ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 長野県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
標高2,172m、日本国道最高地点! 
2009.09.18.Fri / 22:08 
あかべぇ@日本国道最高地点(標高2,172m)
9月7日(月)08:10撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

思いがけず、『日本国道最高地点』 に到達!

日本国道最高地点(標高2,172m)より
9月7日(月)08:06撮影。

標高2,172mからの見晴らしは最高。

日本国道最高地点(標高2,172m)より
9月7日(月)08:14撮影。

日本国道最高地点(標高2,172m)より
9月7日(月)08:04撮影。

日本国道最高地点(標高2,172m)より
9月7日(月)08:15撮影。

国道292号 志賀草津道路、絶景づくしの感動ドライブコース!!


■日本国道最高地点
■場所 横手山と白根山の間を通過する「渋峠(しぶとうげ)」にある。
群馬県六合村と長野県山ノ内町の間。
* テーマ:信州 - ジャンル:地域情報 *
信州のサンセットポイント100選「横手山」、そして「のぞき」 
2009.09.18.Fri / 21:10 
あかべぇ@信州のサンセットポイント100選「横手山」
9月7日(月)07:45撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

志賀高原の山道(国道292号)を どんどん登りつめて標高2,100m。
横手山が望めるビューポイントに到着。

信州のサンセットポイント100選「横手山」
9月7日(月)07:48撮影。

信州のサンセットポイント100選にもなってるそうですよ。
でも早朝なのでサンセットは見られず。。
きっと山々が赤く染まったりしてキレイなのでしょうね。

のぞき。横手山ドライブイン前より
9月7日(月)07:50撮影。

THE のぞき

すごい絶景だったのですが、あの感動は こんな写真じゃ伝わらない。。

のぞき。横手山ドライブイン前より
9月7日(月)07:53撮影。※Camera:SoftBank910SH

ライフ@横手山ドライブイン前
9月7日(月)07:52撮影。 ※Camera:IXY DIGITAL 25IS


■横手山ドライブイン‎
■住所 長野県下高井郡山ノ内町ゾキ7149‎
* テーマ:信州 - ジャンル:地域情報 *
平床大噴泉(ほたる温泉)@志賀高原 
2009.09.18.Fri / 01:12 
平床大噴泉(ほたる温泉)@志賀高原
9月7日(月)07:32撮影。

信州中野ICより、国道292号で国立公園 志賀高原を通過。

美しい白樺や沼・池・湿地帯、スキー場の高原風景を
存分に満喫しながらの爽快ドライブ。

途中、立派な大噴泉に出会いました。
なんだこれ~!と思わず停車。
平床大噴泉(ほたる温泉)

快晴のお天気、かつ清涼な空気で真っ青な青空に
白い噴煙がとってもキレイに見えましたよ。

長野県下高井郡山ノ内町志賀高原 「平床大噴泉」

■志賀高原観光協会
http://www.shigakogen.gr.jp/
信州ご当地おにぎり 
2009.09.18.Fri / 00:54 

9月7日(月)07:03撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

手巻きおにぎり ねぎ味噌(信州味噌使用):105円
信州福味鶏とじゃこの ねぎ塩焼きめし:110円

旅の初日の朝食おにぎり。
信州で食べる信州のおにぎり、美味しかったです♪

◆セブンイレブン 山ノ内佐野店‎
長野県下高井郡山ノ内町大字佐野383-1
国道292号沿い。

※近隣に「道の駅 北信州やまのうち」‎にあったけど
早朝すぎて何も変えず、立ち寄らず。(^^;
* テーマ:信州 - ジャンル:地域情報 *
そば処 吉祥庵 
2008.06.09.Mon / 16:06 
そば処 吉祥庵
5月4日(日)12:56撮影。

できることなら戸隠まで足を延ばして 戸隠そばを食べたいところでしたが、
スケジュールの都合上、善光寺表参道の 『そば処 吉祥庵』 にて。

こちらでも戸隠そばを食べることができます。

とろろざるそば@そば処 吉祥庵
5月4日(日)12:38撮影。

とろろざるそば:880円

キレイな盛り付けです。
戸隠特有の”ぼっち盛り”という盛り方らしいですよ。

主人が注文した蕎麦です。
つゆととろろで二つの味を楽しめるというメニューです。

山菜ざるそば@そば処 吉祥庵
5月4日(日)12:40撮影。

山菜ざるそば:花回廊特別価格で1,250円

春限定のメニュー。
全て 店主が自ら山に入って採ってきた山菜だそうです。

こごみ・たらの芽・ワサビ・ワラビ・ウド・岩コーレ
6種類の採れたて山の幸が ざるそばに盛られており、戸隠蕎麦とともに
春も満喫できました。岩コーレなんて初めて知ったし、初めて食べたのですが
キュキュッと鳴る食感が面白かったです。

なかなか美味しいお蕎麦でした。


■住所 長野県長野市大字長野東後町21 グランドハイツ表参道弐番館1F
※善光寺に向かって右手側の通り沿い
■TEL 026-231-5177
■営業 11:00-15:00 / 17:30-21:00 (L.O. 20:30)
■休業 月曜日、日曜の夜 ※祝日は営業
■URL http://www5.ocn.ne.jp/~sobakiri/

そば処 吉祥庵にて
5月4日(日)12:33撮影。

ちなみに、吉祥庵には、根元 八幡屋礒五郎の名物七味唐がらし(中辛)が
置いてありました。

http://www.yawataya.co.jp/

根元 八幡屋礒五郎の一味唐辛子
5月4日(日)13:10撮影。

根元 八幡屋礒五郎 大門町店

お店は、同じく善光寺表参道沿いにあります。
当然、主人はここで 大辛の一味唐がらしを土産に購入してましたよ。
善光寺に行ったらコレを買わなくちゃ!と旅の前から楽しみにしていたので
かなり満足気でした。(^^)
今年はイヤーモデルとして、善光寺三門(山門)が描かれた「三門缶」が販売
されているようで、まさに今回の旅の記念にもなると思うのですが、中辛の
七味には興味なかったか・・・(^^;
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
善光寺郵便局と丸ポスト 
2008.06.07.Sat / 22:01 
善光寺郵便局
5月4日(日)14:45撮影。

善光寺門前でとても風情ある外観の郵便局を見つけました。

善光寺郵便局

元旅館と知って納得。
昭和初期の木造建築だそうです。郵便局はちょうどフロントがあった部分。
こんな風に改修して活かしているということが素晴らしい。

門前という街並みに至極自然に溶け込んでいる郵便局の姿に惹かれました。

善光寺郵便局
5月4日(日)14:46撮影。

ポストも 丸ポストというところがまたナイス!

■善光寺郵便局
■住所 長野県長野市大門町515
■TEL 026-234-4761
■営業 (郵便窓口) 平日9:00-17:00
■駐車場 2台
■URL 善光寺郵便局

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:丸ポスト丸ポスト
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
牛にひかれて善光寺 
2008.06.07.Sat / 21:42 
善光寺(仁王門)
5月4日(日)13:13撮影。善光寺(仁王門)

今年は何かと話題になり、いろいろな意味で脚光を浴びた善光寺ですが・・・
誰でも一生に一度お参りすれば極楽往生が約束されるという、
大変ありがたいお寺なのです。是非とも訪れたい場所。

「牛にひかれて善光寺」とは、不信心なお婆さんが 牛の角にひっかかって
しまった布を取ろうとその牛を追いかけ辿り着いた場所が善光寺であり、
参拝をしたところ以後は改心して信心深くなったという言い伝えによるものです。

5月初旬とは思えないくらい照りつける暑い陽射しに
汗だくになりながらも参拝してきました。日焼けしました。
それにしても、ものすごい人の波に圧倒されましたよ。

善光寺(仲見世)
5月4日(日)13:18撮影。

仁王門をくぐり、仲見世通りを進むと山門(三門)が見えてきます。

善光寺(山門)
5月4日(日)13:23撮影。

寛延三年(1750年)に建立された重要文化財の山門は、五年の歳月をかけて
大修理が行われ、なんと今年4月に完成したばかり。
今回の工事で建立当時の栩葺(とちぶき)の屋根(※さわらの板)に復元された
そうです。

二層入母屋造り、日本最大の栩葺屋根建造物。

さすがに かなり立派でした。
しかも復元工事完了を記念して、二階の登楼参拝を約40年ぶりに
復活したそうです。行ってみればよかったなー。
間近で見学するチャンスだったのに。

◆二階の登楼参拝は期間限定です。
平成20年4月24日(木) - 7月31日(木)
平成20年9月1日(月) - 11月30日(日)
毎日午前9時30分 - 午後3時
※受付終了時間は、混雑状況等によって早まることがあります。
特別拝観料 大人500円 / 高校生 200円 / 小中学生 50円

期間中、善光寺参拝に行かれる方は是非
二階の登楼参拝もどうぞ。

善光寺(山門)
5月4日(日)13:27撮影。

「善光寺」の字額は、文字の中に五羽の鳩が隠されていることから
通称「鳩寺の額」とも呼ばれているそうです。
どこに五羽いるか、皆さんは分かりますか? (^^)

また、「牛にひかれて善光寺」の伝え話に登場した牛は仏様の化身だった
わけですが、この字額の「善」の文字もその牛の顔に似ているとか。
言われて見れば、確かに似てますね~

善光寺
5月4日(日)13:30撮影。

手水処も長蛇の列。

日陰でワンコが涼んでますが、そういえば・・
多くのワンコ連れ参拝客を見かけました。
ぐったりバテて飼い主さんに抱っこされてたり、ハヒハヒ暑そうに歩いてたり、
石畳が暑くて足をピョコピョコしてるワンコまでいたりと、厳しい暑さでした。
・・アクア、会津に留守番で本当に良かった・・・

善光寺(本堂)
5月4日(日)13:33撮影。

本堂

江戸時代中期の宝永四年(1707年)に再建された国宝指定の木造建築。

善光寺
5月4日(日)13:35撮影。

本堂内に入り参拝した後、お戒壇めぐりをしてきました。
ご本尊の安置されている瑠璃壇下の真っ暗闇の回廊を
手探りで通り抜け、中程に掛かる「極楽の錠前」を探り当てる
ことができたならば、秘仏の御本尊と縁が結ばれて極楽往生が
約束されるそうです。

とても不思議な心地でした。

本当に驚くくらいの真っ暗闇で一筋の光すらなく何ひとつ見えない
回廊。多くの人が一緒に一列になって進むのですが、前後の人影
も分からず、一歩一歩手探りで歩きます。時々、前の人にぶつかり
ながら・・・今どの辺りなのか出口まであとどのくらいなのかも見当
もつかない道のりを ただひたすら前へと歩きました。

そうして、見事「極楽の錠前」を探り当てましたよ! 感動! (^0^)/

とても晴れやかな気持ちで善光寺を後にしました♪


■善光寺
■住所 長野県長野市元善町491
■TEL 026-234-3591
■お戒壇巡り 夏期4:30-16:30 / 冬期 6:00-16:00
経蔵・史料館 9:00-16:00
■無休
■料金 境内は参拝自由。
内陣券(お戒壇巡り、経蔵、善光寺史料館) 500円
■駐車場 272台
※混雑時は周辺のコインパーキングを利用。
■URL http://www.zenkoji.jp/

◆関連記事
あかべぇと善光寺 (2008/05/04)
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
飯山市菜の花公園 
2008.06.06.Fri / 23:43 
菜の花公園@飯山
5月4日(日)09:42撮影。

長野旅二日目、朝早く松本を発って向かったのは 『飯山市菜の花公園』。

約13haもの広大な菜の花畑が辺り一面を黄色に飾ります。
千曲川の流れ、遠方の山々、そして菜の花を丘の上から一望!
素晴らしい眺めでした。

菜の花公園に限らず、ここ飯山では至るところでも菜の花畑を
見ることができましたよ。

菜の花公園@飯山
5月4日(日)09:18撮影。

千曲川に掛かる赤い大関橋も絵になります。

菜の花公園@飯山
5月4日(日)09:19撮影。

カメラマンは もちろんのこと、絵描きさんもおりました。

童謡 「朧月夜」は、作者が この飯山の風景をもとに作ったものだそうです。
ちょうど菜の花まつり開催中だったこの日、公園には 「朧月夜」の歌声が
響き渡りました。昔、子供の頃に唄った懐かしい曲。

まさに菜の花畑を目前にして聴いた「朧月夜」の美しい歌詞と優しいメロディに、
心が温かくなりました。童謡って素晴らしい!

菜の花ソフトクリーム@菜の花公園
5月4日(日)09:34撮影。

ついつい手が出ちゃう、菜の花ソフトクリーム:300円 (^0^)

朝から結構暑かったせいか、ゆるくて大急ぎで頬張りました。
菜の花が入っていたのかな?それとも菜葉の方かな?
ちょっと緑がかってたのような・・・

モブログでも触れましたが、、飯山の菜の花は、お葉漬け用漬け菜です。
そこが信州ならでは。信州の漬け菜と言えば、野沢菜ですよね。(^^)
さらに、これらは お葉漬け用に収穫されるのでも菜種油を採るのでもなく、
漬け菜栽培の為の種子採として利用されるとか。
これだけの畑があれば、さぞ大量の種が採れることでしょう。

◆関連記事
あかべぇと菜の花公園 (2008/05/04)

菜の花公園@飯山
5月4日(日)09:45撮影。管理棟。

菜の花公園@飯山
5月4日(日)10:01撮影。

東小学校@菜の花公園
5月4日(日)10:03撮影。

菜の花公園には小学校が隣接してました。
こんな素敵なロケーションで学べるなんて、ちょっとうらやましいです。

菜の花公園@飯山
5月4日(日)10:06撮影。

こいのぼりも のびのびと空を泳いでました。

どこ見ても のどかで穏やかな風景が広がっていました。
またいつか行けたらいいなー。
菜の花公園だけでなく、もっとこの町を散策したいです。


■飯山市菜の花公園
■所在地 長野県飯山市大字瑞穂495-1
■協力金(駐車料金) 500円
■問い合わせ先
いいやま菜の花まつり実行委員会
TEL 026962-3111(内線 262 / 263)
■URL (飯山市) http://www.city.iiyama.nagano.jp/より
菜の花公園に関する詳細ページ
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
インド料理シュプラ 
2008.06.05.Thu / 17:28 
インド料理シュプラ
5月3日(土)18:04撮影。

夜は松本市でインド料理。
インド料理シュプラ』 を訪れました。

インド料理シュプラより眺めた松本平の夜景
5月3日(土)19:09撮影。

高台に建つ店なので、窓際の席からは このように
松本の市街地を一望できます。もちろん松本城も見えますよ。
※店内の映りこみがあったので、掲載している写真は
食後、店の外から撮影したものです。

インド料理シュプラ
5月3日(土)18:42撮影。

前夜の山梨でもカレーだし、
つまり旅先で二晩連続カレーです。
ま、珍しくもないことですが。(笑)

メニューは豊富でお得なセットメニューも充実してます。
どれにしようか迷っちゃうくらい。

インド料理シュプラ
5月3日(土)18:43撮影。

シヴァセット(辛さ指定…マイルド):2,310円
チキンorマトンorキーマor野菜カレーから3種選択 / ライスorナン /
野菜サラダ / ヨーグルト


私は ちょこっとずついろいろ食べることができるセットしました。
チキンカレー、キーマカレー(ドライ)、マトンカレーをチョイス。
それと大好きなナン♪

どのカレーもとても美味しいです。まさに本格的インドカレー!
シェフは日本人ですが、インドに渡って住み込みでシュプラおばさんから
本格的なインド料理の修業をされた方だそうです。
ナンもバッチリ満足の食感と味。
ふんわりもっちもち、外側パリッと香ばしい♪

インド料理シュプラ
5月3日(土)18:41撮影。

ウェットキーマ(辛さ指定…激辛):1,050円+激辛分105円
ターメリックライス:210円

主人は、ウエットキーマで。
かなり大満足だった様子です。

◆関連記事
カレー屋@福島県」 ⇒ インド料理シュプラ [長野県松本市]

いいなー、こういう店が近所にあったらなあ・・・。
松本を訪れる機会なんてそうそうないし、たとえ機会があっても
せっかくだから違うお店の美味しいものも食べてみたい。
でもそれでもまたいつか食べに行きたいと思えたお店です。
…ホントに行っちゃうかも。(^^)

■インド料理シュプラ
■住所 長野県松本市蟻ヶ崎5-1-22
※アルプス公園へ向かう途中の道沿いです。
■営業 11:00-14:30 / 18:00-21:30 (L.O.21:30)
※夜は17:00開店の場合もあり。
■休業 不定休
※↓オフィシャルサイトを確認して下さい。
休業する場合は、臨時を除いて原則月曜だそうです。
■駐車場 あり
■URL http://www.shupla.jp/

開店までの暇つぶし気分で立ち寄った丘の上の「アルプス公園」が
すごく素敵なところでした。こんな自然に恵まれた憩いの公園で
過ごすことができる地元の方々がうらやましく思えました。
カレーもまた食べたいけど、この公園にもまた訪れたいものです。
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
安曇野スイス村前の菜の花畑 
2008.06.03.Tue / 15:00 
安曇野スイス村前の菜の花畑
5月3日(土)15:27撮影。

クルマで移動中に出会った綺麗な綺麗な菜の花畑

安曇野スイス村』 の道路挟んで向かい側にありました。
スイス村の駐車場にクルマを停めて 早速 Let's Go !

まさに見頃でした♪♪♪

安曇野スイス村前の菜の花畑
5月3日(土)15:29撮影。

安曇野スイス村前の菜の花畑
5月3日(土)15:30撮影。

安曇野スイス村前の菜の花畑
5月3日(土)15:31撮影。

安曇野スイス村前の菜の花畑
5月3日(土)15:33撮影。


■安曇野スイス村
■住所 長野県安曇野市豊科南穂高5555-1
■TEL 0263-72-7878‎
■URL http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/

もちろん、スイス村にも立ち寄りましたよ。
観光土産や地元農産・特産物の販売やレストランはもちろん、ワイナリーや
乗馬施設、パーティなどのイベントホールなどが揃ってました。
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
