ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* マンホール@山形県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
種類豊富な酒田市のマンホール 
2008.09.03.Wed / 15:09 
酒田市のマンホール
8月13日(水)16:16撮影。
※県道40号の歩道にて。中ノ口橋・コープなかのくち店の近辺

酒田市のマンホールです。

2年前の夏休みに酒田を訪れた際にも 一枚拾ってますが、
今回は たくさんのマンホールを見つけました。

酒田市って、いったい何種類のマンホールがあるのかしらん?
ビックリです。

日和山の木造六角灯台(日本最古級)や海に浮かぶ千石船が
描かれている。下には「日和山」の文字入り。
前回は、「おすい」の文字入りでした。という違いはソコだけ。
えっ? 細かい? (^^;

船の帆の「さ」のようなマークは、(旧)酒田市の市章です。
※平成17年11月1日、酒田市、八幡町、松山町、平田町が合併。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:45撮影。

カラーマンホール。

酒田市のマンホール
8月13日(水)16:19撮影。
※県道40号の歩道にて。中ノ口橋・コープなかのくち店の近辺

同じ「日和山」の文字入りだけど、形が違うタイプ。
このカラーマンホールは、ちょっと色褪せてるのか、
もともと淡い配色なのか ちょっと色合いが異なる感じです。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:35撮影。

ということで、
色鮮やかのもGET。

ここまですると、しつこいかな。(^^;

酒田市のマンホール
8月13日(水)16:20撮影。
※県道40号の歩道にて。中ノ口橋・コープなかのくち店の近辺

「おすい」の文字入りカラーマンホールもありましたよ。
どうやら、酒田市では この絵柄(木造六角灯台と千石船)が主流っぽい。

酒田市のマンホール
8月13日(水)16:16撮影。
※県道40号の歩道にて。コープなかのくち店の駐車場出入り口。

こちらは、山居倉庫と米俵を運搬する船が描かれたマンホール。
船の帆のマークは、もちろん (旧)酒田市の市章。
下部には、「山居倉庫」の文字入り。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:34撮影。

カラーマンホール。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:35撮影。

こちらは、市の花:トビシマカンゾウ(ユリ科の花)と海の向こうに
見える飛島が描かれたマンホール。
空を舞うのは、市の鳥:イヌワシでしょうか。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:35撮影。

こちらは、山居倉庫と山居橋を、川岸の船着場から眺めた景色を
描いたもののようです。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:42撮影。

こちらは、国指定史跡「城輪柵跡(きのわのさくあと)」が描かれたものかな?
平安時代の遺跡で、出羽国の国府跡らしいです。

ステンドグラス
8月14日(木)10:05撮影。

ちなみに、さかた海鮮市場の二階にあった食堂には、
このような4枚のステンドグラス作品が飾られてありました。

これって、もちろんマンホールのデザインですよね!

ステンドグラス
8月14日(木)10:05撮影。

↑左側のデザインのは、見つけられませんでしたよ。。
でも、きっとどこかに このマンホールがあるはず!!

というか、酒田市には まだまだたくさんの種類がありそうな雰囲気ですね。
すごいなー。私が今回見てきた5種類以外にあといくつあるんでしょうねぇ。
気になります。

酒田市のマンホール
8月14日(木)11:37撮影。

14日にマンホール撮影した場所は、
全て日吉町の「寿司割烹鈴政」前の路上でした。
廻る寿司じゃないのは、久々でした。(^^)
カウンター越しに目の前で大将が握る寿司・・・
ちょっと緊張したけど美味しかったですよ。 

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
鶴岡市のマンホール 
2008.08.29.Fri / 01:53 
鶴岡市のマンホール
8月13日(水)14:08撮影。

鶴岡市のマンホールです。

鶴岡公園そば(駐車場付近)で拾ったのですが、
年季入ってサビサビ茶色いマンホールでした。(^^;

鶴岡市の有形文化財である大宝館、市の鳥:鶴、市の花:桜が
描かれていますね。美しいデザインです。

大宝館
8月13日(水)13:57撮影。大宝館。

鶴岡市のマンホール
8月13日(水)14:15撮影。

一応、、
サビサビじゃない&草に埋もれてないマンホールも拾っておきました。

旧荘内藩 藩主 酒井家墓所
8月13日(水)14:17撮影。

ほんの偶然でしたが、二度目のマンホール撮影をしたポイントは
なんと、旧荘内藩 藩主 酒井家墓所の真ん前でした。
なんの気なしに、交通量など見ながら この辺・・・と停車したんですけどね。


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
温海町のマンホール (山形県鶴岡市) 
2008.08.28.Thu / 01:17 
(旧)温海町のマンホール
8月13日(水)09:25撮影。

あつみ温泉の路上、鶴岡市湯温海で拾いました。
山形県の南西端、(旧)温海町のマンホールです。

2005年10月1日に 旧鶴岡市、藤島町、羽黒町、櫛引町、
朝日村、温海町が合併して鶴岡市になったのだそうです。

町の花:丸葉車輪梅が描かれています。丸い実も付いてますね。
中央には町章。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
白鷹町のマンホール 
2007.06.15.Fri / 13:34 
白鷹町のマンホール
6月11日(月)12:08撮影。※↑拡大表示します。

白鷹町のマンホールです。

国道287号付近、荒砥地区で拾ってきました。
中央に白鷹町の町章があり、周囲を4分割にして
町の花 こぶし、深山和紙の和紙漉き、町の魚 鮎、白鷹紬(つむぎ)が
描かれている 盛りだくさんマンホール。
尚、和紙は400年、つむぎは300年以上の伝統があります。
ちなみに、町の鳥は 鷹、町の木は エドヒガン桜となってます。

町章の正しい向きにあわせて画像を回転させました。(^^;

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
河北町のマンホール 
2007.06.10.Sun / 21:02 
河北町のマンホール
6月9日(土)13:01撮影。

紅花資料館
6月9日(土)13:09撮影。

河北町のマンホールです。

昼食場所だった谷地の一寸亭本店付近で撮影しました。
割とすぐ近くにある紅花資料館の風景が描かれていました。


***** 追記 *****

ここって、どこの風景だろうと気になりつつも
何気なく立ち寄った近くの紅花資料館で即時問題解決♪

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
天童市のマンホール 
2006.11.14.Tue / 22:25 
山形県天童市のマンホール
11月4日(土)16:13撮影。

山形県天童市のマンホールです。
国道13号沿いにある道の駅天童温泉の周辺の路上にて撮影。

中央には、市章&「雨水」の文字。
市章は、天童の「て」の字からデザインされたそうです。
周囲には、市の木:もみじと将棋の駒が描かれています。

天童市は、将棋駒の生産量日本一。
市内のあちらこちらで、これでもか!ってくらいに
将棋駒が見られますよ。

山形県天童市のマンホール
11月4日(土)16:13撮影。

こちらは、道の駅天童温泉の周辺の歩道にて撮影。
上部に市の木:もみじ・小さな市章・将棋駒(王将)が描かれていますね。


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
酒田市のマンホール 
2006.10.27.Fri / 00:28 
酒田市のマンホール
8月13日(日)05:20撮影。

夏休みの秋田旅行の時、会津若松からの長い長い高速道路の旅を終え
山形県の酒田ICを降りた私が最初にしたこと、それは

酒田市のマンホールを拾う」でした!

日和山の木造六角灯台(日本最古級)や海に浮かぶ千石船が
描かれている。下には「おすい」の文字入り。
船の帆の「さ」のようなマークは、(旧)酒田市の市章です。
※平成17年11月1日、酒田市、八幡町、松山町、平田町が合併。


そうそう、マンホール拾った後は、この辺りに住んでるという
懐かしの友を いきなり電話で(たたき起こし?)呼び出し、
数年ぶりの再会を果たしたっけな。そんで、ろくに酒田観光もせず、
秋田へ向かってしまったのだったよ…
今度は、ちゃんと観光しに行きたいなー。
山居倉庫とかも見たいなー。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
川西町のマンホール 
2006.06.15.Thu / 23:21 
山形県東置賜郡川西町で拾ったマンホールです。

川西町のマンホール
6月11日(日)16:01撮影。

国道287号の路上にて。
町の花:ダリヤが描かれています。
(川西町ではダリアを江戸時代の呼び方を尊重しダリヤと表現してます。
)
ちなみに町の木は松。
ひらがなで「かわにし」「おすい」の文字入り。

川西ダリヤ園は、日本一の規模を誇るダリヤ園。
有名なフラワースポットです。
8月上旬~11月上旬くらいの期間に花を咲かせます。

川西町のマンホール
6月11日(日)16:06撮影。

国道287号の路上にて。うめや(店)の付近。
一枚目の場所より更に米沢へ向かう途中で撮影。
中央に川西町の川西から図案化された町章。
周囲は、町の花:ダリヤいっぱいで埋め尽くされてます。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
米沢市のマンホール vol.2 
2006.05.19.Fri / 23:07 
山形県米沢市にて拾ったマンホールです。

米沢市の雨水マンホール
5月3日(水)10:59撮影。

上杉まつり(上杉行列&川中島合戦)を見に行く為
市内を歩いている時に発見しました。

歩道にあった雨水マンホール。
青色なのは、「雨水」だからかな?

中心に市章、周囲にアズマシャクナゲ(市の花)。
デザインは、汚水マンホールと全く同じです。
(米沢市のマンホール vol.1参照)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
トラックバック・ピープル:山形ピープル山形ピープル
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
寒河江市のマンホール 
2006.03.31.Fri / 23:33 
山形県寒河江市で拾ったマンホールです。

寒河江市の汚水マンホール
3月28日(火)14:18撮影。

汚水マンホール。
中央に堂々と 市の木:さくらんぼ、
周囲に市の花:つつじが描かれており、
上部には「さくらんぼの里さがえ」と刻まれています。
下部には「おすい」。

市章は描かれていないようです。珍しいですね。

寒河江市の汚水マンホール。単色カラーバージョン。
3月28日(火)14:17撮影。

汚水マンホール。カラーバージョン(単色かな?)。
唯一、色付けされている さくらんぼの赤が
アクセントになってますね~ (つつじも染まってる??)
ちょっと磨り減ってるのか文字が読み取りにくいです。
歩道で撮影。


寒河江駅
 3月28日(火)09:04撮影。

寒河江駅(JR左沢本線)。
近代的で立派な駅です。

ちなみに左沢、これは「あてらざわ」と読むのですよ。
山形県民なら知ってて当たり前!?

寒河江市のマンホールは、全てのこの駅前にて撮影しました。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「Manhole people
■「山形ピープル
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
