ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* グルメ@宮城県 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
営業再開初日の楽天ハンモックへ 
2011.06.08.Wed / 16:42 
野菜チキンカレー(辛さ:ヴィーナス)@楽天ハンモック
4月9日(土)12:01撮影。野菜チキンカレー(辛さ:ヴィーナス)

4月に仙台で開催された友人の写真展を見に出かけた日。

震災後ずっと休業中だった大好きな名取のカレー屋 『楽天ハンモック』
なんとまさに我が家が仙台へ出かけるその日に営業再開との情報をキャッチ!

行くっきゃない。(^0^)

津波は名取まで達する酷いものでしたが、楽天ハンモックは幸いその
津波の難は何とか逃れたそうです。食器などの被災はあったようでしたが、
マスターをはじめ、皆さん、とにかくご無事で本当に良かった。

こちらのカレーの美味しさを、改めて・・いえ いつも以上に
噛みしめながら、ありがたく頂いてまいりました。

エスプレッソコーヒー@楽天ハンモック
4月9日(土)12:20撮影。食後のエスプレッソコーヒー

自家製アイス(塩アイス)@楽天ハンモック
4月9日(土)12:19撮影。食後のデザート。自家製アイス(塩アイス)

余震も続きまだまだ大変な状態の中、
早々に営業再開を果たされた楽天ハンモック。

美味しいカレーからはもちろん、頑張っているお店の姿からもまた
元気をいっぱい頂いた気がします。

会津から通っているファンの為にも・・
これからも名取の元気なカレー屋さんとして頑張ってくださいね。


■楽天ハンモック
■住所 宮城県名取市増田字柳田529-1
■TEL/FAX 022-382-3463
■営業 平日 11:30-15:00 (L.O. 14:00) / 18:00-その日次第
土日祝日 11:30-15:30 (L.O. 15:00) / 17:30-その日次第
※当面は昼のみ営業だそうです。
最新情報は下記HPやツイッターを参照してください。
■休業 不定休(下記HPやツイッターを参照)
■URL http://www.rakutenhammock.com/
※携帯用URL http://mw.rakutenhammock.com/
★Twitter ID ⇒ @RakutenHammock

◆過去の関連記事
久々!楽天ハンモック@名取市 (2007/04/12)

◆関連ブログ記事「カレー屋@福島県」より
「カレー屋@福島県」 : 楽天ハンモック [宮城県名取市] 
「カレー屋@福島県」 : 楽天ハンモック [宮城県名取市] 
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
食事処三浦屋@石巻市 
2010.11.08.Mon / 16:01 
食事処三浦屋@石巻市
10月31日(日)15:53撮影。

せっかく石巻を訪れたのだから、何か名物らしいものを食べてみたい。
ということで、ミニピンジャーオフのイベント会場からも程近い、
『食事処 三浦屋』へ行ってみました。

「いわゆる ひとつの B級グルメの★★★店です。」

謎の看板も目撃。(笑)

昼食も食べずにミニピンジャーオフ会を満喫した上、
解散後に石巻駅前をぶらぶら。。そうして、昼ごはんとも
夕飯ともビミョーな時間帯に腹ペコで食事をすることに
相成りました。

入店するとそこには、先程 名残惜しくお別れしてきたばかりの
ミニピンジャーオフ発起人ロビルマスクさん&たまこさん、そして
cacさん(キャシーちゃんのママ)がおりました。
何たる偶然♪ 御縁ですねぇ♪♪♪ と同席させて頂きました。(^0^)

食事処三浦屋@石巻市
10月31日(日)15:53撮影。

目的は、「石巻焼きそば」です。

食事処三浦屋@石巻市
10月31日(日)15:57撮影。

サイズ3種類に、トッピングも選べます。

石巻焼きそば@食事処三浦屋
10月31日(日)16:03撮影。

ドーーン!
手前のは、Lサイズ:900円
ロビルマスクさんがオーダー。

奥のは、Sサイズです。
たまこさん&cacさん&私は、
Sサイズ:700円目玉焼き片目トッピング:100円

量の違い、写真で伝わるかなあ。。

石巻焼きそば@食事処三浦屋
10月31日(日)16:12撮影。

こちら、Mサイズ800円ハムエッグのトッピング:100円
すばるさんのオーダー。

石巻焼きそば@食事処三浦屋
10月31日(日)16:13撮影。

具は、シンプル。もやしたっぷり。
見ための麺の濃さとは裏はらに、あっさりと
食べやすいお味の焼きそばでした。

麺は製造工程の段階で蒸し焼きにされて、この茶色に
なるのだとか。卓上のソースや醤油などを自分流にかけて
お好みで食べるようなのですが、三浦屋さんのは このままでも
じゅうぶん美味しく頂けるBなお味でした。

全国各地で、いろんな焼きそばがあるのですね~

サイズは、Sにしておいて良かったぁ。
あれは、一般的表現であれば、S⇒普通盛りで、
M⇒大盛り、L⇒特盛りだったと思います。

石巻焼きそば@食事処三浦屋

焼きそばを食べ終わっても、話は尽きず、
またまたとても楽しい時間となりました!!


■食事処 三浦屋
■住所 宮城県東松島市大曲字寺沼2
■TEL 0225-82-3424
■営業 11:00-21:00
■休業 第1・第3水曜日
■駐車場 あり
★焼きそば以外にも定食メニューなど豊富。
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
ひょうたん揚げ@阿部蒲鉾店(中央店) 
2010.03.09.Tue / 17:21 
ひょうたん揚げ@阿部蒲鉾店
1月30日(日)12:12撮影。

1月末に仙台へ出かけた際に 食べた美味しいもの。(^0^)

ひょうたん揚げ:150円

アメリカンドッグみたいな衣の中には
ソーセージではなく かまぼこが入ってるのです。
ケチャップかけて、いただきます。

奇妙な取り合わせのようでいて絶妙なマッチ!
衣もカリッと甘く香ばしくてすごく美味しい。 
結構ずっしりとして、腹もちもいいみたいです。
おやつにピッタリですね♪
私は昼食前にコレ食べてしまい・・・昼食途中で満腹感が・・・(^^;

店内に飲食スペースがあるので、そちらで
椅子に座って、ゆっくり食べることもできました。
セルフでお茶のサービスもありますよ。

これは是非また食べたいです。


■阿部蒲鉾店 (中央店)
■住所 宮城県仙台市青葉区中央2-3-18
■TEL 022-221-7121
■営業 9:00-19:00 ※ひょうたん揚げは10:00-17:00
■休業 無休
■URL http://www.abekama.co.jp/
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
かき小屋@松島 
2010.03.06.Sat / 21:38 
かき小屋
2009年1月23日(金)11:59撮影。

松島『かき小屋』

1年前に行ってきました! ・・・1年も前の旅の話を蔵出しです。(^^;

夫婦共々、牡蠣は大好きです。
ただし、こんな風にして豪快に これでもかってくらいに
焼き牡蠣を頬張ったのは この時が初めてでした。

かき小屋
2009年1月23日(金)11:57撮影。 ↑(注) 昨年の情報です

殻付きカキ焼き食べ放題!!

◆Aコース(予約制)
60分間 かき飯セット(かきご飯、かき汁)付
大人 3,000円 / 小人(小学生) 1,500円

◆Bコース
45分間
大人 2,000円 / 小人(小学生) 1,000円


おもいきって奮発して、Aコースにしました。
10時半くらいから、かき小屋の駐車場へ入り、
近くの無料足湯に浸かりながら余裕の待機。(^^)

用紙に名前を書いて順番を待ちます。

混雑時は相当な長時間順番待ちらしいのですが、
ラッキーなことに(平日だったからかな) そんなに待たずに
割と すんなり席につくことができました♪

かき小屋
2009年1月23日(金)13:08撮影。

かき小屋
2009年1月23日(金)13:00撮影。

かき小屋
2009年1月23日(金)12:07撮影。

おばちゃんの食べ方説明などを一通り聞き、
軍手をはめて、紙エプロンを首にかけ、牡蠣が
食べ頃に焼けるのを待ちます。

目の前の鉄板の上に、豪快に牡蠣が
山盛り投入されるんですよ、スゴイッ!!

かき小屋
2009年1月23日(金)12:20撮影。

人生初、自分で貝をパカッと開けました。
慣れると意外と簡単♪
・・・油断すると、中の汁で火傷しそうになりましたが。(^^;

最高に旨しでした(^0^)
次から次へと数えられないくらい
(途中から数えるのも面倒なくらい)食べまくりました。

かき小屋
2009年1月23日(金)12:37撮影。

途中で、かきご飯&かき汁も食べて、牡蠣三昧。

かき小屋
2009年1月23日(金)12:54撮影。

60分制限だったのですが、40分過ぎたくらいでギブアップ状態でした。
「もう食べられないよー」と手も箸も止まった私達の様子を 勝ち誇った
ような笑みで 「まだまだ時間あるよー 遠慮なくどうぞー」と勧めてきます。
・・・いや、もぉ無理。。っす。

当分、牡蠣はいらないな。というくらいに
いっぱい食べて満足してきた かき小屋でした。

あれから、一年以上経過。
やっぱりいつかまた行ってみたいかも。(笑)

かき小屋
2009年1月23日(金)13:04撮影。

↑牡蠣の殻の残骸の山ですよ。驚愕の貝塚!!

2010年 今年は、3月7日(日)が最終日(10時開店)だそうです。
食べてみたい方は、お急ぎください。
…最終日って、明日じゃないか。(^^; 来年どうぞ~


■かき小屋
■住所 宮城県宮城郡松島町松島東浜12-1
■営業期間・営業時間は その年によって変動するようです。
(社)松島観光協会(TEL 022-354-2618) に問い合わせをするか
下記URLを確認してください。
■URL (社)松島観光協会 http://www.matsushima-kanko.com/

かき小屋
2009年1月23日(金)13:06撮影。
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
ケーキ&ドリンク@Cafe & Dogs BOWEYES  
2009.08.25.Tue / 22:10 
Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:57撮影。

お盆休みに宮城へ出かけた際、
仙台市の 『Cafe & Dogs BOWEYES』 にも立ち寄りました。

写真は、看板犬の権蔵くん
とっても おっとりさんです。表情に愛嬌ありますね。
こんな風にペタンコになって、くつろいでました。

アクアと同じ3才。
しかも なんとお誕生日もたった二日しか違わないんだとか。
あとでサイトのブログ見て気付きました。(^^)

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:22撮影。

仙台方面へ行くたびに立ち寄ってたりするのですが、
実は こちらのカフェで過ごしたのは今回が初めて!

・紅茶のシフォンケーキ(490円) + アイスティー(210円)
・スフレチーズケーキ(450円) + アイスコーヒー(210円)


軽くティータイム♪
美味しかったぁ~

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:21撮影。

アクア@Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:31撮影。

アクアにも・・・

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)16:19撮影。

おやつ あげましょ(^^) 
お芋の羊羹:280円

お芋 大好きなので 、大喜びで食べてました。

Cafe & Dogs BOWEYES
8月15日(土)17:09撮影。

美味しそうなお食事メニュー(イタリアン系)もスイーツメニューも
豊富なので、気になるメニューがいっぱい。

今回は、ショップの方でお買物はしませんでしたが、
洋服や首輪・リードなどなど、あれこれ眺めて楽しんできました。(^^)


■Cafe & Dogs BOWEYES
■住所 宮城県仙台市泉区松森字後田45-1
■TEL 022-341-6940
■営業 10:00-21:00
※カフェは喫煙席・禁煙席と分かれてます。
■休業 無休
■URL http://cafedogs.boweyes.com/
■本店URL http://www.boweyes.com/

◆過去の関連記事
Cafe & Dogs BOWEYES (2008/10/10)
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
ひまわりソフトクリーム&地蔵様ソフトクリーム@道の駅三本木やまなみ 
2009.08.23.Sun / 23:52 
ひまわりソフトクリーム&地蔵様ソフトクリーム@道の駅三本木やまなみ
8月15日(土)14:19撮影。

旅先での ご当地ソフトやご当地アイスには目がない。
三本木ひまわりの丘で 「ひまわり愛すちゃん」を食べたけれども、
『道の駅三本木やまなみ』ひまわりソフトクリーム
しっかりと食すのでした。(笑)
暑い日だったし、厳密にはひまわり畑を歩き回った後であり
連食ではないので楽勝でした♪
道の駅三本木は、ひまわりの丘から少し離れた場所にあります。

【写真右側】 ひまわりソフトクリーム:250円
【写真左側】 地蔵様ソフトクリーム:250円

ひまわりソフトは、細かく砕かれた種がいっぱい混ぜ込んであり、
粒粒の食感&舌触りもまた特徴的で、ひまわり愛すちゃんより
さらに香ばしいです。
ガバッと口いっぱいに頬張れるし(笑)ソフトの方が好きかも。
美味しかったです♪

地蔵様ソフトは すばるさんが食べました。
胡麻と小豆がミックスされたソフトクリームです。
「地蔵様」というネーミングがユニークですね。

ひまわりソフトクリーム&地蔵様ソフトクリーム@道の駅三本木やまなみ
8月15日(土)14:12撮影。


■道の駅三本木やまなみ
■住所 宮城県大崎市三本木字大豆坂63-13
■TEL 0229-52-6232
■営業 9:00-20:00
■休業 無休
■URL http://www.sanbongi.jp/

東北道の駅 ROAD STATION より
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi03.html

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:ソフトクリームウマーソフトクリームウマー
トラックバック・ピープル:道の駅TBP道の駅TBP
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
ひまわり愛すちゃん@三本木ひまわりの丘 
2009.08.23.Sun / 23:03 
ひまわり愛すちゃん@三本木ひまわりの丘
8月15日(土)12:11撮影。

ひまわり愛すちゃん:262円

三本木ひまわりの丘にて、
ひまわりを見る前に まず食べました。(笑)

ひまわりハチミツ、ひまわりの種などが入ったアイス。

ひまわり愛すちゃん@三本木ひまわりの丘
8月15日(土)12:11撮影。

転写してたのがツボでした。 リサイクル~(^^)

アクア&ひまわり愛すちゃん@三本木ひまわりの丘
8月15日(土)12:11撮影。

外に屋根付きのお食事処&休憩所が設置されており、
そこで食べましたよ。
日陰でゆったり&アクアも一緒♪助かりました。

種が入ってるだけに やはりナッツ系の香ばしいお味でした。
ちょっと独特ではあるけど、なかなか美味しいかな。

このアイスの他に、「ひまわりモナカ:210円」という最中アイスも
販売されていました。次回機会があれば最中バージョンも食べて
みたいなー。

■三本木ひまわりの丘
■場所 宮城県大崎市三本木斉田字真岸
■TEL 0229-52-6232 (大崎市三本木振興公社)
■営業 9:00-17:00
■休業 開花期間中は休業なし
■料金 無料 ※協賛金として車1台につき 200円
■駐車場 200台

おにぎり@三本木ひまわりの丘
8月15日(土)11:58撮影。

昼に到着したので、真っ先に腹ごしらえでした。かなり餓えてました。

販売してた手作りおにぎりをget。
シソおにぎり&味噌焼きおにぎり、シソおにぎり&五目ごはんおにぎり。
2パックで500円。
美味しかったです!!

◆関連記事
三本木ひまわりの丘 (2009/08/22)
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
極み定食@牛たん炭焼 利久(本町店) 
2009.01.27.Tue / 22:11 
極み定食@牛たん炭焼 利久(本町店)
1月22日(木)13:25撮影。

はっちさんとの仙台ランチは、牛たん炭焼 利久 本町店にて。
何を食べようかとあれこれ悩んだものの、やっぱ牛タンよね♪ってことで。
空腹状態で しばし彷徨った末、吸い寄せられるように、入店。
本町店へ行くのは初めてでした。

極み定食:1,600円
定食は、麦ごはん・テールスープ付き。


スタンダードに牛たん定食でも、じゅうぶん美味しいのですが、
やっぱり一度「極み」を知ってしまうと、やみつきになっちゃうのです。
たまの仙台&牛たんですから、財布の紐も緩むというもの。(^^)

この肉厚さです!
おもいっきり、牛タンの旨みを堪能できちゃいます。
しあわせ~(^^*)

ちなみに、本町店限定のメニューというのがありまして、
それは「牛タン三味定食:1,800円」というものなのですが、内容は
牛たん【極】焼ハーフ / 牛たん和風グラタン / 牛たんロースト
/ お刺身3点盛 / ミニサラダ / 麦飯 /テールスープ の7品目。

牛たんの先から、真ん中、根元まで!牛たんづくしの定食
との事なのですが、う~む、我々は 牛タン屋さんでは お刺身いらないから
牛タンをいっぱい食べたいの!という感じでして。。店員さんのオススメ
空しく、とことん牛タンを堪能できる「極み定食:1,600円」に あっさり軍配。(笑)


■牛たん炭焼 利久 本町店
■住所 宮城県仙台市青葉区本町2-6-13
■TEL 022-712-3567
■営業 11:30-14:00 / 17:00-23:00(L.O.22:30)
■無休 ※大晦日&元旦は休業
■駐車場 なし
■URL http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
(ぐるなび・・・利久) http://www.gnavi.co.jp/rikyu/
★利久本町店限定 『マイ箸サービス!』
マイ箸持参すると、1グループにつき、牛たん料理を一品サービス!

◆過去の関連記事
利久(仙台西口店)の牛たん 「極み定食」 (2008/03/10)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒極み
* テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報 *
ずんだ茶寮のDC限定ずんだ餅セット 
2008.10.14.Tue / 01:17 
DC限定ずんだ餅セット@ずんだ茶寮 仙台駅西口店
10月5日(日)11:12撮影。

仙台駅の駅中を歩いていると、どうにも食べたい衝動を抑えられないのが、
『ずんだ茶寮』ずんだ餅

記事にupしていないことも よくあるほど、密かに!?仙台おでかけの
際の定番コースになってます。

今回は、DC限定ずんだ餅セット:525円
ずんだシェイク:220円

加美町産の枝豆と餅米の最高峰「ミヤコガネ」を使用して作られた
この ずんだ餅セットは、一日限定20食。

二人で餅一個ずつ分けあって食べました。
割と一口サイズくらいなので、ランチ前ですが 軽くおやつ気分で♪
冷茶と一緒に。(茶はホットも選べます)

ああ、やはり美味しいです。
どうして、こんなに旨いんだ。しあわせ~(^^*)

ずんだ茶寮
10月5日(日)11:12撮影。

仙台・宮城デスティネーションキャンペーンでの特選メニューらしいです。

★美味し国伊達な旅 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン★
URL http://www.sendaimiyagidc.jp/


■ずんだ茶寮 仙台駅西口店
■住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅西口1F Dila(ディラ)仙台内
■TEL 022-726-3061
■営業 9:00-21:00
■休業 無休
■URL http://www.sanzen.co.jp/ (菓匠三全)
http://zundasaryo.com/ (ずんだ茶寮)

過去の関連記事
お馴染み「ずんだ茶寮」で一休み (2006/12/08)
ずんだ茶寮 (2006/03/10)
* テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報 *
ソウル亭焼肉ハウスの冷麺 
2008.10.14.Tue / 00:37 
ソウル亭焼肉ハウス
10月4日(土)18:51撮影。

夜は、仙台市内の 『ソウル亭焼肉ハウス』 へ。

「冷麺が美味しいよ。」と、はっちさんオススメのお店。
昨年の記事を見た時から狙ってたお店です。 特に冷麺好きな主人がね。(^^)

ソウル亭焼肉ハウス
10月4日(土)18:07撮影。メニュー表。

ソウル亭焼肉ハウス
10月4日(土)18:05撮影。

まずは、軽~く焼き肉から。

ソウル亭焼肉ハウス
10月4日(土)18:05撮影。※既に6枚焼き始めてる状態です。

焼肉屋さんに行って、肉をこれしか(しかも三人でこの一皿)
食べなかったのは珍しいかも。

でも、今回のメインは あくまで冷麺ですからね♪

冷麺(小辛)@ソウル亭焼肉ハウス
10月4日(土)18:21撮影。

冷麺 並 (小辛):650円

辛さは、大辛・辛口・中辛・小辛・甘口、という五種類の設定の中から選べます。
辛いの苦手な私は、食べられなかったら困るので「小辛」にしておきました。
はっちさんも、小辛で。 甘口ではお子様向け過ぎるとのこと。

細くて透き通るように美しいこの麺は、喉越しがとってもいい!
スルスルっと入っていきました。やや弾力ある歯ごたえも絶妙。
スープも美味しい。あれっ?辛くない!? むしろ甘い!?
頬張って飲み込んで、「あー、美味しい♪」と浸って、ふと気付くと
舌がピリピリ痺れてるぅ~、やっぱ辛い。(^^;

食べてる時は甘いくらい辛くない。でも、後からピリピリッときます。
この不思議な感じ、ハマってしまいそうです。
私には 小辛がちょうど良い辛さで、とっても美味しかったです。

冷麺(大辛)@ソウル亭焼肉ハウス
10月4日(土)18:21撮影。

主人は もちろん「大辛」で。
さすがに、色が違います。いかにも辛そうな色したものが乗ってますもの。

まだまだ辛くてもいけると言いながら、美味しそうに食べてました。

それにしても、冷麺がこんなに美味しいとは。。
辛いの苦手だからと遠慮がちでしたが、こちらのはまた食べたいです。


■ソウル亭 焼肉ハウス
■住所 宮城県仙台市宮城野区中野字神明51-7
■TEL 022-259-4456‎
■営業 11:00-14:00 / 17:00-翌朝4:00
■休業 水曜日
■駐車場 あり
※店の正面スペース他、店舗脇に専用Pあり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒食べたくなるなる
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
