ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 郡山市 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
錫婚式 
2012.08.19.Sun / 00:24 
郡山市のとある教会
6月23日(土)17:01

6月23日は、結婚記念日でした。10周年!!

「錫婚式」とか「アルミ婚式」とかいうそうですね。
スズ、アルミ・・・10周年といってもまだまだネ。

というわけで、10年ぶりに挙式した教会へ足を運んでみましたよ。

郡山市にある とある教会。

厳密には6月23日は入籍日で、
挙式・披露宴は3ヶ月後の9月だったわけですが、
こまかい話は抜きにして、、

10年かぁ・・懐かしい。
そういえば、こんな建物だったなあ。

10年経ったのねぇ。

ほんの数分の短い滞在でしたが、
なんだか、やっぱり感慨深いものがありました。(^^*)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
こおりやま元気発信フェスティバル 
2012.03.19.Mon / 00:31 
2畳半レコード オン ラヂオ@郡山駅西口広場 公開生収録
3月10日(土)

3.11の震災発生から一年を迎えようとしていた3月10日・11日の土日は
県内各地でも多くの鎮魂・復興に関する式典や催しがありましたね。

10日(土)は、郡山市の『こおりやま元気発信フェスティバル』
足を運んでみました。

音楽都市宣言をしている郡山市。
音楽やグルメで福島県を元気にしたい!
そんな想いで開催された一大イベントだったのだと思います。

「2畳半レコード オン ラヂオ」の公開生放送(FMふくしま)だったり、
シンガーソングライター高橋優さん始めとするライブがあるという事で、
午前中から駆けつけてみました。

こおりやま元気発信フェスティバル
3月10日(土)13:54 郡山駅西口広場

特設ステージから、こんな距離に陣取ることができてラッキー。
(もちろん、写真撮影・録音は禁止なのでナシですよー)

高橋優さんは、午前中のリハーサルで「福笑い」をフルで熱唱。
とてもリハーサルとは思えない歌いっぷりに、いきなりの感動でした。

お馴染みの みちのくボンガーズ母心やペンギンナッツのお笑いライブや
2畳半レコードオンラヂオの公開生放送や音速ラインの生ライブを楽しみ
ました。しかし、何より驚いたのは番組中にサプライズゲストとして
「ゆず」が目の前に現れたこと!!会場は、かなり騒然でした。
ゆずのお二人も2畳半レコードオンラヂオの皆さんと同じジャージ姿でしたよ。
さらに、DHC COUNTDOWN.JPの公開生放送では、にしおかすみこさんも出演し、
会場にいた人にしか分からない(放送にのらない)楽しいトークを繰り広げて
下さいました。(^^)

こおりやま元気発信フェスティバル
3月10日(土)13:54 郡山駅西口広場

自衛隊の被災地活動を伝える写真展示ブースもあり、東松島市などで
撮影された風景や人々の写真が多数あり、胸が締め付けられる想いでしたが、
一枚一枚、心に刻むように拝見しました。

高橋優さんの午後のライブを存分に楽しんだ後は、グルメな出店で
賑わうなかまち夢通りなどをプラプラして、会津へ帰ってきたのでした。

思っていた以上に気温が低く、時折 太陽の陽射しも見え隠れしたものの、
雪が降ったり吹雪いたりもして、凍えるような寒さに耐えながらの数時間
で、本当に風邪をひきかけてしまいましたが、行って良かったです。


■こおりやま元気発信フェスティバル
■日時 2012年3月10日(土)・11日(日)
■会場 郡山駅西口広場・なかまち夢通り・大町通り
■主催 郡山商工会議所
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
高原のイエロー 
2012.02.04.Sat / 17:49 
ひまわり畑@布引風の高原
8月27日(土)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


夏の象徴「ひまわり」

毎年、郡山布引風の高原へ出かけるのを楽しみにしています。

昨年は、残念ながら濃霧の中でしたが、それでも広大なヒマワリ畑の
イエローは眺めてるだけで元気が湧いてきますね。



※冬季通行止めなので、春が来るまで郡山布引風の高原へは行けませんよ。

■郡山布引風の高原
■場所 福島県郡山市湖南町 
布引山の「郡山布引風の高原」地内
※郡山市湖南町赤津地区。国道294号(茨城街道)よりアクセス。
「布引高原」への案内看板が各所に現れますので、それに従って、
山道を登ってください。
■駐車場、トイレ あり
◆URL (湖南町商工会)
http://www.f.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/konan/index.html

◆過去の関連記事
郡山布引風の高原のヒマワリ_2011/08/27 (2011/08/28)
避暑地へ・・・ 「郡山布引風の高原 」 (2011/08/28)
菜の花と風車@郡山布引風の高原 (2011/06/08)
トイカメラひまわり (2010/08/22)
ひまわり、コスモス、キャベツ、そして風車@夏の郡山布引風の高原 (2010/08/22)
キャベツ畑@布引高原 (2010/08/21)
ひまわり@布引高原 (2010/08/21)
郡山布引風の高原、ひまわり&コスモス (2009/09/11)
郡山布引 「風の高原」~夏のひまわり畑と風車 (2009/09/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
郡山布引風の高原のヒマワリ_2011/08/27 
2011.08.28.Sun / 00:36 
ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:14

『郡山布引風の高原』 ふたたび!

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:17

会津若松市内とか向かう道すがらは晴れていたのですが・・・
自宅からクルマで1時間弱・・郡山の布引高原は、完全に濃霧の世界でした。(>_<)
風車すらどこにあるのか、影も形も見えないほど白く包まれていました。
気温は18℃(クルマに付いてる温度計)。もはや避暑というより肌寒い。

でも、ヒマワリは いっぱいキレイに咲いていましたよ♪

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:21

ヒマワリとアクア@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:36

アクアも記念撮影くらいしておこう。

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:38

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:55

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:19

ヒマワリとアクア@郡山布引風の高原
8月27日(土)15:00

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)14:58

待っていても晴れそうにないし、そろそろ帰ろうか。という時に
ぼんやりと風車の足元が見えてきました。

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)15:03

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)15:06

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)15:15

ヒマワリ@郡山布引風の高原
8月27日(土)15:18

青空も諦めきれず、ねばってみたのですが・・・
またまた濃い霧の波が到来したので、帰ってきました。

ヒマワリは、やっぱり青空と太陽と一緒がいいなあ。
でも、霧の中でもまぁ、思ってたよりは楽しめました。(^^*)


■郡山布引風の高原
■場所 福島県郡山市湖南町 
布引山の「郡山布引風の高原」地内
※郡山市湖南町赤津地区。国道294号(茨城街道)よりアクセス。
「布引高原」への案内看板が各所に現れますので、それに従って、
山道を登ってください。
■駐車場、トイレ あり
◆URL (湖南町商工会)
http://www.f.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/konan/index.html

◆過去の関連記事
避暑地へ・・・ 「郡山布引風の高原 」 (2011/08/28)
菜の花と風車@郡山布引風の高原 (2011/06/08)
トイカメラひまわり (2010/08/22)
ひまわり、コスモス、キャベツ、そして風車@夏の郡山布引風の高原 (2010/08/22)
キャベツ畑@布引高原 (2010/08/21)
ひまわり@布引高原 (2010/08/21)
郡山布引風の高原、ひまわり&コスモス (2009/09/11)
郡山布引 「風の高原」~夏のひまわり畑と風車 (2009/09/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
避暑地へ・・・ 「郡山布引風の高原 」 
2011.08.28.Sun / 00:35 
郡山布引風の高原
8月14日(日)14:29

ランチの後は、ぽぅちゃん夫妻と一緒に『郡山布引風の高原』へ行ってみました。

まだ咲いてないと分かっていて行ったのですが・・・
お盆のこの時季は、やっぱりヒマワリ咲いてなかった。。(^^;

郡山布引風の高原
8月14日(日)14:42

広大な畑の手前のところだけに、
小さなヒマワリがポツンポツンとまばらに咲いてました。
さびしいっ。

でも、いいのです。
咲いてないのは分かっていたのだし、
「避暑」を求めて行ったのですから。
下界よりグンと涼しくて、心地よかったです。

郡山布引風の高原
8月14日(日)14:41

ぽぅちゃんの旦那様、アクアと仲良くお散歩。
いっぱい可愛がってくれてありがとうございます♪

郡山布引風の高原
8月14日(日)14:40

郡山布引風の高原
8月14日(日)14:43

ヒマワリよりコスモスの方がよく咲いてました。
秋もすぐそこですね。

この日は風車の向こうに猪苗代湖と磐梯山を望むことができました。

郡山布引風の高原
8月14日(日)14:37


■郡山布引風の高原
■場所 福島県郡山市湖南町 
布引山の「郡山布引風の高原」地内
※郡山市湖南町赤津地区。国道294号(茨城街道)よりアクセス。
「布引高原」への案内看板が各所に現れますので、それに従って、
山道を登ってください。
■駐車場、トイレ あり
◆URL (湖南町商工会)
http://www.f.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/konan/index.html

◆関連記事
菜の花と風車@郡山布引風の高原 (2011/06/08)
トイカメラひまわり (2010/08/22)
ひまわり、コスモス、キャベツ、そして風車@夏の郡山布引風の高原 (2010/08/22)
キャベツ畑@布引高原 (2010/08/21)
ひまわり@布引高原 (2010/08/21)
郡山布引風の高原、ひまわり&コスモス (2009/09/11)
郡山布引 「風の高原」~夏のひまわり畑と風車 (2009/09/08)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
菜の花と風車@郡山布引風の高原 
2011.06.08.Wed / 17:24 
郡山布引風の高原
6月4日(土)12:28撮影。

土曜は、『郡山布引風の高原』へドライブ。

震災の影響で開通が遅れたものの、春の高原を楽しむのには間に合いました。
ただし、所々の道脇が崩れて工事中なので、いまだ大型車は通行不可です。。

菜の花がキレイに咲いていましたよー。
他に、タンポポもいっぱい咲いていて、そこかしこがイエロー真っ盛りでした♪

郡山布引風の高原
6月4日(土)12:32撮影。

郡山布引風の高原
6月4日(土)12:23撮影。

思ったより、お天気がいまひとつではあったのですが、
爽やかな高原でのお散歩を楽しんできました。

猪苗代湖は見えたけど、残念ながら霞んでました。

郡山布引風の高原
6月4日(土)12:37撮影。

郡山布引風の高原
6月4日(土)12:54撮影。


郡山布引風の高原
6月4日(土)12:57撮影。

アクア@郡山布引風の高原
6月4日(土)12:42撮影。

夏のヒマワリ、秋のコスモス、今年も楽しみだね。


■郡山布引風の高原
■場所 福島県郡山市湖南町 
布引山の「郡山布引風の高原」地内
※郡山市湖南町赤津地区。国道294号(茨城街道)よりアクセス。
「布引高原」への案内看板が各所に現れますので、それに従って、
山道を登ってください。
■駐車場、トイレ あり
◆URL (湖南町商工会)
http://www.f.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/konan/index.html

◆関連記事
トイカメラひまわり (2010/08/22)
ひまわり、コスモス、キャベツ、そして風車@夏の郡山布引風の高原 (2010/08/22)
キャベツ畑@布引高原 (2010/08/21)
ひまわり@布引高原 (2010/08/21)
郡山布引風の高原、ひまわり&コスモス (2009/09/11)
郡山布引 「風の高原」~夏のひまわり畑と風車 (2009/09/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
うつくしまふくしまの空 
2011.03.26.Sat / 23:58 
夕空と飛行機雲と観覧車(ジャスコ郡山フェスタ店の駐車場より)
2月26日(土)17:06撮影。ジャスコ郡山フェスタ店より

ちょうど、一か月前に眺めた郡山の夕空。
観覧車のシルエットと飛行機雲、夕暮れ時の空色グラデーション、
とてもキレイだった。

アクアのヘルニアが気がかりな時ではあったけど、
通院がてらドライブも楽しんでた。平和だったな。

美しい福島県の空。

なんだか、今は とても せつない。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
秋の「21世紀記念公園 麓山の杜」にて 
2010.12.31.Fri / 01:22 
わかばちゃん&なー助くん@21世紀記念公園 麓山の杜
11月10日(水)14:50撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

ダイズカフェで過ごした後、
近くの 『21世紀記念公園 麓山の杜』にて軽くお散歩。

お天気は いまひとつだったけど、
まだまだ紅葉がキレイでした。

わかばちゃん&なー助くん&アクア@21世紀記念公園 麓山の杜
11月10日(水)14:35撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

仲良く並んでお散歩の図♪

わかばちゃん@21世紀記念公園 麓山の杜
11月10日(水)14:39撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

わかばちゃん&なー助くん@21世紀記念公園 麓山の杜
11月10日(水)14:35撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

21世紀記念公園 麓山の杜
11月10日(水)14:48撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

郡山へ行くたびに立ち寄る、お気に入りの公園です。

今回、わかばちゃん&なー助くんを案内できて良かった。(^^)
暖かな季節になったら、また一緒にお散歩したいね。


■21世紀記念公園 麓山の杜
■住所 福島県郡山市麓山1丁目16-17
■TEL 024-924-2195‎
(公園緑地課) 024-924-2361 / (とんがりふれあい館) 024-924-2194
■URL ⇒(郡山市役所サイト内ページ)
■駐車場  「麓山地区公共施設駐車場」 ※郡山市中央図書館の前にあります。
■終日開放

◆過去の関連記事
春の陽気に誘われて (2009/02/09)
ついに梅雨明け! (2008/07/19)
Orange Pecoe (オレンジペコ) (2008/06/18)
21世紀記念公園 麓山の杜 (2008/06/17)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
トイカメラひまわり 
2010.08.22.Sun / 17:26 
ひまわり@郡山布引風の高原

gakkenflex、フィルム6本目を昨日撮り終えましたよ。
しつこく、ひまわり写真のupつづきます・・m(_ _)m

最後の一枚(↑)、うまくフィルム巻き取れてなかったみたい。
多重露光になってたけど、こうした失敗写真もなんだか
許せちゃうのがトイカメラだったりして。

大きく写ったひまわり。好き。

ひまわり@郡山布引風の高原

フィルムの後半になると、同じ位置に縦線(キズ?)が
入ってしまう。これはイヤ。どうしたらいいかな。。(v_v)


※8月21日(土)撮影。
※camera:gakkenflex (絞り板なし…F6相当、1/150s固定)
※film:Kodak SUPER GOLD400


◆関連記事
ひまわり、コスモス、キャベツ、そして風車@夏の郡山布引風の高原
* テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 *
ひまわり、コスモス、キャベツ、そして風車@夏の郡山布引風の高原 
2010.08.22.Sun / 16:30 
ひまわり畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)07:37撮影。

早起きして『郡山布引風の高原』へ行ってきました。

日が高くなると高原と言えど暑いですからねぇ。
布引山の麓周辺は朝からガスに覆われて、曇り空・・・
ダメかなあ。と思いつつも到着する頃には爽やか青空♪
晴れ男&晴れ女夫婦の本領発揮!?(^^)v

ヒマワリがとっても綺麗に咲いていました。
背丈も低め&花も小ぶりだけど、高原らしくて可愛いですよね。

ひまわり畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:07撮影。

いつもは9月に訪れていたので、奥の畑に咲いているところを
見たのは実は初めてでした。

朝露に濡れた草が生えたあぜ道を奥へ奥へ進み、
下からヒマワリ畑を一望!
最高の眺めでしたよ。風車もキレイに整列!!

風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)07:16撮影。

布引風の高原でこの季節に楽しめるのは、ひまわりだけではありません。
遠くには、白い花が咲き始めた蕎麦畑も見えました。
そういえば、行く途中に麓の田んぼ風景の中にも、白い蕎麦畑が少しずつ
現れ始めてました。徐々に秋の気配です。

キャベツ畑とひまわり畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)07:30撮影。

ひまわりと高原キャベツの競演。

ひまわり畑とキャベツ畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)07:28撮影。

のどかだなあ。

キャベツ畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:24撮影。

以前からずっと、高原キャベツが並ぶ風景を眺めてみたかったのですが
(特に、すばるさんが切望してた)…なかなかチャンスに恵まれず、
やっと拝むことができました。

ひまわり畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:01撮影。

のんびり一周して、夏のひまわりの眺めを堪能しました。
ひまわりは、やっぱり太陽サンサンな青空の下が一番ですね。
元気をもらえます。

季節の花を眺めに出かけるのは大好きなのですが、今年はかなり
見送りました。菜の花・チューリップ・あやめに紫陽花、蓮の花・・・
桜もGW後半バタバタだったし。
ひまわりで、やっと存分に見たー!撮ったー!という気がします。満足。

ひまわり畑と風車とコスモス畑@郡山布引風の高原
8月21日(土)07:49撮影。

ひまわり畑のお隣にコスモス畑。
もう咲いてますよー、秋のお花。

コスモス畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)07:44撮影。

ひまわり畑とコスモス畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:36撮影。

風車とかぶっちゃってますが、うっすら磐梯山も見えてます。(^^)
少し場所を変えて、あともっと視界が良ければ猪苗代湖も見えるのですよ。

コスモス畑とひまわり畑と風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:40撮影。

ひまわり畑の中にコスモス@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:18撮影。

ひまわり畑にお邪魔したコスモスさん。

コスモス畑の中にひまわり@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:33撮影。

その逆もまた発見。
コスモス畑の奥にひょこっと顔をのぞかすヒマワリさん。

ひまわり畑とアクアと風車@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:31撮影。

アクアもひまわりと風車の前で記念撮影。

緑のひまわり畑@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:49撮影。

この緑一面な場所も、実は ひまわり畑です。
駐車場のすぐ目の前の畑・・・いつも私が9月上旬に訪れて眺めてた場所です。

緑のひまわり畑@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:46撮影。

つぼみも、まだまだ青々してます。
例年通り、9月にはこちらも一面黄色に染まるかな♪

緑のひまわり畑@郡山布引風の高原
8月21日(土)08:47撮影。

■郡山布引風の高原
■場所 福島県郡山市湖南町 
布引山の「郡山布引風の高原」地内
※郡山市湖南町赤津地区。国道294号(茨城街道)よりアクセス。
「布引高原」への案内看板が各所に現れますので、それに従って、
山道を登ってください。
■駐車場、トイレ あり
◆URL (湖南町商工会)
http://www.f.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/konan/index.html

◆関連記事
キャベツ畑@布引高原 (2010/08/21)
ひまわり@布引高原 (2010/08/21)
郡山布引風の高原、ひまわり&コスモス (2009/09/11)
郡山布引 「風の高原」~夏のひまわり畑と風車 (2009/09/08)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
