ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年07月の記事一覧
≪06month
This 2005.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
記事タイトル一覧 (2005年7月) 
2005.07.31.Sun / 22:50 
2005年7月の記事タイトル一覧を作成しました。

(07/31) 記事タイトル一覧 (2005年7月)

(07/30) 岩盤浴で新陳代謝アップ
(07/29) 髪をバッサリ
(07/29) ご当地ナンバー「会津」誕生

(07/29) ハバネロ栽培記録:実がついた
(07/28) 土用の丑の日 「鰻のえびや」
(07/24) いわき勿来海岸で海水浴
(07/23) ハバネロ栽培記録:植替えpart2
(07/23) 梅雨明けを思わせる空

(07/22) 会津の小中学校は夏休み
(07/20) 「会津」でつながる
(07/20) 迷惑な客(スパム)は、お断り!
(07/19) ハバネロ栽培記録:つぼみ、そして開花
(07/18) ある日の空「海の日」

(07/16) はじめての横浜中華街
(07/16) サマージャンボ宝くじ
(07/16) いぬたま&ねこたま
(07/16) 旅に出てます。byるるぷぅ
(07/15) 水曜どうでしょうキャラ占い

(07/14) 旅に出てます。byどうでしょう班
(07/12) 産地偽装は許せません!
(07/07) 七夕のお願い
(07/03) さくらんぼ
(07/02) 雄国沼湿原のニッコウキスゲ満開です。

岩盤浴で新陳代謝アップ 
2005.07.30.Sat / 23:30 
郡山市の「波動浴グー・チョキ・パー」へ行ってきました。

岩盤浴ってなんなんだ?
と、最近ちょっと気になっていたものですから、ものは試しで。


波動浴グー・チョキ・パー 郡山店


こちらでは、特殊な石(波動石)を使用しています。
波動石の上に横になっているだけで、石の遠赤外線効果により、
みるみる代謝が上がり汗をかく、というわけです。
体の老廃物を汗とともに排出することで、とっても健康に良いらしい。
湿度が高いので、サウナとは違って息苦しいことも特にありません。

浴室専用の服に着替えて入るので、男女一緒の浴室:混浴です。

夫婦で一緒に 横になって温浴してきましたよ。
湯につかる普通の温泉と違って、男女一緒に楽しめる点も良いですね~


浴室へ入った途端に、次から次へと汗が吹き出てきました。
手のひらからも、それこそ汗でぬめるくらい!!
あんなに汗をかいたことがあっただろうか・・

石の上にタオルシートを敷き、うつぶせになったり、あおむけになったり。
石の温かさが心地よく、全身 体の芯から温まるのを感じました。
私みたいな冷え性にも良く効きそう。ぽかぽかです。

ただ入りっぱなしというわけではなく、「涼み処」があります。
浴室で15分くらい温まって汗をかいて、涼み処で一休み。。これを一セットとし
何セットか繰り返します。私は5~6セットくらいは繰り返したかなー。

とにかく大量に汗をかくので、同時に大量の水分を補給する必要があります。
浴室にペットボトルに入れた水を持って入り、こまめに補給します。
水は、館内にて「波動水」を空ペットボトルに入れます。
無料なので何度でも汲むことができます。

ペットボトルは、適当なのを持参するとよいでしょう。
(もちろん館内で買うこともできます)


特に不思議だったのは、あんなに汗をかいたのにサラサラ汗なので
最後にシャワーを浴びる必要がない!ってこと。

これに関しては、かなり半信半疑でしたが 実際ホントに不要でした。
バスタオルで汗をふき取るだけ~。(一応、シャワー室もついてます。)
むしろ、シャワーを浴びない方が健康に良いのだそうです。
温泉に入って洗い流さない方が良いのと同じなのかな?


なかなか楽しい体験でしたぁ。
横になってただけなのに、すごい体力使ったみたい。(おなか空いたー)
今回に限らず、またちょくちょく行ってみたいです。



・・・これで少しはダイエットにも効果あるかしら??
・・・ぷよんぷよんの体脂肪バンバン消費できたかしら??



夕飯にトンカツ食べたから、、意味なし!?


何事も 続けることが大事よね。。



■波動浴グー・チョキ・パー
■郡山市横塚3丁目4-7
■(国道49号からだと、うねめ通りを駅方向にまっすぐ進み、
■線路(下)を越えて更に進み、幹線道路と当たる信号も越えるとあります。)
■TEL 024-943-8868
■営業時間 6:00~24:00 (年中無休)
■予約や利用時間制限などは、いっさい無し。お好きなだけ ごゆるりと。
■料金 大人1500円/子供700円/病院に通ってる診断書会員500円
■割引券あり(1500円⇒1200円)、得する回数券あり。
■↓お得なサービスデーは要チェック!
■(14日:石の日800円、他レディースデー・サラリーマンデーなどなど)
■URL http://www.gu1.co.jp/index.html
■※白河・いわきにもあります。(詳細は↑ホームページで)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「やっぱ福島だべ
■「岩盤浴に行こう | 岩盤浴情報館
■Teriyakibozeさんの「7coroby
記事⇒岩盤浴

同じ市内にある御薬湯と比較されてます。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
髪をバッサリ 
2005.07.29.Fri / 23:59 
長ーく伸びてた髪の毛を短くしました。
GW以降のゆるふわなウエーブは、跡形もなく切り落としちゃいました。
もったいなーい。

だって、毎日暑くて暑くて、長い髪なんか耐えられないよ。
結局、最近毎日まとめ髪。ウエーブ意味なし。
いろんなアレンジ技も知らないので、ただ伸ばしていても邪魔なだけ~
(…勉強しなさいよぉ。。)


というわけで、ボブにして すっきりサッパリ。

気持ちも軽やかご機嫌で~す
ご当地ナンバー「会津」誕生 
2005.07.29.Fri / 21:25 
自動車のナンバープレートに表示される地名として
「会津」が新設されることが、国土交通省によって
ついに認められました。(本日発表されました!)

2006年度中には、 ご当地ナンバー「会津」の誕生です。

ちなみに、認められたのは全部で18地域。
会津以外の地域は、以下の通り。(河北新報) - 7月29日7時6分更新より


仙台(宮城県)/那須(栃木県)/高崎(群馬県)/つくば(茨城県)
川越(埼玉県)/成田(千葉県)/柏(千葉県)/諏訪(長野県)
伊豆(静岡県)/金沢(石川県)/岡崎(愛知県)/一宮(愛知県)
豊田(愛知県)/鈴鹿(三重県)/堺(大阪府)/倉敷(岡山県)/下関(山口県)



それにしても、、


▽Open more.
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ハバネロ栽培記録:実がついた 
2005.07.29.Fri / 09:20 
一番最初に咲いたハバネロ花に実がついて、すくすく育ってます。

実がついた
7月27日(水)17:16撮影、種まきから66日目。

後から咲いた花も実がつき始めてます。
一番大きな苗と二番目に大きな苗は今、花盛りです。


▽Open more.
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
土用の丑の日 「鰻のえびや」 
2005.07.28.Thu / 23:30 
実は、前日にフライングでして 鰻を食べました。
市内にある鰻の店「鰻のえびや」さんで。

鰻といえば、えびや。
丑の日当日に行くと ものすごーく混雑&混乱していることを
経験から知っていたので前日に食べに行ったのですが、、
前日でも やはり賑わってました。
予約なしで行って すんなり席につけたのは、運が良かった。

鰻「初日」
7月27日(水)18:16撮影。鰻のえびやにて。「初日」1,700円

いまいちピンボケ失敗写真ですみません。
美味しそうに見えませんね。。

えびやさんの鰻、美味しいので好きです。
たまに茶碗蒸しがサービスで頂けるのも嬉しい。
(今回は なかったけど。)


##### ↑この写真のままでは あんまりなので、こっそり追記 #####

うな重「初日」@えびや
2006年4月26日(水)20:26撮影。

肝水@えびや
2006年4月26日(水)20:27撮影。

##### 追記ここまで #####
▽Open more.
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
いわき勿来海岸で海水浴 
2005.07.24.Sun / 23:55 
朝から曇り空の肌寒い空気の中、高速道路を利用して
いわきの海を目指しました。今日が今年初の海水浴。

昨年も行った勿来海水浴場へ行ってきました。

いわき 勿来海水浴場
12:00撮影。いわき 勿来海水浴場にて。

初めは薄雲が広がり、寒々しい天候でしたが
陽が高くなるにつれ雲が切れ、青空と眩しい陽射しもチラリ。

でもやっぱり ちょっと水が冷たかったな~
砂浜もちっとも熱くないし、涼しい浜辺でしたねぇ。



今日は とにかく とっても波が高い

大迫力の波!!
12:10撮影。いわき 勿来海水浴場にて。大迫力の波!!

泳いだり 波とたわむれたり、、というよりも、
次々と押し寄せる大波に押し流され、引き寄せる波に足をすくわれ、
まさに波と格闘してた感じかなー。
何度か波にのまれて、身の危険も感じちゃいました。

そこそこ楽しんだところで、今回は早めに退散。
勿来温泉 太平洋健康センター「関の湯」で、のんびり疲れを
癒してから帰ってきました。

勿来海水浴場へ遊びに行くなら「関の湯」はオススメですよ。

「関の湯」の駐車場にクルマを停めて、入館料(施設利用料)を支払い、
脱衣所で着替え&海水浴に不要な荷物をロッカーにしまったら、
身軽に歩いて海水浴場へ。

思いっきり遊んだ後には、温泉で の~んびり
海を眺めながら露天風呂ってのも いいですよ~
「関の湯」の入り口付近には、海水浴客が砂を落とすための
シャワー水場も備わっているので安心。もちろん自由に使用可能です。
海の家で駐車場や更衣室&シャワーの料金を支払うよりも快適。

入館料が大人2,000円は、多少の割高感もありますが
快適さを思えば、安いもんかな。

私は、昨年「じゃらん」に載っていた割引サービス(15%値引き)
を利用して、1700円で入れましたよ。
利用客には 有効期限なしの割引券(10%値引き)が配布されます。
大事に一年も保管しておき、今年はこれで1800円でした。
今はポイントカード(期限つき)もあるみたいですね。


今回 あまり天候に恵まれなかったし、(その割には日焼けでヒリヒリ)
今シーズン もう一回くらい海水浴に行きたいな~。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ハバネロ栽培記録:植替えpart2 
2005.07.23.Sat / 23:50 
以前に植替えをした4つのハバネロ苗。
どれも大きく育って窮屈になってきたので再び植替えしました。

栽培キットの黒い鉢で育てていた一番大きい苗は
鉢から取り出してみたら、ずいぶんと根が張って巻きついておりました。
…やっぱり、この鉢では窮屈だったみたいね。

二度目の植替え完了
7月23日(土)18:03撮影、種まきから62日目。(二度目の植替え後)

<植替え内容>
・一番大きい苗:栽培キット黒鉢 ⇒ 8号鉢
・二番目の苗:プランター(真ん中) ⇒ 8号鉢
・三番目の苗:プランター(端) ⇒ プランター(真ん中)
・小さい苗:プランター(端) ⇒ 栽培キット黒鉢

せっかくだから、ハバネロ栽培キットの黒い鉢で育って
実をつける姿も見てみたいので、いずれ窮屈になるかも
しれないけれども あえて一番小さい苗を植えつけました。

さあ、みんな元気に のびのび育ってね。

* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
梅雨明けを思わせる空 
2005.07.23.Sat / 22:51 
まだ梅雨明けしていないとは思えないほどの さわやかな青空。
太陽の陽射しは久々に暑いけれども、風が心地よい一日でした。

梅雨明け前の爽やかな青空
09:23撮影。南の方角。自宅ベランダにて。

こんな空を眺めていると何だか元気が沸いてきます。

…本当に 梅雨明けしてないの??


会津の小中学校は夏休み 
2005.07.22.Fri / 23:24 
会津若松の子供たちは、昨日から夏休みが始まったらしい。

ここ数日あまり天気が良くなく、何だか肌寒い感じもする夏休みです。
体調には じゅうぶん気をつけたいものですね。

それにしても、学校の「夏休み」
…ああ、なんて懐かしい響き。
小学校の頃の夏休みなんて、楽しかった。ということしか記憶にないな。
ラジオ体操・プールや海・学校へのお泊り&肝試し・家族でキャンプ旅行・・・
どれも懐かしい。
宿題は休み中盤くらいからが勝負だったような・・あはっ
(でもちゃ~んと全部こなしてましたけどね。)

とはいえ、「夏休み~♪」と喜ぶ子供達とは裏腹に、
世の子供を持つ親達は少し憂鬱だったりもする??

一人分で良かった昼食も しっかり用意しなくちゃ。とか
宿題を無事に全部させられるか、特に自由研究とか工作とか
読書感想文とか・・と心配して 頭を悩ませてたりして。
まあ でも、そんなことも含めて「親子で楽しい夏休み」なんだろうなー。

遊びも勉強も 親と子がスキンシップやコミュニケーションを
とるには 絶好の機会ですものね。

北海道の親友が勤めてる小学校は明日から夏休みらしい。
休み初日は、なんと「親子レク」なんだとか。
親子にとっては楽しそうなイベントですが、
親友の夏休みは あさってからですねぇ。。先生 頑張って!

【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
