ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* ベランダミニ菜園・花など の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
苔玉ちゃん、メンテナンス入院中。 
2010.11.09.Tue / 01:05 
苔玉アレンジメント
9月29日(水)14:23撮影。

先日の「陶+苔+書展」にて、趣庵の大島さんにお会いすることが
できたので、我が家の苔玉さんを持っていき、メンテナンスを
お願いしてきました。

ちょうど一年前、折折倶楽部グループ展の開催を祝して、
大島さん(カナリヤさん)とクリップさんからプレゼントして頂いた
苔玉アレンジメントです。

ヤブコウジは、新芽も葉っぱも次々芽吹き、元気いっぱいなのですが、
苔玉の元気がいまひとつ。ちょっとスカスカで水分を上手に保持できない
状態です。こまめに霧吹きしてあげたり、水プールに浸したりとかで
お世話してきました。

ヤブコウジ@苔玉アレンジメント
9月29日(水)14:20撮影。

一年ぶりに大島さんの手元へ戻った苔玉さんたち。

どんな風に元気に生まれ変わってまた私のもとへ
戻ってきてくれるのか、今からとても楽しみです♪

◆(趣庵) 大島さんのブログ記事より
「koke・plant・life」⇒ とうとこけとしょてん結果

苔玉以外の苔が、ふかふかこんもりと成長しているのを見て
「美味しそう!」と言った大島さんの言葉が印象的でした。
食べちゃわないで下さいね。(笑)
苔玉のヤブコウジに花が咲きました! 
2010.07.14.Wed / 17:38 
苔玉(ヤブコウジ)
7月14日(水)13:49撮影。※Camera:SoftBank910SH

昨日の夕方、会津に戻ってきてベランダに置いてある苔玉へ
水をやろうとして見てみたら、なんと花が咲いていました!!

苔玉(ヤブコウジ)
7月14日(水)13:48撮影。※Camera:SoftBank910SH

ヤブコウジ。

5枚の白い花弁に赤い点模様のお花。
とても可愛らしいです♪

これが、真っ赤な実になるのですね~ 楽しみです。

苔玉(ヤブコウジ)の新芽と若葉と蕾
6月16日(水)撮影。↑先月の様子。※Camera:SoftBank910SH

先月中旬から、新芽があちこちから出てきて
元気に葉を広げてます。

苔玉3つとも花が咲くといいなあ。

昨年秋の折折倶楽部グループ展の際に届いたお祝いの苔玉ちゃん、
メンバー皆の代表で預かった私のもとで元気にしておりますですよ。(^^)v


◆過去の関連記事
苔玉アレンジメント (2009/11/30)
金の成る木 
2010.01.29.Fri / 22:47 
金の成る木

金の成る木

我が家の「金の成る木」。
花屋さんで購入してから、確かもうかれこれ6年以上も経ってます。
元気にすくすく、徐々に背丈も伸びてきてるのですが、
いまだに花を咲かせたことはありません。

可愛らしい花が咲くらしいですね。
いつになることやらですが、ひそかに楽しみに待っています。


2010年1月8日(金)撮影。
※camera:gakkenflex (絞り板なし…F6相当、1/150s固定)
※film:Kodak SUPER GOLD400
※お店プリントをスキャン(Canon MP600)してます。
* テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 *
苔玉アレンジメント 
2009.11.30.Mon / 01:00 
苔玉アレンジメント(植物空間デザイナー 大島氏 作)

カナリヤさんとクリップさんより 折折倶楽部グループ展へ贈られた、
お祝いの苔玉アレンジメント

会期中は、ずっとyuinobaに飾ってありましたが
閉幕後には 何と!そっくりそのまま私の元へ♪

大事に大事に育てますね (^^*)



※苔玉アレンジメントを作ってくださった大島氏(植物空間デザイナー)は
近々、表参道での二人展を開催とのことです。
お近くの方、興味ある方、ぜひ足をお運びくださいませ。

相田 雄一郎大島 寛志
 うるしとこけだま展
 会津若松から表参道へ』           

会期 2009年12月26日(土)~2010年1月2日(土)
時間 11:00~18:000(無休)
場所 ミモザ・ギャラリー / 渋谷区神宮前4-3-16
TEL 03-3470-3119
URL http://yhi1971.com/
ミニひまわり咲きました。 
2006.08.10.Thu / 16:24 
枝咲ミニひまわり:ミラクルビーム
8月10日(木)14:08撮影。

5月末にタネを蒔いておいたミニひまわり
ようやく ついに花を咲かせました。バンザーイ!

花は直径8cmほどの小振りで可愛らしいけど
それでいて、生き生きと咲いてます。

ひまわりって、見てるだけで元気が沸いてくるような
不思議なパワーに満ち溢れてると思います。

ミラクルビームという名の枝咲ミニひまわり
一株から、これから いっぱい花が咲くんだろうなー。
楽しみです。

我が家のベランダにも本格的な夏が訪れたようです。
* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
朝採り、ミニトマト初収穫! 
2006.07.28.Fri / 09:13 
初収穫、ミニトマト(スイートミニイエロー)
7月28日(金)08:13撮影。

我が家のミニトマト(スイートミニイエロー)の一番果を初収穫!
綺麗なオレンジ色に染まってるでしょう♪

直径:2.5cm、重さ:7gでした。
とりあえず計測してみたけど、…普通レベル…なのかな?不明。

そして、いざ、スイートミニイエロー初試食!

結構、甘いです。美味しいです!!
なかなかの良い出来ばえなんじゃないでしょうか。満足満足。

まだまだ、これからいっぱい収穫できる予定です。
黄色く染まりかけの実は、現在4~6個くらいあります。
次は複数まとめて収穫ですな♪


スイートミニイエローの特徴
レモンイエローが鮮やかなミニトマト。
糖度が高く まるでトロピカルフルーツ感覚です。

↑購入した苗に付いてた説明書きより。

■関連記事:
ミニトマト豊作への期待 (06/06/30)
ミニトマト、色づき始める (06/07/14)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:野菜育てPeople野菜育てPeople
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
ミニトマト、色づき始める 
2006.07.14.Fri / 23:23 
今日、我が家のミニトマトが ついに色づき始めました。

ミニトマト(スイートミニイエロー)
7月14日(木)16:54撮影。

一番果が、ちょっと黄色くなってきましたよ!
※このミニトマトは、黄色くなる品種です。

ただでさえ直射日光の当たらないベランダ栽培の中、
ここ数日、雨ばっかりの日々で かなり日照不足だったので
ちゃんと色づくか心配でした。

食べられるまで あとどのくらい??
そして、果たして お味はいかが?
いよいよ初収穫が楽しみになってきましたよ。


■過去記事:ミニトマト豊作への期待 (06/06/30)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:野菜育てPeople野菜育てPeople
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
青ちりめんしそ初収穫 
2006.07.14.Fri / 23:10 
我が家の青ちりめんしそ
こんなに大きくなりました。

青ちりめんしそ
7月14日(金)16:54撮影。種蒔き5月27日(0日目)から48日目。

わさわさでーす。
触ると青しその香りがします。

結局、今まで 間引きも追肥も植替えもしてあげてない。
野放し状態にしていた割には、ちゃんと育ちました。(笑)

青ちりめんしそ、初収穫。
7月13日(木)19:03撮影。種蒔き5月27日(0日目)から47日目。

実は、昨日の晩に初収穫しました。たった三枚だけ。

夕飯のぶっかけ冷やしうどんに添えましたよ。美味い!!
この夏は、青シソ買わなくてすむかも~♪


■過去記事:青シソの芽 (06/06/06)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:野菜育てPeople野菜育てPeople
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
ミニトマト豊作への期待 
2006.06.30.Fri / 15:20 
ベランダで栽培しているミニトマト(スイートミニ イエロー)
ずいぶん大きくなってきましたよ。


ミニトマト(スイートミニ イエロー)
5月27日(金)17:57撮影。苗を植えつけた時のミニトマト。

ミニトマト(スイートミニ イエロー)
6月30日(金)12:41撮影。そして、今日。

鉢(13号)の底面から測定して、125cmの丈になってます。
でかっ!

周囲に植えてあるのは、一緒に植えるとトマトの生長を
助けると言われるスイートバジルです。
いわゆる「コンパニオンプランツ」ですが、効果ありかな?

ミニトマト(スイートミニ イエロー)の花
6月30日(金)12:39撮影。ミニトマトの花。

今では、あちらこちらで黄色い花を咲かせてます。

ミニトマト(スイートミニ イエロー)の一番果
6月30日(金)12:37撮影。ミニトマトの実。(一番果)

最初に結実したものは、ただいま直径2cmくらい。

ミニトマト(スイートミニ イエロー)の実
6月30日(金)12:37撮影。ミニトマトの赤ちゃんいっぱい。

小さい実もいっぱいついてます。

まだまだ ちっちゃなミニトマトたちですが、豊作への期待が膨らみます。
今からワクワク♪

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:野菜育てPeople野菜育てPeople
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
ベビーリーフ初収穫 
2006.06.21.Wed / 21:38 
5月27日(土)にタネ蒔きして育ててきたベビーサラダ・ミックス
ついに収穫の時を迎えました。

ベビーリーフいっぱい!
6月18日(日)17:29撮影。種蒔きから22日目。

もう、青々として わっさわさ~
キッチンバサミで、食べる分だけ収穫しました。

ベビーリーフで初サラダ♪
6月18日(日)18:35撮影。

日曜は、いくらか収穫して早速サラダにして食べました。
豆腐とハムを添えただけの簡単サラダ。

葉や茎がシャキシャキしてて、噛み締めると味わいも
感じられて、自分で育てたという満足感もあってか
とても美味しく頂けました。

次の日も、サラダに添えてパンに挟んだりなどして食べ
とても重宝してます。

日曜には まだ小さめだったベビーリーフも二度の収穫
によって、元気に生長してきてます。

まだまだいっぱいあるので、これからしばらくは
どんどん収穫が楽しめそうです。


関連記事
・ベビーサラダ・ミックス続々と発芽 (2006/05/31)
・ベビーサラダ・ミックスのスプラウト (2006/06/06)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:野菜育てPeople野菜育てPeople
* テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
