ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* マンホール@長野県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
中野市のマンホール 
2009.09.18.Fri / 00:30 
マンホール@長野県中野市
9月7日(月)06:39撮影。

長野県(旧)中野市で見つけたマンホールです。

中野市の市章、
市の木:りんご、市の花:シャクヤク、市の鳥:ライチョウが描かれています。
中央の建物は、中山晋平記念館。両脇には楽譜&♪マーク。
作曲家 中山晋平さんは、中野市の生まれだったのですね~

※平成17年4月1日に中野市と豊田村が合併により、新「中野市」誕生。
現在は、市の木:リンゴ、もみじ / 市の花:バラ、シャクヤク /
市の鳥:チョウゲンボウ に新制定されています。

りんごの木@長野県中野市
9月7日(月)06:40撮影。

6日(日曜)の夜22時半に会津若松ICを出発して、、(ETC1,000円狙い)
途中で仮眠をとりつつ、翌日7日(月) 信州中野ICを降りて 最初にしたコトが
マンホール収集。(笑)

※ 「ローソン・中野一本木バイパス店」 近辺にて撮影。
長野県中野市大字吉田


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州 - ジャンル:地域情報 *
長野市のマンホール 
2008.06.08.Sun / 00:46 
長野市のマンホール
5月4日(日)11:28撮影。

長野市のマンホールです。

長野と言えば、りんご♪
信州りんごの多くは長野市を中心とした善光寺平で栽培されて
いるのだそうですよ。

中央には 長野市の市の花:リンゴの花、周囲に赤いリンゴが描かれて
リンゴいっぱいのマンホール!
しかもカラーバージョンで嬉しい♪

下部の「SEWERAGE」という文字は、「下水処理」を意味するようです。
そういえばコレ、市章とか市町村名とかがないマンホールですね。

長野市のマンホール
5月4日(日)11:28撮影。

普通のモノクロもget。

長野市のマンホール
5月4日(日)12:12撮影。

こちらは、1998年に開催された長野オリンピックを記念して
作られたマンホールらしい。

長野市のマンホール
5月4日(日)12:14撮影。

この日、JR長野駅と善光寺をつなぐ通りでは
「ながの花フェスタ2008 善光寺花回廊」 なるイベントが開催中でした。

通りの至るところが綺麗な花で飾られ、路上に花びらなどで絵を
描く花キャンバスやタペストリーガーデンなど見ることが出来ましたよ。
地元のアイドルなのか、若い女の子グループのコンサートもあり、
踊って歌ってイベントを盛り上げてました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
飯山市のマンホール 
2008.06.07.Sat / 00:07 
飯山市のマンホール
5月4日(日)10:40撮影。

飯山市のマンホールです。

菜の花とか描かれているだろうと思ってたら、全然違いました。
可愛らしい雪ん子ちゃんたち?
雪深いところでスキーしてるように見えます。

ちなみに、飯山市のシンボルは
市の木:ブナ、市の花:ユキツバキ、市の鳥:オシドリ、市の蝶:ギフチョウ

飯山の中心市街地で撮影。

飯山市の菜の花畑
5月4日(日)10:26撮影。

菜の花公園とは千曲川を挟んで対岸側、国道117号(飯山バイパス)を
走行中に撮った河川敷の風景です。ここも一面の菜の花畑!!

同じ道沿いには 「道の駅 千曲川」があり、きっとこの菜の花畑に
目を奪われて道の駅にクルマを停めた人も多いことでしょう。
私達も菜の花公園に行く途中、感動したのですが帰りに寄ろうと
後回しにしたら、帰りは道の駅が大混雑で断念しました。(v_v)

飯山市の菜の花畑
5月4日(日)10:37撮影。

道の両脇にも菜の花が植えられていて、黄色の菜の花ロードと
河川敷の広大な菜の花畑と両方を楽しみながらのドライブでした♪


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
豊科町のマンホール 
2008.06.05.Thu / 11:28 
(旧)豊科町のマンホール
5月3日(土)15:42撮影。

(旧) 南安曇郡豊科町のマンホールです。

2005年10月1日の市町村合併により、現在は 安曇野市となっています。

犀川流域に造られたダム湖 「犀川白鳥湖 」に飛来する白鳥が
描かれています。下部には、ひらがなで「とよしな」と町の名。

ちなみに、町のシンボルですが、いくつも指定されていたようです。
町の花:スズラン、アヤメ、シバザクラ
町の木:ケヤキ、コブシ、ドウダンツツジ

安曇野スイス村の駐車場付近で撮影。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
穂高町のマンホール 
2008.06.03.Tue / 14:27 
(旧)穂高町のマンホール
5月3日(土)14:47撮影。

(旧) 穂高町のマンホールです。

南安曇郡穂高町から合併して、現在は 安曇野市となっています。

マンホールには、北アルプスと町の木であった シャクナゲの花が
描かれています。ちなみに、町の花は ワサビでした。

安曇野市穂高
5月3日(土)14:53撮影。

安曇野市穂高
5月3日(土)14:31撮影。

安曇野市穂高
5月3日(土)14:34撮影。

ついつい写真を撮りたくなる美しい田園風景が
どこまでも続いていました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people

◆関連記事
北穂高郵便局で押してもらえる風景印
北穂高郵便局の風景印 (2007/08/28)
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
安曇野市のマンホール 
2008.06.03.Tue / 12:23 
安曇野市のマンホール
5月3日(土)12:41撮影。

安曇野市のマンホールです。

北アルプスとちなみに、安曇野市の美しい田園風景、
そして至るところに点在する道祖神が描かれています。
犀川に掛かる光橋の近辺で撮影したカラーマンホールです。

なお、市の木はケヤキ、市の花はワサビとなっています。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
松本市のマンホール 
2008.05.30.Fri / 15:44 
松本市のマンホール
5月3日(土)09:55撮影。

松本市のマンホールです。

松本城公園の出入り口付近(大名町通り側:大手門方向)で
見つけました。いきなり美しいカラーマンホール♪

国宝松本城が描かれているのかと思ってましたが、
松本てまりでした。

江戸時代中期以降、松本藩士族の子女の間で玩具として手作りされたのが
はじまりで、後に一般家庭にも広まった松本市の伝統工芸品だそうです。

松本市のマンホール
5月4日(日)07:14撮影。

こちらは、市内の別の場所で見つけて撮影したものです。

松本市のマンホール
5月4日(日)07:15撮影。

防火水そうのマンホールも見つけましたよ。
ワンコの消防士さん!
上部のマークは、市章です。
松本市の「本」をもとにデザインされたものだそうです。

ちなみに、松本市市の花は れんげつつじ、市の木は あかまつ。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
