ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事タイトル一覧 (2005年12月) 
2005.12.31.Sat / 23:59 
2005年12月の記事タイトル一覧を作成しました。

(12/31) 記事タイトル一覧 (2005年12月)

(12/31) 除夜の鐘を聞きながら
(12/31) 会津の雪を大量確保
(12/31) GyaO(ギャオ)ってスゴイ!

(12/31) 桐屋夢見亭で年越しそば
(12/31) A.C倶樂部ぬりの辻店
(12/30) せっかく解けたのにぃ
(12/30) ピッカピカ~♪
(12/24) クリスマスイヴの夜は

(12/22) 冬至
(12/20) 年の瀬の必需品
(12/18) クリスマス☆ミニライブ
(12/16) お祝いはチーズケーキで。
(12/15) クリスマスツリー

(12/13) タイムリミット迫る!
(12/11) 年賀状作成中
(12/09) タイ料理の店:香彩食房ハジャイ
(12/06) べこの乳発 会津の雪ヨーグルト
(12/05) ファミマで事件発生!

(12/04) ハバネロ&ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒ハバネロ醤油
(12/03) 降り出したら止まらない!
(12/02) 水曜どうてちょう:2006
(12/02) 屋根も車も雪化粧
(12/01) 師走初日:快晴の朝
スポンサーサイト
除夜の鐘を聞きながら 
2005.12.31.Sat / 23:58 
「ゆく年くる年」で除夜の鐘の音を聞くのが好きです。

今年一年を振り返りながら、厳かな雰囲気の中
各地の神社中継。

鐘の音を聞いていると、とっても穏やかな気持ちになれますね。

日本人で良かった。

ああ、今年も もうすぐ終わりなのね。

ブームに乗って、ブログを始めた今年の6月から半年。
それまでやってたウェブサイト以上に、多くの方との
出会いがあり、楽しく交流することができました。

改めて、ブログってスゴイですよね。

あと数分で 2006年、新年を迎えます。

来年もたくさんの幸福な出会いがありますように。。

皆様、どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ。
会津の雪を大量確保 
2005.12.31.Sat / 22:28 
「会津の雪」と言っても、雪ではなく ヨーグルトです。

会津中央乳業の「べこの乳発 会津の雪ヨーグルト」
12月31日(土)17:38撮影。会津の雪。

会津中央乳業の「べこの乳発 会津の雪ヨーグルト」

明日、山形の実家へ帰るので
たまには こんな土産もいいかなあ、なんて。
冬だからこそのチョイスです。
夏場に生ものは無理ですからねぇ。

都合良く、近所のヨークベニマルでは 大量に売られてました。
一個157円。。(リオンドールだと、いつも148円なんですが。。)

まとめて10個 買ってきましたよ~

新どっちの料理ショー」で紹介されてからというもの
その存在を全国的に知られ、人気急上昇のようです。
あれから、毎日「会津の雪」を求めて 大勢の方から
当ブログにもアクセスがあります。

実家への土産話のタネには、もってこいですね。

明日からほぼ三日間留守してる間に、
大雪が降って 自分とこの駐車場スペースだけが
「特設ステージ」と化していないことを祈りたい。



##### 追記(2006/03/06) #####

最近、ヨークベニマルでは「138円」で販売してます。
リオンドールより、こっちの方がお得になりましたね~
…価格競争!?

■会津中央乳業株式会社
■URL http://www.aizu.ne.jp/aizubeko/


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
GyaO(ギャオ)ってスゴイ! 
2005.12.31.Sat / 22:08 
年末年始は、様々な特番テレビが目白押し。
先日の記事「年の瀬の必需品」でもお話したように
観たい番組は事前に スケジュールをくまなくチェックしてます。

観たい番組もいろいろあるけど、全く興味のない番組ばかりぃ~
そんな時間帯も当然あります。
趣味の問題だし、ありますよねぇ、どうしても。

そんな方達に、、こんなのは いかが?

(株)USENが運営しているパソコンテレビ「GyaO」
ギャオって読みます。

簡単な登録をするだけで、無料で様々なジャンルの番組を
好きなだけ観る事ができるのです!

途中途中で流れるCMだけは、スキップ出来ませんが
そこだけを少し我慢すれば、ビデオを観るのと同じこと。

私は、もっぱら昔懐かしいアニメに釘付けです。
「みなしごハッチ」とか「ガラスの仮面」とか「ハクション大魔王」・・・
とにかく配信されている番組の数がたくさんあるので
飽きません。

音楽も楽しめます。
大晦日である今日などは、藤井フミヤのカウントダウンライブの
生中継とかも観れてしまいます。スゴーイ。
サザンの年越しライブも2日~8日まで配信予定らしい。
ゆっくり何度でも楽しめますね~

興味ある方々、地上波のテレビ 飽きちゃった方々は
是非一度 覗いてみてはどうでしょう。
面白いですよぉ~


GyaO へ Let's go!


2005年もあと2時間~
桐屋夢見亭で年越しそば 
2005.12.31.Sat / 21:38 
たった一晩で一気に積もった雪に驚きつつ
車の上の大量の雪をせっせと払いのけ、
お昼は外で、年越し蕎麦を食べて参りました。

今日は『桐屋夢見亭』へ。

桐屋夢見亭
12月31日(土)11:40撮影。桐屋夢見亭。

混む事を予想して、早めの到着です。
駐車場も席にもまだ余裕あり、順調順調~

そばもち膳
12月31日(土)11:52撮影。そばもち膳。

そばもち膳:1400円

ざるそば&餅のセットです。
餅は、ゴマ・きなこ・納豆・大根おろし・あんこ・じゅうねん
これらから好みを一種類選ぶことができます。

そばもち膳の蕎麦
12月31日(土)11:53撮影。そばもち膳の蕎麦。

コシがしっかりした美味しい蕎麦でした。

いつもは、喉越し最高な「会津権現蕎麦」を注文するけど
餅がついてるこちらのセットもお得でいいですね。

そばもち膳の餅
12月31日(土)12:05撮影。そばもち膳の餅。

きなこ&じゅうねん
やわらか~~い餅が三個ずつ。美味し。

さあ、2005年も残りあと数時間。
皆様は、年越し蕎麦 もう召し上がりましたか?



■桐屋夢見亭
■住所 会津若松市慶山1-14-52
■TEL 0242-27-5568
■営業 11:00~18:00
■定休 火曜日
■URL http://www.kiriyasoba.co.jp/

裂 過去の蕎麦食べ歩きは こちら。
今年の分のupを完全にさぼってるサイトですが。。

そういえば、昨年末の年越し蕎麦は、桐屋権現亭で食べたっけなあ。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
A.C倶樂部ぬりの辻店 
2005.12.31.Sat / 18:46 
昨日は 大掃除の息抜きに
『A.C倶樂部 ぬりの辻店』でパスタランチ。


A.C倶樂部 ぬりの辻店
12月30日(金)13:04撮影。A.C倶楽部

中央通りに面したお店。
元々は、柏屋があった場所ですね。

とっても立派でお洒落な外観だったので、千石バイパスに移転した後に
空いてるのを見て「もったいないなー」と感じてたので、
A.C倶楽部の二号店が入って生まれ変わったのは 喜ばしいことです。

老舗の和菓子屋から洒落たイタリアンレストランへ。
うまく馴染んでますね~


生パスタセット@A.C倶楽部
12月30日(金)12:30撮影。生パスタセット。

私が注文した生パスタのセット。
メニューが豊富なので、いつもどれにしようか迷ってしまいます。

会津地鶏と木の子の和風大根おろし和え:980円

エノキ・ブナシメジ・マイタケと木の子がいっぱい。
紫の大根おろしが彩りにも良いアクセントとなってます。

とにかく鶏の皮がパリパリで、中の肉は柔らかくて美味しいのです。


昔ながらのカレーライス@A.C倶楽部
12月30日(金)12:32撮影。昔ながらのカレーライス。

会津地鶏カレーライス デラ盛:880円 を セットで:(+150円)
※セットだと、サラダ・スープ・デザート・ドリンクが付きます。安っ!

実は、最近 店先で目立ってた大きな看板
「なつかし看板 昔ながらのカレーライス」
カレー好きの主人が これに魅かれて、久々に訪れたのです。

「なつかしい味」って、どんな味? 昭和の家庭的な味??

主人の感想は、こちら。

バナナのアイス(ソルベ)@A.C倶楽部
12月30日(金)12:53撮影。デザート。

最後に バナナのアイス(ソルベ)と好みのドリンクが出てきます。
私はホット紅茶・主人はホットコーヒーにしました。

このデザート、さっぱりしてるけどバナナの甘い風味がまた美味しい。


おなかも満足したところで、大掃除の後半戦へ突入!


※2008年、閉店しました。
■A.C倶樂部 ぬりの辻店 ⇒ A・Cくらぶ 中央店
■住所 会津若松市中央1-3-23
■TEL 0242-32-3260
■営業 11:00-14:00、17:00-23:00 17:00-22:00 (※日・祝日は -21:30)
■定休 水曜 月曜(祝日の場合は営業)
■駐車場 裏に数台あり。(鈴善さんに隣接してます。)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
せっかく解けたのにぃ 
2005.12.30.Fri / 22:43 
午前中の天気が嘘のように、午後になってから
次第に下り坂の天気へ。。

15時前あたりから、パラパラと風に舞って降り出した雪は
みるみると大雪へ大変貌。

せっかく雪が解けて道路も車で走行しやすくなってたのに
また一面の銀世界に逆戻り。。

銀世界に逆戻りの会津若松
12月30日(金)21:03撮影。自宅ベランダより。

一時は、近くの建物も その光も見えないくらいの降りよう!
ベランダの手摺りにも一気に積もっちゃってます。

なんじゃこりゃあ~~

こんなのが明日もあさっても降ってたら、
私達は山形へ帰省できるのか不安になります。
向こうは、更に雪深そうな・・・

実家の両親よ、、二泊もすると期待させてゴメンよぉ~
こんな雪じゃあ、やっぱ帰れないよぉ~


なんて、電話することになるやもしれません。

ホントに大丈夫かなあ。

大峠、越えられるかなあ、、遭難しないか!?
ピッカピカ~♪ 
2005.12.30.Fri / 22:25 
今日も朝から良い天気 絶好の大掃除日和でした。

窓を開け放って、昨日が仕事納めだった主人と二人で
一日がかりで大掃除。
二人で分担すれば、結構はかどりますね~

普段から私がちゃんと掃除してれば楽なハズなんですが、
頑固な汚れは至るところに。


皆さんは、もう大掃除は済みました・・・よね?

さて 本日のメインは、リビング&廊下のワックスがけです。

今年から持ち家になったので、アパートと違って
気合も入るというもの。


リビングのエリアを二つに分けて、家具をせっせと大移動し、
フローリングワイパーで軽くゴミを取り除き、
掃除機かけて、丁寧に水拭きして、いざワックスがけ!
30分乾燥して、更に二度目のワックス。
また30分乾燥したら、次のエリアに取り掛かる。。

こうして床はピッカピカ~☆ 美しい~☆

床が輝いていると、気持ちも明るくなりますね~


ワックスがけを一人で全部 黙々と頑張ってくれた主人へ

「ありがとう!本当にお疲れ様でした!!」

「エアコンのフィルター掃除もありがとう!」

「面倒なの全部やってくれて ありがとう~!」

クリスマスイヴの夜は 
2005.12.24.Sat / 23:56 
例年にないくらいの12月の大雪により
全国的に「ホワイトクリスマス」となった地域が
多かったのではないでしょうか。

今年は、めずらしくクリスマス三連休
皆さんは、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?


…え? 豪雪すぎて ロマンチックのかけらもない!?


2005年クリスマスイヴの食卓

別段、腕を振るったメニューは ひとっつも無いけど
今夜の食卓を公開。

ささやかですが、二人でクリスマスイヴの夜を楽しみました。
私達は、割といつもクリスマスを、家で過ごしてます。

ちなみに、チキンは毎年必ず登場します。 
今年は、ちびっとだけど スパークリングワインも飲んじゃいましたよ~

2005年のクリスマスケーキ

毎年、何とか手作りしてましたが、、、
今年のクリスマスケーキは、手抜きで購入ちゃいましたぁ。

フルーツショート・モンブラン・クリスマスサンタ
三種類 計4個のケーキ。柏屋で購入。

お店で、クリスマスサンタに一目惚れ。
可愛らしいサンタさんが、クリスマスの雰囲気を演出してくれましたよ。
中味は、ベリーのムースケーキみたいでした。

柏屋のスペシャルモンブラン

↑ホントは、スペシャルモンブランを思う存分に 頬張りたかった。
ちゃんと予約してたら良かったのでしょうね。ちょっと残念!
柏屋のケーキの中では、一番お気に入りです。


それでは皆様、メリークリスマス☆

どなたさまも、素敵なひとときを過ごされますよう。
冬至 
2005.12.22.Thu / 22:25 
本日は、冬至。
ここ北半球では、昼が最も短く、夜が最も長ーい日。

大雪警報が発令された程の天候だった今日は
暦以上に昼が短く感じましたよぉ~

信じられないくらいの勢いで降り続ける大雪、
猛吹雪&地吹雪・まともに前を向いて歩けないし
あまりに凄すぎて 前を見ても、すっかり視界不良。
寒すぎました。今年の冬は なんなんだ、いったい。

冬至かぼちゃ
12月22日(木)18:41撮影。

夕飯のおかずに、冬至かぼちゃ。
ホクホクに煮たカボチャに、ゆであずきをトッピング。
いつでも食べたい大好きメニューです。

今夜は、柚子風呂に浸かって体の芯から温まろうっと。

明日の雪掻き労働に備え、早めに就寝したい。

【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。