ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* ラーメン・餃子・ソースカツ丼 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津の夕景を眺めながらラーメン@めん屋河京 
2013.06.01.Sat / 01:24 
めん屋河京@会津若松
5月25日(土)18:11

会津の広い水田地帯と沈みゆく夕陽を眺めながら・・・



『めん屋 河京』のラーメン!!

夕飯に、チャ玉ラーメン自家製餃子を頂きました。
煮干しダシが香る喜多方の醤油ラーメン。
チャーシューと半熟玉子がのってるから「チャ玉」(^^)

めん屋河京@会津若松
5月25日(土)18:36

お店の方々がいつも元気な笑顔の接客で心地よいです。

店内の窓から望む会津の風景、素晴らしいですよ。
昼間も良いですが、日没に合わせて訪れてゆったり食事するのも
また何とも贅沢なひとときです。


■めん屋 河京
■住所 福島県会津若松市河東町倉橋鏡山17-1
■営業 11:00-17:00 (土日祝 11:00-19:00)
■休業 火曜日
■URL http://kawakyo.co.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
手打ちワンタンメン@ あたごや食堂 
2013.02.13.Wed / 00:08 
手打ちワンタンメン@あたごや食堂
1月13日(日)12:03

『あたごや食堂』にて昼食。

手打ちワンタンメン(700円)
前回、オムライスが気になると言いながらも、
やっぱりワンタンメンを選んでしまいました。

手打ちワンタンメン@あたごや食堂
1月13日(日)12:03

すばるさんは、かねてより気になっていたというソースカツカレー
を食べてましたよ。
こだわりのカレーライスに美味しいソースカツがのってまして、
満足の新年初カレーとなったようです。(^^)

★関連ブログ記事
「カレー屋@福島県」
あたごや食堂 [福島県会津若松市]


■あたごや食堂
■住所 福島県会津若松市東山町大字石山字天寧11-2
■TEL 0242-27-7429
■営業 11:00-17:00
※テーブル席&小上がり
■休業 不定休
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
あたごや (2012/04/01)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
中華そば@三春軒 
2013.01.14.Mon / 22:26 
中華そば@三春軒
1月9日(水)12:38

七日町の『三春軒』にて。

雪の降るお昼は、中華そば400円で温まる。
にゃんこさんにも会えた♪

ぷりんちゃん、写真撮る前に部屋を出て行っちゃったけど
なでなでできて幸せ~でした。(^^*)


■三春軒
■住所 福島県会津若松市西七日町9-7
■TEL 0242-22-7685
■営業 11:00-18:00
■休業 13日・27日
■駐車場 4台ほど
※近隣セブンイレブンの裏手にあります。
店舗脇のスペースは駐車場ではありませんので、ご注意を。


◆過去の関連記事
三春軒 (2011/06/08)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
SAKURAソースカツDON@白孔雀食堂 
2012.09.24.Mon / 07:40 
SAKURAソースカツDON@白孔雀食堂
8月26日(日)11:19

『白孔雀食堂』

今年夏に生まれた新メニュー!
SAKURAソースカツDON:1,200円

来年の大河ドラマ「八重の桜」にちなんで、会津の名産「桜肉」=馬肉の
ソースカツ丼が会津のソースカツ丼店のいくつかでお目見えしました。


SAKURAソースカツDON、旨ウマですよぉ。クセになりそう。(o^^o)

生でも食べられるくらい新鮮な美味しい馬肉をカツにしちゃってます。
白孔雀食堂では、ハラミを使用しているとのこと。
ミルフィーユ状に重ねて揚げた馬肉カツ。
口の中でほぐれるような食感で食べやすい。

そしてまた、馬刺しなどでおなじみのあのピリ辛からし味噌が
添えられており、絶妙に合うのです。やみつき!
最初は、ソースカツのまま・・・次は、お好みで辛し味噌をつけながら。
二度美味しい!!

※お仕事中のランチやデートの時は、辛し味噌のニンニクに
ちょっと気を付けないとですけどね。笑

SAKURAソースカツDON&名物カツ丼@白孔雀食堂

もちろん、丼からはみ出てる定番のあの「名物カツ丼」も 
変わらぬ美味しさですよぉ。(^^)

白孔雀食堂
8月26日(日)11:22

今年は、雨もほとんど降らず、酷暑が続いた夏でした。
毎日が猛暑日だった。。(>_<)
そしてお彼岸の頃とともに、急激に気温低下で一気に秋が到来。

いつにも増して夏の疲れもたまっています。
季節の変わり目、急な気温変化に体はついていけることやら・・

こんな時にこそ、会津のソースカツ丼。
馬肉のヘルシーカツ丼で、馬力をつけて乗り切りましょう!!


■白孔雀食堂
■住所 会津若松市宮町10-37
■TEL (モシモシ)  0242-27-2754
■営業 11:00-15:30頃
■休業 月曜日&金曜日
■駐車場 あり。
◆URL 「のぶのぶろぐ」 http://ameblo.jp/nobu-don/

伝統会津ソースカツ丼の会 http://www.aizu-katudon.com/

◆過去の関連記事
あいづ花姫カツ丼@白孔雀食堂 (2010/09/23)
白孔雀食堂の名物カツ丼 (2008/04/29)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
吉田食堂 
2012.08.19.Sun / 00:20 
吉田食堂
6月16日(土)12:27

『吉田食堂』

博労町通り沿い(COOP BESTA あいおい店と同じ通り)にあります。

食堂?喫茶店?老舗の洋食屋?
レンガの外観と年季入った感じのカーテン・・・店内はよく見えない。

店の前を通るたびに、この味のあるレトロ感たっぷりな独特のオーラに
魅入られ気になりつつ、なかなか扉を開く勇気が出なかった吉田食堂。

営業してる(^^; ことや、ラーメンとか美味しい話の情報を
ちらほら耳にしてようやく行ってみました。

吉田食堂
6月16日(土)12:00

テーブルが3~4つほど。他にカウンター席あり。
漫画本の本棚があったり、近所の家族らしい方々が食事していたり、
出前の電話で店の方は出たり入ったり、外観に感じた「静寂」とは
裏腹の明るさと「活気」。地元密着、気軽で居心地良い雰囲気です。

店の突き当たりだけは趣が異なっており、
何やらバーカウンターな感じが妙に気になりました。
夜は食堂から変身しますか?(^^)

味噌タンメン@吉田食堂
6月16日(土)12:09

味噌タンメン:530円食べました。

値段の割には意外とボリューミィでしたよ。
スープの中に具がもっと潜んでます。
スープはマイルドな味噌で、ほっと安らぐ。

カツカレー@吉田食堂
6月16日(土)12:10

すばるさんは、カツカレー:780円

お好みのカレーで御満悦だったようです。(^0^)

◆関連ブログ記事
「カレー屋@福島県」
吉田食堂 [福島県会津若松市]


吉田食堂
6月16日(土)11:58

ラーメン、カレー、チャーハン、焼きそば、うどん、とんかつ、丼もの。

餃子はないようですが、どれもお手頃価格で嬉しい。



■吉田食堂
■住所 福島県会津若松市相生町7-3
(車両一方通行の道沿いですので、注意)
■TEL 0242-22-0429
■営業 11:00-14:00 / 17:00-20:00
■休業 日曜日
■駐車場 2台(店の向かいの車庫…かなり狭いです)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
アツアツみそ中華でランチ@田中屋 
2012.07.01.Sun / 23:18 
田中屋
5月24日(木)13:31

『田中屋』

マシンガントークおばちゃん(^^)のいる店で遅めのランチ。

みそ中華:650円

暑い日だったので、冷たいラーメンとか食べたい気分でしたが、
さすがにまだ冷たいのは始まってなかった。

おばちゃんにも「女性は体を冷やすの良くない。汗かいて食え!」
と言われ・・(^^; ハイ!というわけで、汗かきかき美味しく頂きました。
外は暑かったけど、店の中は涼やかな風が吹き抜けていて、
心地良かったです。
おばちゃんとの、おしゃべりも良いリフレッシュになりました。
相変わらず、私の方が若いのに逆に元気もらえますね。

ごちそうさまでした!


■田中屋 (田中食堂)
■住所 会津若松市馬場町4-41
■TEL 0242-22-2908
■営業 11:00-15:00
■休業 不定休
■駐車場 店の裏手にあります。2台程のスペース。

あれっ!?記事アップしたの久々だったのねぇ。。

◆過去の関連記事
お宅訪問!?田中屋ラーメンランチ (2009/06/14)
みそ中華@田中屋 (2008/11/11)
心も温まる中華そばの店 「田中屋」 (2006/10/24)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ@ミスド 
2012.06.18.Mon / 06:03 
冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ 399円@ミスタードーナツ
5月16日(水)12:29

アピタ内のミスドでランチ。

冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ:399円

安っ。
お手頃価格で、さっぱり冷たくて美味しかったです♪
思ったよりはボリュームもありましたよ。

他に、氷冷トマト麺 とか 冷やしサンラー風麺 もあり、
そちらも食べてみたいなあ。と思ってます。

ミスタードーナツ http://www.misterdonut.jp/


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
トマトタンメン@麺屋あおい 
2012.06.18.Mon / 06:02 
トマトタンメン@麺屋あおい
5月8日(火)12:08

『麺屋あおい』トマトタンメン:700円

トマト、お好きですか? 私は大好き(^0^)/

トマト美味しさまるごと楽しめるような、
さっぱりとした塩味ベースのスープでした♪

かいわれトッピングも見た目から爽やかで食欲が湧きますね。

チャーシュー単体は味濃いめでしたが、スープや麺・もやしと
一緒に食べると口の中でバランス良くまとまる感じ。

美味しかったです。
女性好みだと思いますよ。

オープンしてから数年は経ったでしょうか。(2~3年くらい?)
実は初めて行ったのですが、ノーマルなラーメンではなく
いきなりトマトタンメンにしちゃいました。(笑)
こじんまりとした店内でしたが、お客さんが次々ときて満員御礼状態。
なかなかの人気店なんですねー。また訪れてみようと思います。


■麺屋あおい
■住所 福島県会津若松市住吉町645-2
※ヨークベニマル西若松店そば(ほっともっと隣)
■TEL 0242-29-2610
■営業 11:00-15:00 / 17:00-20:00
■休業 木曜日
■駐車場 あり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
肉屋で昼めし「皆川食肉店」 
2012.04.08.Sun / 20:46 
皆川食肉店
3月24日(土)

かねてより気になっていた『皆川食肉店』

お肉とかコロッケが旨いのは知ってたけど、
「担々麺とか食べられて、それがとても美味しいんだよ」と聞いてから
ずっと機会を狙ってました。

皆川食肉店

肉屋の脇の路地奥に飲食店舗への入口がひっそりありました!
コの字型カウンター席のみの こじんまりとした店内でした。

担担麺は11:00~14:00の営業。
夜(17:00~22:30)はホルモン焼の店になるようです。


皆川食肉店

・担々麺:600円
・汁なし担々麺:700円
・四川担々麺:700円
・黒ゴマ担々麺:700円
・手売り担々麺:700円

辛さも 1担担~5担担まで選べます。
ラー油と山椒の増量で辛さが増していくようです。

土曜日だけメニュー(四川は100円増し)
・マーボー丼:800円
・マーボー麺:800円

金曜日だけのメニュー
・新潟風たれカツ丼:大800円

壁には 夜のホルモン焼用お肉のお品がきがいろいろと。。
「復活 磐城寿」の文字に胸が熱くなります。

黒ゴマ担々麺&四川担々麺@皆川食肉店

赤と黒の担々麺(o^^o) 四川と黒ゴマ!
まずは、お初でしたので、やっぱり担々麺からいただきました。

私は黒ゴマ担々麺、すばるさんは四川担々麺でした。

肉屋だけにやはり のってる挽肉が美味しいですよね♪
スープの黒ゴマの香ばしさ&マイルドさと合わせてくるピリ辛感も
私には程良く美味しゅうございました!じんわり汗をかきました。
それから、女性客にだけ・・って事で「食後に杏仁豆腐」のサービスも
ありましたよ♪

次はノーマル担々麺も試してみたいけど、
麻婆豆腐や新潟風たれカツ丼てのも気になりますね(^^)

真っ赤っか~な四川の方も(私は辛くて無理だけど)、
四川好き・辛いもの好きな方にはオススメです。


■皆川食肉店
(肉の皆川)
■住所 福島県会津若松市本町4-7
■TEL 0242-27-1983
■営業 ランチ(担々麺の店)11:00~14:00 / 夜(ホルモン焼の店)17:00-22:30
■休業 日曜日
■駐車場 なし

+++++ ★ランチについて追記 (心太さんから寄せられた情報コメント)

皆川さんと同じ町内に住んでます。
店頭の子豚が道路に顔を向けてるときは、料理長(息子さん)がいるとき。
子豚が後ろを向いてるときは、料理長が不在で、ランチはお休みなんですよ。

+++++ 引用以上。ランチタイムは店先の子豚さんに注目!!


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
あたごや 
2012.04.01.Sun / 10:39 
手打ちワンタンメン@あたごや
3月21日(水)12:30

外出も嫌になるくらい雪が横殴りで降ってた寒い日。
こんな日は、あったかいものに限ります。
というわけで、、

『あたごや』でラーメンランチです。
ずっと気になりつつ、ようやくの初訪問でした。(^^)

手打ちワンタンメン:700円
(※ワンタンメンは650円)

自家製ワンタンと手打ち太麺の一杯。
ワンタンもスープも美味でしたよ。

手打ちワンタンメン&ソースカツ丼@あたごや
3月21日(水)12:31

ご一緒した友人は、ソースカツ丼でしたよ。
餃子がなかったようだけど、カレーやチャーハンの他にオムライス(しかも
店オススメメニューらしい)もあったりして、これまた気になりますネ。
テーブル席と小上がりの気軽な食堂で雰囲気も良いです。

今度は、すばるさんと訪れたいと思います♪


■あたごや
■住所 福島県会津若松市東山町大字石山字天寧11-2
■TEL 0242-27-7429
■営業 11:00-17:00
※テーブル席&小上がり
■休業 不定休
■駐車場 あり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
