ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事タイトル一覧 (2005年11月) 
2005.11.30.Wed / 22:02 
2005年11月の記事タイトル一覧を作成しました。


(11/30) 記事タイトル一覧 (2005年11月)

(11/30) 街中にも雪
(11/23) ある日の空~勤労感謝の日~

(11/23) 滝沢不動滝
(11/21) 13Aガスへ、熱量変更期間中。
(11/20) 会津マンホール探しの旅 vol.6
(11/18) ラ・フランス完熟!
(11/17) 青空と鉄塔

(11/16) 初雪が降っちゃいました。
(11/15) そろそろ初雪が降るかも!?
(11/12) 新潟市&(旧)新津市のマンホール
(11/12) 会津若松市:側溝に赤べこ
(11/12) 会津若松でロンドンタクシーは、いかが?

(11/10) 落葉シーズンの鶴ヶ城
(11/09) 磐梯山ついに初冠雪
(11/09) ラ・フランス追熟中
(11/07) 隠れてないで出ておいで。
(11/04) 東山温泉:足湯スポット

(11/04) 塔のへつり:紅葉
(11/03) 大内宿:じゅうねん味噌焼きだんご
(11/03) 会津マンホール探しの旅 vol.5
(11/01) 会津マンホール探しの旅 vol.4
(11/01) 霜月スタート
スポンサーサイト
街中にも雪 
2005.11.30.Wed / 21:26 
今朝、窓の外の景色を見たら 近隣の山々が白く雪化粧してました。
天気予報通り、雪が降りましたね~ 寒かったぁ

みぞれ混じりが多かったものの、白い雪が舞う光景は
市内街中でも見ることが出来ましたよ。
今日は、割と一日中 降ってましたね。

暖房でぬくぬくしながら、何度も窓の外を眺めてました。
もの珍しさなのか、降り始めだけは やたらワクワクするんですよねぇ。。

12月を目前にして、いよいよ本格的に降り出すのかな?
でも 一面の銀世界になるのは、もう少し先になるでしょう。

マンションで過ごす初めての冬、さて今年はどんな冬になるやら。

…そんなことより ちょっとばかし耐震が気になる今日この頃です。
ある日の空~勤労感謝の日~ 
2005.11.23.Wed / 22:48 
本日は「ある日の空」の撮影日でした。

滝沢不動尊前にて
11月23日(水)13:10撮影。滝沢不動尊前にて。

滝を眺めながら、頭上を見上げて。
周辺には、終わりかけの紅葉も少々残ってましたが、
ほとんど落葉してしまった枝に数枚だけ付いた葉を見ると
どことなく寂しい。

滝沢不動尊の参道入口にて
11月23日(水)13:22撮影。滝沢不動尊の参道入口にて。

滝沢不動滝を見に行った帰りに、林道で撮影したものです。

午前中は、雲もほとんどなく 青空の広がる爽やかな天気でしたが、
この後、次第に雲が広がり 夕方には すっかり曇っちゃいました。
明日は、天気悪そうな予感。

…で、今回の投稿は…悩んだけれど 二枚目の方にするとしましょう。
前回は、悲しいドン曇だったので 明るい写真を。


「ある日の空」とは?
聖さんの「空色のかけら ~ケータイ、空~」で行われている企画。
聖さんが指定する<ある日>の全国の空を皆で撮影して、
<ある日>の47都道府県の空を集めたい!という企画。

参加することに意義があるこの企画。
皆さんも気軽に空を撮影して、「ある日の空」に参加してみませんか?




過去の投稿
⇒(2005/07/18):ある日の空「海の日」
⇒(2005/08/31):ある日の空~夏の終わり~
⇒(2005/10/10):ある日の空~体育の日~
滝沢不動滝 
2005.11.23.Wed / 22:17 
お散歩がてら、会津若松市内の滝沢不動滝を眺めに行ってきました。

旧滝沢本陣の前の通りから山の林道(未舗装)を奥へと歩いていくと、
右手に不動尊へ続く道が見えます。

滝沢不動尊の入口
11月23日(水)13:21撮影。滝沢不動尊の入口。

階段を下りて、参道を進みます。
途中、イボの神様も祀られておりました。

滝沢不動尊
11月23日(水)13:14撮影。滝沢不動尊。

橋の向こう側に、滝沢不動尊。

滝沢不動滝
11月23日(水)13:11撮影。滝沢不動滝

近くに こんな立派な滝があったのですね~
噂には聞いてましたが、見に行ったのは今日が初めて。

滝も立派ですが、静かな不動川の流れと苔むした木々などもいい感じ。
マイナスイオンいっぱいの澄んだ空気で心地よかったです。
夏の暑い日とかにも来てみたいな。

そういえば、今年の初めに
サタふく!』(FTV)の「自転車でGO!」のコーナーで
藺草アナがここに訪れてましたよね~


■滝沢不動滝
■場所
飯盛山通りから強清水方面へ向かう道へ入り、旧滝沢本陣の
前の通りを、どんどん直進して山の方へ進む。
未舗装の狭い小道が続くし、どこにも<滝は、こちら>というような
案内はないので少々不安になるかもしれないけれど、所々に点在する
「不動尊」への案内矢印(下に掲載の中央の白い看板)を頼りに目指して
下さい。
■車で行く場合
車は、林道の途中に現れる「バイク練習場」の広場に停車し
そこから歩いていくと良いでしょう。
不動尊入口まですぐ着きます。

「不動尊」への案内矢印を頼りに進みます。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
13Aガスへ、熱量変更期間中。 
2005.11.21.Mon / 23:58 
我が家の都市ガスは、只今切り換え作業期間中です。

本日、まずは台所のガスコンロの調整を行いに係の方が
来てくれました。 (…マズイ!コンロまわり汚れてた!!)

6Aガス用から13Aガス用にガス機器を調整するのです。

明日は 切り換えの為、朝8時からガス機器使用禁止だそうで。。
湯沸かし器とか風呂などを調整に係の方が来る予定。
午前中は朝から慌ただしくなりそうです。

そして明後日が最終日。23日祝日なのに。
13Aへ切り換え後の点検&取り扱い説明に。 (…また来るんかい!)

仕方ないけど、三日間 何だか落ち着かない日々になりそう。
会津マンホール探しの旅 vol.6 
2005.11.20.Sun / 00:35 
会津地方北西部に残しておいた3町村のマンホールを集めてきました。

『会津マンホール探しの旅 vol.6』です。

※その市町村を象徴するような図柄の汚水マンホールを
中心に探してます。規格ものは深く追い求めず。



山都町

山都町のマンホール
11月18日(金)12:16撮影。山都町。汚水マンホール。

山都駅前(県道16号線)の路上にて撮影。
町の花:シャクナゲ、町の木:イイデスギ、町の鳥:セキレイが
描かれており、背景は飯豊連峰でしょうか。
写真では見えにくいですが、下部には「やまとまち」「おすい」の
文字が刻まれています。

県内屈指のそばの里である山都町。
町の北側には飯豊連峰がそびえています。

この町は、年明けの平成18年1月4日からは、
合併により「喜多方市」となります。


高郷村

高郷村のマンホール
11月18日(金)12:29撮影。高郷村。汚水マンホール。

高郷村役場前の路上にて撮影。
中央の村章を囲むように、村の花:ヒメサユリ。
その周辺には、人がボートを漕ぐ姿が描かれています。
村で盛んな漕艇をモチーフにするなんて、粋です。

この村もまた、年明けの平成18年1月4日からは、
合併により「喜多方市」となります。


西会津町

西会津町のマンホール
11月18日(金)12:47撮影。西会津町。汚水マンホール。

西会津町役場の入口付近にて撮影。
町の花:オトメユリ一色のマンホール。
中央に大きなオトメユリが描かれ、その中心部には町章。
周辺にもオトメユリが描かれています。

西会津町のマンホール。カラーバージョン!
11月18日(金)12:55撮影。西会津町。汚水マンホール。

↑上のマンホールと同じデザイン。カラーバージョンです。
こちらは、会津信用金庫(西会津町支店)前の通りで撮影。
歩道がタイル敷きになってます。
(※どの地域も タイル敷き歩道にカラーマンホがあることが多い)


いやぁ、さてさて ついに残るは、下郷町だけです。

下郷町のご当地デザインマンホールは、いったいどこに!?
…こりゃ、いよいよ町役場の下水道課に問い合わせしないとダメかな?


求む! 下郷町のマンホール情報!!


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
ラ・フランス完熟! 
2005.11.18.Fri / 22:56 
先週 山形の実家より届いたラ・フランス。
追熟期間を経て、やっと食べ頃になりましたぁ!

ラ・フランス美味しそう♪
11月18日(金)21:27撮影。ラ・フランス。

皮をむいている最中から、ジュワァ~ッと果汁があふれてきて
もったいない、もったいない。 よだれも出ちゃいそう。

とっても やわらかジューシー たいそう美味しゅうございました。

毎日味わって いただきまーす!

送ってくれた両親へ、感謝感謝 ありがとう!!!
青空と鉄塔 
2005.11.17.Thu / 22:28 
冷たい鉛色の曇り空だった午前中。
午後になって、どんどん青空が広がってきました。

青空と鉄塔
11月17日(木)14:33撮影。会津若松市内 某所。

青い空が見えると、嬉しくなりますね~


今日はボジョレ・ヌーボーの販売解禁日。
我が家では お酒を飲みませんが、ワイン好きには嬉しい日でしょうね。
そんなに美味しいのかな? ちょっと気になるワインです。
初雪が降っちゃいました。 
2005.11.16.Wed / 21:25 
会津若松では、本日初雪が降りました。

…降ったらしい。

テレビなどのニュースによれば、
「夜中2時頃から早朝6時頃にかけて、市内で みぞれが降った」
とのことですが、その降ってる様子を私は見てはいない。

とは言え、会津若松市の南端に位置する "市の最高峰「大戸岳」"が
白く雪化粧している様子は確認することができました。

果たして、街中では降っていたのだろうか?

そろそろ初雪が降るかも!? 」 なんて記事を
昨日書いたけれど、ホントに降りましたね~

今年の初雪は、平年より1日早く 昨年より14日早かったそうな。
早々と冬になってしまいました。


街中が白く染まる日も そう遠くはなさそうです。

皆様、早めに車のタイヤ交換をしましょう!


初雪を記念して(!?) テンプレートを冬バージョンに変えてみました。
そろそろ初雪が降るかも!? 
2005.11.15.Tue / 22:59 
天気予報では、会津若松エリアに 雪だるま出現!

明日は雪が降る? えっ!? まさかぁ~!

先日、磐梯山がちょこっと白くなったばかり。
近くの山にでさえ、まだ雪が降るのを見たことがない。
確かに最近、ぐんと空気が冷たくなってきたものの
麓に雪が降るのは もう少し先かと思っていました。

本格的に降って積もるとは思えないけれど、
もしかしたら今週中 本当に初雪が降るのかもしれません。

そういうわけで今日は、早速タイヤ交換を実施。
これで、準備万端。雪が降ってきても大丈夫。

ちなみに、ストーブは昨日から使用中。
春まで暖房が手放せなくなってしまいそう。

身づくろいする蜂くん
11月13日(日)11:51撮影。自宅ベランダにて。

こちらは、我が家のベランダへの訪問者。おととい、やってきました。
ベランダの手摺りの上で何をしてるのかと思えば
手足を器用に動かし、体に付着した花粉を念入りに落として
おりました。

蜂もやっぱり、身綺麗にしていたいものなのね~

「あ~あ、花の蜜を吸ってたら、粉がついちゃったよぉ。
やだやだぁ、気持ち悪ーい」とかそんな声が聞こえてきそう。

すっかり綺麗になったところで、蜂は気持ち良さそうに
飛び去っていきました。手摺りに黄色い花粉を残して。。

それにしても、こんな季節に どこでそんなに花粉を
つけてきたのかい?

【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。