ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年09月の記事一覧
≪08month
This 2005.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2005年9月) 
2005.09.30.Fri / 23:39 
2005年9月の記事タイトル一覧を作成しました。

(09/30) 記事タイトル一覧 (2005年9月)

(09/30) スープカレーの作り方 byベル食品
(09/30) メレンゲ特番で会津若松を紹介!
(09/30) 北海道から気になる着信アリ

(09/29) ぽかぽか陽射しを浴びて
(09/28) ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒焼きそば
(09/25) 磐梯山と蕎麦畑、白鳥浜より
(09/24) 富士吉田の「みうらうどん」
(09/23) 会津秋まつり:会津藩公行列

(09/23) 会津若松駅前サティ付近にて
(09/23) 会津秋まつり:ライブ配信
(09/21) 秋の恒例「芋煮会」
(09/19) 秋の風物詩@山形県
(09/18) 総走行距離 2万キロ

(09/17) まさかの50位以内ランクイン!
(09/17) ハバネロ栽培記録:なぜか横向き
(09/16) 秋と言えば…焼きいも
(09/15) ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒パスタ
(09/15) 急に涼しくなりました。

(09/14) 人気があるわけでもないが。
(09/14) ハラペーニョ栽培記録:美しい赤色ハラペーニョ
(09/12) ホンジャマカの石ちゃんに会いました。
(09/11) 味噌田楽が美味しい満田屋
(09/10) 会津若松市のマンホールふた vol.3

(09/10) 猪苗代湖の湖南:船津浜
(09/09) 十兵衛母さんと待ち合わせ中
(09/09) 新しいお友達:黒ラブの十兵衛くん
(09/08) ハラペーニョ栽培記録:赤く染まった実
(09/08) ハラペーニョ栽培記録:豊作!?の第一苗

(09/08) ハバネロ栽培記録:実は順調に育ってます。
(09/08) 会津若松市のマンホールふた vol.2
(09/07) 台風14号接近の朝
(09/02) 磐梯山と蕎麦の花、白鳥浜より
(09/02) 蕎麦畑は花盛り@町営磐梯山牧場

スープカレーの作り方 byベル食品 
2005.09.30.Fri / 23:21 
先日、北海道から届いた美味しいもの。

ベル食品の 「スープカレーの作り方」 中辛

ベル食品といえば、、
大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ
このレトルトスープを生み出した会社。

もちろん、洋ちゃんのスープカレーは 試食済みでーす。
日記参照('04.11.21)

今夜は、自宅でスープカレーさ~

ベル食品「スープカレーの作り方」
9月15日(木)11:09撮影。

濃縮ペーストタイプのスープカレーの元が瓶詰めになってます。
一瓶で4皿分の量(180g)が入ってます。

鍋で、お湯とペーストを加え溶かして ひと煮立ちさせて
スープを作ります。
別に炒めておいた具を更に盛り付けて、スープをかけて
出来上がり~!

スープカレー
9月30日(金)19:21撮影。

ちょっと欲張って 具沢山なスープカレーに。
おかげで お皿に具がゴ~ロゴロ。
スープが溢れそうになっちゃいました。

鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・なす
赤ピーマン・キャベツ・たまねぎ・かぼちゃ …計8品目入り

さすが、ベル食品! 美味~い♪
この程よいスパイシーさと香りが何とも言えないのよ~

…最後の方、ちょっとしょっぱさを感じたような気もするけど。。

こんな手軽に自宅で美味しいスープカレーが出来ちゃうなんて
嬉しいですね。


一瓶で、お値段は いくらなのかなー。
洋ちゃんカレーみたいに 早く全国展開して欲しいですね~


入手して送ってくれたマーサさん、本当にありがとうございます!
メレンゲ特番で会津若松を紹介! 
2005.09.30.Fri / 20:37 
先日のメレンゲ会津ロケは、今日オンエアでした!

本日の特番だったかぁ。
今 観てます。(録画もしてます。)

満田屋で田楽を食べて、白孔雀食堂のカツ丼食べてるよー。

わぁ、この日の 石ちゃんに会えたのかと思ってみると
なんか不思議な気分。


でも、会津の紹介は、思いのほか ほんのちょっとだけだったのが
少し残念だな。もう終わっちゃった。滝根町も紹介してる。

…相田翔子さん(+メイクさん)もいたんだ。気付かなかったなー。
もう移動した後だったのかなー。

石ちゃんの色紙の隣にあったのは、相田翔子さんのだったかぁ!?
会いたかったなー。(欲張り?)


関連記事
ホンジャマカの石ちゃんに会いました。(09/12)
味噌田楽が美味しい満田屋(09/11)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
北海道から気になる着信アリ 
2005.09.30.Fri / 11:47 
昨日から気になっていること。
それは、北海道の市外局番から携帯電話にかかってきた謎の電話。


●15:51 市外局番が北海道の番号から着信。

知人の番号ではない。
怪しいワンギリかも。振り込め詐欺かも。

物騒な世の中になってきた昨今、携帯のディスプレイに
表示される番号が未登録だと、むやみに電話に応答せず
居留守を使うようにしています。
非通知も応答しないですね。

…ワンギリにしては、着信音長いなあ。粘るねぇ。

いろいろ考えているうちに、簡易留守録モードに切り替わり
その途端に電話は切れてしまった。


なんだったんだ?いったい。しかし、これはよくある事。
う~ん、まぁ いっか。忘れよう。

しかし、これだけでは 終わらなかった。


▽Open more.
ぽかぽか陽射しを浴びて 
2005.09.29.Thu / 13:03 
会津若松は、本日も秋晴れ。
陽射しも暖かなこんな日は、ベランダで のんびり日向ぼっこ。

青空の下、太陽光線が降り注ぐ
9月29日(木)12:25撮影。

降り注ぐ太陽光線も、最近は 穏やかで暖かな光。
秋の陽射しは優しくて心地よい。


日向ぼっこのお供は、我が家のひだまり坊や。(勝手にそう呼んでます。)
釣りをしながら気持ちよさそう。


ひだまり坊や
9月29日(木)12:19撮影。

家の中だと、一定のリズムでこっくりするこの「ひだまりの民

日当たりの良い所だと、小刻み~大きく上下にこっくりこっくり。
まるで、うつらうつらと居眠りしていて ハッと目覚める人間らしい動き。

太陽電池で動く癒し系な人形。私のお気に入り。

見ていて とっても可愛らしくて癒されるんです。
心もぽかぽかにしてくれる、らぶりぃ~
な家族。
ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒焼きそば 
2005.09.28.Wed / 22:37 
第一苗からハラペーニョを4個収穫しました。

収穫したハラペーニョ
9月28日(水)18:29撮影。種まきから129日目。第一苗より収穫。

4個のうち2個は ちょっと小さい気もするけど、
これ以上大きくなりそうにないし、変色が始まってたので収穫。


ハラペーニョ料理の第三弾は、焼きそばで。

ハラペーニョ入り焼きそば
9月28日(水)19:08撮影。ハラペーニョ入り焼きそば。

※写真の緑色をしたものがハラペーニョです。

チャーハンの時、素手で触って指先がヒリヒリになってしまった主人。
今回は、直接触らないように気をつけながら調理してました。


縦に4分の1にカットしたハラペーニョをまるごと使用。
一人分の(主人の)焼きそばに、4個炒め合わせてます。

たまねぎ・にんにく・キャベツ・にんじん・赤ピーマン・もやし・豚肉
+ハラペーニョです。

私も恐る恐る麺をちょこっとだけ(2~3本程度)味見してみましたが、
たったそれだけで、口の中がピリリッ ひぇぇ~


主人の感想は、
チャーハンの時やパスタの時よりは、カライかも。でも全然平気だよ~。」
「ハラペーニョがこのくらいなら、ハバネロの収穫が楽しみだ!」


…ハァ、さすが、辛いもの好きですねぇ。

ハラペーニョのピリッ感は、なかなかどうして心地よい気もするけれど
焼きそば一人分をたいらげる自信は全くないですよぉ、私。


実は、まだまだあるんです、ハラペーニョの実。
でも、何だか大きくならないまま終わりそうな感じで不安。
小さいのがゴロゴロ。そして変色気味。。大丈夫かなあ。

第二苗は、何だか葉っぱがしおれ気味。(病気か!?)

もうちょっと色んな料理に試してみたいよ。
頑張って実をつけておくれ~


過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
磐梯山と蕎麦畑、白鳥浜より 
2005.09.25.Sun / 23:48 
先日9/2に、真っ白な蕎麦の花畑の風景をお届けしましたが
その後です。

磐梯山と蕎麦畑、白鳥浜より
9月25日(日)16:01撮影。猪苗代湖 白鳥浜より。

多少アングルが異なってますが、9/2と同じ場所から撮影した風景です。
郡山へ行った帰りに立ち寄ってきました。

ここの畑に関しては、すっかり花の時期が終わりましたね。
蕎麦の実がつき始め、畑は茶色っぽく色づいた風景に様変わり。


今日は、一段と冷たい風が吹いて寒い一日でした。
日一日と秋は深まっていきます。

さあ、ますます新蕎麦が待ち遠しくなってまいりました!


■白鳥浜
■住所:福島県耶麻郡猪苗代町堅田入江前
■国道49号より、レストラン市松のある交差点を湖畔へ向かいます。
■湖畔沿いにサイクリングロードがあります。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
富士吉田の「みうらうどん」 
2005.09.24.Sat / 23:51 
主人の実家へ強行日帰り帰省しました。
実家は山梨県にあります。(日帰りは、かなり疲れます!)

途中で、昼食に立ち寄ったお店が富士吉田市の「みうらうどん」

富士吉田の「みうらうどん」
9月24日(土)12:15撮影。みうらうどん。

富士吉田のうどんは、太くて硬い麺・しかもキャベツがのってる。
近年、割と話題になってる名物うどんです。


一見、普通の民家にも見えるお店。
こじんまりとした居間のような畳の間で手軽にうどんを一杯。
そんな雰囲気です。お客も次々入ってくる人気のお店でした。

肉うどん
9月24日(土)12:02撮影。肉うどん。

頂いたのは、肉うどん。400円の人気メニューです。
馬肉とキャベツとネギがのってます。


注文してから あっという間に運ばれてきましたよ。
早い、美味い、安い」 まるで、牛丼屋さん!


もぉとにかく、麺は太いし コシがとっても強い。(硬麺!)
普通のうどん感覚で、つるりと吸い込むのは容易ではない。
例えるなら、すいとんを食べてるような感覚!?
食べ応えがありました。大盛りでもないのに、お腹いっぱい。

生の馬刺しは食べたことあるけれど、火を通した馬肉というのは
初めて食べました。ポソポソとした舌触り。

味噌と醤油を合わせた味付けのツユも、ちょっと新感覚で面白い。

うどんの薬味
9月24日(土)12:03撮影。

お好みでかける薬味。
ゴマ・唐辛子・山椒などをすりおろして作られてます。
辛いもの好きの主人でさえ、「から~い」とビックリな薬味。
(どっちゃりと かけてたからかもしれないけど。。)

吉田のうどん、なかなか美味しいぞ~

■みうらうどん
■山梨県富士吉田市上暮地1-18-22
■TEL 0555-24-3461
■営業 10:15~13:40 (水曜定休)
■国道139号沿い、寿駅近く。
* テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報 *
会津秋まつり:会津藩公行列 
2005.09.23.Fri / 19:18 
会津秋まつり最大の目玉、会津藩公行列が開催されました。

鶴ヶ城本丸
9月23日(金)9:38撮影。鶴ヶ城本丸

まずは、本丸内で先人感謝祭&出陣式。

風邪病み上がりだった為、鶴ヶ城まで行くのを断念した私。
主人が代わりに(!?)に見に行ってきてくれました。
見られなかった私と一緒に、デジカメ撮影写真でお楽しみ下さい。

「新選組!」出演者
9月23日(金)10:01撮影。 「新選組!」出演者の三名。

NHK大河ドラマ「新選組!」の出演者:
山本耕史さん・浅利陽介さん・中村俊太さんの姿もありました。
彼らは、藩公行列に参加して市内を練り歩いて下さいました。


本丸入り前の姫様たち
9月23日(金)08:36撮影。

古き時代の風景をそのまま切り取ったかのような(!?)一枚。
こちらは、本丸入り前の姫様たち。
あでやかな衣装を身にまとい、素敵ですね~


会津藩公行列、いざ出陣!!
9月23日(金)11:09撮影。北出丸大通りにて。

会津藩公行列、いざ出陣!!


保科正之公に扮した会津若松市長:菅家一郎氏
9月23日(金)13:22撮影。白虎通り(ワシントンホテル前)。

保科正之公に扮するは、会津若松市長:菅家一郎氏です。

保科正之公に扮した会津若松市長:菅家一郎氏
9月23日(金)11:04撮影。北出丸大通りにて。

まるで、本物の殿様か時代劇俳優のごとく 様になってるぅ~


横須賀開国 甲冑隊に扮してます。
9月23日(金)11:19撮影。北出丸大通りにて。

↑横須賀市から参加:横須賀開国 甲冑隊に扮していたちびっ子。

行列には、市内の幼稚園~小中学校まで多くの子供達が参加してますが、
遠くから来てくれた子もいるのですね~

この子がとっても可愛らしい!!
9月23日(金)13:29撮影。白虎通り(ワシントンホテル前)。

これが何とも愛想良くて可愛らしい。
行列の最年少だったのではないでしょうか??
バッチリカメラ目線で写真撮影させてくれました。


風邪っぴきの私は、サティ付近から白虎通りに現れた行列を
ちょこっとだけ眺めただけでした。

だけど、実際に藩公行列を眺めたのは 久々だったし
なかなか楽しかったです。



会津デスティネーションキャンペーン

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■十兵衛母さんの「まだらぶ十兵衛
記事⇒会津まつり
↑こちらは、中央通りでの藩公行列模様です。愛犬;十兵衛くんと一緒。
会津若松駅前サティ付近にて 
2005.09.23.Fri / 17:35 
なかなかの秋晴れ。

会津藩公行列が通るのを今か今かと待ち構えている途中に
見上げた空。

会津若松駅前サティ付近にて
9月23日(金)12:51撮影。会津若松駅前サティ付近。

藩公行列が練り歩くので、
中央通り・神明通りあたりは一時車両通行止めとなりました。

沿道には 大勢の人だかり。

病み上がりだけど、行列を眺めに ちょっと外へ出て参りました。
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
