #####

さくらんぼ東根温泉 足湯あしらんぼ
3月28日(火)10:04撮影。

↑こんな場所でした。

ちょっと熱めの湯で ちょうど良く ゆったり浸かってきましたよ。
平日だった為か、とても空いていました。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:山形温泉天国山形温泉天国
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
