ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 東京都 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
築地中央卸売市場にて 
2009.10.14.Wed / 17:06 
築地中央卸売市場
10月6日(火)09:16撮影。

『築地中央卸売市場』

独特の世界でした。

築地中央卸売市場
10月6日(火)07:17撮影。

外国人に人気のおみやげ?

築地中央卸売市場
10月6日(火)08:22撮影。

なんというか昭和の匂い。THE NIPPON!

人が行き交い、ただでさえ歩きにくいような狭い路地を
築地の鮮魚が積まれた専用の車が次々と勢いよく
通り抜けていきました。
お仕事の迷惑にならないよう、轢かれないよう要注意です。

築地中央卸売市場
10月6日(火)09:18撮影。

あのクルマ、今にも陽気にしゃべりだしそう。
明るいイエローのボディも愛嬌があって、可愛いと思ってしまいました。

築地中央卸売市場
10月6日(火)09:22撮影。

築地中央卸売市場
10月6日(火)09:25撮影。

大正12年創業だそうです。
食べてみたいかも。

築地中央卸売市場
10月6日(火)09:27撮影。

築地中央卸売市場
10月6日(火)09:31撮影。

雨が酷くて、傘をさしての散策は厳しいものがありました。
もっと時間をかけて、いろんなところを見てまわりたかった&
写真を撮りたかったのですが、断念しました。

また行く機会があれば、今度こそ 「晴れ」 だといいなー。


◆関連記事
寿司大@築地中央卸売市場 (2009/10/14)
* テーマ:東京 - ジャンル:地域情報 *
寿司大@築地中央卸売市場 
2009.10.14.Wed / 15:53 
寿司大@築地中央卸売市場
10月6日(火)07:14撮影。

東京へ出かけて二日目。 朝から、築地中央卸売市場へ♪
もちろん活気ある競りとか見てみたかったけど、
そこはちょっと諦めて、しっかり睡眠。(^^)

前日の夜から あいにくの雨で移動も大変だったけど、
築地の美味しい寿司くらいは堪能しときたいっ!

事前調査通り、お目当ての店 『寿司大』 の前には行列がもの凄くて
いつ順番が回ってくるかも読めない状況。。(>_<)
でも、ここまで来たからには妥協もしたくないので、頑張って並んで
忍耐強く待ち続けました。ずっと立ちっぱなしで腰にきました。。

私達を取り囲む順番待ち仲間の皆さんは、楽しげに会話が
弾んでましたが、飛び交う言語は外国語ばっかり。
・・・ここって、日本だよね??!

待つこと、1時間強・・・その時は訪れた!

寿司大@築地中央卸売市場

カウンター席だけの狭い店内。
席の背後も人がやっと通りぬけられるくらい。

奮発して 『旬魚』おまかせセット:3,900円 いただきまぁ~す!

寿司大@築地中央卸売市場
寿司大@築地中央卸売市場

どれもこれも、めちゃめちゃ旨し(^0^)♪ 最高です。

おまかせだけど、ラストの一品は なんでも好きなネタを握ってもらう
ことができます。私達は、タチウオと たら白子で〆。幸せでした。

活気があって、愛想もサービスもバッチリで大変心地よい。
外国人相手にしてるからかなー。皆さん笑顔で握っていて、本当に
楽しそう。お客との会話も弾みます。こういうカウンターで握ってもらう
寿司屋さんに対するイメージ(敷居が高いような勝手なイメージですが)
とは、ずいぶん違ってて、楽しくすごく気持ちよく食事ができました。

何度も何度も 「長い時間、待たせてしまって本当にすみません」と
言われましたが、いえいえ、待った甲斐がありました。
本当に美味しゅうございました。


■寿司大
■住所 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
■TEL 03-3547-6797
■営業 5:00-14:00
■休業 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)‎
■(食べログ)より、http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/

築地中央卸売市場
10月6日(火)09:08撮影。
* テーマ:東京 - ジャンル:地域情報 *
カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」 
2009.10.10.Sat / 21:36 
大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

友達のtomさんが、このたび東京でカメラオブジェの個展を開催ということで
高速バスに乗って会期初日に行ってきました♪

『 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」 』

tomさん・・・もとい、芸術家 大濱友康氏 祝!東京初進出!!

上野広小路交差点
10月5日(月)14:04撮影。

花のお江戸、大都会TOKYOは上野にて。
上野広小路交差点・・・この写真の左側、茶色いビルの二階に
個展会場「めぐりギャラリー」があります。

ビルの道路挟んで真向かいには、松坂屋!
凄すぎですよ、tomさん。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

鈴乃屋という大きな着物の専門店の一角なので
エレベーターを2階で降りた途端に、カジュアルな格好でカメラぶら下げて
歩いてた私には、おもいっきり場違いなトコロに来てしまった人みたいな
感じの格式高い空気にドギマギ。(^^;
ビルまでは迷わず辿り着けたのに、2階のフロアをキョロキョロ挙動不審で
一周しても会場を見つけられず、店員さんと思われる親切な和服の女性に
「あちらですよ」と案内していただき、やっと「めぐりギャラリー」の入り口に
到着できました。(笑)

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

カメラのオブジェだけでなく、ペン画水彩画もセットの個展です。
オブジェひとつひとつに、カメラの説明付きペン画水彩画が飾られてありました。

久しぶりに見たtomさんの繊細なペンのタッチと色使い、
素晴らしくかっこ良いです!

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

会場には前日東京入りしたtomさんがいるはず♪・・・と、こっそり中を
覗いてみたらなんと 椅子に腰かけたまま微動だにせず眠ってました!
(書いていいのかな、これ。。笑)
この日の準備のためにギリギリまで頑張っていたようで
寝不足がここにきてドンと出たようです。

声をかけたい&その姿を撮りたい衝動(爆)を何とか抑えて、
もうしばらくだけ眠らせてあげよう。と、静かに息を潜めながら
しばし入り口付近で記帳したりしてました。(笑)
tomさん、個展の準備ここまで、本当にお疲れ様でした。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

温もりある照明でシックな雰囲気の空間に、壁面にずらりと飾られた
tomさんのフィルムカメラのオブジェと絵がぴったりマッチしてました。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

ちょうどタイミング良く ランチタイムの賑わいの後だったので、
他のお客さんへの気兼ねも必要なく、自由に店内に
飾られた作品をひとつひとつ間近で眺めたり撮影したり
楽しむことができましたよ、ラッキー♪

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

三年前の二人展「スケッチと写真で綴る会津三十三観音巡り」で
tomさんとコラボした写真家の方と偶然お会いすることができました。
あの日は、写真家の方は不在だったので、三年もの時を経てやっと御対面。
おじいちゃんなのですが、大変はつらつとして楽しいお方で、カメラの話題で
とめどなく盛り上がりました。とっても楽しかったです。

めぐりギャラリーは、和cafe。
ということで、和スイーツを頂いてきましたよ。

黒蜜きなこソフト&あずきソフト。
美味しいっ。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

なんと、会津美里町の「くるみの樹」の あの美味しい黄金律ソフトは
こちらからの伝授だったと知りました。

くるみの樹のオーナーさんとは親友ということで、さすがやはり
食へのこだわりは、しっかりされているようで食事メニューも
美味しそうでした。

そもそも、昨年 くるみの樹で開催したtomさんの写真展
「SQUARE*DAYS ~巡回展~」
へ めぐりオーナーめぐみ子さんが
いらして、そこで展示されてたカメラオブジェを東京へ持ち帰った事が
今回のカメラオブジェ展の発端。

その後、こちらで 写真評論家さんの飯沢氏の目にとまり、気に入られ
(めぐり子さんの持ち帰ったオブジェは奪われ・・笑)、今回の個展開催
実現と相成ったとか。

ご縁の巡り合わせって、本当にスゴイ!

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

たくさんの作品の中の一部ご紹介。

PENTAX SPです。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

私が大事にしてるフィルム一眼レフカメラと同じ♪
この子は 一か月後、私のところへ お嫁にきます。(^^*)

粘土だけあって、手にとって持ってみたら 想像以上に軽くてビックリ。
オーナーのめぐり子さんと互いにカメラ持って、レンズ向け合い撮るマネを
したりしてはしゃいで遊びました。
(って、ところをtomさんがホントに撮影したり。 笑)
めぐり子さん、楽しくて素敵な方です。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

Rolleiflex 2.8F

パッと見、本物かと思っちゃうくらいの仕上がり。
なんと、可動式なので、リアルにあちこち動かしたり、パカッと開けて
覗いたりと遊びゴコロ満載です。写真は撮れませんけどね。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

可動式オブジェは、取り説まで付いてる!芸が細かいなー。
※カメラオブジェはペン画水彩画のセット販売です。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

Olympus Pen-F (写真上部)
Lomo LC-A (写真左下)
Leica M3の交換レンズ (写真右下)

Lomoは2個並んでますが、右側はtomさん愛用のホンモノです。
前日東京入りして、「monogram(モノグラム)」で購入したばかりという
フィルム用の革ケースを見せてもらいました。
とてもいい色合い&風合いでステキ。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

Leica M3

どのオブジェも、カメラストラップ付きで壁掛け展示されてますが、
ちゃんとストラップもカメラと同じメーカーでそろえてあるというから
スゴイ。細部までこだわってますね。

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」

思いのほか、おしゃべりに忙しかったので、振り返ってみると
全部の作品をしっかり見れてなかった気がします。
可動式のカメラも、もっと全部いじり倒したかったのですが。。

めぐりギャラリーでの個展が終わったら、会津とか仙台とかで
巡回展とかして欲しいななんて期待してたのに、当の本人は
ここで全部売り切って終了のつもりとのこと。(>_<)

東京へは何度も足を運べません。もう見納めかと思うと本当に
名残惜しかったのですが、あっという間に夕方になってしまい
tomさんへエールを送ってお別れしてきました。

個展は まだ始まったばかり。
一か月のご盛会を心より応援しています!

クラシックカメラ好きな人には、たまらない個展だと思いますよ。
興味ある方、東京近隣の方々、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。


■大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」
■会期 2009/10/05(月)-2009/10/31(土) 10:00-19:00 会期中無休
※大濱さんの在朗日は、初日と最終日のみです。
■入場料 無料
■会場 「めぐりギャラリー」 
東京都台東区上野1-20-11鈴乃屋本店2階 美味一服 めぐり内
■TEL&FAX 03-3834-5154
■URL http://www.holoholo.co.jp/

★作家 大濱友康さん
サイト 「カタチヅクルモノ」 http://katachidukurumono.web.fc2.com/
ブログ 「ヒトリガタリ」 http://katachidukurumono.blog96.fc2.com/

大濱友康作品 カメラのオブジェ展 「カメラ de ねんど?」
* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
麺創研かなで 
2009.10.05.Mon / 12:48 
味玉ラーメン@麺創研かなで
10月5日(月)12:15撮影。 ※Camera:SoftBank910SH

にゃみさんのお店『麺創研かなで』に来ました。
店内満席。味玉ラーメン(支那そば+味玉):800円 旨しでした♪

@府中

※今回は、にゃみさんに黙って突撃訪問のつもりだったのに、
mixiのボイスにいれた「高速バスに乗ってます」で
到着前からバレバレだった(笑)
にゃみさん、久々に会えて嬉しかったです。
美味しいラーメンご馳走様でした!
会津へ凱旋はいつかしら。
首を長くして お待ちしてます!


##### 追記 2009/10/07 #####

■麺創研かなで
■住所 東京都府中市宮町1-12-9
■TEL
■営業 平日 11:30-14:30(L.O.) / 17:30-23:00(L.O.)
土日祝 11:30-21:00(L.O.)
■年中無休
■URL http://www.mensoken.jp/
★麺屋にゃみブログ ~麺創研かなでの店主日記~
http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/

味玉ラーメン@麺創研かなで
10月5日(月)12:15撮影。

麺創研かなで@府中
10月5日(月)12:06撮影。

麺創研かなで@府中
10月5日(月)12:31撮影。


◆過去の関連記事
麺屋にゃみ in 立川ラーメンスクエア (2008/08/10)
* テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ *
COLD STONE CREAMERY (コールド・ストーン・クリーマリー) 
2008.08.10.Sun / 13:08 
コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:37撮影。

是非とも一度は食べてみたかったアイスクリームを楽しみに
『 COLD STONE CREAMERY 』 へ♪

コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:25撮影。

ルミネ立川店に立ち寄りました。

長蛇の列が出来ていたけど、待つのも苦になりません。
カウンター越しに覗きながら、ワクワク。(^^)
たくさんのミックスインが並んでいます。

コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:25撮影。

キットカットを入れるメニューもあるのね。

メニュー表を見ながら、どれにしようかギリギリまで迷いました。
だって、どれも美味しそう!

コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:26撮影。

そして私たちの番が来たぁ♪
ちゃんと 「これからミックスしますよー」と声をかけて下さいます。

コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:26撮影。

-9℃に冷やされたコールドストーンの上で、ミックスされていく様子を
見ることができます。このパフォーマンスも楽しみの一つなんですよね。

写真を撮っていたら、クルー(スタッフ)の方が 「嬉しいな~♪」と笑顔で一言。
・・・すみません。撮影したのは手元だけでした。(^^)

コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:26撮影。

次々と手際よく作り上げていくクルーの皆さん、、
ひたすらアイスをミックスし続けて、手首とか疲れそうですよねぇ。
なんて、余計な心配しちゃいました。

コールド・ストーン・クリーマリー@ルミネ立川店
7月26日(土)14:29撮影。

そして念願のアイスクリームが完成!

左側が アップルパイ ア ラ コールドストーン
右側が チーズケーキファンタジー です。
※サイズは、一番量の少ない「ライクイット:480円」 を選択。
※食べるスタイルは、「ワッフルコーン:+60円」 を選択。


★アップルパイ ア ラ コールドストーン
⇒スイートクリーム+アイスクリーム
+アップル+グラハムパイクラスト+キャラメルソース+シナモン

★チーズケーキファンタジー
⇒チーズケーキ+アイスクリーム
+ストロベリー+ブルーベリー+グラハムパイクラスト

すっごく美味しくて感動でした。
暑い中、東京まで行って良かったぁ!というくらい幸せ~ (*^^*)
ライクイットでじゅうぶん満足でしたよ。ワッフルコーンも美味しいです♪

食べてる時に、急にクルーの皆さんが陽気に声をそろえて唄い出しました。
なんて歌ってたのかな、歌詞までは聞き取れませんでしたが、
皆さん とても楽しそうに歌ってましたよ。
どうやら、一番大きなサイズのアイスをオーダーすると歌ってくれるようです。
あるいはチップを渡したりとか・・・チップは日本的ではないですけどね。

これは、はまります。
また食べた~い!!!

福島県から近いところでは、那須ガーデンアウトレットにも店舗が先月オープン
してるそうです。さらに、今月8/23には仙台パルコでもオープンするそうですよ。
はぁ、やっぱ東北地方への進出は仙台からなのねぇ。
徐々に東北地方でも店舗を増やしてくれることを期待しましょう。


■COLD STONE CREAMERY (コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパン)
※以下、ルミネ立川店の情報
■住所 東京都立川市曙町2-1-1
※1Fにあります。
■TEL 042-526-2224
■営業 10:00-21:00 (20:30L.O.)
■URL http://www.coldstonecreamery.co.jp/


麺屋にゃみ in 立川ラーメンスクエア 
2008.08.10.Sun / 00:49 
立川
7月26日(土)14:01撮影。

7月末の東京行きの目的地は立川

麺屋にゃみ 第二章@ラーメンスクエア
7月26日(土)13:19撮影。

ラーメンスクエアに行ってきたのでした。

8軒もある味自慢・腕自慢のラーメンの名店が集う中、
目指すは もちろん 『麺屋にゃみ』

麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:52撮影。

暖簾には「会津喜多方」の文字、
そして魚ダシのスープであることを示す煮干しの絵柄。

店主の にゃみさんは、会津若松の方です。
ラーメン好きが高じて、自作ラーメンの世界を趣味の範囲を超えて極め、
ついには第2回ラーメントライアウトで準優勝
そうして、昨年10月より上京して立川のここラーメンスクエアで出店中
というわけです。

店名も インターネットでラーメン食べ歩きレポや自作ラーメンの紹介を
行っていた頃からのサイト名です。会津のラーメンに関してなど、検索
したことがあるならば、「麺屋にゃみ」と聞いてピンとくる方も多いはず。

ラーメンスクエアは既存店との入れ替え制であり、
ラーメントライアウトで優勝を勝ち取ることにより、半年間の出店権利を
獲得することができるものです。にゃみさんのお店は 好評につき、さらに
半年の延長出店となっています。
看板にある「第二章」の意味はそこにあります。素晴らしい!
会津の誇りですよ。

麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:52撮影。

カウンター席・テーブル席とそれぞれあり、店内は結構広いです。
私たちはカウンター席で頂いてきました。

実は、主人は以前(第一章)の時に、一度ひとりで東京遠征して
訪れています。私は 立川での出店前にお会いしたことはあるものの
お店へ行くのは今回が初めて。(^^;

麺屋にゃみ 第二章のメニュー一覧
7月26日(土)13:53撮影。メニュー。※拡大表示可能

濃厚極み醤油@麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:29撮影。

濃厚極み醤油:750円 (+100円で 味玉トッピング)

運ばれてきた瞬間から強く香ってくる煮干しダシの魚スープが
一層 食欲をそそります。そして一目でうかがえるスープの濃厚さ。
飲む前から思わず、「濃いっ!」と口にしてしまうほどに。

こんもり盛られたもやしと肉厚のチャーシュー、そして卵・・
とっても美味しそうです♪

濃厚極み醤油@麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:29撮影。

麺が とっても太くてビックリ。国産小麦100%の超極太麺です。
この濃厚なスープと絶妙にマッチしていて美味しいですよ。
「並」でも 200gという麺の量も食べ応えじゅうぶんです。
主人も「旨い!旨い!」と喜んで食べてました。

みそラーメン@麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:30撮影。

みそラーメン:850円 (+100円で 味玉トッピング)

味噌ラーメンと濃厚極み醤油のスープの色が写真では一見して区別できない・・・
そのくらい濃厚極み醤油が濃いってことですよね。

私がオーダーしたのは、こちらの「みそラーメン」。
濃厚極み醤油がイチオシらしいですが、味噌もとっても美味しかったです。
チャーシューは 分厚いのに、やわらかくほぐれて抜群の味。
汗かきかき、夢中で頬張りました。

私はラーメンに関して あれこれ多くを語れるほどの通ではありませんが、
大満足です。(^0^)

ミニじゃこ丼@麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:30撮影。

この日は、ネットのクーポン利用で ミニじゃこ丼 100円 ⇒ 無料♪
(他に ミニチャーシュー丼/温泉卵ごはん/明太子ごはん/アイスクリーム という
選択も可能でした。※現在のクーポン内容とは異なります。)

た、食べすぎました。
ラーメンの麺が200gって、思ってた以上にお腹いっぱいになりました。
ピリ辛だったこともあり、辛いのが苦手な私は途中ギブアップで 半分以上は
辛いもの好きな主人が全てたいらげました。

アイスクリーム(バニラ)@麺屋にゃみ 第二章
7月26日(土)13:46撮影。

アイスクリーム(バニラ)

デザートは別腹よね♪
にゃみさんからのサービスでした。嬉しいっ!
ラーメンのあとのアイスって美味しいです。心地よくクールダウン。

にゃみさんwithあかべぇ@立川ラーメンスクエア
7月26日(土)13:53撮影。

お仕事中にもかかわらず 少々お話することも叶い、それだけでも
嬉しかったのですが、店の前で にこやかに記念撮影までさせていただきました。 
手にしているのは 会津のマスコットキャラ あかべぇ。(^^*)
にゃみさん、素敵です。
(写真掲載は本人の許可を得ております)

本当に ごちそうさまでしたぁ!
立川まで行った甲斐がありましたよ。
そう遠くない将来に 会津へ戻ってきて 「麺屋にゃみ」がオープンする日を
心待ちにしています。にゃみさん、陰ながら 応援していますね。


尚、にゃみさんのラーメンスクエアでの出店は、9月までとなっています。
お早めにおでかけくださいませ。


■麺屋にゃみ
■TEL 042-527-7015
★第二回ラーメントライアウトにて準優勝
■ブログ http://nyami.cocolog-nifty.com/

◆アレアレア2 ラーメンスクエア
◆住所 東京都立川市柴崎町3-6-29
※ラーメンスクエアは3階にあります。
■TEL 042-540-0078
◆営業 11:00-24:00 ※L.0.23:00
◆休業 年中無休
◆URL http://www.arearea.co.jp/ramensquare/
※お得なネットクーポンあり
※モバイルサイトURL http://mobile.arearea.co.jp/

立川ラーメンスクエア
7月26日(土)13:56撮影。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
たい焼き ダ・カーポの「鯛うどん」 
2007.07.07.Sat / 00:45 
たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)13:53撮影。

たい焼き ダ・カーポ

かれーの店うどん」にて一軒目のカレーを食した後
chacoさんの希望により、こちらの たい焼きのお店へ。
クルマで来てくれた仮性人.comさんのおかげで、
4人クルマに乗ってスイスイ移動♪
東京ドライブツアーは快適です。(^0^)

輸入雑貨店&たい焼き屋さんという組み合わせも不思議ワールド。

たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)13:56撮影。

外からも たい焼きを焼くおじさんの姿が見え隠れ。
この窓口から購入かと思いきや、購入は雑貨店舗内にてとのこと。

たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)13:55撮影。

こちらのレジカウンターにて、
chacoさん たい焼きを お買い上げです。

たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)13:54撮影。

狙いはコレです!
期間限定 激スパイシーカレー鯛焼き「鯛うどん」:180円

※うどんは入っていません。
※頭から召し上って下さい。

と、注意書きが二つ。
一つ目の「うどんは入ってません」 にピンときませんか?

そうなのです!この鯛うどんは
つい先程、行ってきたばかりのかれーの店うどん」と
「たい焼きダ・カーポ」とのコラボ鯛焼き!


鯛焼きの中に、うどんのカレーが入ってるというわけです。

たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)13:57撮影。

出来立ての鯛うどんを 早速ご馳走になりましたぁ♪
パリっといい色に焼けた皮が何とも香ばしい。
羽根突きのたい焼きです。

たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)13:58撮影。

皮にも何か混ざってます。クミンシードかな。

たい焼き ダ・カーポ
6月30日(土)14:00撮影。

「頭から食べて」という要望通り、頭の方から食べ始めました。

衝撃!こんな美味しいカレー鯛焼きは食べたことがない。
カレーと一緒に餡子も入ってるのに、なぜかものすごーく相性抜群。

北海道十勝産小豆100%の餡で、甘みやカロリーも抑えてあるそうです。
なるほど、この上品な甘さがスパイシーなカレーに合うのね~♪

四人で感動しながら、大興奮で鯛焼きを頬張りました。

そして、またまたビックリ!
尻尾のところに、 * * * が!??
頭から食べるようにと、再三お店の方から念を押されたわけが
ようやく分かりました。納得。
なるほど、こんな隠しだまが潜んでいたとは!

とってもユニークだけど、とっても美味しい「鯛うどん」。
これはまた何度でも何個でも食べたい逸品です。
chacoさん、素晴らしいお店を教えてくれてありがとうございます!!

尚、鯛うどんは 7月に入って夏バージョンになりました。
ああ、また食べたいナー。

■たい焼き ダ・カーポ
■住所 東京都品川区東五反田1-3-10 明河ビル1F
■TEL 03-3440-5708
■営業 11:00-21:00
■休業 日曜・祝日
※事前に電話で予約しておくのが確実。
* テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ *
かれーの店うどん 
2007.07.06.Fri / 23:34 
かれーの店うどん
6月30日(土)12:49撮影。

川崎へ行くついでに、東京でカレーを食べようってことになり
横浜の仮性人.comさんに連絡したら、ご一緒することに。
と、そうこうしてるうちに、なんと岩手から はるばるchacoさんも
駆けつけることとなり、にわかに「東京カレーオフ」開催決定。(笑)

一軒目は、五反田にある 『かれーの店うどん

実にまぎらわしいのですが、(^^;
饂飩屋さんではなく、カレー屋さんです。
スープカレーメニューが ほぼメインな店です。

お店の前で待ち合わせ、4人揃ったところで店内へどやどやと・・
カウンター席のみのそんなに広くない店内ですが、黄色や赤という
ポップな色使いの明るい雰囲気。

実は、4人は初対面ではないのです。
4月に仙台の『ハージム』でスープカレーをご一緒した時が初対面。
このメンバーでのカレーオフは、今回が二度目なんですよ。(^^)
・・えっ?記事がupされてない・・!? すいませーん!

かれーの店うどん
6月30日(土)13:22撮影。

すーぷかれーの夜すーぷ:800円
※辛さレベル4


主人のオーダーしたスープカレー。
「夜すーぷ」とありますが、昼もOKとのこと。
やわらかチキンと焦がしバジルの風味が美味で
非常にお気に召したようですよ。
カレーポットに入ったスープカレーは初めて見たかも。

「カレー屋@福島県」にて、主人のレポをご覧下さい。
「カレー屋@福島県」 : かれーの店 うどん [東京都品川区] 

ちなみに、隣に並んでるミニカレーポットに入ってるのは
chacoさんの季節の夜かれー(1,000円)より、お裾分け頂いたもの。
大盛りで頼むと、(溢れる分は)ミニのカレーポットに
入って出てくるらしい。(笑)
数名で食べに行った時とか、スープの味見をするのに
ちょうど良いですね。

仮性人.comさんも季節の夜かれーを食べてました。

尚、季節の夜かれーはシーズンごとに具材が変わります。
ちょうど、訪れた6月30日は内容が切り換わる節目。
実はchacoさん、それを知ってて「もう一度 食べに行かなくては!」
と、駆けつけたほどの うどんファン!
お店の人にも顔を覚えられている程に通っているご様子。
いやはや、岩手在住なのにスゴイです。(^^)

かれーの店うどん
6月30日(土)13:26撮影。

とろっとかれーの濃厚甘口びーふ:900円
※辛さレベル0


辛さレベルはメニューによって固定です。
しかも、こちらのお店はデフォルトから辛いカレーばかりのようです。
辛いの苦手な私には、この濃厚甘口びーふしか選択肢がありませんでした。
スープカレー、食べたかったよぉ。。

とはいえ、その名の通り 濃厚な深い旨みのある美味しいカレーでした。
・・それでもやっぱり、私には少~しピリっときたかなー。中辛?


■かれーの店うどん
■住所 東京都品川区西五反田2-31-5
※セブンスターマンション第5五反田102
■TEL 03-5434-2308
■営業 11:30-21:00
※月曜&水曜のみ 15:09-17:55
■休業 日曜・祝日
■席数 13席(カウンター席のみ)
■URL http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
↑ちょっとユニークなオフィシャルサイトです。


★二軒目は、早稲田の「東京らっきょブラザーズ」へ。
東京らっきょブラザーズ (2007/06/30)
※詳細の追記編集しました。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:スープカレースープカレー
* テーマ:カレー - ジャンル:グルメ *
東京らっきょブラザーズ 
2007.06.30.Sat / 19:25 
東京らっきょブラザーズ
6月30日(土)16:27撮影。

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)15:41撮影。

早稲田にある『東京らっきょブラザーズ』にて
スープカレー食べました。

ブラザーズの野菜スープカレー:980円
辛いの苦手な私は、辛さレベルは1にしましたが、
程よい辛さで、たっぷり野菜と共に美味しく頂けました。
ちなみに、夫すばるは辛さ15倍を「まだいける」と
行って食べてました。

実は本日 既にカレー屋は 二軒目であります!
カレー好きな仮性人.comさん&chacoさんと四人で、
二軒はしごのカレーオフしました♪
(正確には、スープカレーオフ。通称!?スーカーオフ)
四人でワイワイ楽しかったです。

その他の詳細は後日、この記事に追記しますね。


##### 追記 (2007/07/06) #####

↑海苔が二枚付いたライスが一緒に写ってますが、
「少なめ」でお願いしたものです。
何しろ はしご二軒目でしたので。(^^;
但し、「少なめ」とか「なし」に変更しても値段は
変わりません。

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)15:45撮影。

ブラザーズの野菜スープカレー:980円

角度を変えて再掲載。アップにするとこんな感じ。
この角度の方が盛りがかっこ良く、見栄えいいですね。(^-^)
chacoさんも同じものを(でも辛さレベルは15倍で!)食べてました。

野菜たっぷりほっくりしてて、食べ応えもじゅうぶん。
やっぱりスープカレーは美味しいよぉ♪

愛別矢部農園舞茸のきのこスープカレー
6月30日(土)15:43撮影。

愛別矢部農園舞茸のきのこスープカレー:950円

こちら、主人のオーダー。辛さレベルは15倍で。
舞茸って、盛り付けの豪華さも演出しますね♪

カリカリベーコンとほうれん草のパイ包みスープカレー
6月30日(土)15:41撮影。

カリカリベーコンとほうれん草のパイ包みスープカレー:1,200円

こちら仮性人.comさんのオーダー。
※ライスもついてきます。

パイ包みスープカレーというのも興味深々。
実は、「夏野菜のパイ包みスープカレー」とどっちにしようか
迷ったくらいです。

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)15:45撮影。

パイを開いてアツアツのスープカレーが姿を現す瞬間が
ワクワクですよね~やっぱり美味しそう!
でも、写真では なんか中味がよく見えにくいんですけど。(笑)

ブラザーズの野菜スープカレー
6月30日(土)16:16撮影。

お腹いっぱいだったのですが、デザートにマンゴーアイス

お店の人に顔がきく仮性人.comさん様様のおかげで
サービスとして振舞われたのでした。
ありがたや~~

さすが、札幌スープカレーの名店「らっきょ」の姉妹店!
是非ともまたお邪魔したいものです。


■東京らっきょブラザーズ
■住所 東京都新宿区馬場下町61番地9 山口ビル1F
■TEL 03-5941-8455
■営業 11:30-22:00
■休業 水曜日、平日の15:00-17:00
■URL http://www.spicegogo.com/

◆関連記事
「カレー屋@福島県」 : 東京らっきょブラザーズ  [東京都新宿区] 

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:スープカレースープカレー
* テーマ:カレー - ジャンル:グルメ *
LA MAISON DU CHOCOLAT 表参道店 
2006.10.15.Sun / 00:51 
LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

今回の東京土産には、
LA MAISON DU CHOCOLAT (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
表参道店でチョコレートを購入。

トバゴ18枚入エチュイ(85g)
一口サイズの薄型正方形な板チョコの詰め合わせです。
ミルク&ダークの二種類18枚入りで2,200円
フランスの有名な高級チョコレート店の商品ながら、
これなら そこそこ手頃なお値段かと。。

日々、コーヒーをお供に 少しずつ(チビリチビリと)
その美味しさを堪能しております。
たまには、こういう贅沢もいいかもね!

カップ片手に ちょっぴり優雅な気分に浸れそう!?

LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

お店は、表参道沿いのハナエモリビル一階にあります。
ビル入口付近だし、閉鎖された空間ではないので
超田舎モン&小心者な私でも気後れすることなく、割と
入店しやすかったです。(^^;

ショーケースには 美しく飾るように並べられた様々な種類の
高級チョコレートの数々。眺めてるだけで、心躍ります。
お店の方も優しく丁寧に商品の説明をして下さいました。

チョコレート好きな方なら もちろんのこと、
最高級チョコって どんなの?という方も
是非 立ち寄って 美味しさを体感してみて下さい。
ちょっとした贈り物としても きっと喜ばれると思いますよ。

■ラ・メゾン・デュ・ショコラ表参道店
■住所 東京都港区北青山3-6-1 ハナエモリビル1階
■TEL 03-3499-2168
■営業 10:30-19:00
■休業 年中無休(12/31-1/3除く)祝日も営業
■URL http://www.lamaisonduchocolat.com/
※日本国内では、他に丸の内店もあるようです。
ネットでオンライン購入も可能です。

※けやき並木をはさんで向かい側には、
ANNIVERSAIRE CAFE (アニヴェルセルカフェ)もありますよ。
* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
