ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* マンホール@山梨県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
上九一色村のマンホール 
2007.05.19.Sat / 00:00 
精進湖沿い、山梨県南都留郡富士河口湖町にて。

(旧)上九一色村のマンホール
5月13日(日)10:26撮影。

(旧)上九一色村のマンホールです。

※(旧)上九一色村は、
昨年2006年の3月1日に西八代郡上九一色村のうち、
南部の精進・本栖・富士ヶ嶺地区が富士河口湖町に編入しました。
(上九一色村は分村)

マンホールには、村の木 ひめこまつ、村の鳥 このはずく、
上九一色の「上九」からデザインされた村章が描かれています。
精進地区を示す「精進」の文字と「特環下」の文字入り。

精進湖沿い、精進レークホテル付近
5月13日(日)10:29撮影。

精進レークホテル付近で撮影しました。

精進湖と富士山
5月13日(日)10:28撮影。

ここからの富士山の眺めもGOODです。(^^)


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
足和田村のマンホール 
2007.05.18.Fri / 23:37 
河口湖から西湖へ向かう途中、
山梨県南都留郡富士河口湖町にて。

(旧)足和田村のマンホール
5月13日(日)08:50撮影。

こちらは (旧)足和田村のマンホールです。

※(旧)足和田村は、2003年11月15日の合併により
富士河口湖町となりました。
南都留郡河口湖町、勝山村、足和田村が合併して富士河口湖町が
誕生し、昨年2006年の3月1日に西八代郡上九一色村のうち、
南部の精進・本栖・富士ヶ嶺地区が編入しました。
(上九一色村は分村)

マンホールには、村の鳥 きじ、村の花 やまゆりが描かれており
ひらがなで「あしわだ」「おすい」の文字入り。
ここに足和田村があった証。

毛無山登山口バス停@湖北ビューライン
5月13日(日)08:50撮影。

河口湖と西湖を結ぶ湖北ビューラインの路上で撮影。
近くに、「毛無山」という山があります。
読み方もそのまんま「けなしやま」…毛が無い…ちょっと笑えます。
トリック(テレビドラマ)に出てきそうな地名です。(失礼)

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
山中湖村のマンホール 
2007.05.17.Thu / 15:09 
山中湖村のマンホール
5月12日(土)15:52撮影。

山中湖村のマンホール

山中湖と対岸に見える富士山、
湖には村の鳥 白鳥が描かれています。
山中湖は、富士五湖の中で最大の湖です。

尚、山中湖村の村の花は サンショウバラ、村の木は イチイです。

山中湖花の都公園」という花畑スポットの
駐車場付近で撮影しました。
こちらへはまた今度 もっと早い時間に来て、
ゆったり花を楽しみたいです。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
忍野村のマンホール 
2007.05.17.Thu / 14:37 
忍野村のマンホール
5月12日(土)15:20撮影。

忍野村のマンホールです。

忍野八海という富士山の伏流水が地表に湧き出てできた
八つの湧水池がある名水の里です。
もう5年くらい前に行ったことがありますが、八つの池の一つ
「湧池」の水の透明度が見たこともないくらい素晴らしく美しい。
また今度、行ってみたいなー。

マンホールには、忍野八海で見たような水車小屋と
その背景に見える富士山、という里山の美しい
風景が描かれています。

ちなみに、忍野村について
村の動物は リス、村の木は イチイ、村の鳥は つばめ、
村の花は 富貴草だそうです。

菜の花畑@忍野村
5月12日(土)15:16撮影。

菜の花が見頃でした。

ホントはもっと広大な菜の花畑を目指していたのですが
残念ながら辿りつけず。。もうちょっと奥だったかなー。
それとも既に刈り取り済みだったんだろうか・・残念!
富士山も霞んできてたので、今回は小さな菜の花畑を
入れて撮ってみました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
甲州市塩山のマンホール 
2006.11.07.Tue / 22:41 
甲州市塩山(旧 塩山市)のマンホール
10月29日(日)12:49撮影。

(旧)塩山市のマンホールです。
※平成17年11月1日、
勝沼町、塩山市、大和村が合併して、甲州市となりました。

中央に 大菩薩峠の風景、周囲には市の花:はぎが描かれ、
「えんざん」と記されています。
JR塩山駅の近辺(住宅街の路上)で撮影しました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
甲州市勝沼町のマンホール 
2006.11.07.Tue / 22:22 
勝沼町のマンホール
10月29日(日)12:24撮影。

(旧)勝沼町のマンホールです。
※平成17年11月1日、
勝沼町、塩山市、大和村が合併して、甲州市となりました。
⇒(旧)勝沼町のサイト:勝沼町_ぶどうとワインのまち

勝沼名産の葡萄が全面的に描かれています。
中央のマークは、(旧)勝沼町の町章です。

ほうとうの店「一味家」前の路上で撮影。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
山梨市のマンホール 
2006.11.06.Mon / 22:36 
山梨県山梨市のマンホール
10月29日(日)07:18撮影。

(旧)山梨市のマンホールです。

※平成17年3月22日、
山梨市、牧丘町、三富村が合併して、新しい山梨市となりました。

マンホールの周囲には、市の花:ツツジと「やまなし」の文字。
中央には、市の木:マツと空を飛ぶ市の鳥:チドリが描かれて
います。下部には「おすい」の文字入り。

二羽のチドリが可愛らしい!

国道140号沿いにある山梨小学校前の路上で撮影。
この日の朝食は、近くのセブンイレブンで調達。
その先の140号沿いにマクドナルドがあることに後で気付きました。
…朝マックでも良かったなー。なんて思ってみたり。
この後、「フルーツ公園入口」という交差点から左折して
山に入り、ほったらかし温泉で朝風呂を贅沢に楽しんだのでした。

山梨県山梨市のマンホール@笛吹川フルーツ公園内
10月29日(日)09:28撮影。

笛吹川フルーツ公園内の路上には、また違ったマンホールを発見。
特産品の ぶどう・りんご・さくらんぼが描かれていました。
他にも、桃・すもも・いちご・キウイ・梨・柿など、山梨エリアでは
様々な果物が豊富に栽培されているそうです。


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
笛吹市一宮町のマンホール vol.2 
2006.11.06.Mon / 21:54 
笛吹市一宮町で拾ったマンホール⇒なぜか秋田県(旧)山本町のものだった!
10月28日(土)16:43撮影。

実は、笛吹市一宮町では 先日紹介した一宮町マンホールとは別に
もう一つマンホールを拾ったのでした。

MY TOWN YAMAMOTO」というアルファベット文字と
池か沼のようなところで小船に乗った人が
笠をかぶり、てぬぐいを首にかけた姿で左手に棒を持ち
右手を水の中へ…みたいに見えるのですが、いったい
何をしてるのでしょう?
ちなみに「下水道」の文字入り。
アルファベットの前には何かマークのようなものも。。

MY TOWN YAMAMOTOの意味も私には 全くもって不明ですが、
この絵も分かりそうで分からない…


笛吹市一宮町
10月28日(土)16:43撮影。

それは、住宅地エリアのとある商店の前。
笛吹市一宮町中尾342」この表示がある自動販売機の前の路上にて。

地名が「山本」とかいうわけでもないようで…

笛吹市一宮町で拾った石和町マンホール
10月28日(土)16:44撮影。

さらに、もっと分からないのは、
一枚目の謎のマンホールのすぐ2・3メートル先には
石和町のマンホールがあったこと!!

ますます分からない。


##### 追記(1006/11/7 7:30) #####

一枚目のMY YAMAMOTO TOWNについて、
徳利屋さんから嬉しい助言を頂きました!
(徳利屋さん、ありがとうございます。)

そうよ!これは、ジュンサイを採ってる絵ですよね!!
昨夜は、「じゅんさい」という言葉を度忘れして、(おバカです)
「あの野菜?なんだっけ?」と、すごく消化不良のまま
床についたのでした。これでスッキリ!?

秋田県山本町のマンホール、既に合併して三種町に
なっているため、(旧)山本町ということになります。
調べてみたら、発見! 「じゅんんさいの町:山本町」!!

秋田県のホームページに詳しく載ってました。
なんとカラーマンホールの写真付きで!
山本町の下水道

しかも、秋田県内 各市町村の資料がここに揃ってます。
秋田県内各市町村の下水道

…で、一枚目のマンホールが「秋田県(旧)山本町」のものであることは
判明したものの、なぜに山梨県一宮町のあの場所の路上にあったのかは
やっぱり意味不明。。誰かの趣味!?

◆新しくエントリーしようかとも思いましたが、
「一宮町の謎」という意味で追記にさせて頂きました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
笛吹市石和町のマンホール 
2006.11.06.Mon / 21:02 
山梨県笛吹市石和町のマンホール
10月29日(日)07:18撮影。

合併して笛吹市になる前の(旧)石和町マンホールです。

※平成16年10月12日、
石和町・御坂町・一宮町・八代町・境川町・春日居町が合併して
笛吹市となり、更に今年8月1日には芦川村と合併したそうです。

今回の宿泊場所だった石和町。
石和温泉駅前の路上で撮影しました。

石和の温泉に入ってる女性たち、
川(笛吹川?)に入って釣りをする人たちの風景、
そして葡萄と柿が描かれています。
「いさわ」「S・W」の文字入り。
…S・Wってなんだろう? WはWaterなのかな? Sは? 分からん。

石和温泉観光協会のサイトを見てみました。
鵜飼が盛んな町のようでしたが、マンホールには
描かれていないようですね。
ちなみに、なんと!山形県米沢市と同じように、春のまつりでは
笛吹川の河川敷で武田信玄軍 vs.上杉謙信軍「川中島合戦」の
再現が行われているそうですよ。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
笛吹市一宮町のマンホール 
2006.10.31.Tue / 23:40 
山梨県笛吹市一宮町のマンホール
10月28日(土)15:57撮影。

合併して笛吹市になる前の(旧)一宮町マンホールです。

※平成16年10月12日、
石和町・御坂町・一宮町・八代町・境川町・春日居町が合併して
笛吹市となり、更に今年8月1日には芦川村と合併したそうです。

日本一の桃の産地であるこの地域。
春には一面、桃の花でピンク色に染まるという。まさに桃源郷!

もちろんマンホールには、桃の実と桃の花が描かれていました。
「一宮町」と「げすい」の文字入り。

春になったら、絶対にこの一宮の桃畑を見に行きたい!!

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
