ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 柳津町・三島町・金山町・昭和村・只見町 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ふるさと会津工人まつり 
2012.08.19.Sun / 00:19 
会津工人まつり
6月9日(土)10:20

三島町『ふるさと会津工人まつり』

実は、初めて行きました。
すばるさんとアクアは自宅で留守番。
友人たちと一緒に三島町までドライブ~で行ってきました♪

途中からシャトルバスに乗って会場へ。
雨模様にもかかわらず、ものすごい賑わいです。

会津工人まつり

雨が降ったり止んだり、傘を開いたり閉じたり忙しい雨模様。

あっちのブース、こっちのブース、工人さんたちの手わっさ作品を
見るのにキョロキョロ。気づいたら、記事にするほどの写真は
全然撮ってなかったです。と言い訳。。(^^;

奥会津の編み組細工(ヤマブドウ、ヒロロ、マタタビ細工)をはじめ、
木工、陶芸、ガラス、皮、裂き織などなど、多彩なものづくり作品が
全国各地から集結する大イベントなのです。

現地集合で嬉しい再会もあったし、各ブースを楽しく巡りながら、
良い目の保養になりました。工人さん達との交流もまた醍醐味ですね。
購入したリネンの肩掛けバッグ(あずま袋)が大変重宝しています♪

会津工人まつり

飲食ブースで昼食をとって帰ってきました。

雨模様じゃなかったから、もっと時間に余裕があったなら、
三島の町内散歩なども楽しんでみたかったな。


◆三島町観光協会
URL http://www.mishima-kankou.net/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「かあちゃんのまんまや」 5月より営業再開しています。 
2011.05.31.Tue / 01:34 
かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:36撮影。

昼食には『かあちゃんのまんまや』へ寄ってみました。

震災以降、休業してるようだとの情報があったのですが、
営業していました!良かった!

5月より営業を再開されたとの事です♪
お元気そうで何よりでした。
お店も賑わっていました。

※震災後のガソリン不足など仕入れ困難なども
落ち着いてきたので、再開されたそうです。

かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:34撮影。

旬の美味しいもの豊富なバイキング料理。

780円で食べ放題ですよ。

そういえば、温泉への行き帰り道中、道脇ではフキやワラビなど
山菜採りをされている方を多数見かけました。
中には関東圏のナンバーの方々も。

山菜の美味しい季節です。

かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:10撮影。

たくさんおかわりして、お腹いっぱい堪能してきましたよ。

かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:35撮影。

今回は車中で留守番してもらったけど
以前は、ここでアクアと一緒に過ごしました。
ワンコ連れ客にも嬉しい涼しげなテラス席。
春は桜に囲まれてお花見ランチも楽しめる場所です。

また、お邪魔しまーす。


■旬菜工房かあちゃんのまんまや
■住所 福島県河沼郡柳津町大字柳津字金谷沢1795
■TEL 0241-42-2007
■営業 要確認。
以下は以前の情報をそのままコピペしてあります。
10:00-19:00 ※予約の場合 21:00まで
ランチタイム 11:30-14:00 / 夕食タイム 17:00-19:00
ティータイム 10:00-11:30 , 14:00-17:00
■休業 月曜日
■料金前払い制・セルフサービス
■URL 会津百姓娘奮闘記 http://blogs.yahoo.co.jp/sattyan0201
↑かあちゃん=さっちゃんさんのブログです。

◆過去の関連記事
※3年ぶりの来訪って事ではないのですが、、あれれ?(^^;
「かあちゃんのまんまや」で花見ランチ (2008/04/27)
久々に・・・かあちゃんのまんまや (2008/04/06)
旬菜工房かあちゃんのまんまや (2007/06/22)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
柳津西山地熱発電所 
2011.05.29.Sun / 23:12 
東北電力 柳津西山地熱発電所 with あかべぇ
5月28日(土)11:35撮影。

西山温泉ついでに、近くの『柳津西山地熱発電所』にも
足を運んでみました。会津の自然エネルギー発電所。

無人の発電所です。
PR館(見学者用の施設)もありますが、
震災以降は休館中となっていました。

※Wikipedia → 柳津西山地熱発電所


■東北電力 柳津西山地熱発電所
■住所 福島県柳津町黒沢
■TEL 0241-43-2634
■URL (東北電力…PR館について)
http://www.tohoku-epco.co.jp/pr/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
西山温泉「滝の湯旅館」~癒しを求めて秘湯へ! 
2011.05.29.Sun / 22:51 
滝の湯旅館の女湯(西山温泉)with あかべぇ
5月28日(土)11:05撮影。

昨日は、柳津の秘湯へ行ってきました。

西山温泉『滝の湯旅館』 ※写真は女湯です。

西山温泉は柳津町というものの、よく行く福満虚空蔵尊からは
ずいぶん離れた場所の想像以上に山の中にありました。
ひなびた雰囲気の温泉郷。

滝の湯旅館の女湯(西山温泉)
5月28日(土)10:48撮影。

誰もいなくて貸切状態♪

内湯だけど、川を眺めながら の~んびり。
油断してたら、川釣りしてる人の姿が見えた!
気を付けようっと(笑)

熱くもなく、ぬるくもなく程良い心地よさ。
(どちらかといえば、時々熱め)
トゥルンとした湯で、ほんのり硫黄の香り。

たっぷり堪能してきましたぁ。(^^*)

滝の湯旅館の露天風呂※混浴(西山温泉)
5月28日(土)11:12撮影。

混浴の露店風呂もあったのだけど、、
着替えしてまた入るのも面倒だったので(川釣りの人いたし!)
内湯だけで満足しました。

すばるさんは、両方入ったみたいよ。

女湯と、男湯&露天風呂って別々の源泉らしいですね。
男湯と露天風呂は一緒の源泉(荒湯)で、女湯(滝の湯)みたいに
ヌルヌル感ないし透明感があったとか。
・・・写真見ても確かにそんなような・・・

誰もいなかったんだし、せっかくだから
すばるさんと一緒に混浴しておけば良かったかなー。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

「日本秘湯を守る会」の提灯(^^)

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:19撮影。

閑静な佇まいです。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

アクア@滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:19撮影。アクア

車中で留守番、お疲れさん!

滝谷川@滝の湯旅館(西山温泉)からの眺め
5月28日(土)11:21撮影。滝谷川

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:22撮影。

「神の隠れ湯」とは!!
湯めぐり制覇してみたいなあ。

会津柳津西山温泉郷の湯めぐりマップ
5月28日(土)11:20撮影。


☆会津柳津西山温泉郷
■滝の湯旅館
■住所 福島県河沼郡柳津町大字砂子原字長坂829
■TEL 0241-43-2111
■日帰り入浴(10:00-16:00 / 不定休 / 料金 500円)
※16:00以降は要問合せ
■100%天然源泉掛け流し
■内湯(男性:荒湯、女性:滝の湯)・露天風呂(混浴)
■ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
幻の青ばた豆乳そふとクリーム@玉梨とうふ茶屋 
2009.11.13.Fri / 22:50 
幻の青ばた豆乳そふとクリーム@玉梨とうふ茶屋
11月10日(火)13:12撮影。

金山町の『玉梨とうふ茶屋』に到着。

空腹を軽く満たそうと、雪花菜(おから)ドーナツでも買って食べよう。
と思ったら、なんと既に完売。
平日のこの時間帯でもうないなんて・・・(>_<)

まだ食べたことがなかった幻の青ばた豆乳そふとクリーム:320円
食べちゃいました。こちらのソフトクリームを食べたのは初めてでした。
確か・・・ソフトクリームは こちらの本店でしか食べられないハズ。

口あたりスッキリ、ふんわりお豆の香りがして、やはり美味しいソフトクリーム♪

玉梨とうふ茶屋
11月10日(火)13:14撮影。

昼ゴハンがソフトクリーム!? いえいえ、どんなにソフトクリームが
美味しくても、これではおなかは満たされませんよぉ。。

豆腐料理など お食事も可能なお店ですが、
今回はソフトだけにして、お店を後にしました。


■玉梨とうふ茶屋
■968-0014 福島県金山町玉梨363‎
※国道252号 会津川口駅付近から、国道400号を昭和村方面へ
車で10分程 向かうと道沿いにあります。
■TEL 0241-54-2743 / FAX 0241-54-2120
■営業 9:00-16:00
■定休 不定休
■URL http://aobato.jp/
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
奇祭「初市・大俵引き」@会津坂下町 (2009/01/15)
大内宿:じゅうねん味噌焼きだんご (2005/11/03)
幻の青ばととうふ豆アイス (2005/10/30)
ドーナツだ!雪花菜(から) (2005/10/23)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:ソフトクリームウマーソフトクリームウマー
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
昭和村の銘水「天狗の冷泉」 
2009.11.13.Fri / 01:54 
天狗の冷泉@昭和村
11月10日(火)12:34撮影。

伊南で古町の大イチョウ古町温泉を堪能した後、そのまま来た道を
戻るのは、なんかつまんない。
※行きは、会津若松市→下郷町→南会津町(田島)→南会津町(南郷)
→南会津町(伊南)でした。
ってことで、奥只見方面を経由することにしましたよ。
お天気も良かったし、ドライブ日和だったから♪

遠回りになるので只見町はパスして、国道401号を昭和村へ向けてGO。
冬季は通行閉鎖になるような山道(舗装はされてますが道幅が細い&
カーブ多し)を走り抜けました。たぶん南郷からこのルートで昭和村を
目指したのは初めてです。

山中で昭和村入りし、途中で、湧水スポットに出会いました。
ここは、『天狗の冷泉』
山から浸み出すようにチョロチョロ出てました。
ちょっと汲みにくかったけど、ありがたくマイボトルに補給&喉を潤しました。(^^)

天狗の冷泉@昭和村
11月10日(火)12:33撮影。

そういえば、以前に昭和村にて 村のパンフレットを入手した際、
銘水の紹介欄があったことを思い出しました。
天狗の冷泉もまた、「昭和村銘水10選の地」の一つだったのでした。

1. 冷湖(ひゃっこ)の霊泉
2. 源兵衛清水
3. 天狗の冷泉
4. 二階(にけえ)の清水
5. 寺の下清水
6. 矢ノ原清水
7. 白森清水
8. ブナ清水
9. 代官清水


・・・あれっ、10選なのに手元のパンフレットや昭和村ホームページには
9つしか載ってません。写真の案内ボードによれば

10. 高姫清水

となるのですが、どうしたんでしょうね。除外されちゃったのかな。

天狗の冷泉@昭和村
11月10日(火)12:39撮影。

銘水マップが存在するということは、それだけ
自然豊かな清らかな環境であることを意味します。

いつまでも、大事にしていきたいですね。

アクア@天狗の冷泉(昭和村)
11月10日(火)12:37撮影。

かさこそ、ふかふか。 たくさんの落ち葉の上で、アクアの記念撮影。
見事に同系色。服を着せてなかったら、落ち葉の中に隠れ身の術が
出来そうです。(笑)

■天狗の冷泉
※昭和村銘水10選の地
南会津町(南郷)~昭和村を結ぶ国道401号沿い。

◆昭和村ホームページ
http://www.vill.showa.fukushima.jp/
※銘水については
http://www.vill.showa.fukushima.jp/nature.stm#meisui
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
奇祭 七日堂裸詣り@柳津福満虚空蔵尊 
2009.01.08.Thu / 01:20 
奇祭 七日堂裸詣り@柳津福満虚空蔵尊
1月7日(水)20:40撮影。

柳津福満虚空蔵尊「奇祭 七日堂裸詣り」へ行ってきました。
毎年正月七日に行われ、今年一年の無病息災、祈願成就、招福を
願う伝統の祭だそうです。

有名なので毎年気になっていましたが、今回初めて
見に行くことができました。今年は丑年ということもあり、
丑・寅の守り本尊である柳津福満虚空蔵尊は是非とも
参拝したいですよね。

夜の20時半。天気が良かったと言えども凍てつく寒さの中を
次々と菊光堂内の大鰐口へとよじ登っていく下帯ひとつの男達の
アツく勇ましい姿に、堂内でひしめきあう見物客たちも皆で大興奮!
熱気と活気にあわふれた素晴らしい祭でした。

奇祭 七日堂裸詣り@柳津福満虚空蔵尊
1月7日(水)20:38撮影。

下帯姿の男たちは300人はいたらしい。
見物客の人数よりも多かったです。(驚愕)

奇祭 七日堂裸詣り@柳津福満虚空蔵尊
1月7日(水)20:43撮影。

若い男たちだけなのかと思っていましたが、子供から還暦まで
幅広い年齢層でしたよ。そうだ、外国の人もいました!
・・・ふと、私のお父さんでも登れるかもなあ。なんて事も思いながら
見てました。どうかな?

アクアを駐車場の車内に留守番させてたので、最後まで見物するのは
断念してしまいましたが、このあと 堂外では招福徐災の牛王宝印の
差し込まれた矢が365本撒かれ、それを拾うと幸福が授かるのだとか。
欲しかったよぅ。

ただ、先着500名までもらえるという、会津柳津 丑寅まつり
参拝記念絵馬は しっかり頂いてきました♪
http://aizu-ushitora.com/

そんなわけで20時半スタートのこの祭の為に夕方駆けつけ、
帰宅したのは22時過ぎ。もう、ね、眠いです。。ZZZ

柳津福満虚空蔵尊 圓蔵寺
1月7日(水)18:28撮影。

柳津福満虚空蔵尊 圓蔵寺
1月7日(水)18:34撮影。

柳津福満虚空蔵尊 圓蔵寺
1月7日(水)18:23撮影。

柳津福満虚空蔵尊 圓蔵寺
1月7日(水)18:24撮影。

柳津福満虚空蔵尊 圓蔵寺
1月7日(水)18:25撮影。

柳津福満虚空蔵尊 圓蔵寺
1月7日(水)18:30撮影。

■圓蔵寺 <臨済宗、霊厳山>
■住所 福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176
■TEL 0241-42-2002
■拝観 7:00-17:00 ※無料
■駐車場 あり
※この他、祭など混雑するイベントのある場合は
道の駅や役場の駐車場にも停めることも可能です。
■URL
(会津六詣出)
http://www.aizu-reichi.gr.jp/

◆日本三大虚空蔵尊の一つ
◆会津三十三観音 番外札所 柳津 (福満虚空蔵尊)
◆会津七福神 (恵比寿天の札所)

◆過去の関連記事
福満虚空蔵尊 圓蔵寺の桜 (2008/04/28)
柳津の紅葉@福満虚空蔵尊 圓蔵寺 (2007/11/04)
福満虚空蔵尊@圓蔵寺~日本三大虚空蔵尊 (2007/03/28)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
今秋もSL会津只見紅葉号で撮り鉄体験 
2008.11.06.Thu / 23:38 
SL会津只見紅葉号@JR只見線第二橋梁
11月2日(日)15:06撮影。

昨年同様に、11月最初の連休に只見ライン沿いにいた私達。

渋滞に巻き込まれないうちに帰ろうかと思ったものの、
やはりせっかくですので・・・と、突発的に撮り鉄体験を敢行。

今年もSL会津只見紅葉号を撮りました。

昨年は金山町の第五只見川橋梁を通過するSLを狙いましたが、
今年は、三島町のJR只見線第二橋梁にて。
すぐそばには三島大橋があります。

SL会津只見紅葉号を待つ人々
11月2日(日)14:49撮影。撮影ポイントに続々と集合。

大勢の撮り鉄さんたちの中に混じって、じっと「その瞬間」を待つ時間の
緊張感が独特。ドキドキと張りつめた想いで ひたすら待ち続け、遠くで
汽笛が聞こえるや否や場の空気は一転。一斉に真剣勝負が始まります。

会津西方駅近く
11月2日(日)14:27撮影。

40分以上待機して、、SLはあっという間に走り去っていきました。
ほんの一瞬の大興奮。 とりあえず撮った!って感じで。。気が抜ける。

動画の方がきっとその場の雰囲気が伝わったでしょうね。
次にこういう機会に遭遇したら、動画で撮ってみるとしましょう。

他の皆さんは、大急ぎで撤収&移動。
きっと次のポイントまで追いかけてまた撮って・・を繰り返すのでしょうね。
スゴイです。案の定、というかお約束というか彼らの集団移動の波にのまれ、
渋滞に巻き込まれた帰路でした。(^^; 

もちろん、にわか撮り鉄も楽しい。
でも、できれば乗り鉄の方もしたい。。

会津西方駅近く
11月2日(日)14:38撮影。

ちなみに、SLを待っている間に 会津西方駅14:35発の電車も撮影。


◆過去の関連記事
SL会津只見号に遭遇 (2007/11/03)
只見川にかかる三島大橋&JR只見線 (2007/09/05)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
落葉の沼沢湖畔 
2008.11.06.Thu / 22:57 

11月2日(日)13:26撮影。

ドライブついでに金山町沼沢湖へ。

沼沢湖
11月2日(日)13:28撮影。

曇り空で ちょっと風が冷たかったけど、
カヌーやキャンプを楽しむ人の姿も。

晴れてたら、もうちょっと紅葉もキレイに見えただろうなあ。

波が少々荒く打ち寄せていて、今回はお魚の姿も見えづらかったです。

沼沢湖
11月2日(日)13:23撮影。

沼沢湖の湖畔散歩が好きです。

沼沢湖
11月2日(日)13:10撮影。

アクア@沼沢湖
11月2日(日)13:10撮影。

沼沢湖
11月2日(日)13:13撮影。

すっかり落ち葉がいっぱい。


■沼沢湖
※約5600年前にできたカルデラ湖
■住所 福島県大沼郡金山町湯沢
■面積 2.38K㎡ / 周囲 7,500m / 最深 96m (県内一) / 標高 475m
■URL (金山町のサイト) http://www.town.kaneyama.fukushima.jp/

◆過去の関連記事
秋の沼沢湖 (2007/11/04)
大蛇が棲むという神秘の沼沢湖 (2007/06/22)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
早戸温泉つるの湯 
2008.11.06.Thu / 00:45 
早戸温泉つるの湯
11月2日(日)12:38撮影。

久しく温泉に入ってませんでした。
そう思ったらもう温泉に入りたくて入りたくて・・・

三島町の早戸温泉の日帰り温泉施設 『つるの湯』 へ。

温泉の湯に浸かりながら、目前に只見川の滔々とした流れを楽しむことが
できます。今なら、紅葉もセット♪ 写真右手の建物がその温泉施設です。

連休中の混雑の為、露天風呂は少々窮屈に感じたものの、
この開放的で贅沢な眺めには大満足。
是非とも誰もいない時に雪見風呂とか楽しんでみたい!

早戸温泉つるの湯
11月2日(日)12:41撮影。

飲泉所もあります。

開湯1200年。
長年こちらの温泉は湯治場として親しまれてきた薬湯です。
源泉かけ流しのお湯は熱めの濁り湯で、ナトリウム-塩化物温泉なので、
舐めるだけで鉄分のしょっぱさを感じます。
露店風呂内でも、アトピーに効くと聞いて遠方から来たという人同士の
会話が盛り上がってました。

早戸温泉つるの湯
11月2日(日)12:23撮影。

体の芯から温まり、ほっかほかになったところで
湯上りアイス(^0^)♪

会津地鶏卵アイス:300円

会津地鶏の卵黄、会津産の牛乳で作られたアイスです。

早戸温泉つるの湯
11月2日(日)12:33撮影。

外で只見川を眺めながら、アイスを食べました。
卵は卵黄のみというだけあって、卵の風味とコクが楽しめる美味しいアイスです。
ちょっぴりカチカチに凍ってたけど。(笑)

早戸温泉つるの湯
11月2日(日)12:30撮影。

ちょうど、只見川の遊覧屋形船「つるの湯丸」が
山峡下りの旅から戻ってきました。
川下りもいいですね~この日はSLも見えたんじゃないかな。(^^)


■早戸温泉つるの湯
■住所 福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888
■TEL 0241-52-3324
■営業 9:00-21:00 (冬季は20:00まで)
■休業 年中無休
■料金 3時間 500円 / 1日 1,000円
■駐車場 あり
■URL http://www.sakuma-k.co.jp/

◆100%天然薬湯温泉。飲泉療養に適応。
◆泉質 ナトリウムー塩化物泉、53.5℃、加熱加水なし。源泉掛け流し。
◆リンスインシャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー、コインロッカーあり。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
