ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 沖縄県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
那覇空港内郵便局の風景印 
2007.10.26.Fri / 00:00 
那覇空港内郵便局の風景印
9月18日(火)12:59撮影。

那覇空港内郵便局で押印してもらえる風景印です。

予想通りというか期待通り、那覇空港と飛行機が
かっこ良く描かれていました。
花は、沖縄県の県花:デイゴ。

郵便局は空港内にあるし、
沖縄旅行の記念としても分かりやすくて良いですね♪

土日祝日でも営業してるというのが嬉しいサービスですよね~(^^)


■那覇空港内郵便局
■住所 沖縄県那覇市鏡水150
■TEL 098-859-5380
■営業 郵便は平日&土日&祝日とも9:00-17:00
■駐車場 なし
■URL (那覇空港内郵便局)

手軽にポストに投函も良いですが、
郵便局の窓口でたった一言「風景印でお願いします。」と
お願いするだけで、こんな地元色豊かな消印を押して
もらうことができるのです。
あなたも 風景印を押した お手紙を出してみませんか?


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
美栄橋郵便局の風景印 
2007.10.25.Thu / 23:33 
美栄橋郵便局の風景印
9月18日(火)11:19撮影。

美栄橋郵便局で押印してもらえる風景印です。
50円切手も、こちらで沖縄の花の切手シートを購入♪
↑写真のは、テッポウユリです。

ゆいレール県庁前駅(国際通りの南側入口)で降りて、
最初に視界に入った郵便局。

描かれている花は、那覇市の市花:ブーゲンビレアですが
はて?このビルは いったい何でしょう?

思わず、局員さんに尋ねてしまいました。

パレットくもじ
9月18日(火)11:23撮影。

そしたら、、郵便局が入ってるこのビル「パレットくもじ」でした。(^^;)
ショッピングや飲食他、公益施設を含めたテナントビルだったようです。
http://www.palette-kumoji.co.jp/

美栄橋郵便局
9月18日(火)11:21撮影。

「風景印でお願いします」とお願いしたら、
「こんな風景印ですが、宜しいでしょうか?」と
いかにも観光客な私に対して、やや申し訳なさそうに(気のせい??)
親切に見本を提示して下さいました。

「本当にコレで宜しいですか?」
「あ、じゃあ、別のところへ行きます」
なんて言う勇気は私にはありませんよ。(笑)


■美栄橋郵便局
■住所 沖縄県那覇市久茂地1-1-1
■TEL 098-867-1260
■営業 郵便は平日の9:00-17:00
■駐車場 あり
■URL (美栄橋郵便局)

手軽にポストに投函も良いですが、
郵便局の窓口でたった一言「風景印でお願いします。」と
お願いするだけで、こんな地元色豊かな消印を押して
もらうことができるのです。
あなたも 風景印を押した お手紙を出してみませんか?


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
ゆいレール 
2007.10.25.Thu / 22:35 
ゆいレール那覇空港駅
9月18日(火)10:41撮影。

3泊4日お世話になったレンタカーとは お別れして
那覇市内での移動手段は ゆいレールで。

※3泊4日で走行距離は約370km…意外と少ないかな!?

ゆいレール那覇空港駅
日本最西端の駅だそうですよ。
こういうの見ると写真を撮りたくなっちゃいますね。(^^)

ゆいレール那覇空港駅
9月18日(火)10:41撮影。

大きな荷物は那覇空港内のコインロッカーに預けて、
身軽に ゆいレールでおでかけです♪

ゆいレール@那覇空港駅
9月18日(火)10:44撮影。

ゆいレールは、那覇市内を走るモノレールです。

ゆいレール@那覇空港駅
9月18日(火)10:44撮影。

いざ!
高いところから那覇の街並みが車窓から見えて
乗り心地も良かったですよ。

ゆいレール、那覇空港駅行き@牧志駅
9月18日(火)12:27撮影。

ゆいレールのシンボルマークも何だか可愛らしいですよね。(^^*)


■沖縄都市モノレール株式会社ゆいレール
■URL http://www.yui-rail.co.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
首里城 
2007.10.25.Thu / 01:11 
首里城(正殿)
9月18日(火)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


沖縄旅行最終日となった4日目、那覇へ。
やっぱり、首里城へは行かなくちゃ!
首里城は、約450年に渡って続いた琉球王国の栄華や
歴史・文化の象徴であり、世界遺産にも登録されています。

写真↑は、正殿
太平洋戦争の沖縄戦で完全焼失してしまったので
後に復元した姿だそうです。
城の中心となるこの正殿は ひときわ優美な建物で
かつての琉球王国の栄華を感じさせるものでした。


・・・だけど、実は 悠長に眺めて感動に浸ってる余裕が
あんまり なかったというのがホンネ。
台風12号が接近中で、この時 かなーり強い風にあおられて
雨粒も時々 吹き付けてきたりと荒れ模様のお天気だったんです。
だから 哀しいかな、気分もやや下降気味。
全体的にバタバタと見て周ってしまった感が否めません。残念。

正殿も もうちょっと近寄って細部まで眺めたかったけど
実際は遠めに↑写真撮ってオシマイでした。
もったいないことしたなー。

首里城(正殿1階の御差床)
9月18日(火)09:29撮影。 正殿1階の御差床(うさすか)

正殿内部も朱色に囲まれ随所きらびやか。
御差床とは王座です。

首里城(正殿2階の御差床)
9月18日(火)09:31撮影。 正殿2階の御差床(うさすか)

2階は、椅子や両脇の龍など1階に比べて ずいぶんと豪華絢爛。
あんな椅子に一度でいいから腰掛けてみたいかも。

首里城(守礼門)
9月18日(火)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


首里城では、正殿へ至るまで 実に様々な門をくぐり抜けました。
一つ一つに個性があり、正殿とはまた違う重みのある威厳と
風格が漂っていました。

写真は、守礼門
首里城へ来て 一番初めにくぐった門です。

そう!
二千円札にも描かれている門なのですが、、、
二千円札ってば、ほとんど幻ですねぇ。(^^;

首里城(歓会門)
9月18日(火)09:15撮影。

次は、歓会門

首里城(瑞泉門)
9月18日(火)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


そして、瑞泉門

首里城(奉神門)
9月18日(火)09:20撮影。

木造建築で朱色に塗られた奉神門
これをくぐると御庭が目前に広がり、その先には正殿が見えます。

首里城(久慶門)
9月18日(火)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


他、久慶門というのも。

首里城(園比屋武御嶽石門)
9月18日(火)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


守礼門近くに見えた とてもこじんまりとした門だったけど
妙に魅かれたのでワケも分からず、帰り際に写真だけ
撮っておいたのでした。

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

門の背後に広がる森(御嶽)は聖地であり、門は拝殿の役目を担い
国王が城の外へ出かける時、その安全を祈願したという。
あまり気にかける人も少なく、むしろ目もくれず通り過ぎてしまう人の
方が多く感じたのですが、立派な世界遺産でした。


う~む、首里の城下町も含めて、穏やかな天候の下で
もっとじっくり時間をかけて見学&散策してみたかったなあ。

■首里城公園
■住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
■TEL 098-886-2020
■営業 09:00-18:00
■休業 7月第1水・木曜
■入館料 800円
■URL http://oki-park.jp/shurijo-park/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
御菓子御殿で紅芋三昧♪ 
2007.10.22.Mon / 01:05 
紅いもタルト食べるシーサー@御菓子御殿(恩納店)
9月17日(月)16:38撮影。

紅いもタルトを食べるシーサー。

本当に美味しそうな笑顔ですね~(^0^)

御菓子御殿(恩納店)
9月17日(月)17:41撮影。

沖縄みやげと言えば、御菓子御殿の紅いもタルトが定番・・なのかな?

お芋が大好きな私、紅いもタルトに飛びつかないワケがない!(笑)
試食品をしっかと頬張ってきましたよ。むふふ。
ほくほくと紅芋の風味も味わいも豊かで美味しかったぁ♪

御菓子御殿(恩納店)
9月17日(月)17:40撮影。

さらに、ショーケースに並んだこんな素敵なケーキを
見逃すわけもなく・・・

紅芋モンブラン@御菓子御殿(恩納店)
9月17日(月)17:38撮影。

紅芋モンブラン:270円

おやつ♪おやつ♪
買って早速、飲食スペースで食べましたぁ!
せっかくの沖縄旅で悔いは残したくなかったですから。(笑)

紅芋ムース@御菓子御殿(恩納店)
9月17日(月)17:34撮影。

紅芋ムース:270円

こっちも一口、味見♪

ホントは欲張って紅芋ショコラも是非とも食べてみたかったけど
さすがにそこまでは手が出ませんでした。
夕飯前にして既にお腹いっぱい!?(^^;

紅芋づくし、スイーツ堪能で幸せでした。

■読谷紅いも菓子本舗 御菓子御殿
■住所 (恩納店)沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣100番地
御菓子御殿 各店舗の分布マップ
■TEL 098-982-3388
■URL (御菓子御殿) http://www.okashigoten.com/


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
名護市庁舎 
2007.10.21.Sun / 21:28 
名護市庁舎
9月17日(月)15:40撮影。

昭和45年に合併により誕生した名護市
その10年後、市政施行10周年記念事業として建設されたのが
この名護市庁舎なのだそうです。

名護市庁舎
9月17日(月)15:48撮影。

たくさんのシーサー。
一体一体が個性的で面白い。

名護市庁舎
9月17日(月)15:42撮影。

名護市庁舎・アサギテラス
9月17日(月)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


場所・角度によって全く異なる表情を見せる。
長い年月を経て やや色褪せた感じの壁色も
いい味を出してるように思います。

これが庁舎!?
こんな市庁舎があったなんて!

名護市庁舎
9月17日(月)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


役所の敷地内を歩いているなんてことは忘れそうなくらいに
取り囲む亜熱帯植物ともよく馴染んで、異国のような情緒たっぷり。
魅力的な庁舎でした。

沖縄のアサギ(民家の離れ座敷)の伝統建築様式にならった
アサギテラスが積み重なるように配された構造が印象的でした。
沖縄の暑い太陽光線を遮り、効率的な通風通気性をうまく
計算された冷房設備要らずの建築構造となっているそうです。
今現在となっては クーラーも使用してるようですが、
昭和の当時としてはかなり画期的ですよね。ecoだなー。


■名護市庁舎
■住所 沖縄県名護市港1丁目1番1号
■URL (名護市役所) http://www.city.nago.okinawa.jp/
名護市庁舎概要

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
古宇利大橋 
2007.10.04.Thu / 00:45 
古宇利大橋(屋我地島より)
9月17日(日)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


本部本島の西に浮かぶ屋我地島(名護市)と
古宇利島(今帰仁村)とを結ぶ 『古宇利大橋

全長1960mもの長い長い橋は、沖縄の美しい海を眺めながら
渡れる大人気のドライブルート!
無料で渡れる橋としては、全国で2番目の長さらしいですよ。
橋の向こうに見えるのが古宇利島(こうりじま)です。

ここを渡るのが夢でした。絶景ですね~♪

古宇利大橋(屋我地島より)
9月17日(日)14:32撮影。

でも、雲行きが怪しくなってきてて・・・

古宇利大橋(屋我地島より)
9月17日(日)14:30撮影。

台風の影響もあり、海の色が濁り気味で いまひとつ。。(T_T)

橋を歩いて渡ってみたり、(※歩道あります)
micioさんのクルマのような素敵な写真
できれば狙ってみたかったけど、到着して10分もしないうちに
雨がパラパラしてきたので、あえなく断念。

それでも、雨が降る前に見ることが出来て良かったぁ!

古宇利大橋の上を走行中♪
9月17日(日)14:37撮影。

さぁ、古宇利島へ渡ってみよう!

古宇利大橋@古宇利島
9月17日(日)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


なんと、古宇利島側の方は美しいマリンブルー!
空は更に怪しさを極めてましたが、ものすごく感動でした。

来て良かった。

古宇利大橋@古宇利島
9月17日(日)14:42撮影。

実は、古宇利島では 立ってるのも大変なくらいの強風で
必死の撮影でした。(笑)
砂がバシバシ当たって痛いし、もちろん髪はボーボー。

そんな中でも 泳いでる人がいるのだからビックリです。
橋のたもと、この場所の反対側のビーチは賑わってましたよ。

島一周ドライブを楽しんで島を後にしました。

■古宇利大橋
■住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
※県道247号。古宇利島と屋我地島(名護市)を結ぶ橋。
■全長1960m
■通行料 無料 ※橋の上では駐停車禁止
■駐車場 屋我地島側に専用パーキングあり。

暴風雨の屋我地島にて
9月17日(日)15:01撮影。

古宇利大橋を渡り終えて、屋我地島を走行中に
キケンな程の暴風雨に見舞われましたよ。
怖くてクルマを道脇に停めました。
屋我地島は、辺り一面 さとうきび畑がいっぱいの島でした。

晴れてれば、もうちょっと さとうきび畑の景色も
楽しみたかったなー。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
■micioさんの「Diario
記事⇒ゆっくり走ろう
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
ステーキハウス朝日レストラン 
2007.10.03.Wed / 23:03 
ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)14:01撮影。

沖縄旅行3日目。
お昼ゴハンは名護市の 『ステーキハウス朝日レストラン

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)14:00撮影。

入口は、2階。

1972年から長年続く、鉄板焼ステーキ専門店
シェフが目の前で オーストラリア産の牛フィレ肉を
焼いて出してくれるんですよ!

と言っても、高級料理店のような堅苦しさは微塵もなく
とっても気軽で庶民的な雰囲気の焼肉食堂という感じの店内です。
ただその中で シェフの きっちり真っ白な調理人スタイルと
真剣なまなざし&素晴らしい手さばきが一際 格調高く輝いて見えます。(^0^)

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)13:36撮影。

注文したのは、
鉄板焼ステーキA(200g):2,520円
※スープ・サラダ・パンorライス付き


鉄板焼ステーキBだと、肉は150gとなります。
写真は最初に出てくるスープとサラダ、、そして タレ。

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)13:38撮影。

まずは、目の前で角切りにされた肉の一部が「どうぞ」と
差し出されます。こちら肉の刺し身です。
タレにちょいと浸して、生で味見。
美味しいです♪

生で出してくれるというのは、肉の新鮮さと美味しさに
確かな自信がないと出来ないことですよね。

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)13:40撮影。

続いて、付け合せが手際よく 炒められていきます。

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)13:44撮影。

そしてメインの肉!
もう、どんどん美味しそうに出来上がっていく様子を見ながら
なんとも良い香りが漂ってきて、たまりません!

その お肉、早く食べさせて~!!(心の叫び)

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)13:48撮影。

もやしが盛られたら完成です。

ステーキハウス朝日レストラン
9月17日(日)13:48撮影。

やわらかくって美味し~い! 幸せ。
もう 言うことなし。(^^*)

日本ハムファイターズの選手達もキャンプの時には
立ち寄ったりしてるようですよ。


■ステーキハウス朝日レストラン
■住所 沖縄県名護市字為又1219-215
■TEL 0980-52-4251
■営業 12:00-21:00L.O.
■休業 木曜日
■駐車場 あり
■URL (ぐるなびより) http://r.gnavi.co.jp/f160200/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
新垣ぜんざい屋の氷ぜんざい 
2007.09.29.Sat / 00:05 
新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:49撮影。

新垣ぜんざい屋

えっ、ぜんざい!? お昼ゴハンは?
と 気付かれた方は なかなか鋭い。

こちらのお店は、沖縄で ぜんざいと言ったらココ!というくらいに
有名で超人気の老舗店なのです。(創業57年とか)
12時開店で、なくなり次第閉店。(*_*)

既に12時過ぎてたので、慌てて先に ぜんざい屋さんへ
入ってしまいました。急遽 予定変更、食前おやつです。(笑)

新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:38撮影。

まずは、食券購入。

なんとも御丁寧に人数事に選択ボタンが20個も!
そう、20名分の食券も買えるんですよ。
誰が使うんだろ?? (^^;

氷ぜんざい&あかべぇ@新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:37撮影。

氷ぜんざい:250円

ハイ、カキ氷登場!
沖縄では、これを「ぜんざい」と言うそうです。

氷ぜんざい@新垣ぜんざい屋
9月17日(月)12:38撮影。

真っ白でキメ細かな氷の山の中に潜んでいるのは、金時豆!
この金時豆が入ってるのも沖縄ぜんざいの特徴。
しかも、新垣ぜんざい屋さんは薪で長時間じっくり
ふっくらと炊き上げられているのです。

カキ氷シロップなどの人工的な甘さではなく
金時豆そのものの甘みと共に味わう氷は 素朴な
外見ながらも まさに絶品。
すっきりした後味で 食べ終わっても喉が渇きません。

美味しかったです!感動!! (^0^)

こじんまりとした店内は 常に満席。
ひっきりなしに訪れるお客さんたち。
ああ、食べることができて本島に良かったぁ~♪


■新垣ぜんざい屋
■住所 沖縄県国頭郡本部町渡久地11-2
■TEL 0980-47-4731
■営業 12:00- 売り切れ次第終了。
■休業 月曜日 ※祝日の場合は営業
■駐車場 なし

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
海洋博公園のマナティ&ウミガメ 
2007.09.28.Fri / 14:48 
海洋博公園のビーチ
9月17日(月)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


美ら海水族館の外へ出たら、綺麗な海岸が見えました。

ちょっぴり雲行きが怪しい。
水族館の中にいる間に、実は ずいぶん雨が降っていたらしいです。
外はびしょ濡れになってました。

美ら海水族館がある海洋博公園のエリアには
水族館以外に見どころがあります。
しかも、あれもこれも無料!というのがスゴイ!

イルカラグーンには、ゴム製の人口尾びれで健気に頑張ってる
というイルカのフジがいて、とても会いたかったのですが、
ちょっと再び雨模様になってきたのとタイミング的にイルカショーの
時間に合わなかったのとで止む無く断念。(T_T)

◆フジについては、下記を御覧下さいませ。
micioさんのブログ記事にリンクしまーす!
⇒「Diario」より : フジのオビレ

マナティ館@海洋博公園
9月17日(月)11:28撮影。

マナティ館
水槽越しに お客さんを覗き込んで 愛想をふりまくかのような
おどけたしぐさをしながら のんびり泳ぐマナティは とっても
可愛くって皆にも大人気でした。
オスとメス、別々の水槽にいるのですが たまたまなのか
オスの方が元気で愛嬌がありましたよ。

ウミガメ館@海洋博公園
9月17日(月)11:43撮影。

こちら、ウミガメ館
ウミガメがいっぱいスイスイ泳いでます。
結構、泳ぐスピード早いです。

ウミガメ館@海洋博公園
9月17日(月)撮影。
OLYMPUS OM-2000
※film (Kodak SUPER GOLD400)


「なになに?写真撮るの?かっこ良く撮ってね。」

この子たちは、カメラ向けたら寄ってきて
しばらく長い間 このポーズで写真を撮り終えるまで
待っていて??くれました。(^0^)


美ら海水族館だけ見て帰るなんて、もったいないですよ。
是非、イルカやマナティやウミガメにも会っていって下さいね。

■海洋博公園
■住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
■TEL 0980-48-2741
■営業 8:00-18:00 ※5月~8月は 19:30まで。
■休業 12月の第1水曜日とその翌日
■入園料 無料
■URL http://www.kaiyouhaku.com/

◆関連記事
念願の沖縄美ら海水族館へ (2007/09/21)
黒潮探検@沖縄美ら海水族館 (2007/09/28)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:沖縄沖縄
* テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
