ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 下郷町 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
山形屋@冬の大内宿 
2011.02.12.Sat / 01:21 
山形屋@冬の大内宿
2月5日(土)13:23撮影。

昼食は 『山形屋』にて。

大内宿を訪れると、こちらの手焼きせんべいを必ずお土産に
購入してましたが、そういえば、食事は数年ぶり。

山形屋の手焼きせんべい@大内宿

食事前に 早々に、煎餅を購入。
今回は、写真右側の3種の煎餅詰め合わせが美味しかったです。

ちなみにアクアは・・・この後いったん駐車場のクルマに戻って、
クレート内にて待機をしていてもらいました。ゴメンね。

お店の方は、毎度とても笑顔と活気があります。
接客が良いとそれだけで気持ち良いですよね。
地元の方との何気ない会話などの交流もまた観光の楽しみのひとつです。

山形屋@山形屋(大内宿)

栃の実もち きな粉(1人前 2コ):1,000円

ついつい食べちゃう栃の実もち。
大内宿というと、じゅうねん(えごま)味噌を塗って香ばしく
焼いてある「しんごろう」も大好きだけど、こっちも好き。

とてもやわらかでのびが良いお餅。
栃の実独特のほろ苦い風味ときな粉の甘みがよく合って美味しいのですよ。

1人前2個だけど、2人いるからと わざわざ小皿に分けて
持ってきて下さいました。(^^)

箸休めの自家製漬物も美味しかったです♪

ざるそば@山形屋(大内宿)

ざるそば:1,000円

地粉100%という十一の手打ちそば。
冷たく瑞々しい喉ごし、そしてコシが強くエッジのたった切り口の蕎麦は、
心地よい歯ごたえと共に感じる甘味や香りが豊かで、やはり美味です。

・・私の気のせいかもしれないけど、
以前に食べた時(数年も前の話)よりも、上品になった気がします。
(前は、もっと太さのバラツキあったりとか 至極強力なコシの印象だった。)

山形屋@山形屋(大内宿)

山形屋@山形屋(大内宿)

江戸時代(参勤交代)の頃より栄えた宿場町「大内宿」で、
今なお旅籠としても営業している一軒です。

山形屋は、平成元年に古民家の完全修復が施され、
大内宿の中でも歴史的に貴重な建造物となっています。
修復により再び姿を現した縁側や馬宿、板戸なども
興味深い見どころのひとつ。

まぁ、江戸時代は知らずとも、囲炉裏のある家屋というのは
日本人として どこか懐かしく安心できる空間ですよね。(^^*)

お歳が100に届きそうなおばあちゃんが、囲炉裏端に座って
穏やかに過ごしている姿に、ほっと和みます。
今年も御健在で何よりです。

山形屋@山形屋(大内宿)

山形屋@山形屋(大内宿)


■山形屋
※大内宿復原家屋
※旅籠・食事処
■住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本43
■TEL 0241-68-2932
■営業 8:30-17:30 (4月~12月中旬) ※冬季は16:30まで。
■休業 不定休
■トイレ 洋式・ウォッシュレット無。男女別。
■URL http://www.yamagataya.burari.biz/
■駐車場 有料駐車場利用 ※普通車で一台300円

◆過去の関連記事 (山形屋関連)
冬の大内宿2011 (2011/02/11)
大内宿の紅葉 (2008/11/13)
大内宿そぞろ歩き (2007/09/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
冬の大内宿2011 
2011.02.11.Fri / 01:37 
冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:26撮影。

先週末、下郷町の大内宿へ出かけてきました。

アクア@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:30撮影。

ビュースポットへの道のりは、坂道が かなりツルリンコで
上りも下りも大変でした。皆さん、慎重に慎重に歩きながらも
尻もちついてる方もいましたよ。
踏みしめられた雪道の中央より、端っこの新雪を踏みながら進む方が
安全ですよ。参考まで。

ちなみに、アクアは滑らずヒョイヒョイ歩いてました。(^^)

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:27撮影。

大内宿雪まつりの一週間前。
期待してたのですが、雪の灯籠もまだ作られてなくて残念。
まつりの2~3日前に作るそうなので、今頃はバッチリ立派な
雪灯籠が道の脇にズラリと並んでいることでしょう。


★第25回 大内宿雪まつり★
2011年2月12日(土)~2月13日(日) 2日間
主催:大内宿雪まつり実行委員会
問い合わせ:
実行委員会現地本部 0241-68-2919
大内宿観光案内所 0241-68-3611
下郷町役場商工観光係 0241-69-1144

※甘酒、肉汁は無料で振る舞われます。
※祭り当日は、駐車料金無料です。

【12日(土)】
13:00 開会式
13:30 日本一の団子さし
14:00 具止餅拾い
14:30 「郷人」よさこい
15:15 三志神楽
16:00 ボタ引き競争
17:00 きき酒大会
18:00 御神火載火・花火大会

【13日(日)】
09:30 わらじ履き綱引き大会
10:40 大川渓流太鼓演奏
11:30 そば食い競争
13:00 時代風俗仮装大会
15:00 表彰式・閉会式


冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:54撮影。

休日の割には、意外と人もまばらでした。
今冬の会津は豪雪だと全国ニュースでも話題になったせいでしょうか?
アジア系の団体客が目立ちました。(^^)

この日は、数日ちょっぴり良いお天気が続いたためか、
はたまた除雪が素晴らしいのか、国道はもちろん、
国道から大内宿に至るまでも路面には一切雪がありませんでした。
おかげさまで、ドライな路面状況の中、快適ドライブでしたよ。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:22撮影。

玉川屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:58撮影。

ペット同伴OKな玉川屋、残念ながら この日はお休みでした。
(熊汁が名物なのですよ。)

アクアと一緒に昼食でもと思ったのですが・・・うーん、また今度。(>_<)
もしや冬季は営業されないのでしょうか?
テラスのような屋根付きの外席があるようです。

凍み大根@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:10撮影。

今冬も凍み大根が並んでるのを眺めてきました。

よろずや@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:07撮影。

三澤屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:09撮影。

三澤屋の軒先にできてるツララが黄色く染まっていましたよ。(^^)

三澤屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:05撮影。

立派なツララです。

粹カエル@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:09撮影。

宿場内の水辺を守っているという「粹カエル」(いきかえる)

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:19撮影。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:12撮影。

雪道の歩行には、便利な滑り止め用の縄を使ってくださいね。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:12撮影。


◆過去の関連記事 (冬の大内宿)
第23回大内宿雪まつり (2009/02/18)
冬の大内宿 (2009/02/16)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01夕景 
2010.09.02.Thu / 21:44 
猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:28撮影。

予定外にスケジュールが例年とは変則的になってしまいましたが、
日光からの帰り道、下郷町の猿楽台地にもしっかり立ち寄りましたよ。(^^)v

やっぱり、このスケールの広大さは日本一ですね♪

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:53撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:40撮影。

夕陽の優しげな光に包まれた蕎麦の花。

いつもは、昼間に訪れていた猿楽台地の蕎麦畑でしたが、
今年は夕方のサンセットな雰囲気を楽しんでみました。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:41撮影。

ところどころ雨で倒れてしまった箇所もあります。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:38撮影。

夕陽と蕎麦の花シルエット。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:46撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)17:57撮影。

いよいよ、日没。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:00撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:01撮影。

空がほんのり染まってきました。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:12撮影。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:04撮影。

だんだん暗くなっていくと蕎麦も見えづらくなっていくので・・・
途中から、蕎麦より空と雲の美しさに釘付けになりました。(笑)

すっかり秋らしい雲でした。

全天の眺めが良いので、晴れていたらさぞ星がキレイだろうなあ。

猿楽台地の蕎麦畑_2010/09/01
2010年9月1日(水)18:21撮影。

とても幻想的なひとときでした!


■猿楽台地
「日本一のそば団地」とも称されています。
■場所 福島県南会津郡下郷町 ⇒ 猿楽台地までの道のり
:まずは国道121号よりJR養鱒公園駅を目指し、
その先 観音沼森林公園方面へ向かえば途中ににあります。
※「猿楽台地の蕎麦畑」への案内看板があるので
それに従って山道を進んで下さい。
■下郷町blog(下郷観光チャンネル) http://town.shimogo.fukushima.jp/blog/

◆関連記事 (猿楽台地の蕎麦畑)
猿楽台地の蕎麦畑_2009/09/02 (2009/09/02)
猿楽台地の蕎麦畑2009 (2009/09/02)
晩秋~蕎麦のない猿楽台地 (2008/11/15)
猿楽台地での思いがけない嬉しい出会い (2008/09/04)
猿楽台地の蕎麦畑 (2008/09/01) (2008/09/03)
BRUTUS 645号~スローでメローなニッポンの名景60 (2008/08/04)
蕎麦の花畑にて@猿楽台地 (2007/09/04)
下郷町の蕎麦畑、猿楽台地へ (2007/09/03)
猿楽台地、蕎麦の花が満開!! (2006/09/02)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
生クリーム大福@浅井菓子舗 
2010.07.14.Wed / 22:31 
浅井菓子舗@下郷町
7月7日(水)16:52撮影。

ビリーくんのお誕生日を祝った日
帰りに下郷町『福泉堂 浅井菓子舗』に立ち寄りました。

浅井菓子舗@下郷町

国道121号沿いにあります。
国道121号と国道289号のT字交差点のすぐそばです。

以前、ビリーママさんより こちらの玄米パンをお土産に
頂いたことがあり、美味しかったので・・・

浅井菓子舗@下郷町
7月7日(水)16:48撮影。

でも残念ながら夕方では遅すぎたようです。
お目当てだった玄米パンは、とっくに完売してたのでした。
人気ですね~

浅井菓子舗の生クリーム大福@下郷町
7月8日(木)13:22撮影。

というわけで、大福も名物だったようなので
生クリーム大福をいろいろ10個ほど購入して、
翌日のラベンダー摘みの時に お土産として持って行きました。
1個100円です

つぶあん・こしあん・カフェオーレ・じゅうねん・
抹茶・ごま・きなこ・バナナ・プリン、

お店には、9種類もありました。

私は、じゅうねん(えごま)の大福を1個食べました。

もっちりとてもやわらか、皮にも餡にもじゅうねんが
しっかりと入っていて香ばしい。
甘すぎず、とても美味しい生クリーム大福でした。
これは、他の味も食べてみたいぞ。
また行って、自分用に(笑)購入したいと思います。


■福泉堂 浅井菓子舗
■住所 福島県南会津郡下郷町大字豊成字林中6078
■TEL 0241-67-2105‎
■営業 8:00-19:30
■休業 元旦のみ
■駐車場 あり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ビリー君、10才おめでとー! 
2010.07.07.Wed / 07:07 
ビリー君@大川ふるさと公園

アクアのお友達ワンコのビリー君。
本日、10才のお誕生日です。

おめでとー!!

ビリー君&ビリーパパさん@大川ふるさと公園

写真は、GWに一緒に遊んだ時のものです。
ビリーパパさんとのツーショット写真が
この日の一番のお気に入りです。

ビリー君&ビリーママさん・・・&アクア@大川ふるさと公園

ここでは隠しちゃってますが、
ビリーママさんもにっこり。

あぶーさん&へんおじさん&リックス君ちらり@大川ふるさと公園

リックス君もいて・・・

(↑あぶーさんに抱っこされてます。ちら写り。笑)

リンク君@大川ふるさと公園

リンク君もいて・・・

とっても楽しい一日でしたね。

大川ふるさと公園

また一緒にお散歩しようね。

大川ふるさと公園

みんなビリー君のことが大好きです。

お誕生日、おめでとう!!


※5月5日(水)撮影。
※camera:gakkenflex (絞り板なし…F6相当、1/150s固定)
※film:Kodak SUPER GOLD400


◆過去の関連記事
大川ふるさと公園@下郷町 (2010/05/29)
* テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真 *
大川ふるさと公園@下郷町 
2010.05.29.Sat / 01:31 
ふるさと公園
5月5日(水)15:26撮影。

GW「子供の日」の想い出・・の続きです。
下郷町の平野屋でのランチの後は 『大川ふるさと公園』をお散歩。

会津鉄道「ふるさと公園駅」のすぐ目前にある公園なので
ずいぶん前に入口付近には立ち寄ったこともあったのですが、
奥まで行ったのは初めて。

テニスコートやグラウンドなど運動場の奥には
このような林など憩いの広場があったのですね。

ふるさと公園
5月5日(水)15:21撮影。

アスレチックもありましたよ♪

ふるさと公園
5月5日(水)15:25撮影。

ちょっとした庭園のような場所やキャンプ場もありました。
四季折々の風景や植物を楽しむことができそうです。

ふるさと公園
5月5日(水)15:30撮影。

丘へのぼって・・・

ふるさと公園
5月5日(水)15:35撮影。

木陰で心地よいひととき。

桜@ふるさと公園
5月5日(水)15:39撮影。

ピクニックやお花見も楽しめそうなスポットですね。
かなり広い公園なので、食後の良いお散歩になりました♪


■大川ふるさと公園
■住所 福島県南会津郡下郷町沢田字下林
■TEL 0241-67-2905‎
■駐車場 あり
※トイレ・野球場・テニスコート・キャンプ場

◆関連ブログ記事
リックス君のパパ 「へんおじの闘病記」
リックス君の花見・・弐  & 増加するA型肝炎
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
下郷町の「平野屋」で本場韓国の味! 
2010.05.22.Sat / 00:32 
韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)13:56撮影。

ランチに皆で訪れたのは、下郷町『平野屋』

観音沼森林公園へと続く林の山道沿いにある韓国料理店
通るたびにずっと気になっていたお店でした!!

「平野屋」と和風な店名・自宅のような外観なのに、(失礼 ^^;)
本場韓国の味とか石焼ビビンバとかキムチとか気になる看板が
通りしなに目に飛び込んでくる・・・

ビリー君のパパとママの案内で 初「平野屋」体験が
GWに叶いました♪

リンク君@韓国料理店「平野屋」
5月5日(水)13:54撮影。

敷地内にある林の木陰スペースに車を停めて、
ワンコ達には しばし車内での留守番をお願いしました。
標高が高いので、幸い 木陰は涼やかでした。

リンク君の寂しげな表情にキュンとなりましたが、
ごめんね~ ちょっとだけ待っててね。(^^)

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:32撮影。

店内は想像以上に広々としていて奥行きもあり、とても小奇麗でした。

韓国料理店「平野屋」@下郷町

韓国らしい調度品ひとつひとつが目をひきます。

平野屋は、店の看板にも書かれてありましたが
そもそも 会津地鶏卵・肉・ヤキトリ・十文字そば・そば粉・野菜などの
直売所であるようです。近隣で蕎麦もかなり栽培してるとか。

柳津の「ふなき」も何と こちらの蕎麦粉だそうですよ(^^)!
お友達にオススメされたけどまだ行けてなかったお店です。
行ってみたいなあ。

平野屋ご亭主の奥様が韓国人女性。
ということで、こちらで韓国料理のお店を営んでるという次第だそうです。
御夫婦そろって気さくでとても楽しいお二人でした。
いろいろなお話を聞くことができました。

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:21撮影。

畳の間で お待ちかねのランチタイム。

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:14撮影。

まずは、明らかに辛そうな色した小鉢が出てきました。
辛いの苦手な私は、韓国海苔をかじっただけです。(笑)

石焼ビビンバ@韓国料理店「平野屋」
5月5日(水)14:22撮影。

石焼ビビンバ:1,050円

石焼ビビンバ@韓国料理店「平野屋」

混ぜ混ぜ・・・♪ 左側が私の甘口、右側がすばるさんの激辛。
辛さも選べます。写真で違いは見えるかな?(^^)

石焼ビビンバ、甘口でも とても美味しかったですよぉ~(^0^)/
代謝が上がって、じんわり良い汗をかきました。
韓国料理って健康的ですよね。

ちなみに激辛は料理した韓国人の奥様も食べられない辛さらしい。(笑)
すばるさんは、美味しい♪と 軽くペロリンたいらげました。

韓国料理店「平野屋」@下郷町
5月5日(水)14:44撮影。

韓国料理店「平野屋」@下郷町

キムチはもちろん、韓国グッズ・食品の販売コーナーもありました。

韓国料理店「平野屋」@下郷町

お店の一番奥には、素敵な中庭がありました。和風?
喫煙するお客とか、団体のバーベキューパーティ(要予約)などで
利用するスペースだそうです。屋根付きなので雨風の心配もなし。

涼やかな風がとても心地よく、水音にも癒されます。
しばらく皆で涼んでました。お尻に根っこが生えそうでしたよ。(^^)

今度は、このスペースを事前予約で貸し切って
またみんなで食事したいなあ。


■平野屋
■住所 福島県南会津郡下郷町大字音金十文字3192
■TEL 0241-67-2838
■営業 不明 m(_ _)m
■休業 木曜日

韓国料理店「平野屋」前の桜

この日は、まだ道沿いに桜がキレイに咲いていました。

◆関連ブログ記事
リックス君のパパ 「へんおじの闘病記」
河川敷 & 平野屋 & 米国大統領「癌」委員会報告(走り書き)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
湯野上温泉駅の桜、満開! 
2010.05.05.Wed / 10:06 
湯野上温泉駅と桜_2010/05/04

湯野上温泉駅の桜、満開です!

※09:48撮影。Camera:SoftBank910SH
今日も快晴。暑いくらいです。

※駅改札口の先へ立ち入るには
入場券200円。



+++++++ 追記 +++++++

湯野上温泉駅と桜_2010/05/05
5月5日(水)09:48撮影。

湯野上温泉駅と桜_2010/05/05
5月5日(水)09:53撮影。

湯野上温泉駅と桜_2010/05/05
5月5日(水)10:01撮影。

湯野上温泉駅_2010/05/05
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
倉村まんじゅう笹屋皆川製菓‎ 
2009.09.05.Sat / 01:53 
特大元祖倉村まんじゅう
9月2日(水)10:36撮影。

猿楽台地へ向かう道すがら、ちょっと寄り道。

下郷町の「塔のへつり」近隣、国道121号沿いにあるお店
『倉村まんじゅう笹屋皆川製菓‎』 (塔のへつり店)

道路挟んで向かい側には、下郷物産館などあります。

特大元祖倉村まんじゅう&元祖倉村まんじゅう
9月2日(水)10:39撮影。

特大元祖倉村まんじゅう:230円を1個と
元祖倉村まんじゅう:80円を つぶあん(白)2個&こしあん(茶) 2個購入。

特大元祖倉村まんじゅう
9月2日(水)10:43撮影。

特大元祖倉村まんじゅうの断面。こしあん餡子ぎっしり。
特大だけあって、ずっしり大きいですよ。

こんなにあんこいっぱいだけど、甘すぎることはありません。
なんというか絶妙な塩加減がgoodです♪ 美味しい。

下郷の寄り道スポットがまたひとつ増えました。(^0^)

倉村まんじゅう笹屋皆川製菓‎
9月2日(水)10:43撮影。

「スーパーソフトクリーム」が気になります。
スーパーなソフトクリームってどんな感じなんでしょ。(笑)
店内には、「リポタン」なる元気が出るドリンクもありました。


■倉村まんじゅう笹屋皆川製菓 (塔のへつり店)‎
■住所 福島県南会津郡下郷町大字弥五島字道上3340-3
■TEL 0241-67-2648‎

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
猿楽台地の蕎麦畑_2009/09/02 
2009.09.02.Wed / 23:43 
猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:05撮影。

午後にちらりと現れた晴れマーク・・・その天気予報を信じて、
下郷町の猿楽台地へ蕎麦の花畑を眺めに行ってきました。

全体的には曇り空でしたが、予報通り 時折 陽も射して
青空もうっすら広がってくれました♪

蕎麦の花の見頃も ちょうどバッチリ!
今年も広大な蕎麦畑の一面を真っ白に染める素晴らしい光景を
堪能することができました。

ホントは、31日(月)に ここへ来る予定でした。
でも、台風接近の影響で無情にも雨模様。
今年は、はっちさん&nagomiさん夫妻、tomさんとの
蕎麦畑巡りドライブは残念ながら中止となったのでした。(涙)
みんなで 一緒に見たかったなー。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:24撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:20撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:33撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:54撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)12:01撮影。

毎年この位置から広大な蕎麦畑(これでも一部ですが)を
撮影してたのですが、今年は こんな感じ。
やっぱり月曜の風雨の影響なのかな。

アクア@猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)12:03撮影。蕎麦畑とアクア。

蕎麦畑の中に立ち入ったのではないのですよ、あしからず。
蕎麦畑と蕎麦畑の間の車道を利用してます。
人形劇の如く、アクアを持ち上げてる人が隠れてます。(笑)

アクア@猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)12:06撮影。

同じ位置に車を停めて、今度は助手席から顔を出すアクアを撮影。
取り残されて不安げな表情です・・

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)16:28撮影。

夕方、なぜか再び猿楽台地。

・・・いえねぇ、そのぉ、ここに落し物を拾いに戻ったのです。(^^;
心当たりの場所に、ちゃんとレンズのフロントキャップが落ちてました。
ああ、良かったぁ。

もう少し晴れてたら、夕陽に照らされた蕎麦畑という美しい景色も
期待できたでしょうけど、それはなし。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)16:31撮影。

時折 雲の切れ間から太陽の光が射すと、じんわり暑さも感じるものの
秋風が涼やかで心地よい一日でした。

花も楽しんだ後は、新蕎麦の季節が楽しみですね。


■猿楽台地
「日本一のそば団地」とも称されています。
■場所 福島県南会津郡下郷町 ⇒ 猿楽台地までの道のり
:まずは国道121号よりJR養鱒公園駅を目指し、
その先 観音沼森林公園方面へ向かえば途中ににあります。
※「猿楽台地の蕎麦畑」への案内看板があるので
それに従って山道を進んで下さい。
■下郷町blog(下郷観光チャンネル) http://town.shimogo.fukushima.jp/blog/

◆関連記事 (猿楽台地の蕎麦畑)
猿楽台地の蕎麦畑2009 (2009/09/02)
晩秋~蕎麦のない猿楽台地 (2008/11/15)
猿楽台地での思いがけない嬉しい出会い (2008/09/04)
猿楽台地の蕎麦畑 (2008/09/01) (2008/09/03)
BRUTUS 645号~スローでメローなニッポンの名景60 (2008/08/04)
蕎麦の花畑にて@猿楽台地 (2007/09/04)
下郷町の蕎麦畑、猿楽台地へ (2007/09/03)
猿楽台地、蕎麦の花が満開!! (2006/09/02)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
