ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* マンホール@宮城県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
石巻市のマンホール 
2010.11.08.Mon / 16:42 
石巻市のマンホール
10月31日(日)14:54撮影。

石巻市のマンホールです。

石巻駅前で拾いました。

北上川に掛かる日和大橋と、空には 夏の川開き祭り花火大会の花火が
描かれています。

石巻市のマンホール
10月31日(日)15:10撮影。

カラーマンホールも発見♪

本当は、石巻駅の駅裏近辺をクルマでうろうろ彷徨ってた時に、
ロボコンのカラーマンホールも見つけたのだけど・・getならず。
やっぱり、見つけたらすぐそれを撮る!が鉄則ですよね。
あとで~と思ったら逃しちゃって本当に残念。

石巻市には、どうやら様々なバージョンのマンホールがあるみたい。
石ノ森ワールドだしなあ、次回はもうちょっと探してみようと思います。

久々のマンホールネタでした。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
利府町のマンホール@宮城県総合運動公園 
2008.03.09.Sun / 22:59 
利府町のマンホール@宮城県総合運動公園
3月8日(土)14:18撮影。

宮城県の利府町にあるマンホールです。

マンホールには、146.1haに及ぶ広大な宮城県総合運動公園
(グランディ21)の風景が描かれています。
「流れ・堀」「雨水」の文字入り。

敷地内には、宮城スタジアムなどのスポーツ競技施設や様々な
リクリエーション施設があり、緑豊かで美しく整備された広大な
公園内では犬の散歩を楽しむ人なども多く見られましたよ。

■宮城県総合運動公園(グランディ21)
URL http://www.mspf.jp/grande21/

利府町のマンホール@宮城県総合運動公園
3月8日(土)14:19撮影。

こちらは、同じデザインですが 「運動公園」「電気」の文字入り。

以前、利府町のマンホールを探し回ったときは こういう
ご当地デザインものは見つけられなかった
ので、とっても嬉しいです。

■過去の関連記事
利府町のマンホール (2006/03/12)

宮城県総合運動公園にて
3月8日(土)13:42撮影。

そんなわけで・・・
この土日に宮城県まで出かけてきましたよ。(^^)

二日間とも 春のような ぽかぽか陽気でした♪

写真は ちょうど宮城スタジアムの外観ですが、目的の場所は
ここじゃなくって その奥にあるホットハウススーパーアリーナ!
ケツメイシのライブに行ってきました。(^0^)/
とっても楽しかったです。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
◆はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒宮城県 利府町マンホール

敷地内に このマンホールがあることを教えてくれたはっちさんに感謝!
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
丸森町のマンホール 
2007.10.09.Tue / 22:30 
丸森町のマンホール
10月6日(土)16:13撮影。

宮城県の南端である丸森町で拾ったマンホールです。

斎理屋敷近くの観光案内所付近にて撮影。
中央の円の中に、丸森町の町章。
周囲には、町の花:やまゆりが描かれていました。
ちなみに町の木は すぎ、町の鳥は うぐいすです。

夏は至るところに自生しているやまゆりが
野山を彩るそうです。見てみたいですね。

丸森町のマンホール
10月6日(土)14:47撮影。

もう一つ、「大内地区農業排水事業」と文字が刻まれたマンホール。
円の中に町章、その周囲に描かれているのは 町の木:すぎ?

丸森町の秋咲きひまわりスポット大内地区へ行った帰りに
国道113号の車道にて撮影。
大内地区のひまわりは、まだ2~3分咲きで不発でしたが
マンホール土産は出来ました。(^-^)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
名取市のマンホール 
2006.12.16.Sat / 00:43 
名取市のマンホール
12月3日(日)11:25撮影。

名取市のマンホールです。 

市の花:ハナモモがいっぱい描かれています。
ちなみに市の木は、クロマツだそうです。
中央のマークは、名取市の市章です。
名取の「名」という文字から図案化したそうで…ありゃぁ、撮影角度失敗。
…すみません。写真、逆さまにして少し傾けて見て下さいね。

名取駅
12月3日(日)11:27撮影。

名取駅前の路上で撮影してきました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
多賀城市のマンホール 
2006.03.13.Mon / 00:31 
仙台&松島旅行で拾ってきたマンホールです。
利府町の次は、多賀城市。

多賀城市

多賀城市のマンホール
3月5日(日)12:32撮影。汚水マンホール。

新利府駅の前の道路を走り「いわきり」駅方面に向かう途中で発見。

多賀城碑(壷碑とその覆屋)が描かれてます。
実際の壺碑は覆屋の中に立っています。
古歌に歌枕として詠まれた壺碑(つぼのいしぶみ)といわれ、
松尾芭蕉は この地を訪れ、碑と対面した際の感動を
「おくのほそ道」に書き記している。

周囲に描かれている花は、桜??
市の木:サザンカの花ではないように見える。
まちがいなく、市の花:アヤメでもない。

趣ある素敵なデザイン。
機会があれば、この場所に行ってみたい。

多賀城市のマンホール
3月5日(日)12:31撮影。汚水マンホール。

こちらは規格マンホール。
中央には、市章が描かれてます。
多賀城の「多」から図案化したものです。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
利府町のマンホール 
2006.03.12.Sun / 21:33 
仙台&松島旅行で拾ってきたマンホールです。

利府町

利府町のマンホール
3月5日(日)12:13撮影。汚水マンホール。

利府町役場の裏側の路上で撮影。

中央に町章。
「リ」と「フ」を図案化したらしいけれど
頭が固いのか、どうしたら「リ」と「フ」からこうなるのやら?
全体として若芽を意味するようです。
まさに双葉の形してますね。可愛らしい町章です!

利府町のマンホール
3月5日(日)12:19撮影。雨水マンホール。

こちらは雨水のマンホール。
利府町消防署前の道の歩道にて撮影。(交差点付近)
近くにジャスコ利府店や新利府駅がありました。

雨水のマンホールです。
中央には、町章ではないものが描かれてます。
三つ葉のようなマーク、、何でしょう?
でもやっぱり可愛らしい!

ご当地デザインマンホールには出会えませんでした、残念!


##### 追記(2006/03/14) #####

雨水マンホールの中央マークの謎が判明!
はっちさんが教えてくれました。


はっちさんのコメントから引用
>最後の中央に描かれているのは宮城のマークなんですすよ^^
>みやぎの「み」と県花のはぎをあわせているようです。


おおっ! 県章だったのですね~
早速、県のホームページで確認しました。
宮城県の県花:ミヤギノハギを図案化し、
そして宮城県の「み」を表している。。なるほど!
はっちさん、情報ありがとうございます。
利府のご当地デザインマンホール、きっと見つけて下さいね~

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
松島町のマンホール 
2006.03.08.Wed / 18:05 
松島の絶景を楽しんだ後は、マンホールを探索!

松島町

実は松島町マンホールに関しては、旅行前に事前調査を実施。
はっちさんの記事を頼りにして、JR松島駅へ直行!

JR松島駅(東北本線)
3月4日(土)16:10撮影。JR松島駅(東北本線)。

松島町のマンホール
3月4日(土)16:09撮影。汚水マンホール。

あった!あった~!
はっちさんが苦労して見つけたマンホールを発見。


駅へ通じる道路の歩道。
ここの両脇に ご当地デザインマンホールが二つ。

駅を背にして、左側の歩道角にあった方を撮影。
はっちさんのは、右側の方かな?

海に浮かぶ松島のシンボル:五大堂が描かれています。
右下には町章がついてます。

ちょっとサビ色。

※実は、JR松島海岸駅(仙石線)の方や近辺も探してみたけど
ご当地デザインマンホールは見あたりませんでした。

松島町のマンホール
3月4日(土)16:10撮影。汚水マンホール。

テトラポット模様に中央の町章が描かれている規格マンホール。
駅前エリアで撮影。

松島町のマンホール
3月4日(土)16:11撮影。汚水マンホール。

こちらは、「汚水蓋」とだけ書かれた規格マンホール。
駅前エリアで撮影。


同じ場所で、はっちさんもマンホールを撮影していたんだなー。
と思うと何だか感慨深い。不思議な喜びを感じました。


だって、彼女は私にマンホールの面白さを教えてくれた人。
この場を借りて 改めて 「ありがとうございます!」 と伝えたい。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒ふふふっ

2005年8月に同じ場所で松島町のマンホールをget!
塩釜市のマンホール 
2006.03.06.Mon / 22:47 
仙台市から松島を目指している途中で、拾いました。

塩釜市

塩釜市のマンホール
3月4日(土)13:50撮影。汚水マンホール。

国道45号沿いで撮影。近辺にJR西塩釜駅あり。

市の花:白菊が描かれてます。中央には市章。
マンホールから、ここが塩釜市の旭町であることも分かります。
町名が刻まれるようになってるみたいです。

花いっぱいのマンホール。

塩釜市、バス停「市役所入口」のりば付近
3月4日(土)13:52撮影。

ここの歩道で塩釜市マンホールを確保。
コンビニの隣にあるパチンコ屋さんの駐車場出入り口で
撮影しました。
写真のバス停は、「市役所入口」のりば。
でも、市役所は もう少し離れたところにあります。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
仙台市のマンホール 
2006.03.06.Mon / 22:16 
いつものことですが、旅先でも路上を見ながら歩きました。

仙台市

仙台市のマンホール
3月4日(土)12:24撮影。汚水マンホール。

路上ではなく、敷地内にあるので公共マスです。
西公園(桜ヶ岡公園)近く、大町二丁目の路地で撮影。

市の花:ハギが描かれてます。中央には市章。
「汚水専用」の文字も刻まれてます。

仙台市内
3月4日(土)12:25撮影。

この場所でマンホールを撮影。

電信柱に「白松がヨーカン」の広告。
仙台銘菓ですね。白松がモナカも美味しいんですよね~


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
