ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 北塩原村 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津山塩ラーメン@桧原宿 Sio-YA 
2011.11.20.Sun / 01:26 
桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:26

先週、ようやく念願の『桧原宿 Sio-YA』に行ってきました。

裏磐梯の北塩原村「桧原湖」の奥の奥、
麓からとっても遠い地点の湖畔にあるラーメン店なのです。
「會津米澤街道檜原歴史館」の建物内です。

会津山塩ラーメン@桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:03

喜多方市にある「喜一」の姉妹店です。
喜一の塩ラーメンも大変美味しく人気ではありますが、
大塩温泉の温泉水から採れた地元の特産物「会津山塩」で
作った会津山塩ラーメンを頂けるのは、ここだけ。
喜一で食べることはできません。

会津山塩ラーメン:600円

会津山塩ラーメン@桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:03

水のように透き通った美しいスープ。
見た目の通り、クリアで雑味なく、、喜一のSioラーメンの時も
同じようなこと書きましたが、会津山塩ラーメンはそれ以上。

会津山塩で、かつ磐梯山の名水・・
やっぱり、海塩と山塩の違い、そして、水の違いがよりスープの
やわらかくまろやかな旨みを引きたててる気がしました。

ちょっと遠いけど、是非!


■桧原宿 Sio-YA
(会津米沢街道桧原歴史館)
■住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19
■TEL 0241-34-2200
■営業 10:00-14:30
■休業 火曜日
■駐車場 あり


桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:27

こんな山奥にあるのに、お店は満席(空席待ち)の賑わいでしたよ~

晴れていれば、会津山塩ラーメンを食べながら窓越しに
見える桧原湖の眺めもまた最高なのでしょうね。(^^)

桧原宿 Sio-YA
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
五色沼自然探勝路トレッキング 
2010.10.10.Sun / 22:29 
毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)09:55撮影。<毘沙門沼>

こちら、毘沙門沼
よく訪れるスポットです。

「五色沼を巡ってみたい。」とのnikko81さんの御要望にお応えするべく、
いつもみたいに毘沙門沼だけではなく、【五色沼自然探勝路】を久しぶりに
歩いてみることにしました。

では、はりきって Let's Go~!!

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)09:57撮影。<毘沙門沼>

あいかわらず美しい水色。
湖面に映った葉っぱの影のグリーン具合もキレイ!

アクア@五色沼自然探勝路(毘沙門沼)
9月6日(月)10:03撮影。<毘沙門沼>

アクアも一緒に はりきって歩きましたよ。(^^)

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:06撮影。<毘沙門沼>

五色沼群の中で最も広い毘沙門沼。
いろいろな場所や角度から、その美しい眺めを楽しむことができます。

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:11撮影。<毘沙門沼>

透明度が高いです。

五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:19撮影。

赤沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:33撮影。<赤沼>

赤沼に到着。

水が赤いわけではない。
この沼の色は、季節によって変動するらしいです。
夏は青緑色、冬や春先は抹茶色とか。

鉄分を多く含む水質なので水草の根元は赤茶っぽい。
だから「赤沼」なのだそうですよ。

深泥沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:37撮影。<深泥沼>

深泥沼(みどろぬま)

乳白色混じりな黄緑色が、バスクリンぽい雰囲気。。(^^)

深泥沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:37撮影。<深泥沼>

場所によって、ちょっとずつ変化がありました。

アクア@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:38撮影。

木々の緑も爽やか。

もう少し経つと、紅葉のシーズンですね~

アクア@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:44撮影。

途中の清流で疲れを癒す。
とっても冷たくて気持ちいい水でした。

アクアは飲んでた!

五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:47撮影。

弁天沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:01撮影。<弁天沼>

弁天沼

ちょっとした展望台がありました。
こちらは、景色が開けていて眺めも良いです。
弁天沼も大きいですね。

このポイントで、すばるさん&アクアは先に毘沙門沼へと引き返しました。

青沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:15撮影。<青沼>

青沼

コバルトブルー!!神秘の色に感動♪

青沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:15撮影。<青沼>

頑張って歩いた甲斐があった。美しい!!

柳沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:26撮影。<柳沼>

柳沼

水に映る周囲の木々の緑。
ここは、至って普通な感じの沼に見えましたが、
紅葉したらキレイなのでしょうね。

結局、一番奥の柳沼まで到達してしまいました。
五色沼探勝路の反対側の入口、国道459号のバス停
(裏磐梯高原駅)も目前。

いっそバスに乗って戻ろうかと思ってしまうくらいに
結構くたびれたのですが、やはりここは元来た道を引き返しました。

もう脇目もふらず、写真も撮らず、
ひたすらと黙々と会話もなく歩く歩く。
ズンズン早足。汗だく。

マラソン競技のごとく、
自分の体力&精神力との戦い。(笑)

五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:38撮影。

あ、なんか一枚だけ撮ってた。

そういえば、るり沼を行きに見逃してしまい、
あれれ??と思いつつ帰りは丁寧に探したところ、
背高くうっそうと生い茂る葦などに阻まれてしまい、コース上から
全くもって見えてなかったのだ、ということが判明。(写真はナシ)
うーん、残念。別の季節に行ってみるのが良さそうね。

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)12:11撮影。<毘沙門沼>

ようやく、毘沙門沼に戻ってきました。片道3.6km道のりを一往復。
7km以上歩いた。さすがに帰りは早い早い!

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)12:12撮影。<毘沙門沼>

運動不足のわたくし、
かなりの爽快な達成感に浸ることができました。
いい汗かきました。

アクア@毘沙門沼
9月6日(月)11:52撮影。※Camera:SoftBank934SH すばるさん撮影

先に戻ったアクアは、手こぎボートの乗り降り場の木陰で
涼みながら待っていてくれました。
アクアもいっぱい歩いたね。

皆さん、お疲れ様!


■五色沼(毘沙門沼)
■場所 福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ヶ峯
■毘沙門沼すぐ手前にも駐車場はありますが、大型の観光バスも
数多く往来するし、大渋滞することもあるので、裏磐梯ビジターセンター
停めて(さほど距離はないですから)歩く方が得策です。
※裏磐梯ビジターセンターは459号沿い、バス停「五色沼入り口」付近。
(TEL 0241-32-2850)
★五色沼の「五色沼自然探勝路」は、ワンコ同伴OK
毘沙門沼→赤沼→深泥沼→弁天沼→るり沼→青沼→柳沼を
散策できます。(約3.6km)

◆関連ブログ記事
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・3日目 あべ食堂+五色沼。

◆過去の関連記事
初夏の毘沙門沼 (2010/05/23)
毘沙門沼で紅葉狩り (2009/10/25)
毘沙門沼@五色沼 (2007/06/04)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「リストランテ イルレガーロ」でパスタランチ 
2010.05.27.Thu / 16:38 
こけももジュース&プチフランスパン@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:22撮影。

毘沙門沼を眺めた後は 『リストランテ イルレガーロ』 にてランチでした。

テラス席ならワンコ同伴OKな、ありがた~いスポット。
夏みたいに天気の良い日だったので、車中に留守番
なんてさせられません。

リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:16撮影。

Aの パスタランチ:1,580円にしました。

前にこちらへ来た時もやはり同じこのコースでした。
しかも、後で思い出したのだけど、ドリンクを+105円で
【こけもも】にしたところも同じ。(笑)

こけももジュース、美味しいですよ。好きです。
テラス席で、グラスに注がれた真っ赤なドリンク。というのも
なんだかちょっといい気分。(^^)

本日のおまかせ前菜&プチフランスパン@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:23撮影。

【本日のおまかせ前菜】【プチフランスパン】

こちらのプチパンは、ほかほかで香ばしくて美味しいです。
できるなら、パンのおかわりしちゃいたいくらい。

会津地鶏のトマトソース マリナーラ風@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:31撮影。

パスタは【会津地鶏のトマトソース マリナーラ風】をチョイス。

会津地鶏の他に旬のワラビも付いてました。(^^)
オリーブも美味しかったです。

リストランテ イルレガーロ、テラス席にて。
5月21日(金)12:40撮影。

ごちそうさま~

アクア@リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:43撮影。

アクアは、店内の窓際席で食事する御夫婦をガン見でした。(^^;
にこやかに窓ごしにアクアを眺めるお客様・・・でしたが、たぶん
クレクレビームの視線が痛かったことでしょう・・・・・・

■Ristrante il Regalo (リストランテ イルレガーロ)
■住所 福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯五色沼入口1093
■TEL 0241-37-1855
■営業 11:30-20:00 (ランチは15:00まで)
■休業 火曜日 ※祝日の場合は営業、夏休みは無休
■駐車場 あり
■URL http://www.il-regalo.com/
★テラス席は、ペット同伴OK

リストランテ イルレガーロ
5月21日(金)12:48撮影。

◆過去の関連記事
リストランテ イル レガーロ (2008/07/05)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
初夏の毘沙門沼 
2010.05.23.Sun / 23:46 
毘沙門沼
5月21日(金)11:29撮影。。※Camera:SoftBank910SH

昼食前の軽いお散歩ということで、毘沙門沼に立ち寄りました。

湖の透明度・色は最高にキレイでした。
快晴で暑いくらいだったのですが、木陰は涼しく風が爽やか。
新緑も気持ちいい♪

毘沙門沼と磐梯山
5月21日(金)11:21撮影。

展望台より。毘沙門沼と磐梯山。

毘沙門沼
5月21日(金)11:27撮影。

貸しボートの乗り場。
※料金は 30分…700円 / 60分…1,300円

毘沙門沼と磐梯山
5月21日(金)11:45撮影。

湖岸に沿って少しだけ歩いてみました。
ここからの方が、磐梯山はよく見えますね。

毘沙門沼
5月21日(金)11:53撮影。


■五色沼(毘沙門沼)
■場所 福島県耶麻郡北塩原村桧原‎
■毘沙門沼すぐ手前にも駐車場はありますが、大型の観光バスも
数多く往来するし、大渋滞することもあるので、裏磐梯ビジターセンター
停めて(さほど距離はないですから)歩く方が得策です。
※裏磐梯ビジターセンターは459号沿い、バス停「五色沼入り口」付近。
(TEL 0241-32-2850)
★五色沼の「五色沼自然探勝路」は、ワンコ同伴OK
毘沙門沼→赤沼→深泥沼→弁天沼→るり沼→青沼→柳沼を
散策できます。(約3.6km)

◆過去の関連記事
毘沙門沼で紅葉狩り (2009/10/25)
毘沙門沼@五色沼 (2007/06/04)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
毘沙門沼で紅葉狩り 
2009.10.25.Sun / 07:46 
毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:07撮影。

裏磐梯の五色沼 「毘沙門沼」に、ちょこっと立ち寄ってきました。

軽く紅葉狩り。
雲の向こうに、ほんの少し磐梯山も見えましたよ。

毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:14撮影。

毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:05撮影。

毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:07撮影。

毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:16撮影。

毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:19撮影。

毘沙門沼の紅葉
10月22日(木)10:21撮影。

毘沙門沼は美しいです。
でも、そういえば、もうずいぶん長いこと他の沼を巡って散策してないです。
そんな大変なコースじゃないし(むしろ歩きやすい)、今度は久しぶりに歩いて
みたいなー。


■五色沼(毘沙門沼)
■場所 福島県耶麻郡北塩原村桧原‎
■毘沙門沼すぐ手前にも駐車場はありますが、大型の観光バスも
数多く往来するし、大渋滞することもあるので、裏磐梯ビジターセンター
停めて(さほど距離はないですから)歩く方が得策です。
※裏磐梯ビジターセンターは459号沿い、バス停「五色沼入り口」付近。
(TEL 0241-32-2850)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
寒くてもジェラート@森のアイス工房 
2008.10.31.Fri / 23:49 
森のアイス工房
10月25日(土)12:46撮影。

ちょっと肌寒いけど、、
まだまだ食べたい!食べたくなるジェラート(^0^)/

道の駅裏磐梯にある『森のアイス工房』

私は 山塩&かぼちゃ:300円
主人は 山塩&わさび:300円のダブルで♪

山塩ジェラートの美味しさは前回に確認済。
すっかりお気に入りなのです。
はっきり主張する塩気とミルクの甘さが全く喧嘩してません。

カボチャは季節限定の味。
北塩原産のかぼちゃを使用しているそうですよ。
美味すぃぃ。(^^*)

ワサビも味見。
これは、濃いです! うわっ、ワサビだ!というインパクトあり。
ツンと鼻にきて美味しいですよ。大人の味ですね。(^^)
よく、ほんのりワサビが香るとかいったワサビ味がありますが、
こちらは、(見た目の色は薄いけど) まさしくワサビです!! 
ワサビがダメという方は、本当にチャレンジしない方が良いでしょうね。

・・・それにしても、昨日(10/30)は ついに磐梯山も初冠雪。
そんなニュースがあったせいでしょうか、一気に「冬」が近づいて
きてる気分になってきました。実際、暖房が恋しいくらい冷えます。
心なしか、写真のジェラートも こんもり積もった雪に見えてきましたよ・・・

森のアイス工房
10月25日(土)12:59撮影。※拡大表示可能。

森のアイス工房
10月25日(土)12:47撮影。


■道の駅裏磐梯
■住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字南黄連沢山1157
■TEL 0241-33-2241
■営業 8:30-17:30 ※食堂10:00-16:00
■休業 年中無休

■URL (東北の道の駅 ROAD STATION)
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/

↓道の駅の名物ソフトクリームもオススメですよ~(^^)
今では、「山塩ソフトクリーム」も販売されています。
次は、それ食べたいな♪

◆関連記事
森のアイス工房@道の駅裏磐梯 (2008/07/25)
そばソフトクリーム&じゅうねんソフトクリーム@道の駅裏磐梯 (2007/06/05)

玉こんにゃく(一皿)
10月25日(土)12:56撮影。

実は、ジェラートの後 玉こんにゃくも食べました。
だんだん寒くなるこの季節、アツアツの玉こんもいいですよね。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:アイスクリームピープルアイスクリームピープル
トラックバック・ピープル:道の駅TBP道の駅TBP
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秋元湖 
2008.10.31.Fri / 23:08 
秋元湖
10月25日(土)11:10撮影。

中津川の流れが注ぎ込む秋元湖

中津川渓谷での紅葉狩りを楽しんだ帰り、小野川発電所(湖の西岸側)の
すぐ近くの車道脇に見つけた駐車スペースに停めて、ちょこっと撮影。

落ち葉のワインディングロードが終了しての ホッと一息タイム。

秋元湖
10月25日(土)11:12撮影。

北岸側だと、美しいビューポイントがいっぱいありそうでしたが、
カメラマン達が既に駐車&カメラをセットして撮影中の為、入り込む
余地ナシだったり、どうにもクルマが一台通り抜けられるくらいの
狭い道だしで、ほとんど一気に走りぬけてしまいました。

静かで美しい湖ですね。
ここから朝もやの秋元湖とか眺めてみたい。

秋元湖
10月25日(土)11:09撮影。

■秋元湖
福島県耶麻郡北塩原村

秋元湖の北岸側にて
10月25日(土)09:01撮影。北岸側の落ち葉ロードにて。

秋元湖の北岸側にて
10月25日(土)09:02撮影。北岸側の落ち葉ロードにて。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■無芸大食さんの「今夜も無芸大食
記事⇒2008年錦秋巡り ~秋元湖の夜明け~
※こんなにも幻想的な夜明けの秋元湖、いつか是非 見てみたい!!
早起きしないとね。(^^)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
中津川渓谷へ紅葉狩り 
2008.10.31.Fri / 01:13 
中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:16撮影。

先日の土曜日は、裏磐梯へ紅葉狩りに行ってきました。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:22撮影。

足元には、落ち葉もいっぱい。
前日の雨で ちょっぴり湿り気を帯びてはいたものの、
ふかふかサワサワの感触と音も楽しみながら、歩いてきましたよ。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:24撮影。

目指すは、中津川渓谷

数年前、磐梯吾妻レークライン経由で中津川渓谷レストハウスの駐車場から
徒歩ほんの10分程度で渓谷へ辿り着く気軽なルートを利用して訪れたことが
あるのですが、今回は、ゆったり森林浴&紅葉満喫の散策コースで♪

国道459号側から 秋元湖の西岸側に周りこみ、そこから湖北岸沿いのルートを
ひたすらドライブ。・・・すれ違いも結構大変な狭い道なのですが、湖畔の美しい
紅葉も楽しむことができます。
ちょうど秋元湖に中津川が流れ込むあたりに車両通行止めのポイントが
あり、駐車場(無料)があります。
車を停めたら、そこからはすぐ脇に流れる中津川を見下ろし、せせらぎを
聞きながら、ゆるやかな遊歩道を歩きます。

切り立った岩肌も見ごたえあり。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:21撮影。

でも「落石注意」だったりもします。(^^;

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:20撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:40撮影。

ちょっと遊歩道から渓谷に下りてみました。
※滑るので足元要注意です。

渓谷に架かるレークラインの中津川大橋が見えます。
この画像サイズでは見えないでしょうけど、人がたくさん並んで
橋から渓谷と紅葉の景観を眺めてました。
観光バスも橋を通る時は、乗客に見せる為か のろのろ運転。(^^)

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:47撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)09:58撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:03撮影。

ビューポイントに到着!

「黒滑八丁」

カメラマンがいっぱいでした。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:09撮影。

独特の岩肌が美しい。

アクア@中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:19撮影。

落ち葉と同化してしまったアクア。(^^;
服を着てなかったら、どこにいるか分からないかも!?

※ちなみに、このトンネルはレークラインの中津川大橋を頭上に眺めながら
通過した後すぐに目前に現れます。写真は、秋元湖への帰り道。
トンネルを通過すると再び橋が頭上に見えます。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:29撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:29撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:39撮影。

中津川渓谷へ紅葉狩り
10月25日(土)10:48撮影。

雨で一気に落葉したのか色づいてる葉が やや残り少なく感じたのですが、
遊歩道を散策しながら中津川渓谷を目指すコースは、歩きやすくて程良く
充実の紅葉狩りコースでした。

時間に余裕がある方は、是非こちらの秋元湖からスタートする遊歩道の
コースをオススメします。レークラインの通行料金もかかりませんし。(^^)


■中津川渓谷
■福島県耶麻郡北塩原村
※磐梯吾妻レークラインを経由、中津川レストハウスから徒歩10分。
もしくは、秋元湖北岸ルート経由で中津川が注ぎ込むポイントの
駐車場より遊歩道を徒歩で散策。(片道約30分程度)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■無芸大食さんの「今夜も無芸大食
記事⇒2008年錦秋巡り ~中津川渓谷~
※無芸大食さんは、レークラインの橋の上から渓谷の景観を堪能。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
レンゲ沼 
2008.07.29.Tue / 15:27 
レンゲ沼
7月20日(日)14:41撮影。

疲れた・・と言いつつも帰り道すがら、レンゲ沼に立ち寄りました。

沼沿いを約15分で気軽に一周(全長700m)できる平坦な
レンゲ沼探勝路があります。
まずは 裏磐梯サイトステーションにて係の方に尋ねたところ、
「リードを離さず、フンの始末をちゃんとすれば、犬も一緒に歩いて良い」
とのことでしたので、アクアも一緒に軽くお散歩を楽しむことに。。

木道で整備された歩きやすいバリアフリーコースでした。

睡蓮のツボミちゃん@レンゲ沼
7月20日(日)14:44撮影。

沼の水面を覆うように睡蓮の葉がいっぱい!
ピンク色のツボミがたくさんついてました。
早朝に来れば、可憐な花が咲いてることでしょう。

あたりも静かで落ち着きます。

レンゲ沼
7月20日(日)14:45撮影。

カモ?も泳いでました。

アクア@レンゲ沼
7月20日(日)14:47撮影。

しっかりワンコ同伴の許可を得て、散歩を始めたものの
沼のほとりの案内立札には、「ペット禁止」の文字がはっきりと・・・

サイトステーションの方の言葉を信じないわけではないけど、
あの立札を見てしまうと、どうにもどっちつかずで居心地悪くて
いくらも進まないうちに引き返しました。残念。

レンゲ沼
7月20日(日)14:51撮影。

道脇に咲いてたキレイな花。 アザミかな。


■レンゲ沼
■住所 (裏磐梯サイトステーション)
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字小野川原1092-65
※磐梯高原休暇村そば
■TEL (裏磐梯サイトステーション) 0241-32-2411‎
■駐車場 (裏磐梯サイトステーション) 45台

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ヒロのお菓子屋さん~花豆もんぶらん&会津山塩シュークリーム 
2008.07.29.Tue / 01:34 
ヒロのお菓子屋さん
7月20日(日)13:59撮影。

裏磐梯の曽原湖近隣にある 「ペンション ヒロ」
ちょっと道に迷いつつも何とか辿り着くことができました。

ヒロのお菓子屋さん、配達用のクルマ
7月20日(日)13:51撮影。

目的は、ペンション内のケーキショップ 『 ヒロのお菓子屋さん 』

ヒロのお菓子屋さん
7月20日(日)13:55撮影。

ペンションのママさん手作りのケーキたち。
ギリギリセーフで、お目当てのケーキを 無事にGET!! (^0^)/ バンザイ。

あとほんの数分遅れたら、アウトでしたよ。
すぐ後に続いて来たファミリー2組に危うく先を越されるところでした。フゥ~

事前に予約しておけば確実ですね。

ヒロのお菓子屋さん
7月20日(日)13:56撮影。

店内のカフェで食べることもできますよ。
外のテラス席ならワンコ連れOKであると事前に情報を得ていたので、もちろん
食べて帰るつもりだったのですが、ちょっと疲れが出てきていたこともあり
テイクアウトと相成りました。(^^;

ヒロのお菓子屋さん
7月20日(日)14:00撮影。

森林浴しながら、お庭でアクアと一緒にまったり過ごしたかったです。
ま、それはまた次回ということで。。

周辺を軽くお散歩しました。
緑に囲まれた静かなところでしたよ。

ヒロのお菓子屋さん
7月20日(日)20:22撮影。

★第6回ふくしま特産品コンクール優秀賞受賞★ (← 平成18年)
花豆もんぶらん:330円

これです!
いつか是非とも食べてみたいと思っていた憧れのケーキ!
北塩原村産の花豆(花嫁ささぎ)を使用して作られたモンブラン。

ちょこんと飾り付けにのっているのが花豆。
花豆クリームに覆われた中身にも、スポンジの他に ほくほくの花豆の
甘煮がチョコレートクリームと共にゴロンと隠れています。
花豆そのものの風味をまるごと贅沢に味わうことができるモンブランでした。
甘すぎることもなく、上品な感じで とっても美味しかったです。

遠くまで行って買い求めた甲斐がありましたよぉ~♪

ヒロのお菓子屋さん
7月20日(日)20:25撮影。

山塩シュークリーム:280円

こちらは、カスタードクリームに会津山塩が入っているシュークリームです。
カスタードの甘味と山塩の塩気のバランスが絶妙です。
ちょっぴり小ぶりで ふんわりやわらかなシュー生地と共にペロリと
食べちゃいました。おいちぃ~。

ティータイム
7月20日(日)21:08撮影。

帰宅して夕食後の幸せティータイム。(^^*)
ああ、また食べたいなあ。


■ケーキ&ペンション ヒロのお菓子屋さん
(裏磐梯レイクウッドヴィラ)
■住所 福島県耶麻郡北塩原村桧原字曽原山1095-47
※裏磐梯曽原湖レイクウッドヴィラ 曲沢沼(まがりさわぬま)奥
■TEL 0241-32-2730
■営業 11:00-16:00
■休業 火曜日・水曜日
■駐車場 10台
■URL http://www.hirokasi.com/
★テラス席は、ワンコ同伴OK。

ヒロのお菓子屋さん
↑「ヒロのお菓子屋さん」への案内図 ※拡大表示可能。

道の入口にある モンブランが描かれた小さな案内看板が目印です。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
