ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 福島市 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
鯖湖湯 
2012.06.18.Mon / 06:18 
鯖湖湯
5月12日(土)18:48

昼間はあんなに暑かったのに、さすが5月・・・
陽が暮れると少し肌寒かった。

湯冷めしちゃったので、変える前に もうひとっ風呂。

『鯖湖湯』へも軽く浸かりました。

鯖湖湯
5月12日(土)18:52

すっかり、観光客の時間帯は過ぎたらしく
地元の方々が集って賑わっていました。

飯坂の人たちは気さくに声をかけてくれるから、
それもまた共同浴場での醍醐味でもあります。

相変わらず、鯖湖湯はアツアツ。熱湯ガマン大会。
でも、いいお湯なのです。(^^*)
ほかほか芯まで温まって会津へ帰りましたよ。

今回は温泉と餃子だけに絞って楽しんだ午後でしたが、
他の共同浴場とか温泉街散策は、またの機会にのんびり楽しみたいです。

■鯖湖湯 (さばこゆ)
■入浴料 大人200円 / 小人 100円
■営業 6:00-22:00
■休業 月曜日
波来湯前には、手湯もありますよ。

★飯坂温泉観光協会
★URL http://www.iizaka.com/


◆過去の関連記事
鯖湖湯@飯坂温泉 (2010/01/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
波来湯@飯坂温泉 
2012.06.18.Mon / 06:15 
波来湯@飯坂温泉
5月12日(土)15:16

飯坂温泉『波来湯』

土曜の午後から、ふらっと(笑) 福島市飯坂までおでかけして、ひとっ風呂。
福島市は暑いくらいの快晴でした。

飯坂温泉は共同浴場が、たくさんありますよね。
リニューアルした「波来湯」は今回初めて入りました。

シャワーもあるし、綺麗な施設です。
熱めと温め、ふたつの浴槽がありました。
温めの方でじっくり浸かってきました。
熱い方は足先だけ入れて「あっちっち。笑」

波来湯@飯坂温泉

■波来湯 (はこゆ)
※摺上川沿い
■入浴料 大人300円 / 小人 150円
■営業 6:00-22:00
■休業 火曜日
波来湯前には、手湯もありますよ。

★飯坂温泉観光協会
★URL http://www.iizaka.com/


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
桃色の夕空 
2012.02.04.Sat / 17:48 
夕空@福島市(イオン駐車場より)
2011年8月9日(火)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


お盆休み前に出かけた福島市にて。

夜7時の夕空、とてもキレイでした。
空気が熱を帯びているのを感じますね。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
福島の空の近い場所、吾妻小富士より 
2012.02.04.Sat / 17:48 
夏の吾妻小富士より
2011年7月17日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


夏の休日、避暑を求めて出かけた吾妻小富士

涼やかで眺めも上々、気持ち良かったです。

雪が解けたらまた昨年みたいに、磐梯吾妻スカイラインとか
観光有料道路の無料サービスが始まるといいなあ。


◆関連記事
スカイラインを通って吾妻小富士へ (2011/08/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
土湯こけし 
2012.02.04.Sat / 01:17 
土湯温泉
2011年7月17日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


夏に出かけた土湯温泉。日本有数の「こけし」の里。
足湯めぐりして、美味しい蒟蒻を食べたっけ。

提灯のこけしの笑顔に、自然とこちらも にっこり。(^^)

2月18日(土)からは、温泉街に「こけし雛」や「つるし雛」もお目見え
するそうです。(3月20日まで)
展示期間中、ウォークラリー他いろいろイベントもあるとか。
土湯こけしで楽しむ雛祭りというのもいいですね~
土湯温泉観光協会 http://www.tcy.jp/

土湯温泉
2011年7月17日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


酒屋さんにいたコーギーちゃんは、元気にしてるかなあ。

土湯温泉
2011年7月17日(日)
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


何年か前に宿泊したことのある温泉宿は震災で建物が壊れて
閉館してしまいました。残念です。

また温泉に入りに行きたいなあ。


◆過去の関連記事
こんにゃく工房 金蒟館 (2011/08/08)
土湯温泉ぶらり足湯めぐり (2011/08/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
土湯温泉ぶらり足湯めぐり 
2011.08.08.Mon / 16:12 
土湯温泉街
7月17日(日)13:59撮影。

久々に土湯温泉に立ち寄りました。

ちょこっと散策。

土湯温泉街
7月17日(日)14:04撮影。赤い丸ポスト♪

土湯温泉街
7月17日(日)13:58撮影。

酒屋さんの看板わんこ君。
かわいいコーギー。

アクア@土湯温泉街
7月17日(日)14:10撮影。

流れ落ちる川をバックにアクア。東吾妻橋にて。

アクア@土湯温泉街
7月17日(日)14:08撮影。

立ち寄った一番の目的は、足湯なのでした。

土湯温泉には、4つも足湯があるのですよ(^^)

土湯温泉街
7月17日(日)14:09撮影。

土ゆっこ・・・震災のため立入禁止(>_<)

土湯温泉街
7月17日(日)14:31撮影。

アクア@土湯温泉街
7月17日(日)14:34撮影。

下ノ湯

足湯は、各所ペット立ち入り不可ですので、交替で入ります。

アクア@土湯温泉街

熱湯ガマン大会!!

とにかく熱くて、ほんの数秒も浸かっているのは困難でした。
震災後に土湯温泉が熱くなったとは聞いていたけど、ホントだった!

土湯温泉街
7月17日(日)14:55撮影。

月のゆぶじぇ

ここは、湯の温度も程良い感じだったので、
ゆったり足の疲れを癒すことができました♪

土湯温泉街
7月17日(日)15:01撮影。

もう一ヶ所は、かじかの湯という大きめの足湯なのですが、
そちらは土ゆっこが復活した頃にでもまた訪れて
併せて楽しもうと思います。


■土湯温泉観光協会
■住所 福島県福島市土湯温泉町字上ノ町1
※土湯温泉観光案内所
■TEL 024-595-2217
■URL http://www.tcy.jp/
☆ブログ 福島県福島市 土湯温泉 http://blogs.yahoo.co.jp/spa_tsuchiyu
☆ツイッター ⇒ @spa_tsuchiyu

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
あったか湯@高湯温泉 
2011.08.02.Tue / 00:33 
あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:28撮影。

無料期間中の観光有料道路スカイラインを通り抜けて、
高湯温泉へ到達。

あかべぇ@高湯温泉「あったか湯」
7月17日(日)12:17撮影。

共同浴場 『あったか湯』で汗を流しました♪

「あっ 高湯」 ということかな?(^^)

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:22撮影。

入浴料は250円。ありがたい。
綺麗な施設でした。

シャンプーやリンス・ボディソープ類はいっさいなく、
かけ湯してから入るだけの露天風呂です。内湯なし。
硫化水素ガス問題の危険があるためのようです。
シャワーはなくて、お湯と水の二つの蛇口を使って桶の中で温度調整。

源泉掛け流しで とってもいい湯でしたよ。
キレイな青みを帯びた乳白色。硫黄の香りがします。

不定期で男女の風呂が入れ替わるらしいのですが、
今回の女湯は岩の方でした。
さらりとした湯だけど、少~~しだけぬるん。
やや熱めで気持ち良かったぁ(^^*)

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:23撮影。

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:23撮影。

アクア@高湯温泉「あったか湯」
7月17日(日)12:24撮影。

アクアは、軒先のベンチでお留守番。
すばるさんと交替で一人ずつ、温泉に入ってきました。

ずっと、ひぐらしの鳴き声が聞こえていて、夏を感じました。


■高湯温泉「あったか湯」
※共同浴場
■住所 福島県福島市町庭坂高湯25
■TEL 024-591-1125
■営業 9:00-21:00
■休業 木曜日(祝日の場合は翌日)
■入浴料 250円
※券売機で入浴券を購入して受付へ。
※貸切風呂は別料金
■駐車場 あり
■URL 高湯温泉観光協会 高湯温泉旅館協同組合
http://www.naf.co.jp/azumatakayu/atakayu.stm

あったか湯@高湯温泉
7月17日(日)12:24撮影。

こちらの駐車場は、3.11で被災??
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
スカイラインを通って吾妻小富士へ 
2011.08.01.Mon / 21:56 
吾妻小富士
7月17日(日)09:54撮影。

無料になった観光有料道路【スカイライン】を通って、
浄土平の吾妻小富士へ行ってきました。

※磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドライン、
それぞれの観光有料道路は、7月16日(土)より全て無料となりました。
(11/15火曜まで)


浄土平駐車場も無料開放です♪

◆福島県道路公社
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/


吾妻小富士
7月17日(日)09:59撮影。

何年ぶりだろう。。
10年くらい??(^^;

今回は、アクアも一緒♪

吾妻小富士
7月17日(日)10:00撮影。

お天気に恵まれました。

アクア@吾妻小富士
7月17日(日)10:03撮影。

到着~(^^)
階段を登ってきて、じんわり汗かきました。
(アクアは終始 抱っこでラクチン登頂。)

あかべぇ@吾妻小富士
7月17日(日)10:20撮影。あかべぇ

アクア@吾妻小富士
7月17日(日)10:04撮影。

吾妻小富士
7月17日(日)10:12撮影。

青空も美しいし、良い眺めです。

アクア@吾妻小富士
7月17日(日)10:03撮影。

ツイッター用に記念撮影。
でもソフトバンクは圏外でリアルタイムツイートはできず。(>_<)

この時、偶然にもすぐ下には仙台へ向かう途中のtomさんがいたらしい。
なんたる超ニアミス!(驚)
圏外じゃなかったら会えたかもネ。

アクア@吾妻小富士
7月17日(日)10:08撮影。

続々と人が来てました。

吾妻小富士
7月17日(日)10:14撮影。

途中から霧も立ち込めてきたり、
ひんやりと涼やかで、気持ちの良い空気。

ちょっとした避暑地です。

吾妻小富士
7月17日(日)10:28撮影。

ぐるりと一周してくる人もいっぱいいたので、
歩いてみようかな?という気にもなりましたが、
濃霧のかたまりがやって来てたので、やめました。

吾妻小富士
7月17日(日)10:15撮影。

少しですが、噴煙も確認できましたよ。

アクア@吾妻小富士
7月17日(日)10:17撮影。

せっかく無料になった観光有料道路ですので、
この機会にドライブを楽しみたいです。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鯖湖湯@飯坂温泉 
2010.01.14.Thu / 17:10 
鯖湖湯@飯坂温泉

鯖湖湯+鯖湖神社@飯坂温泉

鯖湖湯@飯坂温泉

飯坂温泉街

飯坂温泉の共同浴場「鯖湖湯」へ行った日に撮った写真。

ああ、こんな雪降る寒い日は 温泉に入って体を温めたい。。
熱くて いい湯だったな・・・鯖湖湯。

2009年11月28日(土)撮影。
※camera:gakkenflex (絞り板なし…F6相当、1/150s固定)
※film:Kodak SUPER GOLD400
※プリントをスキャン(Canon MP600)してます。



◆過去の関連記事
温cafe (2009/11/30)
ぶらり飯坂温泉 (2009/05/15)
あ~しあわせの湯@飯坂温泉 (2009/05/15)
* テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 *
ぶらり飯坂温泉 
2009.05.15.Fri / 01:35 
アクア@飯坂温泉街
4月26日(日)17:06撮影。

ぶらり飯坂温泉街。
※写真に写ってる人&犬は、なぜか坂道を思いっきり走ってました。(笑)

なかなか情緒あふれる街並みでしたよ♪

飯坂温泉街
4月26日(日)17:08撮影。

飯坂温泉街
4月26日(日)17:11撮影。

飯坂温泉街
4月26日(日)17:11撮影。

共同浴場の「鯖湖湯」

入口から既に男女別。
熱くて いいお湯らしい。
今回は、仮性人.comさんだけ入浴でしたが、
次回は私も湯巡りしたいなー。

この後 郡山駅から新幹線で横浜へ帰っていった仮性人.comさん、
せっかく来たんだし、帰宅するのは夜遅くになるのでということで、
入浴をオススメしました。
湯上りほかほかで心地よい列車旅となったことでしょう。(^^)

飯坂温泉街
4月26日(日)17:12撮影。

飯坂温泉街
4月26日(日)17:12撮影。

なんだかレトロな雰囲気。

飯坂温泉街
4月26日(日)18:26撮影。

灯りがともる夕暮れ時も趣があって、一段と素敵な町並みに
見えました。ノスタルジック。

飯坂温泉街
4月26日(日)17:25撮影。

個人的に心惹かれたスナック。(笑)

もっと時間をかけて、のんびりお散歩してみたい町です。


飯坂温泉街、鯖湖湯の駐車場マップ
4月26日(日)17:08撮影。

↑鯖湖湯の駐車場マップ。
「現在地」の鯖湖湯付近を歩いてみました。

■飯坂温泉
■URL http://www.iizaka.com/
※モバイル → http://www.iizaka.com/i/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
