ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 神奈川県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
横浜中央郵便局の風景印 
2010.02.10.Wed / 00:00 
横浜中央郵便局の風景印

横浜中央郵便局で押印してもらえる風景印です。

すばるさんの親友から届いた便り。
横浜といえば、ベイブリッジ!美しい風景印です。
ヤマブキの花の素敵な東京切手も嬉しいです。

新しい家族が増えたことの喜びを伝える とびきり幸せなお便りでした。
可愛い赤ちゃんと共にパパママの優しい笑顔のお写真。(^^*)

HAPPYなお便り、ありがとうございました♪

■横浜中央郵便局
■住所 神奈川県横浜市西区高島2-14-2
■TEL 045-461-1431
■営業 郵便は平日の9:00-21:00 / 土日祝日 9:00-19:00
■駐車場 3台
■URL (横浜中央郵便局)

◆過去の関連記事
横浜ランドマークタワー郵便局の風景印 (2008/07/12)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報 *
横浜ランドマークタワー郵便局の風景印 
2008.07.12.Sat / 00:58 
横浜ランドマークタワー郵便局の風景印

7月10日(木)12:28撮影。

横浜ランドマークタワー郵便局で押印してもらえる風景印です。

ベイブリッジ、ランドマークタワー、帆船が描かれています。

主人の親しい友人から届きましたよ。 鶴にオモダカ文様の切手!
そうです、結婚披露宴の招待状なのです。(^^*)
9月に横浜で挙式・披露宴だそうです。
おめでとうございます!!

おめでたい席への招待状に風景印って、素敵ですね~
嬉しさ倍増です。ありがとうございます。

一度にいっぱい押印したであろう局員さんも、御苦労様です。(^^)

■横浜ランドマークタワー郵便局
■住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ
■TEL 045-222-5110
■営業 郵便は平日の9:00-17:00
■駐車場 なし
■URL (横浜ランドマークタワー郵便局)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:風景印風景印
* テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報 *
崎陽軒のシウマイ弁当 
2007.07.16.Mon / 00:45 
崎陽軒のシウマイ御弁当
7月1日(日)19:28撮影。

先日の東京&神奈川の旅。
帰りのバスで食べた夕飯は、、

崎陽軒』 の シウマイ弁当:740円

横浜駅で買っておいたのでした。 

崎陽軒のシウマイ御弁当
7月1日(日)19:30撮影。

白俵型ご飯(小梅、黒胡麻)・「昔ながらのシウマイ」・鮪の照り焼・
かまぼこ・鶏唐揚げ・玉子焼き・筍煮・あんず・切り昆布&千切り生姜

※詳細⇒崎陽軒のサイト:シウマイ弁当のページより

崎陽軒のシウマイ弁当といえば、横浜名物
超人気の駅弁として、有名ですが
なんと昭和29年から販売されているという!
これにはビックリ。

なるほど、パッケージに書かれた「御弁當」の文字が
その歴史を語っているとも言えようか。

主人も 駅弁=崎陽軒のシウマイ弁当 というくらい
数知れないほどに今まで何度も食べてきた大好物だそうです。
私はというと、崎陽軒のシウマイは何度か食べたことありますが
シウマイ弁当は今回が初めて。

「シウマイが美味しいのはもちろんだけど
周りに入っている他のおかずも美味しく
トータルバランスが最高だ!
筍の煮物(写真奥)が旨い。コレが楽しみって人も多い。
あんずだけは、唯一ちょっと好きじゃない。・・etc」

・・と、シウマイ弁当に対する想いを隣で熱く語る
主人の話を楽しく聞きながら、シウマイ弁当を美味しく頂きました。(^0^)

ちなみに、私は、あんず好きですよ。
あんずが弁当に入ってるというのは
私には、とっても新鮮でした。

崎陽軒のシウマイ弁当、美味しいですよ~!

■崎陽軒
■URL http://www.kiyoken.com/
※横浜駅を中心として東京・千葉・埼玉にも直営店はあります。
シウマイ弁当が購入できる店舗もずいぶん増えているようです。

★「崎陽軒シウマイ御弁当愛好会」もあるようですよ。
http://www.exworks.jp/ksa/
* テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報 *
ランタナ 
2007.07.05.Thu / 21:02 
ランタナ
7月1日(日)14:45撮影。

鎌倉を歩いていて、見かけた花です。
なんだか雰囲気が紫陽花に似ていたのですが、
調べてみたら、紫陽花とは どうやら違うとのこと。

花は紫陽花よりも、ずーっと小ぶりなんですよ。

ランタナ』という植物でした。

中南米原産のクマツヅラ科、ランタナ属の常緑小低木。
花の色が次第に変化することからも、和名は「シチヘンゲ(七変化)」と
呼ばれているそうです。

もっと詳しく、Wikipedia「ランタナ」より

ほぉ、初めて知りましたよ。

ランタナ
7月1日(日)14:45撮影。

結構、可愛らしい花ですよね。
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
茶房 雲母の白玉クリームあんみつ 
2007.07.04.Wed / 23:21 
茶房 雲母
7月1日(日)14:37撮影。

鎌倉の和カフェでスイーツも食べたい!

訪れたのは、『茶房 雲母
(さぼう きらら)と読みます。

鎌倉駅から銭洗弁財天宇賀福神社方向に歩いていくと
やがて閑静な住宅街へ。
そして、立派な門構えの「お屋敷」が立ち並ぶ通りを歩き、
トンネル手前にある坂道の角に、民家のような店が現れます。

そろそろ、二日間の旅で歩き疲れた足も限界に・・・(^^;
やっとゆったり座って休憩できる!

茶房 雲母
7月1日(日)13:58撮影。

白玉クリームあんみつ@茶房 雲母
7月1日(日)14:13撮影。

白玉クリームあんみつ:750円

宇治白玉クリームあんみつ@茶房 雲母
7月1日(日)14:14撮影。

宇治白玉クリームあんみつ:750円

白玉、デカっ!
大きな白玉が いっぱいのってて豪華!
緑色のが宇治白玉です。

注文を受けてから丸めて茹でるという白玉は
まだほんのり温かでした。
ぷにぷにもっちもちの歯ごたえが何とも美味しゅうございます。
餡・豆カン・冷たいアイス・杏・・
いろいろ入って、ボリュームたっぷり♪
大満足の一品でしたよ。

雲母で甘いもの食べて休めたとはいえ、とてもじゃないけど
更に山の方にある銭洗弁財天宇賀福神社まで足を延ばして
「お金が増えますように」と お金を洗うこともままならず、
鎌倉駅に引き返しました。。

■茶房 雲母(さぼう きらら)
■住所 神奈川県鎌倉市御成町16-7
■TEL 0467-24-9741
■営業 10:30-18:00
■休業 無休
■駐車場 2台

茶房 雲母、白玉あんみつメニュー
7月1日(日)13:59撮影。拡大表示可能。

↑メニューの一部です。
他に夏にぴったりな カキ氷なども種類豊富でした。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
極楽寺駅と丸ポスト 
2007.07.04.Wed / 21:49 
極楽寺駅
7月1日(日)12:48撮影。

明治37年に開業したという歴史ある駅には
丸ポストがとてもよく似合ってます。

江ノ島電鉄 『極楽寺駅

「極楽」という名前もいいですよね。
訪れた皆さん、駅をバックに記念撮影してました。

極楽寺駅
7月1日(日)12:51撮影。

極楽寺駅に限らずですが、駅のホームのゴミ箱も江ノ電カラーです。(^-^)


■江ノ島電鉄 極楽寺駅
■場所 ⇒極楽寺駅の周辺地図

■江ノ電
■URL http://www.enoden.co.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:丸ポスト丸ポスト
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
しらすや@腰越 
2007.07.04.Wed / 21:20 
しらすや
7月1日(日)11:21撮影。

昼食は、腰越の とんでもなく混む店へ行ってしまいました。

開店11時に合わせて、11時ちょい前に到着したのに
店の前は大勢の客で溢れかえってました。(^^;

ちなみに、午前中で早くもケータイの充電切れ。
ケータイ撮影はもちろん、旅先からのモブログも長谷寺の紫陽花で終了。
電車旅は、クルマみたいに充電できないのがツライわぁ。(>_<)
頼みのデジタルカメラは、ここからニコンくんだけになりました。。

しらすや
7月1日(日)11:22撮影。

しらすや

置いてある用紙に、名前と人数を記入して順番を待ちます。
途中で店の人が「注文」を事前に聞きにくるので、食べたいメニューも
しっかり決めておきましょう。
メニュー表も店先に置いてあります。

そして、店先の通り沿いで ひたすら待つ。。。1時間は待った!
腹ペコだよぉ。

しらすや
7月1日(日)12:13撮影。

「本日のオススメ」だった あじ刺しと生しらす二色丼:900円
味噌汁と枝豆少々、香の物付きのセット。

しらすや
7月1日(日)12:13撮影。

生しらす最高!! めちゃめちゃ旨い。
アジ刺しも美味しい。
1時間待ったのに、ものの数分でペロリ完食。

さすが、しらす漁専門の漁師が営むという魚料理店。
メニューも しらすメニューがとっても豊富。
しらすづくし定食というのも食べてみたいものです。

■しらすや
■住所 神奈川県鎌倉市腰越2-10-26
■TEL 0467-33-0363
■営業 11:00-21:30L.O.
■休業 木曜
■駐車場 5台
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
江ノ電と国道と湘南の海@鎌倉高校前駅 
2007.07.04.Wed / 00:45 
鎌倉高校前駅
7月1日(日)10:55撮影。

鎌倉高校前駅』のホームより。

湘南の海岸線を江ノ電と国道134号のクルマが並走!
江ノ島も見えます。

こんな梅雨空じゃなければ、青い空と青い海を背景に
もっと爽やかな素晴らしい眺めなんでしょうけど・・

こんな曇り空だけど なかなか暑くて、
海水浴などを楽しんでる人の姿が結構 見えました。

鎌倉高校前駅
7月1日(日)10:58撮影。

数年前に訪れた時は、湘南の海を眺めながら
クルマでこの国道を江ノ電と並走したっけなー。
そんなこと思いながら、再び江ノ電に乗り
車窓からの景色を眺めました。

■江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅
■場所 ⇒鎌倉高校前駅の地図

■江ノ電
■URL http://www.enoden.co.jp/
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
鳥居の向こうに江ノ電@御霊神社 
2007.07.03.Tue / 22:44 
江ノ電@御霊神社
7月1日(日)10:06撮影。

今回の江ノ電旅で是非とも行ってみたかったスポットの一つ。
御霊神社』です。

一ヶ月前に先に鎌倉旅行された はっちさんの旅行記で見て
ここ面白いなーと思ってたんです。

アハハ、完全に後追い まねっこです。(笑)

神社の境内から、鳥居越しに走る江ノ電。
しっかり見ることができましたよぉ、はっちさんさんnagomiさん
ご教授、ありがとうございます。

線路脇、踏み切りの四隅、境内でスケッチをされてる方が
何人もいらっしゃいました。絵になりますよね~確かに(^-^)

江ノ電@御霊神社
7月1日(日)10:16撮影。

そういえば、本殿裏手に山アジサイが咲くあじさい園が
あるのに、うっかり見るの忘れました。

たぶん写真右手、線路沿いに始まる「あじさい小路」を
歩いていくと、その先にあったのでしょう。
見頃だっただろうか・・? もったいないことしました。


■御霊神社 (ごりょうじんじゃ)
■住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下3-17
※長谷駅から徒歩で行けます。
※割と狭めな路地の住宅街の奥。
■TEL 0467-22-3251
■境内拝観無料・境内自由に出入り可能
■無休
■駐車場 なし

■江ノ電
■URL http://www.enoden.co.jp/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒鎌倉にきたら
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
あじさいミックスソフトクリーム@いも吉館(鎌倉大仏店) 
2007.07.03.Tue / 00:24 
紫いもソフト&あじさいミックスソフト
7月1日(日)09:46撮影。

いも吉館 鎌倉大仏店』にて。

あじさいミックス:295円
紫いもソフト:295円


紫陽花の季節にちなんだ「あじさいミックス」というソフトクリームは
「紫いもソフト」と「お茶のソフト」をミックスしたものでした。
見た目の色あいが紫陽花っぽいから このネーミングなのでしょうね。

<今、鎌倉は あじさいミックス>というキャッチフレーズが
店の至るところに目立ちました。
テレビでも各局いろいろと放送された人気ソフトらしいです。

数年前、鶴岡八幡宮前の いも吉館本店でも紫いもソフトクリームを
食べたことを思い出しました。

紫いものソフト、やっぱり濃厚なお味で美味しいっ!!

いも吉館(鎌倉大仏店)
7月1日(日)09:47撮影。

いも吉館(鎌倉大仏店)
7月1日(日)09:46撮影。

「紫いもコロッケ」も非常に惹かれたのですが
お昼ごはん前だし、いくらなんでもねぇ・・ソフトクリーム食べたし・・
ここはひとつ、ガマンガマン。
でも、コロッケ絶対に美味しいだろうなあ。


■いも吉館 鎌倉大仏店
■住所 鎌倉市長谷1丁目16-28
■TEL 0467-23-6591

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:ソフトクリームウマーソフトクリームウマー
* テーマ:湘南・鎌倉 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
