ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* マンホール@会津 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津若松市のマンホールふた vol.6 
2008.03.26.Wed / 15:31 
会津若松市のカラーマンホール
3月22日(土)13:15撮影。

久々のマンホールシリーズ

でもこれは、以前にも既にご紹介した会津若松市のカラーマンホールです。
会津若松市のマンホールふた vol.3 (2005/09/10)
もう2年半も前のことでしたね。
鶴ヶ城の北出丸側の大手門付近で撮影してきたものでした。
当時は詳しい場所をヒミツっぽく反転白文字にしたりなんかしてましたが・・・(^^)

実際に鶴ヶ城公園内では、結構多くのカラーバージョンを見つけることができます。
今回掲載した写真もまた やはり鶴ヶ城公園内で撮影してきました。

一度紹介したのに、なぜまた???
と思われたかもしれませんが、今回は これから観光などで会津若松を訪れて
下さる方に ちょっと提案。

会津若松市のカラーマンホール
3月22日(土)13:16撮影。

鶴ヶ城や桜を背景にして会津若松のカラーマンホールと一緒に
記念撮影なんて、いかがでしょうか?

旅の記念に一枚・・・えっ?マンホール撮る趣味なんてナイ!?(笑)


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津マンホール探しの旅 vol.9 
2007.06.07.Thu / 21:22 
会津地方のマンホールコレクション追加です。
「会津マンホール探しの旅 vol.9」

猪苗代町のマンホール
6月2日(土)15:50撮影。

猪苗代町で新たなマンホールをGET♪

どらや製菓」へ どら焼きを受け取りに行く途中で発見。
国道115号にある交差点から店に向かって折れてすぐでした。

どら焼き求めて、店を探しながら急ぎ走行するクルマの中で
またしても私のマンホールセンサーがピッときました。

「あー、あれ きっとまだ拾ってないやつ!!」

どら焼きも期待いっぱいでしたが、一瞬にして私の心は
道端に埋まってるそのマンホールに釘付け。(笑)

はやる心を抑えて、、
というより主人に「マンホールは後!」と
オアズケされたんですけど(^^;
どら焼きを受け取った後に
猪苗代マンホールを確認そしてGET♪

マンホールには、磐梯山を背景に猪苗代湖と白鳥が描かれています。
今まさに飛び立とうと羽ばたく白鳥、かっこいい。
白鳥は、猪苗代町の町の鳥です。
実がついてる木は、町の木 ナナカマドですね。
ちなみに、町の花は サギソウです。

猪苗代の「い」・磐梯山・猪苗代湖から図案化された町章も
描かれています。

尚、前回紹介した猪苗代町のマンホールは下記にあります。
会津マンホール探しの旅 vol.3 (2005/10/24)

名物の生どら焼きと一緒に、良い手土産が出来ました。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津マンホール探しの旅 vol.8 
2007.05.10.Thu / 16:38 
超がつくほど久々!
会津地方のマンホールコレクションシリーズ!!

「会津マンホール探しの旅 vol.8」でございます。
会津地方のマンホールは基本的に ほぼ制覇?したつもりでしたが
まだまだ各地に潜んでいたわけですよ、私の知らないマンホール達が。(^ ^)

今回は、探しに行ったというより、たまたま見つけたのです。
走ってるクルマの助手席で、ふと何気なく窓の外に目をやると・・
私のマンホールセンサーがピピッと反応。(笑)

新物を見つけました。(前置き長いですね。)

(旧)会津高田町のマンホール
5月6日(日)11:54撮影。

(旧)会津高田町のマンホールです。(現在の会津美里町

伊佐須美神社参拝の帰りに発見です。
御利益かしらぁ♪ (笑)

中央に町の花 あやめ、周囲には町の木 梅が描かれています。
梅は梅でも花の絵じゃなくて、実の方「高田梅」ですね。
旧会津高田町の町章もついてます。
「会津高田町」「汚水」の文字入り。

ちなみに、会津美里町は
町の木 えんじゅ、町の花 あやめ、町の鳥 せきれい

となってます。

マスコットあやめちゃんとあやめの花が描かれたタイプ
路上でよく目にするので、以前紹介しましたが、これは本当に
初めて見ました。きっとレアに違いない♪

(旧)会津高田町のマンホール
5月6日(日)11:54撮影。

そして、もう一個。
一緒に二つセットで埋まってましたぁ。素晴らしい!

法用寺境内の三重塔、そして 町の花 あやめ。
「工排」とあるから、
工業排水っていう意味でしょうかね。

それにしても、マンホールこんなにキレイ(汚れてない)だけど
周囲から草がいっぱい。(^^)


◆二つとも、国道401号沿い末廣酒造の新工場「博士蔵」の前の
信号交差点角(歩道内)
にありました。
二つずつ、二箇所に並んでます。

バンザーイ。
会津マンホール探しの旅は、終わってなどいません。
下郷町のも見つかってないし(存在しないと思われますが)
まだまだ、同じ市町村内でも二枚目・三枚目とあるかも
しれない。欲を出せば、カラーバージョンだって集めたい。
油断禁物、路上チェックは怠りません。
これからも探索はまだまだ続きますよ。

Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市のマンホールふた vol.5 
2006.07.15.Sat / 16:06 
朝っぱらから、激しい雷&豪雨で始まった会津若松の三連休。
会津球場での高校野球も第一試合の1回終了後に
あえなく中止となった模様。
雨で中止続出の県内の高校野球、どうなる?

雨の会津若松から、
会津若松市のマンホールをお届けします。

「会津若松市のマンホールなんて、前に何回も登場したじゃん。」
とか言われそうですが、、

会津若松市のマンホール:レンガバージョン
7月7日(金)12:59撮影。

野口英世青春通りのレンガ色バージョンです。
レンガ道にマッチしてるでしょ!


7月14日(金)18:23撮影。

あんなにいっぱい会津マンホールをコレクションした私ですが
会津若松市の基本の汚水マンホールをまだ載せてなかったんです!
うっかりしてましたよ、全く。
初めて掲載したアレは、イエローカラーバージョンでした。

市の木:あかまつ、背景に磐梯山が描かれているものです。
市内某所 自宅前の路上にて撮影。

これで、基本モノクロ・イエロー・フルカラー・レンガ色がそろいました。
…ホントはピンクもあるんですよ。それは今度拾うとしよう。

Manhole MapManhole Map


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津マンホール探しの旅 vol.7 
2006.07.06.Thu / 08:33 
久々に「会津マンホール探しの旅」シリーズ!

とは言ったものの、実は新たに拾ったのは
喜多方市のカラーマンホール一個。

カラーマンホール@喜多方
7月2日(日)12:24撮影。

喜多方市の汚水マンホール。
大和川酒造北方風土館前の道にて撮影。
以前、見つけたマンホールのカラーバージョンです。

記事⇒「会津マンホール探しの旅」二枚目に掲載のものです。

(旧)喜多方市の市の木:松が堂々と描かれた汚水マンホールです。

※(旧)喜多方市は、今年平成18年1月4日に下記の町村と合併。
(旧)熱塩加納村・(旧)塩川町・(旧)山都町・(旧)高郷村
新しい「喜多方市」となってます。

ちなみに、喜多方市の新しい市章・花・木・鳥・魚・昆虫は
先日7月4日に決定したそうです。

参考までに、
・市の花:ひめさゆり
・市の木:飯豊スギ
・市の鳥:セキレイ
・市の魚:イトヨ
・市の昆虫:ホタル
詳細は、喜多方市のホームページを御覧下さい。

もはや、市の木は「松」ではなくなりましたね。

汚水マンホール@喜多方
7月2日(日)12:27撮影。

ついでに、せっかくなので同じ道で見つけたノンカラーも掲載。
先に説明した通り、昨年秋に掲載したものと同じタイプ。


さて、いまだ下郷町のご当地デザインマンホールの所在に
関しては情報ナシ。というより、残念ながら「存在しない」説が有力。


Manhole MapManhole Map

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市のマンホールふた vol.4 
2006.04.27.Thu / 23:24 
久々に、会津若松市のマンホール紹介です。
郡山へ お花見ドライブへ行く途中で拾ってきました。
実は、昨年の秋に存在は知ってたのですが、
雪が降っちゃったりした為、春が来るまで待ってました。

会津レク公園の雨水マンホール
4月22日(土)08:21撮影。

磐梯山と猪苗代湖と白鳥が描かれたマンホール。
「AIZU うすい」という文字も刻まれてます。
雨水マンホールですね。

場所は、会津若松市の東端(猪苗代湖の西端側)にある広大な公園。
会津レクリエーション公園内です。

会津レク公園の汚水マンホール
4月22日(土)08:22撮影。

こちらは、一枚目の雨水マンホールと全く同じデザイン。
「AIZU おすい」の文字が刻まれてます。
汚水マンホールです。

公園内で、二枚セットのように点在してました。


4月22日(土)08:25撮影。

会津レクリエーション公園
緑の自然環境豊かな憩いの場。驚くほど広大な公園です。

この日の朝は、風もあり空気が冷たかったです。
写真も少々寒々しい雰囲気ですが、暖かい季節は
とても気持ちの良い公園なんですよ。

■会津レクリエーション公園
■住所 会津若松市湊町大字赤井字笹山原
※国道49号沿いです。マップはコチラ

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津若松市:防火貯水槽のフタ 
2006.04.13.Thu / 23:41 
防火貯水槽のフタです。
先日、会津若松市内某所で撮影しました。

会津若松市にて。防火貯水槽のフタ
4月1日(土)15:38撮影。

消防士さんが放水して消火作業中といったところですね。
「防火貯水槽」の文字の下にあるのは、市章です。
周辺の黄色い塗装は ちょっとハゲちゃってます。


…昨晩、ちょうど今くらいの時間でしたが
市内で家を全焼する火事がありました。
周辺一帯 広範囲が白い煙に包まれ、赤い火が
大きく燃え上がっているのが、自宅からも見えました。

最近、暖かくなってきたけど 空気も乾燥気味なので
どうか皆さんも 火の元には充分に気をつけましょうね!



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津マンホール探しの旅 vol.6 
2005.11.20.Sun / 00:35 
会津地方北西部に残しておいた3町村のマンホールを集めてきました。

『会津マンホール探しの旅 vol.6』です。

※その市町村を象徴するような図柄の汚水マンホールを
中心に探してます。規格ものは深く追い求めず。



山都町

山都町のマンホール
11月18日(金)12:16撮影。山都町。汚水マンホール。

山都駅前(県道16号線)の路上にて撮影。
町の花:シャクナゲ、町の木:イイデスギ、町の鳥:セキレイが
描かれており、背景は飯豊連峰でしょうか。
写真では見えにくいですが、下部には「やまとまち」「おすい」の
文字が刻まれています。

県内屈指のそばの里である山都町。
町の北側には飯豊連峰がそびえています。

この町は、年明けの平成18年1月4日からは、
合併により「喜多方市」となります。


高郷村

高郷村のマンホール
11月18日(金)12:29撮影。高郷村。汚水マンホール。

高郷村役場前の路上にて撮影。
中央の村章を囲むように、村の花:ヒメサユリ。
その周辺には、人がボートを漕ぐ姿が描かれています。
村で盛んな漕艇をモチーフにするなんて、粋です。

この村もまた、年明けの平成18年1月4日からは、
合併により「喜多方市」となります。


西会津町

西会津町のマンホール
11月18日(金)12:47撮影。西会津町。汚水マンホール。

西会津町役場の入口付近にて撮影。
町の花:オトメユリ一色のマンホール。
中央に大きなオトメユリが描かれ、その中心部には町章。
周辺にもオトメユリが描かれています。

西会津町のマンホール。カラーバージョン!
11月18日(金)12:55撮影。西会津町。汚水マンホール。

↑上のマンホールと同じデザイン。カラーバージョンです。
こちらは、会津信用金庫(西会津町支店)前の通りで撮影。
歩道がタイル敷きになってます。
(※どの地域も タイル敷き歩道にカラーマンホがあることが多い)


いやぁ、さてさて ついに残るは、下郷町だけです。

下郷町のご当地デザインマンホールは、いったいどこに!?
…こりゃ、いよいよ町役場の下水道課に問い合わせしないとダメかな?


求む! 下郷町のマンホール情報!!


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
会津若松市:側溝に赤べこ 
2005.11.12.Sat / 22:09 
会津若松市内、国道118号線の道脇の側溝に赤べこ発見。

側溝に赤べこ
11月10日(木)10:49撮影。側溝のフタ:赤べこ。

パン屋さん「またど~る」付近で撮影。

「赤べこ」は、会津の代表的な民芸品です。
魔よけや厄除けの御守とされています。

絵では分からないですが、民芸品の赤べこは首をゆらゆら揺らします。
これがまた愛嬌あって親しみを感じるんですよね。

赤べこ らぶりぃ~

もちろんこの日の昼食は、またど~るの美味しいパンでしたぁ。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
会津マンホール探しの旅 vol.5 
2005.11.03.Thu / 21:26 
下郷町のご当地デザインマンホールを求めて、
再び出かけてきました。

下郷町リベンジ。

『会津マンホール探しの旅 vol.5』です。

※その市町村を象徴するような図柄の汚水マンホールを
中心に探してます。規格ものは深く追い求めず。



下郷町

前回は、役場内で見つけた規格マンホールのみでした。
今回は・・・

下郷町のマンホール
11月3日(木)09:53撮影。下郷町。汚水マンホール。

大内宿の宿場町入口付近にて撮影。
中央に町章がある規格マンホール。。ですよね。
町章は、ひらがなの「し」「も」を組み合わせたのかな?
なぜか どれもピンク色に着色されています。


今日は、有名観光地「大内宿」「塔のへつり」や、町外れの
住宅地などを探索してみたけれど、ご当地デザインマンホールは
全く発見できず。

ちなみに、記事に記載はしていませんでしたが、
前回は 湯野上温泉の地区もくまなく探索しました。

そもそも下郷町では、ご当地デザインものとか関係なしに
汚水マンホールそのものが見つからないのです。


めぼしい場所は、もう探しつくした気がします、、
下郷町のご当地デザインマンホールは、いったいどこに??
(・・・存在するの?)


まさか下郷町で、こんなに苦労するとは・・
ずいぶんと手強いじゃぁないか~

求む! 下郷町のマンホール情報!!


果たして、会津地方のご当地デザインマンホールは全部集められるのか!?

ついに残るは、4町村
山都町・西会津町・高郷村・(下郷町)



この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:Manhole peopleManhole people
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
