ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年10月の記事一覧
≪09month
This 2005.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2005年10月) 
2005.10.31.Mon / 23:57 
2005年10月の記事タイトル一覧を作成しました。


(10/31) 記事タイトル一覧 (2005年10月)

(10/30) 祭グッズを入手

(10/30) クシャミをしても
(10/30) 幻の青ばととうふ豆アイス
(10/29) 桧枝岐の新そば!「まる家」
(10/29) 桧枝岐村:紅葉具合は
(10/29) 伊南村:屏風岩

(10/28) 舘岩村:前沢曲家集落
(10/27) 夕暮れの空
(10/27) 「トリック」新作スペシャル放送間近。
(10/25) 郡山市のマンホール
(10/24) ハバネロ&ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒スープカレー

(10/24) 会津マンホール探しの旅 vol.3
(10/23) 日清のみちのく路どん兵衛 芋煮うどん【東北限定】
(10/23) ドーナツだ!雪花菜(から)
(10/22) 会津マンホール探しの旅 vol.2
(10/20) ほっとinやないづ湯足里(ゆとり)

(10/20) 石川県旅行で集めたマンホール
(10/18) 輪島朝市通りの豪華な激ウマ海鮮丼
(10/18) ハバネロ栽培記録:収穫⇒パスタ
(10/15) 会津マンホール探しの旅
(10/15) 千里浜なぎさドライブウェイ

(10/14) 能登有料道路:高松SA
(10/14) 祭りだ!祭りだ!
(10/12) 金沢:ひがし茶屋街
(10/12) おうちで芋煮
(10/11) 会津の見知らず柿といえば

(10/11) 金沢まいもん寿司
(10/11) 日本三名園:兼六園
(10/10) ある日の空~体育の日~
(10/07) めでたいや「スープは生き物です!」
(10/07) ハバネロ栽培記録:初収穫⇒チャーハン

(10/06) 12ヶ月点検
(10/05) ベトナム料理の店:ミリ・サイゴン
(10/04) 昨日の青空が恋しいな
(10/04) ハバネロ栽培記録:オレンジハバネロ完成!
(10/03) 足湯で足ポッポ、芦ノ牧温泉

(10/03) 牛乳屋でラーメン
(10/02) 福島市のマンホール
(10/02) ハバネロ栽培記録:どんどん染まる
(10/02) ハバネロ栽培記録:オレンジ色に染まる
(10/01) 朝、飯盛山へ行ってみる

祭グッズを入手 
2005.10.30.Sun / 23:24 
先日開催された「水曜どうでしょう祭」。

残念ながら、祭には行くことは出来なかったけれど、
ロッピーで予約注文購入が可能となっていた祭グッズを
本日 ローソンで受け取ってきました。

水曜どうでしょう「祭りグッズ」
10月30日(日)20:55撮影。

・着ぐるみonちゃんぬいぐるみ
・フリースブランケットセット
・旅安全御守
・どうでしょう福助(ゼンマイ式)
・ハンドタオル(唐草)
・ハンドタオル(四国八十八ヶ所)

こんなに いっぱい買っちゃいました~

onちゃんは、自立するんです。
後ろにチャックがあるけど、中に安田さん入ってません。(当然!)

ブランケットは、これからの寒い季節に大活躍しそうです。

旅安全御守、これは旅好きな我が家の車に備え付けなくちゃ。

福助、小さいながら くるくる回って前進を繰り返す動きが
なかなか可愛らしい!

二枚のハンドタオルは、持ってるだけで嬉しい。
もったいないけど、大事に使っちゃいます。

今日は、これらを眺めているだけで 上機嫌~


…最後に一言。
一つ一つ確認しながら受け渡してくれたローソンの店員さん、
とっても大変そうでした。今日以降、こんな客が何度も
やってくるのでしょうねぇ、きっと。

「お手数かけました。ありがとうございます。」
クシャミをしても 
2005.10.30.Sun / 21:57 
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン!

などと、大魔王は決して出てきてはくれませんが。。

ハクション大魔王の壺
10月30日(日)20:51撮影。

我が家にある『ハクション大魔王の壺』です。

数年前、雑貨屋さんで「前から欲しかったんだよぉ」と

主人が見つけて購入したものです。

我が家の不思議な住人


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒ハッ、ハクション

コンビニで大魔王が飛び出しかけてる壺を購入されたそうで。
くねっている壺と出かかっている大魔王の様子が妙に面白いです。
★はっちさんへ:我が家の壺は、こんなんですよ~

幻の青ばととうふ豆アイス 
2005.10.30.Sun / 00:56 
19日(水)に行ってきたばかりですが、、またまた
幻の青ばと豆腐で有名な「玉梨とうふ茶屋」に
立ち寄ってきました。


玉梨とうふ茶屋
10月28日(金)14:33撮影。玉梨とうふ茶屋。

天気もいいし、おやつに冷たいアイスが食べたいわ~

青ばと豆アイス
10月28日(金)14:33撮影。青ばと豆アイス。

幻の青ばと豆アイスクリームを買いましたよぉ。

青ばと豆アイス
10月28日(金)14:33撮影。青ばと豆アイス。

店内で食べることもできますけど、お客さんで混雑してたので
クルマに戻って、いっただきま~す!

ペースト状にした青ばととうふと青ばと豆が混ぜ合わされ
作られたアイスクリーム。

後味すっきりな豆腐アイス。
青ばと豆(枝豆)の粒々な食感と風味が最高~


今回もおみやげに、お気に入りの雪花菜ドーナツを
5個も買ってきちゃいましたよ。

「ドーナツだ!雪花菜(から) 」の記事は、こちら。


■玉梨とうふ茶屋
■968-0014 福島県大沼郡金山町大字玉梨字居平363
■TEL 0241-54-2743 / FAX 0241-54-2120
■営業 9:00-17:00
■定休 不定休
■URL http://aobato.jp/
■URL http://www.f.do-fukushima.or.jp/mall/tamanashitoufu/
※国道252線 会津川口駅付近から、国道400号線を昭和村方面へ
車で10分程 向かうと道沿いにあります。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:アイスクリームピープルアイスクリームピープル
桧枝岐の新そば!「まる家」 
2005.10.29.Sat / 22:45 
紅葉ドライブ。
昼食は、桧枝岐村の名物:裁ちそばです。
わざと狙って行ったのですが、当然 新そば!

まる家
10月28日(金)11:07撮影。まる家。

今回は、「まる家」さんへ。

そば定食
10月28日(金)11:15撮影。まる家。そば定食。

そば定食(1260円)を頂いてきました。
裁ちそば&はっとうがセットになったお得なメニューです。
ネギ・わさびの薬味の他に 梅、山くらげやゴボウなど
山菜の付け合せもありました。

裁ちそば
10月28日(金)11:15撮影。まる家。そば定食の裁ちそば。

裁ちそば。
つなぎを全く使っていない そば粉100%です。
少し茶色味をおびています。

蕎麦殻も一緒に挽いているためでしょう、
まず、蕎麦の香りが口いっぱいに ぱぁ~っと広がります。
またコシもあるが、意外と喉越しも良い。
美味しゅうございました。

はっとう
10月28日(金)11:24撮影。まる家。そば定食のはっとう。

はっとう。
そば粉と餅米を同量ずつこねて、じゅうねん(エゴマ)を
まぶしたそば餅です。
またまた山菜の付け合せあり。

そもそも、はっとうとは・・・そのあまりの美味しさに
「こんな美味しいものを平民が食するのは許さん!」と、
村人が食べることを禁止(ご法度)されたことから
はっとうの名がついたそうです。…おお、なるほど。

私、じゅうねんの餅って大好き。
もちろん名前の由来どおり、美味しい餅でしたよ~



■まる家
■967-0525 福島県南会津郡桧枝岐村居平638
■TEL 0241-75-2025
■営業 10:00-18:00 (4月第4土曜~11月の期間)
■休業 営業期間中は、不定休。
■URL http://www16.ocn.ne.jp/~maruya/index.html
■URL http://www.naf.co.jp/maruyashinkan/ (そばの宿 丸家新館)


桧枝岐村では、11月12日(土)第22回新そばまつりが開催されます。
桧枝岐の美味しい裁ちそばは勿論のこと、山菜料理や川魚なども食べ放題。
是非この機会に、桧枝岐の味覚を堪能されてみてはいかがでしょう。

場所は、尾瀬の郷交流センターにて。夕方17:00~19:00。
料金は、大人3500円(飲み物別)です。
●問い合わせ・申込先、0241-75-2432(尾瀬檜枝岐温泉観光協会)まで
●総合情報:尾瀬桧枝岐温泉( http://www.oze-hinoemata.net/ )


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
■「尾瀬檜枝岐温泉へようこそ!
記事⇒新そばまつり
桧枝岐村:紅葉具合は 
2005.10.29.Sat / 16:29 
紅葉ドライブ。
尾瀬の玄関口である桧枝岐村まで行きました。

桧枝岐川
10月28日(金)10:52撮影。桧枝岐村。桧枝岐川。

中土合公園の駐車場からの桧枝岐川の眺め。
写真の橋(中土合橋)を渡った向こう岸には、
自然いっぱいの中土合公園があります。

綺麗な紅葉が見られました。

ミニ尾瀬公園駐車場
10月28日(金)11:01撮影。桧枝岐村。ミニ尾瀬公園駐車場にて。

すぐ近くにミニ尾瀬公園があります。写真は、公園の駐車場で撮影。
尾瀬に咲く花を見ることができる広いウォーキングパーク。
花が咲いている季節に訪れてみたいですね。

桧枝岐村の紅葉は、既に「散り始め」のようでした。
風が吹くと、はらりはらりと紅葉した葉っぱが舞っていました。


この日は、ぽかぽか陽気でしたが
桧枝岐村の冬の訪れは、もうすぐそこですね。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
伊南村:屏風岩 
2005.10.29.Sat / 00:51 
紅葉ドライブ。
舘岩村から国道352号線を桧枝岐村方面へと南下し、伊南村へ。

桧枝岐村まで もうすぐそこ、といった辺りまで行くと
国道沿い左手側に、屏風岩が現れます。

伊南村の屏風岩
10月28日(金)10:31撮影。伊南村の屏風岩。

伊南川の渓谷。桧枝岐川の下流に位置します。
写真手前の切り立った岩肌が「屏風岩」

もう少し下流から見上げると、↓こんな感じ。

伊南村の屏風岩
10月28日(金)10:21撮影。伊南村の屏風岩。

自然が作り出した奇岩の景色。
河原に広がる岩盤もまた白く奇怪な形をしてます。

河原に下りて、この岩の上を自由に歩き回るのもまた楽しい鍊

伊南村の屏風岩
10月28日(金)10:30撮影。伊南村の屏風岩。

紅葉の色鮮やかさが屏風岩の美しさを引き立てますね~

伊南村の屏風岩
10月28日(金)10:38撮影。伊南村の屏風岩。

是非ドライブの途中で立ち寄って、
今この時期の美しい景観を楽しんでみて下さい。


今が見頃ですよ~


屏風岩に太陽の光が降り注ぐ午後の方が、綺麗なのかも。
午前中は、少し日陰になってますので。


■屏風岩
■伊南村(伊南川の渓谷、国道352号線沿い桧枝岐村方面。)
■国道沿いに駐車場&「屏風岩」の立て札があります。
■見学自由です。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
舘岩村:前沢曲家集落 
2005.10.28.Fri / 21:51 
紅葉ドライブに出かけました。
会津若松から、国道121号線を田島町方面へ南下していき
途中で国道352線へ入り、舘岩村を目指しました。

天気にも恵まれた本日。
色鮮やかな山々の紅葉が太陽の光できらめき、青空にも映えて
それらを眺めながらの国道352号線ドライブは、とても爽快でした。

紅葉は、まさに今が見頃だと思います。

その国道沿いに、茅葺屋根の曲家集落があります。

前沢曲家集落
10月28日(金)09:43撮影。前沢曲家集落。

前沢曲家集落です。
のんびりおだやか気分で散歩しました。

前沢曲家集落
10月28日(金)09:38撮影。前沢曲家集落。

集落の入口にて。水車小屋。
美しい風景です。

前沢曲家集落
10月28日(金)09:39撮影。前沢曲家集落。

集落の入口にて。バッタリ小屋。
日本庭園の「ししおどし」のような動きをしており
不思議な音を立ててました。
苔むしている様子もまた趣がありますね。

舘岩川
10月28日(金)09:36撮影。前沢曲家集落付近。舘岩川。

集落の入口にて。
国道に沿って、舘岩川が流れています。
山も紅葉してます。(ちょっと電線がジャマですが。)

舘岩川
10月28日(金)09:51撮影。前沢曲家集落付近。舘岩川。

舘岩川の水は、澄んでいて とても綺麗な流れでした。


茅葺屋根の姿を残しているだけでなく、そこには今も
静かに生活を営む人々の姿がありました。

宿場町で栄えてきた賑やかな大内宿とはまた違う、
日本のふるさとの原風景を見ることが出来ました。



■前沢曲家集落
■福島県南会津郡舘岩村前沢
■TEL 0241-78-2546 (舘岩村観光協会)
■料金 いつでも見学自由
■※前沢曲家資料館について
■※入館券:大人300円、子供150円
■※開館:4月下旬~11月(期間中無休) / 8:30-17:00

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
夕暮れの空 
2005.10.27.Thu / 17:27 
昨日に引き続き、なかなかの秋晴れだった今日。
沈む夕日を眺めることができました。

夕日。まんまる太陽。
10月27日(木)16:33撮影。西の方角。自宅ベランダより。

オレンジ色に光るまんまるの太陽。
今日の太陽さん、さようなら~。また明日~

日没後の空
10月27日(木)16:38撮影。西の方角。自宅ベランダより。

沈んだ直後。
ピンク色に染まった空が綺麗でした。

日々、日が暮れるのが早くなってきていますね。
この後、あっという間に辺りは暗くなりました。

明日も秋晴れの青空に会えるといいな~
「トリック」新作スペシャル放送間近。 
2005.10.27.Thu / 16:15 
待ちに待った「トリック」新作スペシャル。
とっても待ち遠しくてたまりません。

11月13日(日)夜9時になったら、
トリックの世界にどっぷり浸かりたいと思います。


最近、テレビでも新作スペシャルのCMが流れるようになり
見るたびに、もぉ~、ますますワクワクしちゃって~
心躍ります。

放送まであと二週間ちょっと。早くコイコイ。
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
