ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 食事・おやつ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ケラさん宅、初訪問。 
2013.01.14.Mon / 22:27 
まりんちゃん&マー坊
1月9日(水)16:25

仕事帰りに友人宅で、お茶のみ~♪

今までも何度も訪れているけど、いつも玄関まででしたね。
初めてあがらせて頂きました。

りんちゃんとマー坊が大興奮で大歓迎してくれましたよ(^^*)
ありがとう☆


1月9日(水)16:28

ケラさん、くるみと干し柿のパウンド、ごちそうさま(o^^o)
美味しかったですよー。

おじゃましました!
おせちと七草粥 
2013.01.14.Mon / 22:25 
七草粥もどき雑炊
1月7日(月)18:50 器は会津本郷焼(草春窯)

9連休の年末年始お休みも終わり、仕事始めでした。

七草粥を朝に食べなかったので夕飯に…と思っていたら、
七草を入手し損ねて、雑炊に おみ漬けトッピングとなりました。(^^;
ま、美味しかったので良しとしましょう。

黒豆・青豆(数の子和え)・長芋・おみ漬け
1月7日(月)18:50 中央4つの器は会津本郷焼(樹ノ音工房)

夜なので、雑炊だけというわけにもいかない。

年末年始に実家へ帰省したので、
三が日を過ぎてから、遅ればせながら
友人から頂いた黒豆と青豆を今年も煮ました。

(美味しく煮えましたよ、ありがとうございます。)

松の内を過ぎてもなお、
黒豆と青豆(数の子和え)が食卓にあがる毎日。笑

アイスクリン 
2012.07.01.Sun / 23:18 
アイスクリン
5月23日(水)23:24

お風呂上がりアイス、やめられない。(^0^)/

抹茶スイーツマグネット 
2012.04.01.Sun / 10:43 
抹茶スイーツマグネット(モンブラン・ケーキ)
3月24日(土)

伊右衛門の抹茶スイーツマグネットが、なかなか可愛いのです。

他には、シュークリーム、ソフトクリーム、ロールケーキ、あんみつ。
計6種類出てます。

ペットボトル飲料って、オマケがついてることも珍しくないけど、
抹茶スイーツ好きとしては、久しぶりに集めてみたくなる可愛さでした。
そして、美味しそう!(笑)

* テーマ:雑記 - ジャンル:日記 *
ジンジャー 
2012.04.01.Sun / 10:39 
あったかい生姜のはちみつレモン

「この冬は、生姜入りのものをよく飲みました。
おかげさまでなのか、周囲では猛威をふるっていた風邪も
インフルエンザも今のところ無縁。 」

と、2月末のツイッターで この写真と共につぶやいてたけど、
その後1ヶ月も元気に過ごす事ができました。(^^)v

ジンジャー様、ありがとう。

さて、3月も終わり「春」へと移り変わってきた今日この頃。
さしあたって今の私は、風邪やインフルエンザよりも
これから1ヶ月ほど、スギ花粉のアレルギー症状とどう戦うか、
それが気がかり。今年は症状軽いといいなー。
夜中のショコラ 
2012.02.20.Mon / 06:20 
バレンタイン2012
2月14日(火)

夜10時過ぎに、チョコを刻み始め・・・焼きあがりは夜11時半。
今年はギリギリセーフなバレンタインチョコでした。笑

毎度のことながら、簡単レシピでしたが、
美味しいショコラが焼きあがりました。

焼き立てアツアツなフォンダンショコラ。
夜遅いので、とりあえずカップひとつを二人ではんぶんこ、でした。(^^*)


* テーマ:お菓子作り - ジャンル:結婚・家庭生活 *
おせち 
2012.01.03.Tue / 02:25 
お正月

帰省せずに、会津でのんびり年越しをしました。
こんな風に家族そろって(うちは、すばるさんとアクア)
静かに心穏やかに新年を迎えられることの喜び・ありがたみを
今年ほど感じたことはないでしょう。

大げさかもしれないけど、2012年を迎える日が来るなんて!
と、なんだか信じられないキモチもずっとありました。

新しい年、迎えたのですね。

日本人らしく、おせち準備しました。
といっても、食べたいものだけを ちまちま並べただけですが・・(^^;

お友達から頂いた黒豆や青豆、美味しく煮ました。感謝です。
お雑煮も毎年味が定まってない気もしますが(笑)
すばるさんが美味しいと言ってくれてるので満足。
母のレシピは、あいまいにしか記憶してないダメ娘でした。
今度ちゃんと確認して受け継ぎたい。

お友達が写真を見て、ゴハンが並べてあることを不思議に思ったみたい。
どんな時も我が家は、ゴハンは必須なのでーす。ふふふ。
私の父だって、やっぱりそうでしたよ。男の人はそういうものなのかな。
それに・・ほら、だって、箸休めばっかりで、
メイン?!が雑煮しかないもの。(笑)
* テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記 *
会津みしらず柿 
2011.11.14.Mon / 01:25 
会津みしらず柿
11月12日(土)20:05

いただきものの会津みしらず柿。

会津の秋の味ですね~
たわわに実った柿の木の風景も、この季節の会津の象徴。

ごちそうさまです。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ヒマワリとBBQとホバク 
2011.09.17.Sat / 23:45 
ひまわり
8月20日(土)17:44

やっぱり、ヒマワリっていいですね。
見てるだけで元気が湧いてくる、そんなエネルギーに満ちた花ですよね。(^^*)

大きくても、小さくても、広大な花畑でも、一本だけでも。
夏の象徴。大好きな花。

この夏も多くの人を元気づけ笑顔にしてくれたことでしょう。

リックス君
8月20日(土)17:47

お盆明けた8月後半、リックス家に夕方お呼ばれ。

アクア
8月20日(土)17:21

アクアは、おやつもらえて目がランラン。

BBQ

BBQ

夜遅くまで、庭先でBBQ。
野菜はリックス家の御実家作のナス・カボチャ、猪苗代町産のアスパラ・
トウモロコシ、リックス家自家製ニンニク・じゃがいも・ホバク、
オリオさんちのタマネギ。会津の恵みたっぷり。
お肉は、丸忠。

台風も近づいてきていて、BBQには少々涼しげな夜でしたが、
いろいろ食べて賑やかに語らい、楽しく過ごした夏のヒトコマ。

ホバク(朝鮮カボチャ)

初めて食べた「ホバク」という野菜が、
とても美味しかったです。種も取り除かず全部食べます。
朝鮮かぼちゃとも言われているそうですが、
ズッキーニににも似て、でも瑞々しくて、焼いても炒めても煮ても
本当に美味しいものでした。

リックス家は、いつも我が家の知らない食材を教えてくれます。
ありがとうございます。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
 
2011.08.19.Fri / 20:58 
桃(あかつき)とアクア
8月11日(木)21:39撮影。

お気に入りの器に盛り付けて、大好きな桃を食べる夏。

至福の瞬間(^^*)♪
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
