ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 祭・イベント の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」 
2013.03.12.Tue / 01:02 
鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)11:51

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」

初回18:00~は整理券が必要、それ以降は整理券不要と聞いて、
確実に見られるよう整理券を確保することにしました。

たった5分間程の上映のために・・・

アクア@鶴ヶ城(廊下橋)
3月9日(土)11:54 廊下橋

お天気が良かった初日に行くことにして、整理券をgetするべく、
お散歩がてら鶴ヶ城へ出かけました。

鶴ヶ城(稲荷神社付近)
3月9日(土)11:58

整理券の配布予定時刻は13時から。

11時過ぎ頃から並んでた記憶でしたが、
写真確認したら、私達が並び始めたのは12時頃でしたね。
既に結構な列が出来ていましたが、1,000枚あるという整理券は
確保できそうな列の長さでとりあえずホッとして並び始めました。

このあとすぐ、7人ずつ横並びの列幅に組み替えられ、
それでも行列は、みるみると長くなっていきました。

鶴ヶ城天守閣(稲荷神社前より)
3月9日(土)12:17

「ひとり一枚」とか家族分はもらえるとか情報錯綜&ルール変動が起きて、
時折不安がよぎりましたが、じっと待ちました。

15分くらい前倒しで整理券の配布は始まりました。
そして、13時過ぎには予定枚数の配布完了してましたね。

鶴ヶ城天守閣とプロジェクションマッピング整理券
3月9日(土)13:01

見事「整理券」をGET(^0^)/
記念品代わりのステッカーでした♪

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)13:04

17:30までに再び稲荷神社前に集合してください。との事。

快晴の中、鶴ヶ城天守閣の眺めをしばし楽しんだ後、
いったんお城を離れました。



鶴ヶ城(西出丸のお堀)
3月9日(土)16:58

そして、夕方。
混雑を予想して、歩いてお城へ。

お堀の水は まだ凍っています。

鶴ヶ城(西出丸口)
3月9日(土)16:57

西出丸口に着いて驚愕。

整理券なしの方々の列が既に ここまで延びて、
西出丸口の通路さえも埋め尽くしていました。
※列の先頭は天守閣そばの鶴ヶ城喫茶前でした。

本当に物凄い混雑となりました。
この後、私達が18時の初回上映を見終えて、お城を出る時には
この列が西出丸のお堀まで延びて国道に列が飛び出す勢いで、
最後尾にいた係の方が「本日の入場はもう出来ません!」と
翌日出直すようお断り&案内をしていました。
あまりに気の毒な光景でした。

城周辺も「まだ間に合う」と信じてる様子で城へ向かう人や車の波。。
諦めようにも渋滞に巻き込まれたまま、どうにもならない車も多数。

入場制限があったとはいえ、
こんな鶴ヶ城の混雑は、見たことありません!!

初日の初回に行って良かったぁ。
昼間に整理券getできて良かったぁ・・・

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)17:07

整理券を持っている人々の列に並び、本丸入場の時を待ちました。

八重たん@鶴ヶ城
3月9日(土)17:00

八重たんにも会えましたよ♪

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)17:31

誘導に従い、ついに本丸へ入場。

芝生内へは入れないし、エリアが限られていたので観客が密集。
人の頭の隙間から皆それぞれに何とか鶴ヶ城天守閣を眺めようと
位置取りに必死でした。

アクア@鶴ヶ城
3月9日(土)17:44

抱っこでお付き合い頂きました。(湯たんぽになりました。笑)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:01

プロジェクションマッピングは、「八重の桜」のテーマ曲に合わせて
お城の白壁をスクリーンに映像が上映されたのでした。

曲と美しい映像、そして鶴ヶ城。
皆、感嘆の声をあげながら眺めました。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:02

うまく撮ることはできませんでしたが、撮ることに必死になるより
生で映像を目に焼き付けた方がずっと良いと思いましたよ。
感動です。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:03

桜に包まれた鶴ヶ城天守閣。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:05

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:08

写真だけ見ると、ピンク色のお城ですが、
桜「はるか」の花びらが曲に連動して
躍動感たっぷりに舞っている映像でした。
素敵でした。(^^*)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:08

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:09

かつての鶴ヶ城の姿、7層の黒漆喰天守閣を演出していたのかな。

初回の18時の部は、まだ日が落ちて間もない明るさでした。
もう少し暗かったなら、さらにカッコイイ黒天守だったろうと
想像してみました。


YouTubeには、たくさんの方が動画撮影された見事な映像が
アップロードされています。
残念ながら見られなかった方は是非そちらを御覧になって下さいネ。



◆鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
http://www.fukushimasakura.jp/tsurugajo/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第14回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2013.03.12.Tue / 01:01 
絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:17 ロウソクの灯りとライトアップ鶴ヶ城

1ヶ月前、2月の模様です。真冬の会津若松。
今年も恒例の絵ろうそくまつりに出かけました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:13

初日は、酷い地吹雪に見舞われ悪天候の為に行くのを断念しましたが、
翌日は晴れて風もなく、天候に恵まれました。星空もキレイでしたよ。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:12

奥に見えるのは、茶室麟閣。
大河ドラマ「八重の桜」では、かなり いろんな場面で
この周りが撮影に使われて映っていましたね(*^^*)

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)17:57

起き上がり小法師型の瓦灯の光で文字が出来ていました。

これは、「やえのさくら」の「や」

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:39

足もとの温かな灯り

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)19:34

今年も大勢の人が鶴ヶ城に足を運んでいましたね。

他の会場も行ってみたかったのですが、
今年は鶴ヶ城だけ楽しんできました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)19:40


絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:12

今年の地上絵は、天守閣に登らなかったので見てませんが、
友人に写真を見せてもらうことができました。桜の花の形でした。
測量してきちっと並べたそうで、精巧に出来てましたね。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:14

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:41

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:41

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:28

絵ろうそくの幽玄な灯りを楽しむには、少しライトが強すぎたなと
感じましたが、やはり雪化粧した冬の鶴ヶ城天守閣は素晴らしい。
ライトアップでさらに眩しく照らされていました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:00


◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~iPhone4Sフォト (2012/02/11)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2012/02/11)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 (2011/02/16)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
歳の神_2013/01/15 
2013.02.12.Tue / 22:30 
歳の神2013
1月15日(火)18:04

会津の小正月行事『歳の神』
うちの町内会は、いつも近所の公園にて開催されます。

夕方、正月しめ飾りと昨年の起き上がり小法師を持って行ってきました。

正月の神様「歳の神」を燃え上がる炎と共にお見送りします。
正月飾りや昨年の起き上がり小法師・風車、古い御札を納め、
無病息災・五穀豊穣・家内安全を祈願する小正月の行事です。


歳の神2013
1月15日(火)18:04

今年の歳の神、豪勢に燃えてました。
いつもは二つでしたが、今年は一つにして
大きく立派なのを作ったようです。

スルメや餅を焼くには火が強すぎて、大変そうでしたね。(^^)

みかんと美味しい甘酒もらいましたぁ♪

アクア@歳の神2013
1月15日(火)18:04

毎年のことですが、アクアも一緒に歳の神の火にあたりましたよ。(^^)

無病息災、また一年元気いっぱい過ごせますように。。


◆過去の関連記事
会津の小正月行事「歳の神」_2012/01/15 (2012/01/16)
会津伝統の小正月行事「歳の神」 (2011/01/15)
小正月行事「歳の神」 (2010/01/15)
小正月の伝統行事、歳の神 (2009/01/15)
会津の小正月行事 「歳の神」 (2008/01/17)
歳の神 (2007/01/15)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松の初市「十日市」2013 
2013.01.14.Mon / 22:28 
十日市2013
1月10日(木)18:26 野口英世青春通り

夜の『十日市』へ出かけました。
会津若松市の初市です。

今年は、朝から天候に恵まれて
「荒れる十日市」にはなりませんでしたね♪

雪がぱらついたりもあったものの、外出しやすい日だったと思います。

十日市2013
1月10日(木)19:02 神明通り商店街

人出もこの通り!!

神明通りは、満員列車の中のよう。
人の波に揉まれて揉まれて、歩くのがやっとでしたよ。
これもまた毎年のことで大変ですが、行かずにはいられないんだな。

起き上がり小法師(十日市2013にて)
1月10日(木)18:42

縁起物「起き上がり小法師」だけは、しっかりと買ってきましたよ。

今年も【(有)かつをでざいんるうむ】さんにて。
http://www.aiaiaizu.com/


起き上がり小法師は、家族の数より ひとつ多く買うのよ。(^^*)
我が家は、4つです。

ミルズクレープ(十日市2013にて)
1月10日(木)19:42

久しぶりに「ミルズクレープ」に寄って、クレープを・・・

かなりの行列で、だいぶ待ちました。
相変わらず大人気ですね~

ばるさんの笑顔をGET!スマイル0円。

ミルズクレープ(十日市2013にて)
1月10日(木)19:42

ばるさんも相変わらず愉快なお方です。笑

(※パフォーマンスでクレープを振り回してます)

ミルズクレープ(十日市2013にて)
1月10日(木)19:45

そして、フルーツミックス生クリーム。(^0^)

アクア@十日市2013
1月10日(木)19:27

スリングに入って、十日市に付き合ってくれたアクア。
ありがと。お疲れ様。



◆過去の関連記事
会津若松の初市「十日市」 2012 (2012/01/13)
2011年の十日市 (2011/01/11)
2010年、会津若松の初市「十日市」 (2010/01/11)
2年ぶりに十日市 (2009/01/11)
起き上がり小法師~和やか&ひそひそ話? (2007/01/21)
会津若松の十日市 (2007/01/11)
会津の初市「十日市」 (2006/01/10)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
NHK大河ドラマ「八重の桜」放送スタート 
2013.01.14.Mon / 22:21 
NHK大河ドラマ「八重の桜」放送スタート
1月6日(日)18:09

いよいよNHK大河ドラマ「八重の桜」の放送がスタートしました。

大いに期待しています。



映像が映画みたいに美しく、冒頭の石部桜から惚れ惚れ感動。
子役の八重ちゃんもまた、とっても可愛かった。
今後、会津がどのように描かれていくのか楽しみですね。

・・・ところで、
全国の皆さんには 会津弁は通じているのかしら?
もっとたくさん字幕ないと厳しいのでは・・・と心配になりました。
出演者の皆様、会津弁とてもお上手ですね。(^^)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
初詣2013@蚕養國神社 
2013.01.14.Mon / 22:19 
初詣@蚕養國神社
1月6日(日)13:26

三が日も過ぎて、少々遅くなりましたが、『蚕養國神社』 で初詣。

初詣@蚕養國神社
1月6日(日)13:23

昨年に続き、なんと今年も大吉!!
幸先いいわぁ♪

大丈夫。
きっと、いい年になる。
そう信じます。

初詣@蚕養國神社
1月6日(日)13:26


■蚕養國神社 (こがいくにじんじゃ)
※會津のこがい様
■住所 会津若松市蚕養町2-1
■TEL 0242-37-3166
■URL http://www13.plala.or.jp/kogaikunijinja/

◆過去の関連記事
初詣@蚕養國神社 (2012/01/04)
お日市_2011@蚕養國神社 (2011/08/17)
彼岸花@蚕養国神社 (2010/10/01)
お日市@蚕養国神社 (2010/08/03)
蚕養国神社の御神木「峰張桜」 (2009/04/23)
蚕養国神社の例大祭 (2006/08/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
雨の会津藩公行列 
2012.09.23.Sun / 23:46 
会津新撰組@市役所前商店街
9月23日(日)11:24 会津新撰組

今年は、小雨降る中での会津藩公行列となりました。
衣装が濡れないよう、皆さん透明なカッパをかぶっての練り歩きでした。

行列に参加された皆様、関係者の皆様、
傘をさして沿道に集まり声援を送った多くの皆様、
本当にお疲れ様でした!!

八重とその家族@会津若松市役所前
9月23日(日)11:26 八重とその家族
※中央:八重、前列手前:兄の覚馬、前列奥:弟の三郎、
後列手前:母の佐久、後列奥:父の権八


来年放送が始まるNHK大河ドラマ「八重の桜」にちなんで、
今年は、山本八重とその家族もキャストに加わっていました。
写真↑中央の女性が八重です。(^^)


他に撮った写真は、整理して後日改めて。。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ふくしまフェスティバルin会津 
2012.07.01.Sun / 23:19 
ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)16:50

1ヶ月以上も経ってからの古いネタを
のそのそと記事アップしていて本当にスミマセン。(>_<)

興奮冷めやらぬうちに、情報は新鮮なうちにバシバシアップしていきたい
のは山々ですが、そんな気持ちとは裏腹、実行できてなくて…情けなし。

5月26日、『ふくしまフェスティバルin会津』の開催で
会津若松市内は大賑わいでした。

パレードが始まる2~3時間も前から通りは場所取り合戦の凄い人出。

会津藩公行列ですらも、こんな盛り上がりぶりは
近年見てない気がする・・・

やっぱり、ここ会津若松市内でディズニーのパレードだなんて、
BIGイベントですもの。ここぞとばかり、みんなミッキー達に
会いたくて集まったのですね~きっと。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:11

ついにパレードの始まり始まり~。

ドッグカフェK-STYLE前の沿道最前列に陣取って、
いつもの仲良しワン友さんたちや自転車で駆け付けたMayumiさん
そしてこの日のために会津入りしていた漫画家の松尾しよりさんとも
再会を果たすことができ、皆で一緒にパレード見物しました。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:22

パレードは、クラシックカーから始まり徐々に盛り上がり、
よさこいで一気に活気づきました。

こちらは、よさこいチーム「WIND」の皆さん。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:38

そして、「郷人」の皆さんが続きます。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:37

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:39

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:39

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:40

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:40

「郷人」の皆さん、かっこ良かったぁ。
胸が熱くなります。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:45

金山町 沼沢湖の龍神様も参上。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:53

そして、皆さんお待ちかねのオリエンタルランドパレード!!

まずは、チップ&ディールがやってきた(^0^)

小さな子どもたちは満面の笑顔と大歓声。
もちろん、大人たちも。。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)17:52

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:00

ついに、ミッキーたちがやってきた!!!

盛り上がりは最高潮。

ふくしまフェスティバルin会津

本当に夢のようなひととき。
まさに、ディズニーマジックですね~(^^*)

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:01

ふくしまフェスティバルin会津

ディズニーのパレードが去った後は、
やや放心状態というか脱力というか・・
通りの雰囲気もトーンダウンした気がします。魔法が解けた夢のあと。

つかの間だけど、楽しかったです。さすが、ディズニー。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:24

ディズニー去った後も予想以上に大いに楽しめました。

長崎エイサーや佐渡おけさ、琉球太鼓(↑写真)や長崎くんち、
いろいろ全国各地のお祭りが大集合。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:36

私の故郷山形からは花笠音頭♪

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)18:57

男性陣お待ちかねの!?浅草サンバカーニバルも。(^^)

だんだん薄暗くなってきてシャッタースピードが追いつかなくなってきた。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:01

新潟下駄総踊り

リズムと躍動感にあふれてます。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:02

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:03

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:22

頭を捉え損ねちゃったけど、新潟県関川大したもん蛇まつり。

巨大で長い藁の蛇が右に左に蛇行しながら、勢いよく練り歩くので、
沿道の人々も大蛇にぶつかりそうなスリル&わくわくを感じて、
一緒に大盛り上がり。たいしたもんじゃ~

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:30

ダイナミックさは、さいたま龍神まつりも負けてはいなかった。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:32

↑神明通りに突っ込んでいく龍神様。

大きさ、幅、高さ、そしてあのカラフルなお姿。
通り抜けられるのか見てるこちらが心配になるくらい巨大な龍神様の
迫力に大興奮でした。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:36

華やかに花火の火花を散らしながら現れたのが、大牟田大蛇山。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:41

パレードのラストを飾ったのは、青森の弘前ねぷた。

会津の白虎隊が描かれていて感動でした。

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:43

ふくしまフェスティバルin会津
5月26日(土)19:44

そして、パレード終了。
夜の最後の最後まで本当に楽しいひとときでした。

日本の祭は、最高ですね。

福島を元気づけようと集まって下さった全国各地の皆さん、
本当にありがとうございました!!!


◆ふくしまフェスティバル
日本全国の祭りが福島に集結!

http://www.fukushima-fes.jp/



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店 
2012.04.08.Sun / 23:04 
松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店
3月29日(木)10:10

TSUTAYA滝沢店にて、
先日開催された 『松尾しより漫画教室』 にお邪魔してきました。

松尾しよりさんは、双葉社の月刊の女性コミック誌 『Jour』 にて
【清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~】
連載中の漫画家さん。

来年にはNHK大河ドラマで放映されることでも注目されている会津の
女性「山本八重(後に新島八重)」を漫画で描いておられます。

NHK大河ドラマ化が決定するよりずっと以前から彼女の生き方に感銘を
受けて、彼女を主人公に描きたいと温め準備をすすめ、今年満を持して
の連載スタートだったそうです。

実は、しよりさんとは・・ひょんなことから
昨年9月のイベント「鶴ヶ城屋台村」の際、会場の鶴ヶ城本丸でお会いする
という貴重なチャンスが巡ってきたにもかかわらず、暗い会場で行き違いと
なり、結局叶わなかった(電話でお話のみ)という嬉しいけど何やら中途半端
というような経緯がありまして・・・

今回こそは、なんとしても、しよりさんにお目にかかりたいと思い、
漫画教室へと足を運んできた次第です。

参加申し込みはしなかったけど、(主に子供を対象とした教室でしたので)
会場がTSUTAYA滝沢店なら、見学がてらでも、ちらりとお会いすることは
叶うと確信していました。

少し早めに会場入りすると、ブログ友のMayumiさんpochikoさんと合流!
3人同時に揃って会うのは実に御薬園以来のことでした。
思わぬスリーショットでの再会も叶って、本当に嬉しかったです♪
ひとりで見学より、3人揃うとおしゃべりも賑やかで一段と楽しい
ひとときとなりましたよ。(^^*)

松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店

私とpochikoさんは見学組。
Mayumiさんは申し込みしてたので、子供達と一緒に参加。
全部で参加者20名くらいいたかなあ。盛況でしたね(^^)

松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店

しよりさんの用意してきた下絵にペン入れしてみるという、
Gペンや丸ペンを使ってみる体験教室でした。

初めての子ですら驚くくらい上手!!
そして皆さん夢中で楽しそうにペン入れしていました。
このお教室をキッカケに、未来の漫画家さんが生まれるとイイネ!

見学組の私たちも皆の様子を眺めているだけでじゅうぶん楽しいのに、
しよりさんの生原稿とか下絵ノートなどまで多数見せて頂き、大興奮。

松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店

Mayumiさんは、さすがです。

マーガレットで連載経験もお持ちですから、腕はホンモノ!
いつもブログでMayumiさんの絵は拝見していましたが、
目の前でサラサラと描いていく様子をリアルタイムで
見ることができたのも今回の大収穫。感動でした。

教室で使用したペン軸やペン先は、しよりさんからのプレゼントだそうです。
そのペン軸は、Mayumiさんも使いやすいと絶賛でした。
・・・やっぱ私も参加すれば良かったかな。

松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店

まっさらな原稿用紙にも、あっという間に似顔絵を描きあげていましたよ。
しかも、今日初めてお会いしたしよりさんも雰囲気そのままソックリ!!

色付けした完成品は、Mayumiさんのブログに載っていますので、
記事と合わせて是非ご覧下さいネ。


松尾しより漫画教室@TSUTAYA滝沢店

とても和やかな雰囲気の漫画教室でした。


しよりさん・・親しみやすい素敵な方でした♪
そして、本当に会津をこよなく愛されている方です。
短い時間でしたが、お会いできて本当に良かったです。

次回、会津へ取材でお越しの際は、ボランティアガイドMayumiさんの
案内で一緒に鶴ヶ城や八重さんゆかりの地などを巡りましょう!!
アクアとも一緒にお散歩しましょう!!
再会を楽しみにしています(^0^)/

松尾しより【 清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~ 】第一章 幕末の山本八重 その3

4月2日(月)より、Jour5月号 発売中。
【 清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~ 】
第一章 幕末の山本八重 その3


ぜひ御覧ください!



◆関連ブログ記事
Mayumiさん「マユミのビューティフルデーズ」
グゥ~なペン軸
pochikoさん「あんな話こんな話」
松尾しより先生の漫画教室見学
松尾しよりさん「君がくれた太陽」
会津から、帰って来ています(*´∀`*)


◆過去の関連記事
【清らに たかく ~ハンサム・ガール 八重の生き方~】 (2012/03/03)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
東北復興支援「第6回赤べこプロジェクト展」@会津若松 
2012.03.07.Wed / 07:07 
東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松
3月6日(火)16:44

3月1日(木)より開催中の『赤べこプロジェクト展』

夕方、會津稽古堂1Fの市民ギャラリーへ行ってきました。
7日(水)の最終日までに、なんとか間に合いました♪

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

会津の郷土玩具「赤べこ」。
これを自由な発想でペイントされ生み出された作品が展示されているのです。

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東日本大震災の復興支援活動「赤べこプロジェクト」。
日本を代表する様々なクリエイターを中心に、そのほか被災地(岩手県
宮古市)の子供たちや横浜市でのワークショップ参加者など、参加者は
数多く幅広い。第6回目を迎えた今回の6日(火)の時点で既に280を越え
ているとか。今後も各地での赤べこプロジェクト展の回を重ねるごとに
増えていくことでしょう。

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

東北復興支援「赤べこプロジェクト展」@会津若松

震災復興への様々な想いが込められ生まれた赤べこたちが
一同に集っています。 一体一体、制作者のコメントも含めて、
本当に見ごたえあります。

私は、眺めて思わず笑みがこぼれるような、心が温かく
なるような、ハートフルな癒しの赤べこさんが好きかなあ。

7日(水)、いよいよ会津での展示の最終日です。(※最終日は16:30まで。)

お時間のある方は是非、足を運んでみてください。
あなたの心に響く赤べこさん、探してみてください。


■会津会場イベントの問い合せ
赤べこ里帰りプロジェクト実行委員会運営事務局
TEL 050-3391-7136
curate-aizu@star.ocn.ne.jp
■プロジェクトの問い合せ
赤べこプロジェクト事務局
TEL 03-5452-0789
info@akabekoproject.com
★URL http://akabekoproject.com/
★ツイッター ID: akabeko_project

◆主催 赤べこプロジェクト実行委員会
◆会津会場運営 赤べこ里帰りプロジェクト実行委員会
◆協賛 漆茶房 美と和・Antique Show・リドルデザインバンク
◆後援 会津若松市・会津若松市教育委員会
◆協力 野沢民芸品製作企業組合
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
