ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
年の瀬の必需品 
2005.12.20.Tue / 23:47 
毎週は買わないけれど、毎年この時期になると
必ず買ってしまうもの。

12月17日(土)~1月10日(木) 年末年始の膨大なテレビ番組予定が
ビッシリと詰め込まれた「ザ テレビジョン お正月超特大号」(宮城・福島版)

赤ペンを手に それはそれは入念にチェックします。

・リアルタイムで観る
・観たいが、外出or帰省中で観られない
・HDDレコーダーに予約録画して後で観る
・PCに予約録画して後で観る
・その他(観たいかもしれない)

こんな感じに分類して、準備万端の態勢で年末年始を迎えるのです。

観たい番組をうっかり見逃すことなど、決してないように。

しかし、こうして大量に(とりあえず)録画した番組を
後で全て観るのって実は大変な作業。
録画したのに、未だ観ずに いつまでもハードディスクで
長時間番組が眠ってたりします。
いいかげん、観なくちゃね。


余談ですが、
お隣の山形県では 「秋田・山形版」と並んで「宮城・福島版」も
一緒に入荷して販売されてる地域があるんですよ。

「宮城・福島版」の需要の秘密は、ケーブルテレビ。

昔々、山形県で一人暮らしをしてた頃、私が毎週購読してたのも
「宮城・福島版」でした。
アパートにケーブルテレビが標準装備されていたので、
山形県の番組は勿論ですが、宮城県の番組も同時に
観ることができたのです。

今、宮城・福島版を眺めながら思うこと。
「ああ、あの頃は何て贅沢なテレビ生活だったんだろう!!」

地域による内容の違い(都会と田舎の違い)を今また
宮城・福島版によって まざまざと思い知らされ、
悔しさ&悲痛な思いを抱えております。。

なんで、仙台放送(OX)では放送される番組が
福島テレビ(FTV)では 放送しないんだぁぁぁ~~


観たかった新春ドラマスペシャル「おかしなふたり」(フジ系)
福島県では放送されないと知りました。。 (T_T)
クリスマス☆ミニライブ 
2005.12.18.Sun / 22:12 
昨日は、郡山へ行ってきました。

郡山のビッグアイ。
12月17日(土)14:50撮影。ビッグアイ。郡山駅前にて。

これは、ビッグアイ
いまや郡山駅前のランドマークとして すっかり定着しましたね。

青空快晴でしたよ。


うすい百貨店 一階中央ホール
12月17日(土)14:19撮影。うすい百貨店 一階中央ホールにて。

この日、うすいでは クリスマス☆ミニライブが開催されました。

ライブは、14:30~17:30。内容は
郡山出身のシンガーソングライター Juni.(ユーニー)さんのライブと
福島学院大学ハンドベルクラブのハンドベル演奏。

↑写真は、ライブ開始直前の会場・ステージ。

たまたま居合わせたので、Juni.さんの生の素敵な歌声
&ギターの音色に しばし聴き惚れ酔いしれました。

残念ながら最後までライブを堪能する程 時間に余裕はなかったので
ハンドベルの方は諦め、途中退席。。
(Juniさんの最初の二曲だけ・・・申し訳ない)

ハンドベルといえば クリスマスというイメージ。
聴きたかったなー。あの音色、とっても好きです。
お祝いはチーズケーキで。 
2005.12.16.Fri / 22:28 
先日 炊飯器で作ったチーズケーキ、美味しく食べましたよぉ。

炊飯器で作るチーズケーキ
12月14日(水)23:00撮影。

写真は、1/4カット。これで一人分。大きいです。
けど、二日でペロリと たいらげましたよ。美味しいんだもの。
夫婦二人して食いしん坊です。

こんな夜遅くにケーキ。。。また太っちゃうね~

一応、バースデーだったんですが、ろうそく立てたりしませんでした。
(歳の数だけ立てたら、ろうそくで穴だらけになっちゃうし。)
・・・そういや、ケーキを前にして
別に「おめでとう」って言葉もなかったような・・・ま、いいけど。


ひっくり返したケーキ

↑炊飯釜を皿にひっくり返してのせてます。
(まる一日冷蔵庫で寝かせてました。出来立てより、しっとりしてます。)

レシピは、前回の記事を参照して下さいね。

材料混ぜてスイッチONするだけで、本当に手軽。

今回のは、バースデーケーキとして作ったけど、
もうすぐやってくるクリスマスケーキにも良いかも。
ここにトッピングなど 少し飾りつけするだけでも
豪華に変身しそうですよね。オススメですよ。

明日は、プレゼントを買ってもらうので
ショッピングデートです。
クリスマスツリー 
2005.12.15.Thu / 16:32 
クリスマスツリー@とりでん
12月14日(水)撮影。

昨晩に行った「とりでん」の玄関に飾ってありました。

帰り際、慌しく撮ったので ちと写りがイマイチ。
綺麗だったのに、残念!

我が家にも、こんなクリスマスツリーを飾れたらなあ。

ツリー置いたら、部屋が狭くなっちゃう。。というより
オフシーズンの時の収納スペース確保に難アリ。


ポインセチア
12月15日(木)16:11撮影。ポインセチア。

というわけで、とりあえず、玄関に コレ飾って
ちょっぴりクリスマスムードを醸し出してます。

スイッチ入れると、優しく光ります。
たったこれだけでも、気分が変わりますね。

皆さんは、毎年 クリスマスの飾り付けとかされますか?
タイムリミット迫る! 
2005.12.13.Tue / 22:29 
朝、外を見ると、交通量の割と多い車道でさえも
雪で白く塗り固められてました。


道路は、ツルツル。
車の運転も歩くのも気をつけないとキケン。

今年は、雪が降り出すのも積もるのも早いし、
この時期にしては、降雪量も多いです。
さぶい。。

吹雪いたり陽が射したりと くるくる変わる窓外の景色を
時折 眺めつつ、朝から掃除したり洗濯したり、、
電気保安協会の方が漏電チェックにやってきて
「漏電なし」の結果に ほっと一安心したり、
一息も二息も だらけてみたり、、etc
平穏に つつがなく過ぎた一日。

いつもどおりの何てことない今日。

あ、久々にケーキなんぞを作ってみました。

なんだか最近(先月頭くらいから)、半年も前に書いた
「炊飯器で作るチーズケーキ」の記事のアクセス数が
やけに多く、断続的に人気です。(人気の秘密はナゾ)
そんな状況に触発されてか、また食べたくなったので
作ったのでした。

只今、冷蔵庫で じっくり寝かせているところ。
明日には、しっとりと美味しく仕上がっていることでしょう。
明日のティータイムが楽しみ~



・・・さらば、20代。

明日からは、三十路だ!

とはいえ、

今日の私と明日の私、本質的に何も変わることはないハズ。
年賀状作成中 
2005.12.11.Sun / 01:30 
今週末は、いよいよ腰を据えて 来年の年賀状を作成予定。

雪も激しく降ってることだし、作業もはかどるハズ。

どんなデザインにしよう。
テーマは、何にしよう。
写真は、どれを使おうか。

毎年とっても悩みつつ、パソコンで せっせと作成し、
プリンターは、年に一度のフル稼働モード。
そして、怒涛のコメント記入。
12月も半ばを過ぎると、時間との戦い。

大変な作業だけど、長年これを楽しんでます。

…昔は、全部一枚一枚手書きだったなあ。。
絵を描いて、色を塗って、もちろん宛名も手書き。
それを思えば、ずいぶん楽になったものです。


つい先程、やっとデザインが決定しました!

ちなみに、、
★2005年のテーマ:北海道旅行
★2004年のテーマ:磐梯山登山
★2003年のテーマ:結婚式&オーストラリア新婚旅行

我が家の年賀状は、毎回写真満載でお届けしてます。

さて2006年、どんなデザインかな? もちろん内緒ですよ~


明日は、プリンターに頑張ってもらおう。
インクも多めに買って来なくちゃ。

皆様は、年賀状の準備 はかどってますか?

あー、今夜は すっかり、夜更かし。。
タイ料理の店:香彩食房ハジャイ 
2005.12.09.Fri / 23:58 
今夜は、ハジャイで タイ料理。

ハジャイ
12月9日(金)19:12撮影。ハジャイ。

以前は、マリンビル付近にありましたね。
神明通り沿いに移転しました。

神明通り沿いなら場所も分かりやすく、目立つので
良い場所に移転したと思います。

移転してからの来店は、今日が初。
いざ、アジアンな世界へ。


生春巻@ハジャイ
12月9日(金)18:35撮影。生春巻。

生春巻:480円
ボリュームたっぷりの具、さっぱりとしたお味。
美味しいです。


パクチーは入ってる? よく分かりませんでした。
(実は、味オンチなのか!?)

つけダレは、2種類。
・赤くて辛そうなチリソース:私は食べてません。
・ハチミツ入りのソース:酸味と甘みが絶妙に混在。生春巻に合います。


海鮮汁ソバ@ハジャイ
12月9日(金)18:35撮影。海鮮汁ソバ。

海鮮汁ソバ:650円
フォーのようです。
海老・ほたて(卵つき)・イカなどの豊富な海鮮に、もやし・ネギ。
にんにく風味のあっさりスープ。
食べやすくて、しかもヘルシーな感じです。美味い!

お好みで、唐辛子やナンプラーをかけて頂きます。


ココナッツカレー@ハジャイ
12月9日(金)18:35撮影。ココナッツカレー、ライス付。

ココナッツカレー、ライス付:780円
メニューに「カレー」を見つけると食べずにはいられない主人。
やはりカレーを選択。

辛さは、1辛、2辛、3辛、、、、10辛まで選ぶことができます。
10辛で、お願いしました。

カレー屋@福島県』で 近日 食べ歩きレポがupされますので
そちらも ご覧下さいませ。

「カレー屋@福島県」 : 香彩食房 ハジャイ [福島県会津若松市] 

他に、「蒸し鳥の胡麻風味サラダ」も頂きました。
二人で食べるには十分に満足な量の山盛りサラダでしたよ。

店内の雰囲気もよく、メニューも豊富なので、
アジアン料理を楽しみたい時は 今後も利用したいお店です。


我が家には無縁ですが、お酒もいろいろあるので、
この時期、忘年会の会場として利用するのも良いでしょうね。


■香彩食房 ハジャイ
■住所 会津若松市栄町1-20
■↑国道118号線にある商店街通り、「神明通り」沿いです。
■TEL 0242-27-5559
■営業 11:00-14:00、17:00-翌1:00
■定休 なし(無休)
■駐車場 なし
※通りを挟んで目前に有料駐車場(オサダ)あり。30分100円。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
べこの乳発 会津の雪ヨーグルト 
2005.12.06.Tue / 23:13 
会津中央乳業の「べこの乳発 会津の雪ヨーグルト」

先週1日(木)、『新どっちの料理ショー』で、カツカレーの特選素材として
紹介されてましたね。


翌日、近所のスーパー:ヨークベニマルのいち・に・さんの市では
ヨーグルト製品が二割引。
会津の雪ヨーグルトも、いつもより大量に用意され、
安売りしてましたよ。

てなわけで、うまい具合に商売にのせされ 購入。

べこの乳発 会津の雪ヨーグルト
12月5日(月)23:22撮影。べこの乳発 会津の雪ヨーグルト(加糖)

びんに入った加糖タイプを購入。
ミニ牛乳瓶みたいで、可愛らしくて良いでしょ。
120mlで、この日は109円。かなりお手頃。


※テレビでは、無糖タイプの商品を紹介してましたね。

「会津のべこの乳」や「会津のべこの乳発コーヒー特急」は
何度も飲んだことがありますが、実はヨーグルトは今回が初めて。

私、コーヒー特急 大好きなんです!!
昔勤めてた会社にあった自販機に、小さいパック(90円)のが
売られてたんですが、ほとんど毎日のように飲んでました。

べこの乳発 会津の雪ヨーグルト、スプーンでひとすくい。
12月5日(月)23:22撮影。べこの乳発 会津の雪ヨーグルト(加糖)

一口食べてビックリの なめらかさな口当たり。
まったりして、まるでクリームのよう。


加糖の甘さも程よくて、本当に美味しい!!

安かったし、品質保持期限も2週間くらいあったのだから
もっといっぱい買い込んでくればよかったなー。

…昔から、気になっていたんですが
会津中央乳業の製品のトレードマークになってる女の子の絵。
誰かモデルがいるんでしょうかね。とっても印象的です。


■会津中央乳業株式会社 (会津べこの乳アイス牧場)
■住所 〒969-6521 福島県河沼郡会津坂下町大字金上字辰巳19-1
■TEL 0242-83-2324 / FAX 0242-83-2395
■営業 AM8:00~PM5:00
■定休 毎週木曜(7月・8月は無休)
■URL http://www.aizu.ne.jp/aizubeko/

★工場に隣接のショップで、商品を購入&食べることができますよ。
★国道沿いにあって、分かりやすいので是非立ち寄ってみて下さい。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
ファミマで事件発生! 
2005.12.05.Mon / 07:44 
朝っぱらから、近所のコンビニが物々しい雰囲気に包まれてます。

警察の人がたくさん来て、駐車場も含めてファミマ(会津白虎町店)一帯は、
黄色いテープに囲われ 立ち入り禁止状態。


ファミリーマート会津白虎町店。強盗出没で物々しい雰囲気!
12月5日(月)07:14撮影。ファミリーマート会津白虎町店

いったい何事!?  …もしや強盗とかですか?

撮影している報道関係らしき人もいるけど、警察犬(イエローラブ)もいました。

まさか、犯人は逃走中なんでしょうか。。

怖いけど、、気になって仕方ない。

詳しい事は、まだよく分からないけど、とにかく これは事件だ!!!



##### 追記 (12/7 1:00) #####

福島民報(@minpo) 12月6日記事
若松でコンビニ強盗/刃物突き付け10万円奪う


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■貞吉さんの「会津盆地の底で生きてます
記事⇒警察官ご苦労様です

貞吉さんもご近所さん。
いつもクスッと楽しませてくれる絶妙な文章を綴られております。
ハバネロ&ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒ハバネロ醤油 
2005.12.04.Sun / 23:15 
我が家のハバネロ&ハラペーニョ、今年度最後の収穫です。

ハバネロ&ハラペーニョ、収穫
12月4日(日)15:53撮影。種まきから196日目。収穫。

ハバネロ:6個 (第一苗より5個・第二苗より1個)
ハラペーニョ:3個 (第二苗より3個)

実が色づいて熟してから、かなーり長い期間ベランダで放置してました。
雪も降って寒いのに、よくぞ耐えた・・

この収穫をもって、今期は栽培を終了します。
採取した種でまた来春から栽培を楽しもうと思います。



さて、最後のハバネロ&ハラペーニョ達は、
まとめて全部 醤油漬けにしました。

ハバネロ醤油(ハラペーニョ微量ブレンド)

「刻んで、醤油に漬けるだけ」の簡単レシピ。

はらちゃん。さんの記事を参考にさせていただいてます。
※レシピ提供は、太らう さんだそうです。太らうさん、ありがとうございます。

ハバネロ醤油作り
12月4日(日)17:34撮影。ハバネロ醤油 ①刻んで

刻んで、容器に入れます。

ちなみに、写真の容器は 耐熱容器です。一応、熱湯消毒済み。
キャップで密閉できます。

容器のメモリによると 1/2カップ弱程度の分量のハバネロ&ハラペーニョ。
普通は、どれくらい入れるものなんでしょうねぇ??


ハバネロ醤油作り
12月4日(日)17:38撮影。ハバネロ醤油 ②醤油に漬けて

ひたひたになる程度、醤油を注ぎます。


ハバネロ醤油できあがり
12月4日(日)17:41撮影。ハバネロ醤油 ③できあがり

出来上がり。
よくシャッフルすれば、すぐにでも使用できるそうですが、
とりあえず、我が家では このまま冷蔵庫に保管します。

どんな お味になるかな?

後日、味見して 辛すぎるようであれば、醤油を足す予定。


醤油なら 用途の幅が広いので、
いろいろ楽しめそうですね~



過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ


##### 追記(12/6) #####

昨晩の夕食時、付け合せのキャベツにかけて初試食。

今までのハバネロメニューの中で一番満足した模様。

たったこれしかないのは惜しいので、長く楽しむために
更に醤油を継ぎ足しました。(辛さを2倍に薄めたことになります。)
辛さが薄くなるのは仕方ない。

来期は、ハバネロ醤油をたくさん作ろうと思います。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はらちゃん。さんの「ハバネロを育てよう!」
記事⇒ハバネロ醤油
■太らうさんの「かれえ屋 はばねろ亭
記事⇒ハバネロ醤油
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /