ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年01月の記事一覧
≪12month
This 2006.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2006年1月) 
2006.01.31.Tue / 23:58 
2006年1月の記事タイトル一覧を作成しました。

(01/31) 記事タイトル一覧 (2006年1月)

(01/30) 焼き鳥の店:地鶏庵
(01/29) オムライスの店:ポムの樹
(01/28) 白鳥やカモが飛来する猪苗代湖:長浜
(01/27) コジマオープンに沸き立つ市民

(01/26) 新店舗が続々オープン
(01/22) 空いた皿、お下げ致します。
(01/21) 雪の飯盛山参道入口
(01/15) 年賀はがき抽選結果
(01/14) 火の用心

(01/10) 会津の初市「十日市」
(01/10) 氷の結晶
(01/09) 伊佐須美神社で初詣
(01/03) 米沢、さすがに豪雪でした
(01/03) 謹賀新年、実家での正月
焼き鳥の店:地鶏庵 
2006.01.30.Mon / 23:48 
先月12月16日、会津若松にオープンしたばかりの『地鶏庵』

もともと昔から『元気寿司』があった所ですね。
…途中、別な回転寿司屋さんになったりもしましたが
先月「地鶏庵」がオープン。

昨晩、行ってきました。二度目の来店です。

焼き鳥はもちろん、唐揚げや鶏の創作料理、
さらには おでんも食べられるお店です。


でも、私は ここの釜飯が特に気に入ったので ご紹介。

田舎釜めし@地鶏庵
1月29日(日)19:02撮影。田舎釜めし。

田舎釜めし:800円
こちらは、山菜や筍が入ってる釜飯です。

とにかく ”おこげ ”が良い。
何とも言えない美味しさ!!


「地鶏釜めし」も本当に美味しいですよ~


出来上がりまで25分くらいかかるメニューなので
釜飯を食べたい場合は、すぐに注文した方が良いでしょう。

注文すると、すぐにテーブルへ運ばれてきて
目前で火をつけて、作り始めます。
沸騰して湯気が立ち始めたら、フタをとってよくかきまぜ
またフタをして しばし待つ。
固形燃料の火が消えたら、はい出来上がり~

写真は、ちょっと見栄え良く見えるように整えてみました。

ほぼ出来上がった釜飯が運ばれてきて、
目前で3分蒸らして待つ、というスタイルの『とりでん』とは
また違っていて楽しい。


釜飯セット@地鶏庵
1月29日(日)19:02撮影。釜飯セット。

釜飯には、味噌汁・小鉢・香の物がセットでついてきます。
自分が食べたいタイミングで注文することができるので便利。
釜めしが出来る頃に注文すると良いでしょう。


地鶏庵
1月29日(日)19:22撮影。地鶏庵 東千石店。

店先は、純和風庭園のような雰囲気が漂ってます。

焼き鳥の店だっていうのに、釜飯しか紹介しませんでしたが
他のメニューも勿論オススメなので、まだ行ったことがないと
いう方も、是非行ってみて下さい。

■地鶏庵 東千石店
■965-0818 会津若松市東千石2-2-1 (ケンタッキーの信号近く)
■TEL/FAX 0242-26-2323
■URL http://www.kitakata.co.jp/ (株式会社キタカタ)

注文のシステムが とても効率的です。
まるでカラオケの操作のように、自分で注文しちゃうんですよ。

オムライスの店:ポムの樹 
2006.01.29.Sun / 23:21 
昨日のランチは、郡山駅前のモルティ5Fにある
ポムの樹にて オムライス。

多彩なバリエーションが楽しめるオムライスのお店で、
いつも並んで空席待ちをする程の人気店です。

今回はラッキーなことに すんなり入店できましたよ~

チキンとほうれん草のトマトソースオムライス
1月28日(土)13:28撮影。

チキンとほうれん草のトマトソースオムライス(SSサイズ):924円

トマトソースのオムライスって好きなので、今回は こちらをチョイス。

ベーコンとコーンのチーズクリームソースオムライス
1月28日(土)13:27撮影。

ベーコンとコーンのチーズクリームソースオムライス(Sサイズ):1029円

こちらは、主人が注文したオムライス。

「男性なのに Sサイズ?」と思われるかもしれませんが
ランチとしては結構ボリュームがあり、じゅうぶん満腹に
なったようですよ。

サイズは他に Mサイズ・Lサイズとあるので、
よほどお腹が空いてる方や 大食漢な方には
大きいサイズも選べます。(値段は少々高くなります)

お味は、もちろん どちらも美味しかったですよ~


■ポムの樹 モルティ郡山店 (全国チェーンです)
■郡山市駅前2-11-1 モルティ5F (言わずと知れたビッグアイの中)
■TEL 024-935-3955
■営業 11:00-22:00
■定休 無休
■駐車場 ビッグアイ駐車場(契約)、その他 近隣に有料駐車場多数あり
■URL http://www.pomunoki.com/

ホットペッパーのクーポン
1月28日(土)13:23撮影。

↑Hot Pepper(郡山版 2月号)にクーポンついてました。

ポムの樹では、2月28日まで「会計から10%引き」 です。
これを利用しない手はない!!
ちょっとでも安い方が良いですからね~ ありがたや~

ホットペッパーは本当に便利でお得!!
たくさん情報が得られて、お得なクーポンも付いてる。
必ず毎号ゲット&要チェックのアイテムです。
白鳥やカモが飛来する猪苗代湖:長浜 
2006.01.28.Sat / 23:54 
天気が良かったので、猪苗代湖の長浜に行ってみました。

晴れてるとは言え 風も強く、今日の空気はシャキッと冷たかったです。

猪苗代湖:長浜、白鳥とカモいっぱい。
1月28日(土)11:03撮影。猪苗代湖:長浜にて。

猪苗代湖畔、国道49号線沿いに位置する長浜。

長浜には 白鳥やカモが数多く飛来してきており、にぎやか。
パンで餌付けすることもできます。(パン耳も売ってます。)
人間の手から直接パンをついばんでくれたりもして
間近で鳥と触れ合える とっても楽しい場所なのです。

私のお気に入りスポットです。
年中を通してドライブの途中に よく立ち寄ってます。

猪苗代湖:長浜、鶴と亀の遊覧船。
1月28日(土)10:45撮影。猪苗代湖:長浜にて。

↑こちら、遠くに見えるは 遊覧船。
大きな白鳥と大きなカメが浮かんでます。
今日は お休み…かな。


猪苗代湖:長浜、白鳥とカモいっぱい。
1月28日(土)11:03撮影。猪苗代湖:長浜にて。

空が青々として気分爽快♪
雪化粧されてる対岸の山々も美しい!

猪苗代湖:長浜、白鳥とカモいっぱい
1月28日(土)11:02撮影。猪苗代湖:長浜にて。

穏やかな雰囲気に見えて、時々カモ同士のケンカも見ることができます。
人間のあげるパンの争奪戦!

白鳥さんは、カモに比べて ちょっと おっとり。(ドンくさい。)
カモにパンを奪われることも多く、奪われてもボーっとしてます。秊

猪苗代湖:長浜、白鳥とカモいっぱい。
1月28日(土)10:59撮影。猪苗代湖:長浜にて。

のんびり時間を忘れて いつまでも眺めていたい気分になりますよ~


イチオシのスポットです。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
コジマオープンに沸き立つ市民 
2006.01.27.Fri / 23:34 
オープン初日の朝っぱらから行ってまいりました、コジマ。

昨日の記事でも紹介した通り、
本日は「コジマNEW会津若松店オープン」当日。

いやはや、ちょっとした大イベントでした。

コジマオープンの整列カード
1月27日(金)10:34撮影。

↑これは、オープン整列カード
コレ持って、店の前から続く長い行列に並びましたよ。
私は 1120番目の客でした。

特に買いたい電化製品があったわけでもないのですが
ものすごーーく混雑することも よーーーく分かってたのですが
なぜか行ってみたくなったのでした。


覚悟はしてたものの、ホントものすごい混雑で驚きました。

まず、千石通りを南下してコジマを目指すと、
直近のデニーズのある交差点より更にずっと手前の
ファミマあたりから、すっかり左車線は大渋滞。
クルマは さっぱり動かなくなりました。。

デニーズあたりから 歩道には入店待ちで並んでいる人がズラーリ。
それ見て何度行くのを辞めようかと思ったことか。
そこから30分以上かけて、ようやく店の駐車場入口へ到着。

既にほぼ満車の駐車場。入場制限してました。
それでも たまたま運よくタイミングよろしく空きが出て
すんなり入れさせてもらうことが出来ました。

すぐ前の車や、すぐ後ろの車は、臨時駐車場へ強制直行指示。
臨時駐車場行きになった方々は、シャトルバスに乗って
こないといけないのです。
半ギレで怒りながら、臨時駐車場行きを拒もうと
押し問答してる客も見かけましたよ。(←結局、臨時駐車場行き。)
…運の悪い客も誘導係も どちらも お気の毒。

昨日のカワチオープンも 朝はこんな混雑だったのかな。

オープン待ちの行列
1月27日(金)10:35撮影。

↑これは、入店待ちの行列に並んでるときに撮影。
やっとコジマのトレードマークが見えてきたのでパチリ。

それにしても、ずいぶん大勢の人が集まったものです。

店の中に入ると、更に頭がヘンになりそうなくらいの大混雑。
目が回りそうになりながら、店内をぐるりと彷徨い
適当に録画用DVD10枚パック&電球だけ買って退散。
それだって、買うのにレジ待ちで長い長い行列に並んで
やっとの思いで会計。

店先で振舞ってた豚汁をいただいて帰ってきましたよ。
具沢山で なかなかのお味でした。やっと「ほっと一息」。


本日の戦利品
1月27日(金)22:15撮影。

↑こちら、本日の戦利品

先着5000名がもらえる「入浴剤:コジマ温泉柚子の香り」
内容量500gもあったので、しばらくは柚子湯を楽しめそう。
これの為に行ってきたと言っても過言ではないかも。

先着2000名がもらえる「コジマオリジナル透明キーホルダー」
というよりストラップ。


自ら 大混雑の荒波に飛び込んだ午前中でございました。
それなりに面白かったけど、疲れたぁ~



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
■十兵衛母さんの「まだらぶ十兵衛
記事⇒会津の大ニュース

261番目に並んだ会津若松市民です!
(ホントに十兵衛母さんったら、いったい何時に駆けつけたのかな?)
新店舗が続々オープン 
2006.01.26.Thu / 22:53 
本日 カワチ 花春店オープン!

道路には、案の定「カワチ渋滞」が出来てました。
午後になって、ちょっと様子を見に行ってみましたが
カワチは、飯寺やアピオにも既にあるので
オープンセールで賑わっていること以外は
特に新鮮さは感じず。

そんなにカワチばっかりいらいないよぉ。。これが本音。

とは言え、郊外ではなく街中(市の中心部)にも
店舗が出来たことで便利になった人も大勢いることでしょう。

…オープン協賛セールとかしてくれないかなあ。


明日は、コジマ NEW会津若松店オープン!

カワチ花春店と同じ場所(花春酒造があった敷地)に
移転して大きく広く新しくなってオープン。

はっきり言って、今までの会津若松のコジマは
他地域のコジマに比べて、圧倒的にショボすぎでした。
市内にある競合の家電量販店に対抗するには
今回のリニューアルオープンは当然必要でしょう。

それにしても今朝の広告、レジャーシート並みに大きかったです。
MAXデンコードーもコジマのオープンに対抗してか広告を
出してきましたね。(ヤマダは? …電激倉庫は??)

いずれにしても、皆さんで競い合って、安くて良い商品を
私達に提供して下されば言うことなし。


3月10日(金) カレーハウス CoCo壱番屋オープン!!

カレーハウス CoCo壱番屋の建設現場
1月26日(木)15:09撮影。

「待ってましたぁ~!」

ついに、会津若松にもココイチがオープンするのね!!
カレー好きなウチの主人も大喜びです。
なにせ、会津坂下店がオープンした頃に
<なぜに会津若松じゃないのか、会津若松でオープンして下さい>
とココイチに直接メールで要望を出した程に
主人は待ち焦がれてました。

場所は、天神町。
元々、移転前の「会津ブックセンター」があったところ。
近くにジャパン美容研究所とかあるあたりです。

これからは坂下まで行かなくても、市内で食べられる。
いつか出来るだろうとは思ってましたが、やぁ良かった良かった。

ココイチのオープンが一番楽しみです♪


そういえば、アピタ会津若松店も もうすぐオープンですね。

湯川村のジャスコは、どうなるのかなあ。
実現して欲しいなあ。
空いた皿、お下げ致します。 
2006.01.22.Sun / 02:04 
ランチしたお店での出来事。

食事を終えて、ほっと一息も つかの間。
店員さんが
「空いたお皿 お下げして宜しいでしょうか。」

そして、空いた皿と水が入ったコップまでも
早々に持っていかれてしまったのでした。

昼時とあって、ほぼ満席状態だった店内。
お客4人組がレジの前で 注文&会計をしながら
空席待ちの状態。

主人が言うには、
<あのお客様が そろそろ帰りそう>
といった様子で、すかさず 皿を下げに
こちらへやってきたそうです。

次の客の為に 食べ終えた私達の席を早く空けたかった
ということなのでしょう。

実際、食べるもの食べ終わったことだし
居心地も急に悪くなったので、さっさと店を出ました。

店員の気持ちも もちろん理解できるけど、、
何だか あからさまに追い出されるのって、、悲しい。


「空いた皿、お下げ致します。」

これは、気の利いたサービスでもあり
客を追い出すための常套句でもあると思う。



特に 食後のんびり居座ってたわけじゃないのに。。
と、ちょっと後味の悪いランチとなってしまったのでした。

すみません。 少々、愚痴ってみました。
雪の飯盛山参道入口 
2006.01.21.Sat / 00:54 
大寒を迎えた1月20日。
「一年のうちで最も寒くなる時期」であり
これから立春までの間に最低気温が記録されることが多いらしい。

割と青空も見えて 全体的に晴れの一日ではあったけれど
日曜あたりから一週間くらいまた雪が降って寒くなりそう。


飯盛山参道入口、雪に埋もれ気味
1月20日(金)15:04撮影。

飯盛山参道入口です。
一般の車道からは ほとんど雪が消えましたが
ここは、積もった雪と屋根から落ちた雪で道がふさがってます。

手前左手側の土産物店には、近づけそうにありません。
この時間だったからなのかどうかは分かりませんが
両側シャッターが下りて、休業のようです。

かろうじて、人が一人通れるくらいの幅の道だけが
上まで細々と続いてます。(…写真で見えるかな?)

普段の飯盛山参道入口
2005年10月1日(土)7:23撮影。

↑ちなみに、雪がないときは こんな感じです。

今この時期 この階段を登ろうという方、関係者以外に
どれだけいるのでしょうか。

とにかく、くれぐれも滑って転ばないように ご注意を!
&軒下は特に 落雪に要注意ですよ!!



いよいよ今年も センター試験の時期がやってきましたね。
試験まで最後の晩となりました。
今も必死で頑張ってる受験生の方、いるんでしょうね~
私にもそんな時があったなあ。今となっては昔話さ。

焦る気持ちもあるでしょうけれど、ここは早めに寝た方が良いですよ。
試験中に頭がすっきりしてないと大変ですから!

頑張れ~ 受験生!

…こんな時に、こんなブログ読んでる受験生いるわけないか。
年賀はがき抽選結果 
2006.01.15.Sun / 21:19 
お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されました。

この当選チェックをするのが、毎年のお楽しみ!

どうせ当たらないんだろうなー。
などと、期待よりも内心諦め気分の割合の方が高い
年末ジャンボ宝くじより、正直わくわくします。
…切手シートは何枚当たるかな? 程度の期待ですが。

一枚一枚、当選番号と照らし合わせながら
それはそれは入念にチェックしました。

結果: 「4等 お年玉切手シート」 4枚当選

なんと、昨年の当たり枚数の2倍! やったね~

それにしても、4枚とも下2桁「51」で当選してました。
こんなこともあるんだなあ。ちょっと不思議。

いつものことですが、1等・2等・3等には 縁がないようです。
せめて3等「地域の特産品小包」でいいから、一生に一度くらい
当選してみたいものです。

私のクジ運って、この程度か。。
火の用心 
2006.01.14.Sat / 23:59 
火事だ!
1月13日(金)8:59撮影。

昨日のできごと。

消防車や救急車の けたたましいサイレン音を聞いて
窓の外を見たら、大きな黒煙が立ち昇ってました。


…皮肉にも「火の用心」看板の背後で火災発生。

火事場は近いのか、それとも よほどの大火災なのか
ハラハラして見てましたが、駆けつけた消防隊によって
すぐに鎮火したようで ほっと一安心。
みるみる煙は白くなっていきました。



今朝の朝刊によると、
馬場本町で木造二階建ての住宅が全焼。
住民の方(二名)は 煙を吸い込み、のどに軽いやけどを
負ったそうです。

軽いやけどで助かった事は 不幸中の幸いと言えますが、
この寒空の中、大切な家を失ってしまったことは
本当に気の毒に思います。

皆さま、火の元には くれぐれも ご注意を。

大雪による除雪中の事故が全国的に増えてます。
また、極端な気温上昇により 雪崩への警戒も必要です。
(今日は、冬だってことを忘れてしまいそうなくらいの雨模様でしたね。)

雪による災害にも気をつけないといけませんが、
火事もまた恐ろしいのです。
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
