ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* カメラ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
「工房 絲」のカメラストラップで衣替え♪ 
2011.02.11.Fri / 00:27 
カメラのストラップ
2月3日(木)13:13撮影。

2年ぶりに、デジイチのカメラストラップを新調しました♪

写真を見て、何となく お気づきの方もいらっしゃるでしょうけれど、
今回も 『工房 絲 (su-) 作のカメラストラップにしました。

Spiral-SP <スイートレモン>
全長約100cm / 太さ1cm強 / 豆フックアンティーク付き
※4,000円+メール便送料200円

じっくり自分仕様のオリジナルオーダー内容を考える余裕がなくて、
だけど、とにかくもう新しいのが欲しくて仕方なかったので、
【完成品のSuhShop】 にて出来上がり品をポチッと購入しました。

グリーン系のふんわり春らしいキレイな色合いで、
とても気に入っています。(^^*)

カメラのストラップ

先染めされた色とりどりのシルク素材でできています。
キレイ!!

ふわふわの肌触りだけど、しっかりとした太さもあって芯は頑丈ですよ。

カメラのストラップ

豆フックアンティーク付き。
この小さな豆フックだと、デジイチに直接装着は不安なので、
今までと同様、アジャスターと二重リングを介して装着しました。

豆フックは、ちびあかべぇちゃんの指定席。(^^)v

ストラップが新しくなって、気分もウキウキ♪
カメラ持って出かけるのが また一層、楽しくなりました。


■カメラストラップ 工房 絲 (su-)
( Atelie.Suh )
■URL http://atelie-suh.com/
◆ブログURL http://atelie-suh.jugem.jp/


◆過去の関連ブログ記事
麻紐ヘンプで作るカメラストラップ工房 「工房 絲」 (2008/11/27)

2年使用したカメラストラップ

毎日ヘビーに使って持ち歩いて、すっかりくたびれちゃったストラップさん。
本当に、お疲れ様~。

麻紐の芯は丈夫なままだけど、とってもしんなりやわらかになりました。
手によく馴染んでます。リメークしたいなー。
* テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用 *
メリークリスマス! 
2009.12.24.Thu / 08:00 
クリスマス

Merry Christmas !

本日は イブですね~
12月は師走で多忙ですが、何かと楽しいイベントが続く月でもあります。
2009年も残りわずか。 皆様、楽しいひとときを お過ごしください。



12月5日(土)撮影。
※camera:gakkenflex (絞り板なし…F6相当、1/150s固定)
※film:Kodak SUPER GOLD400
※プリントをスキャン(Canon MP600)してます。


大人の科学の付録 35mm二眼レフカメラ(gakkenflex)
11月22日(日)14:59撮影。

大人の科学 付録の 35mm二眼レフカメラ 「 gakkenflex 」

私も話題のトイカメラを買っちゃったのでしたぁ。

大人の科学の付録 35mm二眼レフカメラ(gakkenflex)
11月23日(月)撮影。

写真右側のブラックが私のカメラ。真四角写真仕様。
左側ホワイトはtomさんのカメラ。現在進行形でどんどん改造されてます。スゴイ。

でも、実は わたくし・・・全然 科学してない。。

折折倶楽部グループ展の開催中、書店で買ったその足でそのまんま
tomさんへ横流しぃ~~ 組み立てを丸投げしてしまいました。(^^;

ゆっくり時間のある時に組み立ててくれれば良いとお願いしたにも
かかわらず、多忙な中 たった一晩で完成させてくれたtomさん、大感謝!!

初めてのトイカメラ、初めての二眼レフ、初めての真四角写真♪
もう、ファインダーのスクリーンを眺めてるだけで
わくわく楽しくて仕方ありません。テンション上がるぅ。
ゆるゆるほんわか・・世界が変わって見えて、なんだか癒されます。(^^*)

先日ようやくフィルム一本目を撮り終えました。
失敗作も多いですが、少しずつupしていきますね。

ただいま、二本目のフィルムが入ってます。
今度は真四角マスクを外して撮ってみてます。
さて、どんなのが撮れるか今後も楽しみです。
* テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 *
ケータイのスポットライト 
2009.01.27.Tue / 19:08 
SoftBank 910SH
1月4日(日)14:25撮影。私の愛用ケータイ・・・SoftBank 910SH
※Camera:E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

携帯電話の機能をどれだけ使いこなしているでしょう?

【スポットライト機能】
サイドボタンのクリアボタン(写真右から3番目の cボタン)を
1秒以上長押しすると、モバイルライトが点灯して懐中電灯の
役割を果たします。消す時は、再度cボタンを長押し。

結構、強烈な光を発します。直視はキケンかも。

スポットライト機能は何かと便利ですが、いつも、どのボタンだっけ?と
暗闇で手探り。・・・で、どれがそのボタンか分からなくなって、手当たり
次第に長押ししちゃったりして。アハハ(^^;
大事なことは ちゃんと覚えてないと イザと言う時に意味がないですね。

液晶画面の明かりでも事足りることはあるけど、
震災とか緊急時にも、常時点灯は特にありがたい機能ですね。
今は、どの携帯電話にも標準装備なのかな。
麻紐ヘンプで作るカメラストラップ工房 「工房 絲」 
2008.11.27.Thu / 01:30 
「工房 絲」のカメラストラップ~Spiralランダム
11月25日(火)16:18撮影。 【E510+Spiralランダム】

デジタル一眼レフを入手してから、もうすぐ早一年が経とうとしています。
昨年のクリスマスプレゼントでしたからね。(^^*)

探して探して・・悩んで悩んで・・
やっと、デジイチ用にもカメラストラップを購入しました♪
とっても素敵で可愛いらしいでしょう!!
黒字にロゴ入りのゴツイ感じのストラップとは早速おさらばです。

麻紐ヘンプで作るカメラストラップ工房 「工房 絲」 

全てが職人さんによる手作りのストラップ。
素敵すぎるデザインがたくさんあって、その中でも色とか飾りのビーズとか
好きなように選べるので、かなり自由度が高く、まさに自分だけのオリジナルを
作って頂けるのです。
自分でも本当にどうしようか悩みすぎるくらい悩みました。

そうして選んだのが 写真↑の 【Spiralランダム】というデザイン。
これで、3,900円也。かなり、お手頃です。

欲張って10色もの好きな色をオーダーしたので、こんなカラフルストラップに
仕上がりました。とっても素敵!イメージ通りです♪
生成り色で全体をぼかしてもらっているので、カラフルな中にも
ナチュラルな優しい風合いです。

直径約1cmの紐状ですが、私のデジイチの重さにも じゅうぶん
耐えられる丈夫さです。全長120cmでオーダーしたので、余裕で
斜めがけできます。左右付け替えるだけでも見栄えが変わりますよ。(^^)v
お洒落さんな気分♪♪♪

「工房 絲」のカメラストラップ~Spiralランダム
11月25日(火)16:20撮影。 【E510+Spiralランダム】

見た目は こんな感じですが、首にあたっても全然チクチクしないのです。

「工房 絲」のカメラストラップ~Spiralランダム
11月25日(火)16:22撮影。 【E510+Spiralランダム】

E510にも難なく装着完了。

「工房 絲」のカメラストラップ~Spiralランダム
【E510+ストラップアジャスター2+Spiralランダム】 with あかべぇ

ただし、接続部分からカチャカチャと金属音がすることや、
フック金具の引っ張りやねじれに対する耐久性を考慮して、
ストラップアジャスターも一緒に購入しました。
1セット950円也。

テープ・バックル・コキの色もそれぞれ好みのものを選べます。
ちなみに、私のはテープがビターチョコ、バックル&コキが茶です。

フック金具は外しても良かったのですが、とりあえず そのままに。
こんな風にアクセサリーつけてもいいですよね。(^^)v
付け替えがしやすいよう自宅にあった二重リングを介しました。

でも、アジャスター付けるならストラップは110cmでも良かったかも。(^^;

「工房 絲」のカメラストラップ~La・furiru-v2!
11月25日(火)15:50撮影。 【E510+La・furiru-v2!】

イヒッ、実は、もう一本購入してしまったのでした。
本当は何本でも欲しいくらいなのですよ。

【La・furiru-v2!】
4,400円+フリンジ600円也。

スパイラルとはまた雰囲気が ガラリと変わりますね。
幅は約4cm規定。全長120cmで注文。
ベージュとオフホワイトのナチュラルな2色使いでフリルになってます。
アクセントにビーズのついたフリンジも付けてもらいました。可愛すぎる。(^^*)
肌触りは優しく やわらかなのに、ちゃんと強度も しっかりしてましたよ。


その日の気分などに合わせて、
贅沢にも2本を使い分けたいと思います。
フィルム一眼のカメラのストラップと合わせて3本を併用するのもいいですね~
これで ますます カメラ持っておでかけするのが楽しくなること
間違いナシ。(^0^)♪

オリジナルのストラップをお考えの方に、
是非オススメしたい工房さんです。
自分だけのオリジナルを作ってみませんか?


■麻紐ヘンプで作るカメラストラップ工房 「工房 絲」 (su-)
■URL http://home2.netpalace.jp/koubou_suh/
* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
ONE PLUS 1 galleryのオリジナルカメラストラップ 
2008.10.10.Fri / 13:12 
一眼レフ用カメラストラップ
10月8日(水)15:24撮影。

愛用しているペンタックスの一眼レフカメラ用に、
新しいカメラストラップを購入しました。

緑色の皮が渋いでしょ♪

『ONE PLUS 1 gallery』 のオリジナルカメラストラップ。
カバン作家sconeさんによる手作りだそうです。

◆ストラップの幅:1.5cm
◆ストラップの長さ:約99cm~約108cm(ベルトで長さ調節可能)
◆価格:3,200円(送料別)


肩当てもあり、丈夫でしっかりとした作りになっています。
価格も 高級過ぎず、リーズナブル。

一眼レフ用カメラストラップ
10月8日(水)15:26撮影。

一眼レフ用カメラストラップ
10月8日(水)15:29撮影。

この緑色は既に完売してしまっているようですが、他に水色、白×ピンク色、
白色、新色の緑色、茶(オイルレザー3,400円)のカラーがあり、どれも本当に
とっても素敵です!

実は、水色を購入したはっちさんから教えて頂き、色違いをおそろで
買っちゃったのでした。

水色も一目惚れしちゃったくらい、くすんだ色合いがとてもキレイです。
水色と緑色とどっちにしようかホント悩みましたよ。水色も買おうか!?

ペンタックスのは、ストラップも共に年代物でかなり古びていたので
新しいものを購入しましたが、本当はデジイチ用のも検討中です。
黒地に大きく目立つロゴが入ってたりして、お洒落じゃないですからね。
一応女の子としては、もっと可愛くて個性的なのが欲しいです。
目ぼしいのは、だいたい決まってるので、そろそろデジイチ用のも
ポチしちゃいたいと思いま~す。(^0^)

素敵な新しいストラップで、ますますカメラ持って出かけるのが
ウキウキ楽しくなりそうです。

■ONE PLUS 1 gallery
■住所 大阪府大阪市北区中崎3-2-1
■TEL 06-6375-9720
■URL http://one-plus-1.net/

一眼レフ用カメラストラップ
10月5日(日)20:41撮影。

注文が殺到している為、在庫がなく受注生産となっていました。
手元に届くまでの二週間、とても丁寧な対応で好感が持てました。
可愛くラッピングされ、直筆のお手紙付きだったのも嬉しかったです。

大切に大切に使いたいと思います。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒ポチッ
* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
お帰り~♪ 
2008.09.13.Sat / 23:51 
E-510復活♪
9月13日(土)20:05撮影。 ※Camera:IXY DIGITAL 25IS

モードダイヤルの不具合でメーカー送りになっていたデジイチは、
10日程で修理を終えて、手元に戻ってきてくれましたぁ! (^0^)/

思ってたより早く直って嬉しいです。
保証期間内だから無料だしね。良かった、良かった。

復活のmyデジイチ♪



##### 9月15日(月) 追記 #####

ぬか喜びでした。
昨日、早速カメラ持っておでかけしたのですが、
突然 なんと液晶モニターが変色。撮影は出来るものの、
ちゃんと撮れたのかの確認もままならないような悲惨な状況に・・・
メニュー画面も再生画面もライブヴューもとにかく変色。モニター不調。
あえなく本日より再入院となってしまいました。(泣)

テンション余計に下がっちゃったよぅ。。


##### 9月19日(金) こっそり追記 #####

ずいぶん早々と修理完了して本日戻ってきました。
今度こそ、大丈夫よね!?

前回よりも 対応がものすごく速くてビックリ。
修理報告書にも、度重なる修理に対する謝罪コメントの一文付きでした。
とりあえず、液晶モニターも直って ひと安心♪

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ピンチヒッターは、IXYくん? 
2008.09.07.Sun / 22:48 

9月7日(日)18:06撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

実は、3日前より 愛用のデジイチE-510は 入院中です。

どうもここ最近、モードダイヤルの設定が勝手に切り替わったりして
不安定な動きを見せていました。
まだ無料保証期間中なので、即メーカー送りです。
そんなわけで しばらくは、デジイチは使えません。(泣)

やっぱり、1か月くらいは かかっちゃうのかなあ。
早く元通り、元気になって帰っておいで~!!

というわけで、ピンチヒッターはデジイチ購入以前に大活躍していた
愛用の真っ赤なあかべぇケータイ( SoftBank910SH )なのですが、
もう一機、新入りを御紹介。(^^)

主人用に先月末に購入したコンデジ、Canon IXY DIGITAL 25ISです。

最近、多用している接写のピントが合いにくいとか、バッテリー装填部の
フタが壊れて閉まらないとか、液晶画面がものすごく見づらいなど、なんだか
くたびれてきたようなだと、新しいのを購入したばかり。
(9月は、お誕生月だしね♪)


9月7日(日)18:09撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

左から、今まで頑張ってくれたNikon COOLPIX 5200
新入りのCanon IXY DIGITAL 25IS、そして主人のケータイSoftBank910SH

見比べると確かにCOOLPIXの液晶画面、ちっちゃかったー。
一昔前のケータイ画面くらい?
大きさだけでなく、とても美しくて見やすい画面になりました。
いやはや、コンデジも10メガピクセル超えの時代です。スゴーイ。

使い方が、まだ いまひとつよく分かってないのですが、
ときどき、お借りしまーす。(^^)

でも、基本は、あかべぇケータイの再復活です。
ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 lens 
2008.07.29.Tue / 22:02 
ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 lens

春の怒涛の桜巡りの中で、紹介が出来てませんでしたが・・・
実は、本格的に桜撮りする前に新しいレンズを購入してました。

以来、このレンズをメインとして使ってます。
4月16日の石部桜撮影以降。

ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5 lens

最初に使っていた ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens
同様に標準ズームなのですが、開放F値が格段に明るくなり、
54mm望遠側(フォーサーズなので35mm換算108mm相当)でF3.5
というのは大変嬉しい。日々、とっても重宝しています。

本当は、12月にデジイチ購入する段階から、ダブルズームキットにするか
ボディ本体とこのレンズをそれぞれ単品で買うか迷ったのですが、
望遠ズームレンズもついて、お得な値段で販売されてたので
ダブルズームキットを選択したのでした。

でもでも、やっぱり、標準ズームは こっちの方がいい!
と我慢できずに買っちゃったのでした。

三か月ほど使って、このレンズの良さを最大限に活かした
撮影が出来ているかというと、未熟者なので そういう自信は
全くないですが、とにかく本当に買って良かったという満足度は
じゅうぶんに高いです。

宝の持ち腐れと言われないよう、もっと精進しなくっちゃ♪
* テーマ:E-510 - ジャンル:写真 *
M42-フォーサーズマウントアダプター 
2008.07.29.Tue / 17:29 
M42-フォーサーズマウントアダプター(近代インターナショナル)
7月23日(水)11:19撮影。

愛用カメラのお話。
先日、ネットで注文していたものが手元に届きました。

近代インターナショナル「M42-フォーサーズマウントアダプター」

ASAHI PENTAX SP(スーパータクマー)
E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

昔から持っていたペンタックスのフィルム一眼レフカメラ用のレンズを
主に使用中のデジタル一眼レフ(E510)に装着できるようにするための
アダプターです。

ASAHI PENTAX SP(スーパータクマー)

1964年生まれという、私が生まれる前から存在したこのカメラ。
子供の頃に父から譲り受けたもので、私にとって大事な大事なカメラです。
カメラ本体は壊れたらもう修理ができないほどに古いものですが、レンズの
方はアダプター使えばデジタル一眼にも装着できると知って、アダプターを
買いました。

いまだに しっかり現役でフィルム撮影できるし、フィルムカメラには独特の
魅力があるので、そのままにしておきたいとも思いましたが、この先、
万が一 本体がダメになってしまった時のことも考えて今のうちにレンズを
活かせる道を確保というわけ。レンズ沼じゃないですよぉ。

まぁ、なんだかんだ言って、ともかく!
フィルム用の古いレンズをデジタルで使えるって面白そうでしょう♪

実は既にオリンパスのフィルム用OMレンズで同じことしてますが、
今度は、別メーカー ペンタックスのレンズなんです。
なんだかマニアックな領域!? (^^)

E510+ Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

E510 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

見た目も 違和感なく、なかなかいい感じ。

E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

開放でF1.8と、とっても明るい単焦点レンズ。

2枚目に掲載したペンタックスカメラの本体写真は、
E510にこのレンズを装着して撮影したものです。

フォーサーズマウントとの組み合わせなので、焦点距離が2倍の画角に
なったりと違いも生じますが、独特のキレイな背景ボケとかはそのまま。
嬉しいな~

まちがいなく撮影の幅がグンと広がりそうな予感♪

アクア(E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8)
7月23日(水)19:09撮影。
E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

アクアを試し撮り。
マニュアルフォーカスで楽々、明るく綺麗に撮れました。(^^)v
* テーマ:E-510 - ジャンル:写真 *
クリスマスプレゼントは念願の・・・ 
2007.12.26.Wed / 11:41 
デジタル一眼レフ 「OLYMPUS E-510」
12月24日(月)21:05撮影。

今年のクリスマスプレゼントは、念願のデジタル一眼レフカメラ!!

やったぁ (^0^)/

いろいろ悩んだ結果、OLYMPUS E-510 にしました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e510/

ダブルズームキットをget♪
ボディ + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens
+ ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens


注文してるマウントアダプターが届いたら、手持ちのフィルム一眼レフの
明るいレンズ(35mm単焦点/F2)も装着できるのがまた嬉しいなー。

ボディ内手振れ補正やダストリダクションシステムが特に魅力でした。
持った感じも重すぎず軽すぎず、良い感触。
同じような点で、ペンタックスK10Dと最後まで迷ったけど
なんでだろ、オリンパスを選びました。ライブビューに惹かれたのかな。
やっぱオリンパスブルーかしら。(^^*)

まだ設定や使い方もよく把握してないし、
試し撮りも暇がなくて ほとんどできてないので、
とりあえず、カメラ眺めてるだけでHAPPY!(笑)

もちろん主人も使うので、彼は一眼レフの基礎からお勉強しなくちゃだね。
これでカレーを撮るつもりなんでしょうから。

フィルム一眼もコンデジもケータイも、そしてデジイチも
いろいろなカメラライフを楽しみたいです。
* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
